*All archives* |  *Admin*

2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
9/9 福岡スマオタ会 昼の部・夜の部
SMAP25周年をお祝いするパーティを福岡でも開催します

 名称  「FIVE RESPECT FaN FuN Party」  この名称で会場をお訪ねください

  【昼の部】   定員40名 受付終了

 会場 : ジャンカラ博多駅筑紫口店  地図

 時間 : 13:00スタート ~17:00 (中途入場、退場OK 遅れて来られる方ご連絡ください)
         12:30~随時受付開始
         
 会費 : 2000円 (フリードリンク、お食事あり 足りない方は別途注文してね)

       食べ物、飲み物なんでも持ち込みOKです。

 内容 : ひたすらSMAPの曲を聴く、観る、飲む、食べる、語らう
       好きなSMAP曲、もう1度観たいシーンなどリクエスト大会
       
 持ってくるもの : SMAPグッズ (ペンライトとか?)
           そこでみんなで観たいDVDとか、
             会場に飾りたい絵とかロゴとか自分で作った映像集(DVDで)など大歓迎


   受付で  「FIVE RESPECT FaN FuN Party」に来ました。と言って部屋を案内してもらってください。
      5Fの1番大きなお部屋です。
 
  
  前もって「ジャンカラ」のケータイ会員に登録しておくと、入場時スムーズです。しかも会員価格

      ケータイ会員登録は⇒こちらから

    12時には会場入りしています(予定^^;)ので、早めに到着された方はどうぞお入りください。

    映像担当のお手伝いをしてくださる方を募集してます 

     お気に入りのDVDを持ってこれる方さらに大歓迎


   【夜の部】   定員140名  受付終了!

 会場 : GRANADA SUITE    地図

 時間 : 18:30開場 19:00開始 ~22:00 (中途入場、退場OK)

 会費 : 4500円 (フリードリンク、お料理はありますが がっつりではありませんのでご了承ください)
      高校生 3500円  
     
 内容 : ひたすらSMAPの曲を聴く、観る、飲む、食べる、語らう
       好きなSMAP曲リクエスト大会 
       SMAPに届けたいメッセージなど、今後の心の持ちようとかみんなで考えよう!
       
       
 持ってくるもの : SMAPグッズ (ペンライトとか?)

    飾り付けたいものなどお持ちの方はお知らせください。コーナーあります。

ドリスマ缶を一輪挿しにお花を提供してくださる方あり

SMAPの似顔絵を描いたものを来場者にプレゼント

みんなでメッセージ書いてSMAPに届けよう etc...

まだまだ企画募集してます!
 
  ※未成年の方にはアルコールをお出しできませんので受付で色違いのネームプレートをお受け取りください

  ※衛生上、飲食物の持ち込みはお断りしております

  ※ 当日、会場、参加者などが映りこんだ画像をSNSで拡散することはくれぐれもないようにお願いします。


  遅れて来られた方、受付がもう閉まってると思われます。PA席にお声をかけてください。


   急遽来れなくなった方、ご質問などある方はご連絡ください⇒ ツイッター @ryo_ru


  

 

生きた心地がしない。。。
8/13の夜、10時頃かな?ちょっとツイッターをチェックしとこう と思って開いたら・・・


  明日の朝、全メディアがSMAP解散を報道する

 と、サイゾーの記事がリツイされてきてて、

   まあ、あのくサイゾーのことだし、きっとガセだよね。。。と思いつつ

 胸がざわざわしてるうちに


  突然ジャニーズ事務所の公式が発表してしまった


 血の気が引く ってこのことだよね


 それ以来、生きた心地がしません。


  息をするのが苦しくて、やたらため息をついてしまう


 会社でお客さんからの電話を切ったあと、ど~~~~っと疲れてるのがわかる


  だって、 


   電気、水道、ガス、SMAP    ですよ

 SMAPは酸素だったんだな~~


   なくなったら。。。どうやって生きていけば?

 想像がつかない。SMAPがいない日本に何の興味もない。何の意味もない。。。

『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』
『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』

 
  よかった~~~~面白かった~~~~ちょっと泣けた


  前作ってもう20年も前だっけ


 1996年だって。

SMAP×SMAPが始まった年だ。

  森くんがSMAPをやめた年。ロンバケの年。そして神戸の震災の翌年。


 「今まで観た映画の中で1番好きなの何」と聞かれたら

  この20年ずっと 「インディペンデンス・デイ」と言い続けてきたのよ私


 観るなら絶対字幕版


 なんたって、大統領の演説シーンが鳥肌立つくらい好きなの かっこいい~~~


 まあ、吹き替え版だと、主人公(たぶん)のデイビッドの声を 大塚芳忠

    ウィル・スミスの声を山寺宏一だからね  う~~イケボだ~~~


 ただし、今回、ウィル・スミス出ません 写真立ての中にしかいなかった


  スターウォーズの時も、大出世しちゃったハリソン・フォードのギャラだけが法外にぶっ高くて

 製作費の何割かを占めちゃったって話だったから


   まあ、ウィル・スミスにお金を割く必要はないということだったんだろね


 実際、「インディペンデンス・デイ」にはもっと重要かつインパクトのあるキャストがいっぱいいるからさ

 
   ・・・ってくらい、20年前の作品に出てた人がたくさん出てました

 だいたい20年も空いてたら、てか、1年くらい前でも、前作の記憶が全く残ってなくて

  これ誰だったっけ ってうちに話がどんどん進んで。。。ってことが多いけど


 なんたって、とにかく大好きだから、たぶん今まで10回以上観てるかな


  ちょっとキテレツな科学者のおじさんが出てきた時、「生きてたんだ」って

 ちょっと感動しちゃったよ~


  今回も、大統領(元の)の出撃前の演説がクッソかっこよくてさ~~

 
 私が「地球滅亡系」の映画が大好きな根源はきっとこの映画なんだろな~


   ただ、むやみやたらと崩壊しまくってぬるぬるの宇宙人と闘うって話じゃなくて


     そこに愛がある


 地球外からの脅威に対して、やっとひとつになれた世界を見てると


   宗教の違いから気にくわない人を殺してみたり

 領土を広げたいのか権力を誇示したいのか、やたら武力をちらつかせたりとか


    ・・・まじ ちっちゃいよね

 
  それ考えたら、同じ事務所内でお気に入りの子たちをプッシュしたいがあまり

 古参のタレントをつぶそうとするなんて。。。。小さすぎる~~~~~


    ・・・なんて、何を見ても SMAPのことを思ってしまうのは何とかならんかな


 何日か前に「フィフス・ウェイブ」を観てたから

 
   やっぱ、地球が破壊されるシーンの、お金のかかり方の違いは歴然だったかな


 全てのものが宇宙船の引力で吸い上げられていくシーンは

  
   ぜひ大画面で観てね  3Dじゃなくてもいいと思うよ~
『クリーピー 偽りの隣人』
『クリーピー 偽りの隣人』


しょえ~~~怖かった~~


    香川照之 超怖ぇ~~


 原作があるそうで。

 
  で、原作とは違う展開だそうで。。。


 若干、ん 何故にそんなことになる って部分はあるものの

 
  「不気味な隣人」ってのが、ほんとに、口でどう不気味なのか説明しずらい感じの「不気味さ」が


  微妙~~な感じで演じられてるのが、あれはなんですか


    役者がうまい ってことですか

 
 SMAP×SMAPのビストロに、西島秀俊と竹内結子が出た時に

 
    ・・・・今日は月曜なのにスマスマなかった #月曜日はスマスマが見たい 


 そうそう。

 
   竹内結子が 「だんだん隣人に取り込まれてるいく」 役です。 って言ってたけど

 
  「取り込まれていく」感じが


    最初は 「取り込まれる」って何 と思ったけど


 ほんとに、だんだん取り込まれていってました。


  一種のカルト宗教に洗脳されていく人みたいな

 
  人の心のスキマにするっともぐりこんでいく感じ


 ちょっと自分にあてはめたら、全く想像つかないけど

 
   たまにそんな事件あるもんね


 福岡の筑紫野の家具屋さんで、夫婦が、家族や隣人とかいっぱい殺しちゃった事件


    ・・・裁判中だっけ ほんとゾッとする


 映画はそんなのを映像化してるので、かなりのぞわぞわです


  殺した人間の処理の仕方とか  うげー


  中学生の女の子になんてことさせるんや とか


 あ~~~っ 東出くんっっ   みたいな


   少々気持ち悪いけど、面白かったな~~ けど、2度は観たくない みたいな。。。



  
『フィフス・ウェイブ』
『フィフス・ウェイブ』

  もしかして何で今頃なのか

世間的には4月に公開だったみたいだけど

 私の行きつけの映画館 ユナイテッドシネマ久山では7/9公開だったのだ~~


  私は「地球滅亡系」な映画がとにかく大好きでさ


 これも、例によってタコみたいな姿の宇宙人がどでかいUFOでやってきて

  
   すっげー光線みたいなのでどかーーーーんと攻撃してきて

 とんでもない天変地異みたいなのが起きて

 
   ・・・ってハリウッドお得意のド派手な映像を想像してたけど


 まあ、確かに巨大津波がマンハッタンを襲うシーンとかは、うひゃ~~~な感じだったけど


   宇宙人(アザーズ)は人間の姿をしてるし

 
 主人公は基本的に田舎にいるので、主要大都市が攻撃を受けた 「らしい」 って話を聞くだけ


   ま、新鮮だわね


 主人公の クロエ・グレース・モレッツ はすごい好き


   とてもとても印象的な子だよね キックアスのインパクトと言ったら


 脚本がよくできてるんだろな


   こういう侵略の仕方もあるかもな

 で、結局、愛が地球を救うんだな  ってことでしょうか。。。


  つまりどうだったかというと・・・面白かったよ うん  85点くらい面白かった
『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』
『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』


   いや 純粋に面白かったです


 なんたって神木くんだし


  長瀬智也はがんがん歌いまくってるし


 野村のよっちゃんとか、Charさんがギター弾きまくるし

 
   地獄バンドミュージカル ってとこでしょうか


 結局、宮藤官九郎は面白いのよ


  だけどさ、エンドロールで 「ジュリー・藤島K」 って出てきたところで


     あ。。。。そうだった TOKIOだもんな


 そういえば、昔は派閥なんかまったく関係なく、よくジャニーズ映画を観てたから


   この、ジュリー藤島K ってよく見る名前だけど、随分やり手の偉い人なんやろな


 くらいに思ってたのにな~


   今までSMAPとか山Pが出てる映画には飯島さんの名前がいの一番に出てきてたけど

 これからどうなるんだろ


   もしかして1番早くて来年公開の拓哉くんの 『無限の住人』 だったりする


 もう、ジェイ・ドリーム って名前も、もちろん飯島さんの名前も出さないのかな


  飯島さんが取ってきたお仕事なんだろうにね。。。



 話がすっかりそれちゃった^^;;


   長瀬の生前の奥さん役の 尾野真千子がとにかく最高に最高だったかな~~


 みんなメイクがすごいし、誰かわかるまで結構時間がかかる。


   けど、わかった時の喜びはなんともいえませんよ~~



自民党≒中国≒ジャニーズ事務所?
今度は、「音楽番組への出演を断ったのはSMAP自身」という記事が出ましたね。。。

 
   まあ、メリーお抱えのスポニチが書いてあるので

 つまり、「裏どりはせずにメリーに言われるがまま書いた」ことは想像に難くないわけですが


  SNSで 「ジャニーズ事務所が断った」って騒ぎになったので


 事務所が慌ててスポニチの阿部(安部?)を呼びつけて

  
   「事務所は悪くない。全部SMAPが悪いと書きなさい」とでも脅したんでしょうね


 自民党に断りもなく都知事に立候補した小池百合子を 「組織のルールに反した」とか言って

  小池さんを応援する人は家族も含め自民党から追い出すぞ って脅しをかけてる

  
    ・・・って、SMAP兄さんと仲良くしたら許さんぞ ってどこかの事務所と同じだなぁ。。。と


 石原伸晃の顔が最近まじで底意地の悪~い顔になってきた。気をつけろ~


 そういえば、華丸大吉が売れた時に、よしもとが後輩芸人たちに

  「華大と仲良くするな。名前を出すな」と通達していた、って話を華大本人が話してた

   
     よしもともジャニーズ事務所と同じですか


 中国が南シナ海の領有権を主張してる件について、

  世界の大半の国は中国を支援している、なんて嘘を大々的に発表してたって


 うお~~~ここにもジャニーズ事務所が


  国際的な裁判の結果も黙殺するって、怖い怖い


 天皇陛下がもうやめたいって言ってるって速報が入ったものの

   宮内庁は全面否定って

 これも、SMAPやめたい⇒スポ紙がねつ造リーク⇒事務所社長は否定⇒だけど副社長はやめさせたい


   の一連の流れを想像させて、ほんと、怖いです。

 
 SMAP問題は、ただの一アイドルと所属事務所との軋轢なんて簡単な話じゃない

 
  こんなえげつないいじめを、将来を夢見る子どもたちが憧れる芸能事務所が


    公共の場で堂々と見せつけ続けるって、


 これは本気で危惧すべき問題ですよね。。。


  正義の味方はどこにいるの


   正義の味方はあてにならない
「SMAPは出しません」 byジャニーズ事務所
 昨日もしスマスマがなかったら・・・気持ちがへこんだままで浮上できてなかったかも

   FNS歌謡祭に続き、TBSの「音楽の日」にもSMAPは出演しないことが決定しました


 ジャニーズ事務所お抱えの日テレの歌番組(完全にTBSのパクリだけどな)に

  SMAPは出ないのはもういつものことなので頭から期待はしてなかったけど

 
 もう何年も司会をほんわかつよぽんがつとめ、オープニングとエンディングをSMAPが飾ってきたFNS


   社長が亀山に代わった頃からか いいともが終わらされた頃からか


 フジテレビは凋落の一途をたどってますが、

 
   まず、「くさなぎを司会から降ろさないとうちの子は出しません」とメリーに脅迫され

 メリーズ事務所の軍門に降ったフジテレビ

 
   つよぽんを司会から降ろし、その代わりに 嵐やおじゃんぷくんたち「うちの子たち」が大勢出た

 
     ・・・この時点で今度はフジが日テレのパクリになったことに気がついてたかな


 素人目にもとても上手とは言えない2人が司会を務めて、なおかつ日テレのパクリ音楽番組を誰が観る


  でも、TBS 「音楽の日」 は、発表が遅れて私たちをやきもきさせたけど

 
   なんとか 中居くんと安住さんが司会ということに決定して、さすがに、だったらSMAPは出るだろう


 でも、心配だから「SMAPを出してください」って要望はがきを何枚を出した人もたくさんいた。


   TBSさんはそれをよくわかってた。「音楽の日」のコンセプトもしっかりしている

 
  パクリの日テレとは違う。今年は「繋ぐ」がテーマだ。


 ところが

 
   音楽の日にSMAPは出ません  

 
 TBSに直接問い合わせた人も多数


  電話の窓口の人は  「TBSはもちろんオファーしました。事務所が「SMAPは出しません」と言うので無理です」 と


      そんなことありますか

  理由は 「新曲が出てない」 ←和田アキ子はどうなんねん 松山千春は


   そして、「きちんとしたパフォーマンスができないから」

 
      はぁ~~~~

 SMAPなめんなよ


   3/12のNHK 「明日へコンサート」 観ましたか 

 昨日のスマスマの布袋寅泰とのライブも 先日のSLIVEの「糸」とか


   SMAPはいつでも、時間がなくても、人前で披露する時は極上のパフォーマンスをする人たちなんです
  

   てか、それを所属事務所が言う


 まあ、ジャニーズ事務所にはプライドも羞恥心も常識も、「心」 もありませんから


   恋人がいることが発覚して怒られたら「明日からもう二度と会いません」と

     相手の心情なんておかまいなしに公言しちゃう子や

 
  映画賞の授賞式で、監督や共演者の名前さえ出さずに、

     とにかくまずメリーさんに感謝の言葉を涙ぐみながら口走っちゃう子を

 どんなに汚くて見え透いた手を使ってても

  事務所の1番に置きたいんだろうけど

 ・・・EXILEとかAKBはいいのかよ 他事務所もなめんなよ


 コンサート動員数とか、国立競技場で初めてライブをしたこととか

  全テレビ局でCMジャックしたこととか


  今までのSMAPの実績を、さもなかったことのようにして

 なんでも嵐に「史上初」を付けてはYAHOOニュースに載せさせているけど


   SMAPの記録も記憶も決して消えることはありません


 酔っぱらって痴漢行為を働いても、メリーがもみ消してくれて、

   そのまま連続ドラマの主演ができたりするんだから、

 
  テレビ局とジャニーズ事務所の癒着のえげつなさは想像を絶する


 けどね、こんなことやってたら、ますます SMAPは伝説になる


  だけど、今回こんなことが表に出てきたのはTBSさんも相当怒ってるってことの表れだと思うんだ


   SMAPを出してくださいって要望はフジテレビにも大量に送られてた。


 でも、フジテレビはそれも黙殺

 
  TBSはほんとうに頑張ってくれたんだと思う。リオ五輪のテーマ曲を「ありがとう」にしてくれたのも

      感謝しかありません  まじTBS万歳


  だけど、今週末7/16 14時からの 「音楽の日」


   司会の中居くんは、自分のグループは出ないのに


 自分たちを貶めるための駒にされてる後輩グループくんたちをMCとして紹介しないといけないんだよ


   まさに 「どんな気持ち


 とてもとても繊細な中居くんだけに、また裏で吐いたりするんじゃないかと本当に心配です。

  
  FNSうたの夏祭りは一切見ないけど、「音楽の日」はきっとレコ機くんが勝手に録画する


    まともに正気で観れるのか 正直自信はない。


 まだまだスマオタは踏ん張らなきゃいかんな


   中居くんはサムガで 「後半もまだまだあるでしょうから」 と言いました。


 このままだと紅白も出さないってクソ事務所がゴリ押しする可能性が高い。


   昨年、誰も期待してないマッチを トリにまでしまった事務所だし・・・

 NHKさんも頑張って欲しい。ちゃんと受信料払いますから


   スマオタもまだまだトンネルは長そうだよ 頑張ろうね


   
  
道後温泉
つよぽん42歳の誕生日おめでとう~~~

 同時にうちの長男くんも25歳の誕生日でした

   今年のお誕生日のお料理 じゃーん 2016年諒BD

  エビとアボカドのカクテル がなかなか美味かったぞ


 さて、息子2人との旅行 2日目は 『道後温泉やや』 っていうホテルに泊まったのだけど・・・


    お部屋に入った途端、テンション上がりすぎたおにーちゃんがジャンプしてた

 ってくらい、ものすごく居心地のいい旅館でした


  まず玄関入ったら目の前に蛇口が3つ 212_convert_20160710003850.jpg


   そう 噂では聞いてたけど、

     愛媛では 「蛇口からみかんジュースが出てくる」


   ほんとだ~~~~ 私は 「不知火」ってのが1番好きでした 213_convert_20160710003919.jpg


  下灘駅で夕日を見てから来たのでチェックインも遅くなったけど

 夕食は9時くらいでもOKだった


   ちょうど、七夕をイメージしたお料理になってて

 天の川のアペリティフ 短冊の裏にお願いごとを書いて笹に飾るようになってて

  194_convert_20160710004044.jpg


 最近、神社とかでもお願いすることって、自分のことでは何もなくて

  もっぱらこれです・・・「SMAPとスマオタが幸せになれますように


 地ビールも美味しかったし、グラスを乗せると光るLEDコースターとか

  あと、宇和島の鯛めし 美味しすぎる

193.jpg195.jpg196.jpg197.jpg
198.jpg199.jpg200.jpg202.jpg
203.jpg204.jpg205.jpg


  美しくて美味しい夕食を頂いたら、道後温泉本館にお風呂をいただきに。。。


   このホテルでは 「タオルバー」なるものがあり (写メってくるの忘れた

 お部屋にも木目が気持ちいいバスタブがあるんだけど

  ほとんどの人は、徒歩5分先の 「道後温泉本館」 または 「椿の湯」 にお風呂をもらいに行く

 
   ホテルで割引チケットを買ってから、

タオルバーでお好みの【今治タオル】のバスタオルを選んで持っていっていいわけよ


   今治タオルと言っても、いろんな種類があって、でもどれもふわふわ~~~


  今までそんなに思い入れがなかったんだけど、すっかり今治タオルファンになっちまったわ


 土曜日だったのもあってか、道後温泉本館は人だかり

207.jpg


 女風呂をガラッと開けたら、若い女の子たちが洗い場が空くのをずら~~~っと立って待ってるわけよ

  
   みんな裸だよ あたりまえか


 お風呂の中央あたりに、ず~~~~っと座ってるおばあちゃんがいて

  
   ずらっと立ってる子たちに 「いいからとにかくお湯かぶって入らんかい」と指導してた


 長い髪がお湯に浸かってる子がいたら、「汚いやろ 髪を上げなさい」とまた指導

 
   90歳くらいかな~~ リアル湯婆婆でした


 道後温泉本館は、テレビとかで見てたよりもうーーーんと立派で風情と貫禄があって

 
   本当に素晴らしい建築物やね 209.jpg


 「やや」はじゃらんでもすごい評判がいいホテルで、特に朝食バイキングの種類が多くて。。。


   って書いてあったけど、実際は評判以上の充実ぶり

 柑橘しぼり機で新鮮な生ジュースを何杯もいただいちゃったわ。。。

  フレンチトースト美味かったなぁ。。。卵ごはんも美味かったなぁ。。。

   
  自家農園の野菜もフルーツも、ヨーグルトもパンもカレーも美味かったなぁ。。。

   ミネストローネもすごい美味しかった。。。。


 なんてやってたら、チェックアウトが大幅に遅れてしまい 12時まではいいみたいだったけど

 
   最終日、「松山城」 と 「石手寺」 を見てから帰ろうと思ってたのに

 松山城に行く時間がなくなっちゃった がーーん 


  
 道後温泉からすぐの 「石手寺」 は、四国八十八カ所の第51番札所


  「マントラ洞窟」 なるものが特徴的ってことだったけど 232_convert_20160710012501.jpg

 暗~~い洞窟をず~っと歩いていくと、ここで八十八カ所巡りをしたことになるという

  なんともお手軽で楽したい人向き。篠栗の南蔵院の大仏の中もマントラになってるけど

  南蔵院の方は明るいしすんごくキレイ。こちらはいろんな意味でエグいです。

    けど、この中だけは超涼しかった~~~


  石手寺はいろいろと不思議なもの満載の寺だった

 238_convert_20160710012547.jpg

  誰にお願いしてんの って不思議なポーズの像


 242_convert_20160710012621.jpg

  見えにくいなぁ。。。木の上に女の仏像がいるんだけどさ

   ドラゴンボールに出てくるシャオロンに乗ってるさ~~~243_convert_20160710012650.jpg


  お願いごとをする、大きな石の玉とか、願い事をしながらくぐる石の輪とかあるんだけど

 「子宝の輪」のとこで、次男が 「オレ、今、子宝は困るわ~~」 と本気で言ってたのが

 
   この旅で私的には1番衝撃的だったかな


 やっぱ、まだ彼女には身ごもられたら困るんだろな まだ結婚するには早いと思ってるんだろね

 
   だけど、それを母に言っちゃうんだ。。。 昔はさ、見え透いてても、親には

    結婚まではそんないかがわしいことしません みたいなフリだけはしてたけどな~


 ふふ  息子っち 可愛いわ


   13:45発の防予フェリーに乗って 268_convert_20160710012743.jpg


  佐世保行きのバスに次男を乗せて

 篠栗に帰り着いたのは21時


   遠かった。けど楽しかった  またいつか息子たちと旅行できるといいな~

 


  

しまなみ海道 と 下灘駅
 広島は・・・道幅が広い

        思ったよりずっと都会

        鉄板焼きの店が多い

      それから。。。車の運転が荒い  という印象を残して翌朝、呉へ


 大和ミュージアム 096_convert_20160707000644.jpg

    きゃ~~~テンションあがるわ~~~

 息子2人はそうでもないみたいだったけど、ヤマト世代の私はやっぱたまらんですわ

  
   頭の中をずっと  ぱっぱぱぱーぱっぱぱぱぱーー

 って、宇宙戦艦ヤマトのテーマがかけめぐってました


 だってーやっぱかっこいいのだわ 094_convert_20160707000607.jpg



  表には戦艦「陸奥」の砲身とか 089_convert_20160707000520.jpg


 すぐ向かいには 海上自衛隊呉資料館

 091_convert_20160707000714.jpg


  いろんな実験ができるスペースもあって、もう大きい息子たちと結構なおばちゃんでも

       楽しめました


 ここから少し離れた海岸に 「アレイからすこじま」 ってところがあり・・・


 からすこじま  つまり 「アレイ」⇒整列? 「からす」 ⇒カラス? 「こじま」⇒小島?かな

いい角度から撮れなくてわかりにくいけど

 103_convert_20160707000834.jpg

  潜水艦がこっち向いて埋まってるのわかる あ~~萌え~~

息子たちは、この後通った鉄鋼所の錆びた骨組みの方に盛り上がってたけど


  さて、おにーちゃん希望の尾道ラーメンを、ネットで調べた店で食べ

114_convert_20160707010310.jpg

  「朱華園」って老舗の店でした。美味しかったけど。。。やっぱ私はとんこつかな~~


 尾道はラーメンを食べたたけで、ここからしまなみ海道へ


   実は以前から行ってみたいところがありまして。。。


 その予習でまず、「因島水軍城」へ

 
 梅雨あけた?って感じのクッソ暑さ

innoshima-suigunjo4.jpg


   ちっちゃいけど、なんだろ やっぱり村上水軍の城って感じするんだよな~

 しかし暑かった・・・121_convert_20160707011949.jpg

  
 ここはあくまで「予習」 本番はこちら~~^

132_convert_20160707012233.jpg


  村上水軍博物館  

 しまなみ海道の途中 大島 にあります

 
  結婚してすぐの時から、うちは「村上海賊」の末裔なんやで と聞いていて

    まじかよ~~ と思ってたんだけど

 和田竜の「村上海賊の娘」を読んで、これは間違いない と確信した


 息子たちは2人とも、「俺はまだ疑っている」なんて言ってたけど


  能島村上家、来島村上家、因島村上家 共通して名前に使われてる字がいちいち

 
    うちの旦那っちとそのお父さん、おじさんたちにいっぱい使われてるしさ

 能島村上家の家系図が置いてたのをもらってきたけど

   「隆勝」 「武吉」 「元吉」 「隆景」 「通幸」 「隆元」 なんて名前がずらっと並んでるんだけど


 うちの旦那の名前が「隆幸」だし(バラしていいのかな~~

  じーちゃんの名前は 「幸吉」 だし  

  おじさんたちも 「隆美さん」 とか 「幸信さん」とか ね ねね


 なおかつ、来島村上家は後に大分に移住したって書いてあった

 
   てなわけで、やっぱりうちの子たちは(私は血がつながってないもんね) 村上海賊の末裔 ってことで


 137_convert_20160707012320.jpg

  向こうに見える小さい方の島が 「能島」 だそうで

 あんなちっちゃい島を拠点に瀬戸内海を支配してたのか~ と感慨もひとしお


 関門橋よりもうーんと大きくて長い橋をいくつも渡りつつ145_convert_20160708004547.jpg


  来島大橋を見渡せるSAの展望台があったけど

こーんな遠くじゃなくて、もっと近くから写メりたかったわ~ 149_convert_20160708004625.jpg


  さーて、先週も来た気がするけど、またまた四国に上陸


 松山を通り越して、今回1番来たかった場所に来ました


   予讃線 下灘駅  

156_convert_20160708005612.jpg

   こんな田舎になんで?ってくらい観光客が来てて

 それも、団体の中国の方たち。。。子どもは暴れて騒いでるし、

そこのベンチにず~~~っと座ってスマホいじってるだけなら

   ちょっとどいてくれればいいのに と思うけど

       そんな繊細な心遣いは苦手なようで


 それで、こんな混雑した下灘駅になってるけど

 
  海に最も近い駅 ってことで、ロケやCMに使われたりする

  
 てか、2006年の 『HERO特別編』 で、山口から城西支部に転勤になった久利生さんを

  虹が浦支部の人たちが見送りに来てくれた、あの駅です


157_convert_20160708005705.jpg

久利生さんが列車を待ってるのは・・・

 637.jpg

   わかりにくい。。。

639.jpg

   これなら

643.jpg

644.jpg


 虹が浦支部の皆さんの後ろに見えてる民家  今は左端の家がなくなってる

  158_convert_20160708005739.jpg


 645.jpg

   あ~~久利生さん さようなら~~

189_convert_20160708005842.jpg


 代わりにお座敷列車みたいなのが入ってきた


  トロッコ列車みたいな感じ?なんか食べたり飲んだりしてる~~

  いいなぁ~これ乗りたい









   
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
