*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
熊本と大分


  熊本と大分の大地震からずっと更新してなかったけど。。。再開しよう。どんどん忘れるから

 東北の地震の時も、見たこともなかった津波の映像に愕然として

  その被害のあまりの大きさにずいぶんおたおたしてしまったけど

 今度は場所があまりにも身近すぎて。。。


  実は3/23にバスツアーで熊本城に行ってきたばかりだった


2016-3-23-1.jpg


  こんなに調子こいて写真撮ってたほんの半月後に、あんなことになるなんて。。。

2016-3-23-2.jpg


  熊本城 ほんっとかっこいいのよ2016-3-23-7.jpg 
  あああ~~この瓦も全部落ちちゃったんだな





2016-3-23-3.jpg


   天守閣から見下ろす形で撮った写真  あの櫓も倒壊しちゃったのかな。。。うえーん


 阿蘇神社にも昔行ったことあって、ほんとに空気がピンと澄みきった感じの

 
   美しくて品のある神社だったんだけどこちらも倒壊


 阿蘇大橋って名前を聞いてすぐにどこかわからなかったくらい、周辺の景色が一変しちゃった南阿蘇


  あの橋を渡ってると左に大きな滝が見えるんだよね


 南阿蘇なんて何度遊びに行ったかわからない。

 
  まだ息子さんが見つからないままのご両親の気持ちは察するにあまりある。

 最初に大きく揺れた時、息子2人にすぐLINE送ったもんな


  たまらんなぁ。。。


 熊本ではたくさん亡くなった方がいたので報道も大きくされてるけど

実は大分も結構ひどくて


  湯布院あたりは被害が大きい。まだ避難所にいる人もたくさんいるし。


 私は半分大分県人だし、よく知ってるところがあちこち崩れてたりしてて


  毎年夏に学生時代の友達と湯布院とか筋湯とかにお泊りに行くのだけど


 今年は小田温泉を考えていたけど、行くまでの道がダメかもしんないなぁ~


  福岡に住んでてもこんだけ不安だったら、まだまだ揺れてるところに住んでる人たちはどれだけだろう


 とりあえず国東の旦那の実家の方は何にも被害はなかったみたいでしたが。


   SMAPに対するジャニーズ事務所のひどい扱いにしろ、自然の脅威に対してでも・・・

      あ~無力だ。。。

 今日はジャニーさんがなんかしゃべってたみたいやけど

 
   これでスマオタが安心して解決した、って思わせたいのかな??

    まだ全然落ち着いてなーい サマゲ開け~~
 
 
着付け教室 無料です!
日本和装の無料着付け教室に申し込みをしてから約1か月


 やっと第1回目のオリエンテーションを受けてきました


本当は、天神教室の夕方のコースを希望してたんだけど

 平日の夕方を希望する人なんて、なかなかいないのね


人数が揃わないってことで、結局、博多教室の夜の部でスタート


  天神教室だったら、入り口に拓哉さんの大きなポスター パネルがあるらしく。。。

      そのうち、1度行ってみよう


 北九州から来られてるとても素敵な先生と、日本和装の人と、

  あと、今日から一緒に受講するみなさん・・・みんな若いぜ


 まず、日本和装の人から、教室の概要説明。


   とにかく、『木村拓哉さんにイメージキャラクターをやって頂き・・・』 が前面にバリバリ現れた説明で

  
  やっぱり拓哉さんがCMに出るってことに、どれだけ力を入れてるか、それがどういうことなのか

   
    お金もかかってるんだろうけど、もう嬉しくて仕方ない って感じでした

  そりゃそうだ。自社のCMに出てほしいタレント第1位だもんね


 だけど、注意事項がございます。木村さんのポスター、チラシなど、写真に撮ってSNSなどには

   
   絶対に 載せないでください って


 でも、銀座SAMURAIさんの表に貼ってるポスターを写メってツイッターにあげてる人

 
  ふつーにいますよ って言ったら、ずこーん とずっこけてた


 会社側から、というか、事務所から、相当のプレッシャーかけられてるみたい


  たっくんがCMに起用されたことも、1/18の解禁日まで絶っっっ対に他言無用の

      スーパーシークレットだったって


  ポスターの紙質まで指定してきたって。こんなの初めてよね って

 
  つまり、こんな事務所 他にはないってことだよね さすがっす


 木村拓哉さんは


   「とにかくひたすら美しい」

   「人間的に素晴らしい」

   「CM撮りに参加してた日本和装のスタッフ全員に1人1人挨拶をして行った」 らしい

 
     はい。知ってます。いつものことですから 


 先日行われたパーティにも、ビデオレターが寄せられて

 
   それも結構な長さあったらしい。メイキングとか。。。いいなぁ~~~


 コンテストがあって、このあと全国大会もあるって。そこに来てくれないかな~~なんて

 
   ものすごーーーーく期待してるって。だろうな

 
 拓哉さん 会いたいです


  自己紹介で、受講するきっかけをみんな言わされたんだけど

 
   「木村拓哉さんのガッチガチのファンなので」と、そのきっかけを告白したのは私だけでした^^;


 無料とはいえ、最初に小物を3500円分ほど購入していただきます って書いてあったとおり


  サクサク自分で着物が着れるように、技ありのベルトがあって

 それを3本 それだけは買ってくださいってことだった。


 だけど、本当はそれ以外にも、クリップとか着物用のブラとか、前板とか


  もともと着物なんて全然着ないから、小物もほとんど持ってなくて

結局は15000円分くらいは買わなきゃいかんものがありそうだ。


  でも、たっくんみたいに自分でサクサク着物が着れるようになって

 ちょっとしたお出かけの時にさりげなく着れたら

 
   まじかっこいいよね

 
  全15回  最後が9月くらいかな


 なんか楽しみ 頑張ろ~~

 

 
 
『進撃の巨人展』 & 『筋湯温泉 秀月』
毎年恒例の大学時代の友達と温泉

 
   今年は、筋湯温泉の 『秀月』 に泊まってきました


 予約した時は気が付いてなかったけど、よく見たら、昨年泊まった 『喜安屋』さんのお隣だった


   でも 筋湯温泉はいいわ~~


 ほぼ久住だもんね 

こ~んな所がすぐ近く 21__ 3   20__ 2  19__ 1

 
  涼しくて静かで、水が綺麗でご飯がうまい

お部屋に付いてる半露天 7__ 1


 お食事は個室で 8__ 2

 「すだち」 と 「かぼす」 と 「レモン」をちゃんと使い分けてたり

  
   「蓼喰う虫も好き好き」 の 「たで」を使った 「たで酢」 を付けて戴く 「ヤマメの塩焼き」 とか

 お刺身に付けるのも、「土佐醤油」 と 「煎り酒」と使い分けがあったり・・・

 9__ 3


  私が一番気に入ったのは・・・かぼすのムース 4__ 1

  美味しかった~~~~ また食べたい~~~


5__ 3  なんか癒されるわ~~もう1泊したかったな。。。 
          5__ 2



  さて、筋湯温泉って湯布院みたいに、お買い物するトコとか、しゃれたカフェとか、

ちかくにはな~~~にもないので、翌日、どこ行く という話になり。。。

 
  今、大分では 『進撃の巨人展』 が盛り上がってるらしく

 私以外の友達は誰も「進撃」を知らないらしいけど


   ・・・「県立美術館でクレミアソフトが食べられるらしい」

   「作者が(諌山創ね)大分出身やし、行ってみるか~~」


 くらいのノリで久しぶりの大分市内へGO
  

  竹町ガレリアには、頭上のあちこちに調査兵団の格好した人形がぶらさがってるし

 
  美術館のチケットを売ってるのもあってか、ローソンは全面的に進撃の巨人に染まってる

11__ 2 12__ 3 10__ 1


  誰でも絵でもメッセージでも壁一面に書けるようになってるスペースがあったり。。。

 ちょうどまだ七夕祭りの飾りもいっぱい飾られてて、


   そうだ。大分ってそうだった。

 
さて、『進撃の巨人展』

 
  入口前で少し順番を待たされる、と思ったら、USJとかTDLのアトラクションと同じで


 何十人かまとめて次の部屋に入れられて


   調査兵団のかっこした 自称「リサ」って子が、

 
  「みんな大丈夫!みんなのことは私が必ず守るから」 なんて演技しててさ

 
 正面の大型スクリーンに巨人の影が迫って


  足元の瓦礫がガタガタ動いて、突風が。。。そして悲鳴 きゃーーーーー


 いやぁ。。。結構よくできてた。正直、一番前に立ってた私と友達は、本気で叫んでしまいました。はい^^;


  あとは、原画とか、壁に大きく描かれたシーンとか

 
  諌山創って、絵がヘタだヘタだ と思ってたけど、原画はすんごく綺麗でびっくりした


   先に進んでいくと更にテンションが上がっていきますよ~~

14__ 2 15__ 3 16__ 1 17__ 2 13__ 1

  写真取り放題だからって、こんなとこで公開していいんやろか・・

最後にはでっか~~~い巨人の頭部も。

18__ 3


  グッズはいちいち値段が高ったけど

 入場料1800円は、進撃好きにとっては全然安いもんですわ


原作もアニメも実写版も、全く観てなくて内容も登場人物もな~~んにも知らなかった友達も


 みんな 「楽しかった~~~」って、グッズもたくさん買って帰ってた。


 8/31まで、大分グランシアタの向かいにある 大分県立美術館で開催中

我が家のしんつよ兄弟(#^.^#)
明日1/31は慎吾ちゃんの38歳 誕生日~~~


  その前に、今日1/30は、うちの次男くんの22歳の誕生日でした


 今年で大学卒業だし、春からは銀行員だしさ


  なんかちょっといいモノを誕生プレゼントに。。。と思って


 いや~~何時間探したことか


  母としては、カノジョからもらう誕プレに負けちゃいかん


    なんていう、変な対抗意識が働く という情けない状況と闘いつつ


      ・・・いや、ほんと、まじ情けない


 結局、私自身が使ってるものの12倍の値段の「財布」にした


   ↑どんだけ安物使ってんだ私


 まあ、すっごい喜んでるLINEが届いてホクホクな母


 ちなみに長男の誕生日は7月9日 つよぽんと同じ誕生日


  なので、我が家のしんつよ兄弟

 
 あそこまで仲良い感じではないけどね


   あと1時間で慎吾ちゃん38歳

 
    おめでとう~~~ これからもおにーちゃんたちをよろしくね
あけおめことよろ
12/31には普通に仕事に出て、予約してたおせちを受け取ったら

 私一人で国東まで帰ろうか。。。でも、子どもなしで私一人で旦那の実家ってのもなぁ。。。


  次男になんとか帰って来れんのか?と聞いたら、友達と(実際は彼女とだったみたいやけど

 諏訪神社に初詣に行きたいけん、1日になってからなら帰れるかも


  というので、なら、元旦15:40からの「さんタク」を見てから


   ・・・だって、去年はじーちゃんばーちゃんや姪っ子たちに随分邪魔されたしね


「さんタク」が終わってから出発して、次男と鳥栖で落ち合って

 
  大分自動車道経由で国東に向かおうと思ったら・・・


    高速道路 雪のため通行止め


こりゃ帰れんわ。。。で、次男にどうするって聞いたら

 
  1泊しかできないなら、もう国東までは帰れんかな~ということになり・・・

 
結局2日の昼間のうちに、私一人で帰ることに。


  「さんタク」を観たいばかりに、こんなことになってしまったことは誰にも言えず


 1月2日のお昼前に家を出発したけど

 
   なんだか昨日以上に雪降ってるし

 
 八木山バイパスは案の定、通行止め

 
  しゃあない 南蔵院方向に行ってそのまま一般道で峠を越えようと思うけど

 
    なんでこんなに渋滞してるんかなぁ

 
 いっすんずりで(←大分弁で渋滞してる状態のことな) 50分

  
  峠のふもとまで来て、「ここから先 通行止め」ってなんだよ


 もう帰るのを断念しようかと思ったけど

  
  長崎から帰って来れなかった次男くんに、ばーちゃんのそばを送ってあげたいばっかりに


 Uターンして、福岡ICから乗って、北九州周りで椎田道路、豊前、豊後高田経由で

  
   なんとか帰りついたのでした。


 でも、あと15分遅かったら、もう道路に雪が積もって立ち往生しちゃったかも~~


  ほんと、まじで正月の雪は勘弁して欲しいわ~~


 まあ、おかげで実家には1泊しかできずに、

  
   お餅とか、自家製のおそばとか、海宝漬けとか、鹿肉とかお刺身とか

 
 正月ならでは美味しいものをいっぱいもらって来れたので・・・


  別府の友達の家で新年の大騒ぎ会に参加したその足で長崎に向かったのでした 


 長崎の次男の家に着いたのは、もう夜の8時を回ってたけど


  顔を見るなり次男が

 
    「オレ淋しかったけん、お母さん来てくれてマジで嬉しい」って。。。


  こんなこと言われたら、別府から走ってきた疲れなんて簡単に吹っ飛びますわ


 それから、ばーちゃんのおそばと国東のお雑煮を作って

 
   2人で酒盛りしたのは言うまでもありませんです


 1泊したあと、調子こいてついつい息子に服とかいっぱい買ってあげて


   アルバイト中の彼女にも会わせてもらって


 で、福岡に帰ってきたら


  今度は、1人で2晩過ごした長男が


   「1人の正月は辛すぎる なんか食わせろ~~」って


 全く・・・  で、ここからまたおそばを作りーの、お雑煮作りーの


  翌日、今度はじーちゃんから電話があって 「いつ国東から帰ってくるんか~~?」

 
 で、じーちゃんの所に行ったら


  ここ2~3日食欲がなくて、半分も食べれてない。今朝は何も口に入れなかった と。。。


 まじで じーちゃんどこか悪いのか


 と思ったけど、とりあえず買い物に連れだしてみたら

 
  「何か食べたい~」と言いだして

 
 目に付いた「肉うどん」を注文して、ぺろっと全部食べちゃった


  パン屋さんでも、ドーナツやらチョココロネやら、やたらと甘そうなパンをいっぱい買って


 ホームに戻ってからすぐぺろっと全部食べちゃったらしい


  つまり、じーちゃんもただ 「淋しかった」 だけなのだ


 まったくどいつもこいつも


  でも、やっぱりお正月は家族みんなで過ごさなきゃいかんのだな 


 としみじみ実感した正月でした


  今年のお正月の1番の収穫は、タマホームでGETしたたっくんだぜーーー

タマホーム


  今年もよろしく なのだ


  



2014年はひたすらSMAPな1年でした
なんだかな~~ たった今、紅白でSMAPがばりばり覇王色オーラ出しまくって


  大トリみたいなステージを魅せてくれたところで


 いいかげん、このブログも今年を締めなきゃ、と思ったら。。。


 12月は2回しか記事書いてないという^^;;;;


  まず言っておきたいのは


 今年のクリスマスは、半世紀生きてきて、最高に幸せなクリスマスだった ってこと


福岡4日間のライブで、今年の生スマも見納めと思ってたけど・・・


 急遽、大阪のクリスマスライブに行くことになって

 
   と言うか、行くことに決めてから、無理矢理チケットを探してさ~~


その前に、24日の朝、起きてリビングに来たら


 PC前の私の椅子の上に、

 
  サンタさんからのプレゼントがどーーーん


 そう、まさに  ←こんなのが


  いや、まじでびっくりした


大人になってから、クリスマスにプレゼントもらえるなんて、思ってもみなかった


  中身は、息子にず~~っとおねだりしてた「ふとんクリーナー」 やったー


 いや~~子育てもするもんだね 

 
  おにーちゃんの大学の合格発表の時以来の嬉しさだったわよ


 25日の朝早く家を出て、大阪まで車で で行くことにしてたから


  おにーちゃんにしてみたら、25日の朝にプレゼントをこっそり置いておきたかったらしいのが


     「全く。。。予定が狂うぜ」 だそうで^^;;


 でもね、車で7時間かけて京セラドームまで行って

 
  終わったらまた速攻で帰ってきて、そのまま仕事にGO っていう


 身のほどしらずな暴挙やったけど


  クリスマスステージで 「赤鼻のトナカイ」とか「あわてんぼうのサンタクロース」とか

  
 超絶かわいく踊って歌うSMAP見て


  それから 「Merry X'smap」見て、それとヒカルさんの「いつかのメリークリスマス」な


 思わず 「あ~~~~来てよかった」って声が漏れたもんね


 
  DVDもさんざん見た後なのに


 オープニングの半裸拓哉が出てくるところでは、

 
  相も変わらず 「ぎゃ~~~~~」と叫んじゃってるし


 今回は、中々手に入らないチケットを無理やっこ探したのもあって


  妹とはすんごい離れた席。隣には知らない人。


なので、最初はちょっと遠慮がちだったけど


 やっぱりたっくんの視線ビームを浴びたら、もうあかんわ


 絶対こっちを見たよね だって、私の周りの人たち200人くらい


  一斉になぎ倒されたもん


 やっぱりSMAPのライブは毎回違うし、見どころがちょいちょいいろんなシーンで変わってくるし


  見せ方がどんどん進化する


 来年はライブはないんだろな。。。。


  でも、考えてみたら、昨年は生の中居くんに2度も会ったんだったし


 そうだ!来年は7月の「HERO劇場版」の舞台挨拶に木村くん来るかも~~~


  でも、コンサートの50000人にも入れないのに、映画館に入れるくらいの人数って。。。

 
 そうそう当たらんやろな 


  来年もすまぷさんに会えますように のんのん


 あと1時間少しで今年も終わるけど


  来年がどんな年になるのか、なんだか楽しみでわくわくする


 皆さま、今年も大変お世話になりました 

  
スマオタさんにおすすめの福岡のスポット part2
遠方から友達が来たら、まず連れていくのは・・・やっぱ太宰府 なんだけど


  今回、姉とめぐってみたのは・・・


  「東長寺」  博多駅から歩いても行ける距離です

 こんな所に大仏 って感じ 福岡大仏があります 博多13

 
  街中にあるので五重塔の向こうに高いビルがあったりして

博多11

 都会の喧騒の中の静寂 みたいな、不思議な空間です博多10


 博多駅からバスに乗って大博通りを海の方向に向かうと、右手にこんな門が見えたら、そこです

博多4


 続きましては。。。福岡随一の桜の名所としても有名な 「西公園」のてっぺんにある

 
    【光雲神社】(てるもじんじゃ)

 黒田官兵衛、長政親子を祀ってます。

官兵衛の奥さんが 「光」と書いて「てる」さんだもんね それで、てるも神社かな

 博多5

 特になんちゃない神社だけど


  もこみち もとい 母里太兵衛の像があったり博多6

  ⇒もこみちみたいにすら~~っとしてない

 長政の兜があったり博多1

   くらいかな~~


 まあ、意外と1番のみどころは、お賽銭を入れると 「コウ~~」と鳴く、天井の鶴かな?博多14


  まあ、今年の大河にはまった人にはおススメかな


 それから、 【福岡市博物館】へ

 只今、仏さんがいっぱいいらしてます 博多16

 
   信仰心なんて、これっぽっちもない私ですが

 今日感テレビ(?)で紹介されてるのを、うちの妹が見てて

  なんと 『毘沙門天界のSMAP』なんて紹介するもんだからさ


 これこれ⇒博多15

  信仰心はなくても、美しい仏像から、ずっとこっちを見てる仏像まで

   やっぱり古いものはよいですなぁ
   

 今、人気があるのが 【オープントップバス】  オープントップバス


  今日、市内全部のイルミネーションの点灯式が。。。って言ってた日に乗ったので

    しかも夜 ナイスタイミングでしたわ 思ったほど寒くなかったし

 昼間のコースと夜のコースがありますが、そういえば、結構見かけるんだよね~~


   市役所を出発して、福銀本店のツリーを横目に見ながら西方向へ

 福岡タワーで40分の自由時間があって、また戻るだけ

 とは言え、ひっさしぶりにタワーに上ったわ~~ 博多26

  ちょうど、世界糖尿病デーとかで、全身青い福岡タワーでした。


 展望室からの眺めもよいです^^  博物館の半券を見せたら600円で登れます。

   博多24

   あ~~もうすぐそこにSMAPさんが来てくれるんだわ~~ って夜景だな


 警固公園のイルミをちらっと横目に見つつ 博多25

  ・・・って、さすがに走るバスから撮ってるからブレてんなぁ^^;;

 市役所まで戻って終了  1540円でした。是非1度いかがですか


  まあ、私が思うに、福岡で1番のイルミはやっぱり博多駅じゃないでしょうかね~

博多22博多21
博多20博多19
博多18博多17

 
  博多駅周辺はお食事処もたいがいハズレがないのでおススメです

 筑紫口側、ヨドバシカメラの裏の高架下の並びとか、どこも安くて美味しいし

  博多駅地下にある「大地のうどん」は、私が思うに、福岡のうどん屋さんの中でも1番美味い

     ・・・上山門にある本店しか行ったことないけど


 ラーメン屋さんはどこでも美味しいと思ったら大間違い

  
   こっちは、博多駅内にあるラーメン屋はハズレがあるので要注意

 
 私の好きな博多ラーメンの店は・・・

   1位  力(りき)  ・・・だけど、糸島だもんな~~遠いよな~~

   2位  一楽ラーメン  ・・・東区方面に何店舗かあるけど博多にはないか?

   3位  元祖長浜屋  ・・・こちらはドームの帰りにいいですよ~~


 あ~~まだまだおススメしたい店があるけど

 
    もう寝なければ  

  朝早くからせんべいに並ぶ妹に付き合わんといかんしな。。。


   あ~~もうすぐたっくんに会える どどどどどどうしよう~~~~
 



 


   


秋の国東ドライブ

 学生時代の友達5人で 秋の国東ドライブに行って参りました


  まずは 国宝 【富貴寺】  渋かろ 国東ドライブ2

  アサヒスーパードライのCMで福山雅治がビールを飲んでたあそこです

元々は紅葉狩りをしたかったんだけど、みんなの都合が合わず、ちょっと時期が早くて


  新録の頃とか、もみじが真っ赤に染まってる頃は本当にきれいなとこです


 718年に建てられたという大堂の中は

  御本尊の後ろや、鴨居と天井の間にぐるりと壁画が残っていて・・・

   残っていて いや、随分色が褪せてしまってはいるけど

 でも、なんたって平安時代に描かれたものですってよ その褪せ方は相当にリアル


   気持ちだけ悠久の昔に引きこまれます


山門も風情あり  国東ドライブ1

 大堂の裏手の山を少し登ると、ここだけ神さまの領域があり。。。(らしい)

   ⇒たまたまそこで出会った方がそう言ってました。

     「今、よく来たねって声が降りてきました」  って。。。そうですか^^;;

国東ドライブ3 国東は神仏が共存してるそうです


  国宝だし、しっとり神秘的だし、参拝客が結構いたけど皆さんそこそこ年配の方々ばかり・・・


   なのに、50過ぎのおばちゃんたちが5人も集まれば

 「婦人画報のモデルみたいよ~~ きゃ~~~」なんて大騒ぎしながら大写メ大会

  ほんと、すみません


 ここからは車1台に乗りこんで 次は 【熊野磨崖仏】

 国東の人と結婚して25年もたつのに、まだ行ったことがなかった。

  ずっと気になってたんだけどね

 まだなんとか歩けるうちに行っておこう ってわけだ



  入口で杖を借りて、結構急な階段を・・・階段って言えるのかってくらい

   ただ大きな石を積み上げたような坂を上っていきます。

入口はとても美しいんだけど 国東ドライブ4


  大学を卒業して30年もたてば、

 お互い「大丈夫 無理せんでゆっくりでいいけんな

     なんてみんなでいたわりあいながら

 えっちらおっちらえっちらおっちら登った先にあったものは・・・


じゃーん 国東ドライブ5

  
 でっかい仏さんなので写真もでっかいままでどーん

右手にももいっこ仏さん 国東ドライブ6


 マイナスイオンまみれの森の小道を登って、最後にでっかい磨崖仏が迎えてくれるって

    こりゃパワースポットですわ


 さて、ひざを心配しながら急な階段を降りてきたら、お腹がすいたぞ お昼ごはんにGO


  「道の駅くにさき」内にある 「銀たちの郷」 

 こんな所に行列 びっくりの理由は 【太刀魚重】

  国東ドライブ7


  お店に入るなり、キラッキラに光る新鮮な太刀魚が1尾700円で売られててそれもびっくりしたけど

行列ができるほどの「太刀魚重定食」1000円は

 いわゆる太刀魚のかば焼き

  うなぎのそれよりも、あっさりふっくら 美味しかった~~~


 ちょっと待たされたのもあって既に陽がずいぶん傾いてきた。。。


  実家に帰る時に必ず通る【並石ダム】←なめしダムと読みます

   の所にある【こっとん村】へ

 ちょうど「国東芸術祭」ってのをやってて

  ここは、ダンサー 勅使河原三郎がパフォーマンスをするポイントらしいです(よく知らんけど) 

国東ドライブ9  こ~んなオブジェが。。。


  今度はこのオブジェの前で 「Ane Can」風 大写メ大会

 万歩計アプリをインストールして 「いっぱい歩いたね~~」なんてやってたけど

  笑いすぎて腹筋が何回ひくひくしてたかをカウントして欲しいくらい笑ったわ

 やっぱ学生時代の友達って最高だわ~~


  鋸山(のこぎりやま)って看板があったけど

今考えると、並石ダムの横の山がそれだったのかな

 てっぺんの岩と岩の間の細い橋を渡る なんて修行をやっちゃったりするお山です


国東ドライブ8


 どこかでスイーツ&お茶したかったけど

  国東ってそんなしゃれたものが全くなくてさ 

   そこがやっぱ糸島とは違うとこやね


 でも、枯れた風景に枯れた感じの女5人がなんともなじんでた休日でした。


  



  



ハクハク 博多の食と文化の博物館
博多と言えば明太子

 博多の辛子明太子のと言えば「ふくや」 ですか

まあ、それぞれお好みの明太子屋さんがあるかと思いますが

 やっぱり1番有名なのは「ふくや」ですよね

そのふくやが何年か前に、「博多の食と文化の博物館 ハクハク」という施設を造りまして。。。

    ⇒http://117hakuhaku.com/


 九大箱崎キャンパスの帰りに時々前を通ったことがあって

  気にはなってたけど、いつも閑散としてる気がして

      いつつぶれることやら・・・ なんて、実は思ってた。

 
 何故か千葉に住む姉から「無料入場券」をもらって、期限が10月末ってんで

   慌てて行ってみました


 入口では 「誰?」ってゆるキャラが迎えてくれまして・・・ハクハク1



 食と文化・・・つまり、食の部分は「辛子明太子の工場見学」 文化の部分は、ほぼ「どんたく」と「山笠」のこと

  でした。


けど、工場見学好きとしてはすっごい楽しくてさ

 
  おにーちゃんが、大量に並んだめんたいに真っ赤な唐辛子を振りかけて

おねーさんが 150gずつパックに詰めて、ベルトコンベアーで流れて行ったパックにシールして

 機械がフタして、機械が段ボール箱開けて、機械がガムテープとめて

 機械がにょーーとパックを吸い上げて段ボールに入れて

また機械がガムテープ止めて、その箱をクレーンが持ちあげてジェンガみたいに積み上げて・・・



  いやーーん 楽しい~~~


 工場見学のガイドツアーが1日に3~4回くらいあるみたいで


  ちょうどその時間に行けば、説明してもらいながら見れたんだろうけど


詳しく説明が書いてあるし、モニターにも映ってるのでとってもわかりやすくて


 妹と2人だったのに、えらく盛り上がってしまった 


 3D映像で見る「博多山笠」 今年の集団山見せの様子とか

  まあ、1度見ればもういいかな って感じではあるけど


 なんたって、見学終わって降りてきたところに カフェ がありまして


  ここに来る前に「フルフル」でさんざんめんたいフランスを食べてきたのに


  「白ご飯と3種のおすすめめんたい」200円 ってメニューが

 
    ・・・これは食べないわけにはいきませんハクハク2


  やっぱり炊きたてご飯にめんたいは最強だわ


食べてたらさっきのゆるキャラさんがほてほてやってきて、なんだかちょっかいをかけてくるのだ


 全国ゆるキャラグランプリで8位 九州では1位 の


   『かわりみ千兵衛』さん なんだってさ

 しゃべんないけど、妙にかわいかったのだ

 
   一緒に映ると小顔効果ハンパないのでおススメです

ハクハク3


 あ、思ったよりお客さんもいて、つぶれそう。。。なんて思ってたことは撤回します


  3日前までに予約すれば、自分で作った明太子を持って帰れるそうだし

 ここでしか買えないめんたいもあるみたいで


  また行ってみたいけど、入るだけで300円します


 ここを出てから続いて久しぶりのスマカラへ~~~


 4時間半で50曲歌いました やっぱSMAP最高~~~
 
   
  本日のスマカラリストは以下の通り

10-29スマカラ110-29スマカラ2
10-29スマカラ310-29スマカラ4
10-29スマカラ510-29スマカラ6
2014-11-03_002149.jpg2014-11-03_002203.jpg

 
 はぁ~歌った歌った だけどまだまだ歌いたい曲がいっぱいある

  今度はいつ行けるかな

   
    
 
  

  
八代全国花火大会2014
今年も八代の花火大会に行ってきましたよ~~


  場所取りのために昼前には現地に到着してるので


待ち時間はひたすら「SMAP」の整理←雑誌のね


  今年もいっぱいたまってたので7時間では片付いてはしまわんかったけど


今年も、「ほんとに来てよかった~~」 な花火大会でしたよん


 なんだかライブみたいよね


   観てるみんなが一斉に「お~~~~」って大騒ぎするとことか


 今年の「ミュージック花火」のテーマは 【spiritual】 

 
  スピリチュアルなものをイメージしてるってことだったけど

 ほんとに幻想的だった
  

  今年は例年にもまして、打ち上げ場所に近い所で見たので


 さらに、「視界に入りきれないほどの空いっぱいの花火」


 当然、画角にも収まりきらんけど、ちょっとだけだけど、


  ミュージック花火の一部をどうぞ~~[広告] VPS



来年は 10/19(土)らしいです。来年も元気に行けますように
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
