*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
9/9 福岡スマオタ会 昼の部・夜の部
SMAP25周年をお祝いするパーティを福岡でも開催します

 名称  「FIVE RESPECT FaN FuN Party」  この名称で会場をお訪ねください

  【昼の部】   定員40名 受付終了

 会場 : ジャンカラ博多駅筑紫口店  地図

 時間 : 13:00スタート ~17:00 (中途入場、退場OK 遅れて来られる方ご連絡ください)
         12:30~随時受付開始
         
 会費 : 2000円 (フリードリンク、お食事あり 足りない方は別途注文してね)

       食べ物、飲み物なんでも持ち込みOKです。

 内容 : ひたすらSMAPの曲を聴く、観る、飲む、食べる、語らう
       好きなSMAP曲、もう1度観たいシーンなどリクエスト大会
       
 持ってくるもの : SMAPグッズ (ペンライトとか?)
           そこでみんなで観たいDVDとか、
             会場に飾りたい絵とかロゴとか自分で作った映像集(DVDで)など大歓迎


   受付で  「FIVE RESPECT FaN FuN Party」に来ました。と言って部屋を案内してもらってください。
      5Fの1番大きなお部屋です。
 
  
  前もって「ジャンカラ」のケータイ会員に登録しておくと、入場時スムーズです。しかも会員価格

      ケータイ会員登録は⇒こちらから

    12時には会場入りしています(予定^^;)ので、早めに到着された方はどうぞお入りください。

    映像担当のお手伝いをしてくださる方を募集してます 

     お気に入りのDVDを持ってこれる方さらに大歓迎


   【夜の部】   定員140名  受付終了!

 会場 : GRANADA SUITE    地図

 時間 : 18:30開場 19:00開始 ~22:00 (中途入場、退場OK)

 会費 : 4500円 (フリードリンク、お料理はありますが がっつりではありませんのでご了承ください)
      高校生 3500円  
     
 内容 : ひたすらSMAPの曲を聴く、観る、飲む、食べる、語らう
       好きなSMAP曲リクエスト大会 
       SMAPに届けたいメッセージなど、今後の心の持ちようとかみんなで考えよう!
       
       
 持ってくるもの : SMAPグッズ (ペンライトとか?)

    飾り付けたいものなどお持ちの方はお知らせください。コーナーあります。

ドリスマ缶を一輪挿しにお花を提供してくださる方あり

SMAPの似顔絵を描いたものを来場者にプレゼント

みんなでメッセージ書いてSMAPに届けよう etc...

まだまだ企画募集してます!
 
  ※未成年の方にはアルコールをお出しできませんので受付で色違いのネームプレートをお受け取りください

  ※衛生上、飲食物の持ち込みはお断りしております

  ※ 当日、会場、参加者などが映りこんだ画像をSNSで拡散することはくれぐれもないようにお願いします。


  遅れて来られた方、受付がもう閉まってると思われます。PA席にお声をかけてください。


   急遽来れなくなった方、ご質問などある方はご連絡ください⇒ ツイッター @ryo_ru


  

 

生きた心地がしない。。。
8/13の夜、10時頃かな?ちょっとツイッターをチェックしとこう と思って開いたら・・・


  明日の朝、全メディアがSMAP解散を報道する

 と、サイゾーの記事がリツイされてきてて、

   まあ、あのくサイゾーのことだし、きっとガセだよね。。。と思いつつ

 胸がざわざわしてるうちに


  突然ジャニーズ事務所の公式が発表してしまった


 血の気が引く ってこのことだよね


 それ以来、生きた心地がしません。


  息をするのが苦しくて、やたらため息をついてしまう


 会社でお客さんからの電話を切ったあと、ど~~~~っと疲れてるのがわかる


  だって、 


   電気、水道、ガス、SMAP    ですよ

 SMAPは酸素だったんだな~~


   なくなったら。。。どうやって生きていけば?

 想像がつかない。SMAPがいない日本に何の興味もない。何の意味もない。。。

自民党≒中国≒ジャニーズ事務所?
今度は、「音楽番組への出演を断ったのはSMAP自身」という記事が出ましたね。。。

 
   まあ、メリーお抱えのスポニチが書いてあるので

 つまり、「裏どりはせずにメリーに言われるがまま書いた」ことは想像に難くないわけですが


  SNSで 「ジャニーズ事務所が断った」って騒ぎになったので


 事務所が慌ててスポニチの阿部(安部?)を呼びつけて

  
   「事務所は悪くない。全部SMAPが悪いと書きなさい」とでも脅したんでしょうね


 自民党に断りもなく都知事に立候補した小池百合子を 「組織のルールに反した」とか言って

  小池さんを応援する人は家族も含め自民党から追い出すぞ って脅しをかけてる

  
    ・・・って、SMAP兄さんと仲良くしたら許さんぞ ってどこかの事務所と同じだなぁ。。。と


 石原伸晃の顔が最近まじで底意地の悪~い顔になってきた。気をつけろ~


 そういえば、華丸大吉が売れた時に、よしもとが後輩芸人たちに

  「華大と仲良くするな。名前を出すな」と通達していた、って話を華大本人が話してた

   
     よしもともジャニーズ事務所と同じですか


 中国が南シナ海の領有権を主張してる件について、

  世界の大半の国は中国を支援している、なんて嘘を大々的に発表してたって


 うお~~~ここにもジャニーズ事務所が


  国際的な裁判の結果も黙殺するって、怖い怖い


 天皇陛下がもうやめたいって言ってるって速報が入ったものの

   宮内庁は全面否定って

 これも、SMAPやめたい⇒スポ紙がねつ造リーク⇒事務所社長は否定⇒だけど副社長はやめさせたい


   の一連の流れを想像させて、ほんと、怖いです。

 
 SMAP問題は、ただの一アイドルと所属事務所との軋轢なんて簡単な話じゃない

 
  こんなえげつないいじめを、将来を夢見る子どもたちが憧れる芸能事務所が


    公共の場で堂々と見せつけ続けるって、


 これは本気で危惧すべき問題ですよね。。。


  正義の味方はどこにいるの


   正義の味方はあてにならない
「SMAPは出しません」 byジャニーズ事務所
 昨日もしスマスマがなかったら・・・気持ちがへこんだままで浮上できてなかったかも

   FNS歌謡祭に続き、TBSの「音楽の日」にもSMAPは出演しないことが決定しました


 ジャニーズ事務所お抱えの日テレの歌番組(完全にTBSのパクリだけどな)に

  SMAPは出ないのはもういつものことなので頭から期待はしてなかったけど

 
 もう何年も司会をほんわかつよぽんがつとめ、オープニングとエンディングをSMAPが飾ってきたFNS


   社長が亀山に代わった頃からか いいともが終わらされた頃からか


 フジテレビは凋落の一途をたどってますが、

 
   まず、「くさなぎを司会から降ろさないとうちの子は出しません」とメリーに脅迫され

 メリーズ事務所の軍門に降ったフジテレビ

 
   つよぽんを司会から降ろし、その代わりに 嵐やおじゃんぷくんたち「うちの子たち」が大勢出た

 
     ・・・この時点で今度はフジが日テレのパクリになったことに気がついてたかな


 素人目にもとても上手とは言えない2人が司会を務めて、なおかつ日テレのパクリ音楽番組を誰が観る


  でも、TBS 「音楽の日」 は、発表が遅れて私たちをやきもきさせたけど

 
   なんとか 中居くんと安住さんが司会ということに決定して、さすがに、だったらSMAPは出るだろう


 でも、心配だから「SMAPを出してください」って要望はがきを何枚を出した人もたくさんいた。


   TBSさんはそれをよくわかってた。「音楽の日」のコンセプトもしっかりしている

 
  パクリの日テレとは違う。今年は「繋ぐ」がテーマだ。


 ところが

 
   音楽の日にSMAPは出ません  

 
 TBSに直接問い合わせた人も多数


  電話の窓口の人は  「TBSはもちろんオファーしました。事務所が「SMAPは出しません」と言うので無理です」 と


      そんなことありますか

  理由は 「新曲が出てない」 ←和田アキ子はどうなんねん 松山千春は


   そして、「きちんとしたパフォーマンスができないから」

 
      はぁ~~~~

 SMAPなめんなよ


   3/12のNHK 「明日へコンサート」 観ましたか 

 昨日のスマスマの布袋寅泰とのライブも 先日のSLIVEの「糸」とか


   SMAPはいつでも、時間がなくても、人前で披露する時は極上のパフォーマンスをする人たちなんです
  

   てか、それを所属事務所が言う


 まあ、ジャニーズ事務所にはプライドも羞恥心も常識も、「心」 もありませんから


   恋人がいることが発覚して怒られたら「明日からもう二度と会いません」と

     相手の心情なんておかまいなしに公言しちゃう子や

 
  映画賞の授賞式で、監督や共演者の名前さえ出さずに、

     とにかくまずメリーさんに感謝の言葉を涙ぐみながら口走っちゃう子を

 どんなに汚くて見え透いた手を使ってても

  事務所の1番に置きたいんだろうけど

 ・・・EXILEとかAKBはいいのかよ 他事務所もなめんなよ


 コンサート動員数とか、国立競技場で初めてライブをしたこととか

  全テレビ局でCMジャックしたこととか


  今までのSMAPの実績を、さもなかったことのようにして

 なんでも嵐に「史上初」を付けてはYAHOOニュースに載せさせているけど


   SMAPの記録も記憶も決して消えることはありません


 酔っぱらって痴漢行為を働いても、メリーがもみ消してくれて、

   そのまま連続ドラマの主演ができたりするんだから、

 
  テレビ局とジャニーズ事務所の癒着のえげつなさは想像を絶する


 けどね、こんなことやってたら、ますます SMAPは伝説になる


  だけど、今回こんなことが表に出てきたのはTBSさんも相当怒ってるってことの表れだと思うんだ


   SMAPを出してくださいって要望はフジテレビにも大量に送られてた。


 でも、フジテレビはそれも黙殺

 
  TBSはほんとうに頑張ってくれたんだと思う。リオ五輪のテーマ曲を「ありがとう」にしてくれたのも

      感謝しかありません  まじTBS万歳


  だけど、今週末7/16 14時からの 「音楽の日」


   司会の中居くんは、自分のグループは出ないのに


 自分たちを貶めるための駒にされてる後輩グループくんたちをMCとして紹介しないといけないんだよ


   まさに 「どんな気持ち


 とてもとても繊細な中居くんだけに、また裏で吐いたりするんじゃないかと本当に心配です。

  
  FNSうたの夏祭りは一切見ないけど、「音楽の日」はきっとレコ機くんが勝手に録画する


    まともに正気で観れるのか 正直自信はない。


 まだまだスマオタは踏ん張らなきゃいかんな


   中居くんはサムガで 「後半もまだまだあるでしょうから」 と言いました。


 このままだと紅白も出さないってクソ事務所がゴリ押しする可能性が高い。


   昨年、誰も期待してないマッチを トリにまでしまった事務所だし・・・

 NHKさんも頑張って欲しい。ちゃんと受信料払いますから


   スマオタもまだまだトンネルは長そうだよ 頑張ろうね


   
  
タイトル変更しました
 今回の騒動で新しい言葉を覚えた。

   1つは 【老害】

   ろうがい
     【老害】
    自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。

 もう1つは 【メディア・リテラシー】

   メディア・リテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「 情報を評価・識別する能力」とも言え、カナダ・イギリスおよびオーストラリアでは、カリキュラムに取り入れるよう国の政府が指定している。


 何を信じるのか、自分を鍛えていかないといけないよね


 あれ以来、私自身にもなんだかいろいろ変化がありました


  古舘伊知郎の顔を見るのが嫌になったり

  どんなにいい写真を載せててもスポーツ新聞は絶対買わなくなった とか


 今日も、週刊紙の表紙に ジャニーズの飲み会で嵐の激励にSMAPが涙した? みたいな見出しを見て

  本当にムシズが走ったわ。。。 

 
 そんな子供だましみたいな嘘っぱち記事を書かせてまで、嵐の好感度を上げたいのかな


  もともと好きじゃなかったけど、もう今や、嵐を見るとゾワゾワして気持ち悪い


 プロデュースが同じジュリーになることで、共演することも増えれば

  嵐のことも嫌いじゃなくなるかも・・・って少し期待をしてたんだけどね


 友達に嵐の大ファンがいるからさ、ついついポロっと悪口言いそうで

  それはそれで、とても困った問題だったので、改善できるかも思いきや

 これじゃ却って逆効果だよ


 もういいからそっとしといてよ

 
  何か事が起きるごとに、どん底に叩き落とされては、5人で(6人で?)ガシガシ這い上がってきたから

 きっとこれからまた、とんでもなくでかい存在になっていくことでしょうから。


  ツイッターで見つけたとても素敵な記事。今日はこれにひたすら感動してた。

 ご紹介します

 
    → (4)木村拓哉さんの自己犠牲の精神 - 検索迷子 (id:kensakumaigo / @kensakumaigo)



それと。。。


 グッデイでも紹介された、涙なくしては読めない、愛にあふれたブログの記事を・・・

 
  拝啓、SMAP様〜いま、SMAPに伝えたいこと〜

   


 こんな風に気持ちがあったか~くなるよな文章が書けたらいいなぁ。。。まだ23歳だそうで。。。素敵


  昨日のナカイの窓とか、おじゃまっぷとか、スペシャリストとか見てると


 この人たち、本当に頑張ってるな~って励まされるね

 
  今、1番辛い立場に立たされてるであろう木村くんを、どうやったら応援できるんかな~

  
  まあ、私も早く元の生活に戻ろう。

そうこうしてる間に映画も本もいっぱい見たので忘れんうちに書かんとね

  
信じる #We_Love_SMAP_Forever
   「信じることでよみがえる いのち」 って歌をご存じでしょうか?

 合唱曲として有名な 谷川俊太郎の 「信じる」


  昨日、久しぶりにブログった時は、あちこちから聞こえてくる、イラっとするマスゴミの戯言に

 少々キレてたけど

  金曜23時のワッツ それから 土曜23時の中居くんのサムガで

ころっと「よみがえり」ました


 騒動が起きてから、記者のみなさんも、SMAPのつとぷの生の声が聴けるラジオを

  そりゃ~~真剣に聞いてたみたいだけど

 あの2人の通常運転と、うちらスマオタにはちゃんと伝わる方法でメッセージをくれた

 
   考えてみれば、年末のCDTVのセトリや その前の紅白のメドレーでも

 オタは何かを受け取ってはいたけど・・・

 
   CDTVの最後、もみくちゃにされた中居くんが発した 「おい、木村」 とか

 1/6に収録された ビストロSMAPで、

木村くんが例の圧倒的な視界の広さで黒猫ひろちゃんの気配を感じとって

  鍋を取り分けてあげるトコとかね


 世界にひとつだけの花 購買運動とか

    ・・・私も1枚はもうGET あまぞんさんからの分は待ち状態

 ちゃんと、つとぷに伝わってた。ちゃんと受け取ってるよってメッセージもくれたし

  そこからの夜空ノムコウ からの~~STAY


 一般の人が聞いても意味がわかんないような、ちょっとした言葉のチョイスとか選曲で

  ファンの人たちが、みんな一緒にあったかくなるような気持ちを共有できるあたりが


 これが、「SMAPのファンをやめられない」とこなのだ


  この人たち、どうしてもこうもドラマティックなんだろうね

何年後かに、真相が明らかにされる時がきたら


 本人映像でドキュメンタリー映画に・・・なるんじゃね


 木村拓哉タイムリープ説が、あまり違和感なく多くの人に受け入れられているのは

  なんだかんだ言って 「木村拓哉はSMAP解散を阻止しようとしてる」ことを信じてるし

   「木村拓哉はやっぱHERO?」と思ってるって証だと思うけど

 意外と中居くんの方が怪しいのよ


  中居くんの作詞の中にさ

   「いつか謎を解き 導くだろう Yes,We are all one  涙をこえて」

 って、「謎」って何? 

  その前の部分もさ

 「この胸の奥に 過ちをおかし続け それでも信じてきた」


   もうさ、今回の騒動が起きることも、この後どうなるのかを、既に知ってるんじゃないの

 だから常々私たちにいろんなメッセージを送り続けて

さらに、それを信じて、ひたすら踏ん張って待てるうちらになるように

 何年もかけてファンを躾けてきたんじゃないかと思ってしまうよな~~


ま、とにかく元気出た そろそろ頑張らんとね
 


 
SMAP解散報道の真相(仮)
12/3に父が亡くなりまして。。。で、長いことブログもほったらかしていましたが・・・

 さすがにツイッターだけでは語りきれないので、再開。


 1/13の朝起きるなり、先にテレビを見ていた息子が

そりゃ~慌てた様子で 「あんたニュース見た!?」 「SMAPが解散するってよ

    「へぇ~~久しぶりに来たね どうせガセやろ

 あとで息子が言ってたけど、「あん時のあんたは、まじでかっこいいと思ったよ」


  だけど、今回ばかりは、今までSMAPが何度も落としてきた爆弾の数倍の威力がありました。

あれからずっと胃が痛くて、なんだか体調不良が続いてます。


 連日スポーツ紙の表紙をどこかの誰かに都合のいい記事が賑わせてて、

ただ、いつの時も木村さんはかっこよくて

くそっ クソ新聞のくせにかっこいい写真持ってんじゃん

 だけど、ほぼ嘘ばっかなので絶対買わない 


長いことSMAPを見てきたので、書かれてることの真偽はだいたいわかります。


 そこで、これまでのありとあらゆる報道と、SMAP本人たちからのメッセージ・・・表だって出してなくても

 ファンならわかるメッセージが年末からちょいちょいありましたので

  それら全てを考慮して私なりの考察を述べたいと思います。


あ、まず最初に言わなきゃいけなかったのは


  優秀な社員を、最大の功労者を、会社から出してしまったジャニーズ事務所は愚かの極みである  

  ということです。

 会社を経営、とまで言わなくても、小さなグループであっても、力のある人がNo.2でいることが

  どれだけの利益をもたらすか、誰だって知ってる。 「右腕」って言葉があるとおり

飯島さんは最初からジュリーを蹴落として社長になるなんて言ってないんだから

 ジュリーが社長になって、飯島さんが有能な右腕になってくれてたら

これからのジャニーズ事務所の未来も明るかったと思います。


さて、今回の 「SMAP解散報道」 の真相 (ただしカッコ仮です)


 なかなか売れないSMAPに業を煮やした経営陣は、当時、ただの事務員だった飯島三智氏に

「あんた面倒みてやんなさい」と丸投げ


 ところが、飯島さん、才能も情熱も、SMAPに対する愛情もたんまりありました

SMAPはあれよあれよという間に大ブレイク

 
 手を放してしまった当人たちはちょっと気にいらんな~くらいな感じ

ところが、大ブレイクを果たしてこれからって時に森くんの脱退。

 
 マッチが芸能活動をほっぽってレースにうつつを抜かしても、温か~く見守ってた事務所も

何故か森くんに関しては、脱退後、まるでそんな人いなかったといわんばかりの扱い。

ま、実際メリー副社長は 「森などという人間は最初から(SMAPに)存在しない」なんて発言し

引退会見の時も、

「勝手に余計なことをして。嫌になって辞める者の引退会見など出る必要はない。

      誰も出るな、森なんてもうSMAPじゃない」

と、SMAPのメンバー5人に通告してたんだけど・・・中居くんが1人付き添って会見したことは有名ですね^^;


 SMAPが昔は6人だった、ってことを知らない若者も増えていきましたが

そこは、大人の言うことを聞かないヤンチャな(本当は正義を貫いただけ)5人は

 生放送の時を見計らったように、わざと森くんの名前を出して

何度も何度も出して、それはそれは長い時間をかけて、とうとう森くん解禁にしちゃった。


  ・・・そんなことも副社長は気にいらなかったんでしょうね~わからんでもないけど


 言うこと聞かないSMAPも、我が娘よりもジャニーさんに才能を買われてた飯島さんも気にいらんし

なのに、意に反して記録は作る。数字もとる。みんなに必要とされる。

 国民的といえばSMAP  どんなにSMAPのこれまでの実績をなかったことのようにテレビ局に放送させて

 うちの子たちを1番にしたいと画策しても、SMAPと飯島さんは更にその先を行ってしまう。


  しばらくは後輩くんたちと番組内で絡みも多かったけど

 だんだんその機会も減っていき(それもSMAPが特別だから、という偏った刷り込みをさせつつ) 


  昨年あたり、一般の人が見てもあきらかに「SMAP外し」にしか見えない場面を

 平気で見せるようになっていた。 こんな「陰湿ないじめ」をテレビで堂々とさらしていいんですか?

    特にフジテレビ

 こんなになったのも、昨年1月の「週刊文春」のメリーさんへのインタビューですよ

飯島さんに「SMAPを連れて出ていけ」って言っちゃったんだから


 じゃ~~あ、SMAP連れて独立していいんですね?ってなりますよ


で、ここからが大事


 もともと、SMAP5人の所属事務所がバラバラになっても「SMAP」として活動できるはずだった。

 AKBを見たんさい?みんな事務所がバラバラじゃん


  「SMAP」って名前を付けたのはジャニーさんなんだから、

ジャニーズ事務所を出たら、「SMAP」って名前も使えなければ、これまでのSMAPの楽曲も一切使えなくなる

  って、誰が言い出した なんでそれをみんなが鵜呑みにした

 事務所がいいって言えば済む話なのにね

ま、それで世界中が「やばい~~~」ってなっちゃったわけだけど。


  メリーさんに出ていけと言われたので、つまり 「辞職勧告」

飯島さんは2月の自分の誕生日までに会社を退職することにした。

 「SMAPを連れて出ていけ」と言われていたので、当然そのつもりだったけど

木村さんは2017年公開の 映画 『無限の住人』 の撮影がもう始まる頃。

 SMAPの映像関係は飯島さんが取締役をしていた 「ジェイ・ドリーム」の管轄であることもあり

木村さんは、少なくとも9月の契約更新まではジャニーズ事務所に残ることにした。

 もともと、他の4人と事務所が分かれても、SMAPとしての活動はできる、という契約だったので

何も問題はないけど、でも、ファンのみんなは心配するかも。

 
  だから、昨年あたりから、つとぷ(中居くんと木村くんのことね)は異常なくらいだった。

 おかげで、つとぷ厨は息も絶え絶えでしたが・・・


このまま、飯島さんの退職と共に、中居くん&中居くんが守ると請け負った3人はジャニーズから独立

 木村さんは、防波堤の役割も兼ねて、何かあった時にも自分が踏ん張るからってことで残り

今後の活動も若干変わっていくかもね


   ・・・・というところで、11月突然メリーさんが噴火


 ここで2択

  ①私はそんな話聞いてない!出ていくなんてこの裏切り者 (認知による思い込み)

  ②飯島はいらないけどSMAPは持っておきたい。なんかいい作戦ない?と小杉理宇造に相談

    →小杉についてはこちらを参照ください


  ゲスの極みの芸能界の黒幕 小杉によって、蓋をあけてみればメリーの思い通りになったわけだ

 ・飯島ミッチーは抹殺され

 ・木村拓哉は裏切り者として世間からバッシング

 ・中居くんを精神的にメッタメタにして、さらにつとぷの仲が悪いことにしてSMAPを崩壊させる



SMAPがここまで大きな存在になっていたとは正直予想外だったろうけど

 ミッチーを追い出して、でもSMAPはどこにも出さずに囲い込めて

ファンや世間の人が求める限り、あんたらはSMAPをやめれないんだよと銃を突きつけ続け

 まあ、これでSMAPがつぶれてもいいや、お気に入りのあ○しが1番になれば。


SNSでいろいろほざいてる奴らがいるみたいだけど、全然問題な~い

マスコミは私の言いなりだし、ついでにお気に入りのマッチのアゲ記事でも書かせるか・・・


   ↑ 今ココです


 林真理子さん、橋本五郎さん、ドクター苫米地さんなど、自分も干されるかもしれないのに

  堂々と自分の意見を表に出してくださった識者の方には本当に感服しました。


 だけど、たぶんこのままだと結局何も変わらない。

騒ぎを収束させて、SMAPがこれまで通り活動できればそれでいいのかな?

 私は、SMAPが命がけで、後輩くんたちを守ろうと、

  この、暗黒の世界(芸能界)を変えていこうと立ち上がったんだと思ってる。

SMAPができなければ、他に誰もいないじゃない?


 メリーが死ねば終わるって話でもないかも。


  どう考えても違法と思えるような行為を、今後の芸能界からなくすには

 これがチャンスだと思うのです。


 このままおとなしく、事務所の逆鱗に触れないように引っ込んでた方がいいのか?

これからのSMAPが辛い思いをするから?


  そうなのかも。そうなのかもしれんけど。。。

自分の大事なものを傷つけられて、自分自身も体調壊されて

  ファンが原告団になって訴える なんて無理かなぁ。。。

こんなことしちゃダメなんだよ ってちゃんと教えて、わからせてあげないといけないと思うんだよなぁ。。。

11/13 『No.9-不滅の旋律-』
11/13 は、いい男日本代表ピッチャーで4番の方の誕生日でした

   2015-11-13.jpg


   0:00になる前からツイッター上はたっくんに対する愛が溢れかえって

 それはそれは幸せな気分で眠りについたら、見事に夢にSMAPさん(森くん含む)が現れてくれて

  
   なんて素敵な朝

 
  夢の中で一緒にステージに立ってて、

そういえばトニカの定演で使う白のブラウスを一緒に選んでた。なんて都合のいい夢なんだ


  おはスマのたっくんの声を聴いてから、小倉へGO~~~


ごろーさんの舞台 『No.9-不滅の旋律-』を観てきました

ごろさん



   SMAPさんの舞台ってのは初でした

 
 ごろーさんは凄い人でした。ただただ圧倒されました。


   いつものごろーさんとは違う、低い押し殺したような声。でも聞きとりやすい


 歳をとるにつれて、だんだん髪に白いものが混じってくるんだけど


  最後の方は、もうベートーベンそのものにしか見えないのですよ


   耳が聞こえないこと、作りたい曲が作れないこととか、

 ものすごく愛情深い人なのに、相手にそれが伝わらない。

   屈折した愛情を向けた先には苦悩しかなく。。。

 慟哭してのたうちまわるごろーさんには、完全にベートーベンが憑依してました。



 なんだけど、耳が聞こえないことを自虐的な笑いにも品よく持っていったりしてて

 
   何度もケラケラ笑っちゃいました


 3階席の1番前だったので、ステージ全体がよく見渡せて、

 
   ステージの中心にいるわけじゃない隅の方にいる人たちの、細かい動きや表情とか

 
  舞台にありがちな変な違和感とか居心地の悪さが全くなくて

 流れが心地よくて、舞台初心者にもとてもとても優しいステージでした


   昨年だっけ?私も、オペラ 『トスカ』に出させてもらって、

 後ろでちょっとコーラスするだけのはずだったけど、実際は少々動きがありまして・・・


   舞台監督さんに少しレクチャーを受けたんだけど

 セリフのないキャストの動きって、超難しいんだよね~~

 
  なので、ついついそういう所も気になって観てました。さすがプロの皆さん。うまいわ。。。


 3台のピアノが、

  
  正確には、ステージ下手に2台、上手に1台 ピアノが置いてあって

3人のピアニストが、時には一緒に、時には交互に、時には順番に演奏していくのだけど

 
   それがすごくイイ ものすごくいい~~~

 ベートーベンといえば「悲愴」をずっと練習してるんだけど

  
   それも、上手側のピアノの人が演奏してた~~ 素敵~~


 ラストの苦悩から解き放たれるシーンはとにかく圧巻です。ごろさん凄すぎます


  大島優子も、声がよく通ってよかった


 ただ、あの声で 「にいさん」 と言われるたびに 「沫嶋黎士」が頭に浮かんできましたが^^;

  
  あと、高岡早紀ね エロくて悪女で美しいわ

 
 合唱をしてる身としては、やっぱり1番の見どころは 「歓喜の歌」の部分になってしまうんだけど


  今まで第九はステージで3回歌ったっけ

でも、いつも周りは(もちろん私も)アマチュア合唱団の人たちだったから


   テナーとかソプラノの超高音域の部分がさ、

 ひゃーーーーっとかキーーーンって声で歌ってるのしか聞いたことなくって


   コーラス全部で20人くらいしかいないのに、ハーモニーも音量もピッチも

 何より音色の美しさにびっくり 

  
   居酒屋で最初に一節歌ってみるテナーさんを始め


 やっぱプロはすごいな 鳥肌立ったわ


 アンコールで、ベトベンごろさんの指揮でもう1度合唱のテーマの部分を歌ってくれたのだけど

 
   その時は、私もでっかい声で一緒に歌わせてもらいました ちょー気持ちいい


 北九州芸術劇場は、すごい綺麗で、響きもよくて、すり鉢状の1269席の客席はとても見やすくて


   こんないいホールがあったの、知らんかった


 ごろーさんは、今、別のドラマの撮影もしてるらしくて

 
  毎週、課題図書読んで、課題映画も観て、論評も書いてラジオの収録もして、

 
 毎回新しい曲を振付け付きで覚えてパフォーマンスして料理も作って

 
   スマスマとゴロデラの収録。そして、この舞台


     考えられないっ


 どんな超人 しかも、すんげえ涼しい顔してるしね


   立ち居振る舞いがスマートで、じたばたしてるような気配すらない


  もう、かっこいいとしか言いようがないです


 ほんとに九州まで舞台を持ってきてくれてありがとう


 
  近いけどめったに来ないトコなので


 念願の 『北九州漫画ミュージアム』 にも行ってきた!

漫画ミュージアム  超細身のハーロックに出迎えてもらって

  「ポーの一族」を2巻だけ読んできた。毎日でも行きたいとこだった~~


 リバーウォークのクリスマスイルミは、すぐ隣りの小倉城とのコラボが素敵で

  
   見慣れない景色がとても美しくて、「日明の湯」でお風呂に入って帰ってきたけど

 
  ・・・キタキュ-いいね


 帰りは車の中でワッツまで聴けて、とにかく最高な1日でした




  
  

  



   
中居くんのパパ
中居くんのパパが2月19日に亡くなっていた。

 先週のサムガを聞いてた人たちは、みんな一様にびっくりしたよね


  テレビやライブにもちょいちょい顔を出してたパパ

 中居くんの口からよく「パパ」って聞いてたし


  思い起こせば、最近特に、よくパパと遊んでるな~とは思ってたけど

まさか2年前から闘病してたとはね。。。


  他に何もなくてもただでさえ忙しい中居くんが、

毎日のように看病してたってのも、本当にたまげました


 中居くんの話を聞いていたら、中居くんもパパ本人ももう覚悟していたように

これが最後になるかも。。。って感じでハワイ旅行に行ったり、BBQに行ったり


 27時間テレビのライブで中居くんがフラフラになったのは

27時間どころじゃなくて、本当に寝てなかったんだろう。。。って話になってるけど


 たぶん看病してる間は、半分「もうだめだろうな。。。」と思いつつも

 なんとなくあきらめてないはず、というか、とにかく一生懸命だと思うんだよね


私の母もがんで4年ほど闘病したけど

  ほんと 「がんは手ごわい」


 痛かったり苦しかったり気持ち悪かったり眠れなかったり食べれなかったり息もできなかったり・・・


  うちのおふくろさんも「もう頑張れない」って筆談で言ってた


 中居くんパパは80キロくらいあった体重が最後は20キロ台だったっていうから

 
   見るからに死期が近いことがわかったのかもしれんけど


 うちのおふくろさんは、筋肉は落ちたものの、あんまり痩せなかったもんな~


  どんどん小さくなってくパパを見て中居くんも辛かっただろうな


 本当に尊敬しちゃうな~


 パパの夢をよく見るって。

 
    あ~なんだ 生きてんじゃん

 って思うって。で、眼が覚めて現実にかえってショックを受けるって


  おんなじだわ 私もしょっちゅうおふくろさんの夢を見て

 
    なんだ?生きてんじゃん? って思う。


 思うってのは、もう母が亡くなって25年も経つのに

 
  いまだに時々夢に出てくるし、その度 「生きてんじゃん」って思うんだよね^^;


 中居くんは 「僕はもう大丈夫」 って言ってるけど


  てことは、今まで大丈夫じゃなくて、辛くてたまんないことがたくさんあったってことだよね


 ラジオで話せるくらいには回復したってことだろうけど

 
  淋しさはこの後もますます募るからな~~ 



 昨日のサムガを聞きながら、聞いてるこっちが苦しくなるくらいだったけど


 今日、朝からうちのジジちゃんの姿が見えなくて 2013-12-22_003203.jpg

 
  この子~~↑


 朝、ワイドナショーを観て、古賀の 「食の祭典」に行って

 
  揚げたててんぷらを買えたので、じーちゃんの所に持って行って


 それから、久山なんとか市って、古賀の祭りと似たようなやつを覗いて


  冷凍物を買ってたので一旦家に帰って冷凍庫にしまった時に


   「あれ?ジジがいないな~~?」と思ってた。


 朝からトイレも使った形跡もないし、ご飯もお水も全然減ってない。。。


  と、気になりつつも本屋さんに行きたかったので再度出かけて


 5時頃帰ってきたらやっぱりジジがいない


  じじ~~~


 何度も呼ぶけど返事がない。チリンとも言わない。。。


  窓は全部閉まってたし、玄関も開いてないから外に出て行くはずはない。


     ・・・これは、どこかで死んでるな


 押入れの奥や各部屋のベッド下を覗き込むけどいない。

    クローゼットの奥まで探すけどいない。。。


    ・・・それにしてもうちは物が多すぎる


 ベランダから戻って部屋に入った時に、押入れの中から「チリン」って音がした


   「


 じじちゃん いたの

 
   って、押入れからおふとんを全部引っ張り出したけど、ジジはいない


 え~~~~ なんで~~


  こんなにはっきり聞こえる「空耳」ってある

 
     あの世からの音だったのか?本気でぞわぞわした


 半分あきらめかけて、にーちゃんのお夜食を作るためにキッチンに立ってたら


  「ん 今、視界の中に黒い小さなものが動いたような


 あまりにもいつもの風景すぎてすぐには気がつかんかった


  いた~~~~ジジいた~~~~~~~


 丸一日 押入れの下の段の衣類ケースの裏のすきまにず~っといたみたい。

 
  昨日、夜中にすっごい音がして 「何が倒れたんだ」と思いつつ寝てた。


 朝、おにーちゃんが起きた時、私のダイエット器具が倒れてたらしい


 その足元に、じじが襲ったと思われる「スルメの入った袋」がギタギタになって落ちてたから


  推測するに、夜中にするめの袋と格闘してたジジが

 
勢い余ってそのダイエット器具(上に乗って足を開いたり閉じたりするやつね)を倒して

 
  もしかしてジジは痛い思いをしたか、もしくはすんごい怖い思いをしたか


 それでびびりあがって一日中隠れてたんじゃないだろか。。。


  さっき、押入れから出てきたジジは、おもむろにそこで(押入れの前ふとんの上

 
    腰を落として じょーーーー とおしっこして


 で、また押入れの奥に入っていっちゃった。


  ちゃんとしつけはできてたはずなのに、最近は、ところ構わずおしっこしてくれちゃって


  ・・・こちらも死期が近いのかな~~

  
スマスマ大運動会
盛り上がったな~~ 視聴率もよかったようで何より

 
  だけど、今日会社に行ったら、最初に会った同僚から

    
    「昨日のキムタクは何??全然走れてないやん」 って。。。


   え~~~~ なんじゃそりゃ


 家族全員で 「絶対キムタクがダントツで早いはず」って話しながら見てたんだって


     むむむむむ


 結局こういう勝手なパブリックイメージと戦い続けてきたんだろうな

 
  でも、たっくんは登場の時から衝撃的にかっこよくて IMG_5783.jpg


  綱引きの前も IMG_5784.jpg


 リレーの前も IMG_5762.jpg

  待機中も劇的にかっこよくて


 IMG_5758.jpg

 
  踊る姿も衝撃的に可愛くて・・・だからいいの 


  何か文句あるか~~


 あっという間に3月も終わり

 
  次男くんも長崎のレオパレスの部屋を一旦出ました。

 明日の入社式で初めて赴任先がわかるらしい


  息子の部屋の荷物を全部、私のキューブに詰め込んで福岡まで帰ってきた

 
息子は彼女の実家に2日間お世話になるらしく


  私一人でその荷物を全部降ろして家まで持ってあがったのよ かわいそうくない

警備員さんが、怪しんで飛んできたもんね
 
 
   引っ越しの届けは出してますか?いつ引っ越してきました?って・・・

 10年以上前から住んでますけど


  息子の赴任先がまた長崎になる可能性も高いけど


 とりあえず、最後に 『海鮮丼』食べてきた長崎港


  中華街でなんか食べよう って向かってたのに

 中華街に渡る橋のすぐ手前の右手にあった 「長崎港」って店の看板に思わずくぎ付け


   いやいや、美味しかったです


 それと、息子の家のすぐ近くだったのに4年間まだ行ってなかった「ふくの湯」に行ってきた


   入浴料800円はこれなら安い

 特に夜は、夜景を見下ろせる露天風呂

 2015-04-01_005544.jpg


  どげ めっちゃよかったよ~~

 他にも、古風な作りのミストサウナ と 塩サウナも 露天に併設されてた。

  岩盤浴にも入るなら+700円だけど

 1日中いたい感じだったわ


 4年間なんてほんとにあっという間。まだまだ長崎制覇できてないのに~~



 
  
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
