*All archives* |  *Admin*

2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
誰も守ってくれない
誰も守ってくれない




  『誰も守ってくれない


 私は貝になりたい もまだ見れてないけど、


 そっちを捨てて、佐藤浩一を観に行きました



もうしょっぱなから、「リベラ」の空から降り注ぐような天使の歌声に


 いきなり涙腺全開です


いや~~ほんとに美しい


 リベラってイギリスの少年合唱団なんだけど、


透き通るようなボーイソプラノがハモった時の美しさと言ったら


 ほんとに天国にきちゃったみたいな錯覚に陥るよね


玉木宏が主演した、NHKの『氷壁』の中でもリベラが歌ってたらしい


 も1回見てみるかな~~



で、『誰も守ってくれない』


 佐藤浩一も、松田龍平ももちろんいいんだけど


志田未来、、、ふつうの女の子をこんなに普通に演じるのって、


 意外とむずかしいんじゃなかろ~か


安心して見れるので、思いっきり浸れるっていうか。。。


 ペンションのオーナーで出てくる柳葉ちゃんもすごくいいし


ネット社会の怖さってか、正義の旗のもとに集団でいじめてるって感じがものすごく怖かった


 今週の観客動員ランキングで、


2週目の『感染列島』に負けてたけど、


 絶対、こっちの方が面白い。


泣けるし、胸が揺さぶられるし、見てよかった~ってすっきりすると思うよ~~
ラブ・シャッフル
ラブシャッフル オープニング



 やっと書くか~~


初回放送は病院のベッドの上で見た


 スタートして約15分 エレベーターのシーンが終わったところで


おにーちゃんがメールが来た


  「オモシロいな~~~それに玉木かっこいい~~~


う~~ん。。。相変わらずいい子だ~


テンポがいいし、なんたって玉木を筆頭に、大好物の松田翔太


 普段からエロエロ光線大放出の谷原章介


 それから、息子も大好きなDAIGO


 これは楽しみだよね~~~ってことで、


開始前の期待度ランキングではぶっちぎりの1位だったのに


 初回の視聴率はまさかの10.0%


なんで~~~


 裏で「L Change the World」やってたもんな~~


ラブシャーがかぶってなけりゃ、あっちを見たもんね^^;



 主題歌は懐かしのアース・ウインド&ファイアー


で、すごい勢いで死語が出てくる出てくる


  「嘘だと言ってよ ジョー」  私のこの年でも知らないよ


エレベーターの中で何を歌い始めるかと思ったら 「ダンシングクィーン」だし。。。


 なんだかセレブな人たちばっか出てきて、80年代のトレンディドラマみたい


でも、なんかこういうノリも逆に新鮮かな~



 2回目はさらに面白くなってた


なさけないダメダメくんぶりも、玉木くんの得意とするところだけど


 遊ぶ時はキラッキラしてるってあたりも、もうほんとにキラキラ


ビリヤードのシーンも吹き替えなし、なんて、やってくれるわ~~


h_N-04A_WP01A.jpg


 ドコモの新しいケータイのCMもかっこいい~~~~
終末のフール
終末のフール


 井坂作品はだいたい読んでしまったんだけど、

 なかなか図書館にもなくて

 やっと見つけた 『終末のフール


 ここまでしばらく他の人の作品を読んでたので、久しぶりに井坂に戻ると


この人の文章は、言葉使いがおしゃれだよね^^ 心地いい~~~

 終末の フール


なんのことだっけ思いながら読み始めた



 終末・・・つまり、この世の終わりだ。


 フール 何年もこの単語は私の中に存在してなかったようで


途中で急に思い出した 


 FOOL ・・・ つまり おばか ってこと


そして、頭の中で、ビートルズの『A FOOL ON THE HILL』が延々と流れ始めた


 ビートルズの中で何故か1番好きだった曲だ



終末・・・8年後に小惑星が地球にぶつかって、地球は滅亡します。


ある日突然、全てのメディアがそのニュースが流し、すぐには理解できなかったものの


やがて、絶望の悲鳴と狂気がかけめぐる。


 略奪と殺人と自殺。社会は機能しなくなり、でも、やがて5年も経つと落ち着きを取り戻し。。。


そんな、地球の終わりまであと3年。そんな「なぎ」の状態で、


 なんとか生き残った人たちの、一見何気ない生活を実に繊細に書き綴ってます。


すごい勢いとか、謎解きとかがあるわけじゃないけど


 鼻の頭がツーンときて、気が付いたら涙が頬をつたってる。。。みたいな


なんとも、じわじわくるいい作品です


 井坂作品のなかでも、これ、相当好きです


もうすぐ地球が終わるってわかってる時、動じるとこなく、必死に生きていけるだろうか


 できたらかっこいいよな~~~ なんて 考える時間をくれるでした。



私はきっと。。。たぶん小惑星はずれて、地球にはぶつからないよ~


 って思ってるんじゃないかな~~
感染列島
入院中は平気だったのに、退院してから、ってか月曜日からなんだけど


 出血が止まらない。。。


それって、傷口が開いてるってことなのかな~


もしそうなら、再度傷口をふさぐ手術をしないといけない、みたいなことを言ってたような。。。


 で、そのせいだか貧血気味。。。くらくらする(@_@;)


なのに 水曜日なので、むずむずして、映画を観に行きました


感染列島


   『感染列島』 ちょとネタバレあり^^;

正月明け、市立病院に務める松岡剛の元に1人の急患が運ばれてきた。新型インフルエンザに類似する症状だがワクチンが通用せず、患者は死亡。やがて同僚の安藤医師や他の患者に感染が広がり、病院はパニックになってしまう。WHOのメディカルオフィサーで松岡の元恋人・小林栄子が事態の収拾と調査に乗り出し、松岡も彼女と共に戦うことを決意するが、感染は日本全国に広がってしまい……。


 いわゆるパニック映画なんだけど、大事な人を失う人たち、人の命を救うために戦う医療関係者


そのあたりのヒューマニティックな部分を描きたいのね


 って、意外とわかりやすい造りになってます。


正体不明のウィルスが日本に上陸して、発症したと思ったら、あっという間に死を迎える。


 口から鼻から耳から目から、どば~~~っと血を出して死ぬのよ


なのに、壇れいだけはいつまでもキレイってのはどうなん


 最終的には何百万人って死亡してさ、東京なんてすっかりゴーストタウンよ


息子たちに揃って 「面白かった」って聞かれたけど


 面白い う~~ん。。。これ、面白いって言うんやろか


おもしろくないわけじゃ~ないけど


 とにかく、帰ったらよく手を洗ってうがいしなきゃ~~


    と、切実に思ったのでありました
半島を出よ
2泊3日の入院中、とにかくいっぱい寝れたのと


  それから、本をゆっくり読めました


で、一気に読み終えたのが  村上 龍 の 『半島を出よ』 半島を出よ


 《北朝鮮のコマンド9人が開幕戦の福岡ドームを武力占拠し、2時間後、複葉輸送機で484人の特殊部隊が来襲、市中心部を制圧した。彼らは北朝鮮の「反乱軍」を名乗った。財政破綻し、国際的孤立を深める近未来の日本に起こった奇蹟。》


 ってことなんだけど、


アメリカの経済が破綻して、それに伴って日本の経済もズタボロ


 ・・・ほぼ今の日本に近くないかい


で、政治もちぐはぐなんで、ある日突然、北朝鮮からたった9人のコマンドがやってきて


 福岡ドームを占領する。政府は、福岡及び九州を切り離すことで、一時しのぎはしてみるが。。。


ってな展開は、なんだかほんとにあってもおかしくないよね~~って感じ



ホームレスであふれた公園から物語はスタートする。


 あまりにも汚い表現も多くて、少々うげっってなるけど


なんたって、膨大な資料と調査の上で書き上げたんだろう背景と地理関係が


 ものすごいリアルでさ


北朝鮮の9人のコマンドは、まず能古島(博多湾に浮かんでるやつね^^)の裏から上陸して


 乗船場に向かう道とか、船から見た百道の風景とか、


あ~~~そこか~ みたいに目に浮かぶようですよ



 シーホークホテルからドームに向かう通路とか、それはそれは細かく書いてあるので


そこに行ったことある人なら、なおさら臨場感とリアルさは半端なくて。。。



 過酷な生活を強いられてきた『強い』北朝鮮の人と


   ぬるま湯で、アメリカにおんぶに抱っこでやってきた『弱っちい』日本人



ほんとに、こんなことになったら、ひとたまりもないやろな~~


 って、ドキドキしながら430ページを上下巻


いやいや 面白かったです



 なんたって、ここ篠栗に越してくる前は、地行2丁目に住んでたので、


ドームまで200メートルも離れてないところだし、


 この小説どおりだと、完全に高麗遠征軍に支配下でしたね~



映像化なんてしたら、いくら費用がかかるかわかんないくらい壮大だけど


 見てみたい気はします


1つだけ気になったのは、福岡の人たちの話す言葉が、


 どうも博多弁にしては強すぎる


 「どがんしたと」とは福岡の人は言わないのだ。


それは熊本とか伊万里の方の人でしょ~~


 福岡では 「どげんしたと」って言う人の方が多いのよ


なんて一人ツッコミをしてたら、村上龍のプロフィールを見て納得した


 長崎の佐世保の人らしい。なるほど~~~ おしかったね~~
 
退院しました
生まれて初めての手術を経験してきましたよ~~~


 手術前の検査はとっとと済んでたけど、前の手術が長引いて(?)


   ・・・どうなったら長引くんやろか


 お昼から手術ですって言われてたのが、延々待たされて。。。



 なんと、ちょうど待ってる時に玉木くんからのメールが届いたりして


で、13:30にやっと手術室へ。。。


 だいたい医療系のドラマとか大好きだからさ~~~


『チーム・バチスタ』とか 『医龍』とか 『Dr.コトー』とか 『ブラックジャックによろしく』とか


 そうそう、『コードブルー』とか。。。


 でも、実際に自分がそこに入るのは始めてて


もちろん、分娩室には入ったことあるけどね


 やっぱ、そことはちょっと違って、すこしひんやり冷たくて殺風景でしたね~



まず、背中に脊髄麻酔の注射


 いやいや。。。ここまでに既に何本注射を打たれたことか。。。


私の血管が細いのか(神経はばり太いっちゃけどね


 それとも、看護婦さんがへたくそだったのか


点滴の針がなかなか入らずに、この時点ですでに腕はあちこち内出血のあざだらけ



 点滴から痛み止め液が入ってきて、痛って~~~なんて思ってると


腰にぷちゅっと注射されて、だんだん脚がしびれてきた


 
 「どのくらい麻酔が効いてきたか調べますね~」って言って


湿らせたコットン(たぶん)でかかとをしゅりしゅり


 「冷たいですか~~」  「はい」


 「右のひざあたりは、冷たいですか~ 」  「はあ。。。」


意外と冷たいのかそうでないのかがよくわからない



 でも、その「よくわからない」って答えでもいいみたい


   「はい。OKです」


ってことは始まるのか~~~ ちょっとキンチョー



 でも、痛み止めと麻酔でほとんど意識は朦朧。。。


指で押されてるような感覚と、カチャカチャって音と、何か話してる声は聞こえてるけど


 とにかくまな板の上の鯉状態だよね。。。


あ~~今、地震が起きたら、生きて帰れないな~なんて思いつつ


後半は完全に寝ちゃってたみたい。


 先生の 「終わりました~~」の声で気が付いた。


看護婦さんが 「手術時間25分です」って言ってた。


 「大丈夫ですか~~ わかりますか~」って聞かれて


 かろうじて 「はい。。。」と答えるのがやっと。。。


  おなかすいた~~~



下半身の感覚は全くないのに、時々下腹部に響くものがあるな~~と思ったら


 それはおなかが鳴ってる音だった。。。



すご~~~く軽く考えてたけど、麻酔を使うってこともあって


 手術室の中にはたくさんの人がいて、本格的でした^^;


ほんとにお世話になりました~~


 手術室を出る時に時計を見たら、ちょうど15時


ベッドに移されて病室へ。。。みなさん ありがと~~~~


 って言いたかったけど、あまりの眠気に、気づいたらもうエレベーターに乗ってるって状態でした



 麻酔は3時間くらいで切れるみたいなこと言ってたけど


18時になっても、19時になっても、全く脚の感覚は戻らず。。。


 ちょっと不安になってしまった


 触っても何にも感じないし、どう頑張ってもぴくりとも動かない。


これって、怖いよな。。。



 看護婦さんが夕食を持ってきてくれたけど


脚が動かないので座ることもできず


 
 これまた看護婦さんに脚を持ってもらって、下半身の感覚がないまま


夕食をぺろりっといただきました



 おなかを切ったわけじゃないので、すぐにでも何でも食べれちゃうのはありがたいよね



夜9時に目が覚めた時は、ほとんど麻酔が切れてて動けるようになっていた


 ちょっとふらふらしながらも歩いてトイレへ


翌朝にはシャワーも浴びれて、とにかくひたすら寝た~~~~



 こんなによく眠れるな~ってくらい寝ました


最初に先生が5日間の入院って言ったのを、息子2人だけになるからって


 3日間の入院にしてもらったけど、


やっぱり、あと2日くらい入院しときたかったな~~


 しばらく起きてたら、だんだん頭が痛くなってくるし、まだ少しふらふらする。



それにしても、いい休暇が取れました


 病院に払った費用も40570円 安くない


また月曜日からは朝5時半起きだもんね。。。ふぅ~




玉木宏 29歳おめでと~~~\(~o~)/
今日は玉木くんの誕生日でしたね~~


 思えば2年前の昨日、初めて生玉を目の前にして


    すっかり落ちてしまったのでありました。。。


おかげでほんとに幸せな毎日~~



 今日は『マダカスカル2』の吹き替え版声優キャストの記者会見してましたね~~


一時期はやせすぎてしわしわになってたけど、


 最近はまたお肉も食べてるみたいで、少しふっくら戻って、


ますますかっこいい~~~~~



 マダガスカル2 -1



 新宿西口には、読売新聞のポスターがど~~~っと並んでるらしい


   いいな~~~ 誰か写メ送ってくれ~い
米粉ドーナツ
 「もっちりだけではわからんなぁ」 もっちり侍


 な~~んて玉木っちにそんなに美味しそうに食べられたんじゃ~


行列ができてたけど、並んで『米粉ドーナツ』買って食べてみましたドーナツ


 たしかにもっちりしっとりしてます~~


 黒ゴマは、サクッとかじった途端、黒ゴマの風味がほぁ~~とお口いっぱいに広がって


   美味っっ と思ったんだけど


 2口目、3口目。。。だんだん甘~~~くなってきた


  ちょっとお砂糖使いすぎくない


 チョコあられ・・・これも正直甘すぎかな~~^^;


 そこんとこ、きなこさんは、おもちとの相性はばっちりですから


 きな粉もっちりドーナツはすご~~く美味しかったですぅ



 年が明けてから、ユーキャンのCMもばりばりかかってるし


普段、朝からフジテレビがず~~~っとついてた我が家も、


 最近はTBS系をつけてます



 しょっちゅう、『ラブシャッフル』のCMが流れて幸せなのだ~~~
Wii Fit 買っちゃった~~
Wii本体は既に我が家にあったので、


 って言っても子供のゲーム部屋に鎮座してたので、


Wii Fit欲しいな~って前々から思ってたけど、


 Wiiが2台もうちにあってもね~~~ って抵抗があったんだけど


こないだ正月に別府で友達が集まったときに、


 最近Wiiを買ったって子が、どんなにWii Fitが楽しいかって話を始めて


みんなもその話に喰いつく喰いつく


 口コミってやっぱすごいよね。。。


その時、「買おうかな~~」って言ってたやついたけど


 正直、私はまだ買わないだろうな。。。と思ってたのに


   買っちゃった。。。


20090112233529




Wii本体をリビングに置いてていいよと息子たちのOKが出たので


 
 いや~~~~楽しいわ


やり始めて2日目。すでに太ももがこりこりだけど^^;;


 スキージャンプとか、ヘディングゲームとか、フラフープとか、踏み台リズムとか、綱渡りとか。。。


息子たちとキャーキャー言いながらやってます~~


 ヨガとか筋トレにはトレーナーがついてくれるんだけど


女性トレーナーか男性トレーナーか、どちらかが最初に選べます。


 当然、私は、なんだかさわやかな男性トレーナーをチョイス

20090113000014.jpg

これが、時々、


 「もう少し、頑張りましょ~」 って励ましてくれたり


   「すごいですね~~」って褒めてくれたりする


これは、頑張れますよ



 でも、このおにーさんの顔を見ながら、


これが、玉木の顔と声だったら。。。



 あ~~~もう毎日頑張っちゃうやろな~~~


玉木の声をサンプリングしてデータに入れて、顔もはめ込んだら。。。


 そんなこと、今の技術ですぐできるやろ


絶対売れると思うな~~~10万くらいしても買っちゃうよ~~~
人の振り見て我が振りなおせ
正月には毎年、大学時代の友人と集まってわいわいやるんだけど


 今年も別府の友達の家に8人(くらいいたっけ?)集まって


それぞれ持ち寄った料理とか、その別府の子が料理が上手でさ~~~


 そいつの手料理をゴチになったのでありました



で、その時、当然の流れのように玉木くん

ミスド緑の玉木
の話になったんだけど


友達の1人が


 

「のだめは見てなかったんだけど、こないだの篤姫の時の坂本龍馬はよかったよね~~


 すごい合ってたよ


でも、その後、のだめを見て幻滅しちゃった~~



  幻滅 千秋先輩に


 うそやろ。。。 が~~~ん


そんな風に思う人も世の中にはいるんだ。。。びっくり


 その子は、 「私、面食いじゃないからな~~」なんてフォローしてたけど


全然フォローになってない。。。。


 なんだか、私自身の全人格を否定されたような気分になってしまったのでありました


篠栗のおかあさんコーラスにHIROMI GOが好きな人がいて


 「玉木なんか私はキライや」って言われたことがあって


その時もいや~~~~な気分だったけど


 そりゃキライでもいいけど、それが好きな人の前で


それを言っちゃ~いかんよね


 昔、補正下着屋をしてた時に、お客さんの中には、既に他メーカーの補正下着を持ってる人もいたりするんだけど


 高い金額払って、その時は気に入って買ったはずなんだから


絶対そのメーカーの悪口を言ったらいかんのよね。。。って経験があったので


 誰が何を好きなのか、何を持ってるかわかんないので


なんに対してもできるだけ悪口は言わないように気をつけようとは思ってるんだけど


 私がどんだけ玉木LOVEなのかわかってないとかいな


まだまだ布教が足りんな~~と反省しつつも


   【他人の振り見て我が振りなおせ】


しみじみ思った正月なのでありました。。。



 そして今日はまた1つショックなことが。。。


  チャゲ&飛鳥 解散


 あ~~~~ん ショックだ~~もうあのライブが見れないのか


あの微妙なハモリはチャゲちゃんにしかできない芸当だと思ってたんだけど。。。


 正直、曲作りは飛鳥さんじゃなきゃいかんけど、歌はチャゲがうまいしね


あの2人が1つになってこその音楽があると思うんだけど


    あ~う~~~~
トライアングル
トライアングル


 冬ドラマ始まりましたね~~


まずは 火曜10時 『トライアングル』


 関西テレビ開局50周年記念。。。なんて冠がついてるだけあって


    キャストが豪華ですぅ~~~


江口洋介と谷原章介と佐々木蔵之介が同級生で、1つの画面に収まってるところなんざ


 う~~~お腹いっぱいって感じ^^;


前の日に見た『悪魔の手毬歌』に出てたゴローちゃんと小日向文世とここでもまた谷原章介


 このトリオも、またかい。。。 だよ


パリロケでお金を使ってる感もたっぷり出てて


 あ~~~千秋先輩が乗ってた船だ~~ とか


   おおっ 千秋先輩が走ってた通りだ~~ なんて


妙なところで盛り上がれたのでありました



 初恋の少女は25年前に殺された。はずだった。。。


 なんて、最初っからどうなってんの~~ って展開で


ちょっと濃いけど、今後期待しちゃっていいかな~~


 最近、この手の最後どんでん返し系のミステリー多いよね
  

期待度70%くらいかな~~~
謹賀新年!!
年も改まったので、テンプレートを変えてみようと


 ひたすらず~~~っと探してたら。。。目が痛い~~


で、結局ネコ素材だし、あんまり代わり映えしないのよな。。。


 でも、気持ちは新ただ


 あけましておめでと~~~~



 今年の正月は久しぶりに水虫くんに会いました。


いつ会ったのが最後だったっけ


 って、よくよく考えてみたら、1年半前のおじさんのお葬式以来だったわけだ


で、昨年最後の書き込みは、ちょうど電車でやってくる水虫くんを


 駅まで迎えに行った時に、携帯からぴこぴこ打ったものだった。


 一緒に車に乗ってきた息子たちが


  「おかあさん 早く~~~おとうさん来ちゃうよ~~


なんて、みんなであせりながら、ぽちっと送信したのだった



 水虫くんあての請求書だけはちゃんと渡しとかなきゃ。。。


で、あとは何事もなかったかのような微妙~~~~な空気がひたすら流れておりました。



 でも、あいつ、請求書の額はどんどん増えてるのに


最近買ったと思われるジャケットと靴に、思わずぴくぴく~~



 ヤツが帰る時も、別府駅まで送っていったんだけど


水虫くんが車から降りた途端、車の中が急になごやかになったよね~


 って言ったら、おにーちゃん曰く


   「だって、あんたら金銭的な話ばっかしてんだもん」 だって。。。


いや~~反省反省


 子供たちの前では仮面夫婦してなきゃな~~~


さあて、今年も頑張るじょ~~~


 
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
