*All archives* |  *Admin*

2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
20世紀少年 最終章~ぼくらの旗~
20世紀少年 最終章~ぼくらの旗~


 原作もわざとゆっくり読み進んで、今11巻を読み終わったところ


で、第1章、第2章と、ウキーーってコーフンしながら


 息子たちと、ともだちの正体について


あいつに違いない、とか、いやいや、んなはずないやろなんて討論しつつ


 昨日、TV地上波であった「もうひとつの第2章」でも


ともだちが外した眼鏡を見て、


 むむむ。。。この眼鏡はあの人のじゃないか


なんて、


 【ともだちの正体】について、ず~~~~っと気になって気になって


映画館に入る直前に、今、見終わった人たちが出てきて


  「・・・ともだちがさ~~


なんて会話が耳に入ってくると、


 やだ~~~~~ 今聞きたくない~~~


なんて、耳ふさいだりして。。。



 で、1年以上ひきずった【ともだちの正体】が明らかになって


今は、ほんっとにすっきりした~~~


 って感想です



 すごいお金かけてるよね


UFOが飛んだり、2足歩行のロボットがガンガン歩いたり


 今までの日本映画にはない感じだし


いったい何人のエキストラを集めたのか~~~ってくらいの人の数



 まあ、1章2章とやってきて、最後に無理やり詰め込んだかなって感はあるかな



  超豪華キャストもすごかったけど、豪華すぎて、この人がこんなちょい役


ってのもあり。


 唐沢寿明 も 豊川悦司 も ほんとにかっこいい


 最近の話題作にはことごとく出演してる 香川照之 もイイ




1つ気になるのが、3000人の中からオーディションで選ばれたカンナ役の 平 愛梨 が


 残念ながら、あまり演技がお上手でないので


今後、この人にお仕事がくればいいけど。。。


 なんて、親戚のおばさんのような気分で心配してしまうのだ



 エンドロールに、「あれ?この人出てたっけ??」って人が


最後の最後に最重要人物を演じてたのも、


 ほぉ~~~納得~~ って感じで


とっても深くてイイ話 じ~~んと来ました


 ↑この写真だって、予告で流れてたけど


 「ええっ ともだちが2人


みたいな、宣伝も上手だったよね



 もちろん、見て損はない映画


いまさらだけど、おもろかったよ~~~~
老人ホームに慰問
今日は、近くの老人ホームにダンスで慰問に行ってきました


 最近、新型インフルの波が、ここ篠栗にもだんだん近づいてきてるようで


何日か前にお見舞いの来た人の中に、感染してる人がいたらしく


 いつもは3階のロビーみステージを作ってくれてて、そこで踊るんだけど


今日は、3階に入所してる人たちが隔離されてるとかで


 1階のロビーで、


しかも、入っていったら、慌ててスタッフの人が出てきて


 「そこで消毒してください~~~」 みたいな感じで


とっても厳戒態勢の中で踊ってきたのでありました。



 おばあちゃんたちは、ちっちゃい子たちが飛んだりはねたり


近くに行って握手してくる子なんかもいたりして


 こんなテイタラクなダンスでも、とっても喜んでくれるのでした

20090828205206.jpg




 ←先生手作りの衣装を着てスタンバイ中


 双子ちゃんもいるのだ





とうとう女の子を産むことができなくて


 娘にぷりっぷりのかわいい格好をさせて 


なんてことができなかったので



よその子でも、ちっちゃい子を見るとかわいくて


 よだれが垂れそうなのだ~~~
乃南アサ 『未練』
乃南アサ 未練


  こないだから続けて読んでる 女刑事 音道貴子シリーズの短編集


 図書館で借りてくる関係上 どうしても出版順に読んでないので


あれ こないだの彼はどうしちゃったんだ 別れたのか


 なんて思いながら読んでると、ひょこっとその彼が登場したりして


短編集だからかな~~ って謎が残りつつも


 ほんとにありそうな事件とか・・・幼児がむごい殺され方をしてたり


  その犯人も、まだ小学生だったりとか


 ・・・ついこないだ、そんなドラマがあったよね 見逃したけど


あと、それに関わる人たちに・・・犯人の子供の親とか。。。


 とてもリアリティを感じて、二晩で読み終わっちゃいました



 ・・・と言うのも、最近は随分遅くまで受験勉強のために起きてるにーちゃんが


私が先に寝ると怖いみたいなんで


 そんな夜のお供に、刑事物 おもろいぜ
96時間
96時間


 先週の水曜日は国東に帰ってたので、久しぶりのレディースデイ


何を見ようかな~~ で、上映時間の都合がよかった『96時間』を見ました


 
 それって、『24~twenty four』のパクリやろ って おにーちゃんに言われつつ


そうなのか 確かに 24×4 = 96 だなぁ。。。


 なんて、しょうもないことを考えながら見たけど


まあ、結構おもしろかったよ


 娘の名前が 「キム」ってところまで、ジャックバウワーと一緒だけど


ジャックバウワーみたいに、何度も死んでは生き返り。。。なんて荒業はないけど


 もとCIAのこのおとーちゃん とにかくすごいです


仕事のせいで家庭をかえりみなかったために、奥さんに逃げられ、


 でも、超溺愛する娘とは、それなりに父娘の関係は保ててる。


その奥さんは、どこでどうやって見つけたのか、びっくりするくらいのお金持ちのおっさんと再婚して


 娘も新しいお父さんの財力にメロメロって感じ


娘の誕生日にカラオケマシンをプレゼントしてあげたら、


 ド金持ちの新とーちゃんは、馬をプレゼントしてたりして。。。馬だよ馬


娘はカラオケマシンはほっぽりだして、馬に乗って大はしゃぎ



あ~~かわいそうなおとうちゃん



 友達と2人でパリに旅行に行きたいってことになって、


未成年だから親のサインがいるとかで。。。


 ・・・う~~ん 新しいおとーちゃんのサインじゃダメなのか???


ま、つまり、都合のいい時ばかり、捨てたおとうちゃんを頼って


 で、パリに着いた途端、案の定みたいに誘拐されてさ



そんなにヨーロッパって危ないっけ



 でも、おかげで、もとCIAのおとーちゃんの出番ってわけだ


元 だから、現 組織の人間じゃないからなのか


 このとーちゃん これでもかってくらい、ばんばん悪い奴を殺していっちゃうんだよ


ま~~~情け容赦ないっつーか、手加減ないっつーか、迷うことなく撃つ撃つ




 深く考えちゃいかん映画かな~?突っ込みどころも満載だけど


何も考えずに楽に見たら、勧善懲悪ですっきり でした


 
 どこぞの映画館で、早くも 『のだめ the movie』の予告を見た人がいるらしい


あ~~~ん 早くみたいよ~~~


 大画面で優雅に指揮をする千秋先輩


     かっこよすぎじゃ~~~~
悠香のお茶石鹸
悠香のお茶石鹸 


 福岡空港の近くに会社があるみたいで、


毎日毎日うんざりするくらいTVCMを流してる 『悠香のお茶石鹸』 って


 全国的にはどうなんだろか みんな知ってんの


こないだ、大分の友達と温泉に行った時も、


 「えらい宣伝しようけど、悠香のお茶石鹸ってどうなん」って誰か言ってたから


大分でもめちゃめちゃ宣伝してるんだろね


 真矢みき が、 「あきらめないで」 とか


  「使ってみて わかるから 」とか


あと、すごい泡立ちで、両手についた泡が落ちないとか


 「化粧品変えたのとか聞かれるけど、変えたのは石鹸だけ」とか


売り上げ第1位 ってどういう部門かしらんけど


 とにかく、すっごい宣伝費使ってんな~~~って会社なのよ



で、そんなに言うなら、いっちょ使ってやろうたい って


 買って使ってみた。



で、どうかというと。。。。



 全っ然たいしたことないわけよ フツーなの


お茶の成分がどんだけ効能があるかしらんけど、


 まあ、洗顔料だけでなんとかしようなんてこと自体が甘い


じゃあ、泡立ちはどうかっていうと、


 このくらい泡立つ石鹸なんて、いくらでもあるじゃん なのよ


    誇大広告だよ~~~~ だから割高感もあり


もっとキメが細かくて、弾力のある、いい泡がたつ石鹸なら


  【盛田屋の豆乳せっけん】   盛田屋の豆乳せっけん


 こっちの方が安いし、絶対気持ちいいよ


それから、


  【つかってみんしゃいよか石けん】


これは、桜島の火山灰を使ってるんだっけ


 違ったらごめんよ^^; 私的にはそういう認識です


火山灰を使ってるだけあって、顔に乗せたらなんだかポカポカする


 血行もよくなって、汚れもよく取れてる気がする。


泡立ちもすっごくいいし


 残り少なくなった時に、泡立ちがちょっと悪くなって、なんだかつぶつぶ感が残るのが玉にキズ


これは意外と高かったけど、悠香のお茶石鹸ほどの割高感はないかな



よく考えたら、【盛田屋】は、宮崎の椎葉村にある会社だし


【つかってみんしゃいよかせっけん】も、どう考えても九州弁やん


 九州の人しか知らないってことないよね



 ま、私はアフィリエイトで稼ごうなんて気はさらっさら、これっぽっちもないので


よくもないものをいいって宣伝したりしないし、ほんとだよ~~



 だいたい、私みたいにめんどくさがりで、まめじゃない奴は


アフィリエイトなんて、絶対無理


 PCの詳しいことがわかんなくて、めんどくさいことが苦手な人は


なんたってこちらがオススメ~~⇒サクセスドリームシステム


 ははは^^ たまには宣伝しなきゃね
エヴァ大会
この年になって 『エヴァ』にはまってしまって


 最近、気が付くと 『残酷な天使のテーゼ』を口ずさんでいる。。。


[高画質で再生]

残酷な天使のテーゼ

[広告] VPS

カラオケに行っても、まず1曲目にこれを歌いたくなるっちゃけど


 合唱やってると、この歌みたいに、シャウトして歌いたい曲って歌えなくなっちゃう


ってか、高音まで地声で張り上げて歌いきらんわけだ



 『残酷な・・・』を歌ってる高橋洋子も、あんまり上手な人ではないよね~~


せっかくいい歌なのにもったいない~~ と近頃すごく思うわけ


 誰かもっとうまい人に歌ってもらいたい歌のナンバー1なわけよ



で、息子と2人で考えた


 パンチのある歌が歌える人。。。誰がいる??


 倖田來未とかよさそうだな~~~


 吉田美和、、、は、うまいけどイメージじゃない


  木村カエラもすっげ~~上手なんだけど、パンチきいてない


 福原美穂 とか 阿部真央 とか


 きっとすっげ~~上手で、かっこいい 『エヴァ』 を聞かせてくれそうじゃね


女性はやっぱなかなかシャウト系いないからね


 男性だったら。。。。


やっぱり1番はB’zの稲葉さんでしょ


 それから。。。TM Revolutionの 西川貴教


この人、体はちっちゃいけど、歌うまいよね~~ 思いっきり叫びながら歌って欲しい


 そうだ ラルクの hide   絶対イイ


 GLAY の TERU  も いいかもな~~


それと、意外となんでも歌えて上手なのが 氷川きよし


 このメンバーにそれぞれ好きなように 『残酷な天使のテーゼ』 だけを歌ってもらう


って企画 いいと思わない


 豪華だ~~~ でも、ずっとシャウトされて疲れるかいな


 そうだ 忘れてた


Superfly はきっとすっげ~~かっこいい『残酷な・・・』を歌ってくれそうだ


 Acid Black Cherry の ってか、ジャンヌダルクの yasu も忘れちゃいかんね


8/26には、New Album 『Q.E.D.』も発売になるのだ~~
『夜明けの街で』 東野圭吾
夜明けの街で


 不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。妻と子供を愛しているなら、それで十分じゃないか。

 ちょっとした出来心でつまみ食いをして、それが元で、せっかく築き上げた家庭を壊してしまうなんて愚の骨頂だ。




 な~~んてドキッとする出だしで始まるので、


 あれ??東野圭吾だよね って確認したんだった。


30代後半のどこにでもいる普通のサラリーマンが


 派遣でやってきた女の子と、気が付いたらだんだんそういう関係になってって。。。


っていう、


 どういう経緯で不倫が進展していくのかが、


そりゃ~~細かい心理描写とともに書かれてるので


  「う~~ん。。。水虫くんもこんな感じだったのか


なんて、ものすごい共感と関心を持ちながら一気に引き込まれていきました。


 たださ、恋愛の話がず~~~っと続いて、「ん?東野圭吾だよね


って思い始めた頃、その不倫相手の女の子の家で、昔、殺人事件があった、というくだりから


 やっとミステリ~~~の香りがしてくるのだ


こんなに共感できる部分が多く出てくるミステリーもめずらしい。


 旦那に浮気されたことがある人なら、読んでみてな~~るほどって処も多いんだけど


 会社の飲み会の2次会でも、若者組とおじさん組に分かれてしまって


若者と一緒にいたがる課長のお守りをまかされる中堅管理職の悲哀なんかも。。。


 ホステスたちに乗せられて、課長がマイクを握りだした時には閉口した。だみ声で歌う『昴』とか、
『遠くで汽笛を聞きながら』とかに拍手しながら、自分は一体何をしてるんだろうと思った。



 う~~~ん。。。それって、私はおじさん世代ってことだ。。。そりゃそうなんだけど



 ・・・ついには、何か歌えといわれてしまった。
「サザンでもいいですか」
「おっ、サザンか。いいねえ」課長は手を叩いた。中高年の武器、サザン。おっさんが若者と共有できる唯一の音楽、サザン。偉大だ。



 確かに。。。学生の頃、ばかみたいに聞いてたサザン。今では息子が『音楽寅さん』を楽しみに見ている。
桑田佳佑偉大だ


 そしてこの後、主人公が歌った歌が、『LOVE AFFAIR~秘密のデート』


おおっ こりゃ水虫くんが大好きでよく歌ってた歌だ


 なんて思ってたら、この後。。。


歌ってるうちに、これが不倫を仄めかしている歌だと気づいた。ご丁寧なことに舞台まで僕の馴染みの場所だった。


 
 水虫くんは意外と不倫を楽しんでたんだろうね~~ 意外でもないけど^^;


こんな不倫の歌を喜んで歌ってた。私の前でも やるな~~


 そういえば、プリプリの『M』を・・・これも不倫の歌だよね~~


前に付き合ってた彼女が、(佐世保支店の時の彼女ね^^)


 よく歌ってて、上手だったんだよ~~ って


そんなこと、妻に言うか みたいなことも平気で言ってたっけ


  
 そんなこんなで、不倫する男の生態と心理状態を


参考になるな~~ って感心しながら読み進んでいくと


 その彼女に過去の殺人の疑惑がだんだん色濃くなってって。。。


って、ちゃんとミステリーになってて、


 最後はとってもすっきりなエンディング


面白かったです~~~


 世の中の家庭もちの男性に読んでもらいたい作品でした
じーちゃん えらい
水虫くんの実家は大分でしいたけ農家をしてて


 なんか、賞を取ったんで、表彰式で東京に行かにゃならんのよ


って話はばーちゃんから聞いてたけど


 今度は、そのお祝いをするので、あんた帰ってきてくれんかね


って連絡があったんで、


 今年の夏は国東に帰ってなかったし


お米も野菜も味噌ももらわにゃいかんし 


 と思って、日帰りだけど、水虫くんの実家のある国東まで行ってきました。。。



会場の『梅園の里』に直接行ったら


 なんだか受付はあるし、式典次第なんて配ってるし


じーちゃん名前がでかでかと書かれた横断幕はかかってるし


   えっ そんな大層なことやったん


つまり、年に1度の「全国しいたけ品評会」で


 農林通産大臣賞 に次ぐ 【林野庁長官賞】ってのをもらったらしい


で、それって、結構たいへんなことらしくて、


 国東市を挙げての祝賀式典だったわけだ


一応、主役はじーちゃんとばーちゃん


 その唯一の身内として出席ってわけだったみたいで


私はひたすら


 「長男の嫁でございます~~~


って全員にお酌しながら挨拶して、ひたすらにこにこ愛想を振りまいてきたってわけ



 まあ、お年寄りの話し相手をするのは得意技だし


ちゃんと大分弁を駆使しながら、じーちゃんとばーちゃんを持ち上げつつ


 「じーちゃんがイケメンじゃけ~~あんたの旦那もイケメンじゃろな~~


なんてのたまうおじちゃんにも、


 満面の笑みで 「はい~~」 ってな感じ


ま~~みんなから、


 「いい嫁さんもらって、あんたんがた 安心じゃな~~」 


な~~んて言われてまんざらでもない顔をしてじーちゃんを見ながら


 ちょっと背中がぞくぞくした1日でした。ははは



でも、なんだかんだ言って、離婚できない最大の理由は


 この優しいじーちゃんとばーちゃんなわけで


これ以上車に積めないよ~~ってくらい


 干ししいたけとか、すいかとか、お米とか、メロンとか、なすとか、ゴーヤとか


玉ねぎとかじゃがいもとかビールとか。。。。


 いっぱいいっぱいもらって帰ってきたのでありました



やっぱ田舎最高 じーちゃんもばーちゃんも最高
夏休みいいわ~~
すでに完全な夏休みは先週1週間のみで終わり


 今週からはまた夏期講習が始まってるけど


やっぱ、息子たちの帰りも早いし


 最近、次男に料理を仕込んでます


ま、9月に修学旅行ってか、語学研修っての


 ニュージーランドに2週間のホームステイに行くんだけど


そこで、1度、日本食を作ってホストファミリーの皆さんに食べてもらう


 ってしきたり()があるらしいのだ


普段ひたすら食べるだけの息子だからね


 学校の説明会の時に、こんな料理がうけがいいってのがいくつかあったんだけど


まず初日はしょうが焼きを作らせてみたしょうが焼き


 それから、豚丼豚丼


 冷しゃぶ とか。。。冷しゃぶ


豚ばっかり。。。


 私が牛肉が苦手なので(すっげ~好きなんだけどお腹をこわすのだ


で、我が家の食卓には牛肉はほどんど乗らない


 エンゲル係数が低くていいわよ~~



 まあ、どれも美味しくできたし簡単だしね


でも、前にホストファミリーに牛丼を作ってあげた子がいて


 ニュージーランドの人には、


  「甘いのか辛いのかどっちかにしてくれ~~」的な


ちょっと不評だったらしいんだ


 でも、日本食って基本、甘辛くない


どんな料理が喜ばれるかな~~


    誰か教えて~~
乃南アサ 『鎖』
乃南アサ 『鎖』


  乃南アサ 『鎖』


こないだ、初めて読んだ 乃南アサ作品 『凍える牙』の主人公


 女刑事 音道貴子のシリーズ


こないだ乃南アサのことを書いた時に、とおりすがりの方が、


 音道貴子を天海祐希がドラマで演じたことがあるってのを教えてくれて


今回の 『鎖』 を読んでても、頭の中では 天海祐希 が。。。



 ってなわけで、厚さが6センチくらいありそうな


結構な長編だったけど、すっごい面白くてあっという間に読破でした


 今度は、見かけはスマートでイケメンで涼しげなんだけど


中身はほんっと使えない、情けない、なんでも人のせいにする


 超むかつく若い刑事が音道貴子とコンビを組むことになって。。。


でも、相変わらず、組織内での秩序だったりケジメだったり


 きちんと守ってぐっと我慢するんだよ。。。えらいな~音道


私にはとうてい真似できね~~~


 OLしてた時も、まじでむかつく上司がいて、ちっとも言うこと聞かない部下だったんだよな


 あいつ、私のことキライやったろ~なぁ


まあ、そんなで組織の中で生きていくのが苦手なんで、


 今、こんな仕事してるわけで。。。


      楽でいいんだなぁ


 音道貴子のシリーズはまだまだあるみたい


また図書館で探してこよ

甘味茶屋
法事で大分の別府に1泊で行ってきました。


 14時からお経があがるってのに、お盆だし、ETC1000円だし


絶対混むから と言う妹の旦那の意見で、朝7時には福岡を出発


 でも、結局あんま混んでなくて、9時前には別府SAで時間をつぶす羽目に。。。


んじゃ~~カラオケにでも行くか~ ってSHIDAXに行ったら


 12時からしか開かないみたいで


で、思い出したのが、学生の頃よく行ってた 『甘味茶屋』


 別府観光港から上がる道・・・つまり九州横断道(っていうよね?)を


ずんずん上がって行って右手にあります。鉄輪よりは手前。坊主地獄なんてあったら行き過ぎなんだけど


 入り口も看板もちっちゃいから見落としやすいもんね


でも、学生の頃はまだ小さい店で、


 メニューもぜんざいとかお餅とかおだんごとか


まさに甘味物だけだったのが、


 とにかく美味しいからさ~~人気があって、だんだん店舗も大きくなっちゃって


甘味茶屋1
 

 外観はこんな感じ


これも、あとから出来た部分だもんね

 甘味茶屋2

 店内はこんな


このあたりも、あとから増築された部分だもんね~


 大分名物の【やせうま】 とか甘味茶屋 やせうま

 小麦粉を水で溶いてちょっと塩入れて、みみたぶくらいの堅さにしてゆでたものを


甘味をつけたきな粉で食べるのが【やせうま】


 そのまま、味噌をといただし汁でゆでて、豚汁のようにしたのが【だんご汁】甘味茶屋 だんご汁


 大分に来たら食べなきゃいけないよね~~うまいよ~~


今はメニューもすっごい増えて、普通のお食事もいろいろあります。


 妹の旦那はカレーなんて食べてた


今回私が食べたのは、【すくい餅】 写真撮りそびれたけど^^;;


 つきたてのお餅が堅くならないように水にひたした状態で出てくるので


お好みの具をからませていただきます。


 その具がまたいろいろあって


  ずんだ(枝豆のあんこ) みたらし あずき きな粉 ごま味噌 大根おろしポン酢


 あ~~~んもう よかろ


いろんな味を食べたい女心をよぉわかっとぉしゃあ



 それと、【揚げ餅 梅】 ってのを食しました。


 揚げたお餅を、梅味のだし汁につけて食べるんだけど


 これも、さっぱりしてすっげ~~~~美味しかった


  美味しいものを食べてる時ってほんと、幸せだわ~~



 
G.I.ジョー
GIジョー 3


  『G.I.ジョー


きっと面白いだろうとは思ってたけど


 すっげ~~~


     かったです


 『G.I.ジョー』って名前は若い頃に聞いたことはあったけど


日本ではあまりなじみは・・・ない?んじゃないのかな???


 フィギュアだけの世界だったって認識だけど



あの、『トランスフォーマー』のスタッフが手がけたそうで


 なるほどね の出来でした


とにかく冒頭の戦闘シーンから、息つく暇もない迫力


予告で見た人も多いと思うけど


 パリのエッフェル塔が倒れていくシーン


もちろんCGなんだろうけどさ~~~すごい とにかくすごい


 そこに行き着くまでのカーチェイスのシーンなんかも、


ついついこないだの『MW』と比べちゃって悪いけど^^;


 もちろんお金のかけ方が半端ないからさ


何十台って車が吹っ飛んで、ぐっしゃぐしゃになって炎上して。。。。



 『MW』の監督さんが、カーチェイスのシーンは、今までの日本映画になかった


迫力あるシーンが、タイ警察の協力で撮れました


 なんて胸張って言ってたけど、


結局、1台の車にゴツン ってぶつかったのと、


  リアカーに乗ってた野菜がぶわぁ~~っとはじけ飛んだくらいだったもんね


あまりにも迫力とかスピード感とか、違いすぎる~~~



 それと、忍者みたいな二刀流の悪の手先で イ・ビョンホンが出てたんだけど


GIジョー 4


 ↑あ~~このシーンは、鉄を食い尽くす細菌兵器(みたいなの)を運ぶシーンだから


残念ながら忍者のカッコじゃないね


 子供の頃、東京にある寺みたいなとこで修行をして。。。って設定だったけど


何故か東京なのに京都みたいだし


 師匠が 「こら!英語で話せを言っておるじゃろうが


と、たしなめるシーンで、その子がしゃべってたのは日本語じゃなくて広東語


 なんて、その日本 変だよってないつもの突っ込みどころはあったけど


 イ・ビョンホンはとにかくかっこいい


イ・ビョンホンのライバルみたいな黒い忍者がいて、


 イ・ビョンホンは白装束の忍者で。。。


      善が黒 で 悪が白


って、これは『MW』でも、善の賀来裕太郎が黒い服着てて、


 悪の結城美智雄が白い服着てる って絵とまったく一緒じゃん


なんて、またここでも比べてしまったりして。。。



 やっぱりイ・ビョンホンは大物だな~~と思った


玉木くんも、もう少し筋肉つけて、もっとシャープなアクションシーンができるようにならんといかんな


 疾走するシーンも、戦うシーンも、刀さばきも、飛び降りるシーンも


全てとってもさまになってました。イ・ビョンホン。。。


 しかも、英語もぺっらぺらだしさ


玉木くんには、こんな役者になって欲しいな~~~としみじみ思ってしまいました



 続編を作るつもりなのかな 


悪い人が残ってるから、きっとそうだろね^^ ま、楽しみにしてます
Sally Garden & Grand cafe
CIMG0382.jpg


 まだまだ別れがたく、大分市内に戻ってきてから


どこかでお茶しよう ってことになって、


 1人が気になる店を思い出した


別府湾SAにも【シフォンケーキ】を出してるっていう 『Sally Garden


カフェもあるっていうんで、大分川沿い、明蹟橋(あけがわら)近くの


  ・・・田んぼの中にいきなり洒落た作りの店 に行ってみました



なんと 残念ながらカフェはお休み中(26日から再開って言ってたっけ)


 ってことで、じゃあ、違うところに行こうか。。。なんて言ってたら


アイスコーヒーを入れてくれた


 あら、ありがとってことで、シフォンケーキだけ買って帰りました


これがまたシンプルで美味いっっ ふわふわ~~~



CIMG0385.jpg


 で、代わりに行ったのが、羽屋交差点から古国府方向にちょっと行った左にある


    『Grand cafe


 ちょっとわかりにくい場所にあるのにもかかわらず、


美味そうな店に関するアンテナは性能が高いおばちゃんの記憶はなかなかなもので


 マルショクに隣接してるにしては、めっちゃめちゃおしゃれな内装


メニューも豊富で、ランチが8品で980円~10品1280円など


 安いし、ボリュームも


ただ、朝ごはんでお腹いっぱいのままの私たちは


 ランチはまた今度 ってことでドリンクだけ頼むことにした。


CIMG0383.jpg


 私が頼んだのが、手前の・・・なんて名前だったっけ


おしゃれな「ドロリッチ」って感じ あんま甘くなくて



CIMG0384.jpg


 それよか、友達が頼んだ方のコレ↑「ベリーベリーソーダ」ってのがすごい美味しかった


 見た目もキレイかろ~~


ただね~~ 1つだけすっげ~残念なことが。。。


 半個室みたいにテーブル毎に仕切られてて、ほんとに感じのいい店内なのに


その席から、隣接してるマルショクの店内が見えるのだ


 スイカの形のビーチボールが天井から下がってて、


虫取りかごがいっぱいぶら下がってて。。。


 せっかくのおしゃれな店内が台無しなのだ


なんか目隠しでもした方がいいんちゃう
翡翠の庄 つづき
 そんなこんなでマシンガンみたいにしゃべり、


 腹を抱えて笑い転げてたら、お腹ペコペコになってきた


お食事処は別棟になってて、それぞれ個室になってます。


 CIMG0358.jpg


 さ~て 本日のお献立は・・・



CIMG0356.jpg


 左にあるのが、『自家製鴨味噌』


割と濃い味がついてて、これだけで炊きたての白ご飯1杯は軽くいっちゃいそう


 右上が 『長湯の四季』 かな?


敷地内に陶芸ができるところがあって、器はそこで手作りって感じだし


 燻製を作るところもあって、ここのハムとか一夜干しとか、


なんだかいちいち美味しいとって

CIMG0357.jpg


 気が付いたら、夜のお食事の写真はここまでしか撮ってないみたい


ワインも美味しかったし、この後出てきたエノハのお造りとか


 もうめちゃめちゃ美味しかったんだよね~~


エノハって川魚だよね


 だけど、全然生臭くなくて、骨せんべいとかお茶漬けとか燻製とかも出てきたけど


川魚がこんなに美味しかったとは知らんかった



 CIMG0364.jpg


 こちらは朝ごはん


本当の炭であぶられてるのが 『ほうば味噌』


 豚肉とか玉ねぎも入っててこれまたこれだけでご飯1杯はいける代物


ビーフシチューもとろとろですっげ~~美味しくて


 朝からご飯おかわりして、その後、1日中苦しかったのだ


CIMG0359.jpg


 それからサラダがとにかくシャッキシャキで美味いな~~と思ったら


やっぱり敷地内に【自家菜園】があって、そこで採れたてのレタスだったりするわけだ


 
 お風呂は、家族風呂が3つくらいあったっけ


でも、どれもちっちゃくて2~3人までしか一緒に入れない感じ


 男女別の内風呂に入ったけど、そりゃもうお湯が熱~~~い


結局、部屋のバルコニーについてるお風呂が1番気持ちよかったかな


 おばさんたちの入浴シーンをばしゃばしゃ撮ったら


垂れた乳なんかもばっちり写ってたり


 それ見て、またみんなで大爆笑して


1年分の元気をチャージできたショートトリップでした



 離れに7人で泊まったので、ビールもワインも日本酒も結構飲んだのに


1人当たり17800円くらいだった。安っっ
教師をランク付け?
大分駅から長湯温泉に向かう車内で


 怒涛のようにしゃべくった話題が


大分県教育委員会の迷走。。。


 教員採用の際に賄賂が飛び交った後始末になるのか


   教師をA~Eまでのランクに分別する


 誰がランク付けするかというと、各学校の校長先生


 それがわかった途端、それまで知らん振りしてた女教師が


   「あら~~~校長先生のお茶を入れてきてくださいな~~


と、若い先生に命令する


   「●●先生明日からお休みされるんですよね~~


と、校長に聞こえるようにわざわざ言う みたいな。。。


 DとかEランクになると、減給とかなるらしい


しかも、相対評価 1つの学校の中に、必ずEランクの教師を選んでおかないといけないって。。。


 それはいかんやろ


どんなに頑張っててもEになる人はいるし


 みんないい先生でも、誰かがEになんなきゃいけない


 既に、校長先生にごますりすり始めたヤツがいるんだから


今後それが激化するのは間違いない


 今度は校長先生に賄賂って話になりかねない。。


もしくは、女の武器を最大限に活かして、校長に色仕掛けしちゃう女教師も出てくるかも



 私たちが心配するのは、同級生で、大分の県南のクソ田舎で


小学校の先生をしてる まりちゃん(仮名)


 
 まりちゃんは、そこにいるだけで、周りの人をみ~~んな幸せにしちゃう


独特の雰囲気というか、顔というか。。。 


 とにかくサイコーに素朴で楽しくて、ほんっといいヤツなんだけど。。。


   ただ。。。


とても教師とは思えないくらい漢字を知らない


 ボキャブラリーも激しく貧困やし


給食を食べながら、

 
   「今日の給食はビューティフルに富んじょんなぁ


      「先生 それ、ビューティフルじゃねぇで、バラエティやろ

 
    なんて、生徒たちに突っ込まれたり^^;;



   「まりちゃん まつげがめちゃめちゃ短いよな~~」


    「まりちゃん まつげのエクステやり~よ


     「まつげの・・・エクスタシー


     一同固まる。。。


 ぎゃ~~~まりちゃん エクスタシーってなんよ ぎゃはははは


  ↑どうしてまりちゃんのセリフの前がお魚さんなのかと言うと


 まりちゃんは、人の話を聞く時、必ず口を魚のように半開きのちょい突き出した感じで


    「ほ~~」


     「ほ~~そげかえ」 (そうですか ってことね^^)


      「は~~あんた えれぇなぁ~」 (あなた えらいよね ってことね^^;)


 って、言うからなんだよね。。。

 

 メールの文章も、ひらがなばかり


  しかも、大分弁(それも県南の激しい大分弁^^;)をそのまま変換しちゃうんで


 届いたメールを見て、何を書いてるのか判明するまで時間がかかる


    「こう茶っ胆手」


       ↑ ってメールがきた時は、


 1日悩んで、結局別府の友達に転送して解読してもらった。


  正解は・・・「こう茶っ胆手」⇒「こうちゃったんで」⇒「買うちゃったんで」⇒「買ってあげたのよ」の意味


 だったのだ~~~


とにかく顔を見てるだけで可笑しくなっちゃって、


 今回の温泉旅行中も、みんなず~~~っと笑ってたんだけど


まあ、こんなヤツだから、Eランクにも入れるやろかってくらい心配だ~~


 まりちゃんのよさをわかってくれる校長先生だったらいいけど。。。


すっげ~田舎の学校だから、きっとまりちゃんのよさって伝わってると思いたいけど


 町中の学校だったら、間違いなく保護者は嫌がるやろな~~


もちろん、私も息子の担任が、こんな漢字も知らん先生やったら


 なんか文句言ってるかもしれんもんね


 まりちゃんと、もう1人、このランク付けに相当不安がってるヤツがいて


2人で、「きっと私たちEやろね~~」なんて


 慰めあっていた。。。


55歳で先生たちの試験があって、その時合格点に行かなければ


 そのまま退職(解雇?)になるらしい


その2人は、試験の前にもうやめような って話し合ってた


 ほんとに、大分の先生たち、大変やな~~~


そう言ってる子の娘は、今年東大の2年生。下の男の子も高2で東大進学コースらしいし


 親がそんなでも、立派な子供が育ってます
長湯温泉 翡翠の庄
毎年恒例の、大学時代の友達との温泉旅行


 今年は、大分県 長湯温泉 翡翠の庄


 大分駅からでも1時間かかったっけ???くらいの


思ったよりもずっと近くて、でもとっても自然豊かでな~~んもなくて


 いいとこでした~~~


CIMG0366.jpg


 まずは入り口


古い建物で、ものすごく趣があります。


 紅葉の頃もものすごくキレイだと思うよ~~~


入ってすぐの所に囲炉裏があって CIMG0365.jpg


 屋根から入り込む木漏れ日のような明かりと炭のにおいに


  癒されます~~


お部屋は 離れ『野崎』


 なんといっても、広~~い(20畳あるらしい)オープンテラス


眼下に湖が見えて。。。聞いたらダムなんだって


 新緑の中、お風呂に浸かればあ~~~もう幸せ~~~

CIMG0351.jpg

お湯が減れば自動的に底から給湯される仕組みなんだって


 基本的に源泉かけ流しだけど、

オープンテラスのこのお風呂だけは、湧き水を沸かしてますって言ってました。





CIMG0352.jpg


 お風呂の手前左側には、こんな感じでゆったりまったり、ぼ~~~っとできる籐のいすとか置かれてて







CIMG0354.jpg


 部屋の中から見るとこんな感じ^^

使用後のバスタオルが見苦しくて失礼



 






 お風呂上りに1杯くらいおごります~~って書かれてて


 一口ビールとオレンジジュースが廊下に置かれてたりするCIMG0355.jpg



 途中、通行止めがまだ解除されてない九州道をせっせと運転して


まず、別府の友達をピックアップ


 車に乗り込んできた友達の第一声


「あんた知っちょんかい のりぴ~が【酒井法子容疑者】になったんで


   え~~~~~


それから、先日の押尾学の件といい、


  「まあ、うちの旦那は覚醒剤とかせんだけかわいいもんやね~~


      ただ、足がくさくて短いってだけやもんな~~


  ・・・まあ、金遣いが荒くて浮気癖もあるけど・・・


 なんて話をしながら、次の友達をピックアップするために大分駅へ

  
東京から帰省してきてたヤツが、娘を連れてきてて紹介してくれたんやけど


 もちろん、ちっちゃい時分しか知らんからさ~~


今年慶応の1年っていう、「東京から来た娘」は


 大分に、こんなキレイな子おらんで~~~ってくらい綺麗でさ


垢抜けてるって言うんだろね~~


 とにかくおばさんたち3人は、その子を見てまずは大騒ぎ


車を発進させてから、一発目の話題は


 【大分県教育委員会のアホな対応】の話


 大分は、教師の採用のことで、賄賂をもらってた教育委員会のエライ人が逮捕されて


全国的な大ニュースになったけど


 最近はすっかりその話題はなりをひそめてはいるものの


当然、当の大分県の教育委員会は、文部科学省からたびたび呼び出されて


 今後の改善方法とか、すごい迫られてるらしい。


そこで考え出されたのが、教師をランク付けする って対策。。。。


 
 この話の続きはまた今度。。。
豪雨の後遺症
先日の豪雨で福岡はすごい被害が出たっちゃけど

その一つが、九州自動車道の土砂崩れ。


北九州の夫婦が巻き込まれて亡くなったんだけど。。。


で、いまだに太宰府~福岡間が通行止めです(>_<)


うちは、福岡インターの近くなんで、

高速に乗るのもすぐ(^_^)vなんだけど

そこから乗れないとなると、

とにかく太宰府まで行かなきゃなんない。

都市高速の入り口も近いから、

都市高で太宰府まで行けばいいかな~(@_@;)なんて思ってたら。。。

まあ、考えることはみんな同じで

ここんとこ連日、都市高速はすごい渋滞で

とうとう昨日は途中で進入禁止にしちゃったらしい...... ( ̄□ ̄;)!!


しかたない。。。下の道を行くか(-.-;)


しかし。。。下の道もやっぱりの大渋滞(T_T)

なかなか太宰府に着かないのだ~~


高速道路って、みんな結構使ってたのね~~f^_^;
18歳はまだ子供??
毎朝、私から起こされないと起きれない高3のにーちゃん


 今朝も、部屋のドアを開けたら、


ベッドでぐだ~~~と寝ている


 シャツがめくれあがって背中が出てる。


最近、勉強ばっかしてるから、ついついドロリッチとか、マスカットゼリーとか


 アイスとかプチシリーズとか。。。にーちゃんの好きなものを与えてしまっていたからか


パンツの上に乗っかってる背中の肉が。。。


   「うわ~~~あんたどんどん太りよっちゃない 


             ぽっちゃりく~ん ってか、でっぷりく~~ん


  なんて、ちょいといじめてやったら


   
     「うるせーこのクソ ボケ


 もうちょい何か言ってたみたいだけど聞き取れず。。。


  でも、母、プチッ


うちは、多分、息子に向かってまじで怒るってことはほとんどないんだけど


 ここはやっぱりバスっと言っとかにゃ


 起きてきたにーちゃんに


    「あんたな~~親に向かってなんちゅう口のきき方やねん

  
        バチが当たるけん気をつけなさいよ~~


         「外面ばっかりよくったってつまらんとばい


         「言霊っちゅーてな~~そんな言葉を口にしよったら、あんたの運がどんどんそぎ落とされるっちぇ


         「こん バカたれが~~~



     「デブとか言うけんや。。。」


 なんだかぼそぼそ言い訳をしている。


  そりゃそうだわな 普段、人のことどんだけデブ呼ばわりしてることか


 でぶでぶ~~~おばおば~~~たらたら~~~


  ↑デブなおばちゃん おまけにたらこ唇 って意味


ま、それっきりすっかり黙り込んでツンツンしたまま学校に行っちゃった


 学校から帰ってきても、晩ご飯を食べるまでは、まだ引きずってる感じ


   いや~~~お子ちゃまやな~~


だいたい、このにーちゃん


 何かっちゅーと、私が下の子ばかり可愛がる みたいなことも言うのだ


おまえは、赤ちゃんが生まれたばかりのおにーちゃんか



 下の子は、起こさなくても自分で起きてくるし、自分のことは自分でできるし


勉強はできんけど、手がかからない いい子なのだ


 忘れ物はするし、保護者に渡さなきゃいけないお手紙を出してなかったり


ほんと、しっかりしてくれ~~~って部分も多々あるけど



 でも、何があっても、友達が多いから、そのネットワークを使ってさらっと解決しちゃうしね



 多少勉強ができたって、やっぱ心配なのはおにーちゃんの方だよね


 日本も法律で、18歳で成人扱いになりそうだけど(この調子だとね~^^;)


今までネコ可愛がりして育ててきた18歳少年まだオトナにせんでください
ごくせん THE MOVIE
レディースデイだったので。。。


 でも最近息子たちと怒涛のように映画を観たので、


今見たい映画って特になかったっちゃけど、


 ま、いいかくらいの感じで『ごくせん THE MOVIE』 観てきました


 どうでもいいと思ってたのは、


『ごくせん』のTVシリーズ1と2は、家族で毎週楽しく見てたんだけど


 シリーズ3になってから、あまりのワンパターンぶりと


生徒の子たちに魅力がなくて。。。


 三浦春馬くらいだもんね 演技ができるのって。。。^^;



ま、そのイメージが強かったので、映画版も、もうどうでもいいかな~~って感じだったけど


 結局見たら、とっても面白かったです~~~



公開最初の週は観客動員数も調子よかったのが、


 次の週からはジリ貧で、


動員数が伸び悩んでるのは、教育実習生として登場する、OBの亀梨くんが原因だって


 んなことを書いてるサイトとかあったけど


ほんとに、亀梨くんかわいそうだよ


 亀ちゃんよかったし、亀ちゃんのせいで観客動員数が伸びないなんて


絶対ありえないと思う



 亀ちゃんは演技力あると思うよ~~


24時間テレビで、原因不明の難病と戦った男の子の役をした時とか


 まじでびっくりしたもん


なのに、自分の出るドラマがことごとく視聴率が悪いんで、


 自分の演技がへたっぴだからだって思ってるんだって


それを悩んで、武田鉄矢に相談したとか


 演技力ないので、将来は洋服屋さんでもやりたいって言ったとか。。。


そんなこと言わないで、負けずにもっといろいろ作品に出て欲しいもんだ


 
 亀ちゃんよりも、高木雄也くんたちの代があまりにも大根なんだってば



ま、でも、そこんとこはさすがに映画


 『ごくせん』 当初からの雰囲気そのままに、


場内、笑いにあふれてましたよ


 特に大江戸一家の人たちがいいんだよね



正直、突っ込み所は満載だけどね


 
 ここで、普通なら警察に通報でしょう ってところで


全く警察は現れず、自分たちで解決しちゃおうってところとか。。。


   ありえんわぁ


まあ、毎回、教え子が悪い人にかかわって、ヤンクミが乗り込んでいって


 悪い人たちを成敗するって展開は


すでに水戸黄門状態


 つまり、毎回同じでいいってことなんだね



卒業生として、小池徹平くん、小出恵介 ←このあたりすっかり貫禄がついた感じ


 それから、速水もこみち、石垣佑磨、小栗旬(豪華だ~~)、成宮寛貴(1番イケメンだ


 と、チラッとずつだけど、サービスのように出てくる


でも、ここまでOBを出すんなら、やっぱり赤西仁くんと、松本潤も出して欲しかったね


 上地雄輔とかもね~



 ほんとに『ごくせん』出身でその後ブレイクしていった子たちがこんなにいるのか


と、再確認できた映画でもありました



 夏休みでレディースデイだったとは言え、


館内はほぼ満席状態



 先週 3回目の『MW』を観にいった時は全部で6人しかいなかったことを考えると。。。


 玉木くんの結城美智雄は、何度見てもやっぱり


   いちいちカッコイイ


あとは、DVDになるのを待つだけなんだけど


 玉ともさんの中には、『MW』を映画館に13回観にいった人もいた


   すごすぎる。。。
友達の話なんだけど。。。
毎年、お盆のちょっと前に、大学時代の友達と(合唱団の仲間ね^^)


 温泉にお泊りに行くんだけど


だいたい、湯布院あたりが多いかな~~


 今年は、長湯温泉 翡翠之庄 にお泊りです


 1度泊まってみたかった旅館なので楽しみ~~


何年か前から、塾の講師を始めて、夏休みは夏期講習で毎日カンヅメらしくて


 この毎年恒例の夏合宿(と、私たちは呼んでます^^;)に来れないやつがいるんだけど


こいつ、片岡あゆみ(仮名)としよう


このあゆみの旦那ってのが、びっくりするくらいお金を使わないやつなんだ~~


 子供が3人いるんだけど、


そこの子たちは、自動販売機で物が買えることを知らない 買ったことないから


 あゆみの休日は、まずお弁当を作るところからスタートする


ジュースなんて出先で買うなんてありえない


 うちで沸かしたお茶を持っていくか、生協でまとめて買っておいたパックのジュースを持っていく。


行き先はだいたい公園みたいなお金がかからない所


 趣味はごみひろい 家族で琵琶湖に出かけては(お弁当持って


みんなでごみひろいをして、


 「あ~~~今日もいい1日だった」 と、お弁当を食べて帰る


なので、車のトランクには、いつもゴミ袋を入れてある


 旦那は奥さんのあゆみをとてもとても愛してるので、


   なんたって、毎日のように、耳元で


     「あゆみさん 愛してるよ」と囁く


なので、「いつも頑張ってくれてるから、たまにはあゆみさんにご褒美として、外食しよう


 ってことにはなるんだけど、


   ・・・いまどき、外食がご褒美、なんてあり


で、出かけた先はうどん屋さん


 家族5人で食べて、払う金額は1000円未満



 どうやったら5人で1000円で済むと


・・・子供の分は、替え玉で済ませるらしい。。。


 家には5台ほどテレビがあったけど、


全て、捨ててあったものを拾ってきて、旦那が修理したものだ


 15年乗った車を、とうとう買い替えようとディーラーに出かけたはいいけど


さんざん悩んだ挙句、まだ乗れるよね~~ と、結局そのまま買わずに帰る



 飲み会で遅くなっても、タクシーなんか絶対乗らない


チャリか、走って帰ってくる


 履きつぶした靴(通勤用)も、自分で縫ってさらに履く


ある冬の寒い日、水道のコックが、お湯が出る方に少し傾いてたら


  「あゆみさん もったいないでしょ」と、冷たい側に戻される。。。


TVを修理できるくらいの人だし、なんたって、一流の大企業にお勤めなので


 お給料はたっくさんもらってるはずなのよ


環境に対しても、お金に対してもスペシャルにエコな人なので


 太陽光発電システムの営業をしてるんだけど


    営業成績も抜群


だって、1台ソーラーシステムが売れたら、


  「ああ 今日も1つ、僕が地球を救ったんだぁ」とご満悦


そりゃ、奥さまたちを説得するのも、地球環境に対する熱い熱い想いでぶつかるので


  売れるわな~~


そんなこんなで、お給料はじゃんじゃん入ってくる。でも、全然使わない。


 で、30歳そこそこで、一戸建てマイホームを(6000万って言ったかな


キャッシュでぽんっと買ったのであった



 当時、ヤツが言うには、


さすがに6000万の貯金がなくなったら、利子が入らなくなって淋しい。。。


 んだって


2円とか3円の利子しか見たことないような人から見ると、


 想像つかない世界だぜ~~



うちの水虫くんとは、まさに正反対


 友達どもは、2人をたして割るとちょうどいいのにな~~~


なんて、よく言ってたな



 あれからもう10年くらい経つし、そろそろまた何千万って貯まってるんじゃないか~
東野圭吾 『分身』
分身


 面白かった 続きが気になって気になって、


   あっという間に読み上げた


内容(「BOOK」データベースより)
私にそっくりな人がもう一人いる。あたしにそっくりな人が、もうひとり。札幌で育った女子大生・氏家鞠子。東京で育った女子大生・小林双葉。宿命の二人を祝福するのは、誰か。


 血のつながり、とか 母性とか。。。自分が生まれてきた意味とか?


 医療サスペンスでもあるし、シンプルに推理していける楽しさもあり。。。


  ほんと、東野圭吾の作品は、どれも甲乙つけがたい。秀逸です


ただね^^ 読んでて、なんでここで携帯を使わんのや~~ 


 なんて思うシーンが多くて


出版の日付を見たら、1993年


 まだ携帯電話なんてほとんどの人が持ってなかった時代ってことよね


 『抱きしめたい』で浅野温子がばかでかい携帯(携帯できねぇよ)で


  なんだかかっこよさそうに話すシーンがあったけど、


 今見るとものすごく滑稽だぁね~~ あんな時代かな~


携帯がなかった頃は、人と待ち合わせても、すげー待ちぼうけを食ったり


  ・・・どっちか言うと、食わせてたなぁ


結局会えずじまい、なんてこともあったよね~~


 『分身』の中でも、行き先がわからなくて、連絡方法が自宅の固定電話


留守電として残すしかない、とか、ホテルにメッセージを入れるしかないとか


 今の時代から見ると、とてつもなくイラっとくるやり方しかなかったりして


    レトロだわ~~~


そういえば、ちょっと前に読んだ 乃南アサ の 『凍える牙』 でも


 携帯は全く出てこなくて、刑事さんたちの連絡方法はもっぱらポケベルだった



ポケベルって、あんなに流行ったのに、あっという間に化石と化したよね~~


 昔、下着屋時代に、会社に持たされてて、


仕事さぼって遊んでたらピコピコ鳴ってさ~~


 鈴つけられたネコのような気分で嫌だったな~~


この先、また、びっくりするような未来のツールが出てくるんやろか


 頑張って長生きせにゃね~
乙男~オトメン~
 『乙男~オトメン~』見た 見た見た


どうしよ。。。やべ~~


 岡田将生くん 超かわいい~~オトメン制作発表



もちろん 「イケメンパラダイス」でも1番かわいいと思ってたし


 『重力ピエロ』もよかったし、


でもでも、今回の『オトメン』はさ~~


 剣道部の主将という役


昔から、剣道着の男の子に弱いんだよ


 初恋の男の子も剣道やってたし、


中学で初めて付き合った男の子も剣道やってた


 剣道着って絶対150%かっこよさアップすると思うんだ~~


相手役の 夏帆ちゃんも 『うた魂』 とか 『砂時計』 でもすごくいい味出してたし


 先生役の柳原加奈子を始め、


これ誰やったっけ~~くらい微妙に売れかけてるお笑い芸人が多数出てた


 遠慮なく笑わせてくれるくだらなさもあり


この夏のドラマで1番好きかも~~~


 岡田くん まじでやばい。玉ちゃんごめん 岡田くんかわいいわ。。。

坂本龍馬 亀山社中記念館
 今日1番気になったニュース


    亀山社中記念館:長崎市にオープン


  幕末の志士・坂本龍馬が設立した日本初の商社「亀山社中」跡を、長崎市が改修・整備した「亀山社中記念館」(同市伊良林2)が1日、オープンした。龍馬ファンや観光客が続々と訪れ、坂本家の子孫、坂本登さん(72)=東京都小平市=らがテープカットした。



 坂本龍馬って人に、どうしてこんなに魅かれるんでしょうね~


私は、ご多分にもれず 司馬遼太郎の『竜馬がいく』を読んで


 すっかり龍馬ファンになったのだけれど


 自由で、奔放で、行動力があって、権力やお金には全く執着しなくて。。。


誰でもが憧れるような、でも実際には実行には移せないような生き方をした人


 後にも先にもこんな人は現れないよね~~


来年の大河ドラマも、福山雅治 で 『龍馬伝』 だけど


 もちろん、玉木くんの龍馬も、お目々キラッキラでよかった玉木龍馬と瑛太


 『竜馬におまかせ』 の 浜田雅功 もよかったし


 『新選組!』 の時の 江口洋介 もかっこよかったな~~


実は、毎週 『少年ジャンプ』を買ってるんだけど。。。息子が


 なんちて^^;;ついでに私も欠かさず読むっちゃけど


  『銀魂』 って、面白くてかっこよくて、超くだらない漫画があんだけどさ~~


 銀魂 3


 【ストーリー】

江戸時代末期、「天人(あまんと)」と呼ばれる異星人達が襲来した。まもなく地球人と天人との間に十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発。数多くの侍、攘夷志士が天人との戦いに参加した。しかし、天人の絶大な力を見て弱腰になっていた幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。そして、幕府は天人による傀儡政権となり、天人たちが我が物顔で江戸の街を闊歩するようになった。一方、国や主君のために天人と戦った攘夷志士たちは弾圧の対象となり、他の侍たちもその多くが廃刀令により刀を失い、戦う気力を失っていた。

天人の襲来から20年後、剣術道場の跡取りで若輩ながら古風な侍気質を持つ志村新八は、剣術を生かす道もなく、意に沿わないアルバイトで生計をたてていた。そんな新八の前に風変わりな一人の侍が現れる。未だに変わらない侍魂をもった男、その名も坂田銀時。銀時の男気に惹かれた新八は、侍の魂を学ぶために彼の営業する万事屋で働きだす。やがて、万事屋には、戦闘種族である夜兎族の神楽や巨大犬の定春などが転がり込んでくる。

そして、万事屋ゆえに江戸のあらゆる依頼事(やっかいごと)に首を突っ込むようになった銀時たちは、江戸の治安を預かる真選組や、かつて銀時の盟友であった侍たちなど、様々な人間や天人たちとかかわりあっていくことになる。



なかなか設定が面白い


 龍馬と並んで、新撰組好きでもあるので、


新撰組をもじった「真選組」のメンバーとして 近藤勲 (すぐ真っ裸になって前にモザイクかかるけど^^;)

 とか、土方十四郎 とか 沖田総悟 とか 原田右之助 とか


思わずニヤニヤしちゃうような名前が出てきて楽しい


 何故か主人公は 「坂田銀時」


これって、ま~さかりか~ついだ金太郎


 のモデルである 「坂田金時」のもじりだよね。。。何故ここでこの人が出てくるのかが不明^^;



で、明治維新の話ですから() やっぱりここにも坂本龍馬 ならぬ


 坂本辰馬 ってのが出てくるのである


やっぱり、ひとところに留まることなく、宇宙を旅する自由人だ


 たった今も、アニメ版の 『銀魂』 を 息子2号がうしろのPCで見てます。ようつべで


私の1番のお気に入りは、桂小五郎 ならぬ 桂小太郎 がいつも連れてる


  エリザベス  かわいいのだ~~銀魂 エリザベス



プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
