*All archives* |  *Admin*

2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大晦日~~~
ふ~~~


 大掃除も済ませて


 今年は10何年かぶりにおせちも自分で作ってみました20091231190719.jpg

自分で作った方が圧倒的に美味いやん


なんたって、明日の元旦と2日と


 おにーちゃんは模試があるのですよ


なので、結婚以来、初めて、お正月を水虫くんの実家で迎えない正月です



 あと2週間もすればセンター試験


来る年は最高にいい年になってもらわないといけないので


 家中キレイにして、注連縄とかお鏡餅とか


縁起を担げるものなら、何でも担ぎますわ~~~



 こんなに縁起を担ぐ国民って。。。日本はおもしろいよね



あとはご飯が炊き上がったら、紅白を見ながら2009年に幕をひきましょう



 皆様、よいお年を~~~
2012
今日は『パプリックエネミーズ』を観に行ったんだけど


 本屋まで送ってくれっていう次男を乗せて行ったら


遠回りしすぎて、しかも、チケット売り場が混雑してて


 結局上映に間に合わず。。。



  あ~~~~だいたい、こげんお客さんがおるとに


 なんで窓口2人しかおらんとか


なんて怒りつつ


 で、時間がちょうどよかったので、結局。。。



   『のだめ』観ました 3回目


 千秋先輩の華麗な指揮者姿を見てたら、


さっきまでのイラっとした気持ちもあっという間に飛んでって


 あ~~~~幸せだ~~~


今日新しい発見をしたのは、フランクの枕元に「ナルト」ナルト
のぬいぐるみがあったってことかな



で、おととい見た


   『2012

2012_main_large.jpg



 とにかく


   すげ~~~~~~


 すごいとしか言えないわ。。。


158分の上映時間の半分は、目と口が2倍にぽか~~~~んと開いてた


 2012年に惑星直列が起こる。。。ってのはホントなんかな


 で、2009年には太陽から倍の宇宙線が降り注いで


地球の核の部分の温度が急上昇して。。。


 なんて話を次男に説明してたら、まじで怖がってました



そういえば子供の頃、3つ上のねーちゃんが、


 何年後かに(ってそんなすぐじゃないけど)地球に彗星がぶつかる


  とか


 ヤクルトには、大腸菌が入ってる()とか。。。


   ⇒乳酸菌の間違いやし


とか、いろいろあることないこと幼い私に吹き込んで


 まじで怖くて夜眠れなかったりしたんだった



ってなことを思い出して、


 最近の地球滅亡系の映画は、なんだか説得力があって


  子供が見るのは怖いかも~~
 

 でも、その中から助かってしまう主人公の家族とかは


 こんな運のいいことが続くわけないやん


ってくらいの強運の連続で、そこが嘘っぽくて逆に救われる



 トム・クルーズの『宇宙戦争』も、


周りの人間はどんどん撃ち殺されていく中を


 かいくぐるように走り抜けて、宇宙人とのかくれんぼからも抜け出して


何故かそこだけ残ってる家に帰り着く。。。っていう


 超驚異的な運のよさに


・・・つまり、これで助かる人なんかいるはずないよね。。。という結論に達するわけだ



 ま、圧倒的な破壊のシーンと、


子供を救うために体を張るおとうさんたちが


  なかなかグーな作品でした


 
高3男子のクリスマス
長男は高3にもなるってのに、


 
 サンタさん来るかな~~~なんておねだりしやがる



サンタさんを信じなくなったら、もうサンタさんは来ないんだよって



 しばらくはそれでスルーしてたのに



だいたい今からあんたの受験でどんだけかかると思ってんねん



 「朝起きたらツリーの下にプレゼントとかあってんテンション上がるぜ~~」



 って。。。そうだったのか。。。



 ちっちゃい頃は、気合入れていろいろしてたけど、ちゃんと喜んでくれてたんだ



 「靴下を下げとくけん、なんか入れとっていいよ



なんて言って寝た


 朝、起こしに行くと、ほんとに枕元に夕べ履いてた靴下を下げてるし


ちっちゃいチョコを1個だけ入れてみたら


 「こんなんでごまかすな~~」 などと。。。



今日スーパーに行ったら、昨日まで1000円で売ってた「サンタさんブーツ」が


 いきなり半額の500円になってるじゃ~ないですか
 


お子ちゃま向けのお菓子がいっぱい詰め合わせになってる


 でっかいブーツ20091226022022.jpg



おにーちゃんの部屋のドアにかけておいてあげたら


 帰ってくるなり、まじで嬉しそうな顔して


  「サンタさん ついに来た~~~


って。。。いったいオマエはいくつやねん



 昨日のイブは、玉木くんに夢中だったので


代わりに、今日がクリスマスメニューです

20091226022523.jpg


 チーズフォンデュにからあげ、ポテトとマカロニのミモザサラダ、ほたてとタコのカルパッチョ


 デザートにチョコフォンデュ・・・シュークリームにチョコをからめて。。。うま~~い



毎日、もう勉強やだ~~~って言ってるおにーちゃんも


 さすがに今日はご機嫌です



しかし。。。明日はトニカの忘年会だし、


 また太るの間違いないな

 


 

 
のだめ舞台挨拶
のだめ舞台挨拶



 今日も玉ちゃんはお目々キラッキラ


お腹の奥~~~までじ~~んとしみわたるいい声で


 
 悩殺されてきました~~ 



↑この、東京での舞台挨拶の時よりも、


またまたライブの時の玉ちゃんになってました



 サイドはさらに刈り上がってて、真ん中はちゅるちゅるのソフトモヒカン


おひげを生やしてたみたいで(双眼鏡で見た人からの情報です^^;)


 あの、ちゅるちゅるヘアーは、天パーそのものなんやろか


なんて思いつつ。。。


 黒のジップアップの皮ジャンに下はジョッパーズっぽいぴたっとしたパンツ


   全身黒でした


玉ちゃんの好きなちんちくりんパンツではなくて


 編み上げのブーツにパンツのすそを入れてる感じでした



樹里ちゃんは、のだめの時のすっぴんっぽい感じではなくて


 ちゃんとアイメイクとかもしてて、キレイでした。


  ・・・けど、話し方とか のだめ そのもので



MCさんに、「まだ『のだめ』が入ってますよね意識してるんですか?」



 って質問されても、


  
   「え~~~よくわからないですぅ」



 玉木くんがすかさず


 
  「樹里ちゃんは、その役に没頭してしまうので、その役に関わってる時はそうなってしまうんです」



 って、代わりに答えてました


とにかく終始、樹里ちゃんの通訳&フォロー係りでした。



 MCさんが、玉木さんはだいたいそうですよね?って言ったら


  「そんなことないですよ」って言ってた。


何日か前のどこかの舞台挨拶の時は、そんな話になってたのにね



 ヨーロッパでは、和食を自分で作ったりしてました。って玉木くんの話に


  「お料理が作れるんですね?」って


MCさん 勉強不足じゃねーか



玉木くんは随分と謙遜して答えてたけど、


 玉ちゃんの作ったパスタとか、喰ってみてぇ~~~~



劇場に入る直前に、ダンスチームで一緒の中学生にばったり。。。



 「あれ?玉木くん好きやったん」って聞いたら


  
    「別に。。。学研のお楽しみ会の景品で、このチケットが当たって。。。」



  なんだと~~~~~



学研の先生がゲットしてたそうで。。。



 それってどうなんいかんやろ


今日一緒に行った人は、なんと宮崎から


 お子さんたちにも協力してもらって、めちゃめちゃ頑張ったけど


結局、キャナルのも筑紫野のも取れなくて


 私が1枚余らせてしまってたチケットを譲って、


で、一緒に行ったわけだけど


  ・・・はい初対面でして楽しかった~~~


そんなこんなで、玉ちゃんに会いたくて、必死こいてた人がたくさんいたのに



 そんな中途半端はゆ~るし~ましぇん(ミルヒーっぽく)



だいたい、今日が、のだめの映画を観るのが始めてだって人が大半で


 2回目、3回目って人は2割いたかな~くらい


・・・ってことは、それほど玉ヲタさんが多かったわけじゃなくて


全体的におとなしめの舞台挨拶になっちゃったかな~



 ここ、トリアス久山の映画館の隣には、


 
  『ふれあい動物園』ってのがあって、20091225010700.jpg



アルパカとかカピバラとかフラミンゴとかいるんだけどさ



 樹里ちゃん 「こんなとこまで来たことなかったです~~山を越えて。。。」(会場笑い)



     確かに、久山町は田舎ですが


 
 玉ちゃん  「動物の臭いがする映画館ってのも初めてですよね」(大爆笑)



なんて会話から始まった今日の舞台挨拶


 
 あとは、最前列の中央に、サンタの格好の3人娘がいて


スケッチブックに、監督さんの写真貼って「監督かっこいい~~」とか


 のだめや千秋の顔を書いたものとか、


いろいろメッセージをめくってたのに


 玉木くんも樹里ちゃんも反応して


  
   「監督~~これ遺影に使えますよ ほらっ」って


 その子からスケッチブックを受け取って、会場に見えるように掲げてくれたり。。。


玉木くんっていつでも、その場の盛り上げ役だったり


 他の人のフォローに徹してますよね



ほんっと いい子だよな~~~~



 指揮台に立つ姿とか、白シャツを着替える姿とか


新しく決めた部屋の窓際に立つ後姿とか。。。


 
  美しい とにかく美しい



こんな美しい千秋先輩を見ずに、


 舞台挨拶が終わると当時に、結構たくさんの人がが~~~っと出てったのが残念でした



次の筑紫野の舞台挨拶に移動したんだろうけど


 でもそれって、失礼だよね


玉木くんたちは、映画を見てね^^ ってはるばる博多まで来てくれとっちゃけん


 3回目だろうが4回目だろうが、ちゃんと見て帰れって


と思ったのでした

 


『ニュームーン/トワイライト・サーガ』
トワイライト ニュームーン


 『ニュームーン/トワイライト・サーガ



 フリーパス鑑賞2本目デス



 今日で上映終了ってので、慌てて観に行ったわけですよ



 それが、朝9:30からの1回のみってんで、


 いつもなら寝てる時間の私が、暗い映画館はやたらに心地よく。。。



だって、前の晩も、その前の晩も、3時間しか寝てなかったのよ



 途中、何度気絶してたことか。。。



でもね^^


 1作目を見た時から、主人公2人の美しさと


 
ヴァンパイアの世界のキラッキラさにクラクラ~~だったけど


 
 今作も、ファンタジーな世界は健在で


色彩とか、ストーリーのスピード感とか、


 やっぱ好きだわ


【ストーリー】
 ある事件をきっかけに、恋人のエドワード(ロバート・パティンソン)から別れを告げられたベラ(クリステン・スチュワート)。廃人同然となってしまった彼女を励まそうと、ジェイコブ(テイラー・ロートナー)はそっと彼女に寄り添う。少しずつ元気を取り戻すベラだったが、ジェイコブの身体にも異変が起きていた。ジェイコブはヴァンパイアの宿敵、狼一族の末裔だったのだ。一方、ベラが死んだと勘違いしたエドワードは自分の命も絶とうと、ヴァンパイアの最大勢力であるヴォルトゥーリ一族の住むイタリアへ向かうのだった…。 




 とにかく激しく恋愛もの


離れていった彼のことが忘れられずに、気が狂ったみたいになるベラ


 ハンパないです^^;



 







誉田 哲也 『ストロベリーナイト』
誉田 哲也 『ストロベリーナイト』



 こないだの人間ドックで、乳がん検診で引っかかってしまって


 今日は、再検査に、原三信病院に行ってきました


 
 病院って、ほんっと待たされるよね~~~



おかげで、『三国志』第6巻 だいぶ読めたわ~~~



 その前に読んでたのが、



   誉田 哲也 『ストロベリーナイト



 内容(「BOOK」データベースより)
溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。



誉田 哲也 は、こないだ読んだ 『武士道セブンティ-ン』の作者



 当然、あの爽やか~~~な、青春小説のかおりを期待しながら読んだら。。。



 な・な・な・なんだこりゃ~~~~~



   かなりグロい。。。


元々は、刑事物の作品が多いらしい 誉田氏



 主人公はかなり美人の女刑事 姫川玲子


警察組織の中で、周りのいじわる~~~~い男どもに振り回されながらも



  難事件を解決していく。。。って、どこかで聞いたような



そうそう


 乃南アサ の 音道貴子シリーズに、なんだか似てる


  ただ、こっちの方が、相当グロいです


 描写がうまいのも困りもんで


  人を殺すシーンが、すっげ~~残虐で


 頭に浮かんでしまって、冷や汗タラ~~~って感じでした



面白かったけど、このシリーズをまた読む気にはならないかな~~~



 そうそう。で、精密検査の結果


 全く異常なしでした


 
母も乳がんで亡くなってるからさ~~~ちょっと心配したけど



今年も、がん保険もらいそびれちゃったな~~



 あ~~~100万円~~~~

イングロリアスバスターズ
イングロリアスバスターズ



  昨日、前売り券で『のだめ』を見たので


 今日はついに、たまったマイルのうち、6000マイルを


 【1ヶ月フリーパス】に交換してもらいました~~~


いきなり、「写真を撮らせてもらいます」って。。。


 今日は慌ててたから、化粧時間15秒だったのに~~



で、あさってには上映終了してしまう『イングロリアスバスターズ』を


  見てきました



それがさ。。。


 予告とか番宣を見てて、ちょっとコメディっぽいのかと思ってたのよ


確か、最初の何分かで、面白くなくて出てきちゃった人には


 映画代全額をお返ししますってキャンペーンまでやってたよね



だから、抱腹絶倒系の映画だと思い込んで見たので


 正直がっかりっていうか、


あまりにも予想したものと違いすぎて


 よく考えたら、タランティーノだもんね


殺した人の頭の皮を剥いだり、頭をバットでぐだぐだに叩き割ったり


 直視できないシーンも満載


途中、何度も寝そうになっちゃったし。。。


 こんなんだったら、今日も『のだめ』を見りゃよかったな~~
精華女子吹奏楽&のだめ
今日はまさに【クラシックな一日】でした



 まずは、私の所属してるおかあさんコーラスのピアニストの娘さんが所属してる



「精華女子高等学校吹奏楽部」の第26回定期演奏会



   に行って来ました



 去年見に行って、ものすごくびっくり&感動したので


今年も、期待して行ったんだけど


 期待を裏切ることのない、


それはそれはすんごいすんばらしいステージでした~



 精華女子は、全日本吹奏楽コンクールで3年連続金賞


  全日本マーチングコンテストでも3年連続金賞


しかも、マーチングでは、審査員全員が満点をつけたっていう



 間違いなく日本一のチームなのですよ

20091220004116.jpg


 うぉ~~~ こんな写メじゃ全然素晴らしさが伝わらん


全員が同じ歩幅で、同じスピードで移動しながら


 次々と陣形を変えていく


もちろん演奏も、完璧なリズムと迫力ある音色



 いやいやいやいや 素晴らしい


去年は『ライオンキング』を、劇団四季もびっくりの仕上がりでやってたけど


 今年は『オペラ座の怪人』


 実は、私は子供を産む前に、ロスで『オペラ座の怪人』を見たのだった


  もちろん、全部英語 よ~意味わからんかった^^;;けど


 音楽がとにかく素晴らしくて、CDも買って帰ったんだった


その時のクリティーヌが、あの、サラ・ブライトマンだったわけで


 
 さすがに、世界のディーバ サラ・ブライトマンと比べちゃ~可哀相だもんね


でも、舞台装置も、ダンスもセリフも歌も、


 とてもとても、高校生の作り上げたものとは思えない出来でした


精華学園創立100周年記念ってこともあって、


 ゲストプレイヤーも、世界的な人が来てて


  ・・・なんて言っても、管楽器、よくわかんないんだけど



 最後のステージで、全員でチャイコフスキーの曲を演奏


チャイコフスキー



 そう チャイコフスキーの『1812年』を演奏したのですよ



『1812年』と言えば。。。


 
  のだめだ~~~~ chiaki.jpg




どうしても初日に見ておきたくて、 


 子供たちには、夕飯をちょっと待ってもらって、見てきた


いやいや。。。


 千秋真一くん かっこよすぎます


  ほんとに美しい玉ちゃん。。。


神様は、どうしてあんなに美しい人を、この世に送り込んだんでしょ



 まじで、ず~~~~っと幸せな2時間でした


演奏も、いちいち素晴らしくて、


 1曲終わるごとに、思わず拍手したくなるのを抑えるのがツライくらい



のだめちゃん かわいい



 監督がこだわったって言ってた、変態の森のCG すっごいキレイでした



グッズもたくさん



 今日とりあえず買ってきたのは・・・20091220005455.jpg


 ちょうど、私が弾くのに合うレベルの楽譜がたくさん載ってます


千秋が【弾き振り】した、バッハのピアノ協奏曲 練習しよ~~


 20091220005625.jpg


 前編のパンフレット


  あとでじっくり読みます


それと、なんたって写真がよいクリアファイルセット


 のだめちゃん版が1枚 千秋版が1枚 セットで。。。500円だったかな???






20091220005928.jpg


 片面はこんな感じ


で、裏は・・・20091220010116.jpg



  はい。。。そこは丁寧に弾いて


 って顔だよね~~~


ほんとに、評判どおり、玉木くんの指揮は格段に上手になってました



 ただリズムを刻むだけではない、表情が指先まで


千秋先輩の指揮で、第9でも歌いたか~~~~



 さ~~~て、これで、明日から1ヶ月フリーパスポート使えます。



見まくるぞ~~~ のだめも何回観れるかな~
はぁ~~~~~~あせった~~
bnr_nodame-movie.png


  今日は「めざましテレビ」から始まって


 まさに玉木千秋一色の1日でした~~~


 いいとものテレフォンショッキングは、いまいち盛り上がりに欠けた気もしたけど


   ・・・そういえば、何故か「神奈川県出身」なんてテロップが流れてましたね



 何より、『ペケポン』の玉ちゃん かわいかったな~~~



 夕方の「のだめ」再放送(第5話)も息子と見て

 
   ・・・ラフマリノフの演奏シーン かっこいいわぁ



 で、インストラクター会議もとっとと切り上げて


 22時からは


  『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』


 新しいシーンも加わってましたね~~



 で、それが終わって10分もしたら


 0:00から、24日の舞台挨拶のチケット購入をしましょ


  ・・・と思って、


 TOHO CINEMASのHPを開くけど


 まだ購入できるようになってない。。。


なぜ??と、あちこちクリックしながら


 やっと0:04に購入できる画面が開いた


  ・・・と思ったら


 なんと325席全部がもう埋まってるではないですか



   が~~~~~~~~ん



やばい。。。まじでやばい。。。。


 チケット取れんとか



 あせってる私を見て、おにーちゃんが 「どーしたどーした


  と覗き込む。


 そんなに今、この画面を見てる人がいるんだ。。。


 でも、きっと誰か失敗して、席を落とす人がいるはず


何度も何度もそのページを更新してると、


 たまに、空席が1つ出現する


あわててクリックして、「次へ」を押すと


  「その席はもう他の人が予約しましたので取れません」って表示され。。。


 10分後、やっと1つ後ろ~~~の方の席を確保


は~~~~~~ よかったぁ~~~



 それでも、随分後ろの席だよな~とあきらめきれず


再度、空席を求めてクリッククリック


 さらに10分後、前から4列目の席をゲ~~~~ット



 よかったぁ~~~~


はぁ~~~よかった~~~



 これで、また生玉木くんに会えます~



 一緒に行こうかと思ってた篠栗の玉友さんは



当日都合で行けないらしいんで、


 結局、1枚余分にあるってことだ


もし、これを見てる人で、チケット取れなくて、


 当日行きたい方がいらしたら


チケット譲りますよ(^_^)v 1枚だけど^^;;


 ついでに、玉友になりましょ
謎が解けた!
今週一週間、『めざましテレビ』では、【のだめウィーク】してました


 ついに明日は玉木くんと上野樹里がスタジオにもやってきます


明日は、めざまし~とくダネ~いいとも と、玉木くん出まくりだ~


 9:55~の「スパイスTV どーも☆キニナル」ってのだけは、福岡では見られんわ




 さて、「めざまし」今日ののだめのコーナーで、


 ず~~~~っと不思議に思ってたことが解決した



 連ドラのだめの、R★SオーケストラのXmas公演で


  ヴァイオリンの超絶技巧「カルメン」を演奏した時の


 水川あさみに、とにかくびっくりしてたんだった



 ほんとに弾いてるように見えたんだもん。。。



 あのすごい演奏は、指使いの部分が宮本笑里だったとは



 カメラの死角になるようにかがんで、


 で、指だけヴァイオリンの弦を押さえて、すごいスピードで動かして


  
  そうだったんか~~~ そうやったんかぁ



 それにしても、弓は水川あさみが持ってたんじゃないのか


で、顔も、そりゃ~~~真剣に弾いてる顔してるもんね



 千秋先輩がヴァイオリンを弾くシーンはどうだったんだろ

バイオリン千秋さま



 しかし 今度の映画の玉木くんは


間違いなく、自分で振ってるわけで。。。



 ほんとにすごい


上野樹里も、結構自分でも弾いてるもんね



 俳優さんってほんとすごいな~~~


どこまで努力するんじゃろか


 ちょっとでも見習いたいもんだ。。。
キターーーーーーー
 『のだめカンタービレ最終楽章 前編』4大都市舞台挨拶決定!!



  やっほ~~~~~い


 ありがたやありがたや



  玉木くんは、福岡にも来てくれます


 福岡は3箇所


  キャナルと、筑紫野と。。。トリアスだ~~~~~


トリアス久山のTOHOシネマズは、いつも私が映画を観にいくトコ



 家から車で7分



そんな所に玉木くんが来るなんて~~~~



 考えただけもコーフンするわ~~


間違わんように、しっかりチケット取らなきゃ~~


 
 大丈夫だよね。。。取れるよね。。。うぉ~~~~



久山での舞台挨拶は24日17時前


 
  その日は家でクリスマスパーティの予定だったけど



ちょっと予定変更じゃ



 息子ちゃんたち、ごめんよ~

ソフトバンク
私。。。この度、ソフトバンク携帯の代理店になりまして


 つまり、ショップの店員が(私のことやん)



    あなたのとこまで行きまっせ~~ってことなのだ



 で、今日はその研修会があって


 朝10時~19時まで


 び~~~っしり勉強させられて


  途中、テストもあったりして



 最初に、テストで90点取れないと、代理店の資格をあげないよ~~


なんて言われたもんだから


 
 そりゃ~~~集中して説明を聞いてなきゃいかんかったし
 

いざ、テストの答案用紙を見たら、字がちっちゃくて



 老眼にはツライ~~~~


    ・・・本気で吐きそうでした



 受験生の長男は、毎日毎日こんなことしてんのか~~



帰ってからおにーちゃんの頭をなでなでしてあげたら


 
  なんでって顔してました



 ついでに、ファンクラブからのお知らせもなかったのに


  
   『FNS人気番組対抗クイズ』に玉木が出てたよ~~ってLove��LASSIC




 その部分だけしっかり録画してくれてた
 


  おに~ちゃん えらいわ~~~~ いい子いい子





 ソフトバンクに替えようかな~~って思ってる人



私にご用命くださいませ~~~



   サービスしまっせ~~~

海堂尊 『ナイチンゲールの沈黙』
ナイチンゲールの沈黙

  
  【内容】

 東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌 ―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。  その渦中に、患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく ……。




 映画にもドラマにもなった『チーム・バチスタの栄光』


 あの事件から9ヶ月後の、同じ東城大学医学部付属病院が舞台となってる


 映画では、阿部寛 が演じた 白鳥圭輔  と

 
   竹内結子 が演じた 田口公平 の でこぼこコンビが出てきます


 不定愁訴外来の医師 田口公平 を、映画では竹内結子にさせたために


  「公平」 が 「公子」 って名前に変わってたけど


 イメージとしては、テレビでやってた


    田口公平 - 伊藤淳史    白鳥圭輔 - 仲村トオル


 のコンビの方がすごいよかったな~~


阿部ちゃんも 仲村トオルも、すら~~~っと背が高くてかっこよくて


 でも、全くマイペースでKYで、口が悪くて、でも仕事はめちゃめちゃできる切れ者


そこまではいいんだけど


 原作では、この 白鳥圭輔 は小太りで「ダンゴ」なんて呼ばれたりする


 阿部寛も仲村トオルも、2人とも「ダンゴ」とは程遠いけど


オレ様的な白鳥のイメージはばっちりだったよね~~



 『ナイチンゲールの沈黙』では、看護師で、病院内で「歌姫」と呼ばれてる小夜が


歌うときに思い浮かべてる景色だとか、人物だとか


 そんなイメージを、聞いてる人の脳内に浮かび上がらせることができる


な~~~んていう、ありそうな なさそうな


 聞くだけで意識を失ったり、暴れたり、自暴自棄になったり。。。


なんて歌もあったりとか、


 ちょっと荒唐無稽のような匂いがしないでもない。。。



でも、昨日、生のヴァイオリンの音を聞いてた時


 間違いなく私の脳内はα波で満たされてたような気がする


サラ・ブライトマンの歌声とか聴いてると


 それだけで気持ちよくなるってか、病気まで治ってしまいそうな勢いだもんね


あんな声で歌えたら、気持ちよかろうね~
おかあさんコーラス
20091214005009.jpg



 お隣りの須恵町のおかあさんコーラス「ルクル」さんの


3年に1度の演奏会を見てきました



 指揮者の先生が同じなので、


一緒にステージに立つことも多く


 交流がすごくあるので


知ってる人も多いからなんだけど。。。



 すでに平均年齢が60歳を超えてるかっていう団です



さすがに高音が上がりきってなかったり


 途中ハモってないとことか、出だしを間違ったりとか


まあ、いろいろありましたが


 とってもあったかいステージでした



ゲストに 松坂奏輔さんっていうヴァイオリニストが来てました


 福岡出身でベルギー、オランダの音楽院を卒業後、


ヨーロッパ各地で音楽活動をしてきたとか。。。



 さすがにすんばらしい演奏でした


題名は知らなくても、聴いたことある曲をたくさん弾いてくれて


 弦の音っていいよね~~~


ほんと、癒されました


 ちょっと顔は「ゆってぃ」似だったけど^^;;;



ヴァイオリンを弾く姿ってさ、


 とてもとてもいとしいものを、かき抱いてるように見えるよね20091214011209.jpg


 あ~~~千秋先輩のヴァイオリンを弾く姿もたまらんよね



明日から、毎朝「めざましテレビ」も【のだめウィーク】


 いよいよだ~~~~~
玉ラッシュ
のだめの映画公開を控えて、


 玉木くん関連の雑誌がまだまだどんどん出てます


ここ1ヶ月の間に2万円近く使ってないですか~~



 今日は、まずオリスタ(これ、先週号だっけ?)
20091213003513.jpg


 中身は、のだめちゃんと千秋先輩が、


ぷらぷら街歩き(日本だけど^^;)しながらデートしてるって風


 2人の会話とか聞いてると、


ほんと仲いいってか


 気の置けない仲って感じだよね~~



 20091213003545.jpg


 じゃ~~~~ん


なんと『AERA』の表紙ですよ


 内容も


「天才に見えて実は努力の人。そんな千秋に人として共感した」


 っていう、玉木くんの言葉をタイトルに冠して


撮影の合い間に見せる、集中してる横顔とかを


 それはそれは美しいシルエットで


AERA 写真よいです


 カメラマンさんステキ



20091213003656.jpg



  こちらは『ぴあ』の記事


 「玉木宏×千秋真一 密接な関係」と題して


 玉木宏から見た玉木宏。


  玉木宏から見た千秋。 


 なんて観点での記事になってます。


被写体がいいので、当然と言えば当然なんだけど


 いつものお気に入りのサンダルをはいて


鋭く刺すような目で振り向いてる写真


 たまりませんわ~~~



 最後に 『ザテレビジョンHOMME』


 20091213004130.jpg



  表紙は 向井理


 とにかくイケメンだらけの雑誌だもんね


まだ、髪を切る前の玉木くん


 ここのカメラマンさんも、よぉ知っとんしゃあ


玉木くんは、手が、指が綺麗なの


 このアップの写真いいよね~~~~


   お肌ちゅるっちゅる~~



東福岡高校 予餞会
長男も高3 


 今年はとうとう追い出される側ですが、予餞会見てきました


こないだ、ASKAのライブもここであったけど


 福岡サンパレスを貸しきっての予餞会


2200人の男子高校生と、保護者は100人程度、見にきてたでしょうか



 東福岡高校(通称 東)といえば、今年もラグビーとサッカーが全国大会に出場します。



東出身のJリーガーも多数いるもんね



 だけじゃなく、野球も、バレー部も全国レベルなのに、



こんな少人数で、しかも、なんだかひょろっと細い子が多い応援団 20091210153214.jpg



 後ろは吹奏楽部


こんなんでだいじょぶか~~なんて思っちゃったけど


 見てる生徒側も、舞台上の子たちを応援する態勢がすごい出来てて


最初っからすごい盛り上がってます



 校長先生が出てきた時も、ひゅーひゅーにすごい拍手


また、校長先生の挨拶が短い 素晴らしいっす



 吹奏楽部の演奏にあわせて、先生たちが歌うわ踊るわ


ヒューマンビートボックスをした子も上手だったし


 バンド演奏した4組も、どれも上手


特に、3年生のバンドは去年も出てたけど、


 ボーカルの子がものすごく上手なんよ



それから、全国大会にも出るという太鼓を叩く子 かっこよかった 20091210153335.jpg


 う~~~暗いし、私の携帯のカメラ、性能悪っ


去年は、ソフトテニス部の子たちによる女装のダンスが超ステキだったけど



 今年も、セーラー服で「涼宮ハルヒ」の曲を踊り狂う男の子たち


中に1人、もこみち似の超かわいい子発見

20091210153252.jpg


 ミニのプリーツスカートにハイソックス


 くるっとターンしたら、黒の1部丈スパッツみたいなのはいてて


  それがまたキュート


 ダンスもばっちりで、すごい盛り上がりでした~~~



そのあとは、師弟対抗紅白歌合戦


 
 去年の先生方は、歌ではかなわないのがわかってて


仮装したりダンスしたり、すごい健闘してたけど


 今年はそこんとこはちょいいまいちだったかな。。。


ただ、生徒で「ラブ イズ オーヴァー」を歌った2人組が


 2人ともびっくりするくらい歌うまくてさ~~~


 いろんな特技を持った子がたくさんいるのには、


ほんとに毎年、恐れ入ります。。。



 最後に、東出身のボーカルデュオ HOWL(ハウル)


  ってのがゲストに来てて、何曲か歌ったんだけど


 正直、さっきの3年生バンドのボーカルの子の方が上手だったかも。。。


東出身じゃない方の人は、歌うまかったんだけどね^^;;;



 音が下がっていっちゃうから、途中でどんどんハモらなくなっちゃうんよね


アルバムも発売してるらしいっちゃけど


 きっと、レコーディングの時は上手く歌えてるんだと思うよ~~


 Webサイトもあるそうで。。。⇒http://www.howlst.com/



予餞会のあと、天神で路上ライブしてきたんだね。。。


 もうちょいがんばれ~~




東の行事はどれを見ても、とっても素晴らしいんだわ



 おにーちゃんももうすぐ卒業だし。。。次男も東に入れときゃよかったな~




 
ふぐ~~~
毎年、年末に忘年会っつーか、


 年賀状に使う写真を用意する意味も含め


ってか、単純に「ふぐ」が食べたくて


 じーちゃんも一緒に実家の皆さんで、玄海にふぐを食べに行きました~~



下関でもそうだけど、


 この辺りでは、「ふぐ」のことを 「福」とかけて


   「ふく」 と呼びます 


 今年は、岡垣町の 『はつしろ』 って料亭旅館 はつしろ



目の前は「波津海岸」って砂浜でした。


 ちょうど、ブルークリスマスIN波津海岸 なんて


ややしゃばいけど、そこそこキレイなイルミネーションで飾られてましたCIMG0427.jpgCIMG0428.jpg

 あれ~~~~やっぱり、夜景モードで撮ってもこの程度かぁ



 玄界灘のとらふぐは、安くて美味い


 1人1皿ふぐ刺しがつきます 20091207150528.jpg

 直径33cmだそうで。。。

 
 博多ねぎを巻いて、もみじおろしをあえたポン酢でいただいたら。。。


  あ~~~~美味い~~~~


 あわびの刺身や、あんきも とかも美味しかったっす 



このあと、ふぐのてんぷら・・・じゃないか、から揚げだ 20091207151837.jpg




 これも美味い美味い



それから、ふぐ鍋 ・・・コラーゲンぷるっぷるだ~~~



 最後に、オレンジタルトです^^ ってデザートが出てきたけど


  
  これはさすがにいまいちだった



  こんなテキトーなデザート出すなら、出さないほうがましかも~~

 

 これで、お一人様 6,830円 



昨年までは、違う店だったんだけど


 
 今年はその店が取れずに、ここ、はつしろ にしたんだけど



建物とははキレイで、もちろんふぐは美味しかったけど


 
  料理全体で言うと、昨年の店の方がよかったかも。。。



 昨年の店ってのは。。。『玄海旅館』ってとこ



  あ~~~でも、そっか~~昨年は1人8400円やったったい


 
 建物はボロッとしてたけど、お風呂も付いてたしな~~



ま、どっちにしろ、海の幸 ばんざい なのだ
防衛大の謎
昨日、長男に、防衛大学の合格通知が届いた


 一次試験の、だけどね




 防衛大は受験料がタダなので、学校では全員で受けることになってて


で、めちゃめちゃ軟弱でヘタレな長男は


 防衛大に行く気はさらさらなくて、(相当鍛えられると思っている)


で、一次試験の時に、「2次試験は受けない」ってのにマルを付けてきたらしいんだけど


 でも、2次試験の案内はしっかり届いていた



2次試験は、面接と小論文、それと、身体検査


 
 2次試験も受けるだけ受けたらいいやん


   って言うのに、本人は頑としてヤダって^^;


 
  「おとうさんも防大は2次で落ちたらしいけん、聞いてみたら


 
    「よっぽど足が短かったっちゃろ



      


 息子が言うには、視力が0.7ないとそれでもうダメなんだとか


   
   それってほんと


 
 水虫くんの水虫は、結婚後にうちのじーちゃんにうつされたものやし。。。


  痔でもあったかしらん



 身体検査でお尻の穴まで見られるってほんと


  で、それは、ほんとは検査官の趣味だって噂はほんと



 息子は2次試験を受けに行きそうにないので、


    誰か教えて~~~
FNS歌謡祭
年末だな~~~


 と思う。


毎年、FNS歌謡祭はすごい見ごたえあるよね~~


 
 大物やジャニ系はことごとく辞退する賞レース系の歌番組より全然イイ
 


 ライブ形式なんで、歌のうまい下手がすっごいばれちゃうよね


 ここでも、1番バッターも大トリもSMAPってのは、どうなんかな?と思わんでもないけど


  ・・私的には大歓迎だけど


 GARL NEXTDOOR GIRL NEXT DOOR
のあまりの音程の外し方に、


  あれれこれに比べりゃ、SMAPもうまいもんだなんて思ったりして^^;



 もともとすごい上手なはずのNOKKO NOKKO.jpg


 ですら、あまりにも久しぶりだからなのか


 それとも、ノリノリで歌いすぎてたからなのか


  えらく音を外してましたね残念。。。


それを考えると、HIROMI GO 郷ひろみ
 は、かっこいいわ


 あれだけ踊りながら、しっかり歌えるっちゃけん


 どんだけ鍛えてるんでしょうね~~


今年の企画は、「奇跡のコラボ カバー?なんちゃら。。。」ってことで





 たくさんのコラボがあったけど


   絢香 絢香
×平井堅 平井堅
の 『Love Love Love』は最高でした


 ハモリも完璧 声のバランスも。。。


 2年前だっけか? 絢香と綾戸智恵綾戸智恵
のコラボも最高でしたわ


  絢香はほんと上手い 


もちろん、平井堅としっかり打ち合わせできてたってのもあるんだろうけど



 AIAI.jpg
 と EXILEの ATSUSHI ATSUSHI.jpg
のコラボなんて、


すっごい期待しちゃったけど、意外と声のバランスがいまいちだったよね


 声のバランスとか、ちゃんとハモってるかって考えると


徳永英明 徳永英明
はさすがでした そうそう、東方神起 東方神起




 コラボとは関係ないけど、


  Superfly Superfly.jpg
はうまいな~~~


 あんなに歌えたら気持ちいいやろな~~
流行語大賞2009
TOHOシネマズのマイレージが6000mileを突破したので


 12/19ののだめ公開日に前売り券で見たあと、


翌日から1ヶ月フリーパスで映画見まくろう


 と思ってるので、しばらくは映画館行きはお休みです



しかし。。そうなると、いつの間にか【映画中毒】になってたっぽい私は


 水曜日のレディースデイとか、昨日1日の映画の日とかは


無性にむずむずして


 まだ見てない 『イングロリアスバスターズ』イングロリアスバスターズ
とか 



『2012』2012.jpg
とか


12月末でもまだ上映してるだろうけど。。。


  早く見たい~~~~~



昨日、流行語大賞2009が発表されてたけど


 「政権交代」が大賞だなんて、なんともつまんない選考


毎年、結構差しさわりのないものが選ばれるのには


 なんだか裏にあるオトナの事情・・・みたいなものが表に出てきたみたいで


 ほんっと面白くない。。。


 正直、流行なんてしてないし。。。


オードリー春日の 「トゥース」 とか、


 天津木村の 「あると思います」とか


せめてベスト10に入っててもよかったんじゃないのか
 


 だけど、私の個人的なお気に入りは


  「ちっちゃい事は気にするなそれ、わかちこわかちこ」


    でした


 み~~~んなが、この調子でいけば、うつ病なんて世の中から根絶するのにな~~



 こないだ人間ドックを受けた病院から今日電話があって


昨年は子宮がんって言われたとこだったのに


 今度は乳がん検診でひっかかったらしい


   精密検査に来いってさ


今度こそ、がん保険を受け取れるか
秋ドラマ中盤
今日から1ヶ月、ワンコインでドラマ配信ってフジテレビが始めましたね~


 そのキャンペーンイベントに玉木くんも登場


「めざまし」ではちゃんと写ったのに、「特ダネ」では


 もっぱら、天海祐希ばっか映って、王子は肩の端っこがちらっと映ったのと


横から、あの甘~~い声が聞こえてきただけでした


 でも、その様子はフジのサイトにばっちり⇒ここでね(^_^)v


もう1回見たいドラマいっぱいあるよね^^


  もう1回見たいのは。。。『LONG VACATION』『若者のすべて』『あすなろ白書』


 ・・・ってみんなキムタクじゃねえか




今期のドラマで1番評判いいのは


 ダントツで「JIN-仁」ですね


歴史ものってとこも、大沢たかおもいいし、中谷美紀は美しいし、


 坂本龍馬役の内野聖陽 すごくいいです



あと、意外と評判がいいのが「ギネ 産婦人科の女たち」


 なんだけど、離婚以来、藤原紀香にすっかり魅力を感じなくなってしまって


結局見逃してしまってます。


  面白いんかな。。。


あと、「ライアーゲーム2」ライアーゲーム


 1の時は見てなかったけど、今回は最初から見てます。


けど、ゲームのからくりとか、ややこしい説明を理解する頭がない状態で見ることが多いので


 若干疲れるかも。。。ぼ~~っとして見てもOKなドラマがいいな。。。



もう1つ、疲れるドラマと言えば


  『不毛地帯』 不毛地帯


 確かにおもしろい けど、気合入り過ぎてるので


こっちも気合入れて見てないと、話についていけない~~


 いつも、てきと~~~な唐沢寿明が、


これでもかってくらい重厚な役柄です



 実は、今期ドラマの中でとっても気に入ってるのが


  『リアルクローズ』リアルクローズ2


 最初、ふとん売り場で働いてる頃の香里奈は、びっくりするくらいダサくて


婦人服売り場に配属されて、


 ストッキングと靴とスカート丈を変えただけで


ああも足がキレイになるものかと、本気でたまげた


 ま、今更、ファッションの参考にするわけでも


恋と仕事の間で揺れる女心。。。とか、


 正直、もう自分には縁のない話ではあるけど


きれいにふってくれる元彼の 高岡蒼甫 高岡蒼甫

 すげ~~~よかった


きれいにふるのって難しいもんね。。。あとが怖いことになるヤツもいるし


 それとさ~~~西島秀俊  西島秀俊


 すご~~~い好き


なんとも不思議な魅力のある俳優さんですよね~~


 なんたって、原作が 槇村さとる


中学生の頃かな~? 『放課後の時間割』って漫画がすっごい好きだった


 そのあと、『ダンシング・ゼネレーション』とかもはまって読みました


ダンサーに憧れて、即断念したのもその頃か?


 昔、中山美穂のドラマで『おいしい関係』ってのもあったよね


そういう青春キラキラ系の作家ですから


 まさに、ぼ~~~っとした状態で見ても全然OKのドラマ


 おすすめだよ~~ん
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
