*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
誕生日(^^♪
今日は次男の17歳の誕生日でした


 
 この年になると、なんか欲しいものあるって聞いても


 ゲームソフトって言う訳にもいかないのか


  結局、これといって欲しいものはなし。。。



じゃあ、なんでも好きなもの作ってやるけん、なんがよか



 そしたら・・・


  肉じゃが、からあげ、エビフライ、卵焼き、それと


    きんとんうん


 きんとんうん



  「ほら~~~お正月におかあさんが作ってたやん


           芋と栗の。。。


     「


      「あんたそりゃ、栗きんとん やろ



 きんとんうん って。。。孫悟空が飛んでくるぜ



  はぁ~~~これが17歳。。。いいんじゃろか


1264868224e9.jpg


でも、もうちょっと前までは、


 ハンバーグ とか スパゲッティ とか オムライス


なんて言ってたのが、


  肉じゃが に きんとん 。。。


見た目もちょい地味だし



 ちょっとだけオトナになってきたかな~~

『ロングバケーション』
ロングバケーション


 福岡だけかな。。。夕方、ロンバケの再放送やってます


今日が、第6話?かな


 最後にキムタクが 「ね、KISSしようか」


  って言って、山口智子が「いいよ~」って、チュッって



 いや~~~~~いいわ~~


もろ、純粋なラブストーリーだよね


 キムタク若い 


何より、キムタクの片思いの相手が松たか子なんだけど


 なんともまだ仕上がってない松たか子なんだよ


この頃いくつなんだろ


 で、キムタクのピアノの生徒で広末涼子が出てくるっちゃけど


これがまた、めっちゃお子ちゃまなんだよ~~~



 広末涼子はキレイになったよね~~~


ってか、このドラマの中では、広末の方が松たか子よりず~~~っとお子ちゃまなんだけど


  ・・・松たか子は大学生で広末が中学生?みたいな設定かな?


でも、今は、松たか子より広末涼子の方がオトナに見える気がする


 やっぱ子供を産んでるのがどこかににじみ出てるのか



14年前のドラマだけど、キラキラ感はすごいです


 でも、ちょっとバブリーな軽薄感とか


緑の公衆電話で、お家に電話をかけるシーンがやたら出てくる


 ・・・ってか、南(山口智子)が、結婚式当日に逃げた婚約者からの電話を待つために


ルームメイトだった瀬名(木村拓哉)の部屋に転がり込むなんて設定自体が


 これだけ携帯が普及した今では成り立たないってことがすごい



それから、当時の視聴率もすごくて


 第1話から30.6%  


 25%を切ることが1度もなく、


最終回は36.7%だったっていう、今では考えられない数字でした



 そういえば、長男が生まれた時、名前を「瀬名」にしようと思ったんだよね~~


でも、当時大好きだったアイルトン・セナが事故で亡くなって。。。


 で、息子の名前が「セナ」になることはなかったのでした
『オーシャンズ』
オーシャンズ


 仕事の合い間を縫って見に行くにはコレしかなかったので^^;



 まあでも、制作費70億円の、ひたすら海の映像は



   やっぱ見てみたかった


 もちろん期待を裏切らない圧倒的な映像の連続、ってか


95%は 「どうやって撮ったっちゃろか」って映像です



 連続したストーリーがあるわけじゃないから


そりゃ、多少途中が抜けても平気かもしれんけど


 それにしても、トイレに立つ人多すぎる~~~



明るくなってわかったけど、席の半分以上を、


 障害者の方と、老人の方たちで締めてたのでした



 どこかの施設から団体で来てたみたいね


途中、いびきをかいてぐっすりお休みになってる方まで。。。



 ・・・確かに、もろ、環境ビデオなので、途中、気持ちよくなって


   私も所々眠っちゃってた気がする



 海の生き物と水がものすごくきれいで、目の保養になったわ~~



でも、やっぱりここでも地球温暖化と環境破壊の話ははずせないわけで


 
 この美しい地球を守るために、何をしたらええんやろか


って、すっかりツボにはめられた感ありありでした^^;
改めて『アバター』
アバター2



 センター試験まで、全ての娯楽をカットして頑張ってきたにーちゃんが


やっと一息ついた今日この頃。。。


 高校の専願入試で学校がお休みになったので


『ファイナルファンタジー14』の【予告】が


 『アバター』の上映前に流れてるのを、


前からどうしても見たかったらしくて、


 私の仕事が終わってから、一緒に映画館に行きました


私は1度見たので、にーちゃんが『アバター』を見てる間、


 ブルース・ウィルスの『サロゲート』でも見ようかと思ったら。。。



   「え~~おかあさん、一緒に見てくれんと


な~~んて甘えてくれるので うひょ~~~


 2回目になるけど『アバター』見てみました



 にーちゃんの1番の目的だった「FF14の予告」は結局なし


3Dめがねをかけたにーちゃん。超ショックを受けてます



 でも、見終わった時、


  
  「めちゃめちゃ面白いやんあんたらいまいち、とか言ってなかった


 って、なんだか非難めいた目つき


  
  「いや~~~コトイチ(今年の1番)やった~~


    ・・・って、今年これ1本しかまだ見てないやん



  「20世紀少年以来の衝撃だ~~~


    ・・・って、前回みた映画が20世紀少年やろ



 今日、学校で、『アバター』の魅力を得々と説明してきたらしい


  で、今日はずっとご機嫌でした



私も、1回目に見た時は、ひたすらその映像の美しさと想像力と創造力に驚くばかりだったけど



 もう1度改めて見てみると、結構考えさせられる場面が多いことに気づく。



  美しい自然と共存して生きているパンドラの原住民を「野蛮人」と呼ぶ人間たち


自分が欲しいものの上に住んでるナヴィ族を、


 力づくで立ち退かせるために攻撃する人間の方がよっぽど「野蛮人」だし


  めちゃめちゃに破壊してしまったよその星を見て


 悪いことをしてしまった。。。と思ってはいる。


だけど、大勢にはさからえない人間たち。。。 



 決して遠い未来の、遠い宇宙の果ての話ではないな~~って



 にーちゃんとの映画デートでるんるんっと帰ってきたら


『アバター』が歴代映画興行収入の記録を塗り替えてました



 若干の賛否両論もあるらしいけど、


やっぱ、見ておかなきゃいかん映画の1つでしょうね~
伊坂幸太郎 『SOSの猿』
伊坂幸太郎 『SOSの猿』



 伊坂幸太郎 『SOSの猿』


 内容紹介
ひきこもりの青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、一瞬にして300億円を損失した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空ーー。物語は、彼らがつくる。伊坂幸太郎最新長編小説。




 こないだ読んだ『あるキング』と並行して書いてたとか


『あるキング』の時も思ったけど、


やっぱちょっと作風が変わってきてるよね



 伊坂幸太郎お得意の、だんだんつながりが見えてきて。。。みたいな


  あ~~この人があれだったんだみたいな。。。


 そんなドキドキ感は健在だけど


どうも前半の進み具合がいまひとつ


 中盤からやっと勢いが乗ってきた~~~って感じでした



 突然目の前に孫悟空が現れても、伊坂作品なら


荒唐無稽な子供だましのファンタジーではありませんので


 そこんとこは安心して読めるかな


同じ、ファンタジー色の強い作品なら、


 『ラッシュライフ』とか 『終末のフール』とか


すげー好きなんだ~



 ああいう、やさしいファンタジーミステリーをまた期待してますよ~

 
伊東恵司先生来る!
次のトニカの定期演奏会に


 客演指揮をお願いしてる伊東恵司さんの


1回目の練習が昨日あったのでした



 伊東恵司といえば、淀川混声、なにわコラリアーズの指導者


熊本で合唱コンクールの全国大会があった時に


 なにコラの、フィンランドの森の曲()みたいなのを聴いたけど


ほんっとに素晴らしかったのだ~~~


 歌ってる方もみんなひたすら楽しそうで



とにかく、全国大会で金賞の常連さん


 かの有名な伊東せんせ~がいったいどんな指導をしてくれるのか


  超~~楽しみでした



 トニカの弱点をすぐに見抜いて、


   とにかく聴くこと。


   母音ごとに音色が変わらない発声


 そして、その練習方法



 いや~~~~濃かったですぅ



なんだか急にドイツ語が歌える気がしてきた



 混声合唱団トニカの次回定期演奏会は


 
   6月6日(日)サンレイクかすや  です。



 
 
penpenさんが。。。
私のブログにもよく遊びに来てくれてて


 私も毎日のように訪問してた、4コマまんがの人気ブロガー penpenさん


   昨日亡くなられました。



 嘘みたい。。。



  「母が今朝亡くなりました。」の書き込みを見て


 あ~penpenさんのおかあさん 亡くなられたのか~


お葬式にものすごく力を入れる地域に住んでて。。。って話を


 最近書いてたばかりだったし


そりゃしばらく大変だな~なんて思ってた。私もバカやな~


  よく読んでみろって



亡くなったのはpenpenさんのおかあさんじゃなくて


 penpenさん本人だったんですよ



  こんなことってあるんですね。。。


毎日、「お気に入りブログの記事が更新されました」ってメールが届いてたのに。。。


 昨日まで記事を書いてたのに。。。



なんだかものすごくショックです。



  明日死んでも後悔しない生き方をする


ってのが、私のポリシーだけど


 実際、心残りがない、なんてことはありえないよね



  ひたすら 合掌
のだめ5回目^^;
学校で自己採点をしたら。。。


 意外なほど点が取れてた


それまで怖いくらい不機嫌だったにーちゃんが


 びっくりするくらいご機嫌になり。。。


で、1ヶ月間フリーパスの期限最終日。


 最後に見るのはやっぱり『のだめ』


のだめ大ヒット記念舞台挨拶


 ↑大ヒット御礼舞台挨拶に来てたお客さんの中には、


10回以上見た人も多く、なんと今日で24回目だというツワモノも。。。



 ってことは。。。私の5回ってのも、まあ、フツーだわ



 5回目にして始めて泣いてしまった


夜の公園で、のだめと、宇宙と音楽の話をするシーン


 「オレなんてまだまだ小さいことはわかっている。だからこそ調和を求めて。。。」


って決意を新たにする真一くんの顔見てたら


 うちのにーちゃんもよく頑張ったよな~~~と思ってジーン


   ・・・ってここで気を抜いたらいかん これから本番だ~



 この1ヶ月。フリーパスでほんっとよく映画見ました


 『ニュームーン/トワイライト・サーガ』から始まって


 『2012』⇒『のだめ』⇒『のだめ』⇒『アバター』⇒『のだめ』


⇒『パブリック・エネミーズ』⇒『カールじいさんの空飛ぶ家』⇒『宇宙戦艦ヤマト・復活篇』

 
 ⇒『ONE PIECE』⇒『かいじゅうたちのいるところ』⇒『よなよなペンギン』


  ⇒『BANDAGE』⇒『今度は愛妻家』 そして ⇒『のだめ』



 のだめ5回のうち1回は前売りで、1回は舞台挨拶付きのチケットで観たから


結局フリーパスでタダで見れたのは・・・14本ってことか



 誰かどこかのブログで、フリーパスで47本目。。。なんて書いてるのを見かけたことがあったけど


それって、ほとんど映画館に住んでるようなものだね


  うらやますぃ



ま、またコツコツマイレージためるぞ~~~



 

『今度は愛妻家』
今度は愛妻家


 学校で自己採点して、各予備校に提出して判定をしてもらうんだけど


  センター試験でこけたと思ってる長男は


朝から 「やだ~~~行きたくない~~~」と駄々をこねてた。


 「ダイジョブダイジョブみんなできとらんけん


と追い出して、


 フリーパス有効期限まであと2日。観に行ったのが『今度は愛妻家




 あのね~~~~


すご~~~いよかった



 こんなに号泣する映画だって知らんかったんで、


ハンカチをかばんに入れたままだったのがまずかった。。。


 もう、化粧ぼろぼろ


脚本もいいんだろね


 子供みたいに甘えんぼでだらしない旦那=豊川悦司 と


天真爛漫なかわいい奥さん=薬師丸ひろ子


 思わずクスッと笑ってしまう、ほのぼのホームドラマ系かと思ったら


 ・・・そう思いつつも、所々不思議な違和感がある。。。


 後半、そういうことやったんか っていう展開に


涙腺開きっぱなしになりながら、


 あ~~~あれはそういうことだったのね


って、感じてた違和感が1つ1つ糸がほどけるように溶けていく。。。



 絶対もう1回観たくなる 答え合わせをしたくなる。



 薬師丸ひろ子がものすごくかわいくて


写真家の旦那に「離婚記念だから」と言って写真を撮ってもらうんだけど


 ファインダーの中の薬師丸ひろ子は、もうすご~~~いキレイ


健康オタクで、旦那が大好きな、子作りしたい~~って奥さんの役が


 ほんとにかわいいのよ


この人、私より1つ若いだけなんだけど


 年取ってもこのかわいさ 見習いたい~~



 おかまのおじさん役の石橋蓮司   熱演ってか怪演


   めちゃめちゃいいです


 助演男優賞あげます。私から



 最近見た中では、のだめ、カールじいさんと並んでダントツの素晴らしさ


   是非、見てみて~~~


 オススメ度  90%
『BANDAGE』
BANDAGE.jpg


 長男が、例年の出題傾向からころっと変わったセンター試験に挑んで


  うううう。。。だめだ~~~と打ちひしがれている頃


 1ヶ月フリーパスの期限が近いので、


 母は、朝から『かいじゅうたちのいるところ』


  午後から『BANDAGE』を見ていたのでありました



 
 小林武史と赤西仁のための映画みたいなものなのに


相変わらずジャニーズは小さい ↑赤西の写真出せ~~~



 正直、期待してたよりも、ずっとよかった


北乃きい いいよね メヂカラある~~


 『鹿男あをによし』のマドンナをしっとり演じてた柴本幸も


 バリバリ男言葉の迫力の女ロッカー役を熱演



 『ブザー・ビート』の代々木とか、『クローズZEROⅡ』の鳴海とか


 あくの強いちょっと怖そうな役が多い金子ノブアキが


  本職の(?)ドラムの腕を生かして、これまた迫力あるドラマーの役


 もうちょい出番があるともっとよかったかも



 そうそう、それと、渡辺謙の娘、杏がキーパーソンとして登場


  歌が上手いのにびっくり




  小林武史が自分の楽曲を発表したいがために撮った映画なんやろね


 Mステだったっけ 赤西くんが、映画の番宣を兼ねて


  主題歌だか挿入歌だか、ソロで歌ったことがあったけど


 何故かものすご~~~~~く緊張してて、随分失敗こいちゃってさ



  赤西くんはもっと上手いはずなんだけどな~ こんな曲だっけ


 なんて思ったことがあったけど



  あの時もっと普段どおりに歌えたら、いい宣伝になったやろ~にね



 映画の中では、ナツ(赤西)の歌はすごくよくて



あんな、赤西くんみたいな男の子が近くにいると困るやろな~


 かっこよすぎってか、色っぽいってか


  甘く危険な香り


 あんな男の子に惚れたら、身も心もボロボロになりそうな。。。



 観客はほぼ全員が赤西目当ての中高生って感じで


上映中変なところでしゃべったり笑ったり。。。


 興奮するのもいいけど、お静かに~~
『よなよなペンギン』
よなよなペンギン


  『よなよなペンギン


 
 森迫永依ちゃんが吹き替えをしてるので見に行ったわけで。。。


  そうそう、前にも書いたけど、永依ちゃんのお父さんが私のいとこなので


 永依ちゃんの出演番組情報は、必ずまず永依ちゃんのおばあちゃんからやってくる



 永依ちゃんはほんと、演技はすごい上手なので、


なんでも安心して見れるってのはあります



  『よなよな』の感想は。。。


 まずは、絵がキレイ 鮮やか~~~


それと、豪華声優陣ってことですか



 あんまり宣伝してなかったんで知らんかったけど、


永依ちゃんと爆笑問題以外にも


 
 田中麗奈、永井一郎、田中秀幸、皆口裕子、小山茉美、山口勝平、TARAKO、野沢那智、内海賢二、松本梨香、ダンディ坂野、ヒロシ、小島よしお、田中れいな、リンリン、本多俊之、山寺宏一、高橋ジョージ、藤村俊二、柄本明


 って。。。エンドロールを見てびっくり


絵とこんなところにお金を使って、宣伝費はかけられんかったんかな


 制作費15億だって こりゃ回収できんだろ



公開直後に見ればいいものを、この時期になっちゃったんで


 朝一の上映


しかも、プレミアスクリーン 


 ふかふかのリクライニングですっかり気持ちよくて


 結構あちこち寝てしまってた


もう金輪際、朝一の映画はやめときます


 
『かいじゅうたちのいるところ』
かいじゅうたちのいるところ


 『かいじゅうたちのいるところ』


 もちろん、うちにもこの絵本あります


子供が小さい時に、ほるぷって絵本屋さんから


 どっさりまとめて絵本を買わされ(?)て


当時、だいたい200冊くらい絵本があった


 毎晩読み聞かせをしてたんだけど


子供も大きくなり、その後我が家の財政難の時に


 ぜ~~んぶ、オークションで叩き売ってしまった


で、どうしてもその時売りきれなかった、子供も私も超お気に入りだった本が4冊


 『3びきのやぎのがらがらどん』3びきのやぎのがらがらどん



   『はらぺこあおむし』はらぺこあおむし



  『きょうはみんなでくまがりだ』きょうはみんなでくまがりだ



 それと 『かいじゅうたちのいるところ』かいじゅうたちのいるところ絵本

 

 この映画の予告を初めて見た時から


 絵本の世界観がそのまま表現されてる映像に


  おお~~~って感動しちゃったのだった



 夕陽とか、夜の森とか、砂漠とか


とにかくその色彩がものすごく美しくて、絵本の中に入ったみたい


 MAXの 「かいじゅうおどりをはじめよう!!」ってセリフも


 別れぎわにKWが言う「食べちゃいたいほど好きなの」ってセリフも


この絵本で育った(育てた?)世代には、た・ま・ら・んですよ



 主人公MAX役の子は、実は演技が初体験だったらしく


メーキング映像を見てびっくり


 すごく澄んだキレイな瞳と顔立ちで、


おばちゃんの胸もキュンキュンしました


 で、日本語吹き替えが、あの加藤清史郎くんでさ


  ちょっと声が幼すぎるかなって最初は思ったけど


 でも、やっぱ上手だし、かわいいいいいい~~~



かいじゅうのキャロルには 高橋克己 


  ・・・見てる時は、この声誰だっけ~ってわかんなかった^^;


 KWの声が永作博美



 あと、かいじゅうの着ぐるみがものすごいよくできてるんだけど


細かい表情とか、どうやって動いてんの


 ディズニーランドとかでも使ってる、アニマトロニクスとかいうやつだろか


なんだか今の技術ってほんとすごいね^^



 午前中に見たので、正直ところどころ寝かぶってました


ま、そのくらい気持ちよかった映画ってことにしてちょ


 
  オススメ度は・・・65点くらい?
『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』
ONE PIECE FILM STRONG WORLD



 今回初めて、原作者の尾田栄一郎が初めて劇場用にストーリーを書き下ろして


 原画や衣装にも関わったってことだったので


  私も初めて劇場版ワンピース観てみました



 ワンピースは全巻持ってるし、毎週愛読してますから


  おもしろいことはわかってるんだけど


 これぞ「ワンピース」って仕上がりでしたね~^^


 ワンピースはとにかく


  絶対死なない 仲間を信じる ド迫力



 それに加えて、昨日の「ヤマト」と比べたらいかんのやろうけど


   音楽も相当よかったっす



 エンディングのミスチルももちろんだし、


オープニングの音楽がおしゃれやね~と思ってたら


 あの、小西康陽の名前がエンドロールにあって


  なるほど。。。そりゃおしゃれなはずだ



 こういうところが手を抜いてない、お金を惜しんでない、


仕上がりのいい映画ってことになってくるんだよね~



 ↑このシーンでは、いつもぼろっぼろの端切れのような服を着てるルフィーが


   どどどどーしたとってくらいかっちょえ~服で登場


 ゾロやサンジにも負けない「オトナでかっこいい」ルフィーに


   思わず、おお~~~と奇声をあげる始末



それにしても、ナミの衣装はいったいなんなんですか


 ↑このシーンはいいけど


  ピッタピタの、ほとんどハンカチ程度の布幅しかないTシャツ


・・・へそ出てるし。。。お尻半分出てんじゃね~~か~~


 ま、いろんな世代のいろんな変態の皆さんにも


  サービス精神旺盛な映画でした

 
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
宇宙戦艦ヤマト 復活篇


  めちゃめちゃ『ヤマト』世代なんだけど


 その昔、TV放送で(しかも再放送で)ブームになったヤマトが


 映画化されて、当時の大アニメブームの牽引をしていた頃。。。


それまでまったく影の仕事だった「声優」さんたちにもスポットが当たり



 「アニメージュ」とか創刊されたり、声優さんたちの歌のレコードが出たりしたものだった。。。


「ヤマト」は、最初はよかったっちゃけど


 映画のたびに、死んだはずの人が何度もよみがえって


古代くんも、森雪も、沖田艦長も、いったい何度死んだとかいな。。。



 それでだんだんアホらしくなって、最後は全く見なくなってた



で、今回の「復活篇」は、当然、それから15年(?)


 またまた地球に危機が訪れるのを、またまた古代くん(しかもすっかりオトナ^^)と


復活したヤマトが救うって話なわけだ



 毎回毎回、似たような展開で、


敵を倒した~~~と思っても、次から次へと新たな敵が。。。


 みたいな



ま、でもそれが「ヤマト」だからいいのかもね



 相当久しぶりなので、さすがに映像はキレイです。


メカとか宇宙空間とか、水しぶきとか、爆発とか。。。


 それと比較すると、人物がどうもよろしくないのよね~~


 メカ部門のアニメーターさんと、人物部門のアニメーターさんと別物なんだろね



 BGMもクラシックでまとめて、


「のだめ」で、ウェンツくんが弾いてた『革命』?とかも。。。


  なんだけど、


途中、ささきいさおじゃない「ヤマト」のテーマとか


 エンディングのアルフィーの曲とか、


高見沢さんの歌のへたくそさとあいまって、


 とにかく全体的に音楽がちぐはぐ


でもね^^富山敬さん亡き後の古代くんを、山寺宏一が好演してました


 山寺宏一は、昔ものまねしてたそうで、昔の古代くんの声をそのまま出せるみたいだったけど


   ・・・山田康雄亡き後のルパンを栗田貫一がしたみたいにね


でも、あえて、山寺宏一の声で凛々しい古代くんですごいよかった



 1番最後に 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第1部 完』


   って出たのでびっくり 


 第1部 また続くんか~~~



 まあでも、後ろに座ってたおばちゃん2人組が


   「おもしろかったね~」って言ってたから


 よかったんでないかい
誕生日~~~\(~o~)/
今日は玉木くんの30歳のお誕生日でした~~  



 20100114231957.jpg


←雑誌「amarena」の玉木くん かっこよすぎやろ

  こんな人がその辺にいたらびっくりするよな。。。




 


   玉ちゃん おめでとう~~~



 随分前から、早く30歳になりたいって言ってたもんね



 それにしても日が経つのは早い


1年前の今頃は 『ラブシャッフル』ラブシャッフル オープニング
をやってて


 その時、3日だけ入院した頃で、


1回目の放送を消灯された病室で見たな~~



 そして、その1年前は、『鹿男あをによし』鹿男1



  奈良の飛火野でロケをしてた玉木くんにバースデイケーキの差し入れがあったり


 誕生日おめでとうのメッセージをマネージャーさんに渡してもらったりしたんだった



 そしてその1年前、福岡と東京で写真集発売イベントで握手会があるってんで


 
  ドキドキしながら玉木くんに会いに行ったのだった


 
 初めて目にする玉木くんのあまりのかっこよさと、甘い声に



  この年にして、すっかり人生が変わったのだった。。。



つまり、あれからもう3年たったんだな~



 途中、やせすぎだなんだといろいろ言われたりしたけど



当時のDVDとかと見比べても、


 
 玉木くんはますますかっこよく



ますます活躍の場を広げてくれて



 家中玉ちゃんだらけで大変なことになってるけど


  
  玉木くんを産んでくれたお母さま  ありがとう~~~




  
じゅで~~ん
レアル公園をふんふんと歩く千秋先輩


 
 そこに、コンセルバトワールの進級試験でトレビアンを取れたのだめがやってきて



 ご褒美に20秒 充電。。。いや「じゅで~~ん」って



抱きつくシーン かわいいよね~~



 のだめ じゅで~~ん



 学校から帰ってきた長男に、


思わず 「じゅで~~~ん」って抱きついたら



 「ええいオレから吸い取るな

 
  
   「干からびとけ」って。。。


 
      



 ひからびとけ~~



ひどい事言うな~~と思いつつも



 可笑しくて可笑しくて


また、にーちゃんの頭をなでなでしてたら


 ますます なんでって顔してました
『カールじいさんの空飛ぶ家』
カールじいさんの空飛ぶ家



  『カールじいさんの空飛ぶ家


最近見た洋画の中ではダントツでした



 って言うと、息子が「まじでか」って不思議がるけど


   いや、ほんとです



私が思う ”いい映画”ってのは


   ・映像がきれい

   ・笑える

   ・びっくりする

   ・泣ける

   ・見終わって幸せな気持ちになる


 この5つが揃えば、もう間違いなしなんだけど


 その意味でも、カールじいさんは満点でした



3Dってことも含め、実写と思えるほどの美しさ


  風船をいくら付けたって、飛ぶわけないやんしかも操縦可


 なんて不毛な突っ込みも、アニメだから必要なし


 入れ歯を飛び道具に使ったり、悪者と対峙する時に、


構えた途端、腰がぎくっってなったり


 私たち中年が見ても、この自虐ネタには大笑いですよ


最後はほんわかして、思わずじわ~~ときたり



 いやいや、ほんとナイスな映画でした
 
伊坂幸太郎 『あるキング』
あるキング




 内容紹介
 天才が同時代、同空間に存在する時、周りの人間に何をもたらすのか?野球選手になるべく運命づけられたある天才の物語。
 山田王求はプロ野球仙醍キングスの熱烈ファンの両親のもとで、生まれた時から野球選手になるべく育てられ、とてつもない才能と力が備わった凄い選手になった。
 王求の生まれる瞬間から、幼児期、少年期、青年期のそれぞれのストーリーが、王求の周囲の者によって語られる。わくわくしつつ、ちょっぴり痛い、とっておきの物語。『本とも』好評連載に大幅加筆を加えた、今最も注目される作家の最新作!!




 なんか今までの伊坂作品と随分感じが違うよね。。。


ミステリーと言うよりファンタジー


 このあと、どうなるんじゃろかって気になって


どんどん読み進んでしまうあたりは、相変わらずだけど


 私的には、なんだかいまいちしっくりくないっていうか


たぶん、納得いかない展開だったからかもな



 生まれた時から、プロ野球選手になるべく育ってきた”王求”


次男の友達にも、小学生の時にジュニアの世界大会にでて


 ピッチャーとして優勝までした子がいるけどさ


周りも当然、この子は野球選手になるっちゃろねって思ってるけど


 そのつもりで入った高校では、ここんとこ甲子園にも行けてないし


期待される人生って結構ツライやろな~~~



 次は予約してた『SOSの猿』が来たよ~~って図書館から連絡あったんで


楽しみだ~~


新年会!
口コミのネットワークじゃないけど


 たまにはメンバーさんたちで飲むのもよいもので


今日は、1年ぶりの福岡研修会&新年会でした~



 久しぶりに西鉄電車に乗ったわ~



今日のお店は


  『福岡天神プライベート個室居酒屋 結


 お店入ってすぐから、ブルーの水槽がキラッキラにお出迎え


  ニモもいました~~20100111021547.jpg



 お料理もすっごい美味しくて


特に プリプリ海老のチリマヨネーズプリプリ海老のチリマヨネーズ



 と、


   レタスしゃぶしゃぶレタスしゃぶしゃぶ



 豚バラもしゃきしゃきのレタスもすっごい美味しくて


   スープがめちゃめちゃ美味いのよ



 今日はメーカーの社長さんも来てくれて、


そりゃ~~~和やかで楽しかったっちゃけど


 社長さんもレタしゃぶが気に入った様子で


お肉とレタスをどっさり追加注文してくれて


 満腹でした~~~


もちろん、締めの雑炊もでした



 鍋を含む6品に飲み放題が付いて3500円 安くね
パブリックエネミーズ
パブリックエネミーズ



  『パブリックエネミーズ



 今、月イチゴローを見てて


  あれ??そういえばこれ見たのにブログにアップしてなかった


って思い出したんだった



 ゴローちゃんも言ってた通り、


ただひたすらジョニーデップがかっこいい だけの映画だったかな~



 バックで流れるギターの音もすごくかっこよかったけど



映画館から帰ってきて、必ずおにーちゃんに「どうだった」って聞かれるけど


  これは 「まあまあかな


って返事したもんな。。。



 そしたらにーちゃんが


  「最近洋画は今いちみたいやな~」って


見てもないのに鋭いこと言ってた。



 今日の月イチゴローでは、


 『アバター』をべた褒めしてたけど


正直、今日見た 『カールじいさんの空飛ぶ家』の方が


 圧倒的によかった



 その話はまた今度


祝!東福岡ラグビー部優勝
今年はサッカー部が最初に負けちゃったけど


 ラグビー部は見事全国制覇してくれました~~~


サッカーの試合は、水虫くんと次男と、実家で真剣に応援してたのに


 東の当の在校生であるおにーちゃんは、


同級生たちの頑張りにめちゃめちゃ冷たい



 にーちゃんが1年の時から野球とかサッカーとかラグビーの祝勝会が何度もあって


特にお正月に全国の決勝があるやつは


 寒い寒い体育館で長々と祝勝会があるのがツライらしい


   「始業式で祝勝会したの


     「知らん」


   「知らんってどういうこと


     「英数は(にーちゃんのクラス)2階席やけん、ぺちゃくちゃしゃべりよった


      なんじゃそら。。。そんなんでいいんか


 そしたら今日の朝刊を見たら


    東福岡が凱旋 博多駅前で500人祝福
   

 の見出し


その上、

 
   9日には学校で報告会が行われる。


ってあるじゃ~ないですか


 はははは にーちゃんは今頃体育館で震えてるのか~



 もう1コ嬉しいニュース


   『サイゼリヤ 九州1号店がトリアスに上陸』



 安くて美味いイタリアンのファミレス


全国的に知らない人はいないくらい、らしい 『サイゼリヤ』


 待ってました~~~


   ・・・ってあんまり外食はせんっちゃけどね


 サイゼリヤも出来ることだし、玉木くん また来てね
太宰府
20100107165420.jpg


  長男の大学合格祈願に太宰府に来ました(^_^)v


  ただでさえ「福岡のチベット」と言われる太宰府


     さぶ~~~~い(T_T)


  でも楽じゃない分、効き目はありそうだ








 普段、太宰府なんて効かない。。。とか言ってるくせに


ここまで来たら最後は神頼み



なんたって学問の神様 菅原道真公ですから


お賽銭もはずんだし 100円だけど



   絵馬までかけてきたもんね



玉友さんちの次男くんの分も


別府の友達んとこの長男の分も


まとめてお願いしちゃったけど。。。


    頼んだよ~
I LOVE YOU
I LOVE YOU



 『I LOVE YOU』


 伊坂幸太郎作品を予約しようと思って


 図書館で検索してたらヒットしたコレ


 
内容(「BOOK」データベースより)
恋愛には未知の物語がある。初めて恋心を意識したとき、幼なじみに異性を見出したとき、彼女とのあいだに微妙な心の距離を感じたとき、初恋の同級生と再会を果たしたとき、彼女と恋愛のルールを決めたとき、そして連れ添った相手との別れを予感したとき…さまざまな断片から生まれるストーリーを、注目の男性作家陣が紡ぐ、奇蹟の恋愛アンソロジー。




 伊坂幸太郎、石田 衣良、市川 拓司、中田 永一、中村 航


 5人の男性作家による恋愛小説5編が収録されてるんだけど


 伊坂幸太郎の恋愛物ってのは初めてで


  とっても新鮮でした~~


 恋愛小説なんだけど、ちゃんと伊坂ワールドになってて


物語の中に出てくるいくつかの逸話が・・・


 カナダで起こった大地震とか、「お祈り」の持つ力について。。。


など、


 本当にあったことだったっけって錯覚に陥ってしまう



 昨日、『2009年に読んだ本ランキング』ってのが出てたけど


   ⇒コチラを見てね^^


 20位までに伊坂作品がぞろっと入ってます


   面白いもんね~~


で、図書館に予約を入れて3ヶ月。やっと届いた1Q84.jpg


  今、これ読んでます~~
のだめ4回目^^
高2次男が「見たい」と言うので。。。ふふっ


 18:00からの「のだめ」を見てきました


   無料鑑賞6本目


私たちを入れて、5人しか観客いなかったよ~




 ロケ地マップDVDを見てから、もう1度見直すと


パリのシテ島でのロケの時に、


 雨が上がるのをず~~~っと待って


夜中にやっと雨が上がって撮影を開始したら


 後ろの橋のライトアップが落ちてしまって


結局、その日は撮影を断念。後日取り直した。。。ってシーンとか



 のだめちゃんと、「音楽と宇宙」の話、「カンタービレ」の語源


とかを話してる千秋先輩の背景がとってもキレイで。。。



 なるほど、こんな部分でも妥協しないんだな~とか



 ゆうことのだめの戦闘シーンに6時間かけたって言ってたな~~とか



 バッハのピアノコンチェルトを弾くシーンは、


もちろん、音はプロのものをかぶせてるんだろうけど


 引きの絵だと、ほんとに弾いてる手がしっかり映ってるし


   ・・・そりゃ、ちょっと簡単な部分だけかもしれんけど


 でも、装飾音符をたららんって弾いてるところとか


どう見ても、ほんとに玉木くんが弾いてるようにしか見えない


 すごいよ ほんとにすごい




今年に入って嬉しいことの1つは


 毎日、玉木くんの日めくりカレンダーをめくっていけること


今日は、映画「のだめ」の終わりの方のシーン


 まだ、がらんとした部屋の窓辺にたたずむ千秋先輩 の、横顔でした20100106010716.jpg



   美しい~~~~



 それと、マルケオケのオーディションの審査をしてる時の顔 好きなんだな~



 で、めくってしまったカレンダーは、みんなどうしてるんだろ?


絶対捨てられないものだし


 とりあえず、我が家では、リビングの壁の一角が


こうなりつつあります。。。20100106010624.jpg


 これって。。。今年が終わる頃にはどげんなっとぉっちゃろか


水虫くんがもし転勤で戻ってきたらやだな~~~~



年末年始番組考
紅白視聴率40.8%でとりあえずホッ


 だそうで、


やっぱり大晦日は家族で紅白を見る という長年の習性は


 そうそう変えられんわね



 SMAPによるマイケル・ジャクソン追悼ステージと


  嵐とスーザン・ボイルを見逃さなけりゃいいな


 くらいな感じで、でも、途中で長男は勉強部屋にこもり。。。


 次男は自分の部屋でゲームを始めるし。。。


やっぱ、田舎に帰ってみんなで見らんといかんね



 結局、こないだのMステライブで、SMAPがめっちゃへたくそだったからさ~


その時と同じ曲 「そっときゅっと」と「世界に一つだけの花」だったよね^^


 あ~~~ 今日もまた、あの時みたいに超へたっぴだったらどうすべ


なんて心配してたけど、意外とそうでもなく



 いくらなんでも、嵐にこんなに時間を割いて大丈夫なん


   って心配もしつつ。。。



でも、1番はらはらしたのは、永ちゃんでしたね~



 歌い始めてすぐに歌詞を間違ってしまった



まあ、歌詞を間違うくらい、なんてないことなんやろうけど


 そしたら、間もなく、また間違った


 あれだけすごい前置きをされて登場したのに、なんだかかっこ悪い



 「いっそのこと、もう歌詞のテロップ流さなきゃいいのに~~」


って叫んだ途端、


 NHKのスタッフ 処理早い


テロップがぱっと消えて、あとはつつがなく過ぎていきました。。。



 あ~~~よかった



そんなこんなで、はらはらさせながら視聴率を上げていった紅白でした



 それよりも何よりも豪華だったのは


  『ジャニーズ カウントダウン』


 マッチの後ろで、松潤が 赤西が 光一くんが


ジャニーズのそうそうたるメンバーがバックダンサーをしてる絵は


 まさに宝石箱状態


  もうキラッキラで眩しかった~~~
謹賀新年!!
あけましておめでとうございます



 新しい年を迎えると、


  あ~~~今年もみんな健康で、平和に暮らせてて


 
 ありがたや~~~ と思います



 サクセスのお仕事をしていると、


毎月毎月、新しい会員さんが登録してきて


 つまり、お友達がどんどんどんどん増えていく状態なわけで。。。


でも、中には、1年ももたずに


 仕事を続けていくことを断念して、いつのまにかいなくなる人も。。。


  体を患ってお休みする人も意外と多くて。。。


 それとか、他の怪しげな・・・「楽に稼げる」という触れ込みの


悪魔のささやき みたいなのにふら~~~っと誘われて行ってしまう人とか



 そういう気の毒な人も多い中で、


変わらず、この仕事も、合唱も、ダンスも、毎週の映画や、図書館通いや。。。


  エステとか温泉とか、たまに飲み会とか。。。もちろんライブとか



 ちゃんと変わらない生活が送れて。。。ありがたやありがたや



 早速、今年1番に見た映画は・・・


アバター1



    『アバター


 高2の次男が珍しく、あっちから誘ってくれたので


元旦からいそいそと、(おにーちゃんが模試に行ってる間に^^;)


 見てきました。正月から息子とデートなんてし・あ・わ・せ



 で、随分と前からさんざん宣伝しまくってた『アバター』は


いったい、どんだけお金かけとぉとってくらい


 とにかく映像がすごい とにかくすごい



  予告で見ていた時は、この↑いかにも作り物っぽいナヴィ族になじめなくて


 なんだかな~ と思ってたけど


 実際、スクリーンで3Dで見てみると


  ほんとに、自分もそこにいるみたい


 
 踏むと光るコケ


  見たこともない回転しながら飛ぶ虫


 蛍光に光る植物。。。



  ナヴィ族が住む森がめちゃめちゃキレイ


 ラピュタみたいな、空に浮かぶ島 そこから落ちる滝


 どんな人があんなの想像して映像化したっちゃろか?


  一片の妥協もないしね


ただね 何故か、見終わってからの「すげかった~~~~」ってのはなかったんだよね


 3時間は決して全然長く感じることはなかったけど



ま、RPGのゲームをしてるような、不思議の国を旅してるような


 「ゼルダの伝説」みたいでした
 


 
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
