*All archives* |  *Admin*

2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
久しぶりの再会
昔々。。。補正下着の販売の仕事をしてた時、


 いわゆる同僚だった人に、こないだばったり銀行で会った


一緒に仕事をしてたのは、14年前


 お互い年は取ったはずだけど、本人はちっとも変わらないつもり


で、ランチすることにした



 レイクサイド久山ってホテルの、人気の自然食バイキング

moblog_6c64850d.jpg


 右下・・稲庭うどん 梅干と大根おろしが乗っててバリウマ


 左端・・春野菜のてんぷら(たけのことか) 抹茶塩つけて食す。ウマイ


 右上・・なんのグラタンだったっけ~?美味しかったんだけどな~


 あと、ふかひれ入りの「コラーゲン茶碗蒸し」「山芋のおひたし いくら乗せ」


  「フルーツサラダ」「鯛のカルパッチョ」「若鶏のしょうが焼き」・・・


 その他、すごいたくさん種類もあって、


しかも今日は火曜日レディースデイってことで、


 これで1260円  普段は1500円かな?



 欲張りやけん、バイキングだと、全種類食べなきゃ気がすまない。。。


このあと、さらにカレーとか筍ご飯とか、デザートもろもろ


 は~~食べた食べた



5月に玉木宏ファンイベントがあるっちゃけん


 それまでに痩せなきゃいかんのに



最近ツイッターにはまってしもうて


 そこからの情報によると、


今日、汐留でマツダのCM撮影してたみたいね


 玉木宏がいる~~~って書き込み多数発見


いいな~~東京の人は。。。そんなチャンスが転がってるんだね~
玉切れする間もない。。。
最初の「のだめ」で玉落ちした直後は、


 玉ちゃんに全くお目にかかれない日も結構あったり。。。


なので、たまに雑誌に出るよ^^ってメールがタマクラから来ると、


 たった1ページしか、ほんのワンカットしか載ってなくても


全て買ってきたものだった。けど。。。



 映画の出演が多いと、やたらと雑誌に掲載されることが増えてくる


しかも、最近はライブDVDが出たことで、


 音楽関係の雑誌とかにも出たりしたからね~



すでに、玉ちゃん用に買った本棚も手狭になってきたし


 最近は、できるだけ中身を吟味して、


ちょびっとしか載ってないのとか、


 写真があまり好きじゃないものは、


極力、本屋に置いてくるように心がけてはいるものの



 銀さんと裏と表の表紙を飾った「T」


moblog_a2913304.jpg


 moblog_bb456ab2.jpg



 あ~~~銀さん 素敵よ^^ あんたもえらくなったね~~



それに、『日本映画magazine』と『この映画がすごい』


moblog_26e3493c.jpg


 表紙を飾ってるってだけじゃなくて、中身もすんごい充実


「のだめ」の他のキャストの特集もあるし


  瑛太との対談とか、めっちゃ面白かった



うちの近所には本屋がないし、たまたま目に付かなければ


 買わずに済むのかもしれんけど。。。



あ~~~玉ちゃん あなたは罪なオトコだわ
ご当地グルメ?
旅行先って、ついいろいろいろいろ買っちゃうよね~~


 特に、「ココでしか買えない」的なPOPが付いてたりすると


  もうだめ。。。


 高千穂バスツアーで、出発してすぐのトイレ休憩で寄った


  基山PAで


早速「ここしか売ってません」って書いてあるプリンmoblog_4286c384.jpg


 見た目すごいおいしそう


だけど、まあ普通だったかな~^^ ちょっとカラメル苦い



 お昼のせいろ蒸し料理を食べたところでテーブルに出てたふりかけ


これが美味しくってさ~~パリッパリで


 初めて見たわけじゃないのに、思わず購入moblog_9e5f998c.jpg



その後、宮崎入りしてから、「宮崎地鶏炭火焼ふりかけ」の言葉にひかれて


 2つ目のふりかけ購入~~


宮崎では、やっぱり東国原知事の顔が入ってるものは売れるんだよね^^;


 「マンゴードレッシング」うまそうじゃねmoblog_de45ab8a.jpg



それから、これも「宮崎県産地鶏使用」ってのに魅かれて買った


 「鶏のささみくんせい」・・・ビールのつまみやね

moblog_1d27e334.jpg


 こっちは、「楽天ランキング1位」ってシールが貼ってて買っちゃった


  「サクサク じゃがバター」moblog_3043cb31.jpg



最後に、帰り道の最終トイレ休憩地点 北熊本SAで買った


  「プリン大福」moblog_ae051b7d.jpg



これも、ここしか売ってないみたいなこと書いてるから~~~



 それと、これまたここ限定のプリン 『山吹色のプリン』

moblog_5dee1b95.jpg


 プリン好きなんやね~^^って言われてしまった


このプリンは激ウマでした



雫井脩介 『クローズド・ノート 』
クローズド・ノート


  最近、衝撃の()復帰を果たすも、


マスコミ陣から総スカンを食ってる沢尻エリカが


 まだ「エリカ様」じゃなかった頃。。。


じゃなくて、この『クローズドノート』の記者会見で


 アレ をやっちゃったんだよね。。。


クローズドノート沢尻エリカ


 いや~~キレイなんだけどね~こんなメイクだと


ま、エリカはともかく、


 最近、映画化された原作を読むのにちょびっとはまってるので


図書館で見つけてすぐにお持ち帰り



 出版社 / 著者からの内容紹介

『火の粉』『犯人に告ぐ』の俊英が贈る、新たなる感動作!
香恵はバイトとサークルに勤しむごく普通の大学生だ。ある日、前の居住者が置き忘れたノートの束を見つける。興味本位でノートを手にする香恵。そのノートが開かれた時、彼女の平凡な日常は大きく変わり始める??。




 直前に、湊かなえの『告白』を読んだばかりだったので


急にスピードが落ちたような感覚に、始めのうちはちょっととまどったけど


 香恵がバイト先の文房具店で、万年筆を売るあたりからだんだん面白くなってきた。


  ・・・やっぱ、営業の血が騒ぐのか


ノートにつづられるのは、小学4年生のクラスを受け持つ


 生徒にも、プライベートにも、とにかく一生懸命な先生の毎日


『告白』が、生徒に復讐する女教師の話だっただけに


 あまりにもそのギャップが激しく



主人公の 香恵 を沢尻エリカがやったのだけは知ってたけど


 他のキャスティングを知らなかったので


このノートに日記をつづった伊吹先生の役は、誰かな~?なんて思いながら読んでて


 ・・・松雪泰子 かな~なんて思ってた。


実際は、竹内結子だったそうで。。。合ってる合ってる



 作者の 雫井脩介 も、どこかで聞いた名前やね~と思ったら


これまた、こないだ読んだばかりの『犯人に告ぐ』の作家さんなんだよね


 でも、『犯人に告ぐ』とは全く違うタッチ


すんごくほのぼのして、


 特に、伊吹先生の日記には、


共感もしつつ、すごい引き込まれてしまいました


 DVD借りてきて映画も見てみようかな~
日帰りバス旅行
バスツアーって朝がめちゃめちゃ早いので、


 とにかく朝が苦手な私は、あまり乗り気ではなかったけど


ダンスの先生が何故かノリノリで、


 「高千穂の旅 ご招待」に応募するぞ~~~


って、ダンス仲間でみんなで応募したら、ほぼ全員が当選


 ・・ということで、


次男のお弁当も作らなきゃだし、朝4時半に起きて


 この行程を日帰りで行くのかってツアーに行ってきました



まず最初に、鳥栖の「皮製品卸展示場」?みたいなところに連れていかれ。。。


 ・・・これって、ほぼ「拉致」に近い


 「いらっしゃいませ~~~~」の声に迎えられ


ホールに集められたと思ったら、いきなり「毛皮、皮革製品、ムートン」の説明を聞かされ。。。


 
  あらら~~~~売る気満々だぜ



  その説明をするおばちゃんが、まさにプロ


たぶん今まで何百回も同じ説明をしてきたっちゃろね


 ツアー客のおばちゃんたちも、だんだんその気になってきてる気配


2階の展示場には、そりゃ~~いいお値段がついた皮製品がずらり

moblog_6849cb88.jpgmoblog_dddf796b.jpg


 卸価格で買えるそうで、めちゃめちゃ手触りが気持ちよくて


デザインもかわいい毛皮製品がたっくさん


 でもさ~~そんなつもりで来てないので、さすがに購入にはいたらず。。。


   でも、24万のムートンを買ってたおばちゃんがいたぞ(^_^)v



それから、熊本に入って「きくすいの里」で 


  ”味彩牛のせいろ蒸し御膳”

moblog_163d45ee.jpg



 をいただいて。。。


   美味しかったよ いきなりだんごも美味かった~~


ここから、阿蘇を越えて高千穂へ。。。


 朝は結構な雨だったけど、


すっかり上がって、俵山の景色は素晴らしかったです~~



 高千穂は、子供の頃から数えて5回目?6回目?


  毎回、一緒に来る人は違うけど、


やっぱり渓谷は見事だし、


 天岩戸神社とか、「聖域」って雰囲気はやっぱいいですね~~



高千穂峡では、神社から着いてきた()田力男命がmoblog_197b346b.jpg



 一緒に記念写真に映ってました。。。どんなやねん






 


『コードブルー』終わっちゃった~
コードブルー


  『コード・ブルーSecond Season』終わっちゃったよ~


 今クールのドラマでは1番好きだったな~~


Season1の時は、


 こんな美男美女揃いで、しかも若すぎる(@_@;)


こんな病院とかありえね~だろ


 な~んて思ってたけど、


Second Season では、フェローたちもそれぞれ成長して


 医者らしい顔つきになってきた



医療系のドラマって、たいがい面白いっちゃけど


 「Dr.コトー」しかり、「医龍」しかり、


こりゃ助かるわけないやろって末期患者すら


 ゴッドハンド炸裂して、奇跡の生還を果たしたりするんだけど


『コード・ブルー』は、そこんとこリアルでさ


 毎回結構人が亡くなっちゃうんだよね。。。


そして打ちひしがれるフェローたち。


 親子の確執とか、愛する人の死だとか、


過去に犯したミスに対するトラウマだとか


 なかなかに考えさせられるポイントをいくつも配し



そして毎回、泣かされる


 それから毎回


  山P かっこよか~~~


と、ため息をつくのだ



 山Pは体のキレも抜群にいいし、


アクションばりばりの刑事ものとかもやって欲しいなぁ~
玉木宏って。。。?って
連休の最終日。佐賀であったコーラスガーデン よかったみたいですね~


 全国大会で金賞の常連さんたちの演奏が


 ごろごろ聞けたみたいで、うらやますぃ~~~



私はその日、法事でした。。。



 百道の【梅の花】でお食事


例によって、すっかり食べたあとで思い出して撮ったお料理moblog_6b7a3d82.jpg



 お豆腐のあんかけ 美味かったなぁ~



 で、今回の法事には、森迫永依ちゃんが来てた。


おじいちゃんの一周忌だからね


 でさ、ここでまたしっかり念を押しとかにゃと思って


「永依ちゃん 玉木宏との共演はまだないの


  って聞いてみた。


 「玉木宏って。。。のだめの人だっけ


   一同 「・・・」


 え~~~


「そうやけど。。。『功名が辻』の時の、あなたの大好きなおじさま、演ってたやん」


      ・・・山内康豊 だったよね^^


 「あ~~~~」


   あ~~~って。。。


 ちびまる子ちゃんの、お父さんの若い頃も、玉木くんがやってたよ


  それに、永依ちゃん のだめの子供時代の役してたよね。。。


 それで、そんな認識なのか。。。


   は~~~びっくりした



 ま、でも、私のケータイの待ち受け見て


  「あ、玉木宏だ」って。。。


顔はわかってんだ。よかった 
 
   
ふ~~~~疲れた~~(>_<)
水虫くん、やっと姫路に帰って行った。。。


 もうすご~~い疲れたよ~~~


なんかボロが出たらやだなって緊張感と


 どんな会話をすりゃいいのか?その微妙な空気を乗り切るのに


ひたすら神経使ってしまった気がする。。。



 息子に「おとうさんといると緊張する~~~」って言うと


  「全くそうは見えねぇ」ってことだったけど


・・・これは、単に慣れないからなんだろか



まず、真っ先に、飾ってた、見たことのない写真をみて


  「これどこ?」


 
 ぎょぎょっ。。。しまった


昔、誰かと(苦笑)行った、山口県須佐町のホルンフェルスでの私。。。


須佐ホルンフェルス


 こんなふうに、白と黒の層になってる断崖


すごいいいとこだったけど、旦那は知らないからね~~



 絶対、「誰と行ったんやろ」って思ってるやろね


   失敗失敗。。。


もうあとは、食べるしかないので


 ひたすらいろいろ食べてましたね^^; 絶対太ってるよ
 


水虫くんが帰ってきたのは、おにーちゃんの入学式用のスーツを選んでやる


 ってのが目的だったので


鳥栖プレミアムアウトレットに、初めて行ってみたんだけど


 行き方がわかんなくて、ぐるぐる迷って、着くまでにぐったりしちゃうし


雨も風も強くて、ほぼ、嵐だし



 2日目は、「佐世保にヒカリのバーガーを食べに行こう


って、出発したのはいいけど


 福岡インターに乗ろうとしたら


  福岡~鳥栖間 渋滞25km 


 なんて書いてるし


で、急遽、逆方向・・・小倉方面に行くことにして


 結局、八幡でうまい【うなぎ】だけ食べて帰ってきた。。。


それからカラオケ屋で3時間半、がんがん歌って


  ・・・う~~ん 水虫くん 相変わらず歌はうまい


 ってか、これで女を落とすんだもんなぁ~



ま、いる間に3食分、私の料理を食べて帰ったけど


 実は、私が料理ができるってことを知らんかったはずなので


若干、驚いてたふうだったけど


 だからって、我が家が恋しくなってもらっても困るので


サービスはそこそこに、送り返したのでした



 あ~~~疲れた 太った やっとぐっすり眠れる~~
えっと。。。
水虫くんが帰ってくるので、連休の間だけ


 ブログお休みします^^;;;;;


パソコン開けられて、このブログ見られたら大変だ~~~
誕生日♪
今日はわたくし。。。誕生日でした


 たくさんの人にお祝いをいただきまして。。。


  ありがとうございます



 中には、おにーちゃんが大学合格してくれたのがプレゼントやね 


みたいなメッセージもあり



 それはいいっちゃけど、


それに調子をこきまくってるにーちゃん



 次男は、学校帰りに、誕生日プレゼントって


シュークリームを買って来てくれたんだけどさ


 ・・・そうそう、私は無類のシュークリーム好きなのだ



 おにーちゃんに、


  「あんたは何かくれるの」って聞いたら



 「じゃあ、パンチをお見舞いしちゃる


   って。。。。



 いいかげんにしろよ~~~
 


 そうだそうだ


シュークリームもいいけど、やっぱ嬉しいのは


 玉木くんからのバースディカード moblog_56769d4d.jpg



玉落ちしてからもう3枚目のバースディカード


 あれからもう3つも歳とっちまったか。。。
水虫くんがくる~~~
おにーちゃんも卒業して、


 入学式用のスーツも買ってやらなきゃね


って話をしてたら


 「オレがスーツを選んでやる」と言って



今度の連休に水虫くんが帰ってくることになった



 水虫くんの実家とか、お父さんが手術した時の病院とかでは何度か会ったけど


水虫くんが、ここに帰ってくるのはたぶん3年ぶり


 本人も忘れてたけど、長男か次男の入学式か卒業式(中学の


に、帰ってきて以来なので。。。



 きっと奴はびっくりする。。。


この3年間で、1番の変化は、家中が 玉木宏 になってるってことよ



 リビングの壁にはポスター

moblog_93d61086.jpg



 とか、今年の日めくりカレンダーの捨てきれないものが・・・


moblog_dce911dc.jpg


 FAXの台には

moblog_5d3e486e.jpg


 パソコンデスクの上は


moblog_f1e5ff6f.jpg


 DVDも増えました~~


moblog_dd28fa1c.jpg


 テレビの上も


moblog_7ece1a54.jpg



   ・・・・


おまけに、奴が寝る場所もふとんもないし


 
 もともと奴の部屋だったところは、すでに倉庫となっている。。。


一応、覚悟しておくようには言ってるけど^^;


 大丈夫かな~~~


湊かなえ『告白』
湊かなえ『告白』




  2009年本屋大賞


    湊かなえ『告白』



 やっばい。。。怖い


  いや~~~怖い~~~面白い~~~


 読み始めて、翌日には読み終わってました



 本屋大賞を取ったのは知ってたけど、


映画化されることになって


 映画館で予告編を見たら。。。



 松たか子のナレーションで、


「一人娘の愛美。愛美は死にました。このクラスの生徒に殺されたんです」


 って、中学生らしき子たちが映る



 えっ そんな内容なのって興味を持ったのだった



読み始めたら、まさに、松たか子のナレーションそのままの


 まさに【告白】してる感じの作りになっている。


それぞれの章で、それぞれの語り手が独白してるって感じ。



 少年犯罪やエイズの問題や、ひきこもりや親子関係など


現代社会が抱える問題が、いくつも伏線として重なり合う。。。



 それぞれの独白で成り立ってるので、


一つの事柄を、見てる側の人によって


 こんなに捕らえ方が違うものかって今さらながら思い知らされる。


それぞれの母親のあり方もしかり


 教師のあり方もしかり


読んだ人の感想を見てみると、必ずしもいい反応ではないみたいだけど


 本屋大賞だけのことはあります


デビュー作ってのもすごい


 最後の締め方がいまひとつしっくり来なかったのが残念かな
春ですね~
うちのマンションのプール脇の桜は


 プールの熱も手伝ってか毎年早いんだけど


 もう、こんなに開いてます moblog_43d07b64.jpg



 ・・・天気悪かったからちょっと見にくいか。。。



サクセスの打ち合わせで、博多駅近くの「木曽路」でランチ 


 moblog_4af4ee8c.jpg


 メニューもすっかり春


 ピンクのちらし寿司 とか、春野菜の天ぷらとか 


 全体的に味付けもちょっと薄めってか上品


 おいしかったけど、もっとがっつり、こってりがいい人は


隣の席でおじさんたちが食べてた、すきやきうどん鍋 みたいなのが


 すっげ~~おいしそうだったよ~



 そろそろ花粉症が心配な人も多いよね^^


私はありがたいことに、全く縁がありません


 子供の頃は体が弱くて、しょっちゅう学校を休んでたのに


ここ何年も寝込むことがなくなりました。



 たぶん、理由はこれ⇒プレジデントグリーンプロポリス


私のやってる在宅ワークは


このプロポリスを、インターネット等で宣伝すりゃ~いい仕事なんだけど


 ついでに自分も毎日飲むので


風邪は引かないし、やたら元気です



 ただ今、元気になりたい人。おうちにいてしっかり稼ぎたい人。


    もれなく募集中です~~~ 


 ・・・って、もう6年も前からやってんだけどね^^;;


 興味のある人はこちらをどうぞ⇒ 無料資料請求


資料請求してくれた人には、私がもれなく電話で説明します
『シャーロック・ホームズ』
シャーロックホームズ


 
 『シャーロック・ホームズ


 いや~~~ん よかった~~~~


 期待通りの、いやいや期待以上の面白さ



 ミステリー好きなら、シャーロックホームズを素通りする人はいないと思うけど


私も子供の頃、江戸川乱歩とかエラリー・クイーンと並んで


 コナン・ドイルも読みましたわ~~


 ・・・と言っても、工藤新一ほど詳しくはないけど^^;


その分、『名探偵コナン』の中で仕入れたホームズ情報もあったりするけど




 ホームズと言えば、チェックの帽子にコートに長くて曲がったパイプ


医師で助手のワトソンを従えて、冷静に事件を解いていく紳士


 ・・・ってイメージだけど



今回のホームズは、戦う戦う すごい武闘派


 『アイアンマン』の ロバート・ダウニーJr. ですから 


そりゃ、ばすばす戦うわけですよ


 体の切れもいいし、かっこいいのよね~~


でも、私生活は全然ダメダメで、


かなり男くさいホームズです



 それと、ワトソンくんの ジュード・ロウ が


  もう、めちゃめちゃイイ



こないだの『Dr.パルナサスの鏡』は、結局見逃しちゃったけど


 ジュード・ロウ いいよ~~~個性的~~~



で、ホームズとワトソンのかけあいがすっごい面白くて


 あちこちで、くすくす笑う声



今までにないホームズだけど、


 ちゃ~~~んとお約束の、古いロンドンの町並み


どんよりした空 石畳 馬車 煙を吐く工場地帯


 ビッグベン 建設中のロンドンブリッジ


 ホームズの宿敵、モリアーティ教授もチラッと出てくるし


ホームズが考え込む時のポーズ・・・両手を前で合わせて少しかがみこむポーズも健在



 もう、ホームズ好きにはたまらんですよ~~~~



ホームズが、唯一愛する女性、アイリーン・アドラーってのがいるんだけど



 これが、また結構な悪い女でさ~~~


まるでルパンみたい
 

 ホームズ・・・ルパン   ワトソン・・・次元


 アイリーン・・・不二子ちゃ~~ん


 で、警部も出てくるしね



謎解きもなかなかに難しく、


 黒魔術を扱う、ブラックウッド卿が墓から復活したり


え~~~そんな超常現象を解明できるのか~~


 みたいに心配しちゃうんだけど、


そこはそれ ホームズですから



 音楽もいいし、犬もイイ(これは本編を見てね^^)



家に帰ったら、ホワイトデーにお花が届いてた
 

 moblog_a69d57a3.jpg


 かわいいっしょ 本物の姫りんごが刺さってる~~


  りんごは早めに喰わなきゃな~~
 
東野圭吾『流星の絆』
東野圭吾『流星の絆』



   東野圭吾『流星の絆』


 東野圭吾作品の中でも、


ガリレオシリーズと負けないくらい


 きっと有名だよね



 ドラマもよかったもんね


 映画化されたものだったら


 2時間の枠の中でおさめなきゃだから


どうしても、エピソードが何個か抜けてたり


 登場人物が割愛されてたりするんだけど


 ドラマだったら、全10話にしても、約9時間くらい取れるから


 きちんと原作どおりに作れるんだよね~



ドラマを見てても、原作読んだら面白い


 読みながら、しっかりもののおにーちゃんは二宮くんの顔が浮かぶし


変装の達人の弟くんは、錦戸亮


 2人の兄の愛情を浴び続ける妹は 戸田恵梨香


博打好きだけど、洋食屋の腕は確かだった父親・・・寺島進


 お母さんは りょう


 事件を追い続けるベテラン刑事の 三浦友和


 相方の刑事に、バナナマンの 設楽 統


  ・・・この人、これで俳優業でもイケるって思ったな~


 
 静奈にだまされる 高山 久伸 に、『Rookies』の 桐谷健太


  ・・・この、高山 久伸に関する描写は、ドラマの方が圧倒的に脚色されて


 宮藤官九郎の脚本ってこともあって、めちゃめちゃ面白かったよね


原作は、さすがにあそこまでなかったよ



 それから、始めは単にお金を騙し取るターゲットだった


「とがみ亭」の社長の息子、戸神 行成 を 要潤



 この、要潤 がすご~~くよかったんだよね


人の良さが全面的に出てさ~~~


 このドラマで要潤がすごい好きになったんだった


このイメージも原作どおりでした



 逆に、ドラマでは、原作には出てこなかったキャラクターが何人か出てたみたい


それはそれで楽しめたけど、


 さすがに東野圭吾の原作は、上品ですっきりした仕上がりで秀逸でした



 あいかわらず、外さんな~~
 


貼るだけでやせる?
ハリウッドセレブの間で流行ってるとか?


 さんまの『ほんまでっかTV』でも話題が出た


 貼るだけでやせるシート


 そりゃ~~~気になるわなぁ~



 だって、この世で1番欲しいもの


・・・どんなに食べても太らなくて、しかも健康な体 なんだもん



 そしたら、「話題の春だけで痩せるシート 入荷!」


って、メルマガが届いた


 ショップのサイトを見ると、


 「ご注意ください!!」なんて、


毎日続けての使用は、痩せすぎるからダメだとか


 お腹がげっそりへこんでミイラみたいになった人の写真とか載ってる


 貼って寝るだけで、脂肪をみるみる吸収する


   とか


  衝撃の結果が出ます!!


なんて、相変わらずの誇大広告ぶり



 だけどさ~~~そこまで書いてるんだから、効果あるだろ~~


  と思って、早速購入


 そしたらさ~~~

moblog_13685a60.jpg



届いたブツのパッケージを見たら、「痩せる」の文字はどこにもない


 そりゃね  薬事法に触れるやろうしね


でも、それにしても、なんとも広告のイメージとはあまりにもかけはなれた作り


 「貼って寝たら、翌朝スッキリ」って。。。


   スッキリ


 すっきりって。。。疲れが取れるだけのような書き方やし


  これじゃ、普通の湿布と変わらんやん

moblog_bf61863e.jpg


 ま、でも、早速貼って寝た ぽっこりのお腹に。。。


 貼る前にサイズも測っとけとか書いてるし



 で、翌朝。。。



  お腹、ちっとも変わってね~~じゃん


 あ~~~~やられた またやってもうた。。。



  全く。。。誇大広告もたいがいせえよ JAROに言うぞ~~~
『ハート・ロッカー』
『ハートロッカー』


 史上最高の興行収益を記録した『アバター』を押さえて


  今年のアカデミーを制した『ハート・ロッカー』


 さすがに、観客多かったです



この映画の予告を初めて見たのが、2週間前 


 その時点で、各映画賞を総なめ。。。みたいに書いてて


 へ~~~こんな映画あったんや。。。面白そうやね


と思ってたら、


 あれよあれよと言う間に、アカデミーの主力部門を取っちゃった



 確かに、すごい面白かった


とにかく、見てて緊張感ハンパない


 いつ爆発するかと、ずっとドキドキしてるし


その爆発シーンも、なんだか芸術的


 ず~~~っと遠くにいる敵を、スコープ越しに狙うシーンも


まるで自分も戦場にいるような臨場感だったり、


 でも、やっぱり日常とはかけ離れた過酷な場所ってのが


  よく描かれてるな~と思った



 ブッシュ政権からチャンジして、イラク戦争を改めて描いたこの作品に


アメリカの国民は大変な興味を持ったんじゃないかってことだったけど


 正直、対岸の火事の日本人でも、充分すぎるほど考えさせられるし


  楽しめます


冒頭で、


 戦場での恐怖感や緊張感は、ある種の高揚感を伴い、


  中毒みたいになる。。。って言葉が映し出されるんだけど


 まさに戦争好きって感じの【アメリカ】そのものに対する


  皮肉をこめたメッセージでもあるのかな



しかし これを撮ったのが、女性監督ってとこがまたすごい


 『アバター』のジェームズ・キャメロン監督の元 奥さんという


   キャスリン・ビグロー


 この人がまた美しい

キャスリン・ビグロー


 この人、58歳ってよ 見えね~~~~


    若い~~~~



吉川英治『三国志』
moblog_64273ecd.jpg

 
   『三国志』全8巻


 ついに読破しました~~~~


いや~~~何ヶ月かかったかな


 九州国立博物館に『阿修羅展』を見にいった時に


行列に並んでる間、これの1巻あたりを読んでた記憶があるから。。。


 なんと9月から
 

  半年かかったんかぁ~


もちろん、途中で息抜きついでに、他の本もいろいろ読んだわけで


 だってさ~~~


『三国志』ばっか続けて読んでると、だんだん苦しくなってくるわけよ


 読めない漢字、意味のわかんない熟語とか、聞いたことのない道具の名前とか


とにかくい~~~っぱい出てくる


 後ろに注釈が付いてるので、最初のうちはいちいち調べたりもしたけど


途中からは、読めない漢字も熟語も、さら~~~っと素通り


 漢文もたくさん出てくるしね~


まあそれでも、英文を読んでるのと同じで


 なんとなくストーリーはわかるわけですよ


それに、どんどん話は進んでいくし、事件が次々起こるし


 戦争ばっかしてるし、人はめちゃめちゃ死んでくし。。。


どんだけ人の首を刎ねりゃいんじゃろかって感じ


 なので、難しそうだけど、面白くてどんどん読み進めます



『三国志』を読み始めたきっかけは、やっぱ映画の『レッドクリフ』

レッドクリフ


 一緒に見にいった息子たちから


  「おかあさん 曹操も知らんの


 と、バカにされてから、こりゃいかんと思ったわけだ


『三国志』は、作者や形態を異なり、何種類も存在するわけだけど


 この、吉川英治の『三国志』は


黄巾の乱から始まって、諸葛孔明が死ぬまで


 レッドクリフの主役とも言うべき【周瑜】は、意外と出番は少ない


しかも、映画では、私の大好きなトニーレオンが演じてたんだけど


 映画のイメージとは全く異なって、なんだかとっても嫌なヤツ


【張飛】は、酒で身を滅ぼすタイプのただの筋肉マンだし


 でも、【関羽】はとてつもなく素晴らしい、男の中の男だし


【趙雲】はすげ~おじーさんになっても、すっごい将軍だったし



 だいたいは映画で見たとおりの人物像だったかな~


読み終わって、今の気持ちは


 あ~~~~孔明死んじゃった~~


後半はひたすら、諸葛孔明がどれだけ天才ですごい人だったか


 それを延々と描いてるって感じ


息子の名前を 「亮」にしようと一時期思ったことがあったけど


 この字にしなくてよかったよ


   頭よすぎやもん


 私的には、世界3大天才


  レオナルド・ダ・ヴィンチ   アインシュタイン  そして 諸葛亮(孔明)


レッドクリフ金城


 レッドクリフでは、金城武が演じてた


実際は、もっと線が細くて、やや病弱っぽいけど


 今や、歴史上の人物の中で、坂本龍馬と並ぶくらい、好きになっちゃいました~
やった~~~~受かった\(~o~)/
昨日あたりから、だんだん怖くなってきて


 息子も、やだ~~~やだ~~~ なんて言い出すし。。。


今朝、発表を見に行く用意をしてたら、


 「オレは行かん やだ


 「インターネットで見るおかあさんだけで行ってこいよ~~」


  「あ~~~もうやだ~~


って、ずっと駄々をこねて。。。



 なんたって、高校の合格発表を一緒に見に行った時


  にーちゃんは視力が悪いので、番号がないのを先に私がみつけて


    「ない。。。」ってにーちゃんの腕をつかんだのが


 にーちゃんにとっては悪夢のようにトラウマになってるようで


私もだけど、合格発表の掲示板を見るのが怖いってわけだ



 結局、なんとかにーちゃんの尻を叩いて一緒にでかけたけど


  「おかーさんは車で待っとけ」と言って1人で降りて行った


 な~~~んて言われて、おとなしく1人で待っとくわけね~だろ


こそ~~~っと後を着いて行ったはいいけど


 掲示板の場所が遠い~~~~


すると、向こうの方でひときわ大きな歓声とすごい人だかり



 テレビでは何度も見たことあったけど、


すごいです・・・って、この喧騒を写メしてきて


 ブログにアップしようと思ってたのに。。。


あまりのコーフンと気が動転して


moblog_af84b6d6.jpg


 これしか撮ってきてなかった


にーちゃんが、アメフト部の人たちに胴上げされてるとこも撮ったはずなのに


 何故かデータフォルダに残ってない


テレビカメラを向けられて、インタビューされたりしてたけど


 それも撮り忘れた



とにかく、掲示板を見るにーちゃんの顔で判断して声をかけようと思ってたのに


 人ごみに入ったら、にーちゃんの姿がすぐわかんなくなって


だんだん足がガクガクして、体が震えた


 先に番号見ようか。。。あっ 1127。。。


ん??にーちゃん 1128だっけ


 むむむ。。。と思ってたら、掲示板の前で、1人で微妙に喜んでるにーちゃんを発見


  「あんた 1127よね」って聞いたら


 「あった。。。受かった。。。」


もう、人目も気にせず号泣しましたね~~~



 ほんとに頑張ってきたにーちゃんの努力が報われて


  ほんとにほんとによかった 


もっと難しいって言われてた同志社にも受かってたし


 にーちゃんと同じくらいの成績の子たちが


早稲田にも何人か受かってたし、


 たぶん大丈夫だっておとといまでは思ってたのに


 こんなに怖い思いと、こんなに嬉しい思いをしたのは初めてでした



 ってか、こんなにコーフンしたのは、生の玉木宏に会った時以来やな~


なんて言ったら、にーちゃんに怒られたけど



にーちゃんは、友達とか先生とがんがんメールし始めて


 私立を全部落ちちゃってて、ギリギリだ~~って言ってたクラスの子から


合格したよ^^ ってメールをもらって


 自分のことより嬉しいって言ってた



いいクラスだったもんな~~


 いい学校だった


 担任もよかったし、教科の先生たちもよかった


あ~~~~よかった~~~


 今から高校を選ぶ人。。。ってもう来年か。。。


 東福岡高校 お勧めしますよ~~~~
Wii Fit Plus
1年前に Wii Fit にしばらくはまって、


 で、すぐに飽きてしまってたのが


 2,000円で追加のソフトを買えば、新しいメニューがいっぱい使える


って宣伝が始まったのが。。。いつだっけ



 でも、受験生のにーちゃんから


  「オレの受験が終わるまで絶対買っちゃダメ」令が出て


 ず~~~っと我慢してたんだけど


 前期試験が終わった日にプレステ3を買いに行ったにーちゃんに


ついでに買ってもらった~~~~


 TVCMでは、松嶋奈々子が1人で遊んでますね~


   いや~~~ん 楽しい~~~


 私のお気に入りは、


CMで松嶋奈々子もやってる 【リズムカンフー】


moblog_304ca7f1.jpg
 

 何気ないんだけど、結構1番汗かくかも~~~


 おにーちゃんのキャラってかアバター(?)は


 高校の3年間担任だった牛田先生そっくりに作ってるので


  ・・・通称「うっしー」


 あまりのそっくりさに思わず(笑)


 1年の夏に壱岐合宿に出発した時のうっしーと激似です


ほんとに感謝してるし、いい先生だったのに、


 男子校って意外とあっけない卒業ってか、


まだみんな合格発表前だからかな~~


 花束くらいあげたかったよ。。。



 それから、【スケボー】moblog_2c194108.jpg



 実際にはスケボーなんて、全くできやしないけど


  これ、ほんとに自分が飛んでるみたい


 気持ちいい~~~~


moblog_10729f6d.jpg


 ショーン・ホワイトほどは飛べてないけどね。。。



それと、めっちゃ楽しいのが【雪合戦】


moblog_b80f6691.jpg


 左右にバランスを取りながら、柵から顔を出しながら


  相手に雪玉をぶつける


 だいたい無防備な私はすぐやられちゃうんだけど。。。


    楽しい~~~~


 息子たちと一緒に楽しめる、いいソフトだ~~~


『日本アカデミー賞』
『日本アカデミー賞』授賞式やってますね~~


 昨年は、ほんっとにたくさん映画を見たので


  今まであんまし、この授賞式を見たことなかったけど


 今年はさすがにちょっと楽しい



 見てない映画もちょっとあるな~~


  『おっぱいバレー』とか 『ヴィヨンの妻』 『空気人形』 『少年メリケンサック』


 とか見てないんだよね。。。



 ちょうど9時からコーチング(お仕事です^^;)が入ってて


スカイプで作戦会議しながら、後頭部でテレビを見てたので


 スピーチを聞き逃してしまったけど


最優秀助演男優賞は、私も一押しの香川照之でしたね


 あれにもこれにも出演してたけど、受賞したのは『剣岳~点の記』


  たしかに、主演の浅野忠信より光ってた



最優秀助演女優賞は、『ディアドクター』の余 貴美子


 だいたい、ディアドクターは、昨年の邦画の中でもピカイチだったもんね



最優秀主演女優賞は、『ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ』の 松たか子


 酒ぐせと女ぐせが悪い夫(どこかで聞いたような。。。)に尽くす女性の話


  ・・・なんて聞いただけでむかつくので見らんかった


 だいたい、そんな、男にとって都合のいいだけの話やん


  美化すんなよ~~~ なんて思ってました


  女性から見て、どんなやったんやろ



最優秀主演男優賞は・・・鶴瓶さんじゃなかった~~~


   『沈まぬ太陽』の 渡辺 謙でした 


 作品賞も 『沈まぬ太陽』


取った賞の数で言うと、『剣岳』の方が上回ったけど


 やっぱ、ここまでの大作には作品賞あげなきゃいかんかなって感じね



 でも、どの映画も、作る側の熱意や苦労は半端ないものがあるわけで


興行収入とか関係なく、評価されるってのは嬉しいやろな~~



 玉木くんも、いつかこういう場所で評価されるような作品に出会えるといいよね~~
最近流行ってるもの。。。
こないだ、『世界一受けたい授業』だっけ


 で、どこかの三ツ星シェフのおすすめレシピって紹介されてた


  【手羽先の照り煮】


moblog_e416d87c.jpg





 つい3日前くらいもやったのに、


息子たちが食べたい~~~と言うので


 今日は、手羽元で作ってみました


moblog_72f16833.jpg




 鍋にちょっとだけオリーブオイルをたらして、


パリッといい感じに焼き色が付いたら


 あとはタレをからませるだけ 超かんたん 



 タレは。。。


  はちみつ  50g

  にんにく  6g

  オリーブオイル 大さじ1

  しょうゆ  100cc


 これをまぜるだけ おいしいよ~~~~
パーシージャクソンとオリンポスの神々
パーシージャクソンとオリンポスの神々

 
   『パーシージャクソンとオリンポスの神々
  

 『ハリーポッター』の監督、


 ギリシャ神話の神や怪獣が登場するベストセラー児童書の映画化...


とくれば、神話とファンタジー好きとしては


 予告を見た時から楽しみにしてたんだけど



  本編前の予告が全部アニメだったんで・・・


   ドラえもんとかしんちゃんとかコナンとかポケモンとか。。。


 あり完全子供向けってちょっと引いちゃったけど


 確かに家族で安心して見れる映画だったかな



 ある日、あんたはさ~~オリンポスの神 海の守り神 ポセイドンの子なんだよ


なんていきなり言われて、


 まあ、強くなってくのも異常に早いし、


きっと原作は何巻もあるんだろうに


 それを1作でおさめちゃってるから展開も速いし


ま、でも、気楽に見れてとっても楽しかったかも



 オリンポスの神の子供なのに、車をぶっ飛ばしてラスベガスに行ったり


部屋でプレステをしてたりするのが、なんとも現代的でちょっと笑える


 
 
ショーン・ビーン とか ピアース・ブロスナン なんて大物が脇を固めたりして


 結構お金使ってんだろな~~


 
  目を見たら石になっちゃうっていう【メデューサ】の声の吹き替えを


   木村佳乃がやってたりして


 あちこち注目ポイントあり 



 エンドロールが少し終わった所で、一旦続きのストーリーがあるので


   終わったからってすぐに席を立たないこと


 
卒業式

高校の3年間ってこんなにあっという間なのか(>_<)

この体育館で入学式に出たのが

ほんとについこないだみたい(@_@。

今日は雨だし、寒い~~(T-T)

おにーちゃんが、

「卒業式行きたくない~(>_<)」

って言ってたはず

延々と表彰式やってます。
全国大会に出た部が8つ

全日本代表の子もちらほら
新聞やテレビに散々出てた

ラグビー部主将の垣永くんとか

バレー全国ユース代表の鶴田くんとか

続々表彰されてます(^o^)v すげ~


うちのにーちゃんは

皆勤賞と功労賞(生徒週番)・・・何それ?

だけもらいました(^。^)

よくできました~~\(^o^)/
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
