*All archives* |  *Admin*

2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
東野圭吾『使命と魂のリミット』
東野圭吾『使命と魂のリミット』



内容(「BOOK」データベースより)
「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。「隠された医療ミスなどない」と断言する心臓血管外科の権威・西園教授。しかし、研修医・氷室夕紀は、その言葉を鵜呑みにできなかった。西園が執刀した手術で帰らぬ人となった彼女の父は、意図的に死に至らしめられたのではという疑念を抱いていたからだ…。あの日、手術室で何があったのか?今日、何が起こるのか?大病院を前代未聞の危機が襲う。




 東野圭吾の中ではちょっと珍しい医療ミステリー


と思ったら、医療ミスとかそれだけの話じゃなくて


 事件とか犯罪とか、恋愛とか、いろんな伏線が絡み合って


最後には、キレイさっぱり解決しちゃうという


 東野圭吾お得意の、読んでる方も「あ~~満足」ってお話でした



 主人公の研修医 夕紀 の父親がよく言ってたという言葉


  『人間というのは、その人にしか果たせない使命というものを持っているものなんだ』


 って言葉が、一貫して登場人物の行動に道筋を示す。


   『どうせなら、カッコよく生きていこう』


 って言葉も好き


まさに私のポリシーじゃ~ないですか


 
 私も、私にしか果たせない使命を。。。


  果たしてるよね。。。たぶん
『タイタンの戦い』
タイタンの戦い


 『タイタンの戦い 3D』


 ギリシャ神話系のお話すんごい好きだし


  映像もすごそうだったので、


 予告を見た時から、絶対見ようと思ってたけど


なんだか評判はいまいちっぽい。。。


 でも、よかったよ


 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』の8倍くらいよかった


  ってか、パーシージャクソンの大人版って感じ?



 『アバター』ですっかり人生が変わったって言ってたサム・ワーシントンもいいけど


脇の俳優陣がなかなかに豪華です



 全能の神 ゼウス は、ピッカピカの甲冑を着た「スターウォーズ」のマスター


  この人、よく考えたら、『96時間』で、娘を命がけで救出する、あのパパだったのね




神との戦いに旅に出る勇者たち。。。


 荒涼とした山や砂漠を列を成して進んでいく絵は


  まさに 『ロード・オブ・ザ・リング


 その勇者の面々がまたイケメン揃い


  メデゥーサもテラテラで気持ち悪くてキョーレツで美しくて


 『パーシージャクソン』に出てきたメデゥーサよりも、うんとグレード高かったし



 監督さんが『聖闘士星矢』のファンらしく


  神々が着てる衣装は、それをイメージしてるらしい


話の流れも、出てくる怪獣も、なんだかどこかで見たような話ではあるけど


 3Dで見てると、海とか砂漠とかの風景が、その遠近感がすごいリアルで


 戦いのシーンばかりで若干疲れるけど


  何も考えなくて楽しめる映画が好きな人には、いいですよ



 何のイベントなのか知らんけど、結構なお年寄りがたくさんいらしてて


   「映画久しぶりやったね~~よかったね~~~


 って何度も言ってるのが聞こえた。



 こんな激しく疲れるような映画で大丈夫やったととは思ったけど


  久しぶりの映画よかったね
 
伊都キャンパス 行ってきた(^.^)/
毎朝、何を着て行ったらいいか、わから~~ん


 とほざく長男に、んじゃ~もうちょい服買っちゃろか


と提案したら、ちょうど「Janne Da Arc」のベーシストのソロアルバムを買いたいらしく


 「じゃ~~~火曜日が3限までやけん、学校まで迎えに来たら


      その足で買い物に行けるよ


 なんてムチャぶり  



でもまあ、1度、伊都キャンパス見てみたかったし、


 ソッコーで息子のアッシーに成り下がる母  


都市高速で、福岡ICから乗ってひたすら西へ。。。


 私のナビは古いので、九大学研都市 なんて地名も全くない


料金所のおじちゃんに聞いて、とりあえず「今宿」で降りた。


 「今宿」 今宿と言えば・・・


 そうだ 今宿には有名な


  『治七のクリームパン』があるやん


前に来た時はほとんど売り切れててなかったもんね


 
 こんな田舎の、しかも奥まった所に


  ・・・国道からちょっとだけ入るんだけどね


普通の民家でパンを売ってるって感じmoblog_934ef103.jpg


  

 こんなお庭と、その奥に東家もあって、そこでも食べられるようになってる

          moblog_2a8af540.jpg


 なんだか売ってるパンも種類が増えてて


 普通のクリームパン(これが1番美味い)の他に


かぼちゃ、紅茶、さつまいも、などなど、いろんなクリームパンがありました。


 それと、シフォンケーキ ふわふわ~~~



 焼きたてしっとりのクリームパンを、はぐはぐ食べながら


いよいよ学研都市へ。。。


 都市 


確かに、駅前にはでかいジャスコや、


 学生目当て(?)のパチンコ店とか、ベスト電器とかあったけど


大学のある方へ少し行くと、


 とにかくだだっ広い荒れ野が・・・ば~~~んと広がってて


向こう~~の方に、でかい建物が林立してるのが見えた


 道が全然わからんはずやったけど、


  これじゃ~~誰でもわかるわな~


入り口まで来て、


 おおおお~~~パンフレットやサイトで散々見た、正面入り口じゃん


 感動したので、車を降りてパチリ

moblog_78ef0035.jpg


 そのすぐ隣の、この謎の盛り土は何moblog_f903e087.jpg


 やっぱ新しいから建物もきれい。moblog_d121b97d.jpg



構内のローソンで、「エヴァンゲリオンキャンペーン」やってた


 即、レイとマリのポテトチップを買って、


  カヲルくんのクリアファイルをGETmoblog_c1684e96.jpg



あと、BOXティッシュとか、いろいろ欲しいのもあったけど


 篠栗に帰って買おうと思ったら。。。篠栗のローソン、キャンペーンやってないやん


なんで ローソンって言ってもいろいろあるわけ



 女子大生のふりしてたつもりなのに


にーちゃんから、


  「どこのオバサンが写真撮りようとか恥ずかしい


 な~~んて言われてしまった。。。やっぱ浮いてたか



だけど、最後はおにーちゃんとたっぷりお買い物して


  楽しい~にっこにこのおばちゃんなのでした
『アリス・イン・ワンダーランド』
アリス・イン・ワンダーランド2


  『アリス・イン・ワンダーランド 3D


 アリスでした~~~ ファンタジーでした~~~


   ワンダーランドでした~~~~


 こういう映像は3Dでさらに活きるね


キレイでした。おもしろかった


 不思議の国の風景も、荒れ果てた感じも、白の女王の城がやたら綺麗なのも


ティム・バートンならではの想像力と映像美でした


 キャラクターがどれも個性的で親しみやすくてカワイイ



 アリスが変なドリンクを飲んだり、ケーキを食べるたびに


  でっかくなったりちっちゃくなったり、その都度ドレスが変わったりするんだけど


そのアリスの衣装がすんごくオシャレでかわいくてマル



 白の女王の、この声 誰だっけ~~と思ったら


  深田恭子でした


エンドロールの間に、いつのまにか巨大きのこが目の前まで迫ってたり


 細かい所まで充実してます。



後編も、のだめは動員数1位が取れないのか


 う~~アリス 手ごわいぜ
 
豪華!シェフのお料理
今日は、合唱団のお友達と、指揮者の先生のおうちで飲み会でした


 その中の1人のご主人が、元、料理人だったってこともあって


その方の手料理をご馳走になったのだけど。。。


 まずは、鶏の丸焼きをさばいて生野菜とあえたサラダ


  moblog_c4fc9777.jpg


 それから、まるでフランス料理


カレイ(お魚の)の器に海老とホタテが入ってます


  moblog_59d99170.jpg


 上にかかってるトマトソースが美味いっ こんなもんが家でできるのか


それから、オーブンで焼いてたハンバーグ。なすの皮に包まれてます

moblog_a87838a4.jpg



 続いて、串カツ

 moblog_4ad7cf1b.jpg


 ホタテにサーモン アスパラベーコン ささみ しいたけの肉詰め。。。



 それから、あさりのスープパスタ

moblog_8778f87a.jpg


 パルメザンチーズをおろして食べました 美味い~~~


最後にパエリア


 バターライスを炊いてきて、その場でトッピングしてオーブンで焼いてました

moblog_73101289.jpg



 あ~~~~~喰った喰った 飲んだ飲んだ


なんたって、合唱団のメンバーですから


 集まって飲めば、あとは歌うしかない


飲んで歌えばこんな気持ちいいことはないのだ~~~~



 トニカのみなさん、マロンのみなさん^^ 


このパパ、お休みの日に出張シェフしてくれるよ


 お料理の注文はまきちゃんが、いつでもご用命承ります


『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』
名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)1


 もう10年前から、毎年コナンの映画は息子たちと見に行くんだけど


息子たちも大きくなってきて。。。ってかほとんど大人だし 


 劇場に入る時は


  「なんかちょっと恥ずかしいなぁ。。」


    って言ってた。


子連れの家族が多くて、私も少々恥ずかしいかなと思ったけど・・・


 
 いやいやいや


やっぱり名探偵コナンはおもしろい


 ストーリー展開は、『シャッターアイランド』より断然よく出来てておもろい


今回は、怪盗キッドもいっぱい出てくるし、かっこいいのだ


 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)


  コナンくんとキッドがやたら仲良くしてるシーンが


 なんともほほえましいってか、嬉しくなったりして


 
 新一と蘭の恋の行方も、お約束どおり、ちょっとドキドキさせてくれたり


神谷明が、毛利小五郎を降板してから始めての劇場版だったけど


 それほど違和感もなく。。。


 ジャックバウワーの小山力也さん お疲れ様でした


大橋のぞみちゃんも声の出演してて


 やっぱちっちゃくても女優さんだな~上手いわ



 映画の半券を持って、同じトリアス内のカラオケへ


   ・・・半券持ってたら30%OFFだし


 息子たちも私も、自分に何が歌えるか、練習が必要だもんね


たっぷり歌って、今日1日満喫だ~~~




 そうそう、今日から 『銀魂 劇場版』もスタート


 でも、トリアス久山では上映予定なし


福岡県内でも4箇所しか上映してないのに


 今週の人気ランキングじゃ8位だよ


キャナルまで見に行くかな~~


 でも、オバサン1人でキャナルまで銀魂見に


   ちょっと悩むぜ



 
ローソン 「第3新東京市店」!?
箱根に「エヴァ仕様」コンビニ


 そっか。。。第3新東京市って今の箱根あたりって設定だったよね。。。


第3新東京市店1


 すご~~~い 店内全てがエヴァだって


  店内写真はコチラ⇒ 東京Walker


 エヴァ仕様のドリンクに、エヴァ仕様のポテチ


 アスカのパンがずらり グッズがいっぱい^^


 店員さんのユニフォームだって、ネルフの制服みたいだし


  うぉ~~~~~よかね~~~


 箱根かぁ。。。。箱根。。。


  ちょっと箱根までコンビニに行ってくる ってあり
かリィカフェ藁
今日は、入院中のお友達のお見舞いに、早良区まで行ってきました。


 で、その帰りに、美味しいと評判のカレー店


  『かリィカフェ藁』 とやらに寄ってみました。



新幹線の博多南駅のすぐまん前


ちっちゃいけど駐車場もあります。


 注文したのは 「焼きカレー バターライスのトマトソース」


moblog_4e8a21bb.jpg


 バターライスの上に、ちょっと辛いけど深い味わいのカレールウをかけて


 チーズをたっぷり乗せて焼いてます。


真ん中に卵が乗ってて、それをぷりっと割って、


  黄身がとろ~っとこぼれたところです。↑


いや~~~美味かった


 「かリィカフェ」って言うだけあって


コーヒーも美味しかった moblog_6afce849.jpg


 水にこだわってるらしくて、それでこの美味しさかな


隣で岩盤浴もやってるそうで、


 カレー食べて汗かいて岩盤浴でまた汗かいて


代謝よくなりそうやな~~~



 かリィカフェ 藁 博多南店 店舗DATA

【住所】福岡県筑紫郡那珂川町中原2-132 真和ビル1F
【TEL】 092-951-3921 092-951-3921
【営業時間】11:30~22:00
【休日】不定休
【座席】16席
【交通アクセス】JR博多南駅よりすぐ
『シャッターアイランド』
シャッターアイランド


 レオナルド・ディカプリオ『シャッターアイランド


 宮崎あおいの『ソラニン』と、どっちを見ようか悩んだ末に


  優先順位でこっちを選んだんだけど。。。


 正直ちょっとがっかり。。。かな


音楽と映像のミステリアスな感じとか、


 ディカプリオの演技はすごかったけど


最初に、「この映画を見てない人に、ラストがどうなるか絶対に話すな」


 みたいなテロップが出るので


結構どんでん返しを期待してたってか、


 あっと驚く展開なんじゃないかと思って見てたけど


ミステリー好きなら全然読める展開だったかも


 その割には、やたらと混乱させるような作りになってるので


 ・・・現実なのか夢なのかだんだんわからなくなる



 だけん、見終わった後、全くスッキリしないんだなぁ



 最後、画面がバンと真っ暗になって、エンドロールが流れ始めたら


隣のカップルの男性が


  「あれ?終わり?」


 それに女性の方が

 
    「むずかしい~~~~


で、2人であーだこーだ話してました 



 最初に、


本編のあちこちにヒントがあります。あなたはいくつ気が付きますか?


 なんて出たけど、


全く、さっぱりわかんね~~よ


 それから、突然出てきた男の人の名前が


 ・・・それって、誰だっけってなっちゃって


だからって、もう1回観ようとは思わんなぁ。。。
親の心子知らず?
先週の土曜日に、初めての新歓コンパを経験したにーちゃん


 帰ってくるなり、


  「オレ 結構強いかも


   ・・・んっ 酒に


とにかく、めっぽう楽しかったらしく


 ・・・初めての経験だしね~


 そしたら、昨日になって


  「酒って、何もしてなくても、飲んだだけで、なんか楽しいっちゃんね


 おっ ついに解ってくれたか



  「あんた やっと親の気持ちがわかってくれたんやな


    うれしいぞ~~~  



 今まで、すぐに私を酔っ払い扱いしてた息子は


  なんとも微妙~~な顔してました
 
これだからやめられない
日曜日は、毎年恒例になってる


 『稲永恵子と歌の仲間たちによる フレンドリーコンサート』


    でした


 幼稚園の年少さんから、上は70歳(たぶん^^;)まで


8つのグループがそれぞれの演奏 またはジョイントもあったり。。。


 私は、混声合唱団トニカ と 女声コーラス ハーモニーマロン



それと、女声ステージ と 合同合唱 と


   計4ステージ


 さすがに、無理やり暗譜を間に合わせた感あり


でも、ちっちゃい子たちの「チコタン」とか・・・懐かし~~~~い


 「狩人アレン」 とか 「生きる」 とか 「BELIEVE」とか


知ってる曲も多くて、聴いてた人たちもすっごい喜んでくれました



 最後に、出演者140名全員による「翼をください」


アカペラの部分とか、まじで気持ちよかった~~~~



 これだから合唱はやめられまへん


次は6月6日 トニカの定期演奏会


 まだまだ全然未完成だし。。。がんばんなきゃ



今日、夕方の予定がちょびっと後ろにずれ込んだので


 おおっ 時間が取れたぞ と思って


もう1回 『のだめ後編』観にいってきた


 すでに、先着50万人分の特典はなくなってた


土日だけで50万人の観客動員したらしい しゅてき^^



 今日も、会場は7割がた埋まってた。1番大きなスクリーンだったのに



となりの人も、私と同じところで


 ・・・清良がうしろから声をかけた時の峰くんの顔。。。


 そこと


 「悲愴」を弾くのだめを見つめる千秋先輩が涙を流すシーン


もうずらっと、ぐじゅぐじゅ鼻をすする人たち



 大川のとーちゃんかーちゃんのシーンでは、もっとどっと笑っていいと思うのに


意外と大笑いしてる人が少なかったのは


 もしかして、2度目は私だけじゃ~ないのかも


のだめの演奏シーンとか、きっと誰が見てもびっくりする


 いくら音は別だとしても、あんなに指が動くものなのか


きっと、相当な努力をしたはず。玉木くんも樹里ちゃんも


  水川あさみもね


 見てる方も、それがひしひしと伝わって、


    その映像に圧倒される。


 私の前に、チケット売り場に並んでたオジサン


1人だったけど、


  「のだめ1枚」 って言ってた


なんか、嬉しいなぁ



moblog_660afb51.jpg


 ↑ スリーエフってコンビニのキャンペーンでもらえるらしいクリアファイル


スリーエフって、九州にはないかも


 で、神奈川の友達がゲトして送ってくれた


 ありがたや~~~~
のだめ後編!!
moblog_09d1fb3f.jpg


 ←クリアファイルにパンフにかずおストラップ


  他にもかわいいグッズいっぱいだった








のだめカンタービレ最終楽章 後編


  いや~~~待ちに待ったってのはこのことやね



 よかったほんとによかったよかった~~~~~



 オープニングは、オケのではなくて、ピアノだけのベト7


なんか、それだけで、後編のちょっと深い感じが出てるような。。。


 
 予告での映像とは違う角度からのシーンがあったり


あちこちでちょっとしたサプライズもしっかり用意されてた


 どうなるとかいなって怒涛の展開もあり


しっかり大爆笑シーンもあり


 清良のバイオリンのコンクールシーンでの


水川あさみの弓さばきにもびっくり


 龍ちゃんと清良の再会のシーンでうるうる



今回も音楽がものすごくイイ


 上野樹里のピアノを弾く指先にも、超おどろき



あ~~~これで最後なんだな。。。と、思い知らされるように


 TVシリーズの時のシーンもぽちぽち出てきたり


今までの出演者がぞろぞろ出てきたり。。。


 それでまたうるうる


千秋先輩の不安そうな顔。のだめがピアノを弾く姿を見て流す涙にまたうるうる



 ツヤなし無造作ヘアもイイ


のだめを優しく見つめる微笑にキュンキュン



 入場者プレゼントもしっかり戴いてきましたよ^^


moblog_8a0806a5.jpg



 そうそう 一つだけえらく気になったのは


2台のピアノのためのコンチェルトを弾くシーンで


 千秋先輩のピアノを弾く手がアップで映るんだけど


 どう見てもそれは、玉木くんの、あの美しくて細くて長い指の


   あの手ではないのですよ


 あまりにも違うってか。。。ちょっと丸っこくて^^;;;


それにすっごい違和感を感じてしまった



 あ~~それから、


2週間くらい前に、監督さん?が、


 「今日は千秋の足音の録音です」ってツイッターに書いてたのを


 千秋先輩が走り回るシーンで思い出して


  これかぁ。。。みたいな


 そんな細かい作業とかするんだね~~




 今日テレビであった前編特別版は、


なんだかすんごいいっぱいシーンがカットされてたけど


 「そうだったのか」ってこともあったね^^



あ~~~すぐにでも、後編もう1回観たい



 でも明日は合唱の演奏会で。。。


今日も、のだめを見た後、ずっとリハーサルでした


 まだお客さんの入ってないホールでのリハだったけど


舞台に立ってると、どうしても、のだめのシーンを思い出しちゃって


 おかげでず~~~っと余韻に浸っていられたのでした



明日18日14:00~粕屋郡須恵町の


 須恵アザレアホール で演奏会やってます


お近くの方は、是非いらしてくださいませ
石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』
石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』


 今頃って感じなんだけど


昔、TOKIOの長瀬くんがドラマでやってたのは知ってたし


 とっても話題になってて、きっと面白かったんだろうな


とも思ってたけど、


 なんたって、不良したこともない、田舎のおばさんが読んでおもしろいのか


という不安があったわけですよ
 


 図書館に通ってると、これがシリーズ化されて「Ⅸ」つまり9まであるみたい


それに、作者の石田衣良が、最近クイズ番組なんかにも出たりしてるみたいで


 なんとなくずっと気になってたところに、


やっとそのシリーズの1巻目が図書館にあったのを見て借りてみた。



 文体がちょっと変わってる。


いかにもいまどきの若者が話してるような文章体言止めだったり



 これって、この人のデビュー作なんだってね


すごい面白かったよ


 読んでて、長瀬の顔が思いっきり浮かんでくる。


で、他の登場人物を、ドラマでは誰が演じてたのか調べてみて


 ますます納得


窪塚洋介とか、山Pとか、妻夫木くんとか出てたんだね


 Gボーイズと敵対するエンジェルスのリーダーで、


ばりばりのダンサーの尾崎京一を 西島千博ってのにびっくり


 真矢みきと結婚した人だよね~~~



 レンタルしてきて見てみよっかな~
 


春ドラマ続々。。。
 今日は、木10『素直になれなくて』がスタートしましたね^^


途中、ソフトバンクの契約のことでメンバーさんとスカイプしてたんで


 ほとんどちゃんとは見れんかったけど


なんとなく雰囲気はわかった


 ・・・というより


 ツイッターで知り合った男女が、実際に出会って。。。


って話なもんだから


 実際のツイッターの画面を見てたら、


毎日、ほぼツイッター中毒みたいになってる人たち


 (私も含め


 が、がんがんつぶやいてくれてたんで


それで、だいたいの話がわかったわけだ



 おまけに、いつのまにか私も、北川悦吏子をフォローしてたみたいで


彼女のTLも入ってきてた。。。


 北川悦吏子は17,683人にフォローされてるけど、22人しかフォローしてない
    (これ書いてる今現在でね^^)


 ってことは、22人のつぶやきしか見てないわけで


それであなたはツイッターのことがわかってるのか


 みたいな批判めいたことをツイートされたみたいね


それに対する反論もしてたけど。。。


 実際に、北川悦吏子がたくさんの人をフォローしてたら


ドラマの間にさんざん書かれた


 「ドラマつまらね~」とか


 「中身のないドラマ、だけど、それに関するTLが面白いから許す」


みたいな辛辣なツイートをいっぱい目にしたんだろうしさ~



 まだ始まったばかりで、この後も脚本を書いてかなきゃいかんわけだし


そんな雑音は見ない方が、本人のためかな~~


 なんて、余計なお世話的なことを思ったりしたのでした



今期のドラマでは・・・


 『チーム・バチスタ』欠かさず見てます西島秀俊好きだ~~~


絶対零度』・・・1回目は見てみたけど、来週からどうするかな~


   まるで、横山秀夫原作のような感じだけど、違うんだよね


 『Mother』・・・ちょっと重いテーマだったね^^;来週見るか??


あと、楽しみなのは。。。


  もちろん 『新参者

 
   原作面白かったし 阿部寛だし



それから 月9 『月の恋人

 
   キムタクだもんね 絶対録画して見ます


あさってからとうとう『のだめ後編』公開


 すでに、「終わっちゃう~~」的な淋しさもあるけど


 玉木くんは今年いっぱいスケジュールがびっしりらしい


 次は何をしてくれるんやろ

   

 
『第9地区』
第9地区


  『第9地区


 いや~~~~おもしろかった


   久しぶりにすごい映画でした



 アカデミー賞にノミネートされて初めて知った映画だったけど


 あまりお金をかけてないみたいな話だったけど


  とてもそうは思えないし


 またまた人間の嫌~~~な部分を見せ付けられた感じ



 ある日、南アフリカの上空にUFOがやってくる


  上空に浮かんだままぴくりとも動かないので、


 船体に穴を開けて中に入ってみたら。。。


  栄養失調でへろへろになったエイリアンたち


   ・・・エビみたいだし、いつも何か漁ってるので「エビ」って呼ばれる



 とりあえず、殺せないし、追い出せないし、地上に住まわすんだけど


  ・・・ここまでは、人間もいい人ぶってるんだろね


 でも、だんだん手に負えなくなって来ると。。。


 結局、お金のためなら自分以外のものがどうなろうと構わない


  って人間のオンパレードなんだよね~


 宇宙人の方がずっと賢いし。。



 ま~何人の体が粉々に吹っ飛んだっけってくらい


結構グロかったりするけど


 ほぼ満員の観客は、みんな固唾を呑んで111分鑑賞してました


 今までになかった観点で作られた映画。先が読めないし


ちっとも癒されないけど、是非観てみて~~~
『のだめ前編』復習上映
後編の前売り券を持っていくと、500円で観られるってナイスな企画に乗って


 『のだめ』前編 観てきました


 玉木くんのきれいな指先と、ベト7のメインテーマの所で


楽友協会のキラッキラの天井が、「のだめカンタービレ」のタイトルと共に


 映し出された途端、すでにうるうる~~



  条件反射か やばいです


こないだの『NINE』では貸切だったけど


 今日は、初めて見てるっぽいおばちゃんコンビも含め


20人くらい入ってました いいぞ~~~


 
 あんなに燕尾服の似合う人いないよね


指揮台に立つ姿も最高にかっこいいchiaki.jpg


 それもだけど、ピアノを弾いてる姿がまた、この上なくイイ


バッハのピアノコンチェルトを弾いてる所を、後ろから撮ってるシーンとかさ~


 完全に手元も映ってて、ちゃんと弾いてるもんね


やっぱ、ピアノを弾く男はかっこいい 間違いない


 
 うちのDVDレコーダーが調子悪くて、


HDDに撮ったものがDVDにダビングできない


 とうとう、買ってきたDVDまで再生できなくなっちゃった。。。


あわてて、ジャパネットたかたのサイトでポチッ


 土曜日の「のだめ前編特別篇」に間に合うかな~~


初日の舞台挨拶に行ける人、うらやまし~~


 ま、5月まで生玉くんは我慢します。


それまでにダイエットがんばろ~~~~


 
大学生うらやましか~
長男も今日から授業がスタート  九州大学



 週末は、履修する科目を決めないといけないとかで


  わからん~~~~わからん~~~って悩んでた


 
 「微分・積分」とか「物理」とか、


カンベンしてくれ~~ってのもたくさんあるけど


 語学も、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、中国語、韓国語、ロシア語、インドネシア語、オランダ語、エスペラント、ギリシア語、ラテン語 の中から選びほーだい


 私も経済学部だったけど、自分が大学生の時は、


  経済学とかさっぱり興味もなくて


授業もほとんど聞いてなかった。。。


 今考えると、もったいない~~~~


今だったら、経済学の授業もきっと楽しいんじゃないかな~



 その上、今の大学の授業って、ものすごいバラエティに富んでて


  『遥かなる宇宙への誘い』 とか


   『笑い・劇・人生の意味』(?)


『歴史と社会(日本社会と武士)』う~~ん いいな~


  『文学(スタンダール「赤と黒」を読む)』


  『星のソムリエになろう!星空案内人資格取得準備講座』() 


  『映画の世界:黒澤明特集3』・・・なんてものまで



 いいな~~~いいな~~~~~~


  本人はなんだかめんどくさがってるけど


 勉強できる環境ってのは、本当はすんごいありがたいことなんだよね


受講できるチャンスがあれば、どんどん受けてみよっかな~

 
『NINE』
NINE.jpg


  『NINE』


 早く観とかなきゃ終わっちゃうよ~~


と思って普通料金の日に行ったら(ポイント使ってタダで観たけど^^;)


 観客私1人だった~~~貸切だ~



  なんといっても、ミュージカル映画だからね


 音楽とダンスがすご~~~いしゅてき~~


  もうめちゃめちゃかっこよいのですよ


CMでもがんがん流れてた”シネマ・イタリアーノ”


 ケイト・ハドソンが、ファッションショーの花道みたいな舞台で


モデル風の男性ダンサーを従えて歌って踊る


  あ~~~~かっこえ~~~



それと、ファーギーの”Be ITALIAN”


 赤と黒の衣装の女性がずらっと横に並んで


タンバリンで砂を巻き上げながらバシバシ踊るの。イス使いも上手い。


 いや~~~~かっこえ~~


 公式サイトで何度もリピってしまいましたわ^^;⇒『NINE



 天才映画監督なんだけど、めちゃめちゃスランプで


女にだらしないっていう ダニエル デイ=ルイスがほんとにいい感じ


 母性本能をくすぐるオトコを絵に描いたような人でした


私みたいに、ダメダメな男が好きなタイプだったら


 きっと惚れます ゾクゾクしちゃうよ~



それから、私の大~~~好きなニコール・キッドマン


 キレイだ。ほんとにキレイ



ぺネロぺ・クルスもエロくて、すごい踊れるし歌えるのにびっくり



 ハリウッドの俳優さんって、とにかくなんでもプロ並みにできちゃうわけね


『007』のボスで、いつも後ろで怖い顔してるオバサンが


  ・・・ジュディ・デンチって人らしいんだけど


この人も歌って踊ってた。。。はい。びっくり


 全編イタリアロケなのか、『アマルフィ』で見た風景とかもあちこち出てきます。



ミュージカルですから 突然歌いだしたり


 話の流れが唐突だったり、ストーリー的には??の部分もあるけど


それがわかった上で見れば、きっと文句なしだと思うよ~


『誰かが私にキスをした』
誰かが私にキスをした


 『誰かが私にキスをした



 NEWSの手越くんが出てるし、松山ケンイチだし。。。


  ってだけで観てみた



実は直前に図書館で、この映画の原作本を見つけて読み始めてた

失くした記憶の物語

 でも、やっぱ翻訳ものはあまり好きじゃないからか


  ・・・なんだか文章が箇条書きみたいなんだもん


 それか、外国の青春ものってのが、理解の範疇を超えてて好きじゃないからか


54ページまで読んだところで(1/7くらいかな)


 ちょっと嫌になってた。。。



 で、そのまま映画に突入したわけだけど


映画のセリフは原作のそのまんま



 掘北真希のお父さん 渡部篤郎 だった 好きなんだな~


とにかく、堀北真希のキスシーンのオンパレードだった


 アメリカンスクールに通ってるって設定なので


原作の雰囲気とほとんど変わらない。


 悪いことすれば、1週間外出禁止にされたり、親にケータイを禁止されたりする。


  ・・・アメリカンだ~~


 毎回、俳優さんってすごいな~と思うけど


今回は、英語ペラペラってとこがすごい 流暢でしたよ~



 ま、ちょっとかわいいので、男の子にもモテモテだし


多少勝手なことしたって、結局、男の子が許してくれて、待ってくれてて、、、


 みたいな、「いいかげんにしとけよ~」的なお話です


サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読んだ時のような


  「何が言いたいとかいな」って感情が残ってしまいましたね~



松山ケンイチ 演じる ユウジ は、ちょっと暗い過去と影のある男の子


 案の定って感じで「うつ病」になるんだけど


松ケンのうつ病、めっちゃ上手なのよ


 うつが悪化した時のしゃべり方とか、


  あ~~こんな感じ~~~


やっぱ松ケン 最高



大学の入学式
大学の入学式なんて、まさに自分の時以来。


 つまり。。。約30年ぶり


  あ~~~恐ろしい 時の経つ早さよ


 それに、私の時は普通に大学の体育館みたいな所だったし


学生の数もこんなにいなかった。。。と思う



 大学の合唱団が歓迎の歌を歌ってたのは覚えてる


  ・・・後に自分もそうやって歌うことになるんだけど



九大の入学式は、【福岡国際センター】でありました。


 ・・・相撲の九州場所が行われるトコね


 新入生2,654人 と 保護者も相当数来てましたね~~

moblog_c8509276.jpg


 真っ黒く埋め尽くされてる感じだ。。。



 それと、外では、部活に勧誘する学生たちが群集となってました



九大フィルの演奏から始まって


  ・・・あまり上手に聞こえなかったんだけど


 響きが悪い器だったからかなちょっと気の毒だったかも^^;



学長のちょっと長いお話と、理事の、とてつもなく眠くなるお話と


 男声合唱団コールアカデミーによる大学歌(?)の演奏と歌唱指導

moblog_760e5e59.jpg


私が学生の頃のコールアカデミーはすんごく上手だったけど


 今はテナーが特に弱いみたいで がんばりや~~


こんな大きなホールで、(響きは悪いけど^^;)3000人以上の前で歌えるなんて


 学生さんたち、なんていい経験してるんだ~~~



最後に、応援団とチアガールの皆さんによるパフォーマンス


 ってな感じで、まさに粛々とした式でした



 これまで勉強しかしてこなかったけど


さすがに少しずつ目覚めつつある長男


 前日の夜、


  「オレ、眉毛もボーボーだしな~~」


   「なになにカットして欲しい


  「うん。。。。」



 でも、自分の眉なら慣れてるけど、しかも男の子の眉ってどんな


で、玉木くんが載ってるのでってことで最近はいろんなグラビアの本とかがうちにはあるので


 あれこれ引っ張り出してきて研究


そしたら、細めにすっきり整えてる子もいれば moblog_140acddb.jpg

 ⇒「新選組リアン」の子らしい


 全く手をつけてないって感じの太めがっつり系もいる moblog_a426f4a4.jpg


 ⇒『クローズZERO』に出てた大東俊介くん


こういう自然な感じいいよね。。。かわいい moblog_2235bca1.jpg


 ⇒千葉雄大くんっていうんだって知らんなぁ。。。



 やっぱり見本は玉木くんでしょと思ったら。。。moblog_bdbc6686.jpg



そっか、最近前髪長かったか


 デコ出し玉ちゃんいいんだけどね~~


ミスドのプレミアムコーヒーのCMの時とかね



 で、結局、壁に貼ってあった『KIDS』のポスターmoblog_dee43ec5.jpg
を参考に


息子の眉毛と格闘


 ま、そのうち自分でするようになるでしょ


と思いながら、少しずつ色気づいていく息子を見ながらにやにや



 今日から伊都キャンパスまで行ってます。しばらくはガイダンスとか。


いいな~~~大学生。楽しかろ~な~


 もう1回大学生やりた~~~い


 

東野圭吾『新参者』
東野圭吾『新参者』


 
  ドラマのスタートに間に合った~~~


 いや~~ん おもしろかった~~~~



 なんの予習もせずに読み始めたから、最初のうちは


   ・・・なんだ、短編集なのか。。。


 なんて思ってた。


しかも、なんだかどこかで45歳の女の人が殺されたみたいだけど


 肝心のその殺人事件とは関係のない


夫婦間のすれ違いとか、嫁と姑の間の問題とかを


 その町の「新参者」である 加賀恭一郎 が解決していく


・・・って話かと思ってた



 そしたら、その1つ1つのちっちゃな事件(?)が


少しずつパズルのピースを埋めるように


 だんだん全体像としての形を成してきて、


その殺人事件の犯人とか、起こったいきさつだとか


 すごい勢いで見えてきて。。。


って、


 東野圭吾 うまいよね~~~~



 私が始めて 東野圭吾の作品で読んだのも


加賀恭一郎シリーズだった。『眠りの森』だったかな


 今度は 阿部 寛 がやるんだよね


  イメージぴったりだ~~~ 楽しみ~~~


 ドラマの公式HPを見てみたら、原作にはないキャストとか


 黒木メイサが、原作の登場人物に随分脚色したキャラクターで出るみたい。



  『流星の絆』もドラマになることで、別のおもしろさもあったしね


犯人が原作とは違ってたりすると、また楽しみだったりするんだけどな~

東野圭吾『秘密』
東野圭吾『秘密』


 内容(「BOOK」データベースより)
妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。その日から杉田家の切なく奇妙な“秘密”の生活が始まった。映画「秘密」の原作であり、98年度のベストミステリーとして話題をさらった長篇。



 
 スキーバスの事故で亡くなったはずの妻が、生き残った娘の体に宿って。。。


って、最初の方で「さ~こういう設定でいくぞ~」って宣言されたら



 ・・・どうやって最後は収集をつけるんやろかって


作者の腕前をいきなり期待しつつ


 一気に1日で読んでしまった



    おもしろい^^ 感動しちゃった


娘の体に宿るってことは、もう1度人生をやり直せるわけで


 この、妻は、娘のためも思って、やり残したこと?つまり


勉強をやりなおすわけだ


 私立の中学を受験したり、医学部を目指したり



もし、私が人生をやりなおせるとしたら・・・


 やっぱ、勉強はもうやだな~~~


1つ後悔してるとしたら、ピアノを途中でやめてしまったことだから


 そっちを頑張ってやりなおせたらいいな~~



な~~んてことを思いながら読んでました。


 きっと、読む人それぞれがいろんな「やり残したこと」を思い浮かべるんでは



 事故を起こして自身も亡くなったバスの運転手の家族や


残された遺族の人たちや、


 実際は、半分妻を亡くし、半分娘を亡くした男と


それぞれの心情やその後をすんごく細かく描写してて


 「そっか~~~そういうことも起きるよね。。。」なんて


毎度のことながら感心しつつ、感動しつつ 



 調べたらやっぱり映画化されてて


まだ幼い顔してた頃の広末涼子が、お母さんの精神が宿った娘の役をやったみたい。


 おとうさんは 小林 薫



想像つくわ~~~合ってる合ってる


 映画の方も見てみたいな



次は、ドラマが始まる前に読んでしまいたくて


 「新参者」 読んでます








歌ってる場合じゃない
今日は、大阪(京都?)から伊東先生をお招きして


  6月の定演に乗せる曲の練習でした



 今日の練習場所は、粕屋町の「サンレイクかすや」


  粕屋町役場の前。駕与丁公園の隣です。



練習場所に行ってみると、なんだか駐車場がいっぱい


 
  今日は何かあってるんやろかと思ったら。。。


moblog_2e63a844.jpgmoblog_f9323522.jpg


 花見客でいっぱいだった~~~~ 向こうに見えるのはかすやドーム



 お天気もいいし、暗くてしめきった音楽室で歌ってるだんじゃない

              ⇒(標準語訳:歌ってる場合じゃない)


ブルーシートひいて、お弁当でも食べながらビール飲みた~~~い



 ま、でもそこは18日にフレンドリーコンサートもひかえてるので


   練習練習。。。



 今回は英語あり、フランス語あり、ドイツ語あり。しかも暗譜


フランス語難しか~~~



 20時まで練習して外に出てきたら。。。


   おおおお~~~~~


moblog_f1dab2c8.jpg

moblog_5afd500e.jpg


 ライトアップされてた~~~キレイ~~~~


  やっぱビール飲みたい~~~~

旦那の実家に帰ってました
moblog_6de00436.jpg


おにーちゃんの入学祝をくれると言うので。もとい


 春休みがやっと3人揃ったので


水虫くんの実家(大分県国東半島の山のほぼてっぺん)に


 2泊で帰っておりました



インターネットも携帯もつながらなければ、


 もうすっかり諦めもつくってもんで


そりゃ~~~~のんびりのんびり



 ばーちゃんが


  「わしゃ~なば取りにいくがえ」(私は椎茸を取りに行ってくるね)


   というので、


   「わーい 私も付いてく~~~」


 って、椎茸を栽培してる山に軽トラで連れてってもらった



春の収穫時期のピークは過ぎてるとはいえ、


 moblog_bff436f0.jpg


 ほれほれ、まだこんなに生えてます


こ~~んな「もののけ姫」みたいな木が生えてる間にmoblog_47283403.jpg



 椎茸の菌を植え付けた原木がずら~~~っと並んでるわけよ


moblog_8ba228e5.jpg



 この木の間を回りながら、収穫時期を迎えた椎茸のみを


足からもいでいくわけだ


 収穫時期かどうかは、傘の下のひだひだの部分に、


もう膜が張ってないかを確認しなきゃいけない。


 まだ膜が張ってたら、まだお子ちゃまってこと


傘が大きいからいいわけではなく、まだ小さくても膜が取れてる場合もある



 落ち葉が重なって、ふかふかになった地面を歩いてると


   まさに森林浴


 マイナスイオンのシャワーだ~~~



今度は子供たちを連れて、裏山を散策


 ってか、山菜をGETするのが目的^^


 ぜんまいとかmoblog_5d9d6fd5.jpg


 ちょっと時期が遅いけど、つくしとかmoblog_0dd18bda.jpg



 取ってきたつくしで卵とじmoblog_986245c9.jpg


 ちょっぴり苦くて春の味~~



ばーちゃんのお得意の田舎料理食べて、


 じーちゃんと酒飲んで、


あ~~~~リフレッシュしたぜ~~~


 さ~仕事頑張るじょ~~~~
東野圭吾『交通警察の夜』
東野圭吾『交通警察の夜』


 たいがい図書館に行けば、東野圭吾は1冊は借りてきてる気がする。。。


だけどまだまだ完全読破までは程遠い



 この人、筆が早いよね~~


よくそんなにネタを思いつくもんだ



 この 『交通警察の夜』は、文庫化にあたり『天使の耳』


  って改題されてる模様



短編集みたいな感じだけど、


 車を運転する人には、すんごく身近なことがきっかけで


  こ・こんなことになるわけ


みたいな事件が次々に起こるので、結構怖いです~~~



 あらすじ(Amazon「BOOK」データベースより)

深夜の交差点で衝突事故が発生。信号を無視したのはどちらの車か。死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚くべき方法で兄の正当性を証明した。日常起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を活写した連作ミステリー。



 黄色から赤に変わったところで、逆に急いで突っ込んだり。。。


ちょっとその辺に車を止めて、コンビニに寄ってみたり、


 ついでに、横断歩道のないところで道を横切ってみたり。。。


他にも停めてる人いるしって、駐車禁止の所で路駐したり。。。


 前をのろのろ「へたくそマーク」を付けた人が運転してるから


つい、あおってみたり。。。



 結構誰でも1度や2度は経験があるんじゃない


って事柄から、大きな事件に発展したり、復讐を受けてみたり。。。



 これって、映像化して、免許の更新とか違反した時の講習とかで


上映するといいと思うな~~



 私もほぼ毎日のように車の運転するから


改めて気をつけなきゃな~って思ったもん



 早速明日、水虫くんの実家(大分県国東半島)・・・(の山の上)


に、子供たち連れて帰ります。


 帰り着くまで約3時間 安全運転で帰りまっせ~~
 


水虫くんの実家は、はてしなく山の上で田舎なので


 ネットもつながってない上に携帯の電波も届かない


俗世間からすっかり隔離されて、


 ほんとにのんびり。リフレッシュしてきます~



3日ほどブログもお休みします


 ・・・帰ったら仕事がたまってるんだろな~
 
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
