*All archives* |  *Admin*

2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
東野圭吾『怪笑小説』
東野圭吾『怪笑小説』


 こないだ東野圭吾の『毒笑小説』っての読んで、すんごく面白かったんだけど


  『黒笑小説』ってのも含め、シリーズなのか


 タイトルどおり、『毒笑小説』は、毒のある笑いを含んだミステリーだったし


 『怪笑小説』は、ちょっとブラックで、怖くて、何ともおかしい人間たちのお話


  こちらも短編集です



特徴的なのは、1つ1つのお話の後に、作者のコメントが入ってて


 例えば、「鬱積電車」・・・電車の中で、イライラしてる乗客たちが思ってるいろんなこと


   涼しい顔して、こんなこと考えたりしてるんだろうな~

 
     ってなお話ですが、 


  僕が、こんな時にこんなことを思って、それを文章にしました


みたいなことが、全てのお話のあとに付いてるわけですよ


 これがまた、作者のひととなりというか、


  普段、作品を読んでるだけじゃ汲み取れない、


 へ~~こんなこと思ったりする人なんだ~~ みたいな


 それがとっても面白かったかな
 


読み始めてから、しばらくは何度も、


  あれっこれ、東野圭吾だったよね。。。って


 表紙を確認したくらい、ちょっと筆致が東野っぽくなかったけど


読み終わってみたら、やっぱり、


    面白かった~~

超高齢出産>玉木宏復活愛
明日発売のフライデーに玉ちゃんの記事が出るってよ


 って聞いた時は、


  ・・・フライデーか。。。ってことは、また女ネタだな


と、ある程度の覚悟は出来てたけど


 元カノかよ~~~~


ま、確かに加藤ローサはかわいいかもしれない。


 それに、玉ちゃんは、なんとも高級な車に乗ってるもんだ

メルセデス・ベンツのGクラス


 こんな感じ? メーカー小売希望価格 ¥13,270,000 ~ ¥17,400,000
             メルセデス・ベンツ Gクラス 公式サイト より


そして、家族が仲いい玉ちゃんらしく、家族ぐるみのお付き合い。。。


 そこまではいいけど、やっぱ、まだ結婚はしないで欲しいよね


そりゃ、玉ちゃんのお母さんと歳が近い私でも、


 玉ちゃんが結婚するのは、やっぱやだーーーーーー


キムタクが結婚した時の衝撃がよみがえるわ~~~



 毎日、いろんなニュースがあるけど


  福岡市長選挙に、KBCの高島宗一郎が自民党から出馬する


    これにはびっくりした


 それから、小沢一郎が代表戦に出馬する とか


    ・・・国民なめとんな~



それよりも、何よりも、玉よりも、びっくりしたのは


  野田聖子 50歳での出産を決意 ってやつ


50といえば、私よりも上ですよ ちょっとだけど


 でも、この歳になれば、寄ると触ると、眼が遠くなったとか


ひざが痛いとか、腰が痛いとか、記憶力の低下著しいとか。。。


 そんな話でもちきり だもん


こんな、栄養も何も残ってないカッスカスの体で、


 これから10ヶ月子供をお腹の中に入れて、


  ・・・もちろん、初産だから、私ほどカッスカスにはなってないやろうけど


 妊娠中は、腰痛がひどかったよな~~


さらに、子供を産んだ後の方がもっと大変なわけで



 それを、50歳で。。。今からやろうって、ほんとに感服する


面識もないし、全然お友達でもなんでもないけど、


 ほんとに頑張って欲しいもんです



もう1つ大ニュース


 私、パワーストーンのお店オープンします


わーいわーい お店やさんだよ~~~~


 HPが完成したら、ここにもアップするので、


みなさま よろしくお願いします
夏太り?
クーラーがあまり好きでないので


 相当暑くても、なかなかエアコンを入れることはない


そんな私でも、さすがに今年の夏は異常に暑い


 パソコンも、本体が熱くなり過ぎてなのか


ちょうど金曜夜の玉木宏の『Naked』の時間帯に


 ラジオを聴きながら実況中継してくれるツイ友さんのTLを追ってたら


2週続けて、突然バスンとPCが落ちるという状況に。。。


 で、最近は、冷凍庫で固めた保冷材で、本体を両サイドから冷やしてます。


   ↑って、こんなんでいいのかな


映画『サマーウォーズ』で、巨大パソコンの周りに氷柱をいっぱい立てて


 パソコンの熱が上がりすぎるのを抑えるってシーンがあったからさ



ほんとに、でっかい氷柱でも、部屋の真ん中に置いときたいよね



 暑くて暑くて、お腹もすかないのに、


その代わり、ビールを浴びたくなっちゃうのだ


 気が付くと、冷蔵庫からキンキンに冷やしたビールを出して


     プシュッ 


 で、味噌漬けにした なす とか ゴーヤ とか


するめ とか 千葉のお土産の落花生とか。。。


 そんなものをぽりぽり ぐびぐび ぽりぽり ぐびぐび。。。



で、子供が帰ってきたら


  「腹減った~~~今日なに~~」って


んで、またがっつり晩ご飯を作って


 そしてまた息子たちと食べてしまうのだ


これで太らないはずがない


 やばい。。。夏に太って、すぐにまた馬肥ゆる秋が来るのだ。。。


どうしよう~~~~~


 暑くて、運動する気にもならんしね



毎日、SMAPとかB'zのライブに行ってたら、


 きっと痩せられるかも



そういえば、24時間テレビのコーナーで


 「ハモ1グランプリ」ってアカペラのコンテストやってたけど


合唱関係の知り合いの方が出てました。


 ってか、合唱祭とかあちこち出てるから有名なんだけど


 「鶏卵四男」(けいらんふぉーめん)


準決勝に上がれたようで、明日も出るのかな??


   頑張れ~~~
 
特攻野郎Aチーム
特攻野郎Aチーム


 愉快、痛快ってヤツですね


めちゃくちゃ破天荒で、普通考えられないようなアクションの連続で


 ものすご~~~くスカっとします


なんだか嫌なことがあった時に見たら、間違いなく忘れてしまえそう



 80年代に人気を博した米TVドラマ「特攻野郎Aチーム」を(その頃見てないし知らないけど)


リドリー&トニー・スコット兄弟のプロデュースで映画化。(そうやったんか


無実の罪を着せられた4人の破天荒集団“Aチーム”が、汚名を晴らすために奇抜な作戦で事件の黒幕に迫る。
 



 リーダーで天才戦略家のハンニバルにリーアム・ニーソン


   ・・・そうそうスターウォーズの”マスター”何故か長髪の方が似合う


 調達屋のフェイスにブラッドリー・クーパー


   ・・・イケメン担当ってことかな


 用心棒バラカスに元世界UFCライトヘビー級王者のクイントン・“ランペイジ”・ジャクソン

  
   ・・・なるほど すごいガタイと思った。。。


 敏腕パイロットに「第9地区」のシャルト・コプリーが扮する。


   ・・・そっか「第9地区」の人たいあ~~~~



 なんて、今頃調べて「そうやったんか~~」ってことばっかだけど


何の予習も下調べも、心の準備も何もいりません。


 アクションだけじゃなく、あっと驚くラスト、


  こいつが黒幕やったんか


 って脚本もよくできてて


   ただ楽しめるので、お勧めです~~~
 
博多の夜は満腹~~
千葉から姉が、ご主人と一緒に帰省してきてます。


 とにかく激しく強靭な胃袋と、果てしない「食への執着」を持つヤツでさ


姉が福岡に帰ってくると、私も必ず2㌔くらい太ってしまうのだ



 昨日は、豊前までお墓参りに一緒に行くことに。。。


まずは、古賀PA の APETITO で焼きたてパンを大量に購入


 話題の”ラーメンパン”ラーメンパン


 そんな。。。いかにもカロリー高そうなもの。。。


と思ったけど、これが美味いのよ~~


 まさに、とんこつラーメンの味。紅しょうがが効いてます



お昼は中津のうどん屋さんで、大分ならではの


  だんご汁 とか 鳥天 とか 私は チキン南蛮サラダうどん ・・・美味かった


その後も、歓迎してくれてるのはわかるけど


 おばちゃんたちが、カキ氷とか、抹茶もなかとか、


挙句にパンケーキまで焼いてくれて。。。すでにこの時点でお腹苦しいのに



 やっぱ、博多に来たら 『鉄なべ』でしょ~~


  鉄なべ祇園店は、


    平日だってのに、次から次にお客さんがやってきて


 ず~~~~っと満席みたい鉄なべ店内


 店内の壁には、これまで来店した有名人の写真やサイン色紙がいっぱい


で、肝心の鉄鍋ぎょうざPhoto0197.jpg


ぎょうざのたれに、柚子胡椒をつけながら食べるのもGood


 6人で、15人前食べました 美味い~~


他にも、手羽先煮 とか、冷やしトマト とかも食べてたけど


 やっぱ、締めはラーメンやろって話になって


そこから歩いて、屋台にでも行こうということに。。。


 歩いてたら、左方向に、ライトアップされた「夜の櫛田神社」が見えるじゃないですか


Photo0198.jpg


 夜のお櫛田さんって初めて来たかも


   いい感じやなかですかぁ~ Photo0199.jpg


 ここまで来たら、すぐそこに


 「みなさんのおかげです」で、石橋貴明が


   ”汚いけど美味い店”・・・キタミシュラン とやらで認定した店がある


 というので、行ってみました。


   『KENZO cafe』 KENZO cafe


 こうやって見ると、ちょっと洒落た店に見えますが。。。


 店内はとんでもなく汚くて


で、全員「KENZOラーメン」Photo0200.jpg
を頼もうとしたら


 店のおにーちゃんが、


「ここに来たら、もつラーメンか焼きラーメンは食べなきゃもったいないです


  って。。。


 で、もつラーメン Photo0201.jpg


 ちょっとだけ薄めのもつ鍋にラーメンが入ってるって感じ


 ぷりっぷりのもつとキャベツが美味しかったです


それから。焼きラーメン Photo0202.jpg


 上にベビースターラーメンがぱらぱらっと乗ってて


  最近特に人気の焼きラーメン


 たぶん1番有名なのは、天神の屋台「小金ちゃん」の焼きラーメンだろうけど


 でも、ここの焼きラーメンの方がずっと美味しかったよ



だけど、さすがの私もここらでギブアップ


 お腹いっぱいで苦しくて、倒れるかと思った


食べ終わる頃、バラバラっとすごい音がし始めて。。。


   スコールですわ


しばらく雨宿りしたらやんだけど


 日本も完全に熱帯化してますね~~~

今日のジジちゃん
暑くなると、全身毛むくじゃらのネコとかって


 やっぱ、ものすごく暑いんだろうね~~


 冬はよく丸~~~くなってるけど


夏は、お腹をぺたんと床に付けて、長~~~くなってるPhoto0194.jpg



 うちのにーちゃんは、ジジちゃんにメロメロ


朝、起きてくるなり、


  「かわいいなぁ~~~~」を連発


この、くるっと内側に曲げた手がかわいいんだよねPhoto0195.jpg



 よくテレビでかわいいペットとか出てると


   「かわいいけど、うちのジジにはかなわん


   「ネコの中で1番とかじゃない全動物の中で1番かわいい


 Photo0192.jpg


 あげくの果てには、


   「こんな世界一かわいい奴が家にいるとか、すごくね


 って。。。。親バカにもほどがある


この超親バカな性格は、私に似たんやろか



  そんなにーちゃんに羽交い絞めにされてるジジちゃん

Photo0193.jpg

SMAPライブ もうちょっといい?
毎回思うけど、ああいうコンサートのステージ演出する人ってすごいね


 とにかく歌で勝負はできないSMAPだからこそ


  激しいお祭り状態が続くわけで。。。


 今年のキムタクのソロ曲は、愛する娘に対する歌みたいで


  ・・・正直ちょっぴり引いてたけど


 実際のステージは、とにかくかっこよくて


  ダンスがとにかく絶品 息をするのも忘れそうだった


中居くんのソロステージは、毎回、ひたすら笑わせてくれるか


 得意のダンスで魅せる


今年は、このダンスステージのために、ダイエットして


 余分な肉を落として臨んだわけだけど


バラしちゃっていいのかな


 マイケル・ジャクソンの『スムースクリミナル』を踊ったわけですよ


その前にも、マイケル風のダンスもふんだんに入れて。。。


 相当な時間だったし、中居くんの気合の入れ方もびしびし伝わって


  みんな 「ふーーー」だったな~~


でもま~~、どうしてもマイケルと比べてしまって。。。


 中居くんキツそうだったな~~~



それぞれのソロステージになると、急にトイレに立つ人が出てくるんだけど


 吾郎ちゃんの時はすごい数の人がトイレに向かってダッシュしてたな~


ツヨポンの時も多かったけど、


 キムタクの時にだって、トイレに行く人がちらほらいるんだから


やっぱり、人それぞれだな~と思う



 今年は、最後に1箇所中居くんが歌詞を間違っちゃったけど


もちろん、中居くんは、何度も音は外してたけど


 でも、全体的にはばっちりで大満足



剛くんがピアノを弾きながら、慎吾ちゃんとデュエットする”短い髪”がね


 CDで聴いてた時には、そんなにいいと思わなかったけど


 ステージでは、弾き語りなんて難しいのに


ピッチもよくて、すんごくキレイにハモってて、とってもよかった


 慎吾ちゃんと剛くんっていう仲良しコンビだからこその雰囲気ってのもあったかな



トークでは、


  吾郎ちゃんが、キムタクに、ダンスの振りについて聞かれたことを


    「すごくない」って嬉しそうに話してて


  キムタクが 「俺たち20年1度もダンスが合ったことないじゃん」


    「V6とか、すごい合ってるよね」 って


 そしたらツヨポンが

 
  「最近Mステじゃ~合ってたよね僕たち、合ってたよね


    って



 「This Is Loveは随分練習したもんね やっぱり練習が大事なんだよ」


なんて、ひたすらほほえましい会話でした



 何年前の曲だっけ 『5Respect』もやるので


YOUTUBEにもアップされてるから、これからライブに行く人は予習しておくと


 さらに楽しさアップすること間違いなし


何度目かのアンコールのほんとに最後の最後に、


 袖にはけながら、キムタクが


   「忘れないでね~~~」って言ってた。


 ちょっと切実


でも、そのストイックさで、まだまだ大丈夫だって太鼓判押しちゃる



 あ~~~早くDVD出ないかな~~~もう1回見たいよ~~~
SMAPライブ 続き^^;
今日の我が家はBGMに、SMAPのライブDVDが流れてます


 で、前回の『super.modern.artistic.performance』より


今回の 『We Are SMAP』の方がよかったな~と思うわけで。。。



 今まで、忙しさにかまけてたわけじゃないだろうけど


ツアーが決まったと思ったら、あっという間にアルバム作って


 リハーサルの時間もあまり取れないまま、ツアーに突入


ってことも珍しくなく



 前回のライブの時は、歌詞の間違いを連発


ダンスが合わないのは、今に始まったことじゃないけど


 自分が歌わなきゃいけない部分を忘れて飛ばす、なんてことも何箇所もあって。。。



それを考えると、今回は、(嵐の台頭もあって


 準備期間をしっかり取って、リハーサルもきちんとこなしてきたな


  って感じでした


SMAPのライブのもう1つの楽しみは、”グッズ”


 デザイナーさんがいいからさ~


毎回、すごいかわいいんだよね~~



 Photo0183.jpg


 玉木くんRA★MGのTシャツは、Mだとちょっと大きかったので


Sを買ったら、少々ピタピタでした


  やせろってことやろね


背中にも、文字が入っててかわいいPhoto0184.jpg



 Tシャツはライブ中にも着てたけど、


必ず買っておかなきゃいけないのが、うちわとペンライト

Photo0182.jpg



 今回のライブのコンセプトは


 青い地球。緑の大地。世界の平和と愛 と言ったところでしょうか





『世界にひとつだけの花』の時は、アリーナ席はグリーン、スタンドはブルー


 『We Are SMAP』の時は、全員ブルー


  『Love & Peace Inside?』の時は全員グリーンで(逆だったっけ?)


みたいな指示が、ペンライトを買った時に書いてあったけど


 やっぱ、中には全くそれを知らないのか忘れてるのか


全面ブルーってわけではなかったけど、ほんとにキレイでした


 
 あと、前回も買って、結構ヘビーユーズだった”トートバッグ”


今回のデザインもかわいい


 Photo0181.jpg


 しかも、こんな袋に入れてくれてた Photo0180.jpg


 ただ、グッズは早めに買っておこうと思って、


14時頃、売り場にいたんだけど、


  「グッズ売り場では日傘はご遠慮ください~~~」


っておにーさんが叫んでて、


 1番、直射日光と熱風の厳しい時間帯だっただけに


   まじで死ぬかと思った。。。



 あ~~~もうすぐ、今日のライブがスタートする時間だ


いいな~~~も1回見たい


 みんな今日も盛り上がるんだろな~~楽しんできてね~
やっぱSMAPいいわ~~~(*^_^*)
SMAPライブ


  楽しかった~~~~


 会場の5万人と一緒に、歌って踊って、ペンライト振り回して


  最初に、「今日の公演は3時間半を予定しておりますが。。。」って


アナウンスがあって、それ聞いてびっくりしたけど


 実際には4時間近くありましたね


4時間も、あきることなく、こんなに楽しませるなんて


 やっぱ、ハンパないっすよ


近頃は、私の周辺も含め、随分”嵐”に流れたと思ってたけど。。。


 全っ然そんなことない


相変わらずの、びっくりするくらいの人の多さと熱気に圧倒されまくり



 毎回すごい仕掛けに驚かされるけどオープニング


今年も、お~~~~~っとびっくりの派手なオープニング


 『THIS IS LOVE』で始まって、『SWING』


3曲目でいきなりの『SHAKE』


いや~~~攻めてきますね~盛り上がるわ~~~



 楽しい映像も盛り込んで、バラードの時は座れるし


歌う曲は全部知ってる曲だし、トークは面白いし、


 ソロステージがあったり、いろんなコンセプトのステージパートがあったり


年齢を重ねても、向こうも年取ったし(


    無理なく本気で楽しめます


キムタクのソロパートとか、あまりのかっこよさに


 口がぽか~~んと開いたままだったよ


 
やばい。。。かっこよよすぎる 絶対DVD買う


 しばらくはSMAPに侵食されていそうだ。。。



 なので、きっと続きはまた
男性用トイレ消滅

SMAPのコンサートに来てる人で

ホークスタウンはすごいことになってます(^^;

男性用トイレまで、今日は女性用に。。。

さっき、トイレに来た男の子が、ガーン(*_*)て顔して帰って行った。。。
SMAP!
もしかして、SMAPのシングルを買ったのって初めてかもしれない


  『THIS IS LOVE』買ってしまいました moblog_e7c66eea.jpg



だって、アルバムには入ってないんだもん


 それに、LOVE PSYCHEDELICO が作ったこの曲 いいよね


イントロ部分のダンスもすごい好き


 今日、ダンスの先生に、



今度、SMAPのこの振りを取り入れてよ~~


 ついでに、話題の韓国アイドル KARA のお尻振りダンスもやりたい


って言ったら、


  「この、身の程知らずめ。。。」的な断られ方したのだった



こないだ、湯布院に友達7人で泊まった時


 去年から急に嵐ファンが増えたな。。。と思ってたけど


会話の中で


  「SMAPも完全に嵐に抜かれたな」 とか


    もう、落ち目だみたいな発言が。。。


 「だいたい、歌も下手だし、ダンスも下手だし、


       あれで、よくここまで売れてきたよね」とか


 
 なんでそんなに嵐がいいのか聞いてみると。。。


  ・歌がいい


  ・メンバーが仲がいい


 のだそうだ



そうですか。。。。


 でも、私はやっぱりSMAPが、キムタクが好きですわ


明日は、SMAPのコンサートに行ってきます



 ちょっとだけ玉木くんはお休み


  
  スマコンは、体力とお金が必要なんだけど・・・


 
    頑張るじょ~~~~~

   
『魔法使いの弟子』
魔法使いの弟子


  昨日はツイッターで、玉ちゃんの美しいお顔や背中や手をアイコンにしてた人たちが


 ことごとく画像変更をして


 いったい何が起こったんだと思ったら


  玉木くんの画像を勝手に載せちゃいけませんって勧告を受けた人がいたみたいで


 ・・・しかも、TAMAXAYから。。。


 mixiにガサイレ()が入ったとか


  怪情報も飛び交う中、


 突然、これまでの記事を削除されちゃった人まで。。。


  なんかへこむわ~~~


 ただ、見てるだけで楽しみにしてたこっちまで、こんなにへこむのに


  当の本人はどんなにか悲しいことでしょう


 このブログでも、結構玉ちゃんの画像を載せて来たけど、


  勧告されたこととかないけど、やっぱ自重しなきゃ


そういえば、ずっと前に、福岡にライブでSMAPが来た時に


 プライベートで大名の路面店に洋服を買いにきたキムタクを


  たまたまそこにいた人が激写した写メを載せたら


速攻でその記事だけ削除されたことがあったっけ。。。



 ま、そんなへこんだ気分を吹っ飛ばしてくれるあたりは


  さすがにディズニー映画





頭っから、「トイ・ストーリー」のバズ バズライトイヤー


                      ↑これこれ


これの目覚まし時計に起こされる主人公からスタート


 ミッキーの『ファンタジア』のシーン


  ・・・モップに魔法をかけて、自分の代わりに掃除をさせようとしたら


    暴走して水浸し


 もちろん、BGMは、「のだめ」で千秋さまも振ってた


  デュカスの『魔法使いの弟子』
  

なんていう、サービス映像とでもいうんでしょうか?満載です



 そういえば、ディズニー映画って絶対観てるかも


  『トイ・ストーリー3』の前には『プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂』


 『アリス・イン・ワンダーランド 』


  そして、『カールじいさんの空飛ぶ家』


どれも面白かったもんね~~



 アドベンチャーで、ファンタジーで、LOVEがあってちょっと笑える


ディズニーランドで味わえるサービスが、そのまま映画にも活かされてる感じ



 例によって、日本語吹き替え版で見たけど


ニコラス・ケイジ(ロン毛が意外ととてもイイ)の吹き替えは


 いつもの大塚明夫さんだし いい声だ~~


それと、敵の魔法使いのおじさんも、イケメンな声だったし


 下手くそな俳優を声優に使ってなかったので


   安心して観れました



・・・って、今ちょっと「大塚明夫」を調べたら


この人、大塚周夫さんの息子だったんだ~~


 『バビルⅡ世』の”ヨミ”の声を出してた人ですよ古い?


それから、


  叔父は「東洋のロダン」と評された彫刻家、朝倉文夫。


   ↑このプロフィールってすごくない
海苔らー油
この夏もいろいろ収穫があったな~~


 
 まずは、大きな花火大会で配ってるんだけど、


こっちでは行けなかったので、東京の人にわざわざ送ってもらった


  「ほろよいうちわ」

Photo0166.jpg


 うふっ ありがと



それから、毎年、湯布院に行くと、必ず”下駄”を買ってくる私


 かなりの下駄好きなのですよ。。。


今年の下駄は。。。


 Photo0168.jpg


 しかも、すっごい安くなってた。なんと790円



 今年の湯布院は、やたらと「らー油」を売ってた。


さすがにまだまだブームですね~~


 最近は、ちょっと変り種も出てきてて。。。


  「海苔ラー油」

Photo0167.jpg


 つまり、「ごはんですよ」が「ラー油」に浸かってるわけで。。。


   これがうまいっっっ



そうそう、ツイッターで大分の人が美味しいよ~って言ってた


  ひよ子の「大分限定 ゆず胡椒ラスク」


Photo0160.jpg

  お酒に合うラスク。。。ですよ
     Photo0161.jpg


 ピリッと辛くて甘い。不思議な味だ~~~



最後に、昨日は次男の夏休み最終日だったので、息子たちと


 昼間っからカラオケにGO~~~


5時間歌いまくって、いっぱい食べて、飲み物も頼んだのに


 ポイントがたまってて、払ったのはたったの1060円


おまけに、会計してくれた「ムトウくん」


 笑顔がかわいいイケメンだった~~


この夏の収穫でした


 あ、あと。。。お腹の肉



『借りぐらしのアリエッティ』
借りぐらしのアリエッティ


 14日土曜日はTOHOの日だったので、


昼の「トイストーリー3」に続いて、夜は次男とアリエッティ観てきました



 ハラハラドキドキとか、激しく感動とか


すごい山場があったりとか、何にもないんだけど



 でも、さすがジブリって感じの、風景の美しさと


細かい繊細な絵。なんたって色彩がキレイだもんね~


 なんか、癒されました


またこの優しくてゆったりしたイメージにぴったりの声優陣


 
 神木隆之介くん いいね~~~


すっかり大人っぽくなっちゃって うまいし


 心臓が悪くて、手術を控えて療養のためにおばあちゃんの家にやってきた少年


  きっと、大きな声を出すこともないんだろうな~みたいな


 こないだTVであったのを、やっと今日見れたんだけど「サマーウォーズ」


あの主人公の男の子の声も、神木隆之介だったんだよね


 その時よりも、うんとよかった


志田未来も、すごく合ってたし、


 竹下景子も、三浦友和も、樹木希林。。。この人似合いすぎる


 大竹しのぶは、声が若すぎて、アリエッティのおかあさんの老けた顔とは


   いまいちしっくりこなかったかな~



 ティッシュペーパーだって、端っこを2人で、よいしょって


持ち上げなきゃいけないくらいの大きさの【床下の住人たち】



 人間のものを、わからないように少しずつ拝借して生きている。


人間に見られたら、引っ越さなきゃならない。。。


   「結局これって、どろぼうじゃん


 って言ってた人いたけど^^;


でも、いいじゃん それくらい


 そんなこと言ったら、人間なんて、とんでもない大泥棒だよ



 アリエッティが、初めての「狩り」 「借り」の日


床に落ちてた”待ち針”を、収穫物として拾っていくんだけど



 よく、家の中で物がなくなるじゃん


特に。。。片一方の靴下とか


 昔、ピアスの穴を開けてた時、すぐに方っぽだけピアスがなくなってた


アリエッティが、床に落ちてる、エメラルドとかルビーの玉を見つけたら


 そりゃ喜んで持っていくわな~


・・・なんて

 
 そんな風に思ったら、物がなくなるのも、メルヘンだわ~~~



とにかくそれよりも何よりも、


 この日は初めてスクリーンで『大奥』の予告を見れたのですわ~~


やっぱり大きな画面で、美しい松島様を眼にした日にゃ~~


 思わず息を呑んでしまいますです


moblog_18dc0d6a.jpg
  

 あ~~~この苦しげな表情 萌え~~~~~
『トイストーリー3』
トイストーリー3


 いやいやいやいや いい映画ですね~~


 今日は、お盆の真っ最中な上に14日(TOHOシネマズの日)・・・つまり1,000円


なので、映画館は、めちゃめちゃ人が多くて


 う~~~しまった。。。ガキんちょが多いぞ~~と思ったけど



  笑えるところはみんな笑ってるし、あっと驚くところは、


大人だって思わず「うわっ」と叫んでるし。。。


 ってか、ガチで私も叫んでましたね~~何回も


1人で観に行ったので、隣の席には、知らない人がいたんだけど



  「あぶない」 とか 「トトロだ」 とか


  結構大きい声で叫んでしまってたかも



3Dだったけど、3Dめがねをかけてるという違和感も


 絵が飛び出す~~~なんて違和感もなく



  自然だったってことかな~~~



 最後には気持ちよく、ボロボロ泣いてしまいました


  ものすごく納得のいく、いいラストでした 満足満足



 月イチゴローで、吾郎ちゃんが


   「大人の方がグッとくる映画」って言ってた。


  同意~~~~


 子供の頃、お気に入りだったおもちゃ どうしたっけ


  間違いなく、どこかで捨てたんだろな~~



 この映画を見て、人の心の痛みを感じることができて、


   物を大切にすることができる子供が育つといいな

く・苦しい。。。
旦那の実家で食べて飲んで寝て、食べて飲んで寝て。。。


 3日間、ウエストニッパーもせずにだらだらしてたら


ふぅ~~~~~~~ おなか苦しい


 お腹周り、かなりやばい



ここ1年くらい、水虫くんも実家に帰るようになったからな~


 やっぱり、去年、お父さんが前立腺がんの手術をしてからやね


さすがに、おねーちゃんとばっかチャラチャラしてたらいかんと思ったか



 まあ、水虫くんがいようといまいと関係ないけど


ヤツがいると、ちょっと緊張することがある



 テレビのチャンネルを替えてたら、『巧妙が辻』の第40話ってのをやってる


見ていいよ~~と言うと、水虫くんは「いいの」なんて


 なんで、私がチャンネル権を持ってるかのような態度を取るのかわからんが



・・・でも、結局、玉木くん演じる「山内康豊」殿は出てこんかったわ~


 ドキドキして見てたのに、残念



通風になって、食事制限をしたせいで、最近6キロくらい痩せたって言ってたのに


 半年振りに会った水虫くんは、


なんだか酔っぱらったトドみたいに、だらしなく太ってる~~



 ちょっとカマかけてみることに。。。


  「あんたさ~そんなおっさんじゃ~もうモテんやろ


    
   「い、いや。。。もうどうでもいいし。。。」


     ん それは、もう今は彼女はいないってことなのか


 
   「でも、7キロくらい痩せればイケルやろ



    って、やる気満々かい



 まあ、確かに、単身赴任は普段、と~~ても楽でいいけど



さすがに旦那の浮気はわからんな~~


 
 何にもネタが出てこんのは、面白くない



ってか、もう、ヤツの携帯をチェックしようとか、


 
 カバンの中をあらためる、なんてことは、もうする気にもならん
  


昨日の玉木宏「Naked」で、玉ちゃんも携帯を見られたことあるって言ってたね



 当の玉ちゃんは、昔はやきもち焼きで大変だったけど


嫉妬深いのはろくなことにならないことを学習して(


 今は「寛大ですよ~」って言ってたね


でも、私くらい寛大なやつはなかなかいないだろ


 


 
久しぶりの水虫くん
明日、というか、今日


 水虫くんを博多駅でピックアップして、


一緒に水虫くんの実家に帰ります



 う~~~~ん。。。。相変わらず、超、仮面夫婦な私



ま、水虫くんが行こうが行くまいが、どっちにしろ水虫くんの実家には


 お盆や正月その他、子供連れて帰るんだ。


意外と、水虫くんがいない方が、楽チンなんだよね



 今回は、水虫くんが【痛風】になってるから


    ビールは飲めないだろう


国東半島のほぼテッペンなんで、涼しいことを期待する


 去年の、うちの受験生は、夏休みも国東には帰らなかったけど


今年の、うちの受験生は、あまり切羽詰ってないみたいで


 山の夏を満喫してきま~す


パソコンもネットにつながってないし、携帯もつながらない


 ブログも書けなきゃ、ツイッターも見れない



浮世を離れるには1番ですじょ~~~


 玉木くんのラジオ「Naked」までには戻ってきます


どうせネットで聴くんだけど、玉友さんたちの実況ツイート見たいしね



 ということで、ちょっとお休みします。バイバイ←うー玉ちゃん
湯布院に泊まってきました\(~o~)/
毎年恒例になってる同窓会(


 自分たちは「夏合宿」と呼んでますが。。。


大学時代の合唱団の同じ学年の女友達と


 「合唱曲の練習をする」という名目で どこがやねん


毎年、温泉宿に一泊するんだけど



 今年のお宿は、


     湯布院 冨季の舎

Photo0140.jpg


  2階建ての離れで、2階の窓からの由布岳の眺めが1番の売り 


Photo0141.jpg


 


部屋には、洗い場のある内湯に続いて、向こうに露天がついてます。





Photo0142.jpg


 部屋に付いてるお風呂の他にも、


貸切り露天が3つ。大小さまざま。こんなんとか。。。







Photo0143.jpg


  こんなんとか。。。


Photo0153.jpg


 涼しげな、緑豊かな玄関先から


Photo0152.jpg




 こんな感じでいらっしゃいませされると。。。




Photo0154.jpg





 天井の高い、古い造りのエントランス


     落ち着きます~~~


お食事は、この玄関入ってすぐの、コーヒーラウンジみたいなお部屋で


 Photo0146.jpg ”わかめのそうめん”ってのが、不思議でめちゃめちゃ美味しかった 

 うなぎの。。。なんだろとか


  たらの。。。なんだっけ

だめだ。料理の名前をちっとも覚えてないや



   Photo0147.jpg    

  冷しゃぶだ Photo0148.jpg

デザートのパンナコッタ美味しかった~~     Photo0149.jpg    



Photo0151.jpg


 最高に気の置けない仲間と、


ひたすらしゃべって、歌って、笑って笑って笑って


 ほんとに、笑い疲れてしまった。。。ふぅ~~~



翌日は、湯布院の町中を少しぷらぷらして


 
 熊本が本店の、あの有名なCheztani (シェ・タニ)が由布院に出店してた


シェタニ湯布院


 お菓子の家みたいな外観


内装は・・・Photo0156.jpg


 バウムクーヘンとコーヒーのセットを戴きました

Photo0157.jpg


  プレートやカップもいちいち凝ってて可愛くて


 お土産用に売ってたチョコクッキーの試食をしたら


   すんごい美味しくて


 1瓶700円でいろんな種類のジャムも売ってて、


そのビンも、ビンのふたも、


 とにかく、あれもこれも可愛くて~~~


どれにしようかな~~なんて悩んでたら、


 どどどーーーっとお客さんが増えてきて


お会計にとてつもなく時間がかかりそうになったので


 断念してすごすごと店を出てしまって



こんなに人が多い湯布院は、若干、「らしくない」んだけどね~


 学生の頃・・・25年前か


その頃は、閑静で、いい雰囲気の町だったんだけどね~ 残念です

伊坂幸太郎『魔王』
伊坂幸太郎『魔王』


 伊坂幸太郎にはまって、一気に伊坂作品を読み漁っていた頃。。。


この『魔王』も読んだんだけど、


 その時はあまり印象に残ってないというか


たぶん、伊坂幸太郎の作品の中では、1番パッとしないというか



 そしたらその後、漫画の『魔王』を読んだんですよ。。。


魔王 漫画


 原作 伊坂幸太郎  です


で、読んでみたら。。。ん こんな話だっけ


 「蝉」って殺し屋 とか、「鯨」って自殺させ屋 とか  


「押し屋」って、、、やっぱ殺し屋かなが出てくるんですよ


 ・・・これって、『魔王』じゃなくて『グラスホッパー』じゃないっけ


『グラスホッパー』は、ストーリー展開も派手で、とっても面白かった印象があって


 つまり、この漫画の『魔王』は


伊坂幸太郎の『魔王』と『グラスホッパー』を足して原作にしてたわけだ


 
 改めて伊坂の『魔王』を読んでみたら、


前に読んだ時は、勢いで読んだようなとこがあったので


 こんな深いテーマだったんだな~~って感じでした


でも、どっちにしろ、憲法9条の改正の話だとか


 ムッソリーニの独裁政治の話だとか。。。


かなりの固いテーマではありますね


 しかも、何も解決しないままの終結


これが中途半端だったんで、


 あとで、続きのつもりで『グラスホッパー』を書いたのかと思ったら


出版年度を見ると、『魔王』の方が後なのね。。。



 ただ、これだけは覚えておきたいなってのは


  【クラレッタのスカート】の話


ムッソリーニは最後、銃殺されて、愛人のクラレッタと共に広場に逆さづりにされた。


 群集は2人の遺体に向かって、罵詈雑言を浴びせかける。


その時、クラレッタのスカートがめくれて(逆さだからね)


 下着があらわになったのを、多くの群集がひやかす中


1人の男性がスカートを直しにいったって話。


  あなたはクラレッタのスカートを直せますか?


これが、『魔王』のテーマなのかな~?


玉ちゃん 新ドラマ!!
長男はおととい、次男は昨日でやっと授業が終わり


 今日から朝早く起きなくていい~~~~


 って、いつまでもぐーぐー寝てた。


お昼近くなってツイッターを見たら、


 玉木くんの新ドラマの話で思いっきり盛り上がってるじゃ~ないですか

記者会見の玉木


ちょっとだけ早く、火曜の10時フジテレビって噂だけ聞いてたけど


 2010年 10月期
火曜22時枠 連続ドラマ



 過去の冤罪を晴らすため、心美しきその女は、復讐の鬼と化す…。


 近づく男はみんな不幸になる、という、復讐の鬼と化す女に菅野美穂


 
  菅野美穂のドラマはいつも視聴率もいいし、評判いいもんね~


玉木くんは、キャリア組のエリート刑事だったのに、自分のミスで後輩を亡くしてから


 やさぐれてやる気をなくして生きてる男 真島拓朗


  刑事 初ですね~~~


 やさぐれた刑事。。。なんて、玉木くんがどう演じるのか楽しみだ~~


 危険を感じつつ、菅野美穂に近づいていくうちに、また人生の光を見つける


  みたいな設定だそうで。。。


 拓朗さんか~~~たくろうさんと言えば、『こころ』の時の


 こころちゃんのお父さんが「拓郎さん」でしたね~


  玉ちゃんが、師と慕う花火師だったから、


何度も「たくろーさん」って呼んでたよね~~ なんか変な感じ



  真島拓朗の元カノに 吉瀬美智子


 みんなをかきまわす、軽い感じのジャーナリストに 唐沢寿明



すごい楽しみなキャスティングだわ~~~



 『トイ・ストーリー3』を観にいく前に予習しとこうと思って


 『トイ2』を撮ってたのを今日見てたんだけど


  ウッディの顔がどうしても唐沢寿明に見えるよね
 

 英語版は、トム・ハンクスなんだよね~~~


  英語版見てたら、ウッディが髪フサフサのトム・ハンクスに見えるんやろか



 そうそう、人生の半分近くを大分で育った私。


大分は、当時、NHK以外の民放が2つしかなくて


 今は、ってか、10年位前かな?テレビ朝日系が増えて


やっと民放3つになってるけど


 私が学生の頃、


「笑っていいとも」は夕方あってた


 夜10時の枠のドロッドロの不倫ドラマが、昼の2時からあってたのよ~~~~


月9を月曜日の9時に見れることなんてないわけですよ


 だいぶ経ってから、再放送みたいな時間帯に見ることになるのですよ。。。



 なんと、宮崎もまだそんな調子だそうで


今度の玉ちゃんドラマもタイムリーには見れないそうで


 今はツイッターとかで新鮮な情報がいっぱい入ってくる分


   余計に生殺しだわね


よく、1票の格差をなくすなんて政治家が叫んでるけど


 そういう地域の格差を早く解消してやってくれや~~~


旦那の実家が大分なんで、帰省するたびに


 見れるつもりのテレビ番組が見れなくて


  「一部の地域を除いてお送りします」


ってテロップが出た直後、自分がいるのが、その一部であることに気づいて愕然のするのだ


『ソルト』
ソルト


 アンジェリーナ・ジョリー 『ソルト


  
 すっげ~~~~~すっごい面白い


 アンジーすごい


あっと驚く展開も、カメラワークも、アクションも


 つまり、脚本も、監督も、役者も、


   みんなみんなすごい


くどく説明しなくても、チラッと映るもので、予感させたり、裏切られたりする


 見てて何度も「あっ」って叫んだもんな。。。


リーブ・シュレイバー


 名前は知らんかったけど、よく映画で見る顔・・・と思ったら


  『ウルヴァリン』に出てたリーブ・シュレイバー


キウェテル・イジョフォー


 この人も名前は知らなくても見る顔だ~~

 
  ・・・キウェテル・イジョフォーっていうんだって


 こういう、重要な役どころもしっかり押さえつつ


なんたって、アンジーかっこよすぎでしょ


 変装シーンも、えっ これアンジーなんって


  すっごい出来栄えだし


全く逡巡することなく引き金を引く姿に惚れ惚れ~~~



 だいたい、「ソルト」はいいもん悪いもん


この人は味方か 敵か


 なかなかわからないし、よくできてますわ~~~~



こないだ、プロモーションで日本に来てたアンジェリーナ・ジョリーが


  「そのプロポーションと美しさの秘訣は何ですか」って質問に


 「家に帰ったら6人の子供がいるので、一緒に遊ぶことで痩せてられる」


   みたいなことを答えてた。けど


     んなわけねーだろ


 そんなこと言ってたら、日本中のおかーちゃんたちは、


  もっとびっくりするくらい美しいはずだぜ



 このアクション満載の映画だって、ほとんど吹き替えなしで撮ったって言ってたから


  ビルの壁をつたったり、高速で走るトラックから隣りを走るトラックに


 びよ~~~んと飛び移ったり、


 普通のお母さんたちはしません



 こりゃ、相当鍛えてるよね~~~



  玉木くんを見てても、俳優さんって、何でもできなきゃいけないし


 その努力もハンパないし、それができちゃう才能だって持ってるよね


  と思うけど、


 ハリウッドの俳優になると、それこそレベルが違う


どんなアクションだってやってのけるし、どこの言語だってぺ~らぺら


  歌も歌えりゃダンスも完璧 


 
 それに、家に帰ったら、【ブラピ】って旦那がいるんだよ


ありえない~~~~~ 到底ありえない~~~~~~



 
「銀の庭」でランチバイキング(*^_^*)
筑紫野のゆめタウンの中に『銀の庭』って和風な構えの店があります。


 今日は、打ち合わせに、そこでランチバイキングをいただきました




Photo0133.jpg

こないだも1度ここで打ち合わせしたんだけど


 ソッコーでがつがつ食べちゃって、全く写真を撮るのを忘れてて


で、今日は仕切りなおしです



 バイキングと言っても、メニューの中から注文したら


店員さんが持ってきてくれるので楽チン


 半個室の上に、時間制限なし だから打ちあわせにはピッタリ


      Photo0135.jpg

  「海老とイカとブロッコリのマヨネーズ炒め」


  すご~~い美味しかった


Photo0136.jpg



  「夏野菜のカレー 揚げそうめんで」


   珍しいけど、別に揚げそうめんで、じゃなくてもよかったかな


      Photo0134.jpg


 「握り寿司いろいろ」 向こうにあるのは「本日のカルパッチョ」


  ローストチキンのカルパッチョだったのかな?すごい美味かった


Photo0137.jpg


    「カルボナーラ」


 普通にとっても美味しかったよ


あと、かにクリームコロッケもめっちゃ美味しかったし、


 デザートもみんなミニサイズでペロっといけます


こんな美味いもん食べながら、今後のビジネスの展開と


 今すぐやらなきゃいけないことを確認


これからまた楽しみだ





重松 清『気をつけ、礼。』
重松 清『気をつけ、礼。』


 普段、ミステリーばっか読んでる私にとっては


 重松清さんの作品は、精神的なちょっとした休憩というか。。。


  癒されますわ


内容(「BOOK」データベースより)
僕は、あの頃の先生より歳をとった―それでも、先生はずっと、僕の先生だった。受験の役には立たなかったし、何かを教わったんだということにさえ、若いうちは気づかなかった。オトナになってからわかった…画家になる夢に破れた美術教師、ニール・ヤングを教えてくれた物理の先生、怖いけど本当は優しい保健室のおばちゃん。教師と教え子との、懐かしく、ちょっと寂しく、決して失われない物語。時が流れること、生きていくことの切なさを、やさしく包みこむ全六篇。




 そう。タイトルからも想像つくけど、【先生】のお話です


いろんな先生がいるもんで、


 そんな、いろんなタイプの先生のショートストーリー


5話目の「泣くな赤鬼」は、特に号泣してしまいましたよ


 
  私は、大学の友達に教師がたくさんいるんだけど


 私自身は、子供の頃から激しく反抗的な子供で


  で、教師にだけはなりたくなかった


私みたいな、憎たらしい生徒がきっといるだろうから。。。という理由です


 
 子供心に、「ろくな教師いねぇなぁ。。。」なんて


ほんとに可愛くないことを思ってたんですわ


 
 でも、そんな中でも、とっても可愛がってくれた先生もいたし


尊敬できる、大好きな先生もいたような。。。



 でも、なかなかそんなに印象深い先生って。。。いる


あまり、いい印象が残ってることがないんだよな~~



 この重松清が描く先生たちは


もちろん完璧じゃない。人間だし、間違いもする。


 で、そのことをず~~~っと後悔してたり、


巣立っていった生徒に、会って謝りたいような、会うのが怖いような



 でも、意外と、生徒たちはしっかり育ってくれてて、


少しオトナになった生徒と再会する様が、


 胸にじーんときたり、しみじみさせてくれます



でもさ~~~~


 最近やたらと、「児童虐待」が多くないですか


風俗で働く若いお母さんが、2人の子供を


 2ヶ月以上も面倒もみずに、


ごみだらけの部屋で裸で死んでるのが発見されたって事件とか



 申し合わせたように、「しつけのつもりだった」と言って


抵抗できない子供たちに虐待を繰り返す、オトナになりきれてない名ばかりの親


 
 なんかもう、ほんとに嫌な事件があまりにも多すぎて



もちろん、世の中の圧倒的に多数のお母さんたちは


 子供が可愛くて可愛くてたまらんと思ってるはずだけど


実際は、子育てなんて、楽なことばかりじゃない



 それができないなら、子供を作っちゃだめって教えなきゃ


でも、覚悟はできてたつもりでも、つらくなる人もいるかもな。。。


 おばあちゃんとか、近所の人が、しっかり若いお母さんを見ててあげれれば


こんなこともきっとなくなるんだろうにね~


 核家族化ってのも、原因の1つではあるんだろうけど


やっぱ、こういう1番大事なことを、学校でも教えなきゃ


 家庭でも、地域でも


 「先生」と呼ばれる人は、責任重大ですよ


だって、「先生」だもの


 やっぱ大変だよな。。。。私にはムリ~~~~~





 
合唱コンクール福岡県大会
今日は、合唱コンクールの県大会でした


 朝から小学校の部、中学校の部、高校の部、大学の部、一般の部と


全44団体の演奏を聴いて、講評も書きつつ、審査をした


 審査員の皆様、お疲れ様でした。。。しみじみ



私たちは、昼から1時間半ほど最後の練習をして


 直方の会場に着いた時は、


もう、高校の部が始まってました



 高校生の歌声はほんとにキレイで


まさに「天使の歌声


 11団体中4団体が九州大会に上がれるってことだったけど


どこも上手で、激戦だったんじゃないかな~


 私が聴いた中では、北九州の明治学園がものすごくキレイでした


雙葉も、西南も、銀賞に終わったけど久留米信愛女学院も(松田聖子の出身校だね^^)


 とてもとてもキレイでした


ん~~~。。。私にも、あんな透き通ったような時代があったんやろか


 だとしたら、戻りて~なぁ。。。


なんて思いながら、とっても心が浄化されたような1日でした



 審査を待つ間、高校生たちが、それぞれ他の学校にエールを送りながら


アカペラでいろんな持ち歌を披露してくれるんだけど

moblog_9c9b7c2e.jpg


  ↑女子高生 かわい~~~



 それもまた、サービス演奏みたいなもので、素敵~~


我が、混声合唱団トニカも、無事金賞を頂き


 9月の九州大会に行けます


九州大会では、さらにレベルの高い演奏がいっぱい聞けるし


 あちこちに散らばってる、私の合唱友達に会えるので


とっても楽しみ~~~



 九州大会は9/10~12


一般の部は最終日 佐賀市文化会館 です。


 またもう少し、今の曲を練習できます


課題曲が、北原白秋の詩がとてもとても美しい「風」という曲


自由曲は、ヘルマンヘッセの詩を、ドイツ語と日本語で重ねながらの


 信長貴富 作曲 「くちびるに歌を」


今年は、コンクールを楽しめてる


 次は佐賀で会いましょう


 
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
