*All archives* |  *Admin*

2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ゆく年
紅白で、最後の最後 大トリがSMAPでいいのか


 と、この時間帯に中居くんのソロがあることに愕然としつつ


  紅白で、音程の心配をされる大トリはいねーだろ


だけど、見てるこっちもドキドキしたけど


 何箇所がフラットしながらも、思ったより上手に歌えた中居くん と 剛くんに


ほっと胸をなでおろしながら、今年を送ろうとしています。



 今年も我が家は受験


次男は、去年のにーちゃんと全っ然違って


 全くあせった風もなく、半ばあきらめた感ありありの受験生 


だけど、やっぱり元旦と2日に、センタープレ模試があるので


 今年も、まだ田舎には帰らずに、我が家で年越しです。


おとといから3日がかりで大掃除も完了


 おせちも作ったよ~~~


Photo0348_convert_20101231234909.jpg



 明日の息子のお弁当は、まんまこのメニューだな


 今年は、おにーちゃんが無事に大学入学


 お仕事では、新しい事業部がスタートして


  個人的には、ルフィのにーちゃん エースがまさか

 
   死んでしまった~~~のがショックだったかな。。。



今年1年、このくだらないブログを読んでくださった皆様


 ありがとうございました



  新しい年が素晴らしいものでありますように
忘年会
忘年会でした。トニカの


 とにかく飲んで騒ぐのが大好きな人たち


もう楽しいったらありゃしない


 2次会のカラオケでは、全員上手だからさ~~


  気持ちいいんだよね


 特に、歌の上手い男性は、8割増しで【よか男】に見えるっちゃんね


槇原敬之の「北風」も、福山雅治も、


 本人より上手じゃね~のか 


年が明けたら2年ほど、コロンビアに出張に行っちゃう、トニカのダンディ代表の


 「シクラメンのかほり」が、


あまりの声の渋さに、うっとり~~~


 
  あ~~~~ほんと、幸せ


結局、最終電車に乗り遅れ


 もう1件、ちょっとしゃれた店に連れてってもらって


 さんざんカクテル飲んで、トニカ代表のマジックを堪能して


 家に帰りついたのは夜中、というか明け方?の3時半 


4時間ほど寝たら、無理やり動かない身体を起こして


 クリエイト篠栗で、クリスマスロビーコンサート ってのに出て歌ってきた


   声出ない。。。


 そりゃそうだ


全く。。。老体にムチ打って、無理なスケジュールを組むのはやめよう



 その後、パワーストーン倶楽部の話を聞きたいって人がきて


  2時間ほど商談


 そんなこんなで、玉木くんのラジオ「Naked」をやっと今日になって聴けた


そしたらなんと


 ツイッターでもフォローしてもらってる「宏工場長」さんが、


逆電受けて、玉ちゃんと話してるじゃ~ないですか


 しっかり世の中についていかなきゃな~


まさに 光陰 矢の如し


 今年、待って~~~まだ行くな~~~~ 
メリクリ
子供が大きくなれば、


 せっせと飾り付けをしてた大きなツリーを出すこともなくなり


  サンタになって、夜中にこっそりプレゼントの用意をすることもなく


 今日になって、慌てて、去年玄関にかけたリースを探すも


  どこにいったやら 見つからない



 ま、それでも、いつもお腹をすかせた息子ちゃんたちに


  クリスマスのお料理だけは、張り切って作りました

Photo0341_convert_20101225024934.jpg


 これにさらにパスタとブルスケッタまで追加して。。。


  どんだけ食べるんや~~~~


 別府の友達の家に、チュッパチャップスのツリーがあった 


Photo0340.jpg


 クリスマスツリーの代わりにこれ、いいよね~



今年も、『明石家サンタのXマス』を1人で大爆笑しながら送る


 雰囲気もヘッタクレもないクリスマス・イブなのでした



   メリークリスマス人気ブログランキングへ
ああ今日も体重は増加する。。。
今日は、東京からメンバーさんが福岡に遊びに来たので


 同じグループのメンバーさんと一緒に空港まで迎えに行って


 久しぶりに【稚加栄】のランチを食べてきた


店の真ん中にどかーーーんとでっかい生簀があって 稚加栄店内



 網でおっきなお魚をすくいあげては


  正面に料理人の皆さんが並んで、ばしばしさばいていく



 夜行けば、それなりの料金の老舗の料亭だけど


昼に行けば、1300円で定食がいただけます


 chi.jpg


 お刺身なんて、まだ透き通っとぉもんね


美味かったなぁ。。。しかも、めちゃめちゃお腹いっぱいだよ~~



 その後、もう1人の、今日も会社に行ってたメンバーさんを呼び出して


  4人で長々とお茶してました


普段、メールとかチャットとかスカイプでしかやりとりしてない人と


 実際に会うってのは、ほんとにワクワクして楽しいやね~



まーでも、お土産にもらった 


 「東京 福うさぎ」の 【銀座プディングバーム】ってのが銀座プディングバーム2



めっちゃめちゃ美味しくてさ~~~~


 明日は、我が家で息子たちとクリスマスパーティだし


あさっては、トニカの忘年会だし


 食べすぎが3日続いたら、間違いなく、体重が恐ろしいことになる


あ~~~~~くわばらくわばら



 また玉ちゃん 福岡に来てくんないかな~


そしたら、それを目標に、頑張って痩せれるかも



 月刊ザ・テレビジョンで


 好きなイケメン総合ランキング 5位 だったね


  ・・・でも、5位ってやや微妙


 他にも、「カップルを演じて欲しい2人は?」に


  樹里ちゃんとペアで5位


「刑事を演じてほしいイケメン」では4位


などなど。。。あちこちでランクイン


 『砂の器』の主演なんて、なんだかどんどん大きくなってく気がして


それもまた、だんだん遠くに行ってしまいそうで


   (とっくに遠い人だって


 ファンイベントができなくなるくらい人気になったらヤダな~~なんて


  贅沢なわがままだなぁ




こちらは是非お願いしますm(__)m ⇒人気ブログランキングへ
『トロン:レガシー』
トロン:レガシー



  ディズニーでした 3Dでした~~~~


 光とデジタルのゲームの世界でした



 きっと、相当お金がかかってるんやろね


ほぼCGなんでしょうか


 見たこともないような、不思議でキレイな映像のオンパレード


これは3Dで見ないといかんですな


 自分がRPGのゲームの世界に入り込んだような錯覚に陥る感じ。




 新しいデジタルの世界を作ったケヴィン・フリンの声を「磯部 勉」さん
 

   好きだ~~~~ いい声


 他もみんなプロの声優さんだったので、安心して見れました


   ストーリーはなんちゃなかったけどね 



3Dなので、予告も3D映画が紹介される


 ジャック・スパロウ キターーーー


  う~~わくわく



実は昨日は、次男と『Space Battleship ヤマト』2回目見てきました


 2回目だと、冷静に見れるので、さらに思いっきり号泣


 何度見てもキムタクはやっぱかっこいい


息子も、すごくよかったって 泣きそうやったって


 全国のおかあさん。高校生の息子とデートできるチャンスですぞ


  ヤマトさいこ~~~


    こちらもポチ⇒人気ブログランキングへ
よみがえる青春?
あ~~~ギルティ終わっちゃった~~


 玉ちゃん 例に漏れずかっこえかったなぁ


最終回を待たずに、既に南米に行っちゃった玉ちゃん


 でも、『砂の器』の主役も決まったし


しばらくは、ラジオ『Naked』で玉切れを防止しなきゃ



 さて、しばらく更新できてなかったのは


週末、大学ん時に所属してた混声合唱団の、創立50周年記念の定期演奏会に


 OBステージに立つために、大分に1泊で行ってきたからなんだけど


2日続けての睡眠不足がたたって、正しい人間生活が送れるような体力を回復するのに


 丸2日かかってしまってたわけで



月に1回やってた練習にも1度も出席しないまま


 いきなり本番で歌っちゃったけど、


学生時代にお世話になってた先生の指揮は、


 ちっとも変わらず、とてもメリハリがあってすごい歌いやすくて


演奏会はともかく、久しぶりに会う先輩や後輩たちに舞い上がってしまった~


 卒業以来始めてって人も少なくなく


・・・ってことは25年ぶり



 ジャニーズ系だったのに、大きく膨らんでしまった先輩とか


すっかり、はげちらかした後輩とか


 もう50代のはずなのに、びっくりするくらい若くてかわいい先輩とか


そりゃ~~~~いろいろ 人生いろいろ



 同級生の連中は、ほぼ毎年、夏とお正月には会ってるので


もうまったく遠慮することも、気を使うこともなく


 ただひたすらしゃべって笑って笑って笑って


「気楽」ってのは、こういうことを言うんだよね


でもね^^ 話す内容と言えば、


 目が見えなくなった。耳が遠くなった。ひざ痛い。肩痛い。腕が上がらない。歯が悪い


それに、白髪に薄毛。シミにシワ。太った。垂れた


 
 結局、しゃべってる時間の8割は【老化】の話。残る2割は。。。


  「え~~~っと。。。あれあれ、その~~なんて人やったっけ


 「あ~~~あの人ね え~~~ん~~~


って、何かを思い出すのに費やしてる


  なんだかなぁ


 ま、それがまた可笑しくて、ひたすら笑ってた 


演奏会終了後、レセプションで食べて歌って(ちょっと歌い足りんかった


 その後居酒屋でまた食べて、しゃべってしゃべって


2時まで飲んだ後、


 ご主人が去年亡くなって、自由な1人暮らしをしてる友達の家に


同級生みんなで泊まることに


 結局明け方4:30までしゃべってました


これじゃ~体力回復にも時間がかかるってもんだ



 次のOB会は3年後だそうで


確実に3つさらに歳を取ってるんだけど


 仲間にはみんな元気でいて欲しいもんだ


  やっぱ健康第一  



 こちらもお願いします(#^.^#) ⇒人気ブログランキングへ
秋ドラマ 続々終了
今季の連ドラって、面白いのが多かったよね~~


 くるんくるん天パーの セクシーやさぐれ玉木真島の『ギルティ』も


   あと残す最終話のみ


 今日もこれから『SPEC』が最終回


 『ケイゾク』の流れを、ほどよくというか、思いっきり汲んで


 情け容赦ない展開が、ものすごく面白かった~~


戸田恵梨香 はんぱなかったなぁ


 実は『Q10』も、ものすごく好きだった


 佐藤 健くんはもちろん 


最初は、あのロボットの話し方が「ん」と思ったものの


 回を追うごとに、そのしぐさとか、しゃべり方が


とってもとっても「キュート」だった 前田敦子 にちょっとびっくりだった


 もともと、人気マンガが原作なんで、そりゃ面白いんだろうけど


ちょっと不思議なカメラワークと、映像。丸くて青い空が印象的で


 内容も、すごく深くて よかったなぁ。。。



 AKB48と言えば、大島優子が出てた


  『霊能力者 小田霧響子の嘘』も結構面白かった


つまり、AKB なかなかやるな~~~と開眼した秋ドラマなのでした



 やるな~~と言えば


 『秘密』の 志田未来 には驚きましたね~~


 中身がおかあさんの時は、話し方や顔の感じまで 石田ひかり だし


   演技上手すぎやろ


 子役からやってる子ってやっぱうまい。気持ち悪いくらい上手い


今、話題の芦田愛菜ちゃんも、おそろしいくらい可愛いけど


 おそろしいくらいの演技をする


   この先どうなっていくのか楽しみだね~



 こちらもどうかひとつm(__)m ⇒人気ブログランキングへ
『ロビン・フッド』
『ロビン・フッド』


  半年くらい前に、初めて予告を見た時から、


   この映画、絶対好きだ~~~ って確信してた


 中世ヨーロッパ 特にイングランドのお話ってなると


  その背景とか少し謎めいた雰囲気とか、とってもとっても好きなんだ~~



 でも、「ロビン・フッド」が実在した人とは知らんかった


・・・と思ったら、実在してたかどうかはさだかではないんだってね


 いわゆる伝説の人ってことで、


  私のイメージとしては、絵本に出てくる、弓矢の名手で


 人の頭の上に乗せたリンゴを射抜いたってエピソードが有名で


なんだか、『リボンの騎士』のチンクみたいな衣装で


 ・・・ってのは、榊原郁恵が歌ってた『いとしのロビンフッドさま』


のせいだろうか。。。



 まあ、そんなイメージからはかけ離れた、


それはそれは男らしい、強くて優しくて、まさに男の中の男ですな~



 ラッセル・クロウ と リドリー・スコット監督と言えば、


まさに中世ヨーロッパが舞台の『グラディエーター』コンビですよ


 ラッセル・クロウは、こういうのが1番似合うよね かっこよかった~~~



そこに、この監督お得意の、スーパースローカメラを巧く使った映像がさ


 矢がぴしゅっと飛んでいく時の、飛び散るしぶきとしなる矢の感じとか



王の側近だとか、ロビンの義父になるおじーちゃんだとか、


 脇の俳優さんたちも、なんだかとてもとてもよくて


ケイト・ブランシェットも、すごく雰囲気を持ってるよね~~


 『愛を読むひと』は観そびれたけど、


『エリザベス・ゴールデンエイジ』とかよかったもんね~~~


 『ベンジャミン・バトン』もね


 
つまり、ストーリーも面白くて、映像もキレイで、俳優陣も抜群で


 いうことなし の映画でした



中世ヨーロッパの映画では、あと


 『ハイランダー』とかさ ま、1作目ね


 とか、『キング・アーサー』とかよかったよ~~~~



 こちらもどうぞ⇒人気ブログランキングへ
 
ああギルティな玉木くん
今日のギルティが終わって、とうとう来週は最終回


 息子たちと並んで、息を止めて見てるけど


 まあまあ、結構突っ込みどころはたくさんあるよね


 警察の中なのに、どうしてこんなに人がいないんだ とか


人が駆けつけるのに時間がかかりすぎてるだろ とか



 ま~でも、玉木くんがかっこいいので全て許す



『We Are SMAP 2010 ライブDVD』 3枚組の、まだ半分も見れてないのに


 玉木くんの 『RA★MG 6th date』DVDが来ちゃった。。。


私もリレーの所でばっちり映ってたけど、


 きっと参加したほとんどの人は、必ずどこかにチラッとでも映りこんでるよね


ってくらい、玉木くんのそばにずっといられる、とてつもなく素晴らしいイベント


 同じ白チームだった人がコメント言ってるとことか、


あ~ここにも、そこにも、玉友さんが映ってるし


 玉木くんはひたすらナチュラルでかっこいいし


あの日の感動がよみがえったわ~~~


 噂にはたっぷり聞いてたけど、


大阪で玉ちゃんが着てた”ドロンパ”ジャージとか


 反り返った喉元が、それはそれはセクシーだったらしい


  ”上体伏臥反らし”


 おおおお~~これか~~~


ハワイの映像を見てると、


 当時は、「ハワイで30万は高すぎるやろ」と思ってたけど


玉ちゃんが1人1人に何かを手渡す機会が何度もあったり


 なんたって、全員のお部屋を回ってのツーショット写真撮影


みんな調子に乗って、玉ちゃんと指をからませたり


 肩を抱いてもらったり



それに、いつもの握手会とか、お見送りの時なんかは


 ちょっと手を握って一言しゃべったら、


すぐ 横からMマネさんが、私たちをはがしにかかるのに


 ハワイの時は、1人1人の時間が長い


最後の最後まで、バスを見送りに来てくれた玉ちゃんが


 バスが見えなくなるまで、バイバイって手を振っていた。。。



ただでさえかっこいいのに、こんなにファンサービスしてくれる人いる


 『ギルティ』のDVD-BOXが3月に発売決定って


今日の最後にお知らせが出たら、息子たち。。。


 「さすがにお母さん、これは買わんやろ


   「そりゃそうやろ、毎週ちゃんと録画しとぉしな


  って・・・・


買わんわけなかろーもん


 きっと特典映像が付くし、


なんたって、こんなによくしてくれるっちゃけん、


 私たちファンが玉ちゃんの商品買わんでどうするんよ



DVDと一緒に、玉ちゃんの来年のカレンダーも届いた

 
 Photo0338_convert_20101215005624.jpg



 今年の日めくりカレンダーは、毎日毎日、違う玉ちゃんが現れて


壁中、玉ちゃんだらけになったけど、よかったよね~~~


 来年のカレンダーは、月変わりだけど


どれもめちゃめちゃいい写真



 でもさ~~~玉ちゃんのカレンダーを作る方も、きっと悩むよね


だって、かっこいい写真だらけで、選ぶのってものすごく大変だと思う


 のだめが隠し撮りしてた千秋さまの写真も、どれもよだれものだったもんなぁ



今年のカレンダーの玉ちゃんも残りわずか


 今年中にやらにゃいかんことを、やっつけなきゃ


こちらもよかったらお願いしますm(__)m⇒人気ブログランキングへ
九大混声合唱団定期演奏会
九大混声の定演を見に行きました


 もちろん、トニカにも九混の子が何人かいるので


ってのもあったけど、


 息子が、同級生が出るから友達みんなで見に行くことにしてたのに


 どうしてもバイトが抜けれなくて。。。


で、おかーさん チケットを買ってくれ というので


 まあ、息子から買わずとも、どっちにしろ見に行ったんだけど



 少年科学文化会館は、キャパは少々小さいとは言え、


   びっくりするくらいの大満員


周りのおばあちゃんたちの会話を聞いてたら


  「初孫の初ステージだからねぇ~~


 なるほど


それに、今年は合唱コンクール九州大会でも金賞を取って


 全国大会に出場してましたからね



  1ステ  黒人霊歌 ・・・人数も多いし、迫力あって上手でした 


  2ステ  コンクールで演奏した2曲 ・・・よくこんな難曲を歌いこなしたよね 

                        すばらしい 

                でも、課題曲は、つい”MODOKI”と比べてしまって^^;  


  3ステ   Q~kon FM と題して、ラジオの形式でバラエティに富んだ曲を。。。


            うちの息子たちも、もろポケモン世代

 
            付き合わされて私もポケモンには詳しかった


            『目指せ!ポケモンマスター』に妙に感動してしまい。。  



  4ステ  上田真樹 『夢の意味』


          いい曲ですね~~ よく仕上がってた。

 
          いっぱい練習したんやろね~ 



 なんたって、お客さんをお見送りしながらのロビーコール


  懐かしい曲もやってた 『草原の輝き』だっけ?


  あと、『兄弟船』 とか



 とにかく、演奏後の、充実感、達成感もろ出しの


  楽しくてしかたありません的な。。。


あ~~~~大学生いいな~~~楽しそうだ~~~



 私も長く生きてるけど、やっぱ、大学生の頃がとにかく1番楽しかったもんね


  学生の時の定演も思い出して、楽しいばかりだった頃も思い出して


   ・・・最近、こういうの多いな。。。  末期症状だろか


 
  こちらもポチッとお願いします⇒人気ブログランキングへ
たらふくふぐ ふぐたらふく
今日は、実家で恒例の「ふぐ忘年会」してきました


 じーちゃんに会うのも久しぶりだった~~


足腰もよたよたしてて、随分ボケまくってるじーちゃん


 それでも、ホームに入ってしまうのはとっても嫌みたいで


今は、毎日、朝からデイサービスに通ってて、帰ってくるのは夕方


 以前は時々、じーちゃんの部屋だけでもお片づけに行ってたけど


行ってもじーちゃんがいないので、もうすっかりお掃除にも行かなくなっちゃった。。。


 久しぶりに会ったじーちゃん


残り少なくなった髪がほぼ真っ白で、しかも、今朝、散髪したらしく


 全体的に、「薄~~~~い人」になってた


でも、


  「来年は80歳やね じーちゃん頑張っとーやん


 って言ったら、急に元気になって


   「おう おれ、100歳まで生きれそうや


 って


その瞬間、うしろで、同居してる妹の 


  「ぎゃーーーー」という叫び声が。。。


 まだ20年も生き延びてくれたら、こっちが先にオダブツじゃ~~


  ってさ


 ま、全国津々浦々、老人介護は大変ですわ



そんなじーちゃんも、食欲はまだまだすごくて


  まず、1人1皿の【ふぐ刺し】

Photo0331_convert_20101212015034.jpg

 直径30センチはあります


海鮮グルメコースってのもあってPhoto0333_convert_20101212015009.jpg


 あわびの踊り喰いなんかもPhoto0332.jpg


 あわびが、「ぎゃ~~~~」って叫びながら

  身をよじらせてます。うっ


あと、”ふぐのから揚げ” とか 


 ”ふぐの白子の茶碗蒸し”Photo0334.jpg


 そして、超コラーゲンたっぷりぷるっぷるの”ふぐちり”


  仕上げの”雑炊”


    最後に”ごまプリン”まで出て、これで8,400円


 どうよ よくない


  福岡市内から北九州方向へ車で約1時間ちょっと


    玄海旅館 ってとこ。 オススメですよ~~ 


 
 よたよたしてるじーちゃんも、これを全てペロリだもんな~


  ほんとに100まで生きてられるかも~



そして、私は、届いたばかりの『SMAP2010ライブDVD』に釘付け中


 あ~~~よみがえるわ~~かっこいいいいいい~~



 こちらもよろしくです人気ブログランキングへ

 
森 絵都 『風に舞いあがるビニールシート』
森 絵都 『風に舞いあがるビニールシート』


 
  森 絵都 ってのは、もともと児童文学の作家なんだってね


 ちょっと前に『カラフル』ってアニメ映画があって


  ・・・予告しか見なかったけど


 その原作者として、「森 絵都」の名前が頭にインプットされてたみたいで


図書館でこの本を見つけた時、


 『風に舞いあがるビニールシート』って、ドラマだか映画だかなってたんじゃないか


って記憶があって、


 それが一致したので、ちょいと借りてみました


例によって、予習なしなので、


 読み始めたら、短編集だったので驚いた


だけど。。。短編集と言ってなめちゃ~~いかんでした



 6つの短編は、それぞれ、ものすご~~~く仕事を頑張ってる人たちのお話


  捨てられた犬を救うボランティアをしてる主婦


   仏像の修復師


    おもちゃ屋のクレーム処理係


     国連難民高等弁務官事務所で働く人。。。


いろんな仕事があるよね。。。で、よく調べてるから読んでておもしろい




上司のわがままに振り回されたり、周りに理解されなかったり。。。


 でも、それでもがむしゃらに頑張る


 愚痴をこぼしたり、協力者が現れたり、


6篇とも、胸がすっきりします。


 いい本だった~~



仕事とか、会社とか、上司とか、なんだか嫌なことばっかりで


 イライラしたり、落ち込んだり、悲しくなったりしてるそこのあなた


誰かに愚痴を聞いてもらうってのも、悪いことじゃ~ないみたいよ



 これ、読んでみるのもいいと思うよ


そうそう、あなたよ そうそう 昼休みにこれ読んでるそこの・・・


  まきちゃん 見てる



まきちゃんじゃないあなたも⇒人気ブログランキングへ
『武士の家計簿』
『武士の家計簿』


 堺 雅人が出てれば、たいがい面白いのよ


今日も、日テレで、沖縄の”医介補”のドラマやってたけど


 それもよかったよね うまいわ~~



今、これを書いてたら、長男が


  「これ見たと


     「うん」


  「ほのぼの系で堺雅人やけん、おかあさん絶対見ると思った

 
     って。。。。


 嗜好を完全に見抜かれてる



明治になるちょっと前、加賀藩の、まあ今で言う「経理」のお仕事をしてた


  猪山家の、「家族のお話」です。ほのぼの~~


 
 おおざっぱでぽわ~~んとした両親。


  ・・・中村雅敏 と 松坂慶子 が、勝手気ままに使ってきた結果


 家庭には、収入の倍の借金ができてた


そこで、家中の売れるものをぜ~~~んぶ売っぱらって


 弁当箱まで売っちゃって、中身も漬物とおにぎりだけになったりして


昔のお武家さんだから、体面だとか、プライドとかあっただろうに


 一家総出で極貧生活を、堂々と乗り切るとこなんて


  ・・・見習わなきゃいかんなぁ。。。


うちの旦那は、借金してまで毎晩酒飲みに出てたもんね


 1度、それを追求したら


   「オレは飲まんといかんのじゃーーー」って


 えばって出ていった時は、まじで感心した



 武士なのに、何故、刀じゃなくて、そろばんばかりはじいてるのか


  と、疑問を抱いたり、反抗したりする息子


 その息子を、きっちりとしつけして教育していく両親。


父親は厳しく、母は優しく


 おとうさんが厳しくしてるのを、無理には止められない自分がはがいくて


 我慢して、後悔して泣く母親の仲間由紀恵 も、


  わかるなぁ。。。ってところもあり 上手やね


登場人物がみんな個性的で、みんないい人で、


 ほっこり、優しい気持ちになれる、いい映画でしたよ


今週末からは、『ロビンフッド』と『ノルウェイの森』が始まるから


 今週じゃなきゃ、この映画も見そびれることだったな~


 子役の男の子も、かわいいし、上手だし



あ、実話に基づいたお話やけんね


 こないだ、この主人公が残した”入払帳”とか”日記”だとか


「徹子の部屋」に持ってきてたゲストがいたんじゃない?


 ちらっと見て、すぐチャンネル替えちゃったけど^^;


実話ってとこがまたいいよね


 今も昔もサラリーマンは同じだし、見習うとこが多かったな~



 こちらをポチっと⇒人気ブログランキングへ
道尾秀介 『シャドゥ』
道尾秀介 『シャドゥ』


 内容(「BOOK」データベースより)
人間は、死んだらどうなるの?―いなくなるのよ―いなくなって、どうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三年後、鳳介の母はこの世を去った。父の洋一郎と二人だけの暮らしが始まって数日後、幼馴染みの亜紀の母親が自殺を遂げる。夫の職場である医科大学の研究棟の屋上から飛び降りたのだ。そして亜紀が交通事故に遭い、洋一郎までもが…。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは?話題作『向日葵の咲かない夏』の俊英が新たに放つ巧緻な傑作。




 どの本を読もうかって悩んだ時に


  やっぱり、何かの賞を獲ったってのは参考になる


『シャドゥ』は 第7回本格ミステリ大賞受賞作


これまでいくつか道尾作品読んだけど


 これは、最初っからすっげ~~~面白かった


ちょっとだけホラーっぽくて、


 おっと この人が犯人やったと


って、ミステリーとしても秀逸だと思います



 まだ小学生(たぶん)の凰介の目線でストーリーが展開していく分


子供が犯罪に関わってるのかって所が余計に怖い


 もう映画館でも予告があってたけど


東野圭吾の『白夜行』も、子供だった2人が犯罪に関わってるってとこで


 なんだかゾクゾクする怖さがあるもんね


『白夜行』は、「このミステリーがすごい」の2位だったのかな



 たださ~~図書館で本を選ぶ時って、


  POPとか帯とかがないから


 受賞作品かどうかってわかりにくい



最近ちょっと本を読む時間がない。。。


 読み始めたらすぎ眠くなっちゃうってのもあるけど


誰か、オススメの本 教えてちょ~



 こちらもぜひ⇒人気ブログランキングへ
今日もやっぱり玉木宏~~~
ギルティ~~~~



 いや~~~今日のギルティ ますますすごかったですね~~


  今日のツボ


   ①「愛してる

 
  なんて、言ったことないよね。。。言われた記憶もない



   ② 「めいこ


  あ~~めいこちゃん いいな~~~ 呼び捨てかよ


 
   ③ ター坊キー坊


 息子曰く、

 
  「唐沢寿明くらいになると、こんないい役がまわってくるんや。。。」


 確かに、ものすごくおいしい役でしたよね 


 とんでもなくふざけてて、で、かっこよかった~~


やっぱ、唐沢さん よいわ~~


 来週どうなるんでしょね。。。



 

 5日にあったBS朝日の『ダ・ヴィンチの指紋』


 ダ・ヴィンチの作品なんじゃないかと取りざたされている


  『美しき姫君』  美しき姫君


 ドイツの名もない画家の作品だということでオークションに出品された


この絵から、ダ・ヴィンチ作品だという”証拠”が。。。


 ってな話をですね 真島ヘアを後ろにくびって


 ツイードのスーツを着た、大学教授風の玉ちゃんがナビゲートするわけだけど


いや~~~~~~2時間、ずっと玉ちゃんのナレーションですよ


 たまらんわ~~


 顔を見ずに、声だけ聞いてるのって、よけいにびんびん来るよね



そういえば、初めて生の玉ちゃんに会った時


 ・・・福家書店の一角に設けられたテントの中にいる玉ちゃんを


 入口の手前で目にして、一瞬にして全身に稲妻ビカビカだったけど


その後、せまい部屋の中に響く玉ちゃんの声に


 ずっきゅ~~~~~~ん


と、子宮が撃ち抜かれたのだった。。。ふぅ~思い出しただけでもドキドキ 

 


 おっ 話は変わるけど、『るろうに剣心』が実写化されるんだって


るろうに  


  で、剣心の役を、佐藤 健くんがするそうやなかですか


 いいかも~~~ 健くん好きだ~~


次男が、 「そっか~~似蔵をしてたしね」って。。。


 それは『銀魂』だろ


似蔵 じゃなくて 人斬り以蔵 ですから



 剣心が健くんなら、斎藤 一 は・・・伊勢谷友介 がいいな~


  高杉晋作がめちゃかっこよかったし、力石徹にも期待


で、左之助 には、桐谷健太 とかどう 


 ちょっとフザけてるけど、実はかっこいいの
 


 ヤマトの実写化がすごいよかったし


あしたのジョーも、予告を見る感じじゃなかなかよさそう


 期待しちゃうな~~~
西南シャントゥール演奏会
西南シャントゥールの定期演奏会に行ってきた



 「西南シャントゥール」ってのは西南大学グリークラブのOBで結成された


 今年で創立56周年(!)っていう市民合唱団です


会場のアクロスに到着してびっくり


 受付に並ぶ観客が、裏の公園までず~~~っと続いてるのよ



  実際、3階まで満席で、立ち見の人まで出てたすごいよね~


 そして、その観客の年齢層の高いこと



 それは、ステージに上がった人たちを見て納得


歌ってる方も、かなり高齢の方が多いご様子


 やっぱり、男性が、社会人になったからも合唱を続けるってのは


なかなか大変ですよね


 だから、どうしても、リタイア後のOBの方が多いとか。。。



でも、2ステ目には、”OBステージ”がありまして


 OB合唱団に、さらにOBステージって何と思ったけど


シャントゥールには入ってないけど、


 今回の定演のために集まった、ちょっと若手のOBの人たちってわけだ


  みんな学生時代に歌ってた人たちなはずだけど


    やっぱりそこは若さなのか


 2ステはとてもとて素晴らしく、上手だった~~~~~


「最上川舟唄」とか「斎太郎節」なんて、大学時代に歌ったのと同じ編曲だったし


  も~~~めちゃくちゃ懐かしく


八代亜紀の「舟唄」をアカペラの男声合唱で、ってのも、


 すご~~くセクシーでよかったわぁ



3ステは、コントラバスとパーカッションを加えて、


 「Jazz&Standardの贈り物」と題して


 ムーンライトセレナーデ、アマポーラ、テネシーワルツ、スマイルなど。。。


正直、1ステの「新しい歌」(信長貴富)は、


     リズムが難しかった と思ったけど



 ジャズ、スタンダードは、この年齢ならではの、


  いい味が出てて、とってもとってもよかったです


5ステの「富士山」(多田武彦)も


 学生時代に、定演で男声だけで演奏したことがあったので


  ふ~りそそぐそそ~~~ぐ~ す~いらんガラス~の~~


ってあたりでは、あまりの懐かしさに、思わずうるうる



 音楽って、記憶の中の風景に、一気に連れてってくれるよね



 全曲知ってる歌っていう、ちょっと珍しい演奏会でもあり、



まだ、旦那のことが好きだった、古きよき時代を思い出した1日でした
心理テスト 診断結果
さて、昨日の心理テストの診断結果を発表します~~


 この記事から、初めて見てる方は、前の記事を読んでからどうぞ


さて。。。


 それぞれ、A、B、C、D、Eが何個ずつありましたか


ちなみに私は・・・


  Aが1コ  B、C、Dはゼロ  Eが10個  という結果でした。


 妹と、妹のご主人と一緒にこの心理テストを受けたんだけど


  なんと、妹の結果が、Aが1コ B、C、Dはゼロで Eが5個


 って、とてもとても似てる結果だったわけです


妹の旦那は、AもBもCもDも、まんべんなく何個かずつあって


 なので、妹とそっくりな結果を見て、DNAを感じたわけだけど


今日、千葉に住む姉からメールがきてびっくり


 姉もEが10個あったらしく。。。DNA恐るべし



どういうことかと言いますと。。。


 Aが多かったあなたは ・・・取り越し苦労タイプ


   あなたは、いつもまだ起きていないことばかり考えては、不安になってしまう人のようです。

   しかし、悪いことが起きるにしても、悩んだ分だけ損してしまいます。

   また、「心配性の人には苦労が絶えない」というように、そのような心が悪いことを引き寄せてしまいます。

   大切なのは、今を生きることです。失敗し、慰められるのではなく、

「自分はいつも幸福である。積極的である」という前向きな姿勢を持ち、成功を目指していきましょう。



 Bが多かったあなたは・・・自己憐憫タイプ

   
   自己憐憫とは「自分はかわいそうだ」という気持ちです。あなたは、人から慰められることに

  ささやかな幸福感を感じているようですね。しかし、この幸福感はくせもので

  同情を得たいがために、自分が苦しみ、傷つくという結果を招いてしまうのです。

  悲劇の主人公では、本当の幸せをつかむことはできません。

  失敗し、慰められるのではなく、「自分はいつも幸福である。積極的である」という

  前向きな姿勢を持ち、成功を目指していきましょう。


 
 Cが多かったあなたは・・・ザリガニ型人生タイプ


   ザリガニ型人生とは、苦難がやってくると、後ろへ後ろへとあとずさりする退却型人生のことです。

   過去に失敗や、挫折で”火傷”した経験があるため、同じような兆しが出てくると、

   痛みを思い出してそこから逃げ出し、自ら成功への道を閉ざしてしまいます。

   自分の心にザリガニを飼っていることに気付いたならば、その原因となっている心の傷を振り返り

   その中から学べる教訓を学び尽くしましょう。そして、また同じ兆しが現れた時は

   成功している自分をイメージし、勇気を出して果敢に挑戦していくことが大切です。

   「最大の危機は自分の背後にある」勇気ある一歩を踏み出した時、

   あなたに新たなる人生が開けていくでしょう。



 Dが多かったあなたは・・・自己否定タイプ


  あなたはことあるごとに「やっぱり自分はダメな人間なんだ」と納得して生きているのではないでしょうか。

  自分自身をつまらない石ころと見るか、それともダイヤモンドの原石と見るか、

  ここに大きな違いがあります。

  あなたも磨けば磨くほど輝くダイヤモンドの原石なのです。そう信じて、

  理想的な自己像を描き、小さな幸福・小さな成功を重ねていくうちに、

  だんだん自分に自信が出てくるでしょう。もっともっと自分を愛して

  光り輝く本来の自分を取り戻しましょう!



 Eタイプのあなたは、自分で幸せを生み出していける人です。



  この項目にあてはまる数が多い人ほど、自分の「心」で幸福を生み出してゆけます。

  あなたはいくつ当てはまりましたか?

  この10項目をマスターし、自分もまわりの人々も幸せにしてゆける自分を目指していきましょう!


 [項目別解説]

  4)感謝する心 7)夢・理想を描く心 9)自己責任能力 12)自分を信じる力

  15)祝福の心  17)やる気・健康  20)与える愛  23)素晴らしさ発見能力

  27)明るい未来を信じる心  29)自己拡大能力



つまり、私も、千葉の姉もEの項目が10点満点だったわけだ 


 九大のおねーちゃんが、私の結果を見て、


  「すごーい Eが満点だ~~」って驚いてたけど


 こんな身近に、満点な人がいるんじゃん と思って


割りと、あちこちにいるのかなと、息子にもさせてみた


 私のDNAを継いでるはずだし ・・・のはずが


長男は。。。

  
  A2個 B1個 C1個 D2個 E2個  


 全然私と違うやないかい


Eが多いってことは、自分で自分を幸せにする力が強いってことだからさ


 人間、性格はそう簡単には変えられんけど、「考え方」は変えられるはず


MLMをしてるとさ、それこそ、いろんな人と一緒に仕事することになるけど


 ほんとに、自分で損してる人っているもんね


考え方を変えるだけで幸せになれるなら、お金もかかんないし


 そんないいことないですよね



 みんなで幸せになろう~~ これもいいよ↓

                 彩楓~あやか1
心理テスト あなたの心の傾向性は?
 こないだ九大の学園祭で、


心理テストを受けて、その結果を学生が診断してくれる

 
  って企画をしてた。


 面白かったので、ちょっとご紹介



 あなたの心の傾向性 みつめてみましょう


● 1~30までの質問から、あなたの行動や考え方に近いものを選んで丸をつけてください。


1)良くないことが自分に起きた時、
    「やっぱりこうなったか」と思うことがある。―――― A

2)人の視線が気になり、臆病になってしまうことがある。―――― D

3)悲劇の主人公になってみたい。           ―――― B

4)両親に産んでもらってよかったと感謝している。   ―――― E

5)自分は心配性だと思う。              ―――― A

6)一度痛い目にあうと、またそのようになるのではないかと思う。―――― C

7)自分の夢や希望に対してはっきりとしたビジョンがある。  ―――― E

8)自分は複雑で傷つきやすい人間だということを知ってほしい。―――― B

9)何かあっても人のせいや、環境のせいにしない。言い訳をしない。―――― E

10)人からほめられても、素直に受け取れない。        ―――― D

11)問題が近づくと逃げてしまう。苦手なことはさけたい。 ―――― C

12)自分もまんざら捨てたものではないと思う。      ―――― E

13)失敗する可能性があるなら、何もせず今のままでいる方がいい。―――― C

14)最悪のことを考えていれば、それより悪くなることはないと思っている。―A

15)人の良いところを心から褒めることができる。       ―――― E

16)人から少しでも悪く言われると、
       その人から嫌われているのではないかと思う。   ―――― D

17)全身からパワーがみなぎって、興味を持って何かに取り組める。―――― E

18)ここ一番ということろでよく病気になってしまう。      ―――― B

19)物事がとてもうまくいくと、逆に不安になってしまう。 ―――― A

20)まわりの人が喜んでくれるようなことがしたい。   ――――  E

21)気が付くと、いつも過去の失敗を考えて、くよくよしてしまう。―――― C

22)自分のことが好きになれない。      ―――― D

23)まわりにはいい人がたくさんいると思う。  ―――― E

24)「~にひどいことを言われた。(された)これってどう思う?」
   と人に言うことが多い。                ――――  B

25)将来を考えると不安になる。        ――――  A

26)他人が自分の悪口を言っているのではないかと気になうことがある――――D

27)今日よりは明日、明日よりはあさって、
   毎日がどんどん素晴らしくなっていくと思う。 ―――― E

28)人から傷つくことを言われて、
       「一生忘れないぞ!」と思ってることがある。―――― C

29)自分は人の役に立っているという実感がある。―――― E

30)人の同情をひくようなところがある。   ―――― B    



 A( )個  B( )個  C( )個  D( )個  E( )個



さて、あなたはそれぞれ何個ありましたか?


 診断結果はまた明日。。。


『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』



 よかった~~~~


   思ったよりもずっとよかったかも


初めて、”キムタクでヤマトの実写化”って聞いた時は、


 「ヤマト」を今頃 ダサい仕上がりになるんじゃね


って心配だったけど


 とんでもない なかなかなかなか


あ~あ~~~ああああ~~~あ~~~~


   って女性ボーカルのオブリガートに乗せて


 「無限に広がる大宇宙。。。」って始まるナレーション


それって、昔のアニメそのまんまなわけよ


 ナレーションの声も、あれ、絶対、昔のアニメの時と同じ人



もう、その時点で、ヤマトにはまってすっかりアニメブームに浸かってた


 中学生の頃にタイムスリップして、


  感動してうるうるですよ



アニメをよく知ってる人も、見たことない人も、


 ちゃんと両方楽しめるんじゃないかな~~~


ガミラス星人は、ただの青い顔した人間じゃないし



 波動砲を始めて発射した時は、その昔、その迫力にびっくりした記憶そのままに


  この実写版でも、ものすごい迫力でした~~~


つまり、映像も素晴らしかったのよ


 オープニングの宇宙空間での戦闘シーンは


スターウォーズ シスの復讐のオープニングには、ちと負けるかもしれんけど


 でもね~~~日本映画界も進化したなぁ。。。と実感できますよ



 佐渡先生(高島礼子)と相原(マイコ)が、女性に設定変更されてたのも


  全然違和感なかったけど


 黒木メイサの森雪ってのは、どう考えても似合わないだろ


と思ってたら、森雪自身の設定がすっかり変わってて


 あの、ふにゃふにゃなよなよして、色白でやたらと色っぽい森雪じゃなく


ブラックタイガーのエースだし 


 気は強いし、腕っぷしも強いし。。。


ちょっと慣れるまで時間がかかったけど、


 最後には、「そうだよね アニメの森雪の方がおかしいんだよ」


  って気になってました。


古代くんとのラブシーンがちょっと唐突すぎたけど

 
 ま、それは許しましょう


ブラックタイガーとコスモタイガーが若干ごちゃごちゃになってたものの


 そうだ。ブラックタイガーの隊長(だったはず)加藤がすごい好きだったんだけど


  波岡一喜がやってて、これもちょっとイメージと違うわ


 神谷明が声を出しててかっこよかったんだってば~~



ブラックタイガーの山本 の最後のシーンとか


 斎藤 始の最後のシーンとか、


  沖田艦長の最後のシーンとか、


絵も、そのセリフまで、まんま、昔のアニメとおんなじなのよ


 アナライザーの変身ぶりにはびっくりしたけど


なんといっても、真田さん役の 柳葉敏郎 でしょ


 顔もそっくりだけど、「古代」って叫ぶ時なんか


  声まで、アニメの真田さんそっくりなんだから


ありゃ、相当入れ込んでるな



 それよりも何よりも、やっぱキムタクです


アニメの実写化、しかもこんなコテコテのSFの主人公で


 地球を救うヒーローなんて、


   キムタク以外にできる人はいないでしょ


 キムタクじゃなきゃ、きっと、見てる間中、違和感にさいなまれて


気持ち悪~~くなって映画館を出なきゃいけないトコだった



 やっぱ、かっこいい


 艦長代理としての、マイクを通しての演説シーンは


  いまだに私の好きな洋画No.1の『インディペンデンス・デイ』の


 これまた最高に好きなシーン 最後の決戦前の大統領演説のシーンを


  絶対意識してると思うんだなぁ



久しぶりに映画見てドキドキした。


    感動もした。泣けます もう1回見たいくらい
 

 
 こちらもよろしくです人気ブログランキングへ
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
