*All archives* |  *Admin*

2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
乙一 『暗いところで待ち合わせ』
乙一 『暗いところで待ち合わせ』


 
  玉木くんと小池徹平の『KIDS』で【乙一】の名前を知って


 小出恵介と成海璃子 の『きみにしか聞こえない』を観て


  あ~~~乙一って胸がほわ~~んってなる、いい作品を書くのね~


と思って、まず、図書館で『GOTH』を借りて読んでみた。。。



  あまりの気持ち悪さにすぐに投げ捨てた


 それ以来、乙一作品には手を出してなかったんだけど


 次男が読んだって言ってたのと、なんだかタイトルに聞き覚えがあり・・・


  ・・・映画になってたのね


 で、乙一リベンジしてみた



 いや~~~~いいね


優しいわ すごい癒される



 内容(「BOOK」データベースより)
視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった―。書き下ろし小説。



 
 人とうまく付き合うことが苦手で、


いっそのこと、1人でいた方が楽だし、1人で生きていけるって思うこと


 結構、誰にでもあることかもしれない


ってか、そんな暗闇にず~~と迷い込んだままの人っているかもね


 
 私も、元々はすごい人見知りだったので


   ・・・って、今となっては絶対誰も信じてくれないけど


 身内は知ってるよな


知ってる人を見かけても、できるだけ気付かないフリ


 挨拶するのもめんどくさくて。。。


ず~~~っと1人でいても結構平気だったんだよね^^;楽だし



 で、いつ、こんな自分になったのかって


多分、営業始めてからやね


 最初に、補正下着の販売を始めてからは


すっごい向こうに、ちょっとでも知ってる顔を見かけたら


 遠くからでも「お~~~~い」と声をかけて


  【1度会えば大親友】


って顔して、売りまくってました


  ああ おそろしや。。。



まあ、そんな厚かましさを持ち合わせていない、


 他人の目が気になってなかなか自分を出せない人とか


学校とか会社で、自分の身の置き場にちょっと困ってる人とか


 きっと読んでみるといいよ 解決するかも



映画では、視力を失って独りで生活してるミチル を 田中麗奈 が演じたそうで


 そこに侵入してじっと身を隠す青年 アキヒロ には、


  すみません^^;; 知らないんだけど チェン・ボーリン  って


 中国の俳優さん がやったみたいですね


映画もすごくよかったみたいで、今度借りてみようかな



 
 bana-6.gif
 
ザックジャパン&息子ちゃんおめでと~\(~o~)/
昨夜は遅くまで、息子たちとTVの前でハラハラわくわくしながら


 最後は歓喜の絶叫でした


いや~~~~アジアカップ楽しかったなぁ~


  おにーちゃんの学校の先輩で、今1番自慢のOB 長友祐都長友祐都


 本田は確かにボールコントロールもうまいし


どこまで見てるんやってくらいの視界の広さ


 絶妙なアシストが随所に光って、予想通りのMVPやったけど


長友にもあげたかったね


 それと、何度助けられたかわからない 守護神 川島川島永嗣


 ゴール前に仁王像のように立ちはだかる、今すぐにでも石原軍団に入れそうな


  顔面オーラ半端ない川島も、MVPもらっていい人 



学級委員長みたいな 長谷部 とか


 クラスのガキ大将で、でも弱いものいじめされてるやつ(岡崎みたいな)を


身体を張って守ってくれそうな、本田



 試合後のインタビューなんかでも、それぞれのキャラクターがすごく出てて


  面白い そして、日本 強くなったよな


 これで、次のフェデレーションカップにも出れるそうで


  また楽しみだ~~~~



決勝オーストラリア戦が始まってすぐ、


 次男の誕生日がやってきた


とりあえず、明日の晩ご飯は、息子の大好物を。。。


 と思ったら、


日曜日も夕方からずっと塾で最終追い込み対策をするらしい



 しょーがない 帰ってきてから・・・夜11時過ぎだけど


とりあえず、ちょっとだけ次男の好きなハンバーグでお祝い


  Photo0368_convert_20110131003056.jpg


 今日はチーズを乗せて焼いて、きのこソースかけてみました。

それと、アーリオオーリオペペロンチーノ と ポテトサラダ



 「あんたさ~~何か欲しいものある



   「うん。合格



      確かに。。。




 せめてこちらだけでも^^;⇒人気ブログランキングへ
冬ドラマ 途中経過?
今期のドラマ どうです


 何故か、そのシーズンごとに、似通ったテーマに集中すること多いよね


前回の『ギルティ』あたりから、ちょっと怖いサスペンス刑事物とか多い


 そろそろ3回目くらいになってきてるので、


このまま観続けるのか、既に脱落したものもあり



 えっと、まずは月曜日。。。


フジ系月曜9時 『大切なことはすべて君が教えてくれた

  大切なことはすべて君が教えてくれた



 ついこないだまで、爽やか~~~~~~な高校生、風早くんだった


  三浦春馬 が、今度は高校の生物教師


 『SPEC』で、とんでもない役を演りこなした戸田恵梨香 と結婚間近なんだけど


  『GOLD』で、天海祐希 の娘役で、高飛び込みしてた


 すっげーーキレイな子やな~~と思ってた 武井咲 が


新学期の朝、気が付いたら隣りに寝てて・・・みたいな


 女って怖い って話。意外と目が離せないタイプのドラマです


 なので、トニカの練習日だけど、毎週録画して観てます


  三浦春馬も好きだし、最近の戸田恵梨香 よいので



   火曜日。。。


フジ 火曜9時 『CONTROL~犯罪心理捜査~


control.jpg

  熱血女刑事の 松下奈緒  と、捜査に協力する心理学者の 藤木直人


 まさに『ガリレオ』そのものです


 松下奈緒の熱血ぶりが、かなりウザイ


 藤木直人は無条件に好きだけど、見たり見なかったりだな~~



フジ火曜10時 『美しい隣人

u-rinjin.jpg

 隣りに越してきた謎の美女 仲間由紀恵 が、怖い


何が目的なのか いったい何者なのか


 すご~~く謎な感じが、とてもとても怖い~~


壇れい の旦那 渡部篤郎が、その毒牙にかかって落ちるのか


 東方神起 の新曲がドラマの雰囲気にすごい合ってて、それも



   木曜日。。。


フジ系木曜10時 『外交官・黒田康作

外交官・黒田康作


 映画『アマルフィ』も面白かったけど、やっぱ織田裕二は外さないよ


1話目なんて、ほぼサンフランシスコロケだったし


 お金かかってるわ~~


そんだけ、準備もしっかりしてきた感じがするってか、


  丁寧に作りこんでる感じがする


 ただね


 オープニングが、前クールでやってた『パーフェクト・リポート』と


  あまりにもそっくり パクリはいかんですよ


 1話にだけ出てたイ・ビョンホンが、もっと出てくれたら嬉しいけどな



金曜日。。。


 TBS金曜10時 『LADY~最後の犯罪プロファイル~


lady.jpg


  ・・・今日、見逃してしまった デスノートやってたから^^;


 これも、ちょっと気持ち悪い系サスペンス


 刑事ではない「プロファイリングチーム」のメンバーが


 北川景子、要潤、平岡祐太、須藤理彩、チームのボスが木村多江


ってことで、キャスティングはとてもいい


 んだけど、北川景子がちょっと変すぎて、引く


  まあまあ面白いのにね~~惜しい



 テレ朝金曜9時の 『悪党~重犯罪捜査班』の方が


全然難しくない内容で、既視感ばりばりの刑事ドラマだけど


 楽に見れるかな~~ 高橋克典らしくてマル

 
 
テレ朝木曜9時の 『告発~国選弁護人』は


 面白そう~~~見たい~~~と思ってたのに


すでに、脱落です


 なんたって、時間帯が悪いわ


 田村正和のセリフが、最近よく聞き取れない気がするのは私だけ



 日テレ土曜9時 『デカワンコ』


手越くんは見たかったけど、中身は激しくお子ちゃま向けだった


 なので、パス



フジ日曜9時 『スクール!!

school.jpg



 江口洋介が民間人校長として、熱血しちゃうって


 これまでもよくあった話なのかもしれんけど


でも、やっぱりこういうのって、見ててすっきり 面白い


 会議の時間とかぶるので、携帯のワンセグで録画して


昼間、長い長いお風呂タイムにゆっくり見てます


 大~~好きな西島秀俊も出てるしね


悪~~い人専門の 岸部一徳 が、珍しくいい人演じてます。それも見どころ



 TBS日曜9時 『冬のサクラ


「スクール」と同じ時間帯。こちらはHDに録ってあとでゆっくり。。。


  今度は、優しいつよぽん 癒される~~


 佐藤健くんが、つよぽんの弟


  11年ぶりのドラマ出演らしい 今井美樹  落ち着いてるなぁ。。。


 今井美樹の娘役で、森迫永依ちゃん 出てます


200人のオーディションを勝ち抜いてGETした役らしい

  (永依ちゃんのおばーちゃんからの情報


毎回、永依ちゃんがドラマに出ることになると


 永依のおばーちゃんから「見てね」って連絡が来るんだけど


正直、リアルタイムでちゃんと見たのは「のだめ」だけ


  ・・・いやはや申し訳ない


今回は、ちゃんと見ますよ(^_^)v 


 なんだかおどろおどろしいサスペンス系が多い中


ゆっくり時間が過ぎていく感じの、山形の雪景色とか


 冬に咲くサクラ とか、絵もきれいだし、全体的に優しい感じでイイ


 今井美樹の旦那役の、高島政伸だけが1人キレてて怖いです



  最後に『江』


 上野樹里だし、すごく期待してたんだけど


なんだか、龍馬の時みたいに真剣に見てません
 

 なんでかな~~



 こちらもよろしく^^ 人気ブログランキングへ
道尾秀介『骸の爪』
道尾秀介『骸の爪』


  
  道尾センセイ 直木賞 獲りましたね~~~


 これまで5回も候補に上がっていながら、逃してたそうで


 それって、あの東野圭吾よりも待ちくたびれてたってことですか



 何はともあれ、直木賞記念と思って読んでみました。


   『骸の爪』


内容(「BOOK」データベースより)
ホラー作家の道尾は、取材のために滋賀県山中にある仏像の工房・瑞祥房を訪ねる。彼がその夜見たものは、口を開けて笑う千手観音と、闇の中で血を流す仏像。しかも翌日には仏師が一人消えていた。道尾は、霊現象探求家の真備、真備の助手・凛の三人で、瑞祥房を再訪し、その謎を探る。工房の誰もが口を閉ざす、二十年前の事件とはいったい。

 


 仏像を彫る人 仏師が出てきます。殺したり殺されたり


ついこないだ、やっぱり仏師の話を読んだな。。。あれも道尾サン


 いやいや、あれは、森絵都サンの『風に舞い上がるビニールシート』の中の一篇だったか



仏像の名前とか、仏教の話とか、普段あまり馴染みのない


 すごい難しい漢字の羅列のような固有名詞がちょこちょこ出てきて


 それがなんだか楽しい


2時間ドラマを見てるみたいで


 登場人物1人1人のキャラが際立ってるし


最後の種明かしも、ほほ~~~おっとびっくり


 って感じで、つじつまの合い方も心地よい



 ちょっとホラーっぽさが強いけど


 どんどん読み進められる秀作でした



だいたい、これを読む前に、


 『わたしの中のあなた』を読んでたんだけど


私。。。やっぱ翻訳物は苦手だ


 どうも、言葉のリズムが悪くて、なかなか先に進まなくて


で、途中で切り上げて、『骸の爪』を読み始めたら


 こっちはちゃっちゃと読み終わっちゃった


明日急いで返しにいかなきゃ~~~




  こちらもよろしくお願いしますm(__)m→人気ブログランキングへ
  
『ソーシャル・ネットワーク』
『ソーシャルネットワーク』


 面白かった


なんやろ 派手な演出があるわけでも


 あっと驚きのどんでん返しがあるわけでも


 胸を打つような気迫の演技を見せられるわけでもないんやけど



実話だから面白いんやろね


 「Face Book」は、日本ではそんなにメジャーじゃないような気がするけど


 日本でSNSと言えば、やっぱ「Mixi」ですか 


でも、世界的にはミクシィよりもずっと規模が大きいのかな?


 1人の天才と、その人のアイデアがあっという間に大きくなっていく様子と


それに(お金のニオイに^^;)群がる大人


 天才だけど、人付き合いが苦手な感じとか


コンピューターのことはさっぱりわからんけど


 その、わからん感じも面白かった  


ハーバード大学って言っても、学生ってこんな悪さしてんのかぁ。。。とか



 映画賞を総なめ なんて言われてたけど


昨日の時点では、『英国王のスピーチ』ってのがノミネート数で抜いてましたね^^;


 今年のアカデミーはどうなるかな~~
 



ぎっくり。。。
日曜日には、太ももニノ腕丸出しで、レディガガなんぞ踊ってたのに。。。


 昨日、ちょっと体勢を変えようとした時に


   ぎくっ


 ぎくっっ  じゃなくて ぎくっ


  って、程度だったけど


 ここにきて、まっすぐ立てない。同じ体勢だとすぐに痛くなる


  寝返りも打てない。すぐに起き上がれない


 当然、長いことパソコンの前に座ってられない



  くしゃみも気をつけないと、また ぎくっっってなりそう



 はーーーっくしょんっ 痛たたた。。。


  って言ってたら


 おにーちゃんが


  「おおーーーー新しいタイプのくしゃみやなぁ~~


なんて喜んでた
 


  いたたたた。。。

緊張~~~~
こんなに緊張したことないってくらい緊張した


 「ささぐり町ふるさとふれあいカラオケ大会」ってのに


 バックダンサーさん付きで出たのはいいけど


今年でもう3回目なのに


 ステージ袖にスタンバイしたら、


スモークたいてて 照明にもやたら凝ってて


 それですっかり緊張しちゃって


 出だしのワンフレーズ目


声ガラガラのカスカスの、声ひっくり返りまくりの。。。



 後ろで踊ってた友達も、「びっくりした」ってさ^^;;



 上手く歌おうとするから、あんなに緊張すんだよ


いやはや、だいたいどんな状況でも、あんまり緊張することないんだけどな~



 緊張すると、のどが収縮するんだろか。。。


ま、たまには緊張するのもいいってことにしとこ



 カラオケ大会が終わってから


センター試験を大コケして、


 滑り止めのはずの私立大学までやばい気配になってきた次男を連れて


中学の時にお世話になった塾の高等部に相談に行ってきた


 あとひと月だけだけど、今から見てもらえますか


って頼んでみたら、


 まあまあ、いらっしゃい ってことで


明日から、次男は学校帰りに塾に寄って帰るから晩ご飯がいらない


 息子が1人減っただけで、ご飯作る気力が失せるのだ


 あ~~~めんどくさ


  先がさっぱり見えない


 早く春こいっ


 
演奏会
九大混声の子たちで結成されたアカペラグループ


  M.S.C±(ムジカ) の演奏会に行ってきた


 女声5人 男声4人  たった9人で


こんだけ美しい演奏ができるなんてねぇ~


 ほんとに素晴らしかった



 透き通るような、しかも長く続く美しいピアニッシモから


迫力あるフォルテッシモまで


 宗教曲からアニメ曲まで


1人を除いて全員が4年生


 4月からは、それぞれ就職したり、大学院に進んだり。。。


で、今回が最初で最後の、単独の演奏会だったわけで


 これが500円で聴けたのは、超激安


しかも、最後だなんてもったいない~~~~



 今日も、大学生、いいなぁ。。。と思った1日でした


うちの大学1年生も、今日はサークルの発表会


 つまり、ライブ


 チャットモンチーの「湯気」とか、ジュディマリの「小さな頃から」


  とか練習してました


さすがに、随分上手になってるやん



「ライブあがりで打ち上げやけん 今日帰らんよ



   はいはい。



そういう私も、明日は、篠栗町カラオケ大会で歌って踊ってきます


 レディガガの『ポーカーフェイス』を踊るっちゃけど


  太もも二の腕まるだしの、あっとびっくりの衣装だよ


 この歳でその衣装はねえだろ です


ま、遠目じゃわからんめ~




 大学生に戻りた~~い⇒人気ブログランキングへ
玉木宏 『Naked』
今日の日本×カタール戦は、ちょっとハラハラしつつ


 でも最後にはすっきりの目ェ離せない系でした


 いままで、めちゃめちゃクールな感じだったザッケローニ監督も


  今日は熱い熱いガッツポーズを見せてくれてよかったです~~


なわけで、玉木タンのラジオ『Naked』をやっと今聴けてるトコです


 
 今日のゲストは、『ラブシャッフル』以来、大の仲良しのDAIGOくん


玉ちゃんもすごいリラックスした感じ


 相変わらずいい声だ~~~


   ”六本木の交差点を、全身緑色のタイツで5人で歩いた”


 って話はなんですか


5年くらい前の話って、そんな前じゃないじゃん


 それって、仕事でだったんだろか


それ以上の詳しい説明が全くないって、どうよ



 いつもTOHO CINEMASに映画を見に行くんだけど


予告編の前に、「紙兎ロペ」ってあっててさ


 あれって、まさにDAIGOくんの話し方とおんなじなんだけど。声も。


  でも、DAIGOくんじゃないんだよね



玉木タンとDAIGOくんの楽しい会話は コチラ で聴けるから


  是非是非聴いてみて



 今日は、1年半ぶり?くらいのお友達とランチしてきた


私が前にお仕事としてやってた「テイジンテビロン」の魔法のガーゼが


 なんだかものすごくお気に入りなようで


年に1回くらいのペースで、「ガーゼ持ってきて~~」って連絡が入る


 久しぶりに会ったら、いつの間にか2人のお嬢ちゃんは独立して上京してて


で、本人は離婚してた


 そういえば、年賀状出す時に、「住所変わったなぁ。。。」とは思ってたんだった


子供たちが家にいなくなって、ご主人と2人でいるのは無理だったって


   わかる~~~~~~~~~



 「子はかすがい」っちゃ~よく言ったもんだ


本当は、大名の『銀の桃』でランチしたかったけど


 ランチタイムのオーダーストップが13:30で、間に合わんかった


街中にあるとは思えないほどの、静かな落ち着いた中庭のある店


銀の桃2

銀の桃1


 料理も美味しいしね


くそっ 今度リベンジしなきゃ



  こちらもよろしくですm(__)m ⇒人気ブログランキングへ
僕と妻の1778の物語
僕と妻の1778の物語



 泣きました そりゃあもう号泣ですわ


予告編では、「SF作家と妻の実話」としか言ってなかったけど、


 番宣が始まったら、なんと、あの、眉村 卓 のことだって言うじゃありませんか


  小学校の高学年から中学生にかけて


 そりゃ~~SFものが大好きで、


 星 新一、筒井康隆と並んで、眉村卓の作品はよく読んでましたわ~~



  SF作家らしく、いつも夢見る純朴な夫って感じが草なぎくんにぴったり


 ついこの前、『任侠ヘルパー』のスペシャルがあってたけど


  あの時の極道な感じとはまた全く違ってさ


 先週始まった『冬のサクラ』もいい感じだったし


  
  『ギルティ』の玉木くんに投票したんだけど⇒ 日本放送映画芸術大賞


 ここでも、ツヨポンの『99年の愛 JAPANESE AMERICANS』が


  ダントツ1位だったよ


 あ~~~昨日は玉ちゃん1位だったのに、今見たらツヨポンに抜かれてる



  まあ、そのくらい素晴らしいってことです。。。ハイ


それから、余命1年を宣告されながらも、


 夫の書く1日1篇の”笑える”小説のおかげか


その後5年生き長らえる妻 竹内結子


  キレイだね~~ で、細い


 ガンって、薬の影響もあってか


ほんとに、だんだん体力が落ちていくんだよね


 元々細いのに、さらに顔も青白く、細~くなっていくのが


  画面からもよくわかります。


奥さんを本当に愛してるんだなぁ。。。ってエピソードや


 空想の世界の、ちょっと古ぼけた景色や


 嘘みたいに澄み渡る青空とか


そんなほのぼのしたシーンにも、何故かひたすら涙がぼろぼろ



 女性は特に、泣くとストレスが発散されるらしい


たまってる人には超オススメでっせ~~~



  こちらもポチっとね⇒人気ブログランキングへ
東野圭吾 『手紙』
東野圭吾『手紙』


 映画になってましたよね


DVDを借りて観たことがあった


 原作の方は読んだことなかったんだけど


最近、映画と原作を読み比べるのがちょっと楽しくなってきてたので


 トライしてみた



 【内容】
武島直貴の兄・剛志は、弟を大学に入れてやりたいという一心から、盗みに入った屋敷で、思いもかけず人を殺めてしまう。判決は、懲役15年。それ以来、直貴のもとへ月に1度、獄中から手紙を送る剛志。一方で、進学、恋人、就職と、つかもうとした人生の幸福すべてが「強盗殺人犯の弟」というレッテルによって、その手をすり抜けていく直貴。日を追うごとに、剛志からの手紙は無視され、捨てられ、やがて…。



 犯罪を犯して、刑務所に入れられた本人よりも、


  厳しい社会に残されて、「殺人犯の身内」として仕事でも、恋愛でも、


 ひたすら差別を受け続ける弟の方が、ずっとずっと辛い人生を送るって話だけど


それだけじゃない、深い深いものがあります



 弟の学費のために泥棒に入った家で、思わず人を殺してしまった兄に


   玉山鉄二 ・・・好きなんだよね~~めちゃめちゃイケメン
           なのに、すっごい変な役でもやっちゃう


 おにーちゃんに感謝しつつも、兄の犯した罪のせいで苦労する弟に


   山田孝之 ・・・『白夜行』もぴったりだったけど、こういう役はまる 


で、その弟を献身的に支える彼女の役を


 当時はまだ清純なイメージが強かった 沢尻エリカ



  って配役だった。って、この3人は強烈に覚えてる



直貴が目指したものが、原作では”音楽”だったけど


 映画では、”お笑い芸人”じゃなかったっけ


観たのが随分前なので、記憶が相当あいまいだけど


 映画見て号泣したとおり、原作読んでも号泣します



 映画を観た時には、ピンとこなかったけど


原作を読んでみて、作者が、タイトルを「手紙」にした意味が


 やっとわかったような気がした



           
なかなか実際にはこんなことが身近に起こることはない


 って話ではあるけど


でも、生きていく上で、普通は想定しない故に思いつきもしないことが


 こうやって文章で目にすることで


まさに、人生の教科書になるんじゃないかな~


 なんて、妙にしみじみ感じ入った次第でございまする



 こちらも是非お願いします人気ブログランキングへ
至福の時
大学生になったものの


 いつまでも男子校出身のやぼったさが抜け切れないおにーちゃん


もっとおしゃれすればいいのに、自分ではよ~できんみたい


  「そろそろ、また眉毛をそろえたいなぁ。。。


    と、すり寄ってきたので


  ほいほい と、眉カットセットを揃えて


 老眼鏡をかけて、おにーちゃんの正面にスタンバイ



じーーっと目を瞑って、されるがままのおにーちゃん


 しかも、老眼鏡のおかげでドアップ



 ああああ 至福の時  



  子離れできない母


 しかも、こんな記事、本人に見られたら、


   ぶっ殺されるぞ~~~~



         人気ブログランキングへ
センター試験終了~~~
 センター試験2日目も終わり、友達と少し遊んで帰ってきた次男くん



全然できんかった~~


 もう無理~~~~


なんて言いながら、しばらく封印してた「YouTube」でアニメの動画見て


 にーちゃんと楽しくゲームでバトルしてました


 そういえば、去年のにーちゃんも、センターが終わった日は


  このやろーーーーーって感じでゲームしてたっけ


 明日、クラスで自己採点してから、だけど


  もう第1希望の大学も受けれんかもなぁ


 まあ、まだまだ選択肢はあるのだ


  自己採点の結果があんまり悪くても、ちゃんと帰ってきなさいよ



 私はまずダイエットせにゃ~~人気ブログランキングへ
センター試験1日目
去年のセンター試験1日目は


 最終科目の国語でミスったと思い込んだにーちゃんから


  「何も聞くな」ってメールがきて


 帰ってきてからもピリピリしてるにーちゃんに


なんとも近寄れなかったのだったが。。。


 1年って早いね~


次男もやっぱりできなかったらしく


 「あ~~~もうだめだ~~」って帰ってきた


 「にーちゃんも去年そう言いよったけど、結局できてたやん


   なんて、なぐさめにもならないことをとりあえず言ってみる。


  「あいつは勉強しよったけん」


って。。。わかってんじゃんよ



 それにしても、毎年センター試験の頃ってどうしてこんなに寒いとかいなね



 30年前、まだ共通一次試験って言ってたけど


  まだピチピチの女子高生だった私は


 大分との県境に近いトコに住んでたので、か?


  北九州の大学が試験会場だった。


朝早く、まだ真っ暗な中をチャリで駅まで向かってると


 凍結した道路でチャリが滑ってぐわっしゃーーん


と、すっ転んでしまった


 田舎だし、街灯もなく、かばんの中身がぶちまけるし


  受験票がなくなったりしてないよね


なんて、暗い中、半泣きで飛び散った筆記道具をかき集めたのだった



 会場に着いて、受験番号と照らし合わせながら


  自分はどの教室で試験を受けるのか、掲示板を真剣に見てると。。。


 すぐ隣りにいるおねーちゃんの顔を見てびっくり


   鼻がたら~~~ と垂れてる


 あまりの寒さに、鼻が垂れてることに気が付かないのよ



 教室も寒くてさ~~なんだかやたら広い体育館みたいなとこで


  マフラーして、左手は手袋して、カイロを握り締めて


 ガタガタ震えながら問題を解いたのを思い出すわ~



  ・・・って、もう30年も経ってんだけど^^;;;;



 あと1日、だけどセンター試験で全て決まるわけじゃないしね


  悔いが残らんように、頑張れ



               人気ブログランキングへ
今日は何の日
今日は、玉木宏くんの31回目の誕生日でした~~~


 つまり、玉ちゃんをこの世に送り出してくれた、


  玉ちゃんのおかあさまと、神サマに感謝する日です


 bayFM 『Naked』では、サプライズゲスト


って、誰かと思えば。。。


 前にも1度ゲストできてた、玉ちゃんの小学校からの同級生(つまり素人)


そんなんがサプライズゲストになるあたりが、玉ちゃんのいい所でもあるんだけどね~



 玉ちゃんの生まれた年にあったこと って話になったけど


  ・モスクワオリンピックに日本が辞退 ・・・あったねぇ~
 

  ・山口百恵 引退 ・・・結婚式見たさに、仮病使って高校を早退したなぁ


  ・1億円を拾った人がいた・・・大貫さんって言ったっけ


  ・ジョン・レノン殺される

  
  ・竹の子族 ・・・玉ちゃんは映像でしか見たことないって


     ABC ABC あ~~いい気持ち~~


  ・赤信号 みんなで渡れば怖くない ・・・たけしのお言葉でしたっけ


  ・贈る言葉 が大ヒット


 1つ1つのコメント聞いてると、玉ちゃんとの歳の違いをつくづく感じるわ 




 さて、そして明日からセンター試験


今日、やっと太宰府にお願いに行ってきました 


Photo0352_convert_20110114235040.jpg
 
 夕方だったので、混んでなくてよかった


 昨年はおにーちゃんがお世話になりました


  今年は次男の番やけん、またよろしくお願いします



 太宰府の参道を、駅に向かって歩いた突き当たりに交差点の角に


  なんとも怪しげな、何のお店かな~~ってのがあるんだけど


 店の表に、大きく 「芸能人が集まる店」みたいなこと書いてて


そこに 【玉木宏】の名前が


 で、ずっと気になってたので、今日はそこまで歩いて見てきた


どうも、自分に合った色の石


 アクセサリーにして売ってる店のようだ


Photo0357.jpg


 ほれ、こんなのいいの


他にも、小栗旬 とか、山P とか写真がありました


 玉ちゃんがここまで来て、そのネックレスを買って行ったとでもいうのか


まあ、すべての謎が解けないままの、


   玉ちゃんの誕生日でした
アンストッパブル
アンストッパブル


 大量の化学薬品と燃料を積んだ列車が暴走


   という、実話に基づいた話と


 「クリムゾン・タイド」「デジャヴ」「サブウェイ123 激突」でタッグを組んできた


トニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンの作品


 とくれば



 そりゃ~~~見ますわよ


デジャヴデジャブ
って、今まで見た映画の中で、私的にはベスト10には入るもの



  列車が暴走を始めるきっかけが、ほんとにしょーもない人的ミスなのも


 逆にリアルなんだなぁ。。。


実話なんやけん、きっと最後はなんとかうまく行くっちゃろーね


 と思っては見てるんだけど


それでも、すごい迫力で、心臓がバクバクいいましたよ



 面白かったです~~


時間も99分とコンパクトだし


 難しくないし、気楽に映画を楽しみたい方にはオススメ



 こちらもよろしくね^^→人気ブログランキングへ
霊能力もお金で買う時代!?
今日会った人さ~~~不思議な人だった。。。


 不思議が力があって、【何でもわかる】って


 合掌した状態で、


   口に出してでも、心の中ででもいいけど


 例えば、これは●●ですかと尋ねて(誰にだ


それが”Yes”なら、人差し指がぐ~~っと上に上がり


 ”No”なら、小指が下に下がる。。。って。。。


いろいろ言ってたよ~~


 私は、この世に生まれてきたのは3回目ってさ


  つまり、私には前世が2つあるってこと


 前世で、人と争ったり、憎んだり、迷惑かけたり、悪さをしたりしてたことが


  今の自分に影響してるとか


私の旦那とか、息子たちと、前世では会ったことなかったとか


 私は、姉とか妹とか両親と、前世では会ったことないけど


妹と父(色ボケしてるじーちゃんね)は、


 3回ある前世では、毎回会ってて、


前世では兄弟の関係だった。しかも仲よくなかったとか



 水虫くん(旦那ね)は、既に魂は死んでいて、


現在の水虫くんは、ただの肉体だけ・・・ゾンビとか言ってた


 だから、意地悪いんだとか。。。


他人にそんなこと言われたかぁねぇな~~いくら水虫くんでも


 あげくに、20年前に亡くなった母は、未だ成仏していないって



そこでは、「自然葬」とやらを推奨してて


 骨壷に入れて、セメントの中に入れられたお骨は


決して土に溶けていかないので、いつまでも成仏(上にあがるって言い方してたかな)


 しないんだとか



で、ここからがいきなりお金の話でさ。。。


 自然葬にすれば、即、成仏するので、3回忌、7回忌などなどしなくていい


自然葬がいくらだったか忘れたけど、


 何十万だか出して、自然葬にすれば


まだ成仏してない、あなたのお母さんも、すぐに上に上がれるわよ


 みたいな。。。



  で、さっきから、「嘘をついたりしてても、みんなわかる」らしい


 その、すごい力は、


   30万で買えるらしい  わお


 しかもしかも



  30万で、その力を買う人を1人紹介すると10万もらえるらしい


 だから、3人紹介すれば、元が取れるらしい



  ネットワークビジネスかよ~~~~~



いや~~~驚きましたね~~~



  最近は、占い師になりたい人から権利金を取り上げるネットワークもあるらしく


 なんだか世も末だな。。。



   みなさん冷静に考えましょう^^;→人気ブログランキングへ
連休中の出来事
東福岡高校ラグビー部 花園2連覇


   おめでと~~~


 東出身のおにーちゃんは、知らん顔してベースの練習してたけど


  センター試験を1週間後に控えた次男と


 そりゃ~~~~ドキドキしながらTVで観ました


 最大21点差までつけられたのに


  「最後まであきらめない」を絵に描いたような試合でした


 まじで、心臓がバクバクいいましたよ


これで国内では負け知らずの57連勝


 もうおにーちゃんが卒業しちゃったから


  体育祭に行くのも気が引けるけど


 ラグビー部の子達ばかりじゃなく、サッカー部とかバレー部とか野球部とか


  そりゃ~~~すっごいいい体した男の子がうじゃうじゃいて


 くそ~~~次男も東に入れればよかったなぁ。。。


今日も、凱旋してきた選手たちが、県庁を訪問したとか


 福岡のニュースをにぎわしてました



・2010年シングル売り上げトップ10は


  嵐 と AKB48 で独占


 ・・・って、昨日だっけ?カウントダウンTVでやってて


  で、レコード大賞はEXILEなんだ。。。


 って、若干納得いかない週末でした



 年末の大掃除以来、腰が痛い


  整骨院に通いたいが、なんだか寒くて出て行くのも嫌だ


 寒いのってほんと苦手


でも、明日は、パワーストーンを勧めて欲しい人がいるから説明に来てくれ


 って依頼で、朝からお出かけだ


  幸せとラッキーを振りまいてくるぞ



 あ、姓名判断も無料でやってます ⇒人気ブログランキングへ

  
湊かなえ『少女』
湊かなえ『少女』


 『告白』以来、2作目の湊かなえ


『告白』も怖かったけど、これも怖かったぜ


 何が怖いって、「子供の残酷さ」かな


女子高生2人が主人公ってことだけど


 悪気がないから怖い。自分も傷ついてるんだろうけど


  平気で人を傷つける。。。で、ケロッとしてたりする



 人物相関図的には、あまりにも安易に、この人とあの人がつながってて。。。


  みたいなのが多くて、前半は特に、「やっぱりそうきたか


って部分も多く、


 こういうのって伊坂幸太郎がうまいんだよね~~


  なんて思って読んでたけど


 最後はさすがに 「あっ」とか「えっ」とか


  いい意味で裏切られたりもして


 ブラックで怖くて、面白かった



  けど、読後のすっきり感はないよ


 私も昔は女子高生だった時があるはずなんだけど


  こげん怖い生き物やったかなぁ~~
 


   
 こちらは是非 →人気ブログランキングへ

  
『最後の忠臣蔵』
『最後の忠臣蔵』


  元旦、映画の日に


 息子たちは模試やらバイトやらでいないので


  おばさん1人で、「正月に時代劇っていいわぁ


   な~~んて、満喫してきました


 チケット買う時に、「お一人様ですか」って聞かれるのも


  一瞬ピク となるけど、


 まあ、そこんとこは敢えてスルーしましょ



役所広司だし 佐藤浩市だし そりゃいいわ


 渋い。とにかく渋い。。。


 そっか


 「忠臣蔵」って何気にその言葉を使ってたけど


 「蔵」つまり、大石内蔵助 に、とことん忠義をつくした男たちの話だったんだよね


なんて、今さらのように納得してしまったのでした。



 大石内蔵助の隠し子を、まさに命をかけて育てあげた男の生き様も


  その姫のお嫁入りの行列に、次々にはせ参じる元家臣たち。。。


    ・・・ごめんね^^; ちょっとネタバレ
 


 最後は、今の時代の人間には、もしくは


  「武士道」というものを理解しずらい外国の方には


 なかなか理解できない展開かもしんね~なぁとは思いました。



劇場に入った時、チケット片手に自分の席を探してうろうろしてるおじさんが1人。


 「すみません。これどこですか」と聞かれ


手元の半券を見ると、逆さやし


 まあね 少し暗いし、見えないんだよね~


席まで案内したら、私の2つ左隣りだった



 それがまた、自由なおじさんでさ~~~ 


人が少なかったとはいえ、前の座席の背もたれに両足をかけて


 ふんぞり返って観てたかと思うと、


感動のシーンでは、


 「うっ。。。おおおお」と声をあげて号泣


久々におもろいおじちゃん見た


 それもあって、お得感ばりばりの正月でした



こちらもよかったらポチお願いしますm(__)m⇒人気ブログランキングへ
献血!
ゴールドカードを持っていくと、500円の金券をくれる(今日まで


 というので、イオンモールルクルに出かけたら(せこいっ


   献血バスがきてた


 わざわざ献血をしに行くことはないけど


見かけたら、時間が許す限り、必ず献血する



 けど、小学生の時は、朝礼でしょっちゅう倒れてたし


体弱くて、ずっと貧血気味だった私は


 大人になっても、さらに、PCの前にいることも多いし


比重の検査ですぐ引っかかって、結局献血できないことも多く



 でも、今日は大丈夫だった 体重の心配も全くなく



そしたら、今日がやっとトータル10回目の献血だったようで


  【献血10回記念】とやらの記念品をもらった


 Photo0350.jpg


  どう すっごいキレイなの


 キンと冷えた日本酒を、これでぐびっぐびっぐびぐびぐび~~~


   うまそ~~だ


 ちゃんと作家さんの紹介も載ってて、こんな立派なものくれるとは。。。



おにーちゃんに「帰るコール」したら、お土産買ってきて~~


 というので、ワンピースの54巻を買いに、リサイクル本屋に寄ったら


   雑誌コーナーに掘り出し物がざっくざく


Photo0351.jpg


 1Pしか載ってないから、とか、写真がいまいちだから


  って理由で、買わなかった「玉木本」ってのはよくあるんだけど



 表紙にちっちゃい字でも、「玉木」とか 「玉」って字があると


すぐに反応できるからだになってるので


 すぐに5冊発見 既に買ってるものを除いて


3冊全部105円でGETしてきた



 いや~~~~正月から縁起がいいやね~~



これもパワーストーンの力 ⇒彩楓~あやか1



 
謹賀新年\(~o~)/
いや~~~あっという間に明けました


   おめでとうございます


 昨年は、病気やら収入減やら、離婚の危機やら


私の周りの方の中にも、ほんっとにいろいろいろいろありました。


 けど、今年はみんなにとって、本当にいい年になることを


  切に切に祈ります



お正月っていいわ~~~と思ったこと


 
 ・届いた年賀状をぱらぱらとめくっていくと


    そこに、玉ちゃんからのカードを発見した時


 Photo0349_convert_20110105002826.jpg



 真島スタイルの玉ちゃんポストカード

 
  あまりの美しさに、発見した瞬間、叫んじゃったわよ~~~



 ・ジャニーズカウントダウンは録画しておいて、CDTVスペシャルを見てたら


   SMAPライブが40分もあった


  夏のライブの感動がよみがえるわ~~正月ってええなぁ



 ・玉ちゃんのライブツアー決定


   福岡は 7/23(土)


  また玉友さんに会えるチャ~~~ンス


   体力つけて頑張るぞ~~~~



 逆に、新年早々、ちょっと嫌なこと


  ・年明けてから、玉ちゃんのCMをちっとも見ない


  「シャッシャッ」って音がして、【永谷園】だと振り返るも


   アッコさんやら、ちんころこんまい男の子だったり。。。



  ・大分の実家で水虫くんに会った。


    今度こそ、転勤で福岡に帰ってくると断言していた


  あ~~~~~あ。。。快適な単身赴任生活もとうとう終わるのか



 まあでも、何がこようとドンと来いなのだ


   今年もいい年にしてやる~~~



 はい。今年もどうぞよろしくお願いします




 「嵐にしやがれ」でだったっけ相葉くんもパワーストーンしてたね


 あなたに合ったパワーストーンをどうぞ⇒クリックしてねCorona~王冠1 


            
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
