*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
『GANTZ PERFECT ANSWER』
GANTZ PERFECT ANSWER


 『GANTZ』の続編、で締めくくり


いや~~~~~面白い~~~



 ニノ かっこいいなぁ。。。


  ダテに嵐じゃ~なかですなぁ


身のこなしがすごいキレイだよね


 走る地下鉄から、ホームに投げ飛ばされて


すばやく立ち上がって、すごいスピードで追いかけて


 またどきゃーーーんと飛び乗る


   ・・・ありえないので見てください


アクションシーンはとにかくすごいです。


 松ケン 対 松ケンも


 それと、前作では謎の人物だった山田孝之


   この人いいよね~~~どこに出ててもその存在感が


 だいたい、玉ちゃんと共演した人って、漏れなく好きになっちゃうトコがあるのよ



 本当に「Perfect answer」だったのか


  見る人にもよるかもしれんけど


まあ、だいたいがありえない設定だから


 どういう結末でも、ありかもね



 GANTZスーツかっこえ~~~


 
 皆さん細身で、ほんまに惚れ惚れしましたわ
『Wicked』観てきたぞ~~
Wicked.jpg


 福岡キャナルシティ劇場に、劇団四季の『Wicked』を観に行ってきました


この劇場は、もう何年も前に『ライオンキング』を観にきたっきり



 『Wicked』は、前々回の定演だっけ トニカで歌ったので


ほとんどの曲は知ってるどころか、歌えるはずだったのに。。。



  あれこんな歌だっけ ってものばかり


トニカで歌った時は、英語だったからね


  ・・・歌詞を覚えるのにえらい苦労したっけ


やっぱり、日本語だと大変わかりやすいのね~~



 前から5列目くらいだったので


  役者さんたちの表情までよ~~く見えて


 ダンスも歌も、衣装も舞台装置も、とてもとても素晴らしくて


絶妙なハモリと迫力のコーラス それと群舞



特に、エルファバ役の 江畑 晶慧(なんて読むんだ?)って人


 完璧にアルトなんだけど、高音まで、すんごい伸びる声


  あんなに歌えたら、気持ちいいやろなぁ


フィエロ役の 北澤裕輔さん?


 声もいいし、歌もうまい ダンスはちょっと。。。だけどイケメンでしたね~~




 ストーリーは知ってたはずだったけど


  休憩後、「このあとどうなるんだっけ」って


   ほんと。老化に歯止めがかからないわ~~~



 鳴り止まない拍手。何度も何度も終わらないカーテンコール


  満席のスタンディングオベーション


 役者さんたち、気持ちよかったろ~な~~




いやいやほんと、素晴らしかったです


 今日はすごい近くから見たので、細部までよく見えたけど


もう1度、今度は2階席あたりから、ステージ全体が観れる感じで鑑賞できたら


 いいんだろうな。。。



ま、今日は、めっちゃ病み上がりの友達と一緒だったので


 そっちも気になって気になって


途中で意識を失ったりしてないよね なんて


 妙な心配もしつつ、


役者さんたちの、素早くて激しい動きに


 「そこでコケたりしないよね?」 なんて心配までしてしまった



そんなワクワクどきどきのステージ


 7/31までやってるそうで


  是非、観てみて~~~~



長崎帆船まつり
Photo0497.jpg

 天気予報は雨って言ってたけど、ちょっと肌寒いながらもいい天気

  【日本丸】です


 風が強くて、全部の帆を張ることができなかったけど

  
  このくらいまでは、練習生たちが、「わ~~~」って言いながらロープを引いて


 大きくて、とても壮大な眺めでした~~



3週間ぶりの息子は、なんだかほんとに「久しぶり~~」って感じで^^


 ほこりだらけの部屋を掃除して、たまった洗濯物を洗って干して


  それから、狭~~いキッチンで


 なすと豚肉のしぎ焼きと、味噌汁作って


  持ってきたかぼちゃの煮物と、


肉みそを乗っけて豆腐とレタスを蒸したのを出してあげたら


  「うっめぇ~~~~久しぶりに夕飯喰った


      「おかあさん すっげーな


     って。。。。


いや~~ん 長崎楽し~~~~ 
 
これは拷問なのか。。。?
明日の夜から、また長崎に行ってきます


 息子は今は、電停まで歩いて、そこから路面電車で学校まで通ってるんだけど


 長崎にしては、意外と平地に部屋を借りれたので、


  チャリで登校したいらしい



で、今日、1年以上ほったらかされてた、おにーちゃんのチャリを修理に持っていって


 へろへろになってたタイヤを入れ替えてもらって


明日、長崎まで持っていってあげるのだ~~



 息子に食べさせてあげようと思って


肉味噌やら、ミートソースやら(元は同じだな^^;)


 チキンのソテーたまねぎソースがけ とか


  かぼちゃの煮物とか


いっぱいいっぱい作って、タッパーに詰めて冷凍庫へ


 長崎は今、帆船祭りをやってることだし、楽しみだわ~~~



 なんだけど。。。


  在宅ワークの面談申し込みがえらいたくさん入ってきてて


 面談資料を送るのにふぇ~~となってます


長崎にいる間もずっと電話してなきゃだ~~


 ある意味拷問だよ


  みんな仕事探してるよな~~


『ザ・ファイター』
『ザ・ファイター』


  久しぶりに映画館に行った


 今年のアカデミー賞で、助演男優賞と助演女優賞の2冠を取った


   『ザ・ファイター』 を見るために。。。


もともと、格闘技を見るのがものすごく苦手なんだけど


 こないだ『あしたのジョー』で少し練習したし



確かにトレーニングとか試合のシーンは、生々しくて迫力あったけど


 これは実話だそうで、いわゆる【再生】のお話です。



 元世界チャンピオンを倒したことがあるってのが


  唯一の自慢である、ヤク中のダメダメな兄貴と


 男にだらしなくて派手派手な、でも家族大好きな、これまたダメかーちゃん


見てても、よくまあ、こんなだらしない奴とやっていけるよな。。。


 って、他人事ながらイライラしますよ^^;



 自分でも、「このままじゃだめだ~~~」と思ってるけど


  ついつい、ついつい ダラダラしちゃってる人間が・・・ってよくある話だけど


 どん底まで行き着いて、一念発起して、急に頑張っちゃって


そして、夢をかなえるって話です。



 あ~~~~オレもこのままじゃいけないな


   って思わせてくれる映画でした



 オスカーを獲ったクリスチャン・ベール すごかったですわ


  『ターミネーター4』のジョン・コナーとか


   『バットマン』の時もかっこよかったけど


 今回は、薬物中毒だから、げっそり痩せて、歯もボロボロで


  ラリってる時と、再生してからの表情も全然違うし




 最近、資料請求がやたら多くて、今月の電話代の請求額を見て愕然として


    どこの携帯会社にかけても0円


 って宣伝してる「ウィルコム」を契約しにいってきた



  通話料が無料って言ってるけど、1回10分までらしくて


それを超えると、1分40円という高さ


 ちょっと悩んだけど、仕事柄、不特定多数の人に毎日じゃんじゃん電話しなきゃいけないので


  思い切って契約した~~



手続きを待つ間、ベスト電器の中をうろうろしてたら


  PC売り場で、宣伝用プロモが流れてた~~~



Photo0491.jpg


 まだ、真島刑事のにおいが若干残ってる玉ちゃん発見 


Photo0490_convert_20110421012103.jpg
歌は世界を救う?
フレンドリーコンサートは、満員のお客様に来ていただいて


   大盛況のうちに無事終えることができました


 誘ったお友達もみんな来ていただいて


  なんだかすごく楽しんでもらったみたいでよかったですぅ~~


今回、直前まで暗譜ができてなくて


 練習量が圧倒的に足りてなくて、やべ~~と思ってたけど


  なんとかなるもんやね~


おかあさんコーラスの方では


  マンマ・ミーアの中から『Thank You For The Music』(振りつき)


      と


 千原英喜さんの『良寛相聞』から「手まり」と「君や忘る道」


トニカでは 『Wedding Bell』・・・結婚式の時のジャジャジャジャーンって曲ね


  と


 北川 昇さんの 『まだ見ぬあなたへのうた』

 
    と


 『Itarian Salad』


ほんの2週間くらい前に、突然振り付けやらパフォーマンスがついたのに


 別名 【劇団トニカ】と言われるだけのことはあり、


  みんな芸達者なんだよね。。



 全体的には ”平和への祈り”をテーマにしてて


福島から避難してこちらに引っ越してこられた方も見に来てくれてて


  歌の力をまたまた実感した1日でした



なんといっても、先月、くも膜下出血で入院した団の仲間が


 この日に合わせたように退院してきて


  おかあさんコーラスのみなさんの楽屋に挨拶にきてくれて


 もう、ハグの嵐と、無事に帰ってきてくれたことに


  おばちゃんたちはもう嬉しくて、ほっとして、うるうる



 本当に嬉しい日だったよ~~



  東北の被災地に向けての募金箱も用意したんだけど


 来てくれたお客様と、出演者たちもたくさん協力していただいて


  なんと、11万3000円も


 本当にありがとうございました



  トニカには九大生が何人もいますが


 4/30に、早良市民センターにて、九州の大学がいくつも参加して


  東北大震災チャリティコンサートを企画してます。


 チケット代1000円は、全額、寄付にするそうで


  大学生たち、上手だし、みんなが知ってる曲もたくさん演奏します。


 こちらも、どうぞよろしくお願いします
   
今日1番びっくりしたこと。。。
今日は、玉木宏の『Naked』がありましたね^^


 そこで、ここ最近の中で1番びっくりしたことが


 お題トーーーーク で


  ”玉木宏にカバーして欲しい曲”としてリスナーからのリクエストを読んでた玉ちゃん



      風の『22才の別れ』


  「いや~~僕、ちょっとわからないですね。どんな曲かなって。。。


 ぎゃ~~~~~~~



 「22才の別れ」と言えば、知らない人はいないだろって名曲中の名曲じゃなかですか


中学の時、私の親友が、好きだった男の子に、


 卒業の日に、これの歌詞を手紙に書いて手渡したんだったなぁ




他にも、【ベイシティローラーズ】を知らないとか


 ゴダイゴの【ビューティフルネーム】もわかんないんだって



 よく考えたら、玉ちゃんは私が高校生の頃に産まれてるんだよね


激しく世代の違いに衝撃を受けたわ。。。



 ふん でも、夏のライブでは叫ばせてもらうわよ~~
不景気の波?
今度の日曜日 4/17 に 須恵町アザレアホールでフレンドリーコンサートやります。


Photo0489_convert_20110414012903.jpg


 今年は、ハーモニーマロンの方の代表をやってることもあって


 開催準備のための会議にも出席しなきゃだったり


招待状、礼状の発送とかも担当することになって


 歌の方も激しく練習不足で暗譜もできてないし



 衣装も、3団体分用意しなきゃだし。。。全然準備ができてない~~~


そこにきて、毎年打ち上げを近くの料亭でやってきたんだけど


 会場まで送迎バスを出してくれて、終了後も最寄りの駅まで送ってくれる


   みたいなお店がだんだんなくなってきた



 そういえば、何年か前まで「ざうお」でやってた


 お店の中に巨大な生簀があって


お客さんは、自分で釣った魚を調理してもらって食べることができるって店


 東京にも進出して大人気だってニュースを見たことあったけど



 その「ざうお」は何年か前につぶれてしまった


送迎バスの運転手さんが、ちょっと遠くまで送ってもらおうとしたら、


 「あとで文句言われるんですよね。。。」なんて


    なんだかブツブツ言ってた


 
 今年やっと予約が取れたお店は、なんとかお迎えには来てくれるらしいけど


  会費は4000円で飲み代は別 ときた。


    ちと高いですなぁ。。。


それが原因かはわからないけど、打ち上げに出ようって人も激減してしまった



 で、今日になって、周辺のお店で、もうちょっと安くて


送迎してくれるか、もしくは移動しやすい店を探す探す。。。


 
   ふぅ~~~~なかなかないですなぁ


なんたって、田舎だからね^^;;


 でも、ステージのあとは、やっぱりみんなで飲んでお疲れ様したいもんね



ってか、余分なお金があったら、長崎に行って息子になんか食べさせたい


   って気持ちもあるけど



 そういえば、ステージ前にはもう1つ必ずやらなきゃいけないことが。。。


  そ、ダイエットですわ^^;


でも、今日、打ち合わせで、また筑紫野の【銀の庭】で


  調子こいて食べ過ぎました


まだ苦しい、と言うより、お腹痛い 


 そこまで喰わんでよかろうもん



日曜日、アザレアホールまで来てくださる方。お待ちしております


 ロビーでは、合唱団メンバーによる作品展なんかもやってますので


  そちらもご覧くださいませ^^


 

ちょっと一安心
今日の打ち合わせの予定がキャンセルになったので

 
 先月、くも膜下出血で入院した友達のところにお見舞いに行ってきた


最初に病院に行った時にはICUにいて、会えもしなかった上に


途中お見舞いに行った人たちが、


 「薬の影響だか、朦朧としてた」


   とか


 「具合が悪そうで追い返された」


   とか言ってたんで、


お見舞いに行くのもはばかれてたんだけど


 昨日やっと本人から


  「来週退院します!」メールが来たので


 もうよかろうと思ってでかけたわけだ


地震の3日後に入院、手術したので


 私個人としては、地震以上の心配ごとだったけど


今日はとっても元気で


 体調が日によってよかったり悪かったりがあるけど


もうほとんど安定してきたってことだった。


 病名を聞いた時には、血の気が引いたけど


 運良く後遺症の心配もなく よかった~~~~~


まだ、手術の跡が、血がにじんでたり青あざっぽくなってたりするけど


 「疲れるやろうけん、5分で帰ろ


 と思ってたのに


  1時間近くいたかいな


まあ、ほんとにつらい時には、「帰ってくれ」って言える人だから


 ってことだったから、大丈夫だったのかな



病院を出たところで、すぐ近くに住んでるおばから


  今週末の選挙のことで電話があった


近いし、おいでよ~~と言うのでお邪魔することにした。



 こないだまで、日曜9時の『冬のサクラ』に


今井美樹の娘役で出てた 森迫永依ちゃんのおばーちゃんだ



 そこで、ちょっと面白い裏話を聞いてきたのよ


 『冬のサクラ』は、最終話を2種類撮っていた


もともとは、草なぎくんが、世をはかなんで自殺する、という話だったらしい


 ところが、最終話直前で、あの大地震が起こって。。。


こんな時に、そんなエンディングでは。。。ってことで


 もともと放送する予定だった日の昼間に急遽呼び出しがあって


違うパターンで撮り直したんだって



  いい終わり方だったよね^^


最初は、なんて怖い姑だ~~~と思ってた 江波杏子 も


 最後は、女として母として、分かり合えて、いい人でほっとした



つよぽんのサインをもらってきて~~って永依ちゃんに頼んだ親戚がいたらしいけど


 マネージャーさんに言ったら、


SMAPは、サイン厳禁らしくて駄目だったって そうなんか。。。


 私のいとこは、(永依ちゃんのおじさんね)今井美樹のサインを頼んだけど


時節柄、打ち上げもものすごく簡素で、乾杯だけで終わったらしく


 そっちもGETできず。。。


今井美樹の娘役には260人がオーディションを受けたらしく


 その中にはAKB48の子が4~5人いたらしい。


永依ちゃん曰く、「ものすごくかわいかった」らしい 



 次は8月公開の映画に出るらしいが


また、玉木くんと共演せんかな~~


 今度は是非 スタジオ見学させてくれ~~~~


玉切れを起こしそうな今日この頃だったけど


 だいぶふっくらした玉ちゃんの新CM ミスドと永谷園に感謝だわ


それと、さっきから来週から2週連続である


 「のだめカンタービレ最終楽章」の予告が流れてHAPPY


それにも、のだめの子供時代の役で永依ちゃん ちらっと出てます
『ツーリスト』
『ツーリスト』



 また東北が大きく揺れましたね~~~


元の生活に戻そうとは思うけど、


 なんだか映画館に足を運ぶ気力がなかなか復活しない今日この頃。。。


で、『ツーリスト』を見たのっていつだったっけか


 
    面白かった~~~~ って帰ってきたら


 その日の夜、『スマステ』でゴローちゃんが


  『ツーリスト』をボロカスに酷評してたのでちとびっくり


 すっごいおしゃれだし、パリやベネチアの風景がとても素晴らしくて


なんたって、リヨン駅から列車に乗るシーンがあるんだけどさ


 おおおっ ここは


  指揮者コンクールに出る千秋先輩を、のだめちゃんが見送る


 「のだめ」ヨーロッパ編の最初のロケ地ですわ~~~


なんて、こっそり1人で盛り上がってみてました



 それから、なんたって アンジェリーナ・ジョリー


   美しすぎるーーーーーー


いや~~ドレスも素晴らしいし、


  「いい女」を絵に描いたようでしたよ



あれさっき着てたカーディガンどうしちゃった


  とか


 さっき、銃で撃たれて穴が開いたはずの船の天井が、元に戻ってる


   とか


なんだか妙な所が若干気になったりはしたけど


  「展開も読めますしね」って


 ゴローちゃんも慎吾ちゃんも言ってたけど、


  わたくし。。。ちっともわからなくて、最後、びっくりしました


だけん、すっごい面白かったです


                        おわり
龍馬の足跡をたどる旅
いろいろやり方を教えてきたつもりだったけど


  「洗濯ってどうしたらいいと


     とか


  「油はどのくらい引いたらいいと 火加減は


    とか


 今日もまだ何度も息子から電話がかかってきて


その度に嬉しくなってしまう母。。。ははは


 にーちゃんに言わせたら


  「今だけってそのうち全くかかってこんなるよ


 こっちからかけたら、「あ~~今友達と遊びようと」って嫌がられるけん


   って。。。悲しいこと言うな



ま、長崎にいる間に、コンビニで「まっぷる」を買って


 息子が友達と遊ぶって日に、1日だけ、おばちゃん1人で

 
   ”龍馬の足跡をたどる旅”を巡ってきたのでした



とにかく、「まっぷる」に載ってたお勧めのコースどおりに


 まず、長崎駅前からバスに乗って、風頭山へ


他にもツアーの人たちや、花見客がたくさんいる【風頭公園】


 長崎の町を見下ろすように龍馬さんの銅像がPhoto0457.jpg



坂本龍馬を始め、当時の人の写真を撮ってた上野彦馬の墓がすぐそばにあります。


 そこから細い坂道をどんどん下っていって、


  【若宮稲荷神社】Photo0462_convert_20110406012117.jpg



 幕末の志士たちが崇拝してたという楠木正成を祀ってるそうで


   龍馬たち亀山社中の人たちも多く参拝してたとか


そこからまた少し下っていくと


  【亀山社中資料展示場】


 龍馬ゆかりの方々の写真や品物がびっしりと並べられてて


  いくつやろか?って感じのおじーさんが


滔々と流れるように解説してくれます。Photo0464_convert_20110406012307.jpg



 100円でも寄付すれば、龍馬の絵はがきもらえます。


そこからすぐ


  【龍馬のぶーつ像】


Photo0465_convert_20110406020934.jpg


 なんたって相方がいないので、よその僕ちゃんがぶーつに入ったとこを

 
   勝手に撮らせてもらいました^^


 それからすぐのところに、ついに来た!

   
   【亀山社中跡】Photo0468.jpg



龍馬さんの格好をして、土佐弁をしゃべるおにーさんがいて 


 着物を着せてくれて、龍馬さんの前で写真も撮ってくれます。Photo0467_convert_20110406012450.jpg


   
 亀山社中跡 ってのに1番行きたかったんだけど


もちろん、復元されたもので、きれいだからかな~~


 いまいちピンと来ない。。。のが残念


ま、でも、そこからまた【龍馬通り】と名づけられた


Photo0473_convert_20110406013926.jpg
 345段の石段が続く道を降りていくんだけど 


これはとても風情のある道で、『龍馬伝』で、


 福山雅治が亀山社中に駆け込んでくるシーンを思い出しますぅ


龍馬通りでは、幕末の志士たちが道案内をしてくれてます^^


 こんな感じ⇒Photo0472_convert_20110406013301.jpg←近藤長次郎さん 大泉洋が演じてた人ね

Photo0460_convert_20110406013104.jpg   Photo0470_convert_20110406013335.jpg←歴史でも習う 陸奥宗光さんですよ^^


 
 階段と坂道を下まで降りると


  おおお~~~降りてきたな~~と、必ず振り返りたくなります


でも、そこからもう1箇所


 10分ほど歩いたところに【皓台寺】 Photo0476_convert_20110406014726.jpg



ここには、さっき道案内してた近藤長次郎さんのお墓があるのです。


 しかもその墓石の文字は龍馬さんが記したものとされてます。


それを見たさに、さらに階段を登る登る

 
  こ~~んな階段がず~~~~~~っとPhoto0477_convert_20110406014805.jpg



 間違って、シーボルトの娘で日本初の女医 楠本イネ のお墓に向かってて


死ぬほど階段を登ったあと、


 こっちじゃなかったんだ~~~を気づいた時はさすがにへこんだけど


なんとか、小曾根家の墓所にある近藤長次郎さんのお墓までたどりつきました


 Photo0478_convert_20110406014842.jpg はい。こちらが龍馬さんの字です。


 
 ここまでで、私の腰もひざもギンギンに痛くなってたんだけど


せっかくなので、もうひと距離歩いて


  【出島】へ


 出島はその昔、たぶんOLくらいの頃に、外から見ただけで


その後、建物を復元したり展示物が充実したみたいで


 地味なわりには観光客も多かった


でも、1人で来てるおばちゃんは、私くらいだわな


 カメラを抱えた外人で1人って人は時々見かけたけど


ミニ出島とかPhoto0479_convert_20110406015923.jpg


 カピタン部屋の再現だとかPhoto0480_convert_20110406015947.jpg Photo0481_convert_20110406020153.jpg


 じっくり見てまわろうと思ったら、結構時間がかかります。


  ・・・それにしても疲れた。ふぅ


 今日もまだふくらはぎが痛い




入学式でした
昨年のおにーちゃんの入学式は、


 福岡国際センター(相撲の九州場所があるトコ)であったけど


今年の次男の入学式は、


   長崎ブリックホール


 何年か前に、合唱コンクール九州大会で、ここのステージで歌ったわぁ


合唱する人にしたら、とってもいいホールだったけど


 大学の入学式に使うには、客席の数が足りず。。。


なんと保護者は別の部屋で、モニターで様子を見る


 という、なんとも淋しい気分ではありました^^;



学長の挨拶に出てきた、「大学が持つ3つの記憶」の話がとても興味深く


 1つ目は・・・150年前の創立の頃、坂本龍馬や岩崎弥太郎や、君たちと同世代の若者達が

        目を輝かせて、ここ長崎を闊歩していた というこの土地ならではの記憶



 2つ目は・・・1945年8月9日 原爆が市街地上空で炸裂し、大学関係者900名が亡くなった

            という悲しい記憶


 3つ目は・・・3年前(ですか?) 卒業生の下村脩教授がノーベル賞を獲った

            という誇れる記憶


な~~んて、やっぱり長崎 ってお話でした。


 坂本龍馬を何度も話に出すあたり、長崎は激しく龍馬ブーム一色ですわ  


東北の復興支援に、水産学部の練習船がいち早く駆けつけたこととか


 被爆や放射能についての研究がとても進んでる大学ならではなんだけど


  福島にも、現在数十名の大学スタッフを派遣してるそうで



 まあ、そんな自慢話も、意外と心地よく聞けた入学式でした



保護者説明会では


  留年(ドキッ)と就職状況の話で


   入学早々、すご~~く不安になっちゃいましたよ



ま、そんなこんなで、5日間も、にーちゃんとジジちゃんを置いて


 次男と長崎を満喫してましたが


とうとう、息子を1人置いて帰らなきゃいけない時間がやってきまして。。。



 ハンバーグ3回分冷凍庫に入れてきたし、カレーも作ってきたし


  しばらくは困らないくらいの食料品を準備してきたけど


    やっぱり心配だわ



ちゃんと授業に行くかいな とか、


 いきなり女の子をはらませたりせんやろな とか


いろいろ心配はあるけれど、


 私的には、


      子育て=食わせること


 
 だったので、毎日ちゃんとバランスのいいものを食べよるかいな


って部分が一番心配やね



 ま、忘れ物もしたし、どうせまたすぐ会いに行くやろ


何を忘れたって。。。


  すっげー大事な、商売道具のパワーストーン



 やべーーーーー 
長崎よかとこですなぁ
今日はお約束通り、息子が1日私に着いてきてくれまして


 長崎の町中さんぽして回りました


まずは長崎駅に車を置いて、路面電車で中心街へ


 昨日リニューアルオープンしたってニュースで見た

 
  【長崎まちなか龍馬館】へ


Photo0443_convert_20110403010531.jpg


 入口で大きな龍馬さんがお出迎え


大きなスクリーンで龍馬さんの紹介ムービーが上映されてて


 赤いジャンパーを着たスタッフさんがたくさんいて


そりゃ~~~こっちがドン引きしそうな勢いで


 熱く熱く龍馬さんを語ってましたよ


実際の日本刀や銃にさわれたり、龍馬さんになりきって写真撮影ができるスポットなど


 龍馬好きにはたまらん造り


『龍馬伝』に出てたキャストの人たちのサインとかもあって


  ずっとはまって見てた人は、いちいち感動しそうな展示物の数々。。。


 息子も、「あ~~ちゃんと見とけばよかった」と悔しがってました


そこから、ちょっとUターンして


 珍しい ”鯨カツ”を食べながら

 
   ・・・息子は「初めての味だ~~~美味しい」って

    昔は給食にもよく鯨が出てたけどね~~


中華街を通って丸山公園へ


 おっとその前に、岩崎本舗の”豚角煮まん”を買って公園で食べたんだった


Photo0447.jpg

    
 公園の入り口には、向こうの中華街の門と合わせるように


なんともチャイナな門が。。。で、おじちゃんたちが将棋してた。


  風情あるな~~~


行く手には、こ~~んな坂がPhoto0448_convert_20110403012115.jpg

 そびえてたり


なんとも情緒ある交番があったりPhoto0454.jpg


 長崎だわ~~


丸山公園には、また龍馬さんの像が・・・Photo0449_convert_20110403012434.jpg


 公園のすぐ向こうには、


   ”史跡料亭 花月”

 
 龍馬さんの刀傷が残る柱があることで有名ですよね


だけど、お昼のコースでも15,000円~  


 とは知らんかった


予約のみだそうで、玄関先だけ見せてもらいました Photo0450.jpg Photo0451.jpg


 丸山界隈は、当時、江戸の吉原、京都の島原に並んで

  日本三大花街だったそうで

 そりゃ~すごい賑わいだったんでしょうね


今、『龍馬の黒幕』って本を読んでるんだけど


 ・・・グラバーは、かのフリーメイソンのメンバーで


 龍馬はフリーメイソンのスパイだったんじゃないか?


  みたいな話です。


 
 小曽根乾堂とか、大浦慶さんとか、グラバーたちと


このあたりで毎夜毎夜、日本の将来とお金を話をしてたんやろか

 
 な~~んて想像するだけで、なんだかわくわくしますなぁ


こっちに来て買った「るるぶ」に載ってた長崎のB級グルメ とやらの


 【ハトシ】・・・エビのすり身をパンで巻いて揚げたもの


     とか

「梅月堂本店」の【シースクリーム】・・・シロップ漬けの黄桃とパインが乗ってるショートケーキ

                  超~昔懐かしい味でした^^


    とか

定番 福砂屋本店でカステラ

 
 など。。。どれも美味しかったぞ~~~~


明日はもうちょい龍馬さんの足跡をたどる旅、してきます 


長崎に来ています
次男の大学入学&引っ越しで、一緒に長崎に来ています。


 私自身も父親が銀行員だったので、子供の頃から転校ばかり


生まれてこのかた17回引っ越しを経験しました


 だから、と言っちゃ~なんですが


新しい土地で新しい生活を始めるこの感覚は大好き


 安全・生活についての説明会(?)とやらが4/1にあるというので


前日から入って、4日の入学式まで

 
 息子とべっちゃり一緒ですわぁ う~~ん楽しい


レオパレスにしたので、家具、家電はだいたい揃ってるんだけど


 それでも、ふとんとか、棚とか、キッチン用品とか水回り用品とか。。。


いろいろいろいろ買いそろえるものがあって、それも楽しい~~~


 1日目はさすがに相当ぐったり疲れたけど


もうだいたいの形はできて、今日の晩御飯は、狭~~いキッチンで


 お母さんの手料理を作りましたわよ~


クラスからは同じ大学に来た子がいなくて


 でも、中学時代の友達を見つけたみたいで


息子と居られる時間を満喫してる母を尻目に、


 なんと、あさってはその子と遊ぶ約束をしてきたらしい


なんでやねん これからはもうなんぼでも友達と遊べるやん


 お母さんはあと3日しか、あんたとおられんのよ~~~


とすねてみたら、


  「はいはい。また来ればいいやん


言われなくても来ますとも


 でも、明日は息子と長崎観光とでも参りましょうかね^^


入学式が終わって、一人淋しく、がらんとなった車で帰る自分を想像しただけで

 
 今からもう泣けますわ。。。 
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
