*All archives* |  *Admin*

2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
『ツリー・オブ・ライフ』
『ツリー・オブ・ライフ』


  ふぅ~~~~眠かった~~~
  

 ブラピとショーン・ペンだから観に行ったけど


  ほぼ、「環境ビデオ」です


昔の、頑固で厳し~~~いお父さん・・・ブラピ ものすごくはまってた。


 すごい、昔のお父さんだった


 異常に厳しい父親に反発して、憎んで。。。


  それと、あの時のことをごめんなさいって言ってないまま、突然亡くなってしまった弟


 そんな心の葛藤と、思い通りにならない人生、みたいなの


それを、宇宙とか、水とか、燃えたぎる溶岩とか?


 母親の胎内を想像させるような。。。


  とにかく、ひたすら綺麗な映像と音楽でつづっていってる感じ?


 すごく印象的なレクイエムとか


  
  ・・・これは、眠気と戦うのは難しいよ


ものすご~~~く気持ちよく眠れます。


 暑い夏、寝不足の方には超オススメ


 
 ストーリーその他、全体的には、「なんだかな~」な映画でした
『ハリー・ポッターと死の秘宝part2』
『ハリー・ポッターと死の秘宝part2』



長崎から息子が帰ってきてから一緒に見に行こうと思って


  3D吹き替え版の終了日ぎりぎりにやっと見に行けました



 いや~~~やっぱすごいですねぇ~


1作目から息子たちと必ず映画館で観てきた「ハリポタ」だけど


 ハリーやハーマイオニーと一緒に、うちの息子たちも大きくなったんだよな~~と


   しみじみ。。。


 そして、まさにその集大成と言える、全ての謎が解け、


  あの人にこんな過去があったのかと、驚きの新事実があったり


     面白かったです~~~



part1 をもう1回観とかんでよか って息子に言ったら


    「覚えとーけん いいよ」 って威張って言ってたけど


 
 冒頭、ドビーのお墓の前で打ちひしがれてるハリーの絵から始まって


   むむむ。。。ドビーって死んだんだっけ って



 やっぱ、覚えてないんだよね


まあ、でも、そんな頭の中の「」も、最初の5~6分ですっかり慣れて


 すっかりその世界に引き込まれてしまいました



時々、地上波で過去のハリポタがあってるのを見ると


  「あ~~~そういうことやったんや」って


 やっと意味がわかる部分とかもあちこちあるので


  4作目くらいから、 part2まで、もう1度見たらもっとわかるんやろな



 1番驚いたのは。。。


   ハリーとロンが、濡れた服を着替えるために上半身裸になった時の


 ハリーのへそ毛 と、ロンのぷよぷよした背中 かな~ 



 次男は、かなりの映画好きなので、「トランスフォーマー」もまだ観ないで待ってた。


終わらないうちに観に行かなきゃ~~~



 そうこうしてる間も、レンタルでDVDをいっぱい借りてきて


   毎日ばんばん見てます。 


夏休みの大学生。ほんと、お気楽でいいなぁ。。。


 にーちゃんと毎晩遅くまで対戦ゲームして、漫画読んで、おかあさんの飯喰って


幸せそうな息子を見て、またまた幸せな母なのでした


 
万城目学 『偉大なるしゅららぼん』
万城目学 『偉大なるしゅららぼん』



  おもしろいね~~


 『鴨川ホルモー』しかり、『鹿男あをによし』しかり、『プリンセス・トヨトミ』しかり


この人の作品は、タイトルを見ても、さっぱりどんな話なのか見当もつかん



 偉大なる、しゅららぼん。。。しゅららぼん なんじゃそら


  まあそりゃそうだ。擬音というか、擬音からできた造語なわけで



それにしても、よくもまあ、こんな話を思いつくやね~~


 
 今度は、滋賀県 琵琶湖が舞台です。


 内容紹介
万城目学の最新作にして、大傑作!!!
琵琶湖畔の街・石走に住み続ける日出家と棗家には、代々受け継がれてきた「力」があった。高校に入学した日出涼介、日出淡十郎、棗広海が偶然同じクラスになった時、力で力を洗う戦いの幕が上がった!



 
  奇想天外 っちゃ、こういうことを言うんでしょうね~^^


 ストーリーは奇想天外なんだけど、実際にある土地や、歴史の話がちょいちょい加わるので


  妙なリアリズムが面白さに拍車をかけるわけだ



例によって、勝手にキャスティングするとしたら・・・


 主人公の 日出涼介 ・・・名前も一緒だし、Hey Say Jumpの山田涼介くんあたりでいかがでしょ


  日出家の本家跡継ぎ 殿様気質の 日出淡十郎には。。。濱田岳 ぴったり


  同級生でイケメン 棗家の 棗広海 ・・・やっぱ 岡田将生 美しい


 山田涼介と岡田将生が同級生ってのは無理があるけどなぁ



  まあいい


 日出淡十郎の姉 グレート清子には・・・


とにかくでかいイメージしかないので、南海キャンディーズのしずちゃんしか思い浮かばんわ


 
 日出涼介が「力」を教わる パタ子さんには、金麦の人えっと~~檀れい


 ちょっと怖い校長には・・・時任三郎 とかやって欲しいわ~~
 


  勝手にキャスティングして、妄想するのって楽しいぜ



玉木くんには、また特別出演で、家から学校まで船で送ってくれる船頭さんとかやって欲しいわ~
『モールス』
『モールス』


 
  予告を見てて、ちょっと怖そうだけど面白そうと思ってた。


 「モールス」ってタイトルは、なんかミステリーっぽいというか、

 
   謎解きがあるのかな。。。なんて思ってたら


 
 なんと ヴァンパイアもののホラーだった



  『トワイライト』を始め、アメリカでは空前のヴァンパイアブームだそうで


 その影響で(どの影響で)耳の上部を三角に尖らせる整形手術をする若者が急増とか



 まあでも、私にとってヴァンパイアといえば、

   
    萩尾望都 の 『ポーの一族』



 なので、人の首元にガブリと噛み付くこともないし


  突然四つ足で木の上にがわがわっっと登ることもない



なので、見てる途中で、あれ?これってヴァンパイアの話やったんや


 と気がついたものの、こりゃちょいと汚いヴァンパイアやなぁ



 でも、とにかく子供たちが可愛い というか


  この女の子、いいね


 『キックアス』って映画がめちゃめちゃいいよって


   ケンコバだったか、チュートリアルの徳井だったか


 オススメのDVDって紹介してた映画に出てて、それで一気にブレイクした子らしい



  わかるわ~~~なんか魅力あるもん


それから、ガブガブ噛み付くシーンは少々エグいけど


 ロマンスの要素が秀でてて、逆に美しいものを見てるような感覚にも陥るかも



 ホラーだけどあんまり怖くない。


 
  とにかく題名が合ってない 邦題って考えるの結構難しいよね~
林真理子『六条御息所 源氏がたり』
林真理子『六条御息所 源氏がたり』1林真理子『六条御息所 源氏がたり』2


 湯布院に行く前に、図書館で借りた「源氏物語」をが~っと読んでた。


  それが、この、林真理子の 『六条御息所 源氏がたり』


    一、光の章  二、華の章



 私、3姉妹なんだけど、ねーちゃんも妹も、「日本文学」が専攻だったんで


特にねーちゃんは卒論に「源氏物語」を、しかも「六条御息所」を題材にしたような。。。



 でも、まーたいがいミステリーばっかり読んでる私ですから


 「源氏物語」っていろんな人が書いてるみたいだけど


 読んだことあるのは、大和和紀の『あさきゆめみし』くらいなもので


そう。漫画です。⇒asakiyumemishi.jpg

 
 
 だけど、林真理子の源氏物語はたいへん読みやすく、面白い


タイトルからもわかるとおり、


  光源氏への思いの強さと嫉妬心から、生霊になって光源氏の愛人に取り憑いた”六条御息所”が


いわゆるストーリーテラーとなって


 死んだ後も、過去から未来まで光源氏を見てるって形です。



登場人物の血縁関係とか、誰が高貴な方で、誰が身分が低かったのか


 誰が美しい方で、誰が光源氏がずっと思い続けた人だったのか


なんだかものすご~~くうろ覚えだったのが


  すっごいよくわかったわ~~~


一、光の章 は、光源氏の父上 「桐壺帝」が、身分の低い「更衣」(光の母上)を寵愛しすぎて


 ・・・というか、朝から晩までエッチしまくってました。ってトコから


 光が生涯思い続けた”父の後妻”「藤壺」にあまりにそっくりなので


まだ子供なのに、ほぼ拉致同然に連れてきた「紫の上」を妻にするあたりまでが描かれてます。



 昔の貴族の方は大変やな~~と思うのは


毎夜毎夜のように、女のところにしのびに行っては、夜中睦みあって

 
 朝、明るくなる前にこっそり出て行かなきゃならないってトコ


それから、女性の顔なんてめったに見られないってトコ



 ま~とにかく光源氏はまめで、ひたすら毎日エッチばかりしてました


   ってお話ですかね~~



六条御息所の話し言葉でつづられてるので


 読んでるだけですっかりみやびな気分


言葉の使い方を間違ったら、ただのエロ小説になりそうなストーリーなのに


 日本語ってステキね



面白かった~~~3巻目で完結らしいけど、次はいつ出るとかいな


   待ち遠しいなぁ。。。
湯布院⇒長崎⇒国東
湯布院はどんどん新しい店ができたり、変わったり


 毎年行ってもたいがい新しい発見がありますね~


今年は、何年かぶりに”金鱗湖”方面を散策


 015_convert_20110816013231.jpg


 平日だって言うのに結構な人、人、人。。。


金鱗湖のすぐ脇にシャガール美術館があって、そこに併設されてるカフェでちょっと休憩


  ”cafe La Ruche”  なんて読むんじゃろ


とにかく暑くて、窓からの景色もこんなんで016.jpg


 すんごくいい感じなんだけど、


  窓際ちと暑いです。ふぅ~



017_convert_20110816013310.jpg


  プリンとシュークリームのプレート 1200円 いただきました


お土産に買ったプリンも美味かった~~~~~


 
 ここから少しだけ上ったところの【黒糖揚げまんじゅう】もお土産に買って


   ・・・これもめちゃめちゃ美味い izumi0040.jpg


 これこれ なんだ。。。ネットでも売ってんじゃん


できたてはもちろん美味しいんだけど、持って帰ってちょっとしっとりしちゃったら


 オーブントースターでチンしたら、またパリっとカリっとしたサクサク食感がよみがえって


  まじで美味いですよ なんぼでも食べれる~~



一旦家に帰ったものの、夏休みに長期間家を空ける息子が心配で


  今度は長崎へ。。。


案の定、水周りはとんでもない悲惨な状況になってて


  なんだか小バエが大量発生してる


ちゃんと掃除してなきゃゴキブリが出るよ って脅してたのに。。。




   玄関の新聞受けには、なんか封筒がささってる。


開けてみると、水道代の督促状


 5.6.7月と払ってないみたいで、このままだと8/22で水道を止めるぞって。。。


  「ちょっと水道代どうしたと


    「さあ。。。」


  「さあ。。。って、請求書来とらんと


    「知らん」


 知らんって。。。



玄関先に散乱してる、ピザとか寿司のデリバリーのチラシとかを拾って片付けてたら。。。


 踏みつけられた足跡がくっきり付いてる「水道代の請求書はがき」が3枚


   来てるじゃねーか~~~


 全くもぉ なんでこげんダメダメちゃんなんよ


慌ててコンビニに払いに行ったけど、5月分は古すぎて受け付けてくれない


 結局水道局まで払いに行くことに。。。


  助手席で、「いやぁ。。。すみません」って小さくなってる息子を見て


 またもニヤニヤしてしまう、バカ母なのでした^^;


  昔からダメな男に弱いのよね で、あんな旦那をつかまえちゃったんだなぁ



 夜は、長崎港カモンワーフのテラスでお刺身とか鯛めしなど頂きました


001.jpg

向こうの稲佐山が。。。ちっともわからんね


 
 息子の部屋をさんざん掃除して、アースレッドもたいて


  今度は水虫くんと合流するために久留米へ。。。


 
 まだまだ夏は続くのだーーー 飲むぞ食べるぞ~~~



 息子がキャンプで撮ってきた「友情の証のポーズ」の写真 よくないですか

IMG_5334.jpg


 1人足りんけどね 足りないのはチョッパーか
ゆふいん椿
毎年恒例の、大学時代の女友達での、自称”夏合宿”


 確かに、楽譜を持ってきてみんなで歌ったりした年もあったけど


今年もひたすらしゃべって笑って笑って


 。。。去年までとちと違うところと言えば、


 更にみんな歳をくって、笑いすぎてちびりそうになるヤツが続出したトコ


   あああ。。。老化現象 恐ろしや


今年の宿泊先は・・・じゃらんで見つけた


     【ゆふいん椿】

014.jpg


 湯布院インターからすぐ降りたあたりにあるんだけど


  結構場所がわかりにくい よく行き着いたなぁ。。。って感じ


013_convert_20110811001331.jpg


 大きな窓から見える外の景色も、こんな感じでキレイだし


すっごいひのきの香りがたちこめるお風呂とか。。。 012.jpg



 それよりも何よりもここは食事が美味しい~~~~


001_convert_20110811002854.jpg


食前酒(うまいっ) 白和え ところてん ごま豆腐(カニ乗ってるし~~)でスタート


002_convert_20110811002924.jpg


 かつおのたたき  カリカリのあられが乗ってるのが妙に美味い


003_convert_20110811002955.jpg


  枝豆の冷製スープ  ・・・枝豆~~冷たくて美味しい^^


004_convert_20110811003029.jpg


 ローストビーフ 鴨だったかも 下に敷かれた味噌をつけて


005_convert_20110811003050.jpg


 とにかく最高に美味しかった 【明石鯛のあらだき】

 
  あらだきと言っても、しょうゆじゃないんよ 塩味のあらだきなのさ


 これは、ほんとにびっくりするくらい美味しかった


006_convert_20110811003130.jpg


 魚介の燻製 かな? 見た目”アボガト”なのに、カリッとした食感の瓜みたいなの、旨かった


007_convert_20110811003231.jpg


 さっきので終わりかと思ったら、ここでメインのステーキ登場 溶岩板で焼いてます


  最高級ですって言ってたけど、確かにめちゃ旨かったけど


 おばちゃんたちには、ちょっと量が多すぎ


008_convert_20110811003255.jpg


 デザート バナナ味のふわっとしたケーキ 美味かった


料理はほんとに最高に美味しかった。こだわってるって感じ


 だけど、いかんのがオーナーよ


食事の終わる頃、テーブルにやってきてご挨拶いただいたのはいいけど


 食材のこだわりとか、産地とか説明してくれるのはいいけど


友達の1人が、子供の話を出したのがきっかけで、


 そいつの子供は2人とも東大に行ってるんですよ~~


なんて私たちが口にしたのが、そのオーナーの闘志に火を点けてしまったのか


 
  私は医大を出た。とか、東京で250億稼いで、会社は5つにわけて人にまかせて


 で、湯布院にやってきた。。。旅館なんてやりたくて始めたんじゃない、とか


  自分なりの経営学みたいなうんちくを、ほぼ説教のように語り始め。。。


 それがまた、長い もう勘弁してくれ~~ でした



  せっかく美味しかった料理が台無しだよ



みんなもよくキレずに、相槌打ちながら聞いてたよね^^ えらい




まあ、気を取り直してあとはお部屋で


 夜遅くまで、こんな話、他のどこでもできないわって超エロ話から


  1人ものすごくおばちゃんに見えるヤツがいてさ


 どうしてそんなにおばちゃんくさいのかを、みんなで「あーでもない こーでもない」って


  本人は「髪を切りすぎた」のが原因というけど


 美容院で「樋口加奈子にしてください」ってオーダーしたらしい


だから短すぎるんだけど


 ショートヘアは、キレイな顔には似合うんよ


  その眉毛がいかんのやないん ちゃんと塗りよーー


 まつげが短すぎるよな~~エクステしたら


  今、整形したみたいに化粧する人おるやん あれくらいアイメイクしたら


挙句は、


 「その顔がなければね~~」 なんて


   普通、そんなこと言える相手もいなけりゃ、言う人もいないけど


 それが成り立つのが、この30年の付き合いってやつですか


  とにかく、そんなおばちゃんネタで、ちびりそうになりながら笑い倒したのでした


みんなトイレが近い近い



 
  はい。で、朝ごはん


1人ずつお釜で炊いたご飯 009_convert_20110811003316.jpg

   おこげが美味しいのよ~~


010_convert_20110811003341.jpg


  ここは大分 関さばです。 脂がのってます~~~


 めんたいも、卵焼きも、お漬物も美味しかった


  あら~~?写真を撮りそびれたみたいやけど


 こんな上品な味の貝汁 初めて ってくらい美味い貝汁に感激した


011_convert_20110811003414.jpg


 それと、にがりを使わずに、塩だけでじっくり時間をかけて炊いたという 【豆腐】


  豆腐というより【豆乳】らしい


それは、また朝から長々と自慢話をしに来たオーナーに聞きました



 でもね、2人が朝早く帰らなきゃいけなくて


その分、無理して2人分だけ早めに朝ごはんを用意してくれて


 それはほんとにありがたかったです
SMAP AID 投票結果発表~~~
『SMAP AID』に収められる曲の投票結果が発表されましたね~~


  昨日、トニカの練習の帰りに、車の中でテレビ見ながらだったんだけど


 SMAPのファンの皆さんの選曲のシブさに感動しましたわ~~



  もちろん、「勇気づけられた歌」というくくりがあったからさ


 歌詞の中身が重視された部分ってのもあったんだろうけど


  ただ、売れた曲とかじゃ全くなくて


 ランキングが発表されるごとに、「おおおお~~」ってびっくりでした



当の私は、結局投票してないっちゃけどね


 だって、選びきらんかったっちゃもん


というか、「勇気づけられ」なきゃいかんような状況になったことがないかも


  ・・・どこまでノーテンキな人間なんじゃ



 1番の驚きは、14位の 『Fine, Peace!』


   この曲好き~~~~


 キムタクのソロから始まるのがすっごいいいの


   投票した人ナイスです~~~


それから、15位『freebird』


 中居くんのソロ部分が、SMAP史上1番うまく歌えてる曲だよね


  あの部分は中居じゃなきゃだめってことよ


 プロモが流れたけど、それもいいよね~~


シングル以外の曲もいくつも入ったし、


  『ススメ!』も好きだな~~



 ほんとにSMAPが好きな人が選んだって感じでめっちゃよいです



急にライブDVDが見たくなった


 そこにあった『SAMPLE BANG!』を取り出して


  本日、仕事のBGMにすることにする。

022_convert_20110809184750.jpg


 SMAP いい曲がたくさんあるよね


こないだ槇原敬之が、「世界にひとつだけの花」を書いた時に


 最初に提供した曲は却下されたって話をしてた。


SMAPさんは、楽曲の選考が厳しいって。。。


 でもわかるよね



あーーーーーースマコン 行きてぇ~~~
合唱コンクール県大会2011
トニカは基本、コンクールに出ます


 一時期、今後の方向性として、コンクールにこれからも出るどうする


って話になったこともあったけど


 やっぱり、上手になりたいから、コンクールに出てます


    達成感ややりがいも感じたいしね~~



で、毎年、県大会で敗退して九州大会に進出できんかも。。。


 ってヒヤヒヤするんだけど



    今年は特にヤバかった


日曜日、本番当日の朝、会場に向かう前に2時間ほど練習したんだけど


 練習会場に着いた途端、


  「ソプラノのパートリーダーが体調を崩して、今日のステージには立てない」って


 
 あああああ。。。こんな恐ろしいことがあっていいんでしょうか



トニカは、ほんとに素人の集まりですから


 ソプラノは特にそうだよな~~^^; 



  ソロが歌えるような人は、そのパートリーダーさん1人だけ



その人がいないと、高音のピッチは保てない。音程も不安。キレイな音が出せない。


 ソプラノは美しくなきゃ なのに。。。



あとは、団結力と、ここで終わらせたらいかんぞ の気持ちのみ



 会場で「一般の部」から聞けたのは、1番目の”うたうたい”さんだけ


ここは、全国大会で金賞を取るために結成されたような団(と聞いてますが。。。)


 大阪から、あの高嶋昌二を指揮者に迎えて


私から見たら「うまい人」ばかりを集めて歌ってるような合唱団ですから



 そりゃ~~難しそう~~~な曲を、すんばらしく美しく歌ってました。


  完璧 と思いましたよ


それと、もう1団体


 トニカの前に歌った”西南女学院女声合唱団「ドルチェ」”


出番前のステージ下手で聞いてたんだけど


   なんだかキレイだったもんね~~


だいたい、ステージ下手で聞くのってきれいに聞こえるもんね



 で、その、キレイな2団体だけを聞いてたので、


  こりゃ、トニカは厳しいかなぁ。。。 と


完全に自信喪失状態で舞台へ。。。



 でもまあ、これまで練習した中で、できる限り精一杯の演奏をするしかないわけで


途中、特に自由曲がどんどん走って、4パートもピアノも合わなくなったり


 どうも落ち着きのない演奏だったような。。。


歌い終わって、「できた」とか「失敗した~~」とか


 自分たちでも、どうだったかよくわからんかったけど



結果は、「うたうたい」に次ぐ2位 金賞 で


 九州大会に行けます~~~ やったーーーー



 9/11 宮崎に行くぜ


このままで終わったらいかんって感じのやり残し感たっぷりの演奏だったしね


 
 もうちょい練習を重ねて、宮崎ではもう少しいい演奏をしたいと思います



実は、表彰式を待たずに私は、同窓会のため湯布院に出発したのでした


 湯布院の話はまた後日
『カーズ2』
『カーズ2』


 
   素晴らしい~~~~~


 やっぱ、PIXAR 仕事に手を抜いてないわ


  それに、センスがいい


 実は「カーズ」の1作目は見てないままなんだけど


  そんなの全く問題ない おもろかったです



本作の前に、おまけ映像にしては豪華すぎる


 『トイ・ストーリー3』のその後的なお話も、超~~~かわいい


  ちゃんと唐沢寿明だし 笑わせてもらいましたよ



さて、「カーズ2」は日本~パリ~イタリア~ロンドン⇒故郷アメリカ と


 世界中をめぐるんだけど


  日本はともかく


 パリに来た時は、 「おおっ のだめちゃんと千秋先輩がいたエッフェル塔前広場


    とか


 イタリアの風景は、『アマルフィ』で織田裕二が走ってたトコだし


 ロンドンは、バッキンガム宮殿とピカデリー広場


  あれ、絵じゃなくて実写よね たぶん、空撮の街並み


 だけど、全然違和感ないくらい、とにかく絵がきれい~~~



自分も一緒に世界中旅行した気分



 トム・クルーズがそこから出てくるんじゃない?って感じ


ストーリーが、スパイ映画みたいになってるので、


 冒頭から、007 とか ミッション・インポッシブルみたい


スピード感もすごいあって、3Dで見て正解だったかな~~



 劇場内にはお子ちゃまがあまりいなかったのか、意外に静かでよかったぜ


すっかり大人でも、1人でも、充分楽しめる秀逸な映画でした
 
『コクリコ坂から』
『コクリコ坂から』


   大人向けのジブリ ですね


 絵も、当然のようにキレイだし、音楽がよかったなぁ。。。


  冒頭で、主人公の「海」が朝ごはんを作るシーンでかかってる

 
   「朝ごはんの歌」っぽい歌・・・タイトル知らんし すごいかわいい


 他にも、大学の寮歌みたいな歌とか、


  時代背景が、まだ少し戦後の香りが少し残る、


 東京オリンピックのちょっと前みたいだったけど、


  あちこちで映りこむ、昔懐かしい道具とかと音楽が


 その雰囲気をよくかもし出してました



  ・・・と言っても、この私でも、相当古い記憶の中にある感じの時代背景なので


 マッチをすって火を点けるガスの飯炊き釜とか


  ガリ版刷りとか。。。なつかしい~~~



 学生闘争とかも知らんしね


でもさ、大学に入って1年目は女子寮にいたんだけど


 女子寮に「寮母室」って部屋があってさ


その部屋の壁一面に、学生闘争の頃の、政治に反抗するような過激な言葉みたいなのが


 うわ~~~~~~~っと書かれてたり


  自分たちの主張を訴えるために焼身自殺を図った学生が


 講堂のそばでのたうちまわって、その跡は今でも草も生えない、とか


  その霊が女子寮の4階の窓の外に映る、とか。。。



 まだ少しだけ気配が残ってる時代だったんだな。。。



 だから、私より10歳くらい上の人たちには


  この映画の中の、生きることに、学ぶことに一生懸命な学生の姿が


 ノスタルジ~~~~って感じで懐かしく感じるんじゃないでしょうかね~



例によって、声の吹き替えを、プロの声優さんに任せずに、


 宣伝効果の高い俳優さんたちにさせてしまってるので


  どうしてもそこんとこの減点は大きいわなぁ


 岡田准一は、見た目はイケメンだけど、声はイケメンじゃないね


長澤まさみ は それほどヘタとは思わなかったけど


 調べてみたら、他にもそうそうたる面々が吹き替えをしてたのね


 
 内藤剛志に大森南朋に香川照之 先に言ってよ~~~


そう言われたら。。。とは思うけどさ^^;


 お母さんの声が風吹ジュンだな~ってのだけは、見ててわかったけど



 主人公の”海”は、どうも高校生みたいなんだけど


なんで1人で誰よりも早く起きて朝ごはん作ってさ


 晩御飯の支度も学校から帰って1人でやったりしてさ


 どうも下宿人がいるみたいだけど


なんで高校生が下宿の女主人みたいなことやってんの


 なんで妹はちっとも手伝いもしないで、いつまでもぐーぐー寝てんの


とか


 そんなことがやたらとずっと気になってしまいまして


   私って小さいのか
 
  

とにかくもうちょっと説明があれば、もっとわかりやすいのにな。。。って部分が多かったかも


 ”海”ちゃんが、「める」って呼ばれてるのは


  きっと、フランス語の 海=ラ・メール からきてるんだろうな、とは思ったけど


 海ちゃんが毎日あげる旗にも、なんか意味があるみたいだけど


   ちょっとそれっぽいセリフはあったものの、さっぱりわかんないままだったのが


     ちょいと残念でした



 エンドロールもすごい勢いで流れていってしまって


  挿入歌とか、なんの歌だったのかちゃんと見たかったな~~
京極夏彦 『死ねばいいのに』
京極夏彦 『死ねばいいのに』



  タイトルがちょっとやな感じ


で、その通り、読んでる間中、ムカムカ不快感全開でした~



 
 1人の女が殺された。犯人はなかなか見つからない。

その女のことを教えてくれないか?と、1人のチャラくて無礼な男が、女の知り合いを1人1人尋ね歩く。



  その女について知ってることを教えてくれ。。。と話を聞きだしていくうちに

 
だんだん謎が解けてく、って話なんだけど



 登場人物が全員ムカつくことばっかり言うわけよ


  「どうして自分ばっかり不幸な目にあうのか」 とか


   「どうしてあの女ばかりいい目にあうのよ」 とか


  「俺はバカだからこんなんだけど」 とか言いながら、結構芯をついたことを言う男とか



で、必ず決めゼリフのように


  「だったら 死ねばいいのに」 って言うわけ 



 だいたい、マイナス思考で人のせいにしたり、人を妬んだりっていう人が


  何よりも嫌いやけんさ~~



 あ~~~気持ち悪かった


 でも、文章はさすがだし、面白いっちゃ面白かったんかなぁ。。。



  私的には、  面白い ˂ 不快  ではあったけどね 



 タイトルからして気色悪いのに、なんで借りてきて読んだかっていうと


  
  図書館の、「なんか賞を取った本コーナー」にあったわけで



 なんか、賞を取ったんでしょうね~


間に合わない。。。
来週の日曜日は、合唱コンクール福岡県大会


 ユニフォームのドレスも着るし、二の腕出るし


  本番が終わったらその足で湯布院に向かって


 その晩は大学時代の友達と毎年恒例の合宿という名のお泊り会


痩せとなきゃ と思うが間に合いそうもない



 だいたい、こないだの玉木くんのライブまでには痩せようと思ってたんだ


生玉ちゃんに会うってのに痩せきらんくせに、コンクールごときで痩せきるわけもなく



 その上、まだ楽譜も暗譜できてない


今回は日本語の曲なんだけど、指示が多いし、強弱の変化も激しくて。。。


 歌詞すらも覚えきれてないもんな~~



だいたい、今年の課題曲にトニカが選んだのは


  谷川俊太郎 作詞   高嶋みどり 作曲の  『父の唄』


私。。。あんまり好きじゃないんだよなぁ。。。この曲



 なんたって、歌詞が気持ち悪いのよ 谷川俊太郎なのに



 父親が、息子に向かって、「遠くゆけ 息子よ 俺を超えて遠くゆけ~~」


  って歌なんだけどさ


  
     命かけて愛するのは ただひとりだけ

 
        俺が君のおふくろを愛したように


  
    って。。。



 そんなこと、年頃の息子がおとーちゃんに言われてみ


     うぉ~~~ゾッとする


 
 でさ 練習を始めた頃は、まじでこの曲嫌いだ~~と思ってた。



 けど、トニカのおとーさんが、


  これは、息子に直接語りかけてるんじゃなくて、


     自分自身に言い聞かせてるような設定じゃないか って。。。



 そう思えば、そんなに気持ち悪くないかも



  君のおふくろを愛したように ただひとりだけ


 って部分を何度もたたみかけるように歌わんといかんっちゃけど



・・・ということは、


 きっと、この父親は、本当は、息子のおかあさん ただ一人だけを命かけて愛したかったんだけど


  ま~現実はそうもいかず


 ・・・そりゃそうだ。男は浮気するようにできてる と私は思ってるので


 で、お前はそんなことのないように



   と、自戒もこめて(ごめんちゃい^^;なんて思いつつ)


 息子に切々と訴えている歌なんだと解釈することにした



  で、あと1週間。もうちょっとちゃんと暗譜しなきゃ


 気持ちよく歌えそうにないなぁ  頑張らなきゃ~~~


  



   
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
