*All archives* |  *Admin*

2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
東野圭吾 『赤い指』
東野圭吾 『赤い指』


  『麒麟の翼』が上映中なので


 それを観る前に、先にTVのスペシャルであった『赤い指』を

 
  ・・・どんな話だったか忘れちゃったし


 原作は未読だったので、借りてみた



  読み始めたらすぐ思い出したけど


 ドラマでやってた通り



  旦那をないがしろにする妻。親をバカにしてるダメ息子。


 めんどくさいことには全て見て見ぬふりをしてきた夫。


  夫を介護した後、自分もぼけてきちゃったおばーちゃん。


 一見普通の家庭に見えるけど、いろいろあるんだよね^^;って



 TVでは、最初に『新参者』があって、それから『赤い指』 そして『麒麟の翼』だけど


  原作では、この「赤い指」の方が、「新参者」よりも前に書かれてるんだね~


 でも、ここに出てくる加賀恭一郎は


   ・背が高くて  ・ほりの深い   ・30代くらいの男


 30代はともかく、最初から、阿部寛を想定して書いたような。。。



 それまで、あまり自分の感情を出したり、プライベートが出てこなかった加賀が


  父親との確執とか、母親のこととかに触れられた、最初の作品かも


 『麒麟の翼』の予告を見たら、阿部ちゃんが泣いてた


 加賀の心情がさらに描かれるようになってきてるんだな~



  順番はばらばらでも、やっぱ東野圭吾は面白い。


 加賀恭一郎シリーズは、やっぱ外さない



  明日、映画『麒麟の翼』 観にいこっ  

 
    1日だし、映画の日だよ~~
息子の誕生日
今日は次男の19歳の誕生日でした


 考えてみると、誕生日に、息子の好物をたっくさんこさえて


  ・・・ハンバーグとかパスタとかからあげとか


 これでもか ってくらいお祝いしてたのが


  一緒にお祝いできないのは、生まれてこの方、初めてなわけですよ


 ちょうど長崎では【ランタンフェスティバル】もあってるし


  ・・・昔行ったことはあるけど、皇帝パレードとか媽祖行列を見たことがないので


 ちょうどこの週末にあるらしいので、「土曜から行こうかなぁ」って


  こそっと言ってみたら、「いいけど、オレ予定あるよ」


 って、あっさりふられてしまった



  なので、しょーがない。息子の好きな 【天野のアップルパイ】を


 須恵町まで買いに行って、


 アップルパイ天野


  ↑美味いんだ~~~これ


 トリアスに寄ったら、まだすごいバーゲンやってて


  TOMMY HILFIGERの9975円のポロが半額 からの~~さらに20%OFF


 だったので、


  むふふ きっと似合うじゃろなぁ~


 なんてアホな妄想しつつ、宅急便で送ってあげたのだ


今朝、荷物が届いたらすぐ電話があった


  「おかあさん ありがと~~」って


 
 それが聞きたいばっかりに、ニヤニヤしながら奔走しちゃうのよね~


   ほんと、親バカやな~ まーしょーがない


 子供の誕生日って、もちろん息子には「おめでと」ってメールするけど


  本当にめでたいのは、親の方だよね


 何事もなく、また誕生日を迎えてくれて、ほんとに嬉しいよ


  試験を無事にクリアして、早く春休みで帰ってくるといいな~~

 
  
ベビーフェイスプラネッツ 和白店
和白病院に行った帰りに(私はどこも悪くないよ


 すぐ近くの 【ベビーフェイスプラネッツ 和白店】とやらでランチしました


 006_convert_20120130002522.jpg


 外観は・・・スペイン風 ん~~でもカンボジアっぽい置物もあるし。。。


   みたいな多国籍料理の店かと思ったら


 メインはパスタとかピザ、オムライスもうまそうだったなぁ。。。 


  


 なんたって、安い~~~



  セレクトランチをオーダー


 メインのパスタに、サラダとドリンクとスープがお替わり自由で付いて880円


 
  003_convert_20120130002423.jpg


 だいたいが卑しいからさ~~ 


フリーとなるとついついじゃんじゃんお替わりしちゃう上に


  パスタも食べたいけど、さっき入口はいってすぐのとこの石釜で焼いてたピザ


あれも食べたいよね。。。って


  ランチと別にハーフの「照り焼きチキンとなんとか(忘れた)のピザ」も注文


   001_convert_20120130002343.jpg


 シーフードの和風パスタ も えびとブロッコリのクリームソース も


  どっちも美味しかった ピザも


 まあ、パスタってのはどこで食べても美味い気がする


  ってか、自分で作っても美味しいしね


 というか、ほんとは、うちで食べるパスタが1番美味い気がする。。。


  きっとワインも飲めるし、サイドでチーズつまんだりするからかな



 ここのパスタは結構な量なんだけど、いくらだっけ?400円?プラスすると


  3人前とかなっちゃうみたい


大人数で来ると絶対相当お得



  もう喰えねえよ~~~ とか言いながら


 +150円で デザートも注文

005_convert_20120130002501.jpg


 チーズケーキも ミニパフェも 150円にしては、めちゃめちゃ美味い



   いや~~~安くて美味くて、いうことないんだけど。。。


 14時になって、禁煙タイムが終わった途端、隣の席に座った男性2人組が


  プカプカ煙草を吸いだして、参りました


 食事するところでタバコはやっぱ、無理~~~~~



 それと、これが激安ランチの理由かもしれんけど。。。


  窓の外に見える中庭が。。。


 ひっどい趣味な上に、草がボーボー004_convert_20120130002442.jpg


 お庭を手入れすることで、ランチの値段が上がるくらいなら


   ほったらかしててもよかよ 許す
『ヒミズ』
『ヒミズ』


  だいたいこれ系の映画は観ないんだけど。。。


 というか、こういう映画って単館でしか上映してないっつーか


  福岡でいうなら、KBCシネマで上映するタイプの映画だよね


今回、主演の 染谷将太と二階堂ふみが、ベネチア映画祭の新人俳優賞を取ったからね


 で、あちこちで、この若い2人が絶賛されてたので、


 『ワイルド7』を蹴って(終わっちゃったよ)この「ヒミズ」を観てきた


   
   そもそも、「ヒミズ」っちゃなんじゃと思ったら


 「モグラ」のことらしい。 ヒ・・・日   ミズ・・・不見


    おひさまを見ることができない 


 あ~~~まさにそんな人たちのお話です。


冒頭から衝撃的


 津波で全て流された、戦争の跡みたいな荒れ果てた風景から始まる


  今しか撮れなかった景色だよね。。。


 見てて心臓がずっとバクバクしてた


  
 この、染谷将太って子、ほんとすごいの


  演技に見えないくらい。素なのかって思うくらい。。。


 泥まみれの絵の具まみれの、で、殴られまくりの


  めちゃめちゃキレキレです


 登場人物は、まー出てくる人出てくる人、クズばっかり


  死んでくれよ~~って子供に言う親 ・・・そんなヤツいるのか 

 
   どうも私自身には全く接点のなさそうな人ばっかり出てくるけど


 地震で全てを失った人。借金まみれの人。親に死んでくれと乞われる子。。。


  そんな絶望だけの中でも、人を思いやる気持ちがちらりとのぞいたり


    希望を見出そうと努力する


 沈みかかって川の真ん中にひっかかってる家?小屋?が


   なんとも印象的で象徴的


 それと、やたら雨ばっかり降ってる


  
  あら窪塚洋介はそのまま とか


   あの気の狂ったような母親はどうなったん って


 やや、最後の処理がテキトーな部分がいくつもあるものの


  深イイ映画でした。変わった映画でした
 
湊かなえ 『往復書簡』
湊かなえ 『往復書簡』


  『告白』以来、なんだかんだ言って、湊かなえは読んじゃいますね


 一貫して、表面からはわからない、人間の内面のどろっどろした部分を書く人で


  それがちょっと強烈すぎて、読後感の気持ち悪さと言ったら。。。


 だけど、それが病みつきになってしまうタイプの作家ですよね


  
内容(「BOOK」データベースより)
あれは本当に事故だったのだと、私に納得させてください。高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生が集まった地元での結婚式。女子四人のうち一人だけ欠けた千秋は、行方不明だという。そこには五年前の「事故」が影を落としていた。真実を知りたい悦子は、式の後日、事故現場にいたというあずみと静香に手紙を送る―(「十年後の卒業文集」)。書簡形式の連作ミステリ。



  
  電話でもメールでもなく、「手紙」なら、ずっと隠してた過去も吐露することができる。。。


 
 ・・・みたいなことが帯に書いてたような


 
 ずっと手紙のやりとりだけで綴られていくので


  あれこれ書いてるの誰だったっけ とか


    受け取ってるのは誰だった なんてちょっと混乱あり


 3部作になってて、それは1つ1つ独立した話だった。

 
  あとで、実は、この人があの時のこの人だった、みたいなサプライズがあるのかと思った


 手紙だと、こんな辛辣なことも書けるもんやろかと思いつつ


  腹の探り合いが、読んでて(相変わらず)気持ち悪い


 だけど、最後は、読後感が爽やかだったので、


  そこだけは今までと違ったかな


 「湊かなえ」って人が、いったいどんな人なのか


    興味あるなぁ。。。
混声合唱団トニカ 第27回定期演奏会
そろそろ1度宣伝させてくださいませ


 混声合唱団トニカ 第27回定期演奏会 が


  来る3月4日(日)13:30開場 14:00開演 

 粕屋町立 サンレイクかすや さくらホール にて行われます。


混声合唱団トニカ 
  

 第1ステージ
  「生きる」をテーマに。。。

 
   1,INOCHI
   2,まだみぬあなたへのうた
   3,生きる
   4,今日もひとつ  


第2ステージ
 委嘱曲「大志の歌」 

 
  安野光雅 の詩に、客演指揮の原田大志先生が曲をつけた

   ・・・なんとも面白い歌詞で、しち難しい和音でつづった曲です

   ガマの油をしぼりだす学校の校歌とか、


 山奥の学校を注文の多い料理店に変えた校長のけんじが~~ とか。。。




第3ステージ

 1,The Great Classic Hallelujah
 2,Sunset Serenade
 3,Romance in F
 4,Swinging “Anna Magdalena”
 5,Name that tune
 6,Italian Salad


耳慣れたクラシックの曲を、音楽用語だけの歌詞や、スキャットなどで歌います

 アンサンブルもあり。。。楽しいと思います。聴く方は
 


第4ステージ

  組曲「スピリチュアルズ」


  信長貴富作曲・・・なのでかなり難しい

 
 その上、ピアノ以外に、ヴァイオリン、パーカッション、コントラバスの伴奏が付きます。

 
  これがめちゃめちゃかっこいいのよ


もうあと7回くらいしか練習日がなくて、


 トニカに入ってまだ半年以内の人も結構いるなかで、

 
   みんな真剣に練習中


 一般 1500円  学生 1000円


   是非、聴きにきてくださいませ~~~
東野圭吾 『おれは非情勤』
東野圭吾 『おれは非常勤』


 内容(「BOOK」データベースより)
ミステリ作家をめざす「おれ」は、小学校の非常勤講師。下町の学校に赴任して2日目、体育館で女性教諭の死体が発見された。傍らには謎のダイイングメッセージが!一方、受け持ちのクラスにはいじめの気配がある…。盗難、自殺、脅迫、はては毒殺未遂(!?)まで、行く先々の学校で起こる怪事件。見事な推理を展開するクールな非常勤講師の活躍を描く異色ミステリ。他にジュブナイルの短篇2篇を収録。
   



 ”ジュブナイル”って何 


  昔、そんなタイトルの香取慎吾の映画があったな。。。


 まあ、もともとの意味は「少年期」という意味で、


  ティーンエイジャーを対象読者とした小説を分類してそう呼ぶそうだ


東野圭吾が、そういうジャンルにも挑戦してたとは知らんかった。


  それで、舞台が小学校だったり、登場人物が小学生とか学校の先生だったりするんだ。。。


 でも、東野先生 子供相手だからってちっとも手を抜いてない というか

 
  子供扱いするわけでもなく、だからって子供に媚びるような気配も全くない


 タイトルも「非常」勤 じゃなくて 「非情」勤 なところに


  なんだかすごく好感が持てる作品なのだ。


 2日もあれば読んでしまえる本。気楽にどうぞ
カラオケ大会でリベンジ
今年も、篠栗町カラオケ大会に出場してきました


  今年の曲は、坂本冬美の『また君に恋してる』


 ダンスのメンバーが後ろで踊ってくれる、ということで出るようになって


  今年で4年目


 昨年は、どうしてあんなに緊張したっちゃろってくらいあがってしまって


  冒頭から声がひっくりかえるわ のどがつまって声が出ないし


 そりゃ~~~~残念なステージだったので


  今年はリベンジじゃ~~~ ってことで


 同じ区から出る3人と一緒に、昨日、近くのカラオケ屋さんにまで行って練習してきた


  分館長さんまでつきあってくれて、練習代、つまりカラオケ代ね


 まで出してくれてさ~~


  こりゃ~後悔せんように、ちゃんと歌わなきゃね


 おかげで、今年はちっとも緊張しなかったけど


  ・・・でも途中2か所だけ声がうわずっちゃったけど


 でもでも、スポット浴びて 気持ちよかった~~~



自分の出番がすんだら、とっとと、朝からやってたトニカの臨時練習に向かったんだけど


 練習会場の、須惠アザレアホールでも「カラオケ大会」やってた


  田舎の自治体ほど、こういうイベントやりやすいよね


     みなさま お疲れ様でした


 息子も今日は、部内ライブで、その後打ち上げで飲んで帰ってきた


  「うひゃ~~~~楽しかった~~やべぇ。。。


 って、帰ってくるなり、「ベース弾きたい~~~」って


  ラルクの【STAY AWAY】と【HONEY】とジャンヌダルクの【HEAVEN】を

 
   びゃびゃびゃびびびびーん


 って、なんだかほんとに楽しそうに弾いてた



  それをまたニヤニヤしながら見てたら、「見るなーー」とか怒られたけど


     息子萌え~~~ 超幸せ~~~
2012冬ドラマ~~\(~o~)/
この冬のドラマは、なんだか充実してませんか


 ほぼ半世紀生きてきた、私と同世代のおばちゃんたちの間で


  一番話題に上ってるのは・・・


 木22 最後から二番目の恋  最後から二番目の恋


 出演者の世代が近くて、


  セリフの1つ1つがいちいちリアルにうなずけたりするからかな


 中井貴一はやたらと好き


  『ステキな金縛り』でも、中井貴一がサイコーだもんね


 私はまだ「淋しい大人」まで、もう少しありそうだけど


  おにーちゃんが家を出て、淋しくなったらどうしようって今から心配だ


 「なんだかな~」って時、キョンキョンは ゴールドカードを使って


   ばかすかお買いものしてたけど、


 つまり、お金持ってないと、淋しさも紛わせられないのか。。。



月21 ラッキーセブン ラッキーセブン


 すげー豪華な気がするんだけど。。。


  松潤に瑛太くんに松嶋奈々子 それに大泉洋なんだか好きなのよ


 松潤と瑛太が、地下のリングで上半身裸で闘うシーン


  『ワイルド7』はまだ観てないんだけど(もう上映終わったっけ


 瑛太くんがあんなにアクションOKな人だったとは知らんかった。。。


  すっごい腹筋割れてるし、動きもキレキレじゃ~ないですか


 

木21 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~エンディングプランナー


 山Pと山崎努が並んでると、やっぱり「クロサギ」を思い出しちゃうね


  榮倉奈々は、「プロポーズ大作戦」で山Pと同級生だったしね


 長男の反町隆史もまだあんまり出てこないし


  前田あっちゃんも、まだまだぱっとしないけど

 
 『Q10』の時めちゃめちゃかわいかったんで、期待してますよ~


人の死を扱う話ではあるけど、重苦しい感じではなく

 
 でも、毎週ちょいちょい泣けます



火22 ハングリー!ハングリー



  やっぱり 向井 理よ


 若干、『BECK』を見てるような気がする時もあるけど


  大杉漣 は『ROCKERS』を思い出させてくれますなぁ~


 吾郎ちゃんは、ああいう やなヤツをさせたら天下一品やね


  この時間にあれだけ美味しそうな料理をさんざん見せられるのも


   ツライけど、まじで美味しそうで 楽しめますね~~


  ベースが弾けて、料理が上手で、あんだけイケメンで顔がちっちゃくて背が高くて。。。


     ・・・いいなぁ。。。 いかん お腹すいてきた



 火21 ストロベリーナイトストロベリーナイト


  今んとこ、1月スタートの連ドラの中では1番視聴率がいいみたいです。


 なんでだろ この、視聴率ってのはクセモノよね


  原作はめちゃめちゃグロかったけど


 原作「ストロベリーナイト」にも続編があったんかな~?


  金八っちゃんと同じ人とは思えない、超極悪刑事の武田鉄矢がすごい怖い


 あれ この人、爆弾犯でつかまらんかったっけ


と思ったら、それは「BOSS」での話でしたね


  竹内結子の長い髪が、どうしてあんなにサラサラなんだろ。。。




金23 13歳のハローワーク13歳のハローワーク


 23時台のドラマ 前回の「11人もいる!」もだったけど

 
  この枠、結構面白い


 村上龍の原作は、ベストセラーだけど読んだことない。。。


今回のドラマは、「新 13歳のハローワーク」だそうで


 現代バージョンなんでしょうか。。。


へ~~こんな話だったのか


 警察官 鉄平は、35歳の誕生日に、突然バブル全盛の1990年にタイムスリップ


  将来の自分を理想の自分に変えるために、13歳の自分を教育する(みたいな感じ


 1990年って、長男を産む前の年なんだけど


その頃って、まだあんなにバブリーだったっけ


 OLの頃は毎日のようにディスコで踊ってたけどね~


当時、親不孝通りから入った「マリア通り」にできた


 【マリアクラブ】ってディスコが行きつけだったのでした


このドラマを見てると、1990年の時代背景が、どうしても違和感あるけど


 まあ、、、そういうことにしておこう。


細かいところは気にせずに、純粋に楽しめばいいよ ドラマなんだから




 土21 理想の息子理想の息子_convert_20120121235411


 明日の、町主催のカラオケ大会に、同じマンションから出場する面々と


  カラオケの練習に行ってたせいで、今日の第2話を見逃した。。。


 単に、山田涼介が好きなのと、


  ”マザコン”な息子を育てたくてやってきたので

 
この手のドラマは見ないわけにはいかないのだ


 初回を長男と見ていたら、「これってギャグドラマじゃね」って笑ってたけど


たぶん、うちの長男は、自分でもマザコンを自覚してると思うので

 
 なんだか、まんざらでもなさそうに観てました


同級生の、超おぼっちゃまの、これまたマザコンの男の子をやってるのは


 「野ブタをプロデュース」の時の、「修二と彰」の真ん中で踊ってた、


 亀梨の弟役をしてた、あの子なんだよね


  大きくなったなぁ。。。


 
日21 運命の人運命の人


 「南極大陸」の後を継いで、またまた骨太のドラマがこの枠にきました。


 山崎豊子の原作は、まじで面白かったので、

 
  どうしてもドラマにもすごい期待しちゃいますね


 弓成の妻の 松たか子


 弓成に機密書類を渡してしまう外務省事務官秘書 真木よう子


  2人ともイメージ通りすぎる


ストーリーがわかった上で、そのドラマを見続けるかどうかは


  ・・・やっぱり俳優さん次第なのかな~ 脚本も大事だね


 今後、様子見ですね~



 そして、何と言っても  NHK  平清盛
平清盛

 
 1回目の視聴率が、過去の大河ドラマの中でも特に悪かったって


で、それを、画面が汚かったからだ、なんてことをどこかの知事が言ったとかで


 なんとも残念なスタートを切ったけど





   ・・・そんなに画面汚かった


 『龍馬伝』の方が、よっぽど汚かったんじゃね


いつもほこりが舞っててさ、岩崎弥太郎の歯なんて、びっくりするくらい汚かったわ~


 だから、そんなことが視聴率が低かった原因なんかじゃないし


その知事さんも、なんでそんなこと言うわけ


 なんの得にもならんめーもん



 大丈夫 これからだんだん上がっていきますって


なんたって、あの、源義朝のりりしいこと 見た


 うちは、あんまりNHKを見ない家庭で育ったのもあって


新聞のTV欄すら、NHKのところを見る習慣がなかったりするんだけど


  『アクターズ・ファイル』って5分くらいの番組


 よくできてたわ~~~


   久しぶりにTVの画面に向かって、「うぉ~~~かっこええ~~


 って叫んじゃったもん


  これから楽しみですね~~



 ってな感じで、今季のドラマは、どれもこれも結構面白い


今週から始まった、木曜9時の 聖なる怪物たち
  

  ってのが、岡田将生だし、ちょっと怖い感じですごい見たいんだけど


 ちょうどおかあさんコーラスの練習日と重なってて

 
  裏の山Pドラマを録画予約して出てるので。。。


 裏番組も同時に録画予約できるレコーダーが必要だな~~
『リアル・スティール』
『リアル・スティール』


 
  歌って踊れるのがわかってからすっごい大好きなヒュー・ジャックマン


 それを上回るのが、息子マックス役のダコタ・ゴヨ ・・・どこの国の人?変わった名前ね^^;


  
  ごみ捨て場で拾ってきた旧型ロボット ATOM と踊るんだけど


 この子、ダンスも上手なの~~~


 11歳なのに、ロボットの設定を自分1人でどんどんやっちゃって操作もするって


  いやはや、近頃のお子様たちはあなどれんからなぁ。。。


 ATOMもロボットなのに、なんだかすごく表情があって


  ヒュージャックマンの超ムキムキの肉体も、キレキレの動きもすごいし


 格闘シーンは、どうやって撮ってるんかわからんけど


  すごい迫力で、観てるこっちまで思わず体がこっちよけたり、あっちよけたり


 変に力が入ったりして、自分で気が付いて何度か笑っちゃったよ



 彼女の声の吹き替えが、、、途中で


   ・・・これは声優さんじゃないのかな~?誰だっけ~~??


 と思ってたら、 天海祐希 だった


   違和感なくて上手だったわ。。。




     何気に泣けました


 父と子の映画って、まあよくあるけどさ


  ま、テッパンですね  よかったです
有川 浩 『阪急電車』
有川 浩 『阪急電車』


  やっと原作読めました


 原作を読んで、なおさら、いい映画だったなぁ~~と思う。


  電車の中のたった15分の中に

 
 いろんな人生と出会いが。。。って一言で言えば簡単だけど


  なんのなんの、すれ違うだけの間柄のようだけど


 そこにきちっと「正義」のある人ばかり


  だから読んでて気持ちいいし、スカッとするし、ほっこりする


 いくつかのエピソードが、ところどころで共通する乗客でつづられていくんだけど


  私のお気に入りは、田舎から出てきてちょっと浮いてる関学の学生コンビ


   ゴンちゃんと小坂くん


 もぉ~~~ほのぼのしててかわいくてたまらん


  ゴンちゃん役の谷村美月も 小坂くん役の勝地 涼も

 
 ほんっとかわいかったなぁ。。。


  「春休みに入ったら、圭一くんに合えないんだもの」 ってゴンちゃんに言われた時の

 
  ズキューーンな小坂くんの表情が最高だったのよ 


あ~~~もう1回映画見たくなった


 これだけ原作を裏切らない、逆に映画の方がいいかも


  って作品はなかなかないよね~
パワーストーンSHOP 一新しました~
遊んでばっかりいるみたいだけど


 私、パワーストーンのネットショップもやってます


 で、この度、新商品がどっさり入荷しました


 全ての商品に、三木東洋先生の【無料鑑定】付き


生年月日と名前を記入してポチっとすれば自動的に診断結果が・・・


  ・・・なんてテキトーな鑑定とは違いますよ~~


 直接、三木東洋先生が電話でアドバイスしてくれます。



 へへっ これ見てる、私をよ~~く知ってる人は


  あれ~~~ あんた占いなんか信じるタイプやったっけ


 って思ってる人がいそうやなぁ


まあ、そうなんやけど


 でも、どうもこうもうまくいかない気がして


なんかにすがりたいような、なんでもいいからアドバイスしてもらいたい人とか


  いるやろ


 ほんとは、スーパー能天気で、後ろ向き思考がひとかけらもない私が


  どん底に落ち込んでる人には、めっちゃ無責任なアドバイスとか


 じゃんじゃんしてあげたいくらいやけど


   ・・・やっぱ責任持てんけんね


 ということで、どうぞいらっしゃいませ~~~ ↓こちらをぽち


bana1.gif


貴志 祐介 『悪の教典』
貴志 祐介 『悪の教典』貴志 祐介 『悪の教典』下


 
  図書館に 【このミス】 【本屋大賞】のラベルが貼られて置いてあったので


 上下巻合わせて、10センチくらいはありそうな分厚い本だったけど借りてみた


 
 お正月に旦那の実家に帰ってる間に、暇だったら読もうと思って持って行ってたら


  iphoneがつながらなくて暇こいてしょーがない次男が


   「おかーさん なんか本持ってないと」というので


 出してあげたら、ヤツ、1日で上巻を読んじゃった



  すげー怖くて、特に下巻に入ってから怒涛の大量殺戮はすごい迫力


 イケメンで頭もよくて生徒に絶大な人気を誇る蓮見が


  口笛を吹きながら冷酷に人を殺す時の曲が


   三文オペラの”モリタート”


 「悪の教典」風に口笛でアップしてくれてる人がいた


 小説を読んだ後聞くと、ゾッとしますよ~~⇒コチラ



息子が読んだあとに私も読んだんだけど


 蓮見が女子生徒を凌辱するシーンが結構エロエログログロで


親子で仲良く読むには、ちと後味が悪かったですね~^^;;;;


 
  まあでも一気に読み切ったし、私としては面白かったなぁ~~


 このミス1位だったので、初めてこの人の作品を読んだんだけど


元々、貴志 祐介ファンだった人には、随分酷評されてますね~~


 じゃあ、これ以前の貴志 祐介作品にも挑戦してみよう






  
明日からセンター試験
今日はおにーちゃんは大学がお休みだった


 それは、明日からのセンター試験の会場になるから、その準備やね


  ということは。。


 ちょうど1年前は、次男のセンター試験でピリピリゾクゾク

 
  崖っぷち気分を思いっきり味わってた頃なんだなぁ。。。



 元旦のセンター模試で驚愕の点数を取ってきて


  ・・・普通この点で国立は受けきらんよね^^;;ってくらいの


 で、本番のセンター試験でも、あいたたた。。。な点だったのに


  浪人覚悟で二次試験を受けたら・・・


 あ~~びっくり 一次志望の大学に受かっちゃった みたいな。。。


 
  ほんとに受験は終わってみないとわからない


 あの頃の、落ち込んだり、狂喜乱舞したり、ジェットコースターみたいな精神状態だったのが


  今や、一家全員揃ってアホになってます。


 受験生のみんな がんばれ~~ 最後まであきらめんでもよかよ~
ウイーン・リング・アンサンブル
ウイーン・リング・アンサンブル


 
 コカ・コーラの主催で、招待状が当たったはいいけど


  当日行けなくなっちゃった~ということでチケットを頂いたので


 今日は合唱の友達と、アクロスまで【ウイーン・リング・アンサンブル】の


  クラシック・コンサートに出かけてきました



   ・・・とか言って、現地でパンフをもらうまで


 いったい何の演奏会なのか、ほとんどわかってなかったんだけど


  
  出てきた あら、少ない。。。9人しかいないし。。。


   くらいの認識だったわけで


 しかも、パンフを見てびっくり


  ウイーンフィルのコンマス ライナー・キュッヒルを中心に、ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、ホルン各1、クラリネット2の9人編成で、ウィーン・フィルの腕利きのメンバーたちが顔をそろえている。


  ええ~~そうだったのか 


 ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートを終えたその足でトップメンバーたちが日本に駆けつけ



  ・・・って、あの、楽友協会で演奏した後、ここに来てるってわけだ


 ちょうど、うちの稲永先生が楽友協会に歌いに行ってる時に。。。



  で、今朝は早く起きてたので、ついつい気持ちよ~~くうとうとしちゃったけど


 やっぱり1人1人が上手だもんね~


  音がキラッキラしてました。


 タイトルだけ見ても、知らない曲ばっかりだったけど


  聞き覚えのあるフレーズがたくさん出てきて

 
 CMやドラマとかでさんざん使われてる曲だったりするんだろね


 特に何度目かのアンコール ウィンナーワルツは

 
  やっぱりお得意なのか、おなじみの曲だからか、1番よかったな~


   春でした ウィーンでした


 帰りにコーラと缶コーヒーまでお土産にいただいて、ラッキーな1日でした



  こういうアンサンブルって何気に聴いちゃうけど


 そういえば、こないだ九大の学園祭で、


九大フィルのメンバーのアンサンブルをいっぱい聴いたけど


   結構ひどかったぞ


 成人式の時も、篠栗町吹奏楽団が演奏してたけど。。。


  まあ、比べちゃ悪いけどさ


 楽器って、演奏する人によって、まるっきし違う音を出すんだから

 
   残酷だよね~


  
 

  
  
東野圭吾 『マスカレード・ホテル』
東野圭吾 『マスカレード・ホテル』


 
  図書館に予約して1番待たされる作家が 東野圭吾


 これも待った~~ でも、届いたらすぐ読み終わります。


  だってやっぱり面白いんだも~~ん


 2011年の単行本ベストセラー10位以内に東野作品が3つ入ってた。


  『真夏の方程式』と『麒麟の翼』そして『マスカレードホテル』


 この人、ほんと筆が早いよね でも質は落ちない


  「真夏の方程式」 は ガリレオ 湯川先生の話だし

  「麒麟の翼」は、加賀恭一郎のシリーズ

 で、ますます面白さは増してたけど

 
  「マスカレード・ホテル」は、新しいキャラ 新田刑事が登場


 ・・と言ってもシリーズ化するかはわかんないけどさ


  でも、好きな感じのキャラですね~ドラマ化して欲しい


 こんなホテルに泊まってみたいな。。。と思わせる、


  スタッフの教育が行き届きまくった超高級ホテル


 そこに、次々と怪しい客が現れるので


  誰が犯人なんだか、最後30ページくらい残しててもまだわかんない


 東野作品は、だいたいそうだもんね


  残りの本の厚みから、もう少しなのになぁ。。。と思いつつ


 まだ、犯人もわからなければ、他にもいっぱい謎が残ったままなのに


と思ってても、東野センセイ ちゃんと最後には全てのほぐれた糸をほどいて


 しゃっきりぱっきり全ての謎を解いてくれて終わってくれるので


  読後感のすっきりさもハンパない


 ほんとに上手~~~(上からか


 
  文庫本のベストセラー10位以内にも、東野センセイ3作入ってました。


 今年も、新刊お待ちしてますよ~~


  ・・・って、買わない人だもんね。。。私 ごめんなさい
スーパーフリーマーケット2012 in ヤフードーム
入場券をいただいたので


 1度行ってみたかった スーパーフリーマーケット に行ってきた


001_convert_20120110013310.jpg


 3日間あって、今日が最終日だったんだけど


   昼くらいからどんどん人が増えてきて


 全体の写真が撮れてないけど すごい数のブースとすごい人、人、人。。。


  早いうちに食べててよかった 富士宮やきそば とか


   横手やきそば とか、たむけんの焼肉屋のカルビ丼とかカレーとか


 桃太呂の豚まんとか。。。B級グルメもたくさん出店してて

 
  試食だけでお腹いっぱいになるくらい


 ただ、飲み物が高くて


  ペットボトルのお茶が1本250円で売ってた。。。缶ビールなんか600円


 まあ、よく考えたら、ドームではいつもそういう値段だったな。。。


  でも、いつものマイボトル持ってきとけばよかった


 めちゃめちゃ歩いたし、すっげ~疲れたけど


  掘り出し物がざっくざくでした


   黒プリーツスカート 300円

   黄コート   400円

   Gジャン   100円

   BCBGのジーンズ  100円

   息子に 19800円のストーンウォッシュのジーンズが・・・500円

   ベージュのロングスカート  100円

    
     などなど・・・


  いや~~楽しいなぁ


 飲食系の方が圧倒的に高かったな~~


  
  AKB48 の 博多版 HKT48 のミニライブがあって


 いや~~~びっくりした


  002_convert_20120110013345.jpg


  出演者の写真は撮るなというので、あらぬ方向しか撮れなかったけど


 ペンライトやうちわを掲げて、曲が始まるなり

 
   うぉーうぉーうぉーうぉーうぉー

 
  って、野太い声の大合唱と、一糸乱れぬ応援の振り(?)


 見てみると、ふつーの中学生くらいの男の子だったりするんだよ~


 いやいや、面白いものを見せてもらったわ

 
  まあでも、内心 この中に自分の息子がいたらちょっとイタイかも


 ライブが終わって、観客が引いていったあと


  その追っかけの男の子たちが、ゴミ拾いしてたのには感心した えらいえらい
成人式
長男が成人式でした


 なかなか成人式に保護者が出席、なんてことはないんだろうけど


 毎年、うちの区の分館長さんが、組長会議で


  「是非、一般の方も入れますので、町の成人式を覗いてみてください」


 って言ってたので、


  まあ、あまりない機会だし 


 初 成人式


  ・・・途中で思い出したけど、自分自身の成人式には出なかったんだよなぁ。。。


019.jpg


 暴れるような子はいないけど、

 
  久しぶりの友達と会ったりして、テンションの上がりきってるギャルたちが


 最前列で大声で話したりしてるのを見ると


  やっぱりちょっとがっかりしますねぇ


篠栗には2つしか中学校はないので


 うちの子が通った中学か、もう1つの大きい方の中学校


  そっちの中学校は、規模が倍なんだけど


 そのせいだかなんだかわからんが


  やけにヤンキーが多い キャバ嬢みたいなのも


 あの、パンクブーブーの小さい方、黒瀬の出身中学ですよ


  ほぼヤクザのようないでたちの集団がいて


 式典の間も、しゃべったりうろうろしたりしてたけど


  まあ、おおごとにはならず。。。


 3つの小学校と1つの分校 2つの中学校の卒業アルバムから


  思い出の写真がスクリーンに大きく映し出されて


 担任だった先生も何人か来られてて、メッセージを読んだり


 来れなかった先生からもメッセージをもらってて、司会の人が読み上げたりしてる間は


  昔のかわいらしかった姿を公開されて

 
 あちこちから、ぎゃ~~~~って叫び声があがったり 


   なんだかめちゃめちゃ盛り上がってます 


  今や、激しく剃り込み入れて、肩を揺らしてぶんぶん歩いてるんだけど


 な~~んだ、ちょっと前まであんなだったんじゃん


  って思ったらなんだかおかしくなっちゃってさ


 本人たちもすっかり毒気を抜かれたみたいだった


020_convert_20120109014921.jpg


  新成人のみなさん おめでとう


 ちなみに息子は朝帰りのようです。。。 ちかっぱ飲んでるんだろな~~
『friends~もののけ島のナキ』
『friends~もののけ島のナキ』


  
   いい すごくイイ ものすごくいい


 原案が「泣いた赤おに」だって聞いたので、


  じゃ~~観に行かなきゃ と思ってさ


 小、中学校とずっと図書委員だった私。。。


  学校の図書室にある「絵本」を全部読んでやるって目標があってさ


 まあ、「絵本」なので、全部読めたっちゃ読めたわけだけど


  その中でも1番好きなお話が、これ 「泣いた赤おに」でした


 人間の子供と仲良く遊びたいと思ってる赤鬼が


  やっぱ、鬼 なんで、人間から疎外、というより攻撃されるんだよね


 で、親友の青鬼に相談したら。。。


  って、最後はほんとに子供ながら号泣なお話でした


 あらすじがわかってようが、アニメだろうが


  全く関係なく


 前半は、ほぼ大笑い 

 
  阿部サダヲの”ゴーヤン”・・・ゴーヤの妖怪ってことだ

 
    笑わかしてくれるわ~~


 コタケがもうめちゃくちゃ可愛くて可愛くて


  誰が声出してたんやろ?と思ったら

 
   新堂結菜ちゃんって、6歳 うまいね~~~


 本当に子供が声を出してたから、余計あんなに可愛かったんやろね


 
  そして、なんといってもグンジョー  天才 山寺宏一  名演です


 監督は、キムタクの「ヤマト」の山崎貴


  さすがにめちゃめちゃ絵がきれいでした 


 空を飛ぶシーンもたくさん出てくるので


  3Dで観る価値ありましたよ


 最初に声を撮って、それに絵をつけていったそうで


  ナキの顔は慎吾ちゃんにしか見えないし


 映画の進化をすんごい感じました



  大爆笑して、号泣できて、考えさせられて、感動できて


    映画の理想形ですね~~

 
   「友達は大切にしよう」ってだけじゃなく


 「差別」とか「いじめ」って問題もしっかりはらんでるしさ


 
  子連れが多くて、上映中うるさかったら嫌だな~と思ったけど


 みんな真剣に観てて、全くそんなこともなく


  エンドロールが終わったら、あちこちから


   「あ~~ん よかった~~」って声が聞こえてきました。


 おばさん1人で観に行っても全然OKな上質な映画でした



  あ、でも、涙がぼろぼろこぼれ始めたので


 バッグからタオルハンカチを出して顔を覆ったら


  ハンカチがスルメ臭~~~い 


   
  おつまみをカバンに入れるのはやめよう。。。


 
  
秦 建日子 『殺してもいい命』
秦 建日子 『殺してもいい命』


  
   女刑事 雪平夏美シリーズの3作目 かな


 なんたってタイトルが強烈なんだけど


  内容も、相変わらず強烈で、劇的で、びっくりで、面白い


 ドラマでは、雪平(篠原涼子)の、元夫 佐藤和夫(香川照之)が


   劇場版 アンフェア the answer で


  ・・・まだ見てない人は、ネタバレします


       が 


 そう、1番最近の映画の中で、佐藤和夫が殺されちゃうんだけど


  原作とは、もう早い段階でどんどん別物になってるみたいで


 この「殺してもいい命」では、しょっぱなで佐藤和夫が殺されるわけ



  まあ、それで、「よっしゃそのつもりで読んだる


 って、潔く読み始められますね


  で、ほぼ2日で読んでしまいました


 もともと「脚本家」だから


  読んでても、ものすごく映像が頭に浮かぶというか


     ドラマ的。


 もう1作、雪平夏美シリーズはあるみたいね


  『愛娘のさよならを』ってタイトル


    気になる~~~~ 図書館に予約しよう
明けましておめでとうございます 2012
       正月2



  あけましておめでとうございます


 
 いつもご訪問いただきありがとうございます
 

 
   今年もどうぞよろしくお願いします



 ってなわけで


  新年はやっぱり気持ちが新たになりますね~~


 長崎から次男も帰ってきてて、2人の息子を引き連れておでかけする時なんざ


  「あ~~~どうしてこんなに幸せなんやろ」ってしみじみしちゃうし


 旦那の実家で、ゆっくり年越しして


  じーちゃんばーちゃんとゲートボールなんかしたり


 ばーちゃんのおそばは、やっぱ最高に美味しいし


    楽しかったな~~



 年賀状には


  「遊びすぎみたいだから自粛しろ」 って書いてあるものとか


 「宝石の(パワーストーンのことね)店のブログ見てみたけど全然更新してないね?ちゃんとやってるの?」

  
  ってものまで。。。


 ちょっと前から少~~しずつ更新してるよ^^


  そちらもよろしく ⇒ パワーストーンMiraiKan



 もう明日には、次男も長崎に戻っちゃいます


 しゃーないから、仕事でも頑張りますか


今年は、玉ちゃんのファンクラブのイベント RA★MGもあるので


 しっかり仕事しとかなきゃ~~大変だ~~~~
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
