*All archives* |  *Admin*

2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
諏訪神社
もう長いことお世話になってる生保のおばちゃんが


 子ども保険の組み換えを言ってきた。


  旦那はしぶしぶ「うん」と言ったらしい


 子どもたちの自筆のサインがいるらしく


長男とは天神で待ち合わせしてもらってサインは完了したけど


 もう長崎に帰っちゃった次男の分は、


生保のおばちゃん、わざわざ長崎まで行きますって。。。


  保険の仕事も大変やなあ~~~


でも、それ聞いて、「うらやますぃ。。。」と思って


  「私も息子に会いたいけん、一緒に行く」と打診してみたら


 大歓迎されたので


  久しぶりに長崎行ってきた~~~~


その話をしたら、妹なんかは「あんた、ばっかじゃねーの


 なんてあきれてたけど



 でも、行くと決めてからは、もう楽しみで楽しみで、わくわく



  長崎のちゃんぽんを食べたかったおばちゃんの意見は全く配慮されず


 息子の希望で「浜勝」でとんかつ食べたら


  おばちゃんだけバスターミナルまで送っていって


     私は息子の部屋に1泊


 今日はすっごいいい天気で


  前から行きたいと思ってた、長崎の総本山 【諏訪神社】にお参りしてきた~


003_convert_20120328013456.jpg

  なんか、階段の上の神社を見上げただけテンションあがるわ~~

階段を上がっていくと。。。

005_convert_20120329233321.jpg


 山門の左右には、「阿吽の仁王像」でもなく、なんか大人しそうな神様?が座ってました^^;


山門をくぐると。。。

006_convert_20120329233351.jpg


振りかえると。。。

004_convert_20120329233252.jpg     008_convert_20120329233451.jpg


  空を飛んでいきそうな”神馬”

007_convert_20120329233416.jpg


何故かすごい低い位置にあるがらんがらん

009_convert_20120329233522.jpg


 転院の準備に早く戻ってきてくれんかな~という妹からの電話に


   息子と夕食を共にすることもなく


 とっとと帰るはめになっちゃった



  諏訪神社は「長崎くんち」が行われる場所


    息子が長崎にいる間に、おくんちも見にきたいなぁ~~








キレイだけじゃないプラセンタ
実家のことや、やたら友達が訪ねてくるってだけじゃなくて


 なんだか3月が忙しくてたまらんのは。。。


  ビューティウェルネス事業部の取り扱い商品を、プロポリス⇒プラセンタ に変えたってこともあるのだ


  この「プラセンタ」がすごいので、ちょっと宣伝させてちょ


 001_convert_20120325000156.jpg

 
 だいたい、年々お肌のたるみが気になってたので、


  コラーゲンを食べたり飲んだり塗ったり、いろいろしてたけど


 コラーゲンはいくら摂っても、お肌には直接何の効果もないって


  薬学部とか理学部に行ってる人から言われてさ~~

 
   ガーン って思いつつも、やっぱり何かにすがりたくてさ


 そしたら、この【キレイだけじゃないプラセンタ】がやってきた


  これまで間に入ってた会社を今回どけちゃったので^^;


 原価が高くていいものを、皆さん、安く買えるのですよ



【プラセンタ】+【カキニクエキス】+【クジラエキス】+【ヒアルロン酸コラーゲン】+【コエンザイムQ10】



  という、なんとも豪華な成分がぎっしり


  


 このプラセンタは、牛でも豚でも海洋性でもなく、『アルゼンチン産の馬のプラセンタ』


  豚プラセンタに比べ約250倍のアミノ酸を含有。ビタミンミネラル以外に活性ペプチドムコ糖類核酸などが豊富。


 1度に1頭しか出産しない馬は、豚に比べ胎盤が厚く成分が濃い!


美肌効果で有名な【プラセンタ】ですが


 新陳代謝を高めて身体の修復を早め、抵抗力を高めることでさまざまな病気の治療、改善、予防につながります。

 他にも、精神のバランスを安定させる作用があり、うつ病自律神経失調症不眠症などの治療にも用いられています。


 そうそう 抜け毛にも効果があるそうだ



 【カキニクエキス】


 ビタミンB群を始め、亜鉛などのミネラル、18種類のアミノ酸、タウリングリコーゲン等がバランスよく含まれます。


 血中コレステロールの上昇を抑え、肝臓機能の活性化、血圧降下作用狭心症心筋梗塞の予防


糖尿病の改善、精力増進(これには気をつけないといけない人もいるかも??

 
 それから、動脈硬化の予防・改善、血流改善作用、解毒作用味覚障害の予防・改善


  そうそう 便秘にもいいって ダイエット効果にも期待



【ヒアルロン酸コラーゲン】


  ヒアルロン酸美容面だけではなく、関節の痛み肩凝り疲れ目の改善にも効果があります。


 ・・・って、ヒアルロン酸ってだけでがんがん宣伝してがんがん売れてるの、あるよね
  あれって、1カ月分12600円もするんだってば

 
 ヒアルロン酸を摂る時は、必ずコラーゲンを一緒に摂らないと保水能力が半減するんだって


 ここでも、血管そのものの健康を維持させるので、心筋梗塞脳梗塞などの予防にもつながります。


  が細くなったりツヤがなくなったり、骨粗鬆症生理痛更年期障害糖尿病の予防・改善もできます。



 【くじらエキス】


長崎では、割と普通に鯨のカツとか鯨の塩漬けとか売ってるけど


 普段はあまりお目にかかることもなくなった「くじら」ですが。。。


鯨に多く含まれる”バレニン”抗疲労作用肥満などのメタボリック症候群の予防作用があります。


 1、動脈硬化を防ぐ力が魚の10倍

 2、最新成分が肥満・疲労を強力に予防

 3、薬に匹敵!認知症予防効果


  って、おもいっきりテレビでも紹介されたそうで。。。



 【コエンザイムQ10】 


って、これまた「美肌効果」で有名だけど


  他にも、免疫力を高め、細胞を活性化する働きがあるためダイエットにも有効


   そして、シワを浅くする


 コエンザイムQ10を摂取した心臓病患者が、摂取していない患者に比べて

  平均3年長生きした って。。。

 血圧を下げ、心臓発作の危険性を軽減する効果もあります。



 
 つまり、これだけのものが全部入って、9500円(税別)


しかも、ビジネスコースを選んだら


 1人も紹介とかしなくても、最大10000円のキャッシュバックあり


って、すごくないですか


 もちろん、ネット上で宣伝できる「サクセス会員」を選んだ人は


   もっとたくさん副収入をもらえるチャンス


 自分が健康で美しくなるだけでいい、っていう「愛用者コース」でももちろんOKだし~~



  今週、大分からやってきた友達は、補正下着のネットワークビジネスを始めようと思って


 私に話に来たんだけど

 
  そこの下着って、脱がされた時にびっくりされそうな


 色もデザインも、ちょっとエロエロな下着だったし


  サプリメントも1箱25000円だし


そりゃ~~~人に勧めきらんよ。。。


  でも、このプラセンタは


 キレイになりたい人、健康でいたい人、ちょっとお小遣いが欲しい人


  どんな人にも超おススメ~~~~



 ちなみに、私は、顔を洗う時に、ほっぺがぷるぷるいってるのがよくわかります


  気になってたシワも確実に薄くなってきてる。。。ふぉーーー


 私のほっぺた触らせちゃーよ 声かけてね
 


  
 
大濠公園のスタバ
今度は別府から、友達が福岡に遊びに来るってんで


 ・・・なんだか来客の多い春です


 まずは博多駅まで迎えに行って


  先日、夜の部でめちゃめちゃ美味しい思いをした「やまや」へ


 今度はランチ 明太子食べ放題付き 


お昼の定食が4種類くらいあって、その中から選んで


 あと、テーブルに明太子とからし高菜が置いてあって、食べ放題 で、980円


  よくタモリさんが、「いいとも」とかで


 博多の人は明太子をすごい食べると思われてるけど


  全然そんなことなくて、ほとんど食べることない みたいなことをおっしゃってますが


    うんにゃ そんなことない


 私は必ず冷蔵庫に明太子が入ってないと嫌だ~~~~


 
   で、私は ”とろたま牛すじ煮込み定食”をセレクト

 001_convert_20120323012710.jpg


 牛すじがとろっとろで美味しかった~~


  でも、おかずいらないから、ご飯と明太子だけでいくらでも食べちゃいたい


 それから、何年ぶりかわかんないくらい久しぶりの「大濠公園」へ


  中の島を渡って、向こうからまたぐるっと帰ってくる半周コース


 最近できたって聞いてた「スタバ」で休憩 002_convert_20120323012742.jpg


 やや標準形のスタバかな? 


 お天気もよくてすごい気持ちよかった~


そんなこんなで、近頃なかなか映画を観に行けない


 もうすでにいくつも見逃した気がする。。。


  『逆転裁判』とか観たかったのになぁ。。。

 
 渡辺謙の『はやぶさ』も見逃しそう。。。


 トム・ハンクスの 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』も


  前作も前々作も観た『トワイライト・サーガ』も


 早いうちに『ヒューゴ』と『戦火の馬』『マーガレット・サッチャー』は観に行かんとな~



  今日は、このままだと足が萎えてしまいそうなじーちゃんを


 お散歩に連れ出すために、昼前からホームに迎えにいって

 
  何食べたい って聞いたら


     「すし」 と言うので


  安いくるくる寿司に食べに行った


 インフルエンザで入院して以来、体力がずーんと落ちて


  食欲も、動く気力もすっかりなくなってたじーちゃんだけど


 今日は、すごいたくさんお寿司食べてた


  ひとしきり食べた後、最後にメロンを取って、


   ずるずるこぼしながら、嬉しそうに食べてた~~


 そのあと、お夜食の「冷凍焼きおにぎり」がもうなくなってたので


  サンリブに買物に行くけど、まだ歩けるって聞いたら


 やる気まんまんの顔で  「うん」というので

 
  買物カートを歩行器代わりに持たせて店内へ。。。


 パン屋さんを見つけて、あれこれ指さすじーちゃん


  ほんとにこんなに食べれると


 パンのお会計をしてる間に、どんどん先に歩いていく。。。



  追いついてみたら、かごの中に、「角切り昆布」と「明太子」が入ってる。


   「明太子」。。。 と思ったら


       見本のサンプルだった


  こんな、、、プラスティックのコチコチの明太子に気がつかんのか


   「じーちゃん これ、サンプルやん」って元に戻してたら


    「それ、だめなんか」って哀しそうな顔


       ウケる~~~



 久しぶりのサンリブで、前はよく入り浸ってた薬局のおばちゃんに会ったり


  同じ団地内に住んでる、昔の会社の後輩にばったり会ったり


   ・・・でも、相手の名前はすぐわかったみたいで


 じーちゃんのボケ方ってよくわからんわ~
 
『TIME タイム』
『TIME タイム』


  もしかして、もう上映は終わっちゃったかな


 近未来。DNA操作で、人間は25歳までしか歳を取らなくなっていた。


それ以降は、残りの寿命が左腕に光って浮かぶ時計で表される。


 見てるとどんどん減っていくわけだ


コーヒー1杯40分 とか バス代 1回1時間 とか


 命の時間がイコールお金なわけ


貧困層は、毎日労働して、1日の終わりに、その対価を「時間」でもらう。


 家賃も「時間」で払うし、借金もできるわけだ。


 残り時間がゼロになった瞬間 ピキーンと硬直して死んでしまうのよ


お金持ちは、そもそも違うエリアに住んでて、


 残りの寿命も何百年とか持ってたりする


なまじ、左腕に何百年も寿命を持ってる人が、貧困層のエリアに立ち入ったりしたら


 ソッコーで殺されたりして、命=時間=お金を奪われたりするわけ



 最初は、「なんじゃそら 不思議な設定やな~」と思ったけど


     これって、なかなか考えさせられます


 
 命の時間をあまり持ってない貧困層の人は、とにかく時間がないので


  よく走る 走る走る


 お金持ちは誰も急いでない。けど、すごく退屈してる


  だって、ほぼ永遠の命を持ってて、危険なことさえしなければ


 ず~~~っと安泰に生きていけるわけよ


 
 ま~つまり、どちらも幸せそうではないわけよね



まず最初に、主人公の青年が、朝起きて、キッチンにいる女性に


  「母さん おはよう」 って言うんだけど


 ええっ このおかーちゃん若いなーー何飲んでるんやろ


 なんて思ってしまったけど


なんのことはない。25歳で外見は止まってるだけなのよ


 だから、おかあさんも、妻も娘も、ほとんど同じ年頃に見えるわけ



ただ、タイムキーパーのおじさんだけは、どう見てもおじさんだったぞ



 命を粗末にする人も多いこの世の中だけど


  こんな時代だったら、みんな命を大切にするんじゃ


 もっと1分1秒を大切に生きていったら


  そりゃ~~~~もっと充実した人生になるんだろかね~
 
太宰府のスタバ
昨日19日は、私、誕生日でした 


 今、Facebookやスカイプでも、今日はこの人の誕生日です~~って出るのもあってか


日が変わってから、あちこちからじゃんじゃん


 お祝いメッセージとか、グリーティングカードとか頂きまして


まだお礼の返事もできてない方もいますが。。。


    本当にみなさま ありがとうございます


 で、そんな日に、大分から、古~~い友達が福岡にやってくるというので


  1日遊んじゃいました


最初に、PCのアドレスに(年賀状に書いてたからな~)「久しぶり~~~」


 ってメールがあって


   「今度、福岡に行くから会える」って。。。


 「はは~~ん。。。こりゃ、何かネットワークビジネスを始めたな


  と思ったけど、


 まあ、私を口説ける人はそうそういませんから


   「いいよ~~」と返事しておいた。

 
 案の定、補正下着のNBを始めたようで


  担当のおねーちゃんも連れてきた


まあでも、まだ誰にも声をかけれずにいるらしく


  私なら、話を聞いてくれると思ったって



 でもさ~~~5万も6万もするボディスーツを友達に勧められますか


  サプリメントもあったけど、1箱25000円


 これを人に紹介して、これで稼いでやる って人じゃなきゃ


  こんな高い商品、買わないよね



 まあ、私が、もう8年も、今のNBをやってて


  ・・・しかも、口コミの必要なし。商材も1万を切る。愛用するだけでOK


 HPを宣伝してると、全国、いや世界中から問い合わせがあって


  インストラクターが電話して説明してくれる。。。みたいな話をしたら


 向こうの顔がだんだん、ずどーーん となっていって、申し訳ないくらいだった



  でも、とにかく、きっと梅の花がキレイなんじゃないかな~って期待して太宰府へ



 参道の真ん中に、新しいスタバができてた


  それがまた、ものすごくおしゃれ~~~~


002_convert_20120321011935.jpg


  ほれ~~~ み~~~んな写メってた


内装も。。。004_convert_20120321012023.jpg


 せっかくなので、”さくらのシフォン”を頂きました。003_convert_20120321011958.jpg


 ふわふわで美味しかった~~~



天気予報では、最高気温15℃なんて言ってたけど


 さすが、福岡のシベリアと言われる()太宰府


  寒くってさ~~~


 梅も、まだ半分くらい開いてるって感じ でもきれいかったよ~~


005_convert_20120321012045.jpg


ほら~~~ 008_convert_20120321012119.jpg


 さんざん、太宰府を歩いたあと、次はマリノアに行こうってことになって


  都市高速でぶーんと移動して、またまた寒いマリノアへ。。。


 でも、アウトレットのない大分から来てた2人は

 
   「安いなぁ~~~」って、いっぱいお買いものしてた


 ついて来てた下着屋のおねーちゃんも、すごくいい子で


  久しぶりに1日中遊んで、めちゃめちゃ楽しかったわ~~
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』



  長崎から帰ってきてた次男と、なんとか合間を縫って観に行けた


 
 今日、TV地上波で、1作目があってたけど


  いや~~~~2作目も面白かった~~~~~


 ホームズとワトソン というより、


  ロバート・ダウニー・Jr.とジュード・ロウ の名コンビぶりがたまらなくイイ



 ホームズのはちゃめちゃぶりは前作を上回り


  相変わらずのアクションは冴えわたり


   あ~~~~もぉ ジュード・ロウ かっこいいいいい~~


 今回、対決するのは、ホームズの生涯の敵 モリアーティ教授


  前作でちらっとだけ出てきたモリアーティ教授が、ついに牙をむく ってトコでしょうか


 
 アクションシーンは、ストップモーションとスローモーションをしゃきしゃき入れた

 
  迫力と笑いに満ちた映像だし


 1作目の、古いロンドンの町から、


  今回は、さらにパリ、ドイツ、スイスと景色がしゅてき~~~


 一面雪の断崖絶壁の上のお城から、どどどーーと滝が落ちてるシーンが出てくると


   ・・・こ、これは ライヘンバッハの滝


 ホームズとモリアーティ教授が、ライヘンバッハの滝に一緒に落ちる話はあまりにも有名だし


  わかっちゃいるけど、一体何がどうなってそうなるのか


 ハラハラドキドキしながら、手に汗にぎにぎしながら観ました



  とはいえ、前作以上にホームズと、犬のグラッドストーンが笑わせてくれます


 劇場内大爆笑ってシーンがあちこちあって


  映画館がすごい居心地のいい場所になってましたよ
博多もつ鍋 やまや
千葉から帰ってきてるねーちゃんがいる間に


 博多のおいしいものを何か食べにいかないとね


  で、じーちゃんの里にお墓参りに行った帰りに


 ギョーザの”旭軒”とどっちにしようか悩んだ末


  明太子で有名な「やまや」のお店が博多駅のところにできてるそうなので


 ・・・TVで紹介されてたけど、お昼のランチには、


  【明太子の食べ放題】 が付いてるらしいんだけど


 夜のメニューには、【できたて明太子】があるという話だったので


  それを目当てに行ってみた


003_convert_20120317223842.jpg


まずは、白ご飯を頼んで(これが結構大盛り)


  工場から直送の、1度も冷凍されてない”生”明太子


    美味い~~~~~~~~~

  
  粒のプチプチ感が違いますよぉ~~


 004_convert_20120317223918.jpg

  
  【博多のごぼう天】

 
 明太マヨネーズが添えられてて、それが合う~ パリパリ


005_convert_20120317223945.jpg


  【鶏のから揚げ明太風味】
 

 鷹の爪がぱらぱら乗っててピリ辛  ビールが進むのだ。。。


他のテーブルを見ると、カップルの席まで、全席【もつ鍋】を頼んでるみたい


 うちは、ねーちゃんが「もつ」がダメなので


  今回は、一品料理で



007_convert_20120317224029.jpg


  それから、やっぱ外せない【羽根つきギョーザ】


 ポン酢にゆず胡椒を溶かしてちょっと付けてパクリ


  薄い羽根がぱりっとして、美味~~~~い


とにかくどれもこれも美味しかった


 あまりに美味しくて、写メし忘れたけど


  揚げタンメンがパリっと乗ってるサラダも美味しかったし


 〆に注文した【だしかけ明太子茶漬け】も


   めっちゃめちゃ美味しかったのだ~~~


 ↑じつは、どの写真も、思わず一口食べた後で


   しまった 写メしてない って撮ったものばかり


 長崎に帰っちゃった次男だけ連れていけんかった


  今度、絶対連れて行ってあげたい店でした
じーちゃんを病院に連れていくの巻
いつもは、じーちゃんを病院に連れていってるのは、同居してる妹だったんだけど

 
  当の妹が入院中なので、しかも4か月も。。。


その間、隣町に住んでる私が、その仕事をせにゃいかんわけ


 で、早速昨日、私にしては珍しく、朝早く起きて


  千葉からちょっと手伝いに帰って来てくれてる姉を、実家に迎えにいって


 長期ショートステイに入ってるホームにじーちゃんを迎えにいって


  「今日は病院に行く日だよ~~」って言うと 


      「ほえ」 ってわかったんかわかってないんか


 そのじーちゃんを着替えさせて


  それっ 病院へ 


 先月、インフルエンザで入院して以来、ほとんど歩いてないじーちゃん


  ショートステイ先でも、リハビリに誘ってくれる人に


   「オレは行かん」って断固拒否してたらしく


 駐車場から、病院に入って、2階に上がるエスカレーターに向かう半分くらいの所で


      「もう疲れた」 ってしばらくベンチで休み。。。


 最初の脳神経外科では、「こりゃきっと何にも聞こえてないんやろな」と思うけど


  先生の話に 「うんうん」ってうなづいてる。



 次は泌尿器科


  だけど、順番待ちが長くてなかなか呼ばれない。。。。


そしたら突然、大声で


  「もう帰ろうえ」


     え


  「こんなに待たされるなら、帰った方がましじゃ


   わかったけん、ちょっとおとなしくしてくれる
 

 看護婦さんに、「まだですか」って聞きに行くと、少し落ち着いた模様。。。


 
  診察って言っても、どこか見るわけでもなく


   ほとんど聞こえてないじーちゃんに 「その後どうですか~」って聞くだけ

 
  代わりに状況を伝えて、今まで通りの薬を処方してもらうだけなんだよね  


 これが終わったら、今度は薬局でまた待たされる



  すでに歩き疲れたじーちゃんは付いてこないので


   姉に見てもらってて、1人で薬局で順番待ち


 ・・・来月はもう姉もいないし、1人でじーちゃんを連れてこなきゃいけないかと思うと



 このあたりでもうへとへとなんだけど


  これから、しばらく外食もしてなかったじーちゃんとランチへ


 今や、どこでもブーブーおならしたり、


大声を出すじーちゃんを連れていけるお食事できる店は限られてきてて


 でも、病院で待たされたせいで、お昼時から少しずれ込んで、逆によかった


 ほとんど他のお客さんがいなくてほっとする



  それにしても、あんだけ大食漢だったじーちゃんが


 頼んだ皿うどんを、3分の1も食べれない


 
  最近は食欲も出てきたので、って言われてたんだけどな~。。。


夜、食べられる「冷凍焼きおにぎり」とか


 もっと剃りやすいひげそり用のカミソリをヘルパーさんに頼まれてたので


  帰りにスーパーに寄るけど


 あ~~~んなに買物好きだったじーちゃんが


  さすがに疲れ果てて、車から降りもしないし。。。
   
 
 久しぶりにいっぱい歩いて、ほんっとに疲れたっちゃろね


  じーちゃんも疲れたやろうけど、こっちも疲れたよ~~~



 買物の途中で、焼酎の宣伝をしてるくまもんを発見


   癒されるわ~~~ 001_convert_20120314010552.jpg

  
『キツツキと雨』
『キツツキと雨』


  ほっこりしてて優しい気持ちになれる、いい映画でしたね~


 木曽の山の中で撮影したみたいだけど


  旦那の実家、大分の国東の風景とやたら似てて


   ・・・あ~これが日本の原風景ってことなんかなぁ。。。って感じ


 もう、その風景を見てるだけで、ほっこりしちゃうんだけど


  無骨なきこり(これ、職業名?)の役所広司が


   ほんとにほんとにいい


 ついこないだまで、聯合艦隊司令長官 山本五十六だったのに


    おんなじ人じゃないみたい


 映画のロケにきてた撮影隊の助監督が、


  チェーンソーの音をしばらく止めてくれって言いにきてるのに


   意味わかんなくて、 「はい」 って


 その”間”だけで笑っちゃうわけだ



  親子ほど年が離れてる、きこりの克彦と、気の弱い映画監督 幸一(小栗旬)が


 なんか、いい感じで交流していくあたりが


  
  もっぱら、共同の温泉で一緒にお湯に浸かりながら
 

 だんだん話をしていくようになるんだけど


  裸の付き合いって、何もおおわれてない分、心をさらけやすいのかもな~


    ただね


 ちっちゃいタオル1枚だけ腰に巻いて


  2人で演技の練習をするシーンとかあるんだけど


 それこそ、”ほっこり”ならぬ ”もっこり”が気になって


  どうも居心地が悪くなってしまった



 ゾンビ映画を撮影するシーンがいっぱい出てくるんだけど


  それさえも、なんか優しい気持ちにさせる


   日本映画らしい映画だったなぁ~~
『J・エドガー』
『J・エドガー』


  
 監督 クリント・イーストウッド × レオナルド・ディカプリオ


  とくれば、そりゃ~~観ないわけにはいかんでしょう


 最近妙に多忙で、なかなか書けなくて。。。で


  この映画を見たのも2週間前。で、

 
   既に少々記憶が薄くなってます ・・・そういう映画だってことか


 FBI(アメリカ連邦捜査局)の初代長官を務めたジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた作品


  もちろん、フーバーの名前くらいは知ってたし

 
 登場してくる当時の大統領たち ルーズベルトやJ・F・ケネディ、ニクソンなど


  実話だし、歴史の裏側でそんなことがあってたんだなぁ。。。


   ・・・裏でもなんでもなくて、私が知らんかっただけか


 
 それから、「20世紀で1番の有名人」に大きな事件が起こるんだけど


  20世紀で1番の有名人って誰だっけ。。。


 ケネディ?ってこの時思ったけど、それはもっと後の話で


  ここでは ”リンドバーグ”のことだった


   ♪今すぐkiss me~~ じゃないよ


 それって、飛行機で太平洋横断した人だっけか


  くらいの認識で見ていると、確かに飛行機を操縦してるシーンが出てくるので


 やっぱりそうだったか?? みたいな感じで


  たぶん、アメリカ人にはものすごく馴染みのある人や事件がいっぱい出てくるんだろうけど


 予習なしの一般的日本人には、頭の中ではてなマークが


  ぽわわ~~ん  ぽわわ~~んん


 と浮かんでくる映画でした



  それでも、予告で3Dの「タイタニック」が流れたあとの


   ・・・23歳の美し~~いディカプリオ 


 が、最後にはデブったおっさんになってて


  まじでフーバー長官そのものに見えます


 今のFBIを一から作り上げた人ってだけで


  それはやっぱり一見の価値はあるのかな~~
定演 無事終わりました\(~o~)/
トニカの定演を見にきてくださった方、ありがとうございました 


  003_convert_20120306024308.jpg  004_convert_20120306024331.jpg




 いや~~~ヒヤヒヤしたけど、


   なんとか無事に終わりました~~~


 直前まで、どうしてもタイミングが合わなかった部分も


   ・・・テナーとベースが えだえだは。。。ってかけ合うトコ


  当日リハの最後の最後まで、ピタッと合うことはなく


   ・・・まあまあ許容範囲かなくらいまでしか調整できなかったのに


 本番では、奇跡のようにばっちりだった


  ソプラノも、ずっと指摘されてたピッチの低さも


 本番ではなかなかどうして、結構キープできてたよな~~


 
  あ~~~~よかったよかった


 ちょいちょいミスはあったものの


   一大イベントを1つクリアした ってトコかな


  打ち上げのお酒も美味かったぞ~~~~


  
久しぶりの長崎
なんだかここんとこ忙しい

 妹が入院して、じーちゃんはホームに長期ショートステイに入って

  あさってはトニカの定演だし

 千葉から姉も帰ってくるし

  新事業部の組織の組み換えと登録作業と。。。


 そんな中、大学生はとっくの昔に春休みになってたんだけど


  長崎まで息子を迎えに来てます


 過保護 だとか、子離れできてない とか 親ばか だとか


  言いたい奴は言いなさい


 だってさ~~時々部屋をチェックして掃除しておかんとさ

  
  卒業して出てく時に、すごい額の修理代みたいなのを請求されるらしいじゃん


 なんちて それはやっぱ言い訳で

 
  息子に早く会いたかったのさ

   
 来る道すがら、定演で歌う曲の音源とか、練習を録音したものをかけながら

  再び音が怪しくなってるとことか

   まだ歌詞を覚え切れてないところを、ず~~っと歌いながら運転してきた


 コンクールでも歌ったのに、音がわかんなくなってたところがあって

 
  途中、SAでipadに鍵盤のアプリを入れて、(楽譜は持参してたし)

   で、音を叩いて確認

 いやいや、ほんとに便利な世の中ですな~~~


 おかげでだいぶ暗譜できたぞ~~


  案の定、長崎の息子の部屋は、思ったよりはきれいにしてたけど

    やっぱり水回りは汚いっっ


 しっかりお掃除して、


  明日は16時から、定演前日の最後のリハーサルに間に合うように帰るのだ


 じゃかじゃか息子が弾いてるギターを聴きながら

  
     穏やか~な長崎の夜なのでした    
 
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
