*All archives* |  *Admin*

2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
中田永一 『くちびるに歌を』
中田永一 『くちびるに歌を』


  2012年本屋大賞の4位でしたね


 中田永一ってのは、あの「乙一」の別名らしくてさ


  乙一って、ほんっといろんなジャンルの作品書くもんね


 名義まで別にしちゃおうってのは、いい作戦だよ



だってさ~~玉木くんと小池徹平の『KIDS』で乙一を知り


 んじゃ~~と初めて手に取った乙一作品が、


  何を間違ったか『GOTH』だった


 最初の30ページくらいで、あまりのグロさにギブアップ


『KIDS』とか『君にしか聞こえない』みたいな


  優しい~~イメージしか持ってなかったので、本気で驚いた


 なので、作品にあわせて名義を変えてくれると助かるなぁ。。。


   ・・・けど、そういうわけではないのかな


 『暗い所で待ち合わせ』も、なかなか胸きゅんだったし


   この『くちびるに歌を』も、青春胸キュンの優しいお話だったのだ


内容説明


長崎県五島列島のある中学合唱部が物語の舞台。合唱部顧問の松山先生は産休に入るため、中学時代の同級生で東京の音大に進んだ、元神童で自称ニートの美しすぎる臨時教員・柏木に、1年間の期限付きで合唱部の指導を依頼する。
それまでは、女子合唱部員しかいなかったが、美人の柏木先生に魅せられ、男子生徒が多数入部。ほどなくして練習にまじめに打ち込まない男子部員と女子部員の対立が激化する。夏のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)県大会出場に向け、女子は、これまで通りの女子のみでのエントリーを強く望んだが、柏木先生は、男子との混声での出場を決めてしまう。
一方で、柏木先生は、Nコンの課題曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」にちなみ、十五年後の自分に向けて手紙を書くよう、部員たちに宿題を課していた。提出は義務づけていなかったこともあり、彼らの書いた手紙には、誰にもいえない、等身大の秘密が綴られていた--。



 
  長崎は五島の中学校。合唱団。Nコン。発声練習。まーめーみーもーむー


 「手紙~拝啓 十五の君へ~」。 信長貴富。 資格証明。佐世保に諫早。。。



  まあ、とにかくあまりにも身近な単語がぼこぼこ出てくるので


 前半は逆にドン引きする勢いだったけど


  最後には、とっぷり泣いてしまいましたよ


 若いっていいよね そして、合唱っていいのよね~~~
 


  みんなで響きを合わせて、綺麗なハーモニーができた時の気持ちよさを


   ・・・この人知っとっちゃろね


 アンジェラ・アキがNコンの課題曲に書き下ろした 「手紙」は


  Nコン史上1番売れた曲になったのか


いきものがかりの「YELL」も Nコンの課題曲だったよね


 
 その、「十五の手紙」を歌うのに、実際、15年後の自分に手紙を書いてみてごらん


  と課題を出される子どもたち



 15の僕には~~誰にも話せない~悩みの種があるのです~~


 そうなのだ。だいたい15歳の頃って、誰にでも深い悩みがあるものなのだ。


 だから、盗んだバイクで走りだしちゃうし


  悩みがあるからこその青春キラキラなんだろな



 ところが、この私。中学生の時、カバみたいな顔した担任が


  「自分の悩みを書いてください」と課題を出した。


 考えて考えて、私、

 
   「悩みがないのが悩みです」


 と書いて提出した。


  カバ先生、めちゃくちゃ怒ってさ~~ ふざけるなって


  ふざけてなんかいません。。。悩みのない中学生もいるのだ



 なんてことを思い出した「くちびるに歌を」でした



  今日、『カエルの女王さま』(フジテレビ)でも


 合唱コンクール 群馬県大会 って設定でやってましたが


  あんな合唱コンクールがあるかいな


 だいたい、マイク使った声でエコーが入ってたぞ


 
   合唱コンクールは県大会と言えど、そんなに甘くないのだ


 今年のトニカは、なんとまだ自由曲の楽譜すら見てない状態。。。


   まじでやばいです


 
ラク・リラ 
HOT PEPPER BEAUTY の期限付きポイントがたまってたので


 ネットで調べてオイルマッサージに行ってきた



博多駅の「ラク・リラ」って店 ⇒ ココ


何やらキャンペーンで


  岩盤浴60分+アロマオイルマッサージ60分が9000円のところ4500円


 で、ポイントが3000円分あったので、実質1500円だけ払えばいいわけだ


1ラク・リラ


  こんな画像が載ってたので、


 ん~~~なかなかいい感じ と思って地図を頼りに行ってみたら。。。


  博多駅筑紫口側グリーンホテルの向かいのビル


 これがまた古くて汚っ


  しかも入口がわかりにく~~


 ぐるっと裏にまわってビルの横から入ったところにやっとエレベーターを発見


  6階まで上がったけど、ビルの汚さは増すばかり しょえ~~


 まあでも、部屋の中はこざっぱりしてて、癒し系の音楽と


  何故か中国っぽい音楽があっちからとこっちから聞こえてる


 たくましい感じの、たぶん中国の人かな~?


  おねーさんが、力いっぱいリンパをほぐしてくれました


最初にミネラルウォーターを少し飲んで、岩盤浴


  岩盤浴

2ラク・リラ


  こんなんがあるんだね~


 ドームの中は、ほんとに石だったのだ


  浴着に着替えてドームに入って60分


 最初の10分くらいは、なかなか汗出ないな~


  やっぱ私冷え性だもんな~なんて思ってたら、なんのなんの


 もう汗だくだく だくだく びしょびしょですわー


  それから、ラベンダーオイルで、足からぐいぐいぐいぐいマッサージしていきます


    うぉーーーーごりごりいってる~~


 リンパ詰まってる感がハンパない


  実際、帰る時には足が細くなってたしーーー


 背中を足の先から頭までごりごりしてもらった後は


  ひっくり返ってデコルテも。これがまた気持ちいい~


 1500円しか払わなかったのが申し訳ないくらい


    痛いくらい超気持ちよかったのだ


 今度は小顔マッサージとかもしてもらいたいなぁ~
終わった~~
フレンドリーコンサート2012 実行委員会の事務局のお仕事が


 今日でとりあえず終了~~~~


 最後の会議&反省会を、篠栗の「キッチンはるな」でお食事しながら開催


  お料理も美味しかったし__.jpg
キッチンはるな

ビールも美味かった~~~



これで会計も締めれるし、終わった~~~って感じ


しかし 浮かれてしまって、『平清盛』も『ATARU』も


   予約するのを忘れてた  ううううう。。。


 次はとりあえず「合唱祭」


  それから、お母さんコーラス九州大会 in 沖縄


 また、美味しいお店を探さなきゃ~~


『タイタンの逆襲』
『タイタンの逆襲』


 前作から監督が代わったそうで


今度の監督は『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のジョナサン・リーベスマン


 前作もすごかったけど、今作の方がさらにすごい映像になってるな~~



  最近の映画は、CGもVFXもすごい進んで、


 どんな映像だって作れちゃうみたいになってるけど


  それでも、向こうから地面がぼこぼこ吹きあがりながら迫ってくるトコとか


 一つ目の巨人が襲ってくるシーンとか


  ちょっと前までの、いかにも的な部分は全くなく


 やっぱり「どうやって撮影しとーとかいな

 
    って思っちゃいますね



 ある日突然、ただの漁師だとばかり思ってたとーちゃんが


  「父に会いに行く」と言って、連れて行かれた先に全能の神ゼウスがいたら


 そして、そのとーちゃんが、黒いペガサスに乗って飛んでいったら


  そりゃーーびっくりするやろな~


 それにしても、サム・ワーシントンは髪の毛があるとどうもいまいちかっこよくない


かと思うと、リーアム・ニーソンは、このゼウスしかり、スターウォーズのクワイガンしかり


  ぼーぼーの長髪の方が、圧倒的にかっこよいよね 


 日本語吹き替えの3Dで観たけど


  臨場感ありすぎて、飛んでくる岩を思わずよけちゃったし


   地獄に落ちて行くシーンでは酔いそうだった。。。
 


 しかし、ゼウスの声の 津嘉山正種さん


     いい声だなぁ~~~ うっとり。。。

 
古賀 食の祭典
私の実家は古賀市にあるんだけど


 その古賀で、昨日、「食の祭典」ってイベントがあるっていうので


  おにーちゃんはライブに出かけちゃってたので、淋しく一人で行ってみました


 スローガンは”負けるな 古賀”だったそうで(たぶん^^;)


すぐお隣の新宮には、先月IKEAがオープンして

 
 いまだに毎日大盛況だし


反対側の福津市には、つい先日「イオンモール福津」がオープンして


    こちらも大繁盛


てなわけで、その間にはさまれた古賀としては


  「古賀市食品加工団地」なんてものがあるんだから


 ちょいとここでアピールしなきゃ ってことらしい



最近は最低でも週1以上のペースで、じーちゃんを迎えに古賀に行くんだけど


 その時にも、この「食品団地」を通るのだ



   「博多ぶらぶら」の ”左衛門”とか


 ピエトロのドレッシングとか、山崎製パンとか、ニビシ醤油とか


  食品工場がいっぱいあって、直売所を構えてるところもいくつもあって


 ・・・これは、もちろんいつでも安いので穴場なのですよ


 全国のホテルの出荷してる「神戸ジェラート」の直売所も、団地内ではないけど


   ・・・それこそ、じーちゃんが今入ってるホームのすぐ近くなのだ


 工場直売なので、いつでも3割~4割引 しかも美味いのよ~~~



  ま、そんな会社がたくさん協賛して、結構なお祭りになってました


 県外からもよさこいチームがたっくさん来てたみたいで


  もうすごいシワシワのおばーちゃんたちが


 鳴子を持ってじゃんじゃん踊る姿を見て


  ・・・元気だなぁ。。。


 と思いつつ、


  もしかして、私たちも、こんな風に見えてるとかいな


     って、若干ゾッとしたのでありました



 でも、全ての商品が、いつもよりもうんと安い値段で売られてて


  めんつゆ(ニビシ) とか ベーコン(日本食品)とか 明太子(やまさ)とか


   ・・・明太子なんて1キロくらい入ってて500円


 山崎パンの詰め合わせなんて、1000円分以上入ってて500円だったし


  安かった~~~~楽しかった~~~~重かった~
  


    古賀 負けるな 


 
 この時は、日差しが肌に痛いくらいだったのに


  今朝の厚い雲はいったい何よーーーーー


 くそー 生の金環日食 見たかったぜ~~~


  鹿児島まで行こうかと思ってたけど、行かなくてよかった。。。
『宇宙兄弟』
『宇宙兄弟』


 原作読んでないけど


  2日前くらいに、西日本新聞の別冊みたいな感じで、何ページにもわたって


 全面広告というか。。。いっぱい漫画が載ってた。


  ・・・宣伝してるなぁ。。。


 やっぱりうまく宣伝すれば見たくなるもんね


そんな大事な時に、沢尻エリカにぶっちぎられた蜷川実花は、やっぱ気の毒だな



  で、「宇宙兄弟」おもろかったよ


 そういえば私も、子どもの頃、「宇宙飛行士になりたい」と思ってた


  思ったけど、真剣にそれを追うわけでもなく


 というか、ものすごく頭がよくなきゃなれないと思って


  目指す前に諦めたんだろうけどさ


 でも、もし自分の弟が(私には妹とねーちゃんしかいないけど)


  本当に夢をかなえて、先に宇宙飛行士なんてものになってて


 で、じゃあって、ちょっと頑張って自分もなれるものなのか


  ・・・って感じで、宇宙飛行士の採用試験が面白かったんだけど


 でも、意外と簡単になれるように見えちゃったのがちょっと残念だったかも



  岡田将生は、お肌ツゥルツゥルだなぁ~~ 美しい


 弟はおにーちゃんが大好きで


  おにーちゃんは弟が自慢で

 
 なんか、ほほえましいというか、かわいいというか


我が家の2人の息子たちも


 しょっちゅうケンカしてるけど、


 でも、気がついたら、弟はにーちゃんと同じ経済学部で(大学はさすがに追いつかんかったけど)


  サークルも、似たようなバンドサークルを選んでた


 にーちゃんはベースで、弟くんはギターだけど


  なんだかんだ言って、結局にーちゃんの背中を追ってる気がする。。。


 なんてことを思いながら、にやにやして観てました



  今週は忙しくて映画観に行けてない。。。禁断症状出そうだ~~
じーちゃんは毎日が休日(~_~;)
同居の妹が退院しても、じーちゃんはこのままホームに入ってた方が幸せなんじゃないか


 と思う今日この頃。。。


妹も、退院したと言ってもしばらくは、しゃがむこともできないらしいし


 バリアフリーに改造してない家で、物も散乱してるしさ~~


あんだけ足元がおぼつかないじーちゃんが


 夜中にトイレに起きて、すっころんでそのままぽっくり

 
  なんてこともありうるわけですよ


それに、今、ロングのショートステイに入ってるけど


 ヘルパーさんたち、みんな優しいしね


  家に帰ってきたら、


トイレの後、じーちゃんのお尻をあったかいタオルで拭いてくれる人なんて


   いるわけないっつーの


やっぱり、あんなになっちゃったら、赤ちゃんと一緒だね


 いつも誰かが見ててあげなきゃいけないわけよ


  しかも、おんぶできるわけでもなく


    赤ちゃんみたいにかわいいわけでもない


 ま、そんなわけで、今日はじーちゃんを連れて、


  今後、ずっと入居できる老人ホームの見学&申込に行ってきました


 じーちゃんは、たぶんよくわかってないと思うけど。。。


  ・・・ここにはずっといれないからさ引っ越し先を見に行こう


 って連れだしたんだけど


  家に帰りたい~~~って言い出したらどうしよっかね~



 ま、すぐに入るわけではないし、実際、今はまだ空きがない状況


  世の中、年寄りが多いんだなぁ~



 帰りに、例によってお買いものにスーパーに行ったら


  買物かごに入れるわ入れるわ


 そんなに食べれるの って思うけど


  なーんか、ちょっと違うものを食べたいんだろうね^^;


 さすがに、箱入りのあずきバーは、じーちゃんに見つからないように


   こっそり戻しておきました そんな10本も喰えねーだろ


 で、近くの公園 古賀グリーンパークのベンチで


  買ってきた「ちらし寿司」・・・エビがいっぱい乗ってた。


 それと、「おはぎ」・・・こんなの好きだったっけ


  001_convert_20120517013651.jpg


  じーちゃん 鼻たらしながら、ぼろぼろこぼしながら


     新録あざやかなグリーンの屋根の下でお食事中
ありがとうございます~~~~\(~o~)/
フレンドリーコンサート 無事終わりました


 事務局的には、まだこの後会計を締めて、反省会までやって、

 
  来年の事務局に引き継ぐまでもう少し作業が残ってるけど


 とりあえず、ステージは滞りなく(


  ・・・どうも、先生が途中の歌詞がすっ飛んだり


 さあ、演奏を始めようと思ったら、そこにピアニストが座ってなかったとか


  ピアノの引き始めと同時に衣装の早変わりをするつもりが


 楽譜のセッティングができてなかったみたいで、指揮者のふりでピアノがスタートしなくて


  先に衣装を変えちゃった人がいた、とか。。。


 まあ、いくつかハプニングはありつつ


  それと、私が作ったスケジュール表が、先生の手元で変更された時に

 
 時間軸と文字の欄が微妙にずれたみたいで


  なんともとてもわかりづらい表になったまま、メンバーさんたちに配られてた


 ・・・私が作ったことになってるので、これが1番不本意だ~~~~



 まあ、だけど、アザレアホールのステージは、響きがよくて


  ほんっとに歌ってて気持ちいい


今年は事務局だったこともあって、ただ歌えばいいってのが


 どんなに楽チンだったかってのを実感した


002_convert_20120514180457.jpg


  よかったよ~~のコメントや花束まで 


    ありがとうございました




 それともう1つ


5/11の記事で、『ジョン・カーター』の声を、中山優馬がやってたことに


 めちゃめちゃ驚いて、ものすごい見なおした


  ってなことを書いたらさ


 中山優馬が吹き替えたのは、主演のテイラー・キッシュの声じゃなくて


ジョン・カーターの甥の役の子の声だったって、コメントくれた人がいた


 一瞬、「甥」 そんなのいたっけとか思ったけど


  おかげで納得~~~~


 声優さんみたい。めちゃめちゃ上手 と思ってたら


  やっぱり、プロの声優さんだったわけだ


それにしても、声の吹き替えのキャストの名前が出た時も


 中山優馬の名前が1番上にあったような。。。



 声優さんを軽んじるのもたいがいせーよ


だいたい、中山優馬が吹き替えしたからって、たいした宣伝効果にもなってねーじゃねーか


と、すっきりした後に、新たな怒りが勃発したのでありました
『ジョン・カーター』
『ジョン・カーター』   


   何が驚いたって


 主演のジョン・カーター役の、今最も注目度の高い俳優 テイラー・キッチュ


  の、第一声を聞いて・・・日本語吹き替えね


 んん?いい声だな~ ゾロ ゾロ の声の人?


 って思ったけど、聞いてたらなんか違うし


   誰やったとかいなと思って、エンドロール後の吹き替えスタッフ見てびっくり


     中山優馬(NYC)って


 あの、後ろから誰かにびよ~んと顔を引っ張られたような顔した子よね


  なんで、こんな子にジャニーさん力入れるんやろ


 とか思ってたけど、どこかに取り柄ってあるもんだ



   さて、「ジョン・カーター」本編はというと。。。


 ある日突然火星に飛ばされたジョン・カーターが


  ・・・って、この時点で、どういう設定やねんなんだけど


 ジョンの過去だとか、その後とか


  ちゃんと理由があってつじつまがあって


   よくできてましたよ


火星には、全身緑のなんとか族ってのがいて


 そのクリーチャーぶりとか、一面砂漠な感じとか


  種族同士の戦いがあったりだとか


   どうしても「スターウォーズ」を思い出さずにはいられない


 しかも、「ファントム・メナス」ね



  一言で言うと、ディズニー版スターウォーズってとこか



  
『テルマエ・ロマエ』
『テルマエ・ロマエ』


  いや~~~~わろたわろた


 大爆笑ってよりも、こらえきれずに吹き出す感じ


  もう、会場のあちこちでくすくすみ~~んな笑ってる


 だいたい、この、ローマ人の中でも全く浮いてない阿部ちゃんを見よ


  
  ローマ人役の人は、みんな顔が濃くて、くるっくるパーマなのね


 ローマのお風呂(テルマエ)の設計技師が、


  お風呂の底から吸い寄せられて、現代日本のお風呂にタイムスリップ


 しかも、結構いったりきたり。。。


  なんて、めちゃめちゃな設定なのに


 ローマ帝国の存亡がかかってる なんていいのか


  しかも、実在の皇帝とか出てきちゃったりしてる



まあ、そんなことよりも、とにかく阿部ちゃんサイコー


 風呂桶とか、シャワーとか、ジャグジーとかウォシュレットに


  いちいち、ものすごーーーく感動する顔がすんごい可笑しいわけだ


 それに、ほぼ裸のシーンが多いからさ、


  鍛え上げられたからだにうっとり お尻もぷりっ


タイムスリップしてますよ~~を表すのに、あべちゃん人形が渦に巻き込まれてくんだけど


 
  むむむ。。。この見事な人形使いは。。。


 そう のだめカンタービレの監督 武内英樹さんでした~~


  笑わしてくれるはずたい


 いきつけのTOHOシネマズ トリアス久山店が


  なんと 8月いっぱいで閉館


 家から7分で行ける、いい映画館だったのに~~


  まあ、平日はほんとにお客さん少ないもんな~


そんなトリアスのTOHOでも、「テルマエ・ロマエ」は満席でしたよ


 日曜日は完売してました。


  見に行く方は、座席予約していくといいかも
『僕等がいた 後篇』
『僕等がいた 後篇』


  おおお~~~~ 前篇の20倍くらいよかった


 さすがに前篇の時は高校生って設定に若干の無理があったのと


  どうしてもお子ちゃまの恋愛に見えちゃうからかな~


 高校生の時よりも、うーんとキレイになった吉高由里子


  親の都合で東京に引っ越すことになった矢野(生田斗真

 
   涙、涙の別れから6年。。。


 まあ、いろいろありますわな


  ってか、長距離恋愛は大変ですよ


 なんたって、お金がかかる


   会いたいのに会えない。連絡つかなきゃ不安になる。


 こんな苦しい思いをするくらいなら、もう身近なオトコで済ませとこ


   ・・・ってことになるよね~


 今は、携帯ってのがあるから、すぐに連絡もできるけど


  しかもタダ友なら、もっとOK


 ところが、携帯って簡単に連絡がつくだけに、


  逆に連絡がつかないと、電話に出ないとか電源が入ってないとか。。。


   そりゃ~~~~~ものすごい不安になるものです


 昔はそんな飛び道具なんてないからさ、長距離恋愛もほんと、大変でした



  まあ、そんなことを思い出しつつ


   矢野のおかーさん(麻生祐未)に本気でムカムカしたり。。。


    息子LOVEな気持ちはよ~~~~~くわかるけど


   息子の邪魔したらいかんわな~



 吉高由里子のせつない表情にもきゅんきゅんくるけど


  生田斗真の顔が大写しになるたびに


   「ああああ~~~この人好きだ~~~」って思ってしまう


 どうしてあんなに淋しい顔ができるんだろか



  せつないといえば、吉高由里子をずっと見守る 高岡蒼佑もせつない~~~


 
 もうひたすらきゅんきゅん そして だー でした
 

  
  
どんたく~~~
今年のどんたくは、日焼けの心配のない、まあ、傘も持ってなかったけど大丈夫


  って1日でした


どんたく23年

               どんたく


   
  朝から各地の演舞台で踊って


 スケジュールの合間に、阪急の地下で試食巡りしたり


  ハンズやアミュの化粧品売り場でサンプル使って化粧直ししたり


   あちこちのどんたく広場で樽酒をいただいたり


 普段は絶対並ばないドーナツ屋の行列に並んでみたり。。。



    なんか楽しい


 ダンスを見にきてくれてたどこぞのおばさまたちと話し込んだり。。。



  最後は、冷泉公園の脇に並んでる屋台でビール


 隣には、東京から、毎年どんたくの時に博多にやってきては


  必ずこの屋台のおでんを食べに来てるんだよ~~ という男性2人組


 左隣りには、徳島からやってきた4人組の男女


  右奥には、春吉(近い)つまり地元で踊りの先生をしてるおばさま


    「ここのおでんは博多で1番よ」と連発してた


 照ちゃん


 昔、この並びにあった屋台で食べたぎょうざが忘れられなくて


  で、どの店だったっけ


 って探してきたけど、結局わからずに、で、たまたま入った屋台だったけど


  めちゃめちゃ【当たり】でした



 博多と言えば「屋台」と思って、


  キャナルの近くの川沿いの屋台街にずら~~~~っと行列する観光客が多いけど


 そんなとこじゃなくて、ほんとに美味しい屋台は、違う場所にあるのよ


   ・・・教えないけど


 おでんは、大根もちくわも、ロールキャベツも(お肉じゃなかったような。。。)


  どのネタもめっちゃめちゃ美味しかった


 豚バラも、砂ずりも、豚足も、シメのラーメンも


  どれもこれも美味しかったのだ~~~~


高松から来てたおにーさんとは、


 地元の人が本当に美味しいと思う讃岐うどんの店の話で盛り上がって


  必ず遊びにおいでよ~~みたいな話になったりして。。。



 屋台のよさってこういうトコなんだけどね



  博多どんたく もう1日あります。


全国のみなさま 是非いらっしゃいませ~ 博多よかですよ~
  
『名探偵コナン 11人目のストライカー』
『名探偵コナン~11人目のストライカー』



  昨年は、まだ大学生になったばかりの次男くんも、

  
   5月の連休には帰ってきてたので、3人で観に行けたけど


 今年はバイトが忙しいらしく帰ってこないので


  にーちゃんと2人で観に行った。。。


   けど、さすがに20歳の息子と2人で「アニメ」ってのは少々恥ずかしくもあったが



 でも、結構カップルも多く


  子ども率はそんな高くないのが、コナンのいい所


 
 正直、昨年の『沈黙の15分』の方が、もっと面白かった気もするけど


  やっぱりコナンはいいですわ


 前作から監督が替わったらしく


  これまでとどう違うかって、アクションシーンがハンパないっすよ


 だいたい、高校生探偵 工藤新一がちっちゃくなってるだけのはずなんだけど


  頭脳や知識だけじゃなくて


 その身体能力は、オリンピック選手もまっつぁお



  そんな高いところの、細い橋脚の上を、


   ターボエンジン付きとは言え、スケボーで駆け抜ける姿は

 
      もはや人間技ではないですぞ


 
 ツッコミどころ満載なのがアニメのよい所


 
  それにしても、今回の超スペシャルなツッコミどころは・・・


   Jリーガーたちがそれぞれ自分の役でアフレコをしてるんだけど。。。


   
    んま~~~そのへたくそさと言ったら、すごいです


 特に、遠藤保仁 

  
   やっとさん フリーキックはあんなに芸術的なのに


      セリフが激しく棒読みだ~~~~~


 三浦和良も出てたけど、さすがキングカズ


  芸能界慣れしてるというか。。。吹き替えも上手かったのだ



   息子が20歳になっても、一緒に楽しめるアニメ映画なんてなかなかないですぞ 

  
コンサートのお知らせ♪

 稲永恵子と歌の仲間たちによる

  フレンドリーコンサート2012




 日時 2012年 5月13日(日)13:30開場 14:00開演
                  (16時15分終演予定)


  場所  アザレアホール須恵   


   入場料 前売500円(当日600円) 中学生以下無料(小学生以下保護者同伴)  


   出演団体  女声コーラスルクル
         子どもコーラス ララ
         WISH
         ハーモニーマロン
         子どもコーラスリトルチュチュ
         混声合唱団トニカ


   ゲスト   混声合唱団グリーンハーモニー


   演奏曲   カーネーション
         おしゃれな気分できれいに歩こう
         見上げてごらん夜の星を
         大地讃頌
               他。。。


 
  なんだか順番に回ってきたんだけど、今年、私。。。事務局でして^^;;


 さっきまで、前日と当日のスケジュール表を作ってた


  字がちっちゃくてさ~~老眼にはツライのよーーー


 今度の日曜日に、本番前の最後の打ち合わせ会議があるけど

 
  そのレジメもまだ作ってない。。。


 
 歌う方もまだ暗譜できてないしさ~~

 
  衣装の準備もまだだよ 


 あ~~~~間に合うのか~



   でも、いろんな年代、いろんなカラーの団体がいろんな歌を歌います


 きっと楽しいので、是非お越しくださいませ


  チケットは差し上げますから、声をかけてくださいね^^



  ・・・と、その前に、5/3はどんたくです。


 今年は、レディーガガの「Judas」


  去年みたいに太もも出したりしないので少しは安心


 あちこちの演舞台で踊ってますので


  身の程知らずなおばさんを見かけたら、手でも振ってくださいな~
仮面夫婦してきましたよ(^_^)v
旦那の実家は大分でしいたけ農家をしてます


 しいたけの収穫は、春と秋がメイン


  特に春は忙しい~~~~~


 しかも、最近ばーちゃんは膝が痛くて痛くて。。。


   だけん、春には手伝いに帰るね


 帰るね 帰るね、と言い続けて、もう初夏の兆し


 だって、子どもたちとスケジュールが合わないのよ


  バイトとかバンドの練習で忙しい忙しい


 1番労働力になるからさ、息子たちを連れて帰りたかったけど


 どうしても息子2人とも日程の調整がつかず


  結局、このタイミングで、


月末ですべりこみ登録者が続出してて仕事がたまるのもわかってたけど


 5/13のコンサート(追ってお知らせしなきゃな~)の準備も途中でさ



 そんな中、なんと、旦那と2人で(

 
  国東に帰ってきた~~~~しかも2泊



 旦那と2人だけでお出かけ、というか、2人だけで過ごすなんて何年ぶりだ


   10年以上そんなことはなかったよな~?


 行き帰りの往復6時間が、車という閉ざされた空間なのよ



  いやいやいや。。。はぁ~


    変な空気にならんように、ひたすらしゃべり続けましたわよ


       のど痛いし


 
 でもね~~~~


  やっぱり、春の国東半島は最高でした~~~
 

 大分ですから


  帰りに「からあげ」を買って帰るのは必至


 今回は、最近、東京や大阪にも出店してるという


  2年連続で「しょうゆ味部門」金賞 らしい


    『とりあん』 003_convert_20120501005144.jpg


 で、1.5キロ 購入


  お土産に買ってってるんだけど、


 やっぱり揚げたてが最高に美味いので


  待ち切れずに車の中で食べちゃうんだよね


   美味かったよ~~~~



 田舎に帰ったら、


  フキ や たけのこ、ぜんまい、などなど


      山菜料理がたんまり


 たんぼの中にある池に、”セリ”が群生してた


  腰がひーひー言ってたけど、たくさん摘んで004_convert_20120501005202.jpg

  
  ごま油で炒めて甘辛く煮て食すなり~~~~


 摘んでる時から、春の匂いがしてたけど


   美味しかったわ~~~


 
 も~~~これやけん、旦那とはリコンできないのよね


    あ~満喫満喫
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
