*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
『任侠ヘルパー』
『任侠ヘルパー』


  
  つよぽん すごい オトコ前すぎる


 いつものほのぼのほんわか優しい癒し系ロハスなつよぽんは


  ほんの1ミリも姿を見せず


   笑顔のシーンとかもあるけど、強さと孤独の中に見せる照れ笑いというか


 「ぷっすま」の時の5歳児つよしとは、ま~~真逆ですわ



 テレビシリーズの時よりも、さらに男くさくてかっこよかった~~~~



  この人はどこまで爪を隠しておくんだろね


 つよしじゃなきゃ、この「任侠ヘルパー」って作品はありえなかったと言っても過言じゃないくらい


  やっぱり真っ当な生き方はできないと、また極道の門をたたくものの


 本当に悪人にはなりきれない、心の葛藤と、芯の優しさがついつい顔を出してしまいかけてる


  ・・・みたいな微妙な表情が、


 見てる方をきゅんきゅんさせますわ~~~



  安田成美が、母親の介護と生活に、へとへとイライラぎゃーーーーってなるんだけど


 介護してる方がイライラすると、介護されてる方にも伝わるよね って思い出した。


 
  そうそう、老人ってだんだん赤ちゃんみたくなっていっちゃうんだよね


 まあ、うちのじーちゃんも、家にいる時は、妹や妹の家族にさんざん迷惑かけたみたいだけど


  プロの人たちにお世話してもらうようになって、相当落ち着いたもんね


 今、じーちゃんがいる施設は、この映画に出てくる「うみねこの家」(だっけ?)の


  最初の頃から見ると、まじで天国のようだ。。。



 だけど、さっきじーちゃんの施設から電話があって


  じーちゃんが私に電話してくれ~~って駄々をこねたらしい


 何なに?と電話を代わってもらったら、


  「買い物に連れてってくれ~~」ってさ


 
 明日は無理だから、あさってでいいって聞いたら


  あっさり 「いいよ~」って


      いい子いい子
  


 そうそう、彦一アニキは、この映画の中で何度もお酒を飲むシーンがあるんだけど


  ・・・タバコもふかすシーンも多いけど、


 普段吸わない人が役柄でやらなきゃいけないってのも大変だな~と思った。


  それよか、どうしてもお酒のシーンがさ~~


 たぶん、まだ禁酒したままだよね


  前回の「SMAPがんばりますっ」で、キムタクが、今度のツアーが終わったら


   もう禁酒を解いてもいいんじゃないかって言ってたけど


 まだツアー残ってるもんね 


  きっとまだ飲んでないよね。つよち。。。


 なんか、ほんと、ストイックだな~この人一倍強くて優しい人たちの集まり。。。

九大祭2012
今年も九大の学園祭は寒かった


  天気がいまいちだってのもあるけど、


    やっぱり伊都は寒いわ~~


だけど、ほんとに大盛況 学生も多いけど、地元の方もいっぱい来てます。


 私はもちろん、息子のライブが目当てだったわけで


学園祭ライブ



  今年は初めて自分でも曲を作ったみたいで


   歌詞ができね~~ って苦労してたのを見てたので



実際、ボーカルも付いて、キーボードやドラムと合わさったのを見て


  決してそんなに上手いってことはないんだけど、妙に感動したぜ



九大祭はテントで売ってるのもなんだかいちいち美味しいし


 ・・・今年は「糸島ドック」とか「沖縄そば」「フレンチトースト」「ブルーベリーのクレープ」


  「豆腐とアボカドのサンドイッチ」とか食べたかな


 食べそびれたけど、肉巻きおにぎりも美味しそうだったし


  宮島でしか食べれないと思ってた「揚げもみじまんじゅう」も売ってた~~


教室企画も、見ごたえのあるのが多くて


 ・・・芸工学部があるせいもあってか、アートギャラリーとかゲームキャラクターの展示とか


 美術系がめちゃめちゃ素晴らしいです



  いやいや、音楽系も素晴らしい


マジックサークルのカフェで、イケメンの(?)おにーさんたちが手品をしてくれるのも


  よかったよ~マジックカフェ




 そして、伊都を出て、今度は元トニカカップルの結婚披露宴2次会パーティへ。。。


  西鉄イン福岡の13F 夜景が中洲です西鉄イン福岡



 トニカを休団中の人とか、転勤しちゃった人なんかにも


   こういう機会に会えるのがまた楽しい


 普段の練習の時よりも、出席者が多かったりするのが


  飲み事大好きなトニカらしい


もちろん、新郎新婦の会社関係の人とかもたくさんいらしてて


 すごーいにぎやかなパーティでした



これまた、元トニカのパティシエが作ったというウエディングケーキ


  ケーキ



  すごーい美味しかったぞ~~


少々年季の入った新郎新婦のチューの写真は・・・さすがにアップするのはやめとこう



 今日は篠栗メンバーがいないから、私1人でも帰れるように、


  あんまり調子こいて飲むのはやめとこう と思ってたのに。。。


 なんだかワインが美味くてさ~~~もちろんビールも美味かったけど


  トニカのメンツと飲むとついつい飲みすぎる


よくぞ帰りついたもんだ。帰りつくなり、化粧も落とさずにそのままリビングで転がってた


 学園祭の間、にーちゃんは1度もうちに帰ってきてないし


  あ~~一人暮らしってまじでやばい気がする。。。 やばいやばい
ゴージャス老人ホーム
老人ホームに歌いに行ってきた


 
  宗像市東郷にある 【シャングリラ宗像】


 これがまた、「これが老人ホーム」って感じの


  なんともゴージャスな造り シャングリラ1



  前庭にはチャペルなんてあったり。。。シャングリラ2


 
  シャングリラ3



カラオケルームがあって、そこで直前練習とかもしたんだけど


ロビーには、 ビリヤード台



  ウォーターベッドのマッサージ台 普通のマッサージチェアももちろん



  それに、でかい「流しそうめん器」みたいな形の 足湯



 チャペルの横にはベンチのブランコがあって


  一緒に慰問した子供たちも大はしゃぎ シャングリラ4


 
  老人ホームで新たな恋をして、老カップルで乗れってか


 チャペルは葬式用 と思ったら(失礼



  元々、結婚式場だったらしい


    なるほど~~~~


 最近、元々は幼稚園だったとことか、スポーツジムだったとことかが


  気が付いたら、「介護付きなんとか。。。」みたいな施設に変わってること多いよね



 先週も先々週も練習を休んだってのもあって


  めちゃめちゃ練習不足の上に、まだ風邪が治りきってなくて声もガラガラ


 なのに、直前で、ワンフレーズだけソロで歌ってみらんかい


   ってことになってしまった。。。


 むむむ。。。みんなに紛れて歌うから歌えてるのにさ


  やっべぇなぁ~~ と思ったものの



   ・・・そうだ。あの中居くんだって、ソロパートいっぱい歌ってるじゃん


 それも、5万人の前で


   と思ったら、急に勇気が出てきた



 まだ楽譜にかぶりつきの歌だったけど


  先生が「楽譜見ないで上向いて歌ってね~~」というので


   ・・・ほんのワンフレーズだし、いっか 大丈夫やろ


 と思って、本番では楽譜を見ないで、えらそうに歌ったら


  2小節歌ったところで、スコーンとわかんなくなっちゃった


   うぉ~~焦ったな~~~ なんとかごまかせたかしらん



 そういえば、デイサービスで来てたおじーちゃんの中に


  1人やたら元気なじーちゃんがいた


 「ずいずいずっころばし」を一緒にやりましょう ってやってたら


  ま~遊ぶのはそっちのけで、私たちおばちゃんの手をにぎにぎしたり


   いきなり下半身を触ってきたりするしね


 ここでは書けないようなエロい言葉も連発するしさ



  でも、こういうエロじーさんって、うちのじーちゃんだけじゃないんだ~~~


 って、ちょっと安心したのであった。


  そういえば、最近はうちのじーちゃんもここまで元気にエロってないな~~


  
   
『ツナグ』
『ツナグ』


  最近、全然映画が観れてなかったな~と思ってたけど


 そういえば、『ツナグ』観てた


 
   松坂桃李くん 好きだな~


 イケメン好きなのでしょうがないけど


   
  ほんとはもっと、茶髪のちゃらちゃらした感じのイケメンの役が似合うんだけど


 今回は、短髪で、とっても真面目な高校生って役柄です


  
  松坂桃李だから観たわけじゃなく


 原作が、直木賞作家・辻村深月 だから、観てみたいと思ったわけで



  大切な人を亡くした者と死者を一度だけ再会させる仲介人「ツナグ」という職業を通じて、他人の人生に深くかかわっていく青年の葛藤と成長を描く



  というストーリーは、きっと泣けるやろな と期待ぷんぷん



 桃李くんは、小さい頃、両親を亡くして、おばあちゃんと2人暮らしの【歩美くん】


  おばあちゃん=樹木希林 の作るご飯がえらい美味しそうでさ~~



 タジン鍋の蓋を開けたら、ごろっごろの野菜がぷわ~~っと湯気をあげてさ~~


   とか


  白菜と豚バラ肉をミルフィーユにして蒸したやつ とか


   
   目玉焼きを2つ トーストの上にぱかっと乗せて、コーヒーと一緒にいただく朝ごはんとかも。。。



 この、やたらと美味そうな料理たちが、おばーちゃんと男子高校生の


  穏やかで平穏な暮らしぶりを象徴してるのか


 おうちも、昔ながらの日本家屋でさ~~なんか懐かしくていい感じ



  「ツナグ」は、死んだ人と合わせてくれるんだけど


 会えるのは1回こっきり


  それも、誰に会いたいか 生涯1人しか選べない。その上、その相手も


   自分と会えば、もうその後他の誰とも会えない。という決まり


 つまり、自分が会いたいと思った(すでに亡くなった)人が、


  他の誰かに会いたいと請われて、その人に会っちゃってたら、もう自分は会えないし


 その人も、それが最初で最後の1回になってしまうわけで。。。



  これは、かなりの覚悟と、どーーーーーーしても会いたい


 ってのがないと、そう簡単には呼んでもらうわけにはいかない ってことで




   そんな風に、どうしても会いたい人がいるかな


 いるとしたら、やっぱ、よっぽどだね



  死ぬ前に、どうしても聞いておかないといけないことがあったとか


 突然死なれたりしたら。。。あるかも



  私が会いたいとすれば・・・それはやっぱり長男がお腹にいた時にガンで亡くなった母だろうけど


 私が会っちゃったら、じーちゃんも、ねーちゃんも妹も会えないわけで


  そこまでして会わなきゃいけない理由はないかもしれんなぁ~



 ただ、まだ、うちのじーさんが、あんなにヒドイ男だって知らないうちに亡くなっちゃったので


  実際、ばーちゃんはそこんとこどう思ってたわけとか


   ちょっと聞いてみたいよね


 それとか、私はとてもとても薄情なヤツなので、


  高校時代の友達とか、おふくろさんの方がよく覚えてくれてたからさ


 そういうの、いろいろ聞いてみたいね



  子供を産む前に死んじゃったから、子育てのこととかも聞いてみたかったかな~



 ・・・みたいな、普段考えたこともないようなことを、

 
  いろいろ思ってみたり、妄想できたりする、なかなか面白い題材でしたね



 もちろん、期待通り、大号泣させてもらいましたよ~~


 
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q


  エヴァやべぇ。。。って


   見終わってすぐ、息子たちにメールしたら


 にーちゃんは「ボケが」と返信してきた。


 弟くんは「はよ見たい」と返信してきた。


  やっぱ、下の子はかわいいなぁ


にーちゃんは、週末の学園祭が終わったら見に行くらしいけど


   早くいろいろしゃべりたい~~~~~
 


 いや~~ほんとすごかった


  正直、前半は、何がなんだかわからないわけよ


 「:破」の最後で、赤木博士が「サードインパクトの始まり」って言うじゃん


 
   あれからどうなったのか しばらくはわからんのよ


 その、なかなかわかんない焦燥感みたいなのがまたいいんだろね~



  とにかく「圧倒的」


 映像と音が、圧倒的な迫力でおおいかぶさってくる感じ


  これだけ話題になってるのに


 何故か、上映館数がめちゃめちゃ少ない


  福岡でも、天神と博多だけ 福津イオンモールって手もあったか。。。


 まあ、でもT・ジョイ博多は音がいいことで有名だし


  エヴァを観るにはぴったりだったかも



 今までちらっとしか出てこなくて、やたらと気になってた【渚カヲル】が

 
  キラッキラでピアノもぴゃらぴゃら弾くし、満足だ~~


 シンジは最初から最後まで、相変わらずのヘタレっぷり



  眼帯アスカにまた萌え萌えの子がいるんだろな



 満席だったし、エヴァのコラボ商品もがんがん売り切れてた。


  絵もべらぼうに綺麗だし、音楽もすっごいよかった


 第九の、ベースソロの 「Freude ! Freude !」から、各パートソロががんがんハモる部分が


  映像と共にこっちに迫ってくる



 見てるだけで体力使った感じ。背中痛いし、立ち上がれんかと思ったよ


  
かろのうろん & チョコレートショップ70周年
博多に帰省中のねーちゃん 3日目は・・・かろのうろん から



  【かろのうろん】 めちゃめちゃ有名なうどん屋さんだよね


 櫛田神社から表側の通りに出てきた角にある かどにあるうどん屋だから


   かろのうろん


かろのうろん外観


  すっごい昔からあるし、有名なんだけど、私自身は実はお初でした


 うどん屋に行くと、つい「ごぼう天」をたのみたくなるけど


  お店のおねーさんのプッシュもあって、【しめじとじうどん】をチョイス


   かろのうろん

 なんか、しめじが見えんね^^;;


  濃い目のおつゆで、美味しい~~~


店内には、やたらと 『平清盛』のポスターが。。。


  どうも、松山ケンイチのお気に入りらしく

 
   「先日も、小雪さんといらっしゃいましたよ~~」by 店員さん


 ポスターには、ちゃんと源義朝さまもいて


   「おっ 元彼だ~~」  なんちて 玉ちゃんゴメンナサイ


 
 ちょっと寒かったので、あったかいうどんは最高でした^^


  
 そこから、次は チョコレートショップへ ・・・まさに王道ですな~


  今年チョコレートショップは創業70周年らしく


   本店はいつもまじでお客さんがいっぱいなんだけど

 
 今日もどこから来たのか、店内はわさわさしてます



  お目当ては【佐野サンド】だったんだけど


佐野サンド


ふわっふわのチョコのスポンジに、さくっとやや固めの生チョコクリームがサンドされてて


     幸せ~~~  【博多ふわり】も好きだな~


 ショーケースの中は、繊細なガラス細工のような、芸術品みたいなスイーツがずらり

 
    美しいですね~~
  

 今回は、チョコレートプリンを購入 チョコレートショップ


  綺麗だしょ~~ プリンというよりふわふわでムースみたい


 
  創業70周年ということで、今、500円以上お買い上げで


   な~~んと、こーんなかわいい生チョコくれるのよ~~チョコレートショップおまけ


  500円買っただけで、こんなんくれるって、さすが

 
     博多のチョコのはじまりどころ


 
 甘いものを食べたら、辛いものが欲しくなる


  【ふくや】でお土産にめんたいを買ってる間に、あれやこれや試食して


 最後に【フルフル】で、焼き立ての「めんたいフランス」


  焼き立てのパンってほんっと美味しいよね~~


 ここの、焼き立てメロンパン も 焼き立てクリームパン も抜群に美味いっっ



  そうして、ひたすら食べ続けたねーちゃんは千葉に帰って行ったのであった。


 けど、お土産に持ってきた、千葉の落花生。


  それと、私も息子もだ~~い好きな、羽田空港に売ってる「りんごのバウムクーヘン」


 
    美味しいものが多すぎる~~~


 食べ過ぎが原因なのかわからんけど


  今日、くしゃみした途端、背中がぎくっっっ


   立てない。歩けない。しゃがめない。起き上がれない。寝返りも打てない


 ちょっと動くたびに息が止まる。。。く、くるしい~~

博多を食す #太宰府 『お茶々』
 姉が千葉から帰ってくると、やっぱり外せないのが【太宰府】


  太宰府といっても、「太宰府天満宮」だけではないからね


 そこはやっぱり、昔は、西方の都のようなところだったわけで


  天満宮の周辺に、都府楼 とか 観世音寺 とか 大宰府政庁跡 とか 光明禅寺とか。。。


 あと、大野城跡とか? 史跡もたくさんありますが


  九州国立博物館 はやっぱ人気です


太宰府1


 七五三の親子プラスじじばばや、


  どこからこんなに来たのかってくらい大量の修学旅行生たち。。。


 それと、相変わらずの中国からの観光客で、今日も太宰府は大賑わい


  ・・・そうそう。修学旅行の生徒たちは、そのたたずまいや、制服のスカート丈で


 その学校のレベルがものすご~~~~く如実にわかるので気をつけましょう


  太もも丸出し、バカ丸出し・・・みたいな制服の着方はほんとにみっともない


 
   くそばばぁが、大きなお世話だ うぜーんだよ


      なんて思った子は要注意


 なんてことを思いつつ、『フェルメール展』をやってる九州国立博物館へ


太宰府3


 混んでるフェルメール展の方はスルーして、3Fの


  「古事記完成1300年記念特別公開:古事記伝と九州の国学者」展をゆっくり観覧


 歴史に弱い私は、最初、「本居宣長が~」とか言われて全然ピンと来なかったけど


  『古事記』はめっちゃ好きですから


 日本最古のSF


  激しくホラーだしスプラッターだし、超絶ミステリーだもんね



   国宝もたくさん展示されてて、すっごい面白かった


けど、これは11/18(日)までみたいですね おススメなんだけどな~~



  はい。ここから太宰府ランチです


本日は 【日和 甘味処 お茶々】 へ


 甘味処 とありますが、お昼はしっかりお食事ができます。15:00まで


  14:00~はカフェになります。


13:30頃行ったら、思いっきりの満席


 時間が読める人は予約して行く方がいいみたい


  50分くらい後に来てもらったら席も空くと思います。。。と言われ


参道で時間をつぶすことに。。。


 あれ?こんな店あったっけ?って「鬼瓦アイス最中」を食べ 鬼瓦アイス最中

 
 バニラ と 抹茶 と あまおう があったけど、バニラ 美味いっっ


それから、「きくち」で梅が枝餅を買って


 向かいの「スタバ」でカフェオレ飲んで・・・ランチ前にすっかり腹ごしらえ


  戻ったら、すっかり席が空いてました。


落ち着いた、いい感じの店内 
太宰府7


 随分時間も押したこともあって、【だご汁】がもう売り切れてた~~


で、【天むすセット】を注文


 太宰府5


 塩加減が絶妙なおむすび


  山菜の天ぷら 衣ぱりっぱりが入ってて、めっちゃ美味しい~~


 白和えとか、さしみこんにゃくとか、ふきの佃煮とか


  お味噌汁もお漬物も、どれもこれもすごいヘルシーな味わいでした


 最後のデザートも、黒ごまアイス 太宰府6


 どこまでもヘルシー志向  女性にはたまらんですわ~~


  これで1800円だったかな?1850円?・・・くらいです


太宰府4



  
博多で食べる!まず 餃子『テムジン』
千葉から姉が帰ってきてた。


 例によって、やたら食べた  太るんだなぁ~これが


もちろん、姉ももともと博多にいた人だけど


 離れるとなおさら、博多に帰ってくると、「これは食べとかなきゃ」があるよね



 まず外せないのが 【ひとくち餃子】


博多駅前の 【旭軒】 か、どこかの【鉄なべ】か


 ・・・今回は、博多華丸・大吉の 大吉先生おススメの、【テムジン 大名店】にしてみた


 やっぱ、餃子の店っていっても、いろいろだよね~~


  餃子はこんな感じ⇒テムジン餃子


 酢醤油に ゆずこしょうをちょちょいと混ぜて、つけていただくのが最高~


 【鉄なべ】 の熱い鉄板ごと出てくる感じもいいんだけどね~~


 ここは餃子以外のメニューがなかなかにすごくいいのよ


  一押しは、「荒木さんが作った美味しいお豆腐」

テムジン1

 
 左から 「ごまだれ」 「ごま油と塩」 「しょうが醤油」でいただくのだ


     超絶美味い~~~~ 絶品でっせ


 それから、あんまり美味しくて、写メるのを忘れて喰っちまったけど


  「ニラとじ」 とか 「スープ餃子」とか


 こんなんがメニューにあるのかって感じの 「目玉焼き」300円とか


 
   豚足の塩焼きも美味かった 


 カウンターに座ったので、目の前で調理してるのが見れてすごい興味津津


  
  姉が「もつ」とか「鶏肉」がだめなので頼まなかったけど


 「酢もつ」は美味そうだったわ~



   中華鍋を振ってるおじちゃんの左腕の筋肉がすごかったので


 思わず最後にチャーハンも注文


  テムジン2


 昔ながらの、”正当な焼きめし”という味


  
  あ~~美味かった美味かった

#木村拓哉40回目誕生祭
日本の宝 奇蹟の40歳 


  木村拓哉さま 誕生日おめでとう


 
  昔から好きだったはずなのに。。。


 と言いながら、いつから好きだったのかがいまいちさだかではない



  『あすなろ白書』で、主役の男の子よりも圧倒的にかわいい、ふられる方の役をしてるのを見て


 あ~~これが、「キムタク」って子かかっこいいじゃんと思ってたような。。。


  その後、「若者のすべて」は見てたし


 でも、「人生は上々だ」は見なくて、「ロンバケ」ははまって見て


  SMAP×SMAPも初回から見てたはず


 その後の「協奏曲」「ギフト」は見なかったけど、「ラブジェネ」以降は欠かさず見てる。



  ・・・ということは、1997年あたり


 初めてLIVEに行ったのは、「裏スマ」だから。。。2001年


  10年以上ずっと好きだったのに


 つとぷが揃って40歳になった今年が、


  私にとっては1番のSMAPブームってどういうこと


 SMAPはもう終わり。嵐の時代だ とは言う人いるけど


  絶対そんなことないよ



 まあ、SMAPは顔面偏差値が圧倒的に高いグループだからさ


  歳とっても、ますますかっこいい


 昔の曲聴くと、まじで激しく歌下手くそでさ~~


  目も当てられん ってか、耳も当てられん


かろうじて、キムタクと森くんがなんとかさまになってる程度でさ


 いつ頃からか、ほんとに歌もよくなってきてるし


  やっぱ、男の人って、年取るほど味が出てきて、よくなる人も多いじゃん


 こないだまで『ギフト』を見てて、その後、『協奏曲』を見てました



  当時、見なかったのも当然かな^^;ってくらい、あんまり面白くない


 田村正和と木村拓哉が 宮沢りえ を取りあう話だけどさ~~ 



  このイケメン2人が取りあうほどの女か なの


 この当時の宮沢りえ 全然きれいくない


   全く魅力的でもない


 それに、キムタクのかっこよさもあんまり出てない なんでやろ


2人の天才建築家が一緒に設計を考えるシーンだけ


  妙にわくわくするドラマでした 協奏曲



  田村正和はなんだかすごいかっこいいよ ・・・この頃何歳だ


 田村正和って、歳取ってからの印象しかないけど


  すんごい若い頃の、円月殺法『眠狂四朗』だっけ


 まだ白黒だったけど、その時の田村正和の美しいこと


  もうめちゃめちゃキレイなの


 でもさ~~~年取って人生が刻まれた顔っての、すごい魅力的じゃない


  ・・・って、40歳になっても、ちっともシワとかないけどさ


 『プラもん』の金田一二三男 は、今までのキムタクの役の中でも


  一番、素の木村くんに近いかもね


 第4話 めっちゃ面白かった


  見てて、楽しくなってついついニヤニヤしちゃってる感じ


ほんとに、人を幸せにしてくれる人やね~



  ちょっとうまくいかないことに、ぐずぐず言ってさ


 人のせいにしたり、「自分はついてない」とか思いこんでみたり


  ま~~イラっとくる人がたくさんいるけど


 みんなが二三男くんにちょっとでも近づけたら


  日本のうつ病率ってすごい下がるんじゃないだろか


 そして、景気も上向きになるんじゃねと本気で思います
  
  
  
昨日でセブンイレブンのビストロ企画も終わっちゃった~~


   昨日、何件かセブンを回って、最後に残ってたオムライス1個と


 マンゴー杏仁 ラスト2つを買ってきた。


  オムライスはにーちゃんの朝食になり、マンゴー杏仁はこのあと2人で食べよっと


それにしても、このマンゴー杏仁はまじで美味しかった。


  結局何個食べたんやろ 今後もレギュラーで置いてくれたらいいのに~~

なんか国際会議?
第7回 北九州アジア太平洋アクティブ・エイジング会議2012


 ・・・って、なんじゃそらって名前の会議の


 歓迎パフォーマンスの1つに呼ばれて() 歌ってきました



  前でしゃべってる人も、ハワイ大学の教授っていう、えらいかっこいい女性でさ


⇒こんな感じ 北九州会議



 聴講してる方も、アジアだけじゃなく、いろんな国からきてる(ような)


  金髪の人もいれば、アラブ系の布かぶってる人まで



    ・・・こんな所で歌っていいのか と若干不安を覚えつつ


 ま、こういう時はにっこり笑ってその場を濁すしかない



  同時通訳のイヤフォンを付けて聴講するなんて、


   半世紀生きてきて初めての経験だった


 ハワイ大学の教授の英語は、なんだかとても聞きとりやすくて


  通訳の早さにちょいびっくりだった~~



 小倉の会議場を出発して、次はFM福岡へ CM撮りです


   CM撮り~~~~


 いやいや、音声だけなので「撮り」じゃなくて「録り」ですかね



  これまた、半世紀生きてきて初めての経験でしたよ


 
 トヨタカローラ福岡(だったっけ?)となんとか明太子やさんのCM


FM福岡

 
 右のガラスの向こうがスタジオです



  空きスタジオで原稿渡されて、みんなでちょっと練習


   
   北海道産のタラコ~~~


     秘伝のタレ~~~  みたいな。。。



 さて本番


   
   たぶんディレクターさん と、アシスタントディレクターさん


 と、CM製作会社の人 メーカーの人


   
  まあ、正直、正体不明な人がたくさんサブの部屋にいて


 カフを上げてればこっちの声はあっちに聞こえるけど


  サブの声は全くこっちには聞こえないので


    「まず、とりあえず歌ってみて~」と言われて


 テッテケテ~と歌ったあと、サブでなんだか、


   あーでもないこーでもない、と話してるっぽい姿だけ見えるわけで



 ナレーションの人が・・・この人はたぶんプロだったんだと思うけど


  「そこ、もうちょっと言いきってみて」 とか


 「もっとドSっぽく」とか 「ちょっと冷たすぎる」 とか


  「家政婦の三田さんっぽく」 とか 「ちょっとだけトーンを下げて」とか

 
 「少しだけ巻いて」とか。。。



   そりゃ~~~すごい細かい、けど微妙~~~な指示が入るんだけど


 それに、いちいちパキっと応えてみせるのよ



  うちらはさ~~


   「もっとセリフみたいに」 とか 「オペラみたいに~」 「宝塚みたいに~~」とか


 なんかいろいろ言われても、全然、んなことできね~よ~~ って感じ



  だいたい風邪ひいてて声ガラガラだったのに、


 みんなでちゃちゃっと歌えばいいから と思って興味半分で行ったけど


  こりゃ大変失礼なことしました でした



 ってか、俳優さんとかタレントさんも、こういう要求に確実に応えながらやってるんだよね


   すごいな~~~


 SMAPがニューヨークの街をただ5人で歩いて、ってソフトバンクのCMがあったけど


  あれを撮影した人が、


「SMAPはこちらの要求を1回で完璧にこなしてくれるのでものすごくやりやすい」


  って言ってた。


 
   こういうことか~~~~ と妙に納得した1日でした





『ギフト』
 キムタクは本人の意思に関係なくブームを作ることがある。


  空前のパラパラブームの時も、とっかかりはSMAP×SMAPのバッキー木村だし


   マイアヒ~~マイアホ~~も、ホストマンブルースのヒカルさんがあまりにかっこよくて



 で、『ギフト』の中でキムタクが持ってたジャックナイフが


  ・・・手さばきもかっこいいからね~


 流行ってしまって、殺人事件を起こした少年がいた。


 それで、『ギフト』は一切再放送もないし、DVD化もされてなくてさ~~


  探すのが大変だったけど、やっと見れた



 当時、全く見てなかったのはなんでだろう


  時期でいうと、


 ロンバケ ⇒協奏曲 ⇒ギフト 1997年4~6月  アルバムでいうと「ス」の頃


  ロンバケ以降ずっと髪を伸ばしてて、『ギフト』の後、「ラブジェネ」の1回目で


   理子ちゃんにばっさり切られちゃうってことだ



 つまり、かなり髪は長い


  よって、笑い飯ヘア率高し


 だけど、裸率も高い  寝姿率も高い


  なので、というか、色っぽい 甘く危険な香りのするドラマでもある


ギフト4


 まだ24歳くらいなんだよね この色気はなんですか


 ギフト3


 シャツもネクタイも同色のベージュのスーツ  かっこよすぎじゃない


古いだけあって、共演者にもびっくり


 今は亡き 緒方拳 ギフト9


  とか、犯罪マニア役の 忌野清志郎

ギフト1


 拓哉くんとじゃれあうシーンも多くて、清志郎さん 超かわいいの


  これで仲良くなったから


この後、キムタクのソロ曲「弱い僕だから」を作ってくれてるよね


 他にも、今では懐かしい 葉月里緒菜(かわいいよ~この頃)

 
  藤谷美和子(見ないよね~~) 有森也実(この人も見ない)など


 豪華なゲスト陣


  そうそう、「いいひと」のつよぽんが一瞬登場 ギフト7



 キムタクの初登場シーンは、いきなり全裸で全身傷だらけの血まみれの意識不明状態


  ・・・確かに怪しいドラマなんだけど


 ほんとは「再生」のお話なのにね~


  自転車で疾走するシーンもかっこいいし、ジャックナイフを振り回すシーンも確かにかっこいい


 何をしてもかっこいいから、マネしたくなるのもわかるけど


  『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!』を見て、ホームレスになる人はおらんやろ


 桃井かおりと抱き合うシーンを見て、他の女性たちがみんなでショックを受けるってトコ


 ギフト5


 ショックも受けちゃうよって色気ばりばりなんだもん


 過去の記憶がよみがえって、その瞬間、別人になっちゃうってシーンもさ


  ただ、目の表情と声だけで


   ほんとに別人なの


 キムタクって、あまりに美しすぎて、その演技力が見落とされやすいところがあるのかも


  というか、ものすごく自然だしね ここ、必見です


ギフト8


  うわ~~~キレイな横顔


ギフト2


 朝、隣りでこんなの寝てたらどーするよ うっ よだれが。。。


もういっちょ


 ギフト6


 
   うきゃ~~~~~ちゅーしたい


 是非、R指定でギフト放送して欲しいもんだ

林檎と葡萄の樹

 コスモスを見に行こう ってことになって甘木方面に向かったものの


  道の駅で、柿と梨の試食をしたいだけして・・・美味かった~~~


 それから、いつも道沿いにある看板が気になってた


     【林檎と葡萄の樹】 に立ち寄ってきた


 結構有名なお店なんだけど、アップルパイだけ売ってる店なのかと思ったら


  和食や、リンゴカレーやパスタが食べれるところと、パン屋さんと


     カフェも併設されてた


 朝倉10


 林檎園の中にいい感じに日本風な建物が。。。


朝倉9


 その中から、和食とパスタの店をチョイス


朝倉8  エントランスにはおひなさまみたいなのが。。。

朝倉7


  パスタとアップルパイのセットを注文


まず、スープとシーザーサラダ朝倉1


 私はムール貝のトマトソースパスタ  かぼちゃが入ってたなぁ

 朝倉2


 友だちは、生ハムとほうれんそうのクリームソース

朝倉3



 正直、パスタはふつう いまいち とは言わんけど


 
   で、おまちかねのアップルパイ  朝倉4


 できたてあつあつのアップルパイ 美味しい~~~~


  上に乗せたバニラアイスが溶けちゃってます


    これで1,850円だったかな


 半個室みたいなのもあるし朝倉5


 おしのびで来られる方にもオススメでっせ~~~


かなりの大きさの人形も飾られてた。朝倉6



 書いてなかったけど、これって、人形作家 「与 勇輝」 のじゃない どうだろ



 そこを出て、ちょっと戻ったところに、操業100年の【ハトマメ屋】があります。


  だいたい、「今年はまだ柿食ってない」って嘆いてたじーちゃんに


 柿を買っていっちゃろ と思ってたんだけど


  そういえば、じーちゃん お豆もだ~~い好き


 全種類、試食をしたあげく、店に入っただけでもれなく出てくる


  お茶とケーキの試食 朝倉11



 を戴いて、あ~~~満腹満腹 な


    秋の朝倉でした


 あ、そうだ。コスモス見て帰るの忘れてた






生の玉木宏はやばいくらいかっこよかった
ほんとにかっこよかった


 若い子たち(つまり女子大生)もめちゃめちゃきゃーきゃー言ってたし


  最近CMの数もうんと減ってしまって


 ・・・まあ、代わりにレギュラー番組があるけどさ


 それに、こないだの結婚報道もあってか


  若干、「ファンが減ったんじゃないの」的な心配もしてたんだけど


 ・・・そういう私もSMAPに、特に木村くんにまじ浮気中だしね



 う~~~~玉ちゃん かっこよかった~~~って舞い上がって帰宅すると


  もういきなり目にするのは、やっぱりSMAPなわけで


 テレビ雑誌には大概毎週出てるし、毎日誰かのレギュラー番組あるしね


  それに、ラジオも


 映画が公開されるかと思ったら、舞台の初日でロハス君全開の人がいるし

  
   社長の代役で授賞式に出て上品オーラばりばりの人もいるし


 月曜日は昼に慎吾ちゃん見て、夜はふみくんにメロメロ


 火曜日は昼も夜も中居くんだし


 まあ、ラジオで言えば結局毎日やってるわけで



  やっぱり、目にすればするほど「好き」度が上がっていくよね


 あの、生の、尋常じゃないかっこよさを、もっともっと出していかんといかんっちゃない


  玉ちゃんのマネージャーさんが、前のMマネさんから、ずっと前にマネージャーやってた


 男性に戻ってるらしいけど


   ・・・青い傘さして、玉ちゃんの傘持って走ってたね~~


 こういうのって、マネージャーさんの力って大きいんだろか


  【アイアンシェフ】の時みたいな、よだれが出そうなかっこいいビジュを


 もっとがんがん出してくれよ~~



  「のだめ」でどっかーんと人気が出たのも


 やっぱ、千秋先輩が超絶かっこよかったからだよね


 作品ごとにビジュアルがころっころ変わるのが、玉ちゃんのすごいトコでもあるけど


  『殴者』の暗雷 とか 『KIDS』のタケオ とか  『MW』の結城みたいなのを


 もっともっと見たいよ~~~ 



  それに、フライデーなんかにデートしてるとこなんか撮られてさ


   脇が甘いっ



 こんなおばちゃんだって、玉ちゃんが結婚するなんて聞きたくないのに


  若いファンの子たちはさ~真剣なんだから


 そこにきて、”一般女性”とかと結婚なんてしちゃったら


  「もしかして私にもチャンスがあったんじゃないか?」って思う子いっぱいいると思うよ~


 せめてきれいな女優さんと結婚して欲しいな~



  かっこいい玉ちゃんを見せてくれって言っといてなんだけど


 昔のキムタクドラマを見てて思うけど、


  やっぱりみんな「かっこいいキムタク」が見たいんだろね


 キムタクドラマの中でも、ちょっと視聴率が低かったのって


  ”正義感があって、清廉潔白のヒーローみたいな役” じゃない時なのよ



  『空から降る一億の星』とか『ギフト』とかね


 でも、見てみるとものすご~~く面白い


  暗かったり汚かったりしても、そこがまたいいんだよね


 『PRICELESS』も、「ホームレスの役なんてね~~^^;;」って言ってた人がいたけど


  なのに 素敵なので、みんなに見て欲しいです



 やべっ またキムタクのネタになっちゃった


  玉友さんに怒られちゃうんだよな~



 
久しぶりの生玉木 福女学園祭
久しぶりの生の玉ちゃんでした~~~


 筆舌に尽くしがたいかっこよさでした うきゃ~~~~~~~



  本人登場前に、ステージ上のスクリーンに『結婚しない』の予告映像が流れたんだけど


 純平くんが映っただけで女子大生のみなさん うきゃ~~~~


  その盛り上がり方にまたウケる人たち。。。



 と、玉木くん登場~~ それも後ろから


  後ろの方の席が突然爆発したような歓声  ぎゃーーーーーーーーー


 赤黒のチェックのシャツ 袖はちょっとまくりあげ


  黒のダウンベスト 襟が大きい というか、フードにできる感じ?


 黒のスリムな裾がくしゅっとなったパンツに黒の編み上げショートブーツ


  あとで本人も言ってたけど、なんとこれ、私服だそうで


 めっちゃかわいい~~~ってか、かっこいい


  というか、顔ちっちゃ まじで八頭身



 司会の子が(3年生って言ってた)すごく上手で進行もよくていい感じでした


  
  まず、『結婚しない』の話から


 てか、ほぼ宣伝だったような気もするが^^;;


  昨日も夜10時まで、あのお花の綺麗な噴水公園でロケをしてたって


 午後3時半くらいから出てきて、そのまま撮影に入って、


   ご飯を食べるタイミングが難しいんですよねって


 次回、5話くらいからどんどん話が展開していくので、すごい面白くなってくるから


  みなさんお楽しみにって


 オリジナルの作品なので、実は視聴者の反応を見ながら話を作っていってるそうで


  司会の子が 「純平は最後には千春と結婚してほしい」と言ったことに


 玉「同じように千春とくっついて欲しいって人がいっぱいいるんですよ いっぱい


  司 「


 玉 「でも、そんな簡単じゃ~面白くないからちょっとひと悶着あった方がいいかな~とか話してます」


  だそうで、玉ちゃんもこの後どうなっていくのかまだ知らないそう



 『アイアンシェフ』の話では、衣装がかっこいいですよね~~という司会者の言葉に


   「衣装がね^^」と反応


  信長を意識した衣装なんですよ とか


 あのスタジオは、この会場より大きいくらいって


  え~~~~ そんな大きいんだ~~



 それと、「これは内緒でね」なんて言って


  アイアンシェフの撮影後に嬉しかったことがあった話してました。


 本人が内緒って言うから内緒にしとく



  久しぶりの玉ちゃんは、痩せすぎでもぽっちゃりでもなく


   もんのすごーーーーくかっこよくて、キラッキラしてました


 司会者に逆に、「アルバイトしてないの」とか


  「誕生日とかにどういうお祝いをしたりしますか」って質問した子に


 「あなたはどうしてもらいたい」って聞いたり


   玉ちゃんって、きっとMCさせても上手なんじゃないかな~



 司会の子がうなぎ屋でバイトしてるって話から、やたらうなぎの話になってたけど


  「福岡に来て何か食べましたか」には


 だいたい学園祭では出店で何かリクエストしたものを食べるんだけど

 
  今日はミスタードーナツにしましたって



 CM契約は切れても、やっぱりミスドをおススメしちゃうんだ~いい人だな


  ミスタードーナツさん 玉ちゃんのギャラが高くなっちゃったのかもしれんけど


   よかったらまた使ってあげてください


 一般の方が多かったせいもあって


  『銅雀台』で”宦官”の役をしたことにも「へ~~~」


    ・・・宦官って何って反応に、玉ちゃん「知らない人は自分で調べてください」


  『銅雀台』は、今、中国では公開中だそうで、日本ではやってない

 
 今後、日本で公開するかもわからないって


 司会の子が、みんなで「やってー」って言いましょうって


   いい子だ~


 『ホテル・マジェスティック』の話も。


   東京、大阪、名古屋のみの上演だからね


 玉「遠いけど、もし見に来ていただけたら嬉しいけどな~~」


   「行くよ~~」


 玉「おっほんとに 来てくれる人~~」


 
    は~~いって、会場の半分くらいの手は挙がってたな~~


 玉「ほんとに来いよっ


   と爆笑を誘う鋭いツッコミ
 

  
  玉 「昨年の今ごろ、初めてカメラマンとしての仕事をいただきまして」


 って話にも 「へ~~~そーなんだ~~」って反応で


  ファンクラブの集まりとは随分違うんだな~~


   そういうのって、普通に常識だと思ってたぜ



 最後に抽選会があって、座席番号で、サイン色紙とサイン入りCDが計8名に


  当たって舞台に上がった子がコーフンして、マイクを取り上げて


    「尋常じゃないくらいかっこいいです」って絶叫して


  ま~玉ちゃんの嬉しそうなこと


 何故か8人中 2人も男性が当たるという暴挙


  そのうち1人は小学生くらいの男の子


 さらさらっとサインを書く玉ちゃんもうるわしく キラキラッ



   「玉木さんは今までやった役の中でどれが1番好きですか」の質問には


  
 玉 「今の純平もそうだけど、その役を好きになって打ち込んでやってるので


  どれも好きです。けど、やっぱりのだめの千秋みたいにとても評価されたものは


  頑張ってよかったな ととても思いますね」


   って、ものすご~~く誠実なお答え


 どの質問にも、真剣に考えてきちんと答える姿がしゅてきでした~


 
  今日始めて会う玉友さんも一緒だったけど


 玉ちゃんが好きっ って共通点があるので意気投合はめちゃくちゃ早い


 
  久しぶりに会った宮崎の玉友さんからは


   「ブログも最近はSMAPのことばっかりだもんね~


 と、しばらくチクリチクリと責められてたけど



  純平の時の茶髪とはちょっと違った、黒髪で前髪がしゅしゅっっと縦に流れてて

 
 画面で見るより250倍かっちょいい生の玉ちゃんを見たあとは


  4人のおばちゃんたちがみんなで口をそろえて


    「かっこよかったね~~~~~~~~ かっこよかった~


  声のトーンも急上昇の超盛り上がり


 
   あ~~~~楽しかった


 生まれて初めて”出待ち”ってのもやりました。


  ちゃんと見えたよ~



 
  
GIFT of SMAP LIVE DVD&『人生は上々だ』
SMAPコンサートDVD★『GIFT of SMAP CONCERT'2012』12/5発売決定★


  キターーーーーー


 価格:\8,400円(税込)
※仕様:DVD3枚組+32ページフォトブックレット封入
※初回プレス分のみ SMAPシークレットパーティー招待 抽選応募券 封入


 
  この8400円は完全に元が取れます。激安ですよ


 SMAPのライブほど何度も見るDVDってないもんね~



 で、さかのぼって『人生は上々だ』見てました


  当時、リアルタイムで見てたような見てなかったような


 主題歌はキムタクのドラマの中では珍しくSMAPの曲 「俺たちに明日はある」


  つまりまだ6スマだった時よ


たぶん、ロン毛の男は好きじゃないから


 当時のキムタクをそんなにいいって思ってなかったのかな~~


長髪の拓哉くんは、ありえないくらい美人さんなんだけどね

2012-11-03_005623.jpg


 だけどさ~~笑い飯ヘアにしちゃうとさ~^^;; そうそう、後ろで1つにくびるやつ


それに、最初の方は、元カノに死なれてトラウマばりばりの


 超後ろ向きのダメダメ人間って設定だからさ~~


  そんなキムタクを見たくないってのもあったんかな~


人生は上々だ1_convert_20121103021136



 あすなろ白書 ⇒ 若者のすべて ⇒ 人生は上々だ ⇒ ロンバケ って順だ


  1995年 浜ちゃんとのダブル主演ってことかな


今、改めて見てみると、キムタク演じる一馬の昔の彼女(死んじゃった人ね)がさ~


 ん~~~若い頃の私に似てるじゃ~ないですか


  はい まだぴちぴちだった頃の私を知ってる人は是非見てみてちょ


 で、なんだかすごい嬉しくなってしまったわけで


  

 後半、人生を持ち直しはじめるあたりから、かっこいいオーラがばりばり


  ロン毛でも笑い飯でもなけりゃ、真ん中分けでもなく


   でも、演じる役の生き方が変わっていくと同時に、表情や目も変わっていってるのよ


人生は上々だ3



 
    今日もまた射抜かれる~~~~


人生は上々だ2
秋の花火
毎年恒例の八代花火大会に行ってきました


 って言っても10/20(土)だったんだけど、写真のデータがアップできずに今頃なんだけど。。。

P1010844.jpg


  今年は、一緒に行く妹がまだあまり歩けない状態だったので


 河川敷にある身障者用駐車場に入れるために


   ・・・それがお昼には満車になるというので


P1010963.jpg


 朝早く家を出て、現地に到着したのは10:30


  花火スタートは18:30やけんね どんだけ待つねん


P1010957.jpg


  途中セブンに寄って、お昼御飯にビストロのオムライス


 それと、慎吾ちゃんのマンゴー杏仁  何度食べても美味いなぁ


あとは、ひたすら妹とSMAPのヲタ話して、SMAPの雑誌チェックして

 
  SMAPのライブDVDとか見てると、意外とあっという間に空も暗くなってきて。。。


P1010965.jpg


毎回、全国から花火師さんたちが新作花火を出品して


  それを採点する「競技大会」になってるわけで


 見たこともない、素晴らしい花火のオンパレードですわ


バックでかかる音楽も、今年は「ルパンⅢ世」とかミュージカル アニーの「トゥモロー」とか


 ぱみゅぱみゅ とか 西野カナ とか 「2001年宇宙の旅」 とか


  見事に音楽と花火のイメージが合ってます


P1010853.jpg



  特に素晴らしいのは「ミュージック花火」ってやつで


 だいたい、クラシックの荘厳な音楽に合わせて花火がどっかんどっかんあがるんだけど


  今年のテーマは「アンストッパブル」と言ってたので


 あの、デンゼルワシントンの映画『アンストッパブル』の曲だったんだろね


P1010932.jpg


  まさに「アンストッパブル」


 息をつかせる暇もなく、押し寄せるように上がる花火



P1010921.jpg


P1010920.jpg


 視界の全てが星

P1010919.jpg


  まさに空から降る一億の星 だった~~~~

P1010916.jpg




プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
