*All archives* |  *Admin*

2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
『図書館戦争』
『図書館戦争』


  待ってましたって感じかな


 原作ファンにも、原作を全く知らない人にも(?)


   ・・・背景がわかってるからいいけど、初めての人はきっと細かい設定はわからんやろな


 まあ、わからんでもきっと楽しめる


   岡田准一がとにかくすごい。ちっちゃい。けどかっこいい~~~~


 『SP』の時もアクションのすごさにびっくりしたけど


  その時よりも、もっと動きとか体のキレに磨きがかかってて


 「スタントの人がやるより動きが早い」らしく。。。by 王様のブランチ



   ずっとトレーニングは続けてたらしいけど、やっぱり踊れる人はすごいなぁ。。。


 
 9頭身の 榮倉奈々 も ・・・すらっとしてんなぁ~


  2人とも原作ファンが選んだキャストでダントツ1位だったそうで


   岡田くんのツンデレぶりも原作そのもの


 あのツンデレに、ついニヤニヤしちゃうんだよな~



   後半の戦闘の場になる図書館


 あれって、折尾(だったっけ?)にある図書館だよね


   行ったことある~~~~ すごい印象的な建物


 使った弾薬の数は10000発だそうで


     すげー迫力でしたよん


 「図書館」って静かでまったりしたイメージだから、「戦争」


   ってピンと来ない感じだけど、


 自衛隊大好きの有川浩が、階級ごとの腕章のデザインとか


  図書隊のマークとか考えてて、いちいちちゃんと意味があったり


 できたら原作も読んでたら、3倍くらいはもっと楽しめそうよ



  映画では、「図書館」シリーズのほんと最初の部分まで。


 この後、堂上教官と郁が、さらにツンツンでれでれのべた甘を繰り広げる続編も


   ・・・やっぱ観てみたいかな~


 私の右となりに座ってた女の子たちも、たぶん原作ファンみたいで


  おんなじポイントでツボってクスクス笑ってた



 小牧教官 の 田中圭   ・・・まあまあイメージ通り?


 もうちょっと活躍してもよかった 柴崎麻子 ・・・栗山千明


  「ATARU」のイメージが強くて、なかなか柴崎に馴染まなかったけど


 アニメの『図書館戦争』の柴崎にはそっくりだったな



 1番イメージに合わなかったのは 玄田隊長


   もっとガタイのでかい人をイメージしてたからな~~


 それから、何故か 稲嶺司令がもう亡くなっててさ


  それが 児玉清なの・・・写真だけの出演


 稲嶺指令は児玉清のイメージだったから、設定まで亡くなってることにしちゃったのかな


そこまでして児玉清にして欲しかったのかもな~



  まあ、そんなことやあんなことや、やっぱり原作を読んでると楽しい映画だったかも~~
 

『遺体 明日への十日間』
『遺体 明日への十日間』

  
  ずっと気になってて、公開最終日にやっと行けた~


 案の定、号泣 ってか、ずっと泣きっぱなしですわ


  劇場内あちこちで、ずびずびじゅるじゅる



 ジャーナリストが取材した、震災後10日間の「遺体安置所」の様子を


  たぶん、見たまま、たんたんと描いてる感じだけど


 どろまみれの市役所職員(隊員じゃないし。。。)とか


  泥でふくらんでコンクリートみたいに重くなった遺体とか


 どんどんどろどろになってく体育館に敷かれたブルーシートとか。。。



  あんまり想像してなかったけど、これがリアルな状況だったんだろうな



 公務員試験を突破して、市役所に入って、これからは安泰だな~


  なんて、のほほんと公務員をやってたら


 まさか、大量の遺体の世話をすることになるなんて、思ってもみてなかったやろな



  前に葬儀社の仕事をしてたこともあって、


ボランティアで遺体安置所の管理をすることになる「相葉さん」


 この役は、西田敏行にしかできんかったやろな~って思う


  こんな小さな子供が亡くなって、なんで私みたいなのが生き残ってるのか


   申し訳なくて・・・って号泣する 志田未来 とか


 お世話になった社長さんの遺体が運ばれてきて、号泣する 酒井若菜 とか


  なんだか俳優さんたちの演技が異様に上手、というか迫真の演技


 ・・・というより、ほんとにリアルにその気持ちになってたんじゃないかな



  ただひたすら黙々と遺体をトラックに積んで運び続ける 沢村一樹 とか


 次から次へと運ばれてくる遺体の検死をする 佐藤浩市 とか 柳葉敏郎 とか


  なんか、見てて苦しいけど、


 映画の作品としての出来がどうとか 関係なく


  ひたすら胸を打つ、忘れちゃいけないことを強く訴えてくれる映画でしたね



 機会があったら是非観てみて欲しいです

お昼の御膳 3連ちゃん
nakaimado.jpg


 昨日の『ナカイの窓』めちゃめちゃ面白かったけど


  冒頭の中居くんを見て、「あれちと太った」と思ったよね


 帰れま10 のロケをしたらしいけど、その後 それで太ったとか


  ってか、顔がちっちゃすぎて、少しでも太ったらすぐ顔に出るタイプとか


 テレビに出る人は大変だな~~~



 最近全くダイエットできなくなっちゃって、ひたすら食べるだけになっちゃってさ


  今日は、じーちゃんを連れて 福間海岸にある【大力】って店に行ってきた。


 おとといから電話があって 「オレを飯に連れてってくれ~~」って


  今日今から来てよ なんて電話かけてくるけんね



 まあ、今日の今日は無理やけん、あさってでいい って言ってたんだけど


  今日迎えに行ったら 「何食べたい」って聞いても「ん~~~」って



  で、じーちゃんが昔よく行ってた 【大力】へ


 大力2


    目の前は海


  昔はサーフショップか バーかなんかだったんちゃうかな


 知らなきゃ、まさか刺身定食とかを食べさせる店とは誰も気がつかんような店


大力1


  見た目地味だけどさ とにかくお刺身がぷりっぷりで美味い


 アラカブのから揚げは、もみじおろしと小ねぎをまぶしたポン酢でいただきます。


  パリパリでおいしい~~~


 けど、じーちゃんには相当食べにくかったみたい。


  ほぐしてあげたけど、ずっともぐもぐしてて


 小骨を出したいのかな~~と思ってたら、口から出てきたのは「入れ歯」だった



  隣のテーブルには、いかにもな”不倫カップル”


   ・・・なんで不倫と思うかってーと、女性のしゃべり方がすげー「ぶりっこ」だから


 
  「こんな穴場のお店知ってるなんてすごい~~


    ・・・で、男はデレデレしてるしよー



 昨日は、長崎から次男がちょろっと博多に来てたので(健康診断を受けに)


  「ご飯でも食べさせてあげんでいいと」って聞いたら


     「食べゆ~~~」って返事だったので


 るんるんで息子に会いに天神まで出て行ったのだ


  で、和食が食べたいというので


 遠方から友だちが来た時には必ず連れていく【稚加栄】へ


そば定食ちかえ2



  限定500食の昼定食はあまりにも有名 


    今日はそば定食の方を頂きました。


 やっぱり稚加栄ははずれがない。ってか、ほんと美味しいわ


 巨大ないけすが店の中央にどーんとあって


  新鮮な刺身がほんとに美味しいけど、えび天も、こんな美味いえび天があるのか


 ってくらい美味しくて、で、おそばも、冷たいおつゆと、あったかいおつゆの2通りあって


  これがまたまじで美味しかった~~~


 
 飯が喰えるなら。。。って何故か着いてきたにーちゃんも大満足してました



 その前の日も、妹と、実家の実家にお掃除に行って、お寿司屋さんの昼御膳を食べて


  こんなに連日がっつり食べてたら、元にはそう簡単に戻れないよ~



 3日続けて食べた御膳の中では、やっぱり【稚加栄】が1番美味かったなぁ。。。



  稚加栄の明太子はいまいちだけどね 


 
『桜、ふたたびの加奈子』
『桜、ふたたびの加奈子』


  最近なかなか映画を観に行けなくて

 
 26日で上映終了だってんで、レイトショーを観に行ってきた



   ごろーさん 素敵でした


 ま、何に驚いたかって、


  エンドロールで 【製作】スタッフの1番頭に 「飯島美智」の名前があったこと


 ジャニ関係の映画を観にいくと、飯島さんの名前がたいがい出てくるけど


  製作の筆頭って。。。。


もはや、「マネージャー」って肩書はそぐわないよね


    まじで尊敬するし



それと、土曜日のレイトショーだったんだけどさ


  観客は私1人  久しぶりの貸切でした


すっごいいい映画だからさ~~~みんな観に行こうよ



  現代のベートーベンと言われてる 佐村河内守 の音楽が


  弦の、単一音から半音、1音差の不協和音が


   じわじわと広がってくる焦燥感みたいなのをぞわぞわ感じさせて、すごくいい


 今週の金スマで特集するみたいだけど

 
  せっかくごろーさんの映画の音楽やってて、ごろーさんがレポするなら


 こんな上映終了間近じゃなくてさ、もっと早く金スマで取り上げればよかったのに


     ね~~飯島さん



 広末涼子もほんと、いい女優になったよね~キレイだし



  子供に先に死なれるって、それほど悲しいことはないよね。。。


 広末がだんだんおかしくなっていくのも、全然わかる



  まあでも、夫婦でそれを乗り越えていくていう


   淡々としたお話なのかな~と思って見てたら


 最後、結構驚きの、ってか、いい意味で裏切られる感じ


  子役の子とか、あかちゃんがべらぼうにかわいくてさ~~




   【生まれ変わり】って本当にあると思いますか


 私は・・・きっとあると思うな~~


  次男が生まれすぐはすっごいかわいかったのに


 1週間もしたら、目も当てられんほどぶっさいくになってさ


  こりゃ、死んだかーちゃんの生まれ変わりに違いないと思ってたもんね




風が強くて髪を気にしてたごろーさんも素敵だったよ『桜、ふたたびの加奈子』2


すごい普通の常識的ないい旦那さんって感じで


「TAKE FIVE」のごろーちゃんとは別人 ごろーさんTAKEFIVE


 「TAKE FIVE」面白いよね^^

 
 銀縁めがねのごろーさんは刑事役だけど、どうしても「銀行員」って思っちゃう


  何故かと言うと。。。『MW』の玉木くんのイメージかな~~106玉木

 お~~玉ちゃん 久しぶり~~かっこええ



  ごろーさん すごい素敵だったけど


 これもごろーちゃんccb.jpg



  これもごろーちゃん 殿リーマン






  
 


  




 


     


 
  
知らないことは怖い
昨日、スカイプミーティングしてたら


 人のブログにコメントを入れる方法についての話になった。


 
私はもっぱら、記事の1番下にある「コメント(0)」ってとこをクリックして


 そこに出たコメント欄に書きこんでポチっとしてたんだけど


 ・・・そうすると、ブログ管理人にも「コメントが書きこまれました」みたいなお知らせメールがくるし


 管理ページのコメント確認欄から見ることができる。



だけど 「拍手」をポチしても、そこにコメント記入欄があるらしく。。。


  ・・・って知らんかったわ~~~~


 で、過去のコメント確認してみたら、何年も前に書きこまれた分から


  100件以上コメントが出てきた


 そういえば、トニカ&マロンの友だちが(誰かすぐわかるやん^^;)


  何回もコメント入れたけど って言ってて


   いやいや、どこにも入ってないよ って返事してた


 
 息子さんが東福岡高校に通われてるようですが、特進英数クラスってどうですか?


  ってコメントまであってさ~~~


 西南にしようか大濠にしようか?やっぱり東? みたいな。。。。



  何年も前の話だし、今更、だよね ほんと申し訳ない



 ほんっと申し訳ない


  知らないってことが罪になるんだな~~
沖縄紅豚あぐー専門店 もも
毎日PCさわってるとさ、気がつくといつの間にかいろいろポイントがたまってたりする。


 で、何日までに使わないと期限が来ちゃうよ~~ってメールが来る


  で、そのポイントが2000円分の食事券になったので


『沖縄あぐー豚 もも』って店に、おにーちゃんと行ってきた


   博多駅の裏側 合同庁舎そば


  ・・・そういえば、夏に沖縄に行った時、あぐー豚専門店がでっかい樹の上にあったな。。。


 
 まず【生ハムサラダ】もも1


  ごまドレかけていただいてくださ~い

 
 生ハム 美味~~~い ワイン飲みたい


 それから 【みそ豚ステーキ】もも2


  これもめちゃめちゃ美味い やっぱ豚が美味いからさ、みそも濃すぎず


 【なすのはさみ揚げ】もも3


  豚ひき肉をなすではさんで衣をつけてカラリと揚げてます。あつっ


   おろしポン酢につけて食べるんだけど、この大根おろしが異常に旨かった


 最後に 【あぐー豚しゃぶしゃぶ】もも4


  いや~~~~絶品やな~~~


 何が美味いって、普通はポン酢とかごまだれをつけて食べることが多いけど


  ここは、スープ(昆布とかつおで取ったおだしなんだってさ


 このおだしが、もうめっちゃくちゃ美味しいのよ


   思わず飲みほしたわ~~~~


 お野菜は、長ネギ、水菜、レタス、エリンギ、エノキ、豆腐


   しゃぶしゃぶにはレタスが合うよね~~~


  そうそう、サービスで餃子も入れてくれて、これがまた絶品

 
  


 最後に「きびご飯」でおじやにしてくれます。もも5



  おだしが美味しいから、当然おじやもめちゃめちゃ美味い


 いや~~~満足 満腹


 
 そうそう、1つ難がある。


  たばこを吸ってる人が結構いて、それが超ケムい


 もっと本気な換気扇を設置すれば、言うことないんだけどな~~

らーめん姉川
SMAPの話題じゃなければラーメンの話しかないんかい


   という今日この頃。。。


 昨日、テイジンテビロンのファッションショーで佐賀まで行ってきたんだけどさ


  佐賀って、昔、久米宏のニュースステーションの時に


    【福岡の植民地】とまで言われたくらい、すぐお隣り


  なはずなんだけど


 妹の車で一緒に行ったのはいいけど、車の中でSMAPのDVDを見てたら

 
    ・・・2年前の「がんばりますっ」 とか。。。


 ふと気がつくと「佐賀大和」も過ぎ、「武雄北方」も過ぎていた~~~~


   こんなに佐賀って遠かったっけと思った時はすで遅く。。。

 
 ナビは「長崎県に入りました」とか言うしさ



   高速って降り口を間違うと大変なことになる。


 前に、宇佐別府道路に入りそびれて、湯布院インターでUターンしたことあったし


  八代花火大会に行ってて、八代南インターで降りるつもりが


 間違って「人吉」まで行ったことあったよ 遠かったなぁ。。。


  なんて間違いは、誰でもしたことあるよね って言ってたら


    「ねぇよ」って言われちった



 ま、ショーはもう始まってたけど、一応、無事に用は済ませた。


  けど、お昼を食べそびれてたので


   帰り路にちょいと不思議な看板を見つけて入ってみた。


    「日本四大ラーメン」 って何


 札幌の「みそらーめん」 喜多方の「しょうゆらーめん」 九州の「とんこつ」


   塩? はどこだったっけ。。。


 それから、『トマトラーメン』ってのも気になったけど


  結局、私は「みそとんこつ」をチョイス  650円だったっけ


  らーめん姉川1


  最初だけほんのりみその香りがして、とんこつだけど結構あっさりで


        美味しかった


 妹が選んだのが「しおらーめん」らーめん姉川2



  こっちも美味しかったぞ


 ってか、基本的にはだいたい「普通に美味しい」はずなのよ ラーメンてさ



   はい。ごちそうさまでした

   

らーめん姉川3


店名    らーめん姉川


住所   842-0014 神埼市神埼町姉川1696-1


アクセス  神埼姉川簡易郵便局横
      国道34号線沿いリョーユーパンより東へ100m


電話番号   0952-38-0654


  
 


   
ごろちゃん。。。
それにしても、こんだけテンションが上がったり下がったり、疲れるわ~~~


 日曜日には無事、フレンドリーコンサートが開催できて


  お客様にもたくさん来ていただいて   フレンドリー花2013

                          お花ありがとうございます


 中には、感激して泣いてる方も


  歌詞も覚えきれてなくて、音はどんどん下がるし、どうなることかと思ってたけど


     本番が1番よくできました


 テンション上がったまま、夜は『SMAPがんばりますっ』


  木村カメラマンの二の腕に萌えつつ感心し


   つよぽんアナウンサーに爆笑し

  
    クレームつけまくりのAD吾郎にニヤニヤし


     寝ぐせが超かわいいとりあえず総務の慎吾にほっこりして


 そして・・・本当はすんごく頑張ったのに「頑張らなかった」と謝り、

   
   メンタルやられまくりの中居くんにこっちまでメンタルがやられ。。。



 だけど、5人旅完結編(これで完結しないでくれ~~DVD切望


  の、ごろーちゃん と いちゃいちゃするつとぷに激萌え&テンチョモ~~~~





  きっと想像した以上の揺れと迫力だったんだね~~


   びびりまくるごろーちゃんには、悪いけどまじで笑わせてもらったわ~~


 だけど、怖がるごろーちゃんの手を握ってあげる中居くんと


  ぎゃーーっってごろーちゃんにしがみつかれる木村っち


smasma1.png


 降りた所で中居くんがごろーちゃんの背中をぽんぽんと叩いて

 
  木村くんも、「大丈夫か?」って感じで肩をぽんぽん って


    うううううう~~~~たまらん おにーちゃんたち~~


 ごろーちゃん幸せ者だな~~


  そんなおにーちゃんぶりを発揮してるかと思ったら


 2013-04-16_184649.jpg


 お互いカチューシャを着け合うという【バカップル】ぶりを見せつけ

 
    ・・・・いや~~~このシーンで思わず立ち上がって叫んでしまったわ  

       スマレンジャー以来か 


  中居くんに着けてあげながら「かわいい」って言ってる 木村くんの声


 それから、バックドロップから降りて、中居くんの手を取ってコースターに載せようとする


  2013-04-16_185353.jpg



  うぎゃ~~~~~~


 全国でどのくらいのヲタが叫んだことか


   もう、まじで疲れました

  
 中居くんの大阪弁もレアだったし、なんかすごいかわいかったね


  地味だけど、ごろーちゃんとつよぽんは、やっぱりSMAPに必要だ


 ってリーダーが言ってたけど、ほんとに2人には笑わせてもらったよ


  ってか、こんな個性的でバランス取れてるグループってほんと奇跡だな


そして駄目押しのスーパーギャップ萌え


 さっきまでの酔っ払いのおっさんたちと同じ人には思えましぇん

  smasma4.jpg
スマヲタはお金持ってる?SMAPの経済効果
5人旅のリピが止まらない


  SMAP5人が泊まった有馬温泉の兵衛向陽閣は、


放送後すぐ「SMAPと同じ部屋に泊まる」プランを打ち出したけど、あっという間に完売


   1人49500円~って結構な料金だけどね~


 5人でお好み焼きを食べた「かく庄」も、SMAPが座った席だけは予約可になったそうで


  店を切り盛りする夫婦は電話にも出れない大繁盛ぶり って



 SMAPがコンサートすると福岡でも1日4億の経済効果 なんて言われてたけど


  ファン層が割と年齢高いってのもあるのか(ツイッター上では中高生多し


 みんなお金落としていくよね~~



   ・・・と思ってたけど、


 先日、大衆演劇 にはまってるおばちゃんと久しぶりに会っていろいろ話してたら


bk4899851502.jpg
  
↑こんなやつね


 そのおばちゃんにもひいきにしてる人がいるみたいだけど


 1回の公演でだいたい1ヶ月くらい滞在するそうなんだけど


たとえば福岡公演の間はほぼ毎日見に行くので、1ヶ月分のチケット代 と


 よく、踊りの途中でおばちゃんがが~~っと前に出てって、胸元にお札を束ではさんだりするじゃん

 
  あれを何と言うんだろか ご祝儀


中居くんが仲居さんに心付けを渡してたけど smatabi5.jpg


  これとはまた全然違うものだもんね


 1万2万じゃかえってかっこわるいそうで、


  札束を渡す時が超気持ちいいんだって ありえね~~~~


 まあそんなんで、1回の公演で70~160万くらいは使うって


 
  SMAPグッズをどんだけ買っても、ツアー全国分行っても、

  
   なかなかそんなにはかからんわな~~~ 


 しかも、相手は全国回る旅の一座ですから。。。


  大阪とか名古屋の公演にも通いつめたりするんだって びっくり~~~~


 それで破産した人の話してた。


  そのために仕事を始めた人の話もしてて、


   そのために働くなんてありえない って言ってた それもびっくり


 そのおばちゃんは土地持ちだからね


  ほとんどのSMAヲタさんは、SMAPさんに会いたいから頑張って働いてるんだよね


   やっぱ、それが正しいと思います


 普段言ってるところを聞いたことないけど


  実はプライベートだと口にするのか 木村の「だべ」smatabi2.jpg



 めちゃくちゃお金持ってるくせに、破れたパンツを修繕しようとする国民的リーダーsmatabi1.jpg



 ETCの使い方を知らない運転手 smatabi4.jpg


 パーキングエリアを出る時も、外の人に普通に挨拶する国民的イケメン
smatabi3.jpg



 高級旅館で豪華なお料理食べながらも、「豚の生姜焼き喰いて~~」なんて叫んだり


 車の中で20分も無言でも平気な仲間 とか


  もうヲタにはたまらんポイントが満載でいまだに朝からリピってしまうけど


 あさってには テレビ朝日「SMAPがんばりますっ」


さっきファンクラブからメールが来て


  今年の生放送では、ヤングなでしことフットサル対決だそうで


     楽しみだ~~~~~





 
5人旅に見るつとぷ萌え

私服本のイベントで中居くんと握手した時


 何か言おうとしてるおばちゃん(私)をにこにこしながらじっと待ってくれてて


   あ~この人は優しい人だな~ と思った。


 先週のサムガでブルーレイのハードディスクが壊れてめっちゃ悲しかった話のあとで


  電器屋さんで「いくらでも払うから直して」と喰い下がる中居くんを目撃してた女の子


 からのメールを読んで、「1人でも幸せに思ってくれたならよかった」って


  またそう言ってる声がほんとに優しいってか


 まあ、超テレ屋さんだから、「いい人」と思われるのが苦手ってとこも含め


  中居くん いい


   なんて言うとさ、中居担の妹が目をキラッキラさせて


     「あんたも中居くん担になった」って喜ぶんだけどさ

 
 私はあくまで 木村担ですっ


  
   木村が愛してやまない中居くんのことが好きなだけ


   
     ・・・やべっ ひどい腐女子発言だな。。。


 
  中居くんが選曲したセットリストには


   木村&香取のモアイコンビの歌が2曲も入っててさ・・・ひと駅歩こう と ココニイルコト


    「木村のソロはかっこいい


      とか


   「木村の歌から始まるの。それが長いの。それが好きなの


 とか言う人だからね


 
  カラオケ歌ってる間も、ずっと体はごろーちゃんの方を向いてるみたいだけど


 実は普段から驚くべき観察力で中居くんを見ている木村っち


  中居くんが泣きだすのを誰よりも早く気がついた様子smakara1.jpg



 ちらちらっと中居くんの様子をうかがうものの


  慎吾みたいに突っ込んだりちゃかしたりすることもできず


 好きな女の子に泣かれて、どうしていいかわからずおろおろしてる男の子みたいな顔して

smakara2.jpg




   ああああ~~~萌え~~~~~


 もう4回リピしたけど、何度見ても爆笑そして号泣してまうわ~~



  いつもはかっこいいおっさんたちが、ただの酔っ払いなのもほんとウケる


 人のカラオケみて、こんなに笑ったことないわ


  
   つよぽんが、サイダーのグラスをマイクのように持って

 
 他の人が歌うのに合わせて微妙な横揺れしてるトコとか


  ごろーちゃんが、マイクを持つ手で微妙な手拍子をしながら歌うトコとか


   突っ込みどころ満載の5人旅


  まじでDVD化希望
ついに来た!4/8
今日は朝からめざましに中居くん


  早朝の中居くんてのがなんだか新鮮だったけど、安定の美しさだったわ~


 今日はついに待ちに待った「SMAP5人旅」


  ・・・だけど、その時間、私はトニカの練習中


 あ~~~昨日から既に気もそぞろ、上の空

 
   きっとのんきに歌ってるだんじゃないっちゃけど


 今度の日曜日がステージ本番なので行かないわけにはいかんのじゃ


フレンドリーチラシ2013


  てなわけで、4/14(日)13:30開場 14:00開演 です


 須惠アザレアホールにて


  稲永先生が持ってる合唱団がぞろっと出演します。


 幼稚園生からおじーちゃんまで^^;


  私はハーモニーマロンで 「うた魂」より ゴスペラーズの『青い鳥』

 
                  と、『待ちぼうけ』 ある日せっせと野良稼ぎ~~


  ルクル&マロン で 千原英喜『良寛相聞』よりⅢ夢の世に


      ・・・まだ覚えきれてない


  むっずかしいし、どんどん音が下がってく。アリ地獄のような曲ですわ^^;


 
  トニカで  スペイン語の歌 『A tu la do』

   
     『Pizzicato Polka』 トゥントゥントゥーン
 

     『鍛冶屋のポルカ』 トンテンカーン


     信長貴富 『雲は雲のままに流れ』より 『それじゃ』


  信長さんってほんっと美しい曲書くよね~~


 それと、最後に合同合唱で、これまた信長さんの『くちびるに歌を』



   うーん 計8曲か~~ 日本語の曲ほど歌詞が怪しい。。。



 あと1週間、もうちっと練習するんで、よかったら見に来てください


  チケット送りますね~~

今日のじーちゃん
内科受診の日・・・じーちゃん的にはホーム外で食事ができる楽しみな日


 ホームに迎えにいくと、すっかりお出かけの準備をしたじーちゃんが


   食堂で、他のおじーちゃんおばーちゃんの前でなんだか話をしてる


 ・・・あとで聞いたら【水平思考】の話をしてたらしく、


    商売にも使える考え方だってさ 役に立つ人に話してやれ



 私の顔を見て 「遅い」って。。。すんませんね


  並んで座ってるおばーちゃんたちも、じーちゃんの話が聞こえてるのか


 中身がわかってるのか なんとも無表情でぼ~~~~っと聴いてる顔が


   なんともかわいい


 ・・・いや、まじで。年寄りの集団ってなんかかわいいよな



 車に乗り込むと、いきなり 「250万持ってきてくれたか


   
        は


  ・・・そういえば、前日電話があって35万持って来いって言ってたな~


 もちろん、聞き流してたけど それにしても急に額が増えてるし


  
  今度、伊王島に旅行に行くから (そのことしか今は頭にないらしい)


 自分の映像を残して、


 母が死んだ後に、残ってた8ミリフィルムを編集して「半生記」的なビデオを作ったみたいに


  自分のビデオテープも作らんといかん のだってさ


母のビデオテープは、母のお姉さんが(また登場した!永依ちゃんのおばーちゃんだ


 すんごく喜んでくれたって (じーちゃんいわく)


 でも、じーちゃんの半生記ビデオをもらって喜んでくれる人がいるか~~


    ・・・まあ、本人にはそれは言うまい


 で、カメラが欲しいらしいのよ  250万もするかっ



  そんな楽しい妄想をしながら、後部座席でポケットから出したおせんべいを食べてる


    「なん食べようとかいな」と思ってたら


 後ろから手が伸びて  「ほれ」 って


   ・・・ぬるぬるになった「ビスコ」bisuko.jpg
だった。きゃーーー


   
  私にくれたのはぬるぬるビスコだけじゃないよ


 その後、5月11日に伊王島に行く時は(勝手に日程を決めるな~~)

 
   オレが全員分旅費は出しちゃるから 


      とか


    おまえに3000万やろうな~


     って。。。


  3000万か~~ ほんとにそんなお金がどこかにあったらいいな~~


   
   伊王島に行ったら、次はスギノイホテルに泊まりに行きたいんだって


 年取るのも悪くないかもね~


  頭の中にはお金もわんさかあるし、楽しい妄想ばっかしてるってことだ


 
永依ちゃん in 『幽かな彼女』
千葉のねーちゃんから来たメールで


  「朝日新聞に載ってたけど、永依ちゃんが今度の慎吾のドラマに生徒役で出るらしい」


 と知ったのが 3/30


  森迫永依ちゃんは、何度もこのブログにも登場してるけど


    私のいとこの娘です


 ついこないだ、『ビブリア古書堂のなんとか』ってやつに出た週だけ見た


  本人にはここ2年くらい会ってないけど


     おばちゃんは応援してまっせ~~~


 慎吾ちゃんが先生で、永依ちゃんは、生徒の中で唯一霊が見える”森野小夜”を演じるらしいけど


  ・・・ってことは、最近ひんぱんに、生の慎吾に会ってるってことか


  ううううう~~~いいなぁ~~


 ちょうど震災の頃、『冬のサクラ』でつよぽんと共演してた


   ・・・今井美樹の娘の役だった


 もっと小さい時は、『功名が辻』で、おじの玉木宏を慕う姫の役してたし


   ・・・本人、玉木宏ってどの人だったっけって感じだったけど


 そのもっと前は、『よいこの味方』で、桜井翔の生徒役をやってたんちゃうかな


 そういえば、ちびまるこの頃に、


 『SMAP×SMAP』の”うざみちおにいさん”のコーナーに出たから


  中居くんとも共演したわけだ。。。



  ちびまるこちゃんの時の面影は残ってるものの、背もうーんと伸びて


   ・・・おとーちゃんが大きいもんね


 なんだかすっかり大人っぽくなっちゃってさ



  おととい、コーラスの先生のお父さんのお葬式で、


 お孫ちゃんが3人でごあいさつしてたんだけど


  よっぽどおじいちゃんに可愛がってもらってたんやろな


 1番大きいおねーちゃんなんて、まじ号泣してた



それ見て、永依ちゃんが、おじいちゃんのお葬式で挨拶してたのを思い出したよ


  「立派な女優になります」って



 立派な女優になって、いつか木村くんのドラマに出らんかな~~~


  その時は、雑用係とか荷物持ちとか、どんな名目でもいいから


     撮影見学させて~~~~


  柱の陰からでもいいから、生の木村くんをこっそり眺めてみたい


 今これ、永依ちゃんのおじちゃん(永依ちゃんのパパのにーちゃんね)と


    永依ちゃんのおばーちゃんも読んでるっしょ


 あ~~~~駄目かな~~~ 死ぬまでに1度でいいから至近距離で


  本物の「木村拓哉」を経験したいわ~~プライド2
ヴォーカルアンサンブルコンペティション
 濃い週末だったわ~~


  土曜日、「ヴォーカルアンサンブルコンペティション in 北九州」ってのに出てきたんだけど


 だいたいどんな会なのかもよくわかってなくて^^;


ただ、来年2月のトニカの定期演奏会に客演指揮をお願いしてる 雨森文也先生が


 それと池辺晋一郎氏もね^^ 審査員及びレクチャーまであるので


 トニカからその日出れる人出てください~と言われ


  たまたまスケジュールが空いてて手を挙げた人が出るはめになった


   と言った方が早い


  まあ、コンペティションっていうくらいだから、審査されて順位かなんか付くんだろか


 ・・・程度に思ってたけど、


 他の出場団体を見ると、そうそうたる有名どころがごそっと出るみたいなので


  「勝とうなんて厚かましいことは思ってない」けど


 せめてトニカの名前で出る以上「恥ずかしくない」程度の演奏はせんとね



  だけど、やっぱり圧倒的に練習不足でさ


前日の金曜日の夜、最後のあがきで集まって練習したら。。。



  2曲中1曲が、なんだかハモらない~~~


結構ソロも張れるメンバーもいるんだけど、やっぱコーラスって難しい



 で、急遽曲目を変えることに



中学の部、大学・一般の部、高校の部 と結構な数の団体が出てたけど


 まさか前日に歌う曲を決めた団体はなかったでしょうね~


しかもその時点で、歌うことになったその曲をまだ1回くらいしか歌ったことないぞ


 ってメンバーが2人 ・・・どかーーん



高校の部だけちゃんと聴けたけど


 ほんっとにみんな素晴らしくて、


  真剣に練習して出てきてたみなさんに、本当に申し訳ない感じだった



八幡まで交通費払って、出演料まで払って、こんなひっどい演奏してさ~~


      楽しかったけど


   まさに【罰金】払ったって感じだったな~


 罰ゲームみたい とも誰か言ってたね



その上当日の朝、アルトで一緒に歌うはずだったうちの指揮者が急遽出れなくなり


 ・・・前から具合が悪いと言ってたお父様が亡くなって。。。



 ほんとにハプニングだらけのコンペティションでした。



  熊本一高 めちゃめちゃ素晴らしかった


 伊東先生&北川昇コンビの曲だったけど


   いい曲だったな~~~美しかった~~^^伊東先生ロマンチストやな~~


 宮崎大宮高校も、私はすごいよかったと思ったよ 特に女声


  評価はいろいろあっても、歌は聞いた人の感じ方次第だもんね



う~~ここまでで長くなっちゃったので


 今日、そのお父さんのお葬式の帰りに車のラジエーターランプが点いて


  なんか変な音がし始めて、エンジンが焼けつく寸前でガソリンスタンドにかけこんだ


   ・・・って話はもうやめとこ
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
