*All archives* |  *Admin*

2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
すまぷのよいん
5連休を取ってSMAPライブ三昧しちゃったあと


  普通に仕事に戻れるかいな もう仕事したくなくなるっちゃなかろーか


 なんてちょっと不安だったけど

 
  なんのなんの なんだかずっとテンション高めで


 今日、電話を取って名乗った途端に、お客さんから


   「あら~~大丈夫~~?声が枯れてるわよ~~風邪

なんて言われてしまい

   
   「いえいえ。。。単に叫びすぎで。。。」 

   
      「ん

  
   「あの・・・SMAPのコンサートで・・・」


      「あ~~~そら、いいわね~~


 だって^^;; いいお客さんだ~


  
  「製氷機の汚れ取りま専科?」って商品を注文した人がいてさ

   
    「製氷機」・・・と復唱しながら、もう可笑しくて可笑しくて、もうほとんど笑っちゃってた


 慎吾ちゃんが、夜中にホテルの廊下で「製氷機」を殴ってるごろーちゃんを目撃した って話


    それとさ


 シャワーを浴びたあと、ホテルの窓から、ドームの周りを囲むグッズ列を見てたごろーさん

 
      しかも 「全裸で」

 
  しかも  「興奮しちゃってさ」 と、あの王子様の風貌でさらっと爽やかに言っちゃう

  
      変態ごろー炸裂


  ・・・ってのが交錯して

 
  【全裸でイラっとしながら製氷機を殴る稲垣吾郎】


    が、仕事中ずっと頭の中に居ついてしまい、ニヤニヤ 


 途中、トイレに行った時、鏡に映った自分の顔見てびっくりしたよ にやにやするなーー


  なんて燃費のいい私


いやいや、本当に性能がいいガソリンなんだな SMAPって


 やっぱりついつい思い出すのは、中居くんの肩をがっしり抱いて、超にこにこしてる拓哉くん

 
  すっかり脳裏に焼きついちゃってるわ


      まだしばらくは持ちそうだよ~~ん




 

 
SMAPライブ最終日 福岡楽しかったよ~~~by中居
4日目 ステージ向かって右側でべそステージの正面 スタンド最前列

  
   ・・・ううう 今回良席の神さまがついてくれてました

トロッコですぐ目の前を通ります。ぎゃ~~~~~~拓哉かっこいいいいい~~~


  2日目の水炊きデートのお誘い~3日目まさかの肩がっしり抱き~

    ~最終日 「俺の中居を悪く言うな」宣言まで


 おかげでこちとら青春が噴き出しまして、鼻の下に大きな吹き出物が。。。


  結局、2日目のアリーナF2ブロックの時だけ気が付かなかっただけで


スタンド席まで、開始前の気合い入れの声が聞こえてきて・・・またまたゾワッ


  3日目のスタンド中段が1番全体が見渡せて、中央花道から四方八方に照射されるレーザーとか


ドーム全体が星空になって宇宙にいるような感覚とか

 
 「さかさまの空」の時に、ドーム全部が青色のペンライトになるとことか


   ほんとにほんとに巨大アミューズメントパークの極上のエンタテイメントを体感できました


 2日目は拓哉くんがほんとに目の前に来てくれて気絶しそうだったけど


 最終日はトロッコから手を振ってくれて、たぶんほとんどの女子が「私を見てくれた」と思ったはず


 いやいや、女子だけではありません。周りにいた男子たちも 「かっこいいい~~」を連発してました


 最終日の中継ゲストは陣内智則


  中居くんいわく 「今までで1番盛り上がってない」 ゲスト

   
    ・・・とか言って、スルメさんのうちわネタでも陣内さん出してました。優しいな


 イヤホンからの声がよく聞こえないみたいで、SMAPとの会話がどうもチグハグな陣内さん

   確かに今までのゲストの時に比べてもいまいちな盛り上がり と思ってたら。。。


  拓 「ハリウッドでの成功おめでとうございます」 ← 「ナカイの窓」を見てることが判明


   陣内 「さっき歌のとこで酔っぱらい(?)が1人いませんでした?」


       カメラが中居くんを抜く

  
 中居 「なんで俺を抜くんだよ

 
  拓 「夜空ノムコウで俺と一緒に歌い出す奴のこと悪く言うのやめてください」


     ひゅうう~~~~+きゃ~~~ が混ざった叫び声


 なんて、福岡のライブではつとぷ萌えが毎日のように爆発して

 
  ・・・私、別にBLとかも興味ないし、男同士のいちゃいちゃ見て何が楽しいんよ

 とか思ってた人だったはずなのに。。。
    

  しかも、あの人たち42歳のおっさんだよ


 だけどさ~~拓哉くんが何かする度に、周りから 「かっこいいいいい~~」って

  
   ため息とも嗚咽ともつかないような声が・・・


 かと思えば、ドーム中まんべんなくお手振りする中居くんに

 
   女の子はもちろんのこと、少年もおっさんも、みんな口を揃えて


     「中居かわいい。。。


         ああ、恐ろしや。。。 


 ありがたいことに、12/10にはMr.SコンのライブDVDが発売されるので

 
  あまり日を置かずにまたあのステージが観れるってこと


だけど、3日目の 「しようよ」つとぷ肩組みはDVDに入らない。。。も1回観たい


   観たい。。。けど、しっかり脳裏に焼きついてるので、すぐ思い出しては

      こぼれるニヤニヤを押さえられないでいる


 中継ゲストのリクエスト曲のあとは、またトロッコに乗って「バンバカ」を歌うんだけど

  バンバンバーン しゅびどぅびばんばばかーん って中居くんがへーーんな歌うたうとこもさ


 あの「肩組み」のあとのバンバカの時ほど、中居くんが壊れたことはなかったもんな~~


   とにかくその日は、その後ず~~っと中居くんのテンションがおかしかった。

 
 もう諦めたように、「かっこいい中居正広」もバシバシ出しちゃってた


  ライブでは、おなじみの曲を違うアレンジでやることもよくあるけど


 今回、「ばてりー」~「ダイナマイト」~「てんだら」~「まつたけ」~「The future」の流れが好きだったな~~


  てんだらのアレンジすっごいかっこいい

 
 「The future」も、アルバムを聴いた時点ではそんなに好きじゃなかったけど

 
   ライブで大化けしましたね~~

 ハウス系っていうのかな タテのりのツービートみたいな

  このリズムでのダンスはまためちゃめちゃかっこいい

 
   この曲と「てっぺん」の時のスポットを使わない暗めの照明の中のすまぷが

  
  もう、漏れそうなくらいかっこいい  思い出しただけでゾクゾクする ふぅ~


 あとはやっぱ、「よわいとこ」1番の木村さんダンスね


  ここは4日ともがっつり観ました。近かったし


   こういうしなやかなダンスも絶品だもんな~~


 そうそうそれと、つよぽんの「藍色のGANG」ね

 
   アルバムCDの中の曲ともう全然違い曲になってる


 必ず出だしは声も出てないし、大丈夫かぁ?と思うんだけど

  汗だくだくで、苦しそうに声を絞り出して、力の限りギターをかき鳴らして

  
   まさに「魂の叫び」

 あんなふうに歌で訴えることができるんだな。。。


  観客もさ、だんだんヒートアップしていって、歌い終わった後の「ひゅ~~~」がすごい


   夜明けにくちづけ 藍色のぎゃーーん  うっ ←いや違う こんなんじゃない

  
 あえぎ声のような、なんなのあの人 天然5歳児かと思ったら

  
   色っぽくて男くさくて ギャップすごいわ


 MCで 「ケータリングの部屋にさ、お肉があったでしょ?あれ、すっごい美味しくてさ


   慎吾に焼いてあげたのよ 僕優しいと思わない 」


 なんて、アピールしてたら、


 実はそのお肉は木村くんが前の晩にダンサーの皆さんを連れて食べに行った焼き肉屋さんが


 ものすごく美味しかったから、メンバーにも食べさせてあげたいと思って

 
  お店に頼んでケータリングしてもらった ってことが判明して

 
 結局 「やっぱり木村くんかっこいい」 ってことになって

 
  「つよぽんはいい人」って話のつもりが、全部持っていかれちゃったっていうね


 ま、その話の時に萌えたのは

 
   お肉の話になったら、やたらニヤニヤしてる拓哉くん

 
 横にいるごろーさんと、何やらひそひそ話してる。にこにこしながらストレッチしながら


  ごろさんの 「木村くんが置いたの?」に

   この上ないくらい嬉しそうに「うん」って
 
 
 自分が用意したなんて言わずに置いてて、それを尋常じゃないくらい美味しかったって

 
   しかもステージ上で急に言われて、


 サプライズに成功した感覚だったんだろーなー もうたっくん可愛すぎ


   それと、「それ俺の肉」 に反応して 「木村の二の腕の肉」って反応した中居くんがツボでした


 思い出すとほんときりがないくらい盛りだくさんのライブ4連戦


  これだけ幸せな時間をくれたSMAPに感謝


   最終日はWアンコあり。「ありがとう」だった。

 
 「ありがとう」を聴きながら涙でそうだった。


  SMAPと全てのスタッフと、外れた日のチケットを譲ってくれたフォロワーさんと


 バッファを始め迷惑行為をする人もなく、一緒に最高に楽しんでくれた周りのお客さんと

 
   ライブ前を含め、期間中、親戚の葬式とかになったら1番嫌だな~と思ってたので


 無事でいてくれたうちのじーちゃんと親戚のみなさんにもありがとう

  
  もう既にSMAPロス状態


 過去のライブDVDとか、SLIVEをひたすらリピ中です。

 
  明日から久しぶりの職場。。。仕事覚えてるかなぁ。。。


  そうだ 拓哉さんがダンサーさんを連れて行った焼き肉屋さんて


 シーホークの上の階にある焼き肉屋さんみたいやん

 
 ランチで2000円くらいで食べれるみたい。食べたい 食べに行こう


SMAP in 福岡ドーーーム 3日目
3日目はステージ向かって左手 スタンド中段

全体が見渡せて、前の人の頭も邪魔にならないし、すごくいい席

なんたって周りの客の反応もマル

後ろの男の子たちが おおおおーーかっこいいいーー

なんて叫んでたのににまにま


そんなことより。。。事件が、大事件が


中継ゲストがシングル曲2つのうちどちらかを選んで、ガチで急に歌うのコーナー

モニターに映し出されたのは会場中央席にいたベッキー

スマオタ全開の発言をした後ベッキーが選んだのは 「しようよ」

トロッコに乗って歌いながらバクステに移動

いち早くステージに移った拓哉くんを追いかけるように移動する中居。

何かやるか 何かやるのか と期待満々で2人をガン見


中居くんが拓哉くんに手を伸ばしたと思った瞬間

拓哉が中居くんの肩をガシっと ガシっと


つとぷが肩組んだーーーーー

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー


ドームが揺れた

拓哉くんは、こんなに嬉しそうな拓哉くんを見たことないってくらいの顔面崩壊

肩を組んで左右に揺れる ドームも揺れる


終わって拓哉くんが叫ぶ。

どうだベッキー


堂々の「中居は俺のもんだ」宣言にドーム中が腰砕け


あれからずっと、気がついたら

目を見ればわかるなーんてー と口ずさんではニヤついてしまっている。。。


さて、今日はどんな拓哉くんを見せてくれるのか?

福岡最終戦 行ってきます
SMAPライブ in 福岡ドーーーム 2日目
2日目はアリーナF2ブロックしかも1番通路側 っつー

今回のチケット運よかよーー

昨日の拓哉くんは筆舌に尽くしがたいほどかっこよかったけど

今日の拓哉くんは更にかっこよいのです 何故

なのでオープニングからのどが張り裂けそうなくらい叫びました


SMAPのコンサートは毎回度肝を抜く登場の仕方をするので

メンバーが1人ずつ登場する度に、観客のキャーーがすごいんだけど

やっぱり木村拓哉は客の反応もケタ外れ

ドーム全体が揺れますもん 半裸だしね


昨日は 「よわいとこ」の木村さんソロダンスを

目の前でがっつり見せてもらったけど

今日は中央でべそステージがよく見えたので大満足

双眼鏡で見るより後ろの大画面モニターで見るよりも

多少遠くても背中でもやっぱり生で肉眼で見る方がかっこいいのです


コンサート参戦し始めて14年。なんと初めて風船GETした

20141122145640049.jpg

ほんとはF2ブロックには落ちて来なかったんだけど

前のEブロックの人たちが、後ろの方までまわしてあげようと

風船をぽんぽん飛ばしてくれて

「joy!!」の曲中、ぽんぽん跳び上がる風船と、GETできて今度は更に

後ろに飛ばしてあげようと笑い合う人たちで

ほんとにほんとに素敵な楽しい空間だった

バッファする人も、うちわを高く挙げる人もいなくて、いい席でした


斜め後ろからだったのに

「らいおんハート」は涙がでるくらいかっこよかったーーー


かっこいいかっこいい って連発するけど、まじでかっこいいんだから

てか、ライブ中に何度「かっこいい〜」と漏らしたかわからんわ


万歩計が私の「かっこいい」をカウントしてたら怖いわ


さて、今日もあの幸せな空間に浸ってきます。行くぞ〜
SMAPライブ in 福岡ドーーーム!!1日目
中居くん 「福岡ドーム」じゃなくて 「ヤフオクドーム」ですd(^_^o)

てか、ころころ名前変えるけんいかんったい


ついに! ついに!ついに!! SMAPライブ福岡初日

アリーナC4ブロック メインステージ右側前から4列目という神席

こんなに何かを楽しみにするってことが、大人になってからあったかしらん

1週間前くらいからソワソワドキドキしてたけど

会場に入って、あまりにもステージに近い自分の席を確認して

だんだん開始の18:30が近付いてきたら、

心臓のドキドキが手で押さえておかないと飛び出してきそう。。。と思ってたら

ステージ裏から 地響きのような「おおおーーっ」の気合いの声

ぞわっとした

メイキングではよく見てた、拓哉くんの「行くぞー」の掛け声に

円陣を組んだスタッフ全員で「おおー」ってやつ


前の方の席にいたら聞こえると噂には聞いてたけど

実際に聞いたのは初めてで、周りにいた人たちもみんな

聴こえたーーーってさぶいぼが出た腕をしゅりしゅりしてた


ステージの内容は12/10に発売されるライブDVDを買ってください、だけど


・さんまさんが来た (木村さん激しく嬉しそう)

・中居くんは2度も歌詞忘れ照れ笑い

・木村さん思ったほど黒くない(いや、やっぱ黒い?)

・映像がどれも美しいしゲロかっこいい

・慎吾ちゃんは生だとお顔がとても小さくてゲロかわ

・慎吾は暗黒の世界の超アイドルだった

・ごろさんはお約束通り何度も髪を気にしてて、光の国の王子さま

・つよぽん 自分で寝ずに考えたというネタの地名の漢字が読めず天然炸裂

・中居くんは終始ニコニコ 動きがいちいち可愛い とにかくかわいい

・なのに映像の中では超絶かっこよくてギャップで殺しにかかってきてる

・C5の自分の出番までずーーーっと座ってお水をちゅーちゅー飲んでる中居くんを
「おまえなー(−_−;)」って顔で苦笑いしてたたっくん

・あんまり前の席だと見えない場面もちょいちょいある


ということがわかった


なので、今日また参戦してきます!

今日はF2ブロック

左後方なので昨日よく見えなかった左でべそとか、バックステージとか

あとトロッコ移動がよく見えるはず

行くぜーーーー
スマオタさんにおすすめの福岡のスポット part2
遠方から友達が来たら、まず連れていくのは・・・やっぱ太宰府 なんだけど


  今回、姉とめぐってみたのは・・・


  「東長寺」  博多駅から歩いても行ける距離です

 こんな所に大仏 って感じ 福岡大仏があります 博多13

 
  街中にあるので五重塔の向こうに高いビルがあったりして

博多11

 都会の喧騒の中の静寂 みたいな、不思議な空間です博多10


 博多駅からバスに乗って大博通りを海の方向に向かうと、右手にこんな門が見えたら、そこです

博多4


 続きましては。。。福岡随一の桜の名所としても有名な 「西公園」のてっぺんにある

 
    【光雲神社】(てるもじんじゃ)

 黒田官兵衛、長政親子を祀ってます。

官兵衛の奥さんが 「光」と書いて「てる」さんだもんね それで、てるも神社かな

 博多5

 特になんちゃない神社だけど


  もこみち もとい 母里太兵衛の像があったり博多6

  ⇒もこみちみたいにすら~~っとしてない

 長政の兜があったり博多1

   くらいかな~~


 まあ、意外と1番のみどころは、お賽銭を入れると 「コウ~~」と鳴く、天井の鶴かな?博多14


  まあ、今年の大河にはまった人にはおススメかな


 それから、 【福岡市博物館】へ

 只今、仏さんがいっぱいいらしてます 博多16

 
   信仰心なんて、これっぽっちもない私ですが

 今日感テレビ(?)で紹介されてるのを、うちの妹が見てて

  なんと 『毘沙門天界のSMAP』なんて紹介するもんだからさ


 これこれ⇒博多15

  信仰心はなくても、美しい仏像から、ずっとこっちを見てる仏像まで

   やっぱり古いものはよいですなぁ
   

 今、人気があるのが 【オープントップバス】  オープントップバス


  今日、市内全部のイルミネーションの点灯式が。。。って言ってた日に乗ったので

    しかも夜 ナイスタイミングでしたわ 思ったほど寒くなかったし

 昼間のコースと夜のコースがありますが、そういえば、結構見かけるんだよね~~


   市役所を出発して、福銀本店のツリーを横目に見ながら西方向へ

 福岡タワーで40分の自由時間があって、また戻るだけ

 とは言え、ひっさしぶりにタワーに上ったわ~~ 博多26

  ちょうど、世界糖尿病デーとかで、全身青い福岡タワーでした。


 展望室からの眺めもよいです^^  博物館の半券を見せたら600円で登れます。

   博多24

   あ~~もうすぐそこにSMAPさんが来てくれるんだわ~~ って夜景だな


 警固公園のイルミをちらっと横目に見つつ 博多25

  ・・・って、さすがに走るバスから撮ってるからブレてんなぁ^^;;

 市役所まで戻って終了  1540円でした。是非1度いかがですか


  まあ、私が思うに、福岡で1番のイルミはやっぱり博多駅じゃないでしょうかね~

博多22博多21
博多20博多19
博多18博多17

 
  博多駅周辺はお食事処もたいがいハズレがないのでおススメです

 筑紫口側、ヨドバシカメラの裏の高架下の並びとか、どこも安くて美味しいし

  博多駅地下にある「大地のうどん」は、私が思うに、福岡のうどん屋さんの中でも1番美味い

     ・・・上山門にある本店しか行ったことないけど


 ラーメン屋さんはどこでも美味しいと思ったら大間違い

  
   こっちは、博多駅内にあるラーメン屋はハズレがあるので要注意

 
 私の好きな博多ラーメンの店は・・・

   1位  力(りき)  ・・・だけど、糸島だもんな~~遠いよな~~

   2位  一楽ラーメン  ・・・東区方面に何店舗かあるけど博多にはないか?

   3位  元祖長浜屋  ・・・こちらはドームの帰りにいいですよ~~


 あ~~まだまだおススメしたい店があるけど

 
    もう寝なければ  

  朝早くからせんべいに並ぶ妹に付き合わんといかんしな。。。


   あ~~もうすぐたっくんに会える どどどどどどうしよう~~~~
 



 


   


スマオタさんにおすすめの福岡のスポット
おおおおお~~~あと2つ寝たらSMAPさんに会える~~~

 
  きっと全国から遠征に来るスマオタさんも大勢いらっしゃることでしょう


福岡は美味しいでっせ~~  だけん太るっちゃけど

 
 先週、拓哉さんの誕生日に千葉から姉がやってきて


   「さあ喰うぞ~~~」なんて気合い入りすぎてて怖かったよ


空港を出てまず向かったのが・・・チョコレートショップ

  まあ、あまり説明がいらないくらいの有名店 


 「SANOサンド」は是非お試しくださいませ 


今回はシュークリームを車の中でぱくつきましたチョコレートショップ

  でかい~~クリームたっぷり


夜は 【鉄なべ】   鉄なべ

  ぎょうざだけで10人前を3人でぺろり ってことは、ぎょうざだけで5000円

 ポン酢しょうゆとゆずこしょうをつけて食べるアツアツの、皮パリパリの餃子はまじ美味しいので

  食べ過ぎに注意しましょう


今回、鉄なべよりも 「こりゃまじ美味い」と感動したのが・・・


  【ゆうのや】

 何日か前の「ドォーモ」で ”今、福岡は うどん居酒屋が熱い” なんてやってて

  元 一風堂店長だったっていう、ちょっとイケメンの店長が繰り出すつまみは


   どれもこれも美味い~~~


 うどん居酒屋 と言いつつ、うどんのトッピングだけじゃなくて

   酒のアテが豊富なの

最初の目的だった 「土ごぼう天」 ゆうのや4 カレー塩がすごい合う

 天ぷら系はどれも美味しくて

 ちくわ天 ゆうのや3

 アボガドの天ぷら ゆうのや5

 
   ・・・美味しすぎて、写メる前に食べちゃってるっていうね

 クリームチーズの醤油漬け ゆうのや6

  焼きのり と クリームチーズってこんなに合う


 それからそれから、 焼きカマンベール ゆうのや1

 網で焼いたカマンベールに「はちみつ」と「青のり」 が乗ってる

  
   さっきの料理に付いてた塩をちょっとかけて食べたらもっと美味しかった。

 スプーンで食べるチーズ たまらんっ


  実はこの「ゆうのや」 あの有名な 【らるきぃ】 の斜め前にあるのですよ


   今回は、「らるきぃ」 人気No.2 の ”完熟トマト&ベーコン&にんにく”を頂きましたらるきぃ1

 めんたいパンは”ぺぺたま”の方が合うかも 

 トマトソースの時はガーリックフランスの方が合うかもしんない
らるきぃ2


  あ~~観光スポットも書きたいけど眠い。明日書けたら書こう。。。



 
 


 
 
嵐コンの裏で・・・
福岡の町は昨日から、大量のアラシックが押し寄せて大変なことになってます


  地下鉄天神駅を、突拍子もない格好をした人たちがうじゃうじゃ移動してて

 
 明日までヤフオクドームで嵐のコンサートがあってるそうですが


  その裏で、明日 オペラ トスカ にちょろっと出ます

2014-11-15_230611.jpg

2014-11-15_230539.jpg


 オケと初めて合わせたのが先週だったというすごい練習スケジュールでさ


 正直合唱団の皆さんは激しくへったくそだけど

 
  ソリストも福岡市民オーケストラも、舞台監督も指揮者も、演出も映像も、


     すごい素晴らしいです


 ・・・ってのは、今日のゲネプロで初めてアクロスの舞台を見て、おおおお

   
   となったわけで


 いまどきのオペラってさ、大道具なんか使わないのね

 
  教会とか、大広間とか、朝の広場とか

 
 プロジェクションマッピング() で舞台に背景を映し出すのよ すごいよ


  終わった後、トヨタ自動車の社長夫人からお言葉があるらしく。。。


 昨日から3日間、アクロスのシンフォニーホールを借り切ってリハーサルしてるって


  やっぱトヨタってお金持ってるなぁ。。。


 まあ、お金のことはともかく、


 生のオーケストラ、プロのソリスト


 生の舞台はほんとに素晴らしいので、お時間のある方は是非どうぞ







 
11月13日 木村拓哉さまの42歳の誕生日
夢の中でバスに乗っていた。


 何故か一緒に乗ってるのはキスマイのガヤくんとかキタミツくんとか。。。


  大濠公園に似た感じの、城址公園っぽい所に向かってるみたい。

近づくと、スマショ(SMAPショップですな) のバッグを持った人たちがいっぱい


  「何かあってるんですか」と聞いてみたら


 あっちでSMAPのイベントをやってる と。。。


  ぎゃ~~~~ となって会場らしき所までたどりついたら


    もう終わったらしく、SMAPはあっちに向かったよ と言われ。。。


 目が覚めた時、

 
   「結局、夢でも逢えない人なんだ。。。」と打ちのめされる


 そんな木村拓哉さまが今日で42歳になりました~~~


  ほんとに、この人がいなかったら私の生活は随分と色のないものになってたことでしょう


  あと1週間で生の木村くんに会えるかと思うと・・・なのに食欲が止まらない~~

 
   今回は久しぶりのアリーナ席が取れた しかも最前列ブロック


  3日目?最終日だっけ?はスタンド最前列だし 


 あ~~やばいやばい 楽しみすぎる~~~~ 

 
   5連休とったし、たっくん 待ってるよ~~

2013-01-12_175836.jpg2013-01-11_233427.jpg27tv2_201411130125196be.png1シャレオツ音楽の日1smasma59.jpgsansuma3.jpg2013-02-02_223800.jpg


  この笑顔が世界を救うのだ~~ 誕生日おめでとうございます
『フライトゲーム』
『フライトゲーム』


 あんま宣伝してなかったし、地味っぽいかな~ と思ってたけど

  観た人のレビューを見るとえらく評価が高いので、公開終了日に駆け込んできた

    
     リーアム・ニーソン だしね

 
 スターウォーズのマスター役の時がダントツにかっこええけど


   この人の出演作品にはたいがいハズレがないしね


  「過去に何かがあったみたいでアル中になっちゃって組織の中で若干うとまれてる捜査官」


   ・・・って、ハリウッド映画ではものすごくありがちな設定ではあるけれど


 捜査官といっても、航空捜査官 そんな役職があるのね


  で、たまたま 乗り込んだ飛行機の中で脅迫メールと共に

 1人ずつ乗客が死んでいく。犯人は誰 みたいな。。。


   それだけ聞いたらやっぱりすげーありがちだけど

 結構ドキドキする


 本編短めだし、ちょっと時間が空いた時に気楽に観るにはいいかも


 最近とっぷりテレビの前にばっか座ってるから、やっぱ映画館でちゃんと観るのはいいよな


  終わっちゃう前に観ておきたいのがまだいっぱいあるんだよなぁ。。。



  
秋の国東ドライブ

 学生時代の友達5人で 秋の国東ドライブに行って参りました


  まずは 国宝 【富貴寺】  渋かろ 国東ドライブ2

  アサヒスーパードライのCMで福山雅治がビールを飲んでたあそこです

元々は紅葉狩りをしたかったんだけど、みんなの都合が合わず、ちょっと時期が早くて


  新録の頃とか、もみじが真っ赤に染まってる頃は本当にきれいなとこです


 718年に建てられたという大堂の中は

  御本尊の後ろや、鴨居と天井の間にぐるりと壁画が残っていて・・・

   残っていて いや、随分色が褪せてしまってはいるけど

 でも、なんたって平安時代に描かれたものですってよ その褪せ方は相当にリアル


   気持ちだけ悠久の昔に引きこまれます


山門も風情あり  国東ドライブ1

 大堂の裏手の山を少し登ると、ここだけ神さまの領域があり。。。(らしい)

   ⇒たまたまそこで出会った方がそう言ってました。

     「今、よく来たねって声が降りてきました」  って。。。そうですか^^;;

国東ドライブ3 国東は神仏が共存してるそうです


  国宝だし、しっとり神秘的だし、参拝客が結構いたけど皆さんそこそこ年配の方々ばかり・・・


   なのに、50過ぎのおばちゃんたちが5人も集まれば

 「婦人画報のモデルみたいよ~~ きゃ~~~」なんて大騒ぎしながら大写メ大会

  ほんと、すみません


 ここからは車1台に乗りこんで 次は 【熊野磨崖仏】

 国東の人と結婚して25年もたつのに、まだ行ったことがなかった。

  ずっと気になってたんだけどね

 まだなんとか歩けるうちに行っておこう ってわけだ



  入口で杖を借りて、結構急な階段を・・・階段って言えるのかってくらい

   ただ大きな石を積み上げたような坂を上っていきます。

入口はとても美しいんだけど 国東ドライブ4


  大学を卒業して30年もたてば、

 お互い「大丈夫 無理せんでゆっくりでいいけんな

     なんてみんなでいたわりあいながら

 えっちらおっちらえっちらおっちら登った先にあったものは・・・


じゃーん 国東ドライブ5

  
 でっかい仏さんなので写真もでっかいままでどーん

右手にももいっこ仏さん 国東ドライブ6


 マイナスイオンまみれの森の小道を登って、最後にでっかい磨崖仏が迎えてくれるって

    こりゃパワースポットですわ


 さて、ひざを心配しながら急な階段を降りてきたら、お腹がすいたぞ お昼ごはんにGO


  「道の駅くにさき」内にある 「銀たちの郷」 

 こんな所に行列 びっくりの理由は 【太刀魚重】

  国東ドライブ7


  お店に入るなり、キラッキラに光る新鮮な太刀魚が1尾700円で売られててそれもびっくりしたけど

行列ができるほどの「太刀魚重定食」1000円は

 いわゆる太刀魚のかば焼き

  うなぎのそれよりも、あっさりふっくら 美味しかった~~~


 ちょっと待たされたのもあって既に陽がずいぶん傾いてきた。。。


  実家に帰る時に必ず通る【並石ダム】←なめしダムと読みます

   の所にある【こっとん村】へ

 ちょうど「国東芸術祭」ってのをやってて

  ここは、ダンサー 勅使河原三郎がパフォーマンスをするポイントらしいです(よく知らんけど) 

国東ドライブ9  こ~んなオブジェが。。。


  今度はこのオブジェの前で 「Ane Can」風 大写メ大会

 万歩計アプリをインストールして 「いっぱい歩いたね~~」なんてやってたけど

  笑いすぎて腹筋が何回ひくひくしてたかをカウントして欲しいくらい笑ったわ

 やっぱ学生時代の友達って最高だわ~~


  鋸山(のこぎりやま)って看板があったけど

今考えると、並石ダムの横の山がそれだったのかな

 てっぺんの岩と岩の間の細い橋を渡る なんて修行をやっちゃったりするお山です


国東ドライブ8


 どこかでスイーツ&お茶したかったけど

  国東ってそんなしゃれたものが全くなくてさ 

   そこがやっぱ糸島とは違うとこやね


 でも、枯れた風景に枯れた感じの女5人がなんともなじんでた休日でした。


  



  



ハクハク 博多の食と文化の博物館
博多と言えば明太子

 博多の辛子明太子のと言えば「ふくや」 ですか

まあ、それぞれお好みの明太子屋さんがあるかと思いますが

 やっぱり1番有名なのは「ふくや」ですよね

そのふくやが何年か前に、「博多の食と文化の博物館 ハクハク」という施設を造りまして。。。

    ⇒http://117hakuhaku.com/


 九大箱崎キャンパスの帰りに時々前を通ったことがあって

  気にはなってたけど、いつも閑散としてる気がして

      いつつぶれることやら・・・ なんて、実は思ってた。

 
 何故か千葉に住む姉から「無料入場券」をもらって、期限が10月末ってんで

   慌てて行ってみました


 入口では 「誰?」ってゆるキャラが迎えてくれまして・・・ハクハク1



 食と文化・・・つまり、食の部分は「辛子明太子の工場見学」 文化の部分は、ほぼ「どんたく」と「山笠」のこと

  でした。


けど、工場見学好きとしてはすっごい楽しくてさ

 
  おにーちゃんが、大量に並んだめんたいに真っ赤な唐辛子を振りかけて

おねーさんが 150gずつパックに詰めて、ベルトコンベアーで流れて行ったパックにシールして

 機械がフタして、機械が段ボール箱開けて、機械がガムテープとめて

 機械がにょーーとパックを吸い上げて段ボールに入れて

また機械がガムテープ止めて、その箱をクレーンが持ちあげてジェンガみたいに積み上げて・・・



  いやーーん 楽しい~~~


 工場見学のガイドツアーが1日に3~4回くらいあるみたいで


  ちょうどその時間に行けば、説明してもらいながら見れたんだろうけど


詳しく説明が書いてあるし、モニターにも映ってるのでとってもわかりやすくて


 妹と2人だったのに、えらく盛り上がってしまった 


 3D映像で見る「博多山笠」 今年の集団山見せの様子とか

  まあ、1度見ればもういいかな って感じではあるけど


 なんたって、見学終わって降りてきたところに カフェ がありまして


  ここに来る前に「フルフル」でさんざんめんたいフランスを食べてきたのに


  「白ご飯と3種のおすすめめんたい」200円 ってメニューが

 
    ・・・これは食べないわけにはいきませんハクハク2


  やっぱり炊きたてご飯にめんたいは最強だわ


食べてたらさっきのゆるキャラさんがほてほてやってきて、なんだかちょっかいをかけてくるのだ


 全国ゆるキャラグランプリで8位 九州では1位 の


   『かわりみ千兵衛』さん なんだってさ

 しゃべんないけど、妙にかわいかったのだ

 
   一緒に映ると小顔効果ハンパないのでおススメです

ハクハク3


 あ、思ったよりお客さんもいて、つぶれそう。。。なんて思ってたことは撤回します


  3日前までに予約すれば、自分で作った明太子を持って帰れるそうだし

 ここでしか買えないめんたいもあるみたいで


  また行ってみたいけど、入るだけで300円します


 ここを出てから続いて久しぶりのスマカラへ~~~


 4時間半で50曲歌いました やっぱSMAP最高~~~
 
   
  本日のスマカラリストは以下の通り

10-29スマカラ110-29スマカラ2
10-29スマカラ310-29スマカラ4
10-29スマカラ510-29スマカラ6
2014-11-03_002149.jpg2014-11-03_002203.jpg

 
 はぁ~歌った歌った だけどまだまだ歌いたい曲がいっぱいある

  今度はいつ行けるかな

   
    
 
  

  
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
