*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
千秋真一コンプリート またかよ!
しかし、こんなに指揮台の上が似合う人がおりますか


moblog_8f79714d.jpg

 燕尾服と、コンサートホールの美しい天井の背景があいまって


  この世のものとは思えないくらい美しい


 こんな指揮者で歌ったら、ブレスするのも忘れて倒れそうだ


ちょっと上手に歌えて、こっち見てニコっとかされてん


 絶対胸が苦しくなって、まともに歌えなくなるよ。。。ふぅ


  妄想するだけで鼻血が出そうだ



 明日の定演を控えて、やることいっぱいあんのに


ついつい何度もリピってしまう


   『千秋真一コンプリート』


玉木くんの練習風景を見て思ったけど


 楽譜は見ないで、ひたすら聴いて覚えたって言ってたとおり


何度も曲に合わせて、振りの練習をしてる。


 オーケストラはそりゃたくさんの楽器があるわけで


その楽器のどれがどこで出るか、って指示を、


 ひたすら曲を覚えながら、タイミングを覚えようとしてる。



玉木くんは常々、「僕は器用ではないので。。。」って言うけど


 なんだか何でもできちゃうから、器用な人と思いがちだけど


その練習風景を見てると、ほんとに器用ではないってのがよくわかる



私が見てても、違う違う、そこじゃないって3拍目だってば


 って思うんだけど、なかなかそれがつかめなかったりしてる。



それをさ、映画ではあちこち端折られてたけど、


 ベト7にしろ、1812年にしろ、


フルで、完全暗譜だよ



 こないだ、伊東恵司先生に


  「暗譜って、せいぜい歌詞を覚えたって程度でしょ


って、ざっくり指摘されたけど


   ほんとにそのとおり


どの楽器が(どのパートが)どこで出るってだけじゃない。


 どこからクレッシェンドで、どこからディミニエンドか。


そこはマルカートに歌うのか、なめらかに歌うのか。


 音の強さは速さはどこまで伸ばすのか


そんなものを全部ちゃんと覚えて、やっとほんとの暗譜なんだよね



 玉木真一くんは、そこんとこ、すっごい暗譜してたよ


混声合唱だと4パート。少し分かれてもせいぜい6~8パートだもんね


 そこんとこ、オーケストラはすごい数だし



楽譜にも頼らずに、どんだけの努力を、この人はしてきたのかと思うと


 明日がステージだってのに


まだ、出とちりまくってた今日のリハ


 ちょっと情けないな。。。ってか、玉ちゃんあなたはえらいっ



誰がふざけてこんなの贈ってきたのか?明日の定演のホール前には


 こんな花束が。。。


moblog_f55208c3.jpg


  トニカの専属ピアニストは

 
 玉木くんに指揮の指導を、のだめ正月SPの時からずっとしてきた


  飯森範親さんの、大学の先輩にあたる人



そんな混声合唱団トニカの定期演奏会は、ついに明日


  14時開演  サンレイクかすや  さくらホール  です


見に来てくれる方、演奏終了後、ロビーにご挨拶に出ますから待っててね^^



 明日は、精一杯歌って、最高のお酒を飲むぞ~~~
 






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
