*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
『告白』
告白


    『告白



 面白かったよ。凄かった


原作を読んでたので、ストーリーはわかってるのに、


 息をするのも忘れて引き込まれていく感触


観客全員が息を呑んでるのがわかった。



 5歳の娘を、自分が受け持つクラスの生徒に殺された女教師


松たか子の長い長い独白で始まるんだけど


 ずっと、「告白」が続くので、映像にするのってほんとは難しかったんじゃ


 松たか子 スゴイわ



空気の読めない、単純な熱血教師 ウェルテル を


 私も大好きな 岡田将生 が演じてたけど


なんで、この役受けたっちゃろ


 原作でも、ちょっとなんだかな~??って、あまりいいイメージではないこの役を


昨年あたりから、超売出し中の岡田くんがする意味は何



 ま、ほとんどが無名の中学生


  ・・・でも、この子たちの演技もすごかったけど


あとは、松たか子 と、岡田将生 と、過保護なバカ母役に 木村佳乃 だけだもんね^^


 木村佳乃もすごい


この人って、過保護なアホな母親のイメージが既にあったってか


 ・・・「モンスターペアレント」ってドラマでだったかな


いそうだから怖い



 原作を読んだ時も、面白くて一気に読み進んだけど


読み終わった時の気持ち悪さというか、


 何も解決してない、誰も救われない、後味の悪さ


あの時は、『クローズド・ノート』を読んだすぐ後だったから


 同じ女教師で、こうも正反対で怖いぜってのもあったけど



今日、改めて映画で見たら、


 この女教師の気持ち、わかるかも~~と思った。


私も、息子を殺されて、犯人が未成年で、法で罰せられることもなかったら。。。


 この女教師みたいに、復讐するかも


ま~こんなに手の込んだことはしきらんやろうけどね



 『さまよう刃』で、娘を未成年に殺されて、復讐する父親を寺尾聡がやってたけど


あの父親の方が、ずっと短絡的だったな



 だから、なおさら『告白』は怖い


中島哲也監督作品の中でも秀逸だと思う


 嫌われ松子 とか パコと魔法の絵本 みたいな


鮮やかな色彩を多用した感じとは違って、


 モノクロと、極彩色と、スローモーションピクチャが


中学生の残酷さをさらに引き出してる感じ。。。思い出しても怖い~~


 R-15 だけど、


確かに、子供には刺激が強すぎるかもしれんけど


 私は、見せた方がいいと思う。


自己中で残酷で、「若気のいたり」ではすまされない。


 現代社会では、誰でも、この犯人、少年A、Bになりうる


「命の大切さ」と、


   「後悔先に立たず」ってことを


この怖~~い映画を見て、少し考えて欲しいな~~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
