*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ツイッター中毒
Mixiは登録しただけで、使い方がよくわからんまま放置してしまった私でも


 ツイッターは難しくない


やり始めて2ヶ月はたったかな


 もうすっかりはまってしまってます


なんたって ①新鮮な情報が入るたった今の話


 ②わかんないことがあったらつぶやいてみる


   ・・・すぐ誰かが教えてくれる~~


 ③欲しいものが手に入る



 「玉木宏がすぐ後ろの席でカニ食べてる~~~」


    とか


 「玉木宏 発見 花見してる」

  
    とか


 「玉木宏が博多駅2Fのラーメン屋にいる」


    とか。。。


 ・・・結局全部玉ちゃんネタ


ふっふっふ 遭遇してる人はうらやましいけど、


 今そこに玉ちゃんがいるんだ~~って思うだけでコーフンよ



今日は、冷蔵庫に鶏もも肉があるけど、これで何作ろうか。。。


 と悩んだので、ちょっとつぶやいてみる



そしたら、あっちからこっちから、


 トマトソース煮込み やら、親子丼 やら 甘酢あんかけ やら。。。


毎日何が面倒って、献立を考えるのが面倒なわけで


 ありがたいというか助かるというか、


    突撃!隣の晩ご飯~~が覗けて、これまた楽しい



 『のだめ』で玉木くんに落ちてから


全く弾かなくなっていたピアノをまた始めたはいいけど


 買ってきたのだめ特集の本には、moblog_2cc9b1b5.jpg



初心者~中級車向けにアレンジしてあるものがほとんどで


   ・・・って、そうじゃなきゃ弾けんけど


でもさ、弾いててなんかすっきりしない。


 これ、千秋先輩のと違う~~~~


で、どうしたものかと思ってたら、


 ツイッター上で同じこと思ってる人がいるじゃ~ないですか


そのやりとりを見てた人が、これどうよって教えてくれた楽譜がこれ


   『バッハ ピアノコンチェルト1番』

moblog_5386c2ae.jpg



『のだめ前編』で千秋先輩がマルレオケで弾き振りした、あれです。


さすがに原譜は激しく難しい


  まだ半分も弾けん


しかも、この曲は、見た目よりもうんと難しい。


 ん~~~。。。キレイに聴こえないというか。。。


ただ音符をなぞるだけでは、ちっとも音楽に聴こえないという怖い曲


 千秋先輩があんなに素敵に弾いて、


のだめが「ずるい。。。」って思うのもうなづける



 これよりも、のだめちゃんが弾いてるのを見て


思わず千秋が涙する ベトベンの『悲愴』


moblog_53d0d054.jpg


 一見こっちの方が難しそうに見えるけど、スローだし


引っかかり引っかかり、あちこち間違えながら弾いても


 なんだか、のだめになれたような気がするくらい、


   気持ちいい曲です


とにかく和音の全てがとてもとても美しい


 複雑な、隣り合った音同志を同時に鳴らすような和音を多用してても


  何故だかものすごく美しい



『二台のピアノのためのコンチェルト』をのだめと弾きながら


moblog_0dad98c9.jpg


 「こんな喜びがあるから 何度も立ち向かおうと思うんだ」


   って、千秋先輩がしみじみ思うわけだけど



このシーンを見る度に、その昔、桑田佳祐が似たようなこと言ってたな


   って思う


桑田さんはすっごいモテたので、


  原坊はいつも、「私待~つ~わ」状態だったらしい。


桑田さんは、さんざんいろんな女性をわたり歩いたけど、


 結局、原坊のところに戻ってきた。


 「原坊がハモってくれるとさ~~この上なく気持ちいいんだよね」


   って。


これってわかる~~~~


 合唱してても、隣に、違うパートの、しかもきっちりピッチを保って


きれ~~いにハモってくれる人が歌ってる時って


 ほんっとに気持ちいいからね~~



千秋先輩にピアノ伴奏してもらった時に、


    ヴァイオリンの峰くんもそう言ってた。



 私が学生の時、アルトのパーリーだった1級上の 後藤久美子さん


   どうしてるかな~~~


一緒に歌ってると、ほんとに気持ちいい人だったなぁ~


 






 






Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
