*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
重松 清『気をつけ、礼。』
重松 清『気をつけ、礼。』


 普段、ミステリーばっか読んでる私にとっては


 重松清さんの作品は、精神的なちょっとした休憩というか。。。


  癒されますわ


内容(「BOOK」データベースより)
僕は、あの頃の先生より歳をとった―それでも、先生はずっと、僕の先生だった。受験の役には立たなかったし、何かを教わったんだということにさえ、若いうちは気づかなかった。オトナになってからわかった…画家になる夢に破れた美術教師、ニール・ヤングを教えてくれた物理の先生、怖いけど本当は優しい保健室のおばちゃん。教師と教え子との、懐かしく、ちょっと寂しく、決して失われない物語。時が流れること、生きていくことの切なさを、やさしく包みこむ全六篇。




 そう。タイトルからも想像つくけど、【先生】のお話です


いろんな先生がいるもんで、


 そんな、いろんなタイプの先生のショートストーリー


5話目の「泣くな赤鬼」は、特に号泣してしまいましたよ


 
  私は、大学の友達に教師がたくさんいるんだけど


 私自身は、子供の頃から激しく反抗的な子供で


  で、教師にだけはなりたくなかった


私みたいな、憎たらしい生徒がきっといるだろうから。。。という理由です


 
 子供心に、「ろくな教師いねぇなぁ。。。」なんて


ほんとに可愛くないことを思ってたんですわ


 
 でも、そんな中でも、とっても可愛がってくれた先生もいたし


尊敬できる、大好きな先生もいたような。。。



 でも、なかなかそんなに印象深い先生って。。。いる


あまり、いい印象が残ってることがないんだよな~~



 この重松清が描く先生たちは


もちろん完璧じゃない。人間だし、間違いもする。


 で、そのことをず~~~っと後悔してたり、


巣立っていった生徒に、会って謝りたいような、会うのが怖いような



 でも、意外と、生徒たちはしっかり育ってくれてて、


少しオトナになった生徒と再会する様が、


 胸にじーんときたり、しみじみさせてくれます



でもさ~~~~


 最近やたらと、「児童虐待」が多くないですか


風俗で働く若いお母さんが、2人の子供を


 2ヶ月以上も面倒もみずに、


ごみだらけの部屋で裸で死んでるのが発見されたって事件とか



 申し合わせたように、「しつけのつもりだった」と言って


抵抗できない子供たちに虐待を繰り返す、オトナになりきれてない名ばかりの親


 
 なんかもう、ほんとに嫌な事件があまりにも多すぎて



もちろん、世の中の圧倒的に多数のお母さんたちは


 子供が可愛くて可愛くてたまらんと思ってるはずだけど


実際は、子育てなんて、楽なことばかりじゃない



 それができないなら、子供を作っちゃだめって教えなきゃ


でも、覚悟はできてたつもりでも、つらくなる人もいるかもな。。。


 おばあちゃんとか、近所の人が、しっかり若いお母さんを見ててあげれれば


こんなこともきっとなくなるんだろうにね~


 核家族化ってのも、原因の1つではあるんだろうけど


やっぱ、こういう1番大事なことを、学校でも教えなきゃ


 家庭でも、地域でも


 「先生」と呼ばれる人は、責任重大ですよ


だって、「先生」だもの


 やっぱ大変だよな。。。。私にはムリ~~~~~





 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
