*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
伊坂幸太郎『魔王』
伊坂幸太郎『魔王』


 伊坂幸太郎にはまって、一気に伊坂作品を読み漁っていた頃。。。


この『魔王』も読んだんだけど、


 その時はあまり印象に残ってないというか


たぶん、伊坂幸太郎の作品の中では、1番パッとしないというか



 そしたらその後、漫画の『魔王』を読んだんですよ。。。


魔王 漫画


 原作 伊坂幸太郎  です


で、読んでみたら。。。ん こんな話だっけ


 「蝉」って殺し屋 とか、「鯨」って自殺させ屋 とか  


「押し屋」って、、、やっぱ殺し屋かなが出てくるんですよ


 ・・・これって、『魔王』じゃなくて『グラスホッパー』じゃないっけ


『グラスホッパー』は、ストーリー展開も派手で、とっても面白かった印象があって


 つまり、この漫画の『魔王』は


伊坂幸太郎の『魔王』と『グラスホッパー』を足して原作にしてたわけだ


 
 改めて伊坂の『魔王』を読んでみたら、


前に読んだ時は、勢いで読んだようなとこがあったので


 こんな深いテーマだったんだな~~って感じでした


でも、どっちにしろ、憲法9条の改正の話だとか


 ムッソリーニの独裁政治の話だとか。。。


かなりの固いテーマではありますね


 しかも、何も解決しないままの終結


これが中途半端だったんで、


 あとで、続きのつもりで『グラスホッパー』を書いたのかと思ったら


出版年度を見ると、『魔王』の方が後なのね。。。



 ただ、これだけは覚えておきたいなってのは


  【クラレッタのスカート】の話


ムッソリーニは最後、銃殺されて、愛人のクラレッタと共に広場に逆さづりにされた。


 群集は2人の遺体に向かって、罵詈雑言を浴びせかける。


その時、クラレッタのスカートがめくれて(逆さだからね)


 下着があらわになったのを、多くの群集がひやかす中


1人の男性がスカートを直しにいったって話。


  あなたはクラレッタのスカートを直せますか?


これが、『魔王』のテーマなのかな~?


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
