*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
おかずラー油 選手権
まだまだラー油ブームが続く中


 うちも家族ですっかりはまってます


Photo0243.jpg


 ほれ~~~


桃ラー ・・・桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」


 からブームに火がついたんだけど、いまだに桃ラーは


ネットでは売ってるものの、スーパーとかでお眼にかかったことがない



 その頃、まだ「おかずラー油」ってものもそんなになくて


初めて買ってみたのが・・・Photo0249.jpg


  youki の 具だくさん ぜいたくラー油


youkiって、中華の調味料をいろいろ扱ってるところだよね


 で、よく見たら「ぜいたくラー油」であって「おかずラー油」じゃない


ひたすら辛いだけで、これって、ブームになってるラー油とは全然違うわけよ



 はい~~それで、次に購入したのが Photo0246.jpg


 ”もへじ”って会社の「食べるラー油」


確かに、これは”食べる”ラー油でした


  美味しい


でもね。。。白いご飯に乗っけて食べるってのにはいまいち


 冷奴に乗せたり、納豆に混ぜるにはGood



その後、海苔ラー油 Photo0250.jpg


 で、ますますラー油にはまっていくわけだ


海苔ラー油は、このまま、ビールのつまみとしてVery Good


 冷奴とか、白ご飯に乗っけても美味い



でもね やっぱり1番美味いのは


 なんたって 『S&B ぶっかけ!おかずラー油』Photo0248.jpg


 いわゆる「Sラー」ってやつね


白ご飯に乗っけて食べたら、ほんっとにこれだけで何杯でもイケますよ


 何が違うって、これの美味しいのは、なんたって


   サクサクした食感


 このサクサクしてるのは、フライドガーリックかな


しかも、安い


  110gで336円


ほとんど同じ大きさの、他のおかずラー油が


 600円~850円するのを考えたら、圧倒的にこれだけ安いんだよね



Sラーにはまった後も、いろいろ試してみた


 Photo0245.jpg


 なんかよさそうなパッケージだしょ


これも850円よ


美味しいけど、やっぱSラーの勝ち


Photo0247.jpg


 「南山のちょいぴりの食べるラー油」


南山って、昔大分にあった焼肉やさん


と思って買ってみた。580円


納豆とかパスタには、めっちゃ美味しい


けど、やっぱSラーの勝ち~~~



 最後に、「久原本家 茅乃舎 の 食べる辣油」Photo0252.jpg


 これがまた高いのよ


70gで850円


確かにすごく美味しいけど、ちょっと辛すぎる



 久原本家 ってのは、からし明太子の『椒房庵』で有名な会社で


・・・『椒房庵』のめんたいは、辛いばっかりで値段も高いし好きじゃないけど


うちの隣町 久山のダムの先の、つまり、すっごい山奥に


 何年か前に、茅葺き屋根のしっとり純和風の


高級お料理屋さんを出したんですよ


 そこが最近、和風だし とか 醤油 とか 塩とか


やっぱり少々お高めの、こじゃれた調味料を出して


 なんだか大変人気みたいなわけです



 茅乃舎 は こんな感じ


Photo0239.jpg


        Photo0240.jpg


Photo0241.jpg


 ホタルが飛び交う川のほとりに建ってます。Photo0242.jpg


 今は、博多駅とか福岡空港でも、久原本家の調味料は売ってるけど


なんたって、こっちの茅乃舎だと、家から車で20分くらい


 でも、ランチでも3500円から。。。


奥様同士でランチするには、ちと高い


 なので、未だお食事したことはない


   誰か誘ってくれんかな~~



てなわけで、


 息子たちもがんがん食べる「おかずラー油」は


あんまり高くても困るわけで


 Photo0251.jpg


  左から600円  850円  336円 で


      Sラーの勝ち~~~~


bana-2.gif



Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べるラー油で卵かけごはん(*^^)v|かおりっちぃのブログ うちも昨日は卵かけご飯+ラー油でした! 同じですね(笑). ≠Qoo 2010-09-11 16:18:27 >>このコメントに返信. 8 ■たまごかけごはん. 食べてみられましたか(笑)私はたぶん、醤油と食べるラー油を入?...
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
