*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
重松清 『トワイライト』
重松清 『トワイライト』



  人が殺されたり、トリックを推理したり。。。


そんな、ゾクゾクするミステリーに疲れたら、ちょっと一休み


 それには重松清はぴったりですよぉ~
  


内容(「MARC」データベースより)
26年ぶりに再会した同級生達。校庭に埋めたタイムカプセルとともに、それぞれの胸の思いも封印を解かれる―。あの頃の未来に追いついたいま、21世紀とはどんな日々なのか。70年代型少年少女に捧ぐ。『オール読物』掲載。



 表紙にある「太陽の塔」が、何度も印象的に出てくる。


主人公たちが小学校2年の時に、大阪万博があって。。。というくだり


 ・・・おっ私と一緒だ


と思ったら、重松清さんは、私と同じ歳だったんだ~~


 それで、40歳になった小学校の同級生たちが集まって


6年生の時に埋めた【タイムカプセル】を掘り起こすって話。


 26年ぶりに会った同級生たちは、


その中で結婚した人もいれば、リストラにあってる人も


 入院中で先のない生活をしてる人、知的障害を持ってて昔とちっとも変わらない人。。。


小学校の時には、想像もしなかった「未来」=現在を生きている。



 小学校の時に「ジャイアン」と呼ばれてた子と「のび太」だったヤツ。


  ・・・正直、小学校の時、そんなにドラえもん見てなかった


みんな見てたん


 ドラえもんをまともに見たのは、子供を産んでからだし



 『20世紀少年』でも、【万博】が、子供の頃の、とてもとても大きな


象徴的なものとして描かれてたけど


 この世代の人ってそうなのかもな~


 私も。。。生まれて初めて飛行機に乗ったのが、


万博に行くための、福岡⇒大阪 だった


 ”月の石”を見るために、「アメリカ館」の周り3周くらい並んで見た。


 出口のあたりで、妹と2人で家族とはぐれて


いわゆる「迷子」経験も初めてだったなぁ~


 ”木曜広場”って、丸太を立てて滝のようにしてるところで遊んでたら


いっきなり水に落ちて。。。それから、水のある所、必ず落ちる変な癖がついちゃったし



 「象牙海岸国」つまり、”コートジボアール館”の前で


現地の人と記念写真を撮ったら、私の肩に置かれた真っ黒な手に


 ・・・生まれて初めて黒人の人を間近に見て


恐くて恐くて顔がガッチガチに固まってたり。。。



 母が張り切って、3人の娘と自分の分と合わせて4人分の


お揃いのニットのワンピースだかカーディガンを、


 「ブラザー編み機」でせっせと編んで、ジャッジャッジャッジャ


母も、万博は特別だったんだろうな~~



 そんなんや、こんなんや、やっぱり1970年の万博は


当時の日本人が、未来を夢見る、特別な場所だったのかも。。。



 『トワイライト』の中でも、その頃夢見た未来と、現実の未来=現在の


大きな大きなギャップに、とまどったりがっかりしたりする


 アラフォーの右往左往が、痛い


子供の頃の「ジャイアン」は、酒におぼれて奥さんに暴力を振るう


 つまんない男になってるし


 天才少年と呼ばれてた「のび太」は、普通のサラリーマンになって


リストラにあおうとしてる。。。


 
 現実は厳しいね~


そういえば、私も4つ小学校を変わったけど


 どこかでタイムカプセル埋めたかも


でも、激しく転勤族だったし、当時の同級生が私を探し当てるのは無理でしょう。


 だから、タイムカプセルを開けるって時に、きっと同席できんやろうけど


正直、見たくないので、(こっぱずかしいし)それでいいかな


 実際、昔埋めたタイムカプセルを開けたことある人っています



Mirai~未来 ↓
Mirai~未来2


   こちらも人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
