*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
伊坂幸太郎 『マリアビートル』
伊坂幸太郎 『マリアビートル』


 いや~~~面白かった


もう随分前に図書館に予約してたのが、


 やっとキター と思ったら、すぐ読み終わりました


まさに伊坂幸太郎の真骨頂 ものすごく「らしい」作品でした



 一貫して、東北新幹線の中での話なんだけど


そのせまい中で、逃げたり隠れたり、殺したり隠したり。。。


 そのトリックもよくできてるし


登場人物のほとんどが「業者」と言われる、いわゆる裏の世界の人たち


 なんだけど、その会話はなんだかほのぼのしてたり、人情味があったり



機関車トーマスを何よりも信仰してる”檸檬”が


 何かとトーマスの仲間の名前や、セリフを引用するんだけど


うちの息子たちもトーマス大好きで、


 うちにもプラレールがどっさりあったのを思い出し



何度も人を殺したことがあるはずの、


 "蜜柑" だとか "てんとうむし" だとかって名の殺し屋たちが、


   妙にいい人に思えてきて親しみが沸いてきて


 死んじゃったりすると、「え~~~~」なんて


狡猾かつ残忍な中学生 "王子" だけが、やたらに憎たらしく


 読みながら無性にむかつく。伊坂幸太郎にしてやられてます



『グラスホッパー』にも登場してた殺し屋たちがいっぱい出てくる。


  あの時から親しみを持ってたってことがわかる



けど、やっぱ中には、「この人どういう人だったっけ??」って人もいて


  ・・・家庭教師の鈴木さんなんだけど^^;


なので、この後また、もう1回『グラスホッパー』を読んでみるのもよさそうだ



 『マリアビートル』も待ったけど、予約後もっと待ってるのが



東野圭吾の『白銀ジャック』


    早くこい~~




 チョコ買いに行かなきゃな~人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
