*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
森 絵都 『永遠の出口』
森 絵都 『永遠の出口』


 森 絵都さんは、こないだ読んだ『風に舞い上がるビニールシート』が


  ものすご~~くよかったので


 ミステリーばっか読んでる合間に、ちょっと一息って感じで


  手に取ってみた



 すっご~~~~い おもしろ~~い



  これって、自叙伝ですかってくらいリアル


 具体的な固有名詞もいっぱい出てくるし、


  この人、私より3~4歳年下ってことだなってわかる


ピンクレディの解散の時期とか、「なめ猫」が流行った時のこととか


 
 主人公の紀子が、小学3年から高校3年までの


  お友達のお誕生会でのエピソードとか、怖かった担任のおばちゃん先生とか


 ちょっとしたきっかけでグレちゃった中学時代から


  初めて好きな人ができて、付き合い始めたはいいけど


 その不器用ぶりと言ったら。。。




私はグレたことはないので その辺の部分だけはわからんけど


 
 子供の頃の、今考えるとめちゃめちゃかっこ悪いくらい虚勢を張ってた感じとか


自分の言いたいことが言えなくて、変に人に流されてる感じとか


  周りの大人は、勝手に自分のことを解釈してて


それを知った時の、妙な居心地の悪さとか



 とてもとても繊細で微妙な心持ちを


よくもまあ、こうも鮮明に描き出してくれたもんだとびっくりですよ



 自分がグレたことで、どうもギクシャクしてる家族


それを解消しようと(実は違うんだけど^^;)


 おねーちゃんが企画して、九州へ家族旅行に出かける



その行き先が”別府”でさ


 さすがに泊まるホテルの名前は、実際にあるのか?聞いたことない名前だったけど


「明礬温泉」とか、「安心院アフリカンサファリ」とか


 半分大分県人の私としては


  その地理的感覚まで全て絵が浮かぶようでした
 


最終日に”国東”に行くことになって・・・「ほほー」


 そしたら、なんと「両子寺」でこんなの見たことないって


  ものすごい大きな「しぐれもみじ」を目にするわけです。



 両子寺は、水虫くんの実家の親戚にあたるお寺さんで


  本堂に登る階段の左右に、「あ、うん」の仁王像が立ってることで有名です



私ももちろん、何度も行ったことあるからさ~~


 奥の堂まで行く描写とか読んでて、


   あ~~そこね~うんうんって思うけど


いつも行くのはお正月とか夏だけで


 秋に行ったことがなかったんで


そんなにすごい紅葉が見られるって知らんかった


 この人の表現を読んだら、そりゃ~~行ってみらにゃな。。。って思うよ



 映画になった「カラフル」は知ってたけど


  溝端淳平とかが出てた『ダイブ!』も、森 絵都さんの原作なんだって



 知らんかったわ~~~


  しばらくはまりそうやな。。。



そうそう


 いっぱい懐かしい固有名詞が出てきたけど、


一番ウケたのは 【横浜銀蝿】でした 懐かしい~~~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
