*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
メゾン・ラフィット
連休中は、ほんとによく食べました


 しばらくは体重計にも乗れないわ あんな怖い乗り物ないぜ



 千葉のねーちゃんが朝日新聞に載ってた記事を見つけて


 那珂川の奥~~~の方にある、創作料理のお店 【メゾン・ラフィット】に行ってきました。


もう少し行けば、もう佐賀じゃねってくらい


 それはそれはすごい田舎に、


  突然そのお店は現れますPhoto0508.jpg



 最初に出てきたのは、


   ”食べる石ころです”って。。。Photo0511.jpg

 てへへ^^;勢いあまって、写メ撮る前にほとんど食べちゃったけど


 左のお皿に乗ってるのは本物の石ころ


  右のお皿に乗ってるのが、食べられる石ころ・・・小芋に竹炭で黒く色を付けた卵白をコーティングして焼き上げたらしい


  面白いけど美味しいのよ~~


Photo0513_convert_20110510014109.jpg


 お次は、レンゲに乗った”イクラ”みたいなキラキラのぷちぷち


  炭酸がはじけるみたいに、お口の中でバチバチバチバチ


 フルーツの味かな~~?これもおもしろ~~い


Photo0514.jpg


 フォルムが面白い器は、なんと元々「花器」だそうで。。。


海鮮を、底の、一見チャンジャみたいなソースと和えて食します。

 
  ・・・ちゃんと説明してくれてたんだけど、すっかり忘れたなぁ


これ、すっごい美味しかった。


 Photo0515_convert_20110510014146.jpg


 キレイなグリーンのふわっふわのムースと、右はたまごボーロみたいな。。。


このムースが、私的には1番だったかも 塩気が抜群でした



 Photo0516.jpg


 限りなく”生”に近い調理法にしてるらしい【サーモン】と

 
  いろんな根菜のマリネ?かな


 なんかフルーツの泡のソースがお皿に点々。。。かわいいんだわ~~~



Photo0517_convert_20110510014224.jpg


 あ~~~~これも美味しかった~~~~


なんて言ったっけ?圧力をかけて、だしを中まで浸透させた”鯛”


 この緑の葉っぱというか、実みたいなの、なんやったっけ


  それって食べられるんか~ってものやったね


 一緒に食べたねーちゃんと妹の方が、きっとしっかり覚えてるかもな


Photo0518.jpg


 はーい ここで、お口直し


 チュッパチャップスに見えますが、竹串に刺さった”シャーベット”です。


甘すぎず、ほんとにお口がさ~~~っぱり おいち~~


 Photo0519.jpg


 さて、いよいよメイン


  口に入れたらトロっと溶けるようなお肉


 アーモンドを焼いたもの(?)と、向こうに立ってるのは林檎を焼いたものです。


  ソースも美味っっ


お肉が苦手な姉には、石鯛を焼いたのが出てきた。ウロコがぱりっぱりに焼けてて


 SMAP×SMAPで、キムタクが作るお魚料理みたいだった


Photo0520_convert_20110510020038.jpg


 はい^^ デザート


  こんなふわっふわのアイス 食べたことない 美味い~~~


Photo0521_convert_20110510020118.jpg


  もういっちょ


 一輪挿しみたいなのに入ってるのは”ババロア”


  右は、透明なゼラチンシートみたいなのに包まれたショコラボアみたいな。。。


 ピスタチオを砕いたのが、手前にお行儀よく並ばされてて見た目も可愛い



 おふくろさんがよく作ってくれてたババロアって美味しかったよね~~~


  なんて、姉妹ならではの話題に花が咲いたのでした


最後にデミタスコーヒーが出てフィニッシュ


 赤はフルボディだというので、白ワインを選んで飲んだけど、


   これもめっちゃめちゃ美味しくて、なんぼでもイケますわ~~って感じでした


 とにかく全てがキレイで、面白くて、美味しかったです~~



 これは5500円のランチのコースですって


ランチは、3800円、5500円、8000円の3コース


 ディナーは、6000円、9000円、12,000円の3コース


  完全予約制


 大橋から那珂川に向かって(南畑ダムに向かって?)ひたすら走って


  「山田」の交差点を右折。 西畑公民館前を過ぎたら「ビルテック」って会社の裏にあります。


 彼女なんて連れていってあげたら、絶対、大喜びしてくれるよ


   電話番号は⇒ 092-953-2161



 私をもう1回誘ってくれる人も大歓迎だわ~~~



 あ。。。HPもあるみたい


   ⇒http://maisonlafite.web.fc2.com/


 
        ごちそうさまでした
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
