*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
糸島ことりっぷ
福岡ウォーカーも糸島の特集してたし


 福岡の中でも、なんだか糸島ってちょっとしたブームっぽい


  地元の食材を使ったおいしいこじゃれたお店とか


    移住して、工房を開く人も多い


 で、糸島に行きたいな~~と言ってたら


  梅雨に入る前に行こうと誘ってくれた人がいたので


 山ほど仕事が入ってるのに、ほいほい付いて行った


車の中ではひたすら電話しっぱなし


 で、気が付いたら着いてました。まずはお食事


Photo0536.jpg


   『御飯屋 おはな』



 糸島スペシャルランチ・・・って名前だったっけか 

 
 糸島牛のステーキと 地鶏の炭火焼  あとは小鉢がいくつか


  お肉が柔らかくて美味しかった~~~~


Photo0534.jpg


 1つだけ残念だったのがご飯


白ご飯 か かしわご飯かを選べるんだったけど


 かしわご飯は美味しかったけど


こういう店だし、きっと白ご飯もめちゃめちゃ美味いんじゃないかと思って頼んだら


 ちょっとべちゃっとしてた もったいない。。。

Photo0535.jpg


 締めにコーヒー ごちそうさまでした~~~


これで 2000円だったかな


 
 ここを出て、ものすご~~くベタだけど 【芥屋の大門】で船に乗って


  ・・・大音量でかかる演歌にたじろいでしまったが



それから、テレビで糸島の特集があると、たいがい出てくる 【またいちの塩】


 ほんとは、「またいちの塩」ってのは、ここで作ってる塩の名前で


正式には、昔ながらの方法で天然の塩を作ってる【工房とったん】っていいます。


Photo0546.jpg


 こんな、ちょっとボロッとした感じのかわいいおうちが


  海に向かって建ってます。


中でおにーさんが、赤っぽいお湯の中から、塩をすくってます


海側には、流木で作られたオブジェやベンチやテーブルがあって


 そこで、ここの名物 『塩プリン』を食べてる人も。。。


Photo0545_convert_20110609190623.jpg


  プリンはとろっとろ


 薄い色のカラメル と、なんといっても ここで作られてるお塩の中でも


  1番最初に取れる希少な塩 ”花塩”をかけていただくわけですよ
 


 もぉ~~~~美味い~~~~~


カリッとした食感のちょっと辛めの塩が、プリンの甘さを引き立てて


  た・ま・ら・ん です


1個350円とややお高めではありますが


   全然惜しくないっ


もちろん、スイーツ好きのおにーちゃんにもお土産に買って帰りました



 「とったん」を出てすぐのところにある


   『海辺の手作り石けん工房 ka-la-ku』 に寄って帰りました。


ka-la-ku.jpg

 そこも、いい匂いとカラフルな石けんがい~~~っぱいで


  すごい居心地のいいお店でした


まだまだ糸島には、行ってみたいお店やギャラリーがいっぱい


 梅雨が明けたらまた行くべ
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
