*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
森見 登美彦 『ペンギン・ハイウェイ』
森見 登美彦 『ペンギン・ハイウェイ』



内容(「BOOK」データベースより)

小学4年生のぼくが住む郊外の街に突然ペンギンたちが現れた。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎の研究を始めるが―。冒険と驚きに満ちた長編小説。




 ってな感じで、小学生の男の子が主人公だし


  ある日突然町中にペンギンが現れたりして


こりゃ~児童小説なのか なんて思いながら読み進めると


   なんのなんの


 4年生とは思えないなんともませた言葉遣い


  ものすごく勉強家で、お父さんとの会話もすっごく建設的で素敵


もしかして、日本で1番賢い小学生かもしれないなんて思ってるけど


 歯科医院のおねーさんのおっぱいが気になってしょうがなかったり


おっぱいのことばっかり考えてるのって変だよって友達に指摘されても


 
  へ~~そうなの ってわかんなかったり


いじめっこが、本当は好きな子にちょっかいかけてる



 みたいな、人の感情の部分はちっともわかんなかったり



  読んでて(* ̄ー ̄)ニヤリ としてしまうほのぼのさがいい


父と子の会話とか、なかなか奥が深いですよ



 こういうの読んでると、うちの子たちは、ほんとに父親とほとんど会話してないまま


  何かに一緒に取り組んだり、な~~んもないまま大きくなっちゃったのが


なんとももったいなかったなぁ。。。と思うのだ



 後半は、壮大なSFファンタジーのような展開にちょっとびっくりしたけど


  ファンタジーってのは、ありえない世界だから、文章だけで


 その光景や形状や、想像力をかきたてられるけど



アニメ映画なんかになると、どんなふうに描かれるんだろかって



 興味あるな~~~


スピード感もすごくあるからいいと思うんだよな~



 『サマーウォーズ』の細田監督でお願いします
  

 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小学四年生のぼくが住む郊外の町に突然ペンギンたちが現れた。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎を研究することにした。未知と出会うことの驚きに満ちた長編...
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
