*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
有川 浩『キケン』
有川 浩『キケン』


 こないだ 映画 『阪急電車』 を観てから


  原作者の 有川 浩 が気になってた


 『フリーター家を買う』もこの人だしね



図書館で探したら、この本だけあった


 しかも、背表紙には、「本屋大賞」ってシールが貼られてるし



おもしろかった~~~


 
 「キケン」ってのは、成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」のこと


理系男子は私の周りにはあまりいないけど


 
 私は大学のサークルも、「混声合唱団」だったし


 でも ほんとに懐かし~~~~ 



学園祭でラーメンを出店する話のあたりとか


 むちゃくちゃでスピード感あって、ほんとおもしろい



今、息子たちが大学生活を満喫してるっぽいけど


 絶対私の方が、遊びまくって充実してたな~と思うのよ


毎日毎日、部室か、友達のとこか、先輩とか後輩の部屋に


 たいがい大勢で押しかけて


   押しかけられることもしばしばだったけど。。。


夜通し飲み狂ってたなぁ



 学園祭では、ひたすらおにぎりを作った記憶と、


  友達と4人で組んでサーカスの「アメリカン フィーリング」を歌ったなぁ


     ・・・古い。古すぎる。。。


 もう30年前の話だしな~


   『キケン』を読んでると、ついこないだのことだったみたいに


 鮮明によみがえってきた



 残りページが少なくなってきたら、


  まるでもうすぐ卒業する時のような、一抹の寂しさが。。。
 

 
 なんたって、驚いたのは、


  あとがきを読んで始めて知ったんだけど


   
 「有川 浩」は「ありかわひろし」 じゃなくて、 「ありかわ ひろ」で


   しかも、女性だったのね 


 知らんかった~~~~


  息子に言ったら、息子も知らんくてびっくりしてた



 ついでに、息子から「リア充」の意味を教えてもらった。


これだけテレビを見る人なので、「リア充」は聞いたことあったし


 普通に、「私生活が充実」してることを言うんだと思ってたけど


  息子いわく、「リア充」には条件がある らしい


 1.恋人がいること  ・・・この時点であんたダメじゃんと突っ込んだら

                おにーちゃん あっさり敗北宣言  


 2. 部活に入ってること


 3.独りじゃないこと



 だそうですよ



 おお~~~じゃあ、おかあさん リア充やん


  って喜んでたら


 にーちゃんは妙に抵抗してた。。。


  「部活??」


    「だって、トニカとかダンスとかやってるし」


  
   「おかーさん 恋人おらんやろ」


    ・・・そう思ってるのか。。。


   「ふふっ あんたがおるやろ



   「ぶっ殺すぞ


      


  


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

既にサークルの域は出た。活動内容もそうだが、集う人間の危険度が、だ。ヤバイ奴らが巻き起こす熱血青春ドタバタ劇。理系男子って皆こんなに危ないの?。 成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼ら...
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
