*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
おかあさんコーラス九州大会
おかあさんコーラス九州大会に出たのは


  子供たちがまだ保育園にいってた頃だから。。。


   15年ぶりくらいだっけ



 見渡す限りのおばちゃんの集団は壮観ですよ


でも、中にはすごい若いメンバーさんが多い団もいて


 やっぱり若い人が多いと、声もきれいでうまいんだよね


でもね^^ 結構年配の人が多いのに、しっとりしたいい感じの声で歌う上手な団もあったりして


 負けられないわよ~~~


  って火花も飛びつつ、でも、やっぱ楽しいばっかでした


おかあさんコーラスの大会は、県大会をすっとばして、いきなりの九州大会


 ここで勝ち進んだ団体が全国大会にいけるわけ


1度全国大会に出ると、2年間は全国大会には出れないので


 私の見た中でダントツに上手だった「コーロ赤坂」(福岡)


  それから、その次によかった「エリカフラウエンコール」(大分)は


昨年、おととしと全国に出てるので、今回は九州大会に出てるだけ


 ってことで、


今年はねらい目だったはずなんだけど。。。


 やっぱり、衣装や振り付けにこだわったり、しっかり歌いこんできてる団も多く


  うちは残念でした


ま、大きなホールで歌い慣れてないおばちゃんが多くて


 ステージに出て、歌い始めたら、周りの緊張感はハンパなかった


  声が出てなかったしな~~


 振り付けを間違ったり、伴奏が出とちったり


でもま~~何でもまず経験だからね



 何よりも楽しいのは、その前後ですよ



別府の友達に、夜、どこか近くで美味しい店ないかなってリサーチしてた結果


 宿泊先の 西鉄リゾートイン のすぐ隣に


  天丼とか刺身とかの和食の店で、結構安くて美味い「とよ常」ってのがある


ってことだったので、他にも「トキハ」の中の店とか


 駅周辺の居酒屋系とかあったみたいだったけど


  やっぱ歳とると和食でしょ~ってことで


「とよ常」に行きました。


  満席でさ~~~メニューもすご~~~く悩んだけど


Photo0550.jpg


 お造りの三種盛り ・・・お刺身新鮮で超美味っっ 


    と

 Photo0551.jpg


     ”特上天丼”


 衣がぱりっぱりで、たれが抜群に美味い 



大満足で、その後またまた練習なんかしたんだけどさ


 その後、友達の家に遊びに行った時に気が付いた


ちょっと前に、KBCの『ドォーモ』でやってた


  
  「九州のうまい丼ランキング」で ・・・手帳にメモってたんだけど



 1位 は、福岡 長浜の 博多魚河岸 「海鮮丼」


で、2位  別府 とよ常  「特上天丼」680円


 って。。。


   え~~~~~~~


いや~~図らずも、そんな人気の天丼を食べていたとは


 やっぱ、私って強運だ


なんたって、ステージ衣装が、紫色のTシャツってことだったんだけど


 もう夏だし、前回着た長袖ハイネックは暑すぎるし


   今回は半袖だろ って勝手に思い込んでて


 半袖の紫Tシャツしか持ってきてなかったのだ



 その「特上天丼」を食べる前に、その事実が発覚


ま~でも、きっとその別府に住んでる友達が似たようなの持ってるんじゃないかと


 電話したら、やっぱり持ってて借りることに成功したわけだ


  ね^^ 強運だしょ



私たちの出番は、2日目の4番目だったので


 その後、結構ゆっくり他の団体が聴けたんだけど


最後8団体くらい残して、もう帰ることにした。


 帰るって、そりゃ~~タダで帰るわけにはいかんので


 大分に来たら、やっぱここには来なきゃ の


  『甘味茶屋』へ Photo0560_convert_20110628002954.jpg



 大分と言えば、まず 「だんご汁」 Photo0554_convert_20110628003421.jpg


  海老の天むすとセットになったのを注文



それから、はずせないのが 「やせうま」 Photo0555.jpg


  できたてはやっぱ美味い 315円を4人でつつく


 
 新メニュー って光ってた 「新じゃがコロッケ」


Photo0553.jpg


 入ってたのは豊後牛 美味しかった~~~~



 おばあちゃんと住んでて、家では食べられないからとカレーを注文した人も。。。


 「テールカレー」です。Photo0552.jpg



 デザートに突入


抹茶ムース

Photo0556_convert_20110628003136.jpg

 すごい渋みもあって大人の味。美味いっ



  シンプルな あんみつ Photo0558.jpg



 抹茶ムースと抹茶ケーキと抹茶アイスが全部乗っかった 「茶屋パフェ」 Photo0557.jpg


   贅沢だ~~~


で、私は 「揚げ餅 みそ」 ってのを注文


 前にここで 「揚げ餅 梅」ってのを食べてすげー美味しかったので


  今度は、みそを付けて食べるタイプかなと思ってたら。。。


どーん Photo0559.jpg


 こ、これは、、、


さっき食べた だんご汁 と同じ


 いやいや、だんごの代わりに 「揚げ餅」が入ってるってわけだ



 もはやこれはデザートじゃねぇだろ


でもまあ、そこは餅好きの私。美味しくいただきました



 そんなわけで、私に連れまわされた連中は、


  「美味しかった~~~楽しかった~~~~」って満足してくれたみたいで


 大分がいいとこだってわかってもらってよかったぜ



 来年のおかあさんコーラス九州大会は、沖縄 だそうで


  それはそれで大変だろうけど、楽しいやろな~~~~


     またがんばろ~~
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鹿児島からおじさんです。「おかあさんコーラス九州大会」からこのブロぐにきました。いきなり“やせうま”が出てきて嬉しくなりました。一昨年家族で大分旅行に行ったとき念願のやせうまを食べることが出来ました。あの素朴なおいしさはなんとも言えませんね。また食べたくなりました。
でも土産に買って帰ったお菓子のやせうまは、似て非なるものでした。
因みに家内も2団体で歌って帰ってきました。昨年全国大会でひまわり賞をもらってきましたので、今年は全国大会への出場権はなしです。
私も鹿児島で唯一の男声合唱団で歌っています。
くまちゃん2さま
ご訪問ありがとうございます(^^♪
ご夫婦で合唱されてるなんて素敵ですね~~(#^.^#)
うちも、大学の合唱団で一緒でしたから、趣味は同じなんですけど
主人は、社会人になってから合唱団で歌うってことができないでいます(>_<)
男声合唱いいですよね~~^^「ひびき」ですか?
いろんな所に行けるのも、合唱をやっていればならでは(^_^)v
どこかでお会いしてるかもしれませんね^^
おかあさんコーラス
おかあさんコーラスの事については、あまり触れられてないのですね~ 二団体の他の感想も聞きたいです~~ よろしくお願いします
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
