*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
おかあさんコーラス九州大会 その2
おかあさんコーラスの話は、もうあれで打ち止めのつもりだったけど


 他の団の演奏について、もっとちゃんと書けとご指摘があったので


不本意ながら書きましょうかね~~



 だいたい、私は、自分のことは思いっきり棚に上げて


  他人のことはこき下ろすのが得意なので。。。特に音楽のことになると


 ・・・だけん、玉木くんが歌うのも、ただ見る分はいいんだけどね


なので、いい意味で印象に残った団のことだけ書きますよ~~



 ちなみに聴けたのは2日目の9番~37番までだけですからね



う~~んと。。。全国に行けた長崎の「ふたば女声合唱団」は


 声が揃っててきれいに整ってる感じでしたなんたって選曲がよかったかな~


  特に3曲目に歌った「今日もひとつ」


 トニカでも歌うけど、難しい曲なのによく仕上がってて


  やっぱいい曲だなぁと思いましたよ


私と一緒に聴いてた友達は、個人的には沖縄の団がよかったって言ってた。


 「女声合唱団ちゃたん」ってトコのことかな?



「グリーンヒルコール」さんは、以前、福岡の東地区おかあさんコーラス交流会ってのに


 一緒に出てた時期があって、上手なのは知ってたけど


  昨年全国大会にも行ったしね^^


 今年は若干がちゃがちゃしてましたね


衣装がものすごくかわいくて でもさ、かわいすぎて


 ものすご~~く体の大きい人が何人かいるのが、かえって目だってよくない


 だいたい大庭先生がかわいすぎるやろ




その次に歌った 「女声コーラス元気」ってとこは


 その名のとおり、ほんとに元気でさ~~~


あそこまで合唱の発声を無視して、これでもかってくらい元気に歌ってくれたら


 逆に聴いてて気持ちよかったよ 学校の合唱コンクールみたい


  潔かったですな~^^


 おばちゃんになると、高音がついついうすっぺらいしゃーしゃー声になるんだけど


  高音でも地声一発って感じ。ある意味すごい



 「女声合唱団 フリューゲル・シャッツ」は


   トニカも交流がある「スプリッツァー」の今釜さんが指揮をしてる団


 ・・・って今回まで彼が女声合唱団を持ってるって知らんかったわ



 まさに合唱おたくの今釜さん。選曲が渋すぎ。。。

 
   声はきれいに揃ってるんだけど


 お母さんコーラスの大会には向かないね^^;インパクトがないもん

 
  おもしろくないって感じ まあ、こういう団があってもいいんだろうけど。。。


続いて、宮崎からの団が3つ続いたんだけど


 「清武プラムコーラス」 「宮崎カナリーコーラス」 「サニーサイドコール」


前の2つの団とも、とっても上手だった サニーサイドもそこそこ上手だったよ


 宮崎ってレベルが高いんかなって思った。


なんたって、あの 有川サチ子先生がいるんだもんね。。。


 結局、サニーサイドコールを振ってた先生の団が(前日出場)全国の切符を手にしましたね



私が個人的に特別賞をあげるのは


  熊本の 「熊本メールハーモニー」


指揮者のふるさとが東北であること、東北の被災地にこの思いが届けと祈りを込め

 
  「翼をください」を歌います。。。みたいな紹介が最初にされて


 で、歌ってる人たちの気持ちがほんとに飛んでくるような演奏でした。


衣装の早変わりも、2曲目の「あきかんのうた」の変な踊りも


 最後に翼が広がって鳥が飛んでったのも


  ・・・友達は「小林幸子賞」だって言ってたけど


とにかくすごーーいインパクトがあってよかった


 おかあさんコーラスって上手けりゃいいってわけでもないしね



で、次の「エコー西高宮合唱団」が出てきた時には

 
  ・・・こりゃやられたなと思った。。。。


九州新幹線開業に合わせて、博多の民謡を歌った団がいくつかあったけど


 ここも、真っ赤なキラキラの、祭りのような衣装で


  とにかく全員でばっちり揃えてた。


下は黒のレギンスだったけど、丈もみんな同じで、


 何故か足の太さまでみんな同じ ・・・に見えた。


   とにかくおでぶちゃんがいないのよ


で、博多子守歌 と どんたくばやし を歌ったんだけど


 こりゃ印象に残るわ。。。


後半、おばちゃんの悲しさで、体力が切れてきて


 ほぼずっと、ぴゃーぴゃー声になってたのがとても残念だったけど


  でも、やっぱ見事に全国に進みましたね


できたら、全国大会では、しゃもじを持ったらどうですか



 全国大会は、今年は福岡のアクロスシンフォニーホールであります。


めちゃめちゃ響きがよくて、頭上のシャンデリアがすごくきれいで


 歌っててうっとりしちゃうホールです



手伝いに借り出されるかもしれんし、手伝いにいけないかもしれんけど


 出場団体は頑張ってくださいね~~~~おーーーー
 
Secret
(非公開コメント受付中)

のんのんさま
いえいえ^^;こちらこそ。こんなすぐにコメントいただけるとは。。。
とにかく失礼な講評で申し訳ないです(>_<)
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
