*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
『コクリコ坂から』
『コクリコ坂から』


   大人向けのジブリ ですね


 絵も、当然のようにキレイだし、音楽がよかったなぁ。。。


  冒頭で、主人公の「海」が朝ごはんを作るシーンでかかってる

 
   「朝ごはんの歌」っぽい歌・・・タイトル知らんし すごいかわいい


 他にも、大学の寮歌みたいな歌とか、


  時代背景が、まだ少し戦後の香りが少し残る、


 東京オリンピックのちょっと前みたいだったけど、


  あちこちで映りこむ、昔懐かしい道具とかと音楽が


 その雰囲気をよくかもし出してました



  ・・・と言っても、この私でも、相当古い記憶の中にある感じの時代背景なので


 マッチをすって火を点けるガスの飯炊き釜とか


  ガリ版刷りとか。。。なつかしい~~~



 学生闘争とかも知らんしね


でもさ、大学に入って1年目は女子寮にいたんだけど


 女子寮に「寮母室」って部屋があってさ


その部屋の壁一面に、学生闘争の頃の、政治に反抗するような過激な言葉みたいなのが


 うわ~~~~~~~っと書かれてたり


  自分たちの主張を訴えるために焼身自殺を図った学生が


 講堂のそばでのたうちまわって、その跡は今でも草も生えない、とか


  その霊が女子寮の4階の窓の外に映る、とか。。。



 まだ少しだけ気配が残ってる時代だったんだな。。。



 だから、私より10歳くらい上の人たちには


  この映画の中の、生きることに、学ぶことに一生懸命な学生の姿が


 ノスタルジ~~~~って感じで懐かしく感じるんじゃないでしょうかね~



例によって、声の吹き替えを、プロの声優さんに任せずに、


 宣伝効果の高い俳優さんたちにさせてしまってるので


  どうしてもそこんとこの減点は大きいわなぁ


 岡田准一は、見た目はイケメンだけど、声はイケメンじゃないね


長澤まさみ は それほどヘタとは思わなかったけど


 調べてみたら、他にもそうそうたる面々が吹き替えをしてたのね


 
 内藤剛志に大森南朋に香川照之 先に言ってよ~~~


そう言われたら。。。とは思うけどさ^^;


 お母さんの声が風吹ジュンだな~ってのだけは、見ててわかったけど



 主人公の”海”は、どうも高校生みたいなんだけど


なんで1人で誰よりも早く起きて朝ごはん作ってさ


 晩御飯の支度も学校から帰って1人でやったりしてさ


 どうも下宿人がいるみたいだけど


なんで高校生が下宿の女主人みたいなことやってんの


 なんで妹はちっとも手伝いもしないで、いつまでもぐーぐー寝てんの


とか


 そんなことがやたらとずっと気になってしまいまして


   私って小さいのか
 
  

とにかくもうちょっと説明があれば、もっとわかりやすいのにな。。。って部分が多かったかも


 ”海”ちゃんが、「める」って呼ばれてるのは


  きっと、フランス語の 海=ラ・メール からきてるんだろうな、とは思ったけど


 海ちゃんが毎日あげる旗にも、なんか意味があるみたいだけど


   ちょっとそれっぽいセリフはあったものの、さっぱりわかんないままだったのが


     ちょいと残念でした



 エンドロールもすごい勢いで流れていってしまって


  挿入歌とか、なんの歌だったのかちゃんと見たかったな~~
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたが今、声優になることに対して、不安になっていたり、声優になりたいという気持ちが、揺らいでいるなら・・・。その不安を解決する、特効薬となり上へ進むための起爆剤になってくれるはずです。
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
