*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
合唱コンクール県大会2011
トニカは基本、コンクールに出ます


 一時期、今後の方向性として、コンクールにこれからも出るどうする


って話になったこともあったけど


 やっぱり、上手になりたいから、コンクールに出てます


    達成感ややりがいも感じたいしね~~



で、毎年、県大会で敗退して九州大会に進出できんかも。。。


 ってヒヤヒヤするんだけど



    今年は特にヤバかった


日曜日、本番当日の朝、会場に向かう前に2時間ほど練習したんだけど


 練習会場に着いた途端、


  「ソプラノのパートリーダーが体調を崩して、今日のステージには立てない」って


 
 あああああ。。。こんな恐ろしいことがあっていいんでしょうか



トニカは、ほんとに素人の集まりですから


 ソプラノは特にそうだよな~~^^; 



  ソロが歌えるような人は、そのパートリーダーさん1人だけ



その人がいないと、高音のピッチは保てない。音程も不安。キレイな音が出せない。


 ソプラノは美しくなきゃ なのに。。。



あとは、団結力と、ここで終わらせたらいかんぞ の気持ちのみ



 会場で「一般の部」から聞けたのは、1番目の”うたうたい”さんだけ


ここは、全国大会で金賞を取るために結成されたような団(と聞いてますが。。。)


 大阪から、あの高嶋昌二を指揮者に迎えて


私から見たら「うまい人」ばかりを集めて歌ってるような合唱団ですから



 そりゃ~~難しそう~~~な曲を、すんばらしく美しく歌ってました。


  完璧 と思いましたよ


それと、もう1団体


 トニカの前に歌った”西南女学院女声合唱団「ドルチェ」”


出番前のステージ下手で聞いてたんだけど


   なんだかキレイだったもんね~~


だいたい、ステージ下手で聞くのってきれいに聞こえるもんね



 で、その、キレイな2団体だけを聞いてたので、


  こりゃ、トニカは厳しいかなぁ。。。 と


完全に自信喪失状態で舞台へ。。。



 でもまあ、これまで練習した中で、できる限り精一杯の演奏をするしかないわけで


途中、特に自由曲がどんどん走って、4パートもピアノも合わなくなったり


 どうも落ち着きのない演奏だったような。。。


歌い終わって、「できた」とか「失敗した~~」とか


 自分たちでも、どうだったかよくわからんかったけど



結果は、「うたうたい」に次ぐ2位 金賞 で


 九州大会に行けます~~~ やったーーーー



 9/11 宮崎に行くぜ


このままで終わったらいかんって感じのやり残し感たっぷりの演奏だったしね


 
 もうちょい練習を重ねて、宮崎ではもう少しいい演奏をしたいと思います



実は、表彰式を待たずに私は、同窓会のため湯布院に出発したのでした


 湯布院の話はまた後日
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
