*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ゆふいん椿
毎年恒例の、大学時代の女友達での、自称”夏合宿”


 確かに、楽譜を持ってきてみんなで歌ったりした年もあったけど


今年もひたすらしゃべって笑って笑って


 。。。去年までとちと違うところと言えば、


 更にみんな歳をくって、笑いすぎてちびりそうになるヤツが続出したトコ


   あああ。。。老化現象 恐ろしや


今年の宿泊先は・・・じゃらんで見つけた


     【ゆふいん椿】

014.jpg


 湯布院インターからすぐ降りたあたりにあるんだけど


  結構場所がわかりにくい よく行き着いたなぁ。。。って感じ


013_convert_20110811001331.jpg


 大きな窓から見える外の景色も、こんな感じでキレイだし


すっごいひのきの香りがたちこめるお風呂とか。。。 012.jpg



 それよりも何よりもここは食事が美味しい~~~~


001_convert_20110811002854.jpg


食前酒(うまいっ) 白和え ところてん ごま豆腐(カニ乗ってるし~~)でスタート


002_convert_20110811002924.jpg


 かつおのたたき  カリカリのあられが乗ってるのが妙に美味い


003_convert_20110811002955.jpg


  枝豆の冷製スープ  ・・・枝豆~~冷たくて美味しい^^


004_convert_20110811003029.jpg


 ローストビーフ 鴨だったかも 下に敷かれた味噌をつけて


005_convert_20110811003050.jpg


 とにかく最高に美味しかった 【明石鯛のあらだき】

 
  あらだきと言っても、しょうゆじゃないんよ 塩味のあらだきなのさ


 これは、ほんとにびっくりするくらい美味しかった


006_convert_20110811003130.jpg


 魚介の燻製 かな? 見た目”アボガト”なのに、カリッとした食感の瓜みたいなの、旨かった


007_convert_20110811003231.jpg


 さっきので終わりかと思ったら、ここでメインのステーキ登場 溶岩板で焼いてます


  最高級ですって言ってたけど、確かにめちゃ旨かったけど


 おばちゃんたちには、ちょっと量が多すぎ


008_convert_20110811003255.jpg


 デザート バナナ味のふわっとしたケーキ 美味かった


料理はほんとに最高に美味しかった。こだわってるって感じ


 だけど、いかんのがオーナーよ


食事の終わる頃、テーブルにやってきてご挨拶いただいたのはいいけど


 食材のこだわりとか、産地とか説明してくれるのはいいけど


友達の1人が、子供の話を出したのがきっかけで、


 そいつの子供は2人とも東大に行ってるんですよ~~


なんて私たちが口にしたのが、そのオーナーの闘志に火を点けてしまったのか


 
  私は医大を出た。とか、東京で250億稼いで、会社は5つにわけて人にまかせて


 で、湯布院にやってきた。。。旅館なんてやりたくて始めたんじゃない、とか


  自分なりの経営学みたいなうんちくを、ほぼ説教のように語り始め。。。


 それがまた、長い もう勘弁してくれ~~ でした



  せっかく美味しかった料理が台無しだよ



みんなもよくキレずに、相槌打ちながら聞いてたよね^^ えらい




まあ、気を取り直してあとはお部屋で


 夜遅くまで、こんな話、他のどこでもできないわって超エロ話から


  1人ものすごくおばちゃんに見えるヤツがいてさ


 どうしてそんなにおばちゃんくさいのかを、みんなで「あーでもない こーでもない」って


  本人は「髪を切りすぎた」のが原因というけど


 美容院で「樋口加奈子にしてください」ってオーダーしたらしい


だから短すぎるんだけど


 ショートヘアは、キレイな顔には似合うんよ


  その眉毛がいかんのやないん ちゃんと塗りよーー


 まつげが短すぎるよな~~エクステしたら


  今、整形したみたいに化粧する人おるやん あれくらいアイメイクしたら


挙句は、


 「その顔がなければね~~」 なんて


   普通、そんなこと言える相手もいなけりゃ、言う人もいないけど


 それが成り立つのが、この30年の付き合いってやつですか


  とにかく、そんなおばちゃんネタで、ちびりそうになりながら笑い倒したのでした


みんなトイレが近い近い



 
  はい。で、朝ごはん


1人ずつお釜で炊いたご飯 009_convert_20110811003316.jpg

   おこげが美味しいのよ~~


010_convert_20110811003341.jpg


  ここは大分 関さばです。 脂がのってます~~~


 めんたいも、卵焼きも、お漬物も美味しかった


  あら~~?写真を撮りそびれたみたいやけど


 こんな上品な味の貝汁 初めて ってくらい美味い貝汁に感激した


011_convert_20110811003414.jpg


 それと、にがりを使わずに、塩だけでじっくり時間をかけて炊いたという 【豆腐】


  豆腐というより【豆乳】らしい


それは、また朝から長々と自慢話をしに来たオーナーに聞きました



 でもね、2人が朝早く帰らなきゃいけなくて


その分、無理して2人分だけ早めに朝ごはんを用意してくれて


 それはほんとにありがたかったです
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
