fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
長崎歴史文化博物館
息子を送ってあげる~~ という名目で


  またまた長崎に行ってきました



 今回はまず。。。


  【長崎歴史文化博物館】


033_convert_20110910030256.jpg



角を曲がると、いきなりどーーん と 大きな石垣の建物が現れるんだけど


 昔、ここに長崎奉行所があって、その復元をしたそうで


  そのたたずまいは迫力があります


 『龍馬伝』があってた頃は、この中に「龍馬伝館」って展示があってたみたいで


 それはもう閉館ってことだったんで、少々がっくりきてたけど


現在は「大河ドラマ館」が併設されてるってことで


  ・・・もしや、どこかにちらっと玉木くんの姿が見れるかも


 なんて期待してみたけど、


  歴代の「龍馬」を演じた役者 のところに、1箇所だけ名前がありました


松の廊下があったり、お白州があったり


 010_convert_20110910031613.jpg


 すみっこに、龍馬さんらしき人が座ってたり



 これまでの大河ドラマの一覧表とか


名場面のビデオがず~っとかかってたりして


 なかなかに楽しめました~~~


博物館の方は更に展示物も充実してて


 あちこちにこだわった説明があって


 特筆すべきは


   【お月見】 と展示されたスペースで


 障子の向こうに、すすきとお供え物が置いてある畳の間で


  なんと、三味線を弾いてる方が。。。


 ただ演奏会をしてるわけではなくて


  お師匠さんの男性と、習いにきてるおばさまだったのですよ


 まずチューニングからしてました。


  3弦が「ド」だとすると、2弦は「ファ」1弦は、3弦の1オクターブ上の「ド」


    ですよ~~


 って、お師匠はんが教えてるんだけど


   おばちゃん なかなか音を合わせきれません^^; 低いってば~~


 四苦八苦した挙句、ようやく始めまっせ~~



って、お師匠はんが歌って、それにあわせて2人で三味線を弾くわけです。


 30分くらいそこで聴いてたかも~~


途中でお師匠はんが、


  「歌に合わせて、そこで シャン」 とか


 「そこ、3弦ちょっと上」 とか言うので


  聴いてて、こりゃ三味線って難しいんやな~~~って^^


 でも、おもしろかった~~~しかも、癒された~~~~


練習場所を提供して、そこを見学者に見せることで


 もしかして礼金とか出てたりして。。。一石二鳥だったりするんかしらん


どちらにしろ、いいアイデアですよ



 さすがに長崎は、修学旅行の子供たちがめちゃくちゃ多くて


  博物館内も、平気でばしゃばしゃ写真を撮ってたりしてたけど


   結構OKだったみたいね


じゃあ、私もひとつ。。。


 芥川龍之介が、長崎でお世話になってた(料亭の?)女の人に描いたという


 河童の絵の屏風


   011_convert_20110910031636.jpg



 複製じゃなくて、こういう本物もたくさんあって


  とても見ごたえのある博物館でしたよ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク