*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
山崎豊子 『運命の人』
51VqIzeOtTL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


  山崎豊子らしい、大作ですね~~


 いったいこの人は、どんだけ取材して、下調べして、どんだけの労力をかけて


  作品を仕上げていくんだろね~~~



 全4巻だけど、あっという間に読了できます


途中、体調を崩して、発行に間が空いたらしいけど


 全部揃ってから読み始めてよかったよ これじゃ先が気になってしゃーねーや



まあ、正直言うと、1巻目の前半はなかなか進まんかったんよ


 1巻の終わりくらいから、大きな事件に発展してから急に面白くなってきた



 日航機墜落事故を含め、日本航空社内の腐敗を描いた『沈まぬ太陽』と同じく


  この『運命の人』も実際の事件をモデルとしてる。


【西山事件】っていうらしいけど


 1971年の事件で、当時まだ小学生だった私は、全く知らなくて 


  へ~~こんな事件があったのか。。。って感じだった


 政府の不正を暴こうとした事件だったのに、暴露した新聞記者の男女関係のみに焦点が当てられて


  本質はどこかに埋もれちゃったみたいな結果だったみたいで


 小学生には、男女の話も、政治の話も全く興味なかったんだろな~~


事実ほど面白いものもないわけで


 登場人物も、実在の政治家の名前をほんの少しいじったような名前になってるし


  あ~~~あの人のことか~~なんてわかって面白い



 沖縄返還協定に関しての政府の密約に絡んで、結局有罪となってしまった新聞記者が


  生きる気力を失った状態で、流れ流れてたどりついたのが、沖縄だった。



で、後半は、主人公が沖縄で触れた、沖縄の歴史・・・


 唯一、地上戦に巻き込まれ、日本政府に見捨てられ


戦後は、米軍基地に埋め尽くされ、軍人が起こす数々の事件にも泣き寝入りさせられ続けてきた


 作品の中では、主人公の弓成亮太が聞いてまわった、現地の人の生の声が


  こんな現実があったのかと本当にびっくりさせられる話のオンパレードで



 同じ日本人なのに、対岸の火事みたいに、全く知らない


  興味もない、って思ってきた人がたくさんいるんじゃないやろか。。。


山崎豊子は、とにかく、この沖縄のことを伝えたかったんだろうね


 辺野古 とか 普天間基地 って出てきます。


そういえば、沖縄の基地を県外に移転するとかしないとか


 それで首相がころころ替わったんだよね


もう何十年も沖縄の人は苦しんできたのに


 早くなんとかしちゃらんと、


そうこうしてる間に、今度は東北が大変なことになって


 こっちも、復興するのにきっと何年もかかるだろうに


  ぐずぐずしとったらいかんってことやね


 政府を、東京と大阪と2つ作っちゃうってのって駄目かな~


誰がなっても一緒、みたいな状態がずっと続いててさ~


 いつか、頼りになる日本政府 なんて時代がくることがあるんやろか


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
