*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
『ツレがうつになりまして。』
『ツレがうつになりまして』


  フリーパス鑑賞  5本目


 宮崎あおい と 堺雅人  どうしてこんなにしっくりくるとかいなね
 

  
  それにしても、仕事とはいえ、宮崎あおいは、実際の旦那がうつで苦しんでた時に


 あまりにもタイムリーだし、ちょっと酷だよね



 堺 雅人は、まあ、絵に描いたような、典型的なうつ病になりやすそうな人を演じてて


  ・・・曜日ごとに決まったネクタイをして、


 お気に入りのチーズを曜日ごとにタッパーにわけて


  毎日お弁当を自分で作っていくような、真面目な真面目なサラリーマン



 今や、真面目で神経質な人だけがうつになるわけじゃない世の中だとは思うけど


  うつ症状が結構ひどくて、リアルに描かれてて


 こりゃ、大変そうだなぁ。。。
 


 在宅ワークのサポートの仕事をしてる関係上、私のまわりには


  びっくりするくらい「うつ病」の人がいるけど


 映画の中でお医者さんが、 「心の風邪」って表現をしてたくらい


  今や、誰でもかかる病気みたいになってるもんね


 でも、風邪という割には、かかると長引く人が多い


  もう10年以上苦しんでる人も、何人も知ってるけどさ~~


 じっくりゆっくり付き合っていくしかないんかな~



 この作品の中では、妻で漫画家の ”ハル”さんが、ほんっとに支えてくれるんだけど



  ・・・宮崎あおいは『神様のカルテ』でも”ハル”さんだった。なんかぴったり



 ふとんにくるまって、カメみたいになって、さめざめさめざめ泣いて


  僕はダメ人間だ~~~って苦しむ堺 雅人は


 なんだかものすごくかわいくて


  「南極大陸」の氷室と同じ人とは思えんゾ



 で、ほのぼのしてるんだけど、やっぱり芯がしっかりしてる宮崎あおいが


  また、かわいい


 篤姫&家定コンビは、現代にいたっても最強のほっこり夫婦で


  観てるこっちも、ほのぼのほっこり


 
 私の友人の1人は、うつになった時に、ご主人やご主人の家族が


  全く、ウツに理解がなくて


 1日中ぼ~っとしてる彼女を「さぼり病」などと言って攻撃して


  こんな女に子供を任せるわけにはいかんって


 一方的に離婚を言い渡され、子供から引き裂かれた、ってことがあった。。。



 何年もたって、会わせてもらえなかった娘が


  自分から母親に会いにきて、一緒に住めるようになったけど


 そこまで6年くらいかかったっけ



  うつの症状が出てくると、ふらっと電話してくるヤツだったけど


 最近、連絡ないところを見ると、元気になってるのかな


 
  うつ病ってどんな病気か知らないってのが1番いかん


 いろんな人に見て欲しい作品でした
 


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
