*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
柳 広司 『ジョーカー・ゲーム』
柳 広司 『ジョーカー・ゲーム』



  図書館で本を選ぶのって意外と難しいのよ


 本屋さんみたいに、売り文句のPOPがあるわけでもなく


  既に帯も付いてないしね


 なので、新聞とか雑誌とか、この本は面白いよって紹介があると


  手帳に書いておくようにする。


 で、随分前にメモってた、この「ジョーカー・ゲーム」 手に取ってみました



内容(「BOOK」データベースより)
結城中佐の発案で陸軍内に設立されたスパイ養成学校“D機関”。「スパイとは“見えない存在”であること」「殺人及び自死は最悪の選択肢」。これが、結城が訓練生に叩き込んだ戒律だった。軍隊組織の信条を真っ向から否定する“D機関”の存在は、当然、猛反発を招いた。だが、頭脳明晰、実行力でも群を抜く「魔王」―結城中佐は、魔術師の如き手さばきで諜報戦の成果を挙げ、陸軍内の敵をも出し抜いてゆく。東京、横浜、上海、ロンドンで繰り広げられる最高にスタイリッシュなスパイ・ミステリー。



 
 日本で、戦時中で、で、スパイのお話


  
  スパイの話って面白いよね



 007 しかり、ミッション・インポッシブルも


  アンジェリーナ・ジョリーの『ソルト』 面白かった~~~~



 スパイってさ、どこの国の言葉でも自由自在にあやつれて


  機械や建築物の仕組みも、コンピューターだってちちんぷいぷい


 スポーツだって、どんな乗り物にもプロのように乗りこなし


  もちろん、身のこなしは忍者みたい。


 空から落ちようが、銃弾の中をかいくぐろうが、

 
     拷問受けても死なないのよね~~



  見てて、いつ見つかるか いつばれるのか


 ひやひやするから面白い。


  自分の周りには絶対こんな人いないし、非現実的だから面白いっちゃろね


 そして、これが珍しく、日本人という設定ってとこがいい。


  舞台は、戦時中、大混乱の上海だったり、


 古いロンドンの街だったりするんだけど


 そこはもう、こないだ観た、渡辺 謙の『シャンハイ』と


  『シャーロック・ホームズ』で予習してたし


  
  ・・・あ~~~シャーロック・ホームズの2作目の予告見た


   ロバート・ダウニーJr.&ジュード・ロゥ きゃ~~~



  ’08年、「このミステリーがすごい!」国内編で第2位に、「週刊文春ミステリーベスト10」国内部門で第3位に堂々ランクインした連作短編集。’09年度「第30回吉川英治文学新人賞」、「第62回日本推理作家協会賞・長編及び連作短編集部門」をダブル受賞。


 
  この受賞もうなずけるおもしろさでした


 こんなのが賞を取るのはいいんだけど、


  「謎解きはディナーの後で」とかが本屋大賞取ったりすると


  今後、その賞の信頼度が落ちちゃうから、やめてほしいんだけど。。。ね  

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
