*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
大学で個人面談!?
取得単位数がやばい学生に対して


  「赤紙」を送ってくる大学 って、ある意味、親切だけど。。。


 まあ、うちの息子ちゃんはギリギリ大丈夫だったので


  個人面談は受けなくてよかったけど


 保護者説明会をします というので、週末、長崎に行ってきました 久しぶり~~



  8月の頭に、夏休みに帰ってくる息子を迎えに行って以来の一人暮らしの部屋は・・・


    うっ 汚ね~~~


 流しには、私がおかずを送ったタッパーが、洗われることなく山積み


  排水口は、ヘドロが固まったみたいになって、水がちゃんと流れてない うぇ~~~


 そこに、使い終わったコップとか お箸が浸かってるんだから


  不衛生この上ないっすよ  はぁ~


 お風呂もカビだらけ トイレも汚い


  バイトから帰って来た息子が、すっかりキレイになった部屋を見て


   
   「主婦ってすごいな。。。」 って


    あんたがひどすぎるんやろ まあ、有難みがわかったみたいでよかった



 保護者説明会では、午前中、就職に関する話があり。。。


  新聞が発表する「大学卒業生の就職率」ってものは、そのまま鵜呑みにしちゃだめよ

  
   って話とか。。。


 卒業後の行き先が決まってない学生の割合で見てね って言ってた。


 
  それから、就職の内定をもらった4年生が

 
  体験談とか、就活中の子供に対して、こういうとこ、気遣ってくれたらうれしいな


   みたいな話をしてましたね


 長崎県庁に決まった女子学生が2人出てきて、公務員試験のための勉強を


  1日8~12時間してたって話をしてて


 速攻、「うちの子は2人とも公務員はムリ~~~」って結論


  だけど、昔は就職活動なんて、ほとんどしなくても、親のコネで


 簡単に決まってたんだけどさ~~最近の学生さんはほんとに大変だね



 午後は、卒業するまでに取得しなきゃいけない単位のお話。


  うちの旦那も、「民法」1つだけ取れなくて、就職も決まってたのに留年しちゃったクチだから


    息子たちも心配だわ~~~



 その後、4年生が何でも質問に答えますよ~って分科会に分かれて


  いくつかブースが分かれてる中で、たまたま座った席の隣にいた方が


 話してるうちに、


  ・・・なんかどこかで見たような顔やなぁ。。。と思ってたら

 
 なんと、おにーちゃんの小・中学校の時の同級生のおかあさんだった


  300人も保護者が来てたのに 地元の大学でもないのに


 こんなことがあるんですね~~


  しかも、しゃべってるうちに、


   そういえば、中学校で一緒にPTAの役員せんかった


  うん。。。そんな気がする。。。って


 どんだけ記憶が消えてんだか


  でも、世間はせまい。そして偶然って面白いわ~~


 保護者説明会があった1日目は、息子もバイトに行っちゃって、私は1日掃除してたけど


  2日目は、バイトもお休みしてつきあってくれました


 003_convert_20111206002317.jpg


息子は小学校の修学旅行以来という「大浦天主堂」


 008_convert_20111206002338.jpg

 
 それから、私の一押しの「孔子廟」


ランタンフェスティバルで披露するためか 中国獅子舞の練習してた


011_convert_20111206002400.jpg   子供たちも 超かわいいの~~ 018_convert_20111206002447.jpg


 016_convert_20111206002426.jpg  息子がまぎれてるのわかる?



 最後に、稲佐山の展望台まで登って夜景まで一緒に


022_convert_20111206002508.jpg


 ここで一緒に夜景を見たら、どんな相手でも絶対好きになるけん


彼女ができたら、ここ使えるぜ~~って教えてあげたら


  妙に真剣に聞いてました。  素直な子や
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
