*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
池井戸 潤 『空飛ぶタイヤ』
池井戸 潤 『空飛ぶタイヤ』



  面白かった


なんかおススメの本あるって聞かれたら

 
   今なら迷わずこれをおススメします



 『下町ロケット』で直木賞を取った 池井戸 潤 の作品だし


  WOWOWでドラマ化されてたな~~ と思って手に取ってみた



 ドラマの予告で少し内容は知ってたものの


  全く予習なしでも、読み始めたらすぐ、


 何年か前に、走ってる車のタイヤが突然外れて、歩行者を襲って


  人が亡くなった、って事故があったこと。


 その後、三菱自動車のなんかえらそうな人が謝罪会見してたな~


  ってことを思い出すと思う


 
内容(「BOOK」データベースより)
トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも…。自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の家族…事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩。そして「容疑者」と目された運送会社の社長が、家族・仲間とともにたったひとつの事故の真相に迫る、果てなき試練と格闘の数か月。



 
  巨悪と闘う話は、フィクションでも面白いけど


こういう、実話に基づいた話だと、ますます真に迫ってて胸を打つ。


 巨悪って何も国家や政治家だけじゃないんだよね


  大企業ってのも、一歩間違うと、恐ろしい悪玉になっちゃうんだな~


 事故の原因を、「整備不良」ってことにして


  小さな運送会社のせいにした大企業と、


 真実を訴え続けて闘いつづけた中小企業の社長。


  ドラマでは、この社長の役を、仲村トオル がしたみたいね^^


 取引先から契約を打ち切られたり、子供が学校でいじめられたり


  離れていく社員がいたり、給与をちゃんと出せるのか?とか


 資金繰りに息が詰まりそうになる。あ~~~こっちまで苦しくなる~~~


  
  三菱自動車の(そうは書いてなかったな^^;)大財閥ならではの、社員のプライドの高さとか


 権力とお金で人を踏みつけて当たり前、みたいな風潮とか。。。


  ・・・ってくだりがあってさ


 ああ。。。創始者の 岩崎弥太郎は、そんな未来は全く考えもしなかっただろうにな~


  とか、そんなことまで考えちゃったよ



 こういう事件が起こった時に、ちゃんと反省しないといけなかったりするんだろうけど


  ニュースを見てるだけで、その奥まで追求できることはあまりないから


 こんな風に小説にしてくれると、風化されずに、


  事件の原因と結果と、そこから学ぶべきものまで、わかりやすくていいやね~



 リコール隠し、と言えば、前に、どこぞの牛乳屋さんが、めちゃくちゃな商品管理をしてて


  被害者を出したのに、しばらくは会社の管理の不備を隠したり


 って事件もあったな~なんてことも思い出した。



 そういえば、最近、沖縄担当の大臣が


  沖縄担当のくせに、「米兵による少女暴行事件」のことを詳しく知らない


 なんて、ありえない発言をしておいて、


  責められても、絶対辞めないなんて開き直ってさ


 普通、学校でも、会社でも、サークルでも、自治体の役員とかでも


  自分が担当になった事柄を、ちゃんと調べもしないでいる、なんて


    ありえんやろ


 たぶん、きっとどこぞのえらそうな大学とか出てるんじゃないの


  で、そんなことも知らんのかな


 山崎豊子の『運命の人』を読めば、だいぶ理解できます。


  そこの、なんとかいう大臣 読んだらどう


  
 
  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
