*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
冲方 丁 『天地明察』
冲方 丁 『天地明察』


   面白い これなら本屋大賞も納得です


 まず、作者の名前が読めない


  「沖」かと思ったら「さんずい」じゃない。「にすい」だ 


 なので、「おきかた」ではなく、「うぶかた」と読むらしい。


  名前も「丁」と書いて、「ちょう」でもなければ「てい」でもなく


    「とう」と読むみたいで、で、「うぶかた とう」です


 
 本屋大賞を取ったってのは知ってたので、図書館で見つけた時


  【映画原作】のシールが貼られてたのにびっくりした


 来年の9月に公開されるそうな



  全く予備知識がないまま読み始めたら。。。



   時は江戸初期。4代将軍 家綱の時代  


    ほ~~時代物だったんか 


 渋川春海 または 安井算哲 という碁打ちがいました。


  ふ~~ん。。。と思って読み進めていくと

 
   ちらほらと知った名前が出てくる。


 水戸光圀 とか 関孝和 ←んん 歴史の教科書に出てきたな~


  で、こりゃ、史実に基づいた話だったんだ~~


 って、やっとわかった感じ


 
  でも、「関孝和」って名前は、教科書でも「数学者」ってだけ書いてただけで


 それ以上のことは何にも知らんかったけど


  歴史の教科書に載るってことは、やっぱりすごいことなんだよな~と思った


 こういう天才っているんだなぁ。。。



  で、主人公の 渋川春海って人は、聞いたこともない名前だったけど


 この人も天才ですよ


  日本の暦を作った人だそうです。


 まあ、この本を読むまで、「暦」にこんな意味があったんだ。。。って考えたこともなかったけど



  冒頭は、碁打ちの家系に生まれ、お城で碁を打つことが仕事で


 それを、ちょっと不満に思ってるというか、つまんないと思ってる


  ・・・って感じで始まるんだけど


 碁 とか 将棋とかって、私は全くできないしルールすら知らんけど


  でも、それを題材とした話って面白いんだよね


 『ヒカルの碁』 『ヒカルの碁』


  とか


 『3月のライオン』 33月のライオン 


   とかね


 『3月のライオン』は、将棋の方だけど

 
    まじで面白いので、おススメ


 渋川春海 は、安井家って碁の家元みたいなとこの人で


  同じ、碁打ちの家系で ”本因坊家”の息子で、


 碁にちょっと飽きてる春海とは正反対で、


ものすごい情熱を持って碁に打ち込む、ちょっと年下の”本因坊道策”ってのが出てくるんだけど


 これがまた、『3月のライオン』に似たようなヤツが出てくるのよ


  この人この人⇒ 3月のライオン6


  とにかく純粋でひたむきで青くてさ


 映画では、関ジャニ∞ の 横山裕 が演じるみたいで


  ぴったりだ~~~~~


 生涯をかけて天体の観測と数学と暦の作成に力をそそいだ渋川春海を


   岡田准一  ・・・ひたむきな感じがぴったり


  春海を精神的にずっと支える女性 えん に 宮崎あおい

  
    これもイメージ通り


 離婚しようがどうしようが、献身的な妻の役が似合いますなぁ。。。



  天体観測で一緒に全国を回るおじーちゃん2人がすっごいかわいいんだけど


 それを、笹野高史 と 岸辺一徳 だそうで


 どれもこれも、イメージ通りのキャスティング


  
   楽しみだ~~~


 って、本の話だか、映画の話だかわかんなくなったけど


  学校では習わなかった大事なことが、満載されてるお話でした
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
