*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
『聯合艦隊司令長官 山本五十六』
『聯合艦隊司令長官 山本五十六』2『聯合艦隊司令長官 山本五十六』1


  はぁ。。。やっと観に行けました


 公開日翌日には、「観に来てくれてありがとう」的な玉ちゃんメールが来てたのに


   ごめんちゃい



 見るまでは、玉ちゃんの名前が、役所広司のすぐ後にあるのにどぎまぎしてたけど


   しかるべく でした


 ずっと玉ちゃんのナレーションだったし


  真藤(玉ちゃん)の目線でしたね



 先週、Nakedに田中麗奈が来て言ってたけど


  同級生の2人。。。31歳ってことかな玉ちゃん早生まれだから32歳



 この2人とも、「山本五十六」って人を知らなかったって


   嘘やろ って思ったよ。。。


 私くらいの世代だと、生まれは全然戦後とは言え、


  小さい頃、父親が”軍歌”が好きで、なんだか勝手にいろいろ聞かされてたし


 その父親も、戦争が終わった時、14歳だったわけで


 戦地には行ってない。学徒動員ってやつにはかりだされたらしいけど


  でも、現場に行ってないから


 まだ子供だったから かえって、戦時中の「日本のヒーロー」的な人に対しての


  尊敬だとか、憧れみたいなものが、結構強烈にあったような気がする。


 「東郷神社」にも連れて行かれたもんな~~


   内容はさっぱり覚えてないけど、いろんな将校とか軍人さんの


 伝説みたいな話を、いろいろ聞かされたような記憶がある。



  だから、30代の玉ちゃんですら、この映画に関わるまで山本五十六すら知らなかった


ってのは、ちょっとそら恐ろしい気さえしましたね



 そうは言っても、私も山本五十六の最期は知らなかったので


   そうだったのか~~~って感じ


 山本五十六の言葉なんかも、1つ1つすごく重みがあるし深い。


  これって、全部事実だとしたら、


   戦時中の日本って、ほんっとアホやったんやな~~って感じだし


 びっくりするような大きなミスを、あっさりいくつもしでかしちゃってたりして



  日本がこの後どうなるのか、わかってて見てるので


 余計、「あらららら~~~」って



  全然知らん人だったけど、山本五十六の親友で 堀 悌吉(坂東三津五郎)って人が


 いきなり激しい大分弁 しかも県北なまり というか、まるっきし国東弁だったので


  それにもちょいと驚きましたね


 こないだ、八代花火大会に向かってた途中のサービスエリアで


  すぐ後ろにいた人が、国東弁でしゃべってたのにもびっくりしたけど



 映画が終わって、立ち上がったら、すぐ後ろにいた2人組の男性が


  「う~~ん 65点だな」って言ってた


 はしょりすぎ まあ、昭和14年から終戦までを描いてるので


  まあ、どんどん話が先に進んじゃったってことだろうけど。。。



 でも、山本五十六の人となりがよくわかったし


  日本が戦争に突き進んでいった「狂気」みたいなものも。。。


 時々、こういう映画って必要なんじゃないかな~~


   若い人にも、たくさんの人に見てもらいたい。



  なんたって、キャストがめちゃめちゃ豪華だし


   役所広司はやっぱすごいし


 飲み屋で、「あけましておめでとう」を、瀬戸朝香に向けてにこっ 


  とした玉ちゃんの笑顔が、もうたまらんでした


 もうあれで、来年もいい年になりそうな気がした


    皆様もよいお年を


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
