*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
池井戸潤 『金融探偵』
池井戸潤 『金融探偵』


 池井戸 潤 と言えば、早く「下町ロケット」を読みたいところだけど


  図書館にはなかなかないので。。。


 「空飛ぶタイヤ」が面白かったので、この際なんでもいいので借りてみよ


 と思って手に取ったのが 『金融探偵』

 

内容(「BOOK」データベースより)
失業中の元銀行員・大原次郎は、再就職活動中に金融絡みの難題について相談を受けた。これまでの経験と知識を生かし、怪事件を鮮やかに解決していく。出納記録だけの謎めいたノートの持ち主を推理するスリル満点の「誰のノート?」他全七篇。ミステリー連作集。



 
  主人公は 元銀行員


私の父 いまやボケボケのエロじーちゃんだけど


   昔はバリバリの銀行員でした


 銀行員にとってはいい時代だったこともあって


   やたらと貰いものの多い職業でした


 運転資金を借りに来た社長さんの、背中を見れば、融資していい会社かどうかわかる


  と、おやじさんは言ってました。


ま~おかげで、会社が持ち直したと言って


 えらく感謝されることが多かったようで


   で、お中元やお歳暮の時期になると、お座敷に贈答の箱が山積みになってたのだった


 子供のぶんざいで、なまいきにも


  「また海苔かよ~~~商品券がいいなぁ~」


 なんて文句言ったりしてた。今考えると、なんて贅沢な話じゃ



 この作品の主人公も、銀行で融資の決済をしてたノウハウを活かして


  金融がらみの難題について相談を受ける。。。ってな話で


 経済学部出身なのに、全く勉強した記憶のない私は


  ・・・ふ~~ん そんなもんなんか と感心しきり



 「ドラゴン桜」の再放送が昨日まであってて、そこでも言ってたけど


     「無知は損をする」



 ほんと、そうだよね。。。


  もっとちゃんと勉強しとけばよかったな~~



 ま、でも特別内容が難しいわけでもなく、あっと言う間に読んでしまえる本


   面白かったです。70点くらい
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
