*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
百田尚樹 『錨を上げよ』
百田尚樹 『錨を上げよ』


 
  ものすごく分厚い。上下巻合わせて1207ページ


 『永遠の0(ゼロ)』 映画化もされた『ボックス』の作者 百田尚樹の

 
   ・・・って知らんかったけど


 その分厚い背表紙に 「本屋大賞」って貼ってあったので借りてみた。けど。。。


 
内容説明
この男、いったい、何者か。。

昭和30年大阪下町生まれ。その名は、作田又三。
下品で、ずるくて、しぶとくて、ルール無視でもお構いなし。
人生の至る所で敗北を喫しながらも、絶対にへこたれない不屈の男。

大ベストセラー『永遠の0』をはるかに凌ぐ感動! 疾風怒濤の2400枚。圧倒的青春小説。 



内容(「BOOK」データベースより)
戦争が終わってちょうど十年目、いまだ空襲の跡が残る大阪の下町に生まれた作田又三。高度経済成長、六十年安保闘争、東京オリンピック、大阪万博、よど号ハイジャック事件、日本列島改造論、石油ショック―激動の昭和の時代、生まれながらの野生児、作田又三は、人生という荒海を渡っていく。いざ、海図なき嵐の海へ。さあ、錨を上げよ!疾風怒濤の2400枚。圧倒的青春小説。



 
  ・・・ってのが、作品の説明だけど


 正直、自己中男のめちゃくちゃな人生を無理やり読まされた感じ


  作者も昭和30年生まれ。同志社大学中退 というから


 本人の自叙伝かと思ったけど、そういうわけでもなく


  でも、自分の経験とかもあちこち入ってるのかも


 私よりちょっと上の世代なので、学生運動の話は、


  すでにちょっと前に学生闘争も終わったトコだよって時に大学生になったので


 女子寮とかに、少しその名残りがあった程度で


  私たちくらいになると、もう「怒れる若者」はほとんどいない状態だったしね



 でも、所々で、「この年、森永グリコ事件が・・・」とか


  「キャンディーズが解散して・・・」なんて書かれると


 その度、「あ~~そういうことあったね~~」みたいなお楽しみはあったかな



 たださ、この主人公、すぐ切れるし我慢はできんし

 
  親にも友達にも迷惑かけっぱなし


 好きになる女の子には、かたっぱしから暴言を吐くし


  気に入らないとすぐに職をやめる。無断欠勤あたりまえ、みたいな


 バイクで1人で貧乏旅行に出た時の、「八つ墓村」みたいな話のくだりは最高に面白かったけど


  
  全体的には、ほとんどムカムカしてました


 とにかく文章もだらだらしてるので、途中で止められない。


  ・・・面白くて止められないのかとりとめないだけなのか


 あまりにも無鉄砲で、次はいったいどうなるんや


   みたいな興味だけで読み終わったのかもな~~



 まあ、でも『永遠の0』は大変面白いそうなので、それは読んでみよっかな



 あ、この作者、『探偵ナイトスクープ』の作家もしてたことがあるそうで


  あれは面白いよね
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この男、いったい、何者か。 昭和30年大阪下町生まれ。その名は、作田又三。 下品で、ずるくて、しぶとくて、ルール無視でもお構いなし。 人生の至る所で敗北を喫しながらも、絶対にへこたれない不屈の男。 大ベストセラーをはるかに凌ぐ感動! 疾風怒濤の2400枚。圧倒的青春小説。 戦争が終わってちょうど十年目、いまだ空襲の跡が残る大阪の下町に生まれた作田又三。高度経済成長、六十年安保闘争、...
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
