*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
有川 浩 『海の底』
有川 浩 『海の底』


  いや~~~だまされた


 この人は、いつもいい意味で読者を裏切ってくれる


  ってか、今回は私が勝手にだまされてたっつーか


 有川浩の大ヒットシリーズ『図書館戦争』の前に出てた三部作


  『空の中』 『海の底』 『塩の街』


 このタイトルだけ見てさ、勝手にメルヘンなファンタジーだと思い込んでたのよ



  と~~~ころがどっこい


 読み始めてすぐに、それは大きな勘違いだったことに気がつく


  何せ、潜水艦、海上自衛隊、そして


巨大ザリガニが登場して横須賀の町を襲うのだ


 
 人は喰われるし、館長の腕は落ちてくる


 内容紹介
四月。桜祭りでわく横須賀米軍基地を赤い巨大な甲殻類が襲った! 次々と人が食われる中、潜水艦へ逃げ込んだ自衛官と少年少女の運命は!? ジャンルの垣根を飛び越えたスーパーエンタテインメント! 番外編も収録。




 巨大ザリガニが突然襲ってきて、人を喰らう。。。なんて


一歩間違うと、「滑稽」だったり「子どもだまし」っぽくなりがちが設定のはずなんだけど


 そこは有川浩 うまいですよ~~



  潜水艦に逃げ込んで脱出できなくなった子どもたちと2人の自衛官。


 その狭い空間でたった6日間なんだけど


  微妙に移り変わっていく心理描写とか


 警察と自衛隊との間のあざとい大人の事情のなすりあいとか

 
  マスコミや軍事オタクの動きとかが


 ま~~見事に絡み合って


  結構分厚いんだけど、ほぼ2日で一気に読破しました


 東野圭吾と並んで、「間違いない」作家やな~~有川浩


   
  次は『空の中』を借りてきた。


 困るのは、睡眠時間が減っちゃうってことなんだよね
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
