*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
中田永一 『くちびるに歌を』
中田永一 『くちびるに歌を』


  2012年本屋大賞の4位でしたね


 中田永一ってのは、あの「乙一」の別名らしくてさ


  乙一って、ほんっといろんなジャンルの作品書くもんね


 名義まで別にしちゃおうってのは、いい作戦だよ



だってさ~~玉木くんと小池徹平の『KIDS』で乙一を知り


 んじゃ~~と初めて手に取った乙一作品が、


  何を間違ったか『GOTH』だった


 最初の30ページくらいで、あまりのグロさにギブアップ


『KIDS』とか『君にしか聞こえない』みたいな


  優しい~~イメージしか持ってなかったので、本気で驚いた


 なので、作品にあわせて名義を変えてくれると助かるなぁ。。。


   ・・・けど、そういうわけではないのかな


 『暗い所で待ち合わせ』も、なかなか胸きゅんだったし


   この『くちびるに歌を』も、青春胸キュンの優しいお話だったのだ


内容説明


長崎県五島列島のある中学合唱部が物語の舞台。合唱部顧問の松山先生は産休に入るため、中学時代の同級生で東京の音大に進んだ、元神童で自称ニートの美しすぎる臨時教員・柏木に、1年間の期限付きで合唱部の指導を依頼する。
それまでは、女子合唱部員しかいなかったが、美人の柏木先生に魅せられ、男子生徒が多数入部。ほどなくして練習にまじめに打ち込まない男子部員と女子部員の対立が激化する。夏のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)県大会出場に向け、女子は、これまで通りの女子のみでのエントリーを強く望んだが、柏木先生は、男子との混声での出場を決めてしまう。
一方で、柏木先生は、Nコンの課題曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」にちなみ、十五年後の自分に向けて手紙を書くよう、部員たちに宿題を課していた。提出は義務づけていなかったこともあり、彼らの書いた手紙には、誰にもいえない、等身大の秘密が綴られていた--。



 
  長崎は五島の中学校。合唱団。Nコン。発声練習。まーめーみーもーむー


 「手紙~拝啓 十五の君へ~」。 信長貴富。 資格証明。佐世保に諫早。。。



  まあ、とにかくあまりにも身近な単語がぼこぼこ出てくるので


 前半は逆にドン引きする勢いだったけど


  最後には、とっぷり泣いてしまいましたよ


 若いっていいよね そして、合唱っていいのよね~~~
 


  みんなで響きを合わせて、綺麗なハーモニーができた時の気持ちよさを


   ・・・この人知っとっちゃろね


 アンジェラ・アキがNコンの課題曲に書き下ろした 「手紙」は


  Nコン史上1番売れた曲になったのか


いきものがかりの「YELL」も Nコンの課題曲だったよね


 
 その、「十五の手紙」を歌うのに、実際、15年後の自分に手紙を書いてみてごらん


  と課題を出される子どもたち



 15の僕には~~誰にも話せない~悩みの種があるのです~~


 そうなのだ。だいたい15歳の頃って、誰にでも深い悩みがあるものなのだ。


 だから、盗んだバイクで走りだしちゃうし


  悩みがあるからこその青春キラキラなんだろな



 ところが、この私。中学生の時、カバみたいな顔した担任が


  「自分の悩みを書いてください」と課題を出した。


 考えて考えて、私、

 
   「悩みがないのが悩みです」


 と書いて提出した。


  カバ先生、めちゃくちゃ怒ってさ~~ ふざけるなって


  ふざけてなんかいません。。。悩みのない中学生もいるのだ



 なんてことを思い出した「くちびるに歌を」でした



  今日、『カエルの女王さま』(フジテレビ)でも


 合唱コンクール 群馬県大会 って設定でやってましたが


  あんな合唱コンクールがあるかいな


 だいたい、マイク使った声でエコーが入ってたぞ


 
   合唱コンクールは県大会と言えど、そんなに甘くないのだ


 今年のトニカは、なんとまだ自由曲の楽譜すら見てない状態。。。


   まじでやばいです


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
